ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ウクレレ











chibikamakun top

今日はあまりに暑かったので、納涼?昔を懐かしんで?カマカのソプラノを出して弾いてみました。やっぱり弾いてないとところどころ忘れてますね。やはり継続して練習しないとうまくならないですね。このウクレレ買ったのも8年前のようですね。














































  1. 2017/08/10(木) 03:02:34|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンウクレレ











今頃気づきました。私のウクレレ期が終わったのが、確か2013年で、次にクラシックギター期が来て、2014年末からストラト期が来て今に至るという感じです。


マーチンの値上げの記事を書いたのが2014年の7月末で、8月1日から値上げでした。こちらの価格表を見るとかなりの2014年8月1日の値上げはかなりの値上げですね。この記事の後はマーチンのウクレレに関して触れることはあまりなかったようです。調べてみると、2015年の1月にはアメリカのサイトで、マーチンのサイトのカタログに3 Ukeと3K Ukeがないという話が出ているようです。最近検索していて3 Ukeのカスタムが出ていて説明に生産終了とあったので気づきました。


ソプラノは3Ukeシリーズ、2Ukeシリーズともに生産終了で、残ったのは3CUkeのチェリー材が残った感じですね。価格から言って欲しい人がカスタムオーダーで注文して買うという感じでいい価格帯かもしれないですね。




○5K Uke  660,960円 →  777,600円
×3K UKe  293,760円 → 345,600円
×3 Uke   257,040円 → 302,400円
○3 Cherry Uke  247,860円 → 291,600円
○2K Tenor Uke  174,420円 → 243,000円
○2K Concert Uke 169,828円 → 237,600円
×2K Uke       165,240円 → 232,200円
○2 Tenor Uke   165,240円 → 232,200円
○2 Concert Uke  160,648円 → 226,800円
×2 Uke        146,880円 → 221,400円
○1T IZ Tenor Uke  229,500円 → 270,000円
○C1K Uke      68,040円 → 86,400円
○S1 Uke       53,460円 → 68,040円
○T1K Uke      71,928円 → 90,720円
○0XK Uke      43,740円 → 56,160円



































  1. 2016/09/20(火) 12:03:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EJ











フェンダーエリックジョンソンシグニチャーモデル2カラーサンバースト2006年製です。ネックの塗装はがれやパーツのサビなどあるようです。ネジを交換しているようです。



http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03547651/











エリックジョンソンモデルモデルですが、極薄のニトロセルロースラッカー塗装のため傷が付きやすいようです。エリック本人の使っているシリアルナンバー1はブラックでヘッドがトラ目がよく出ている良い木目のネックを使っているようです。ストリングガイドが取り付けられています。傷は打痕があるぐらいで、フェンダーのロゴが消えかかっているようです。普通に弾いて、弾き終わったら普通にスタンドに立てかけて置けばそれほど傷はつくようではないようです。エリックのギターの取り扱いはそれなりに丁寧という感じです。




中古は薄いラッカー塗装のため、傷が多い。外観的にストリングガイドがあったほうが57年モデルらしい。という理由からどうもエリックジョンソンモデルは候補から外そうかなという感じです。
































  1. 2016/09/13(火) 02:50:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ 流行ってる?












さて、最近ウクレレって流行っているのでしょうか?最近検索をしてないのでさっぱりわからない状態。ウクレレピクニックは7月30、31日にあるようです。毎年仕事の締め切り間近なので行けないですが。というか真夏に野外は暑すぎるでしょ。ウスレレとかベビーとか流行ったことがありますがどうなったのでしょうか?クマとウサギのキャラクターはいまだに人気があるのでしょうかね?新しいメーカーが出てきて台頭してるとかあるんですかね?




楽天の週間ウクレレランキングを見てみると、1位はフェーマスの5Gセット、やはりギアペグですか。2位は同じセットのセール、やはりフェーマスはウクレレの定番なんですかね。3位はアリアのウクレレAU-2のセット。手ごろな価格帯だと買いやすいですね。4位はアラモアナのUK100Gのセット。さらに手ごろな価格帯ですね。5位フェーマス1Gセット、6位アリアAU-1セット、7位アリアAU-1セット、8位フェーマスFS-1セット、9位アリアAU-1セット、10位AU-2Lセット。結局ウクレレ始めてみようかなという人がセットで買うことが多いんですかね。




13位にやっと単品でアヌエヌエのコンサート。25位にカマカのテナー100周年モデル。27位カニレアテナー。28位カマカソプラノ。30位にマーチンのS1Uke。32位にアランフェスのカーボンケース。34位にヤイリのソプラノ、36位にSTRのウクレレギター。27位にハナレイコンサート。39位にフェーマスコンサート。76位と78位にU900のウクレレ。81位いマハロのスマイルウクレレ。




100位ぐらいまで見てみましたが、世の中的には初心者セットが中心で、定番はフェーマス、憧れでカマカとかマーチンとか探している人がいるという感じでしょうか?私の検索していたころとあまり変わりはないという感じでしょうか?




ところで小さい子どもがウクレレを始めるときは、初心者セットなんでしょうかね?まあおもちゃ替わりに数千円のセットだったら、弾かなくなっておもちゃ箱に入っていてもしょうがないかという感じでしょうか。幼稚園ぐらいの子だとウクレレでも大きいかも。最近ベビーウクレレとかウスレレはどうなっているのですかね。




U900のベビーウクレレが15000円前後で出ているようですね。フェーマスのウスレレはまだあるようですが本数があまり出てないようですね。カラのトラベルウクレレのシンラインという薄いウクレレが出ているようですね。エレキウクレレはT'sとかSHギターとかゴダンとか出回っているようですね。フェンダーのソリッドウクレレはフェンダージャパンなんですね。



ということで検索していると手ごろな価格のウクレレを買ってしまいそうで怖いですね。









































  1. 2016/07/08(金) 01:39:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにウクレレ練習









たまにどのぐらい覚えているか弾いているぐらいですが、このぐらいならちょっと練習すれば弾けるようになる?でしょう。となりのトトロのさんぽです。



https://www.youtube.com/watch?v=MNuzn-dINUI










































  1. 2016/07/06(水) 23:14:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search