ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

そういえば











この時期に入る土曜日の仕事が先週終わり、久しぶりに土曜日をゆっくりごろごろ。久しぶりに休養できました。



フェンダーのアメリカンビンテージシリーズですが、56年がエイジドホワイトブロンドとブラック、59年ローズウッド指板が3カラーサンバーストとグリーンメタリック、65年がオリンピックホワイトと3カラーサンバースト。



ただ今の次に買う候補がカスタムショップの60年かアメリカンビンテージの59年なので、59年はじっくり様子を見ることができますね。57年と62年は82年から30年ほど続きましたが、新シリーズは長く続くんでしょうかね?








































  1. 2017/06/25(日) 18:07:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな色











好きな色は何ですか?という質問は聞くが、嫌いない色は何ですか?とはあまり聞かない気がする。嫌いとは言わないまでも、気分が下がる色はあるのではないか?小さいころクレヨンとか色鉛筆とか絵具とかを買うと、黄土色とか茶色とか黒とかよく含まれているが、黄土色とか茶色って何に使う?絵を描く才能も全くなかったので、絵を地面から、茶色で描こうものなら、せっかく白くてきれいな画用紙が、なんか汚くなっていって、テンションが思い切り下がっていく。黄土色とか群青色とか音も悪い。なんかきれいな色に感じない響きである。




青系とか、赤系とか、黄色系、グリーン系とかストラトで買ってみようかと思うこともあるが、その時の気分もあるので、ずっと飽きが来ないかというのは疑問がある。それに赤とか青とかで塗装してしまうと木目が見えない。




茶色は買わないと思います。ブラウンと横文字にして売っている場合もありますが、評判はどうなんでしょうか?




さて、ただ今検索しているのは、フェンダーカスタムショップの60年代のストラト。1960が一番出回っているんですかね。次買う時があったとしたら、無難にサンバーストを選びそうな気もします。








































  1. 2017/06/24(土) 01:42:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ











そろそろ夏のボーナスセールですかね。デジマートがセールに入りました。世の中は盛り上がる時期ですが、何も買う予定はありません。




1月から価格を追っている、オリンパスのレコーダーLS-P2ですが、15日に1日だけ最低価格更新で12530円を記録したようです。ボーナス時期前に最低価格を15000円程度に上げて、ボーナスセール時期に13000円程度にして価格が安くなったようにするのが通例ですが、1ヶ月半13380円をキープ中です。ただし、大手のビックカメラ、コジマ、ソフマップ、あたりは17000円をはるかに超えてかなり高い価格で販売していたので、平均価格はかなり上がってました。




さて、よく考えるとICレコーダーですが、何台も持っていても、使うのは1台でしょうか。重視しているのは倍速。DS-901が倍速的にはオリンパスのレコーダーで一番早いので他の機種を買う必要もないかと。今後今使っている個体に不具合が出たことを考えると、倍速の早い機種が今後出ないのならDS-901をもう1台買っておくのも手かと思ってます。



只管朗読も20万回になるのは、1日100回ペースだと2年後なので、20万回になったらギターを買おうという計画も当分ない、DS-901も壊れる感じはないのでレコーダーも当分買わないですかね。



ということで、当分何も買わないという生活を続けようと思います。宅急便の人手不足解消にも役に立つので社会貢献にもなるでしょう。





































  1. 2017/06/18(日) 23:55:28|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選定品











2017年のフェンダーカスタムショップの選定品が入荷しているようですね。見事なギターが多いですね。




https://www.digimart.net/search?fretOption=&keywordOr=&dispMode=ALL&soldoutDisp=false&specOption=&weightOptionTo=&brandnames=Fender+Custom+Shop&brandnames=&brandnames=&conditionFrom=&brandId=&keywordNot=&keywordPhrase=&movieurlp=false&freeshippingp=false&salep=false&bodyOption=&neckOption=&topMaterialOption=¶llelimportp=false&manufactureYearTo=&sideMaterialOption=&canTradeP=false&neckScaleOption=&fingerboardOption=&pickupComponentOption=&manufactureYearFrom=&weightOptionFrom=&otherOption=&soldoutDispCheck=false&ecpurchasep=false&category12Id=101&shopsalep=false&shopNoNot=&priceFrom=&tremolantOption=&backMaterialOption=&readCount=20&areaId=&neckjointOption=&materialOption=&priceTo=&pickupOption=&maxCount=20&keywordAnd=&keyword=&conditionTo=&sortKey=INITIAL_PUBLIC_DATE_DESC&shopNo=&category3Id=10101&noparallelimportp=false&areaPrefInfoId=&stringsoption=&term=&bodysizeOption=&bodyShapeOption=¤tPage=3&nosoldoutp=false&productName=&campaign1p=false&favorite=false&dispFavorite=false









































  1. 2017/06/16(金) 23:10:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々











ギターと言えば木製、木製と言えば木目。やはりギターは木目があったほうがいいのか。どうもネックがトラ目だと波打ったり、反ったりすることがあるみたいですが。まあ、トラ目でなくても、普通の木目でも見えたほうが木製の楽器らしい。




ストラトと言うと、ブラック、ホワイト、ブルー、レッド、グリーン、ピンク、ゴールド、シルバーと色とりどり、当時のアメ車の流行りの色と同じ色を採用しているという話もあります。しかし、それらの色は木製のボディーをペンキでコーティングしているのと同じで木目は見えなくなってしまいます。まあ、トランスピアレントという木目が見えるものもありますが。



一般的なサンバーストだと木目は見えます。木製楽器ですから、木目が見えるというのも重要なのかな。









































  1. 2017/06/16(金) 02:41:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search