ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

なにも来ない











3月は何も来ないですね。検索していても、ギターはこれだという物もないですし、1月から価格の推移をチェックしているオリンパスのLS-P2も決算期だというのに全くセールにならないし。その他全く来ません。




その分、オンラインショップで1円もお金を使っていないし、今社会問題になっている宅急便の過剰荷物の減少にも貢献できているということでしょうがないか。セールになるまで待ちましょう。



と言っても、仕事はどんどん進めておかないと後でしわ寄せがきて後で苦しくなるので進めておかないといけません。








































  1. 2017/03/19(日) 21:43:23|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローカウントダウン











マーリンズのイチローはブレーブス戦、先発で、4打数2安打1四球を記録した。打率.353、今季ヒット47本です。ヒットをメジャー通算2982とした。




スポーツの場合、活躍してないと、移籍の話とかプレートは関係ない話が出てしまうわけですが、先発で出て、ヒットが打て、活躍できるというのはいいことですね。イチロー選手も年齢に負けず頑張ってほしいものです。









今季47安打
日米通算4257安打 4256本を超え世界記録達成
メジャー通算2982安打 3000本まで18本
メジャー通算 500盗塁達成
日米通算 700盗塁達成









































  1. 2016/06/22(水) 23:10:39|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルハンブラ中盤





さて第2セクションは都合により21~28小節は省略します。書くのが大変だし、簡単なので省略しましょう。(笑 で、29小節です。2フレットのセーハです。メロディーは1弦5フレットのラです。
5
2
2
4
2
2




30小節目は4フレットセーハでメロディーは1弦のソ#から2弦のレ#へと移ります。
4
4
5
6
4
4




31~32小節目も4フレットセーハで、メロディーは2弦の7フレットのファ#から5フレットのミへと動きます。小指が2弦の7Fから3弦の6へと移動して押さえます。
4
7-5
6
6
4
4




そして33小節目ですがメロディーは2弦3フレットのレです。ベース音のほうがシファファレミファと動きます。
X
3
X
3-0-2-3
2
X




この後は何とかいけそうなのでフォームをチェックしなくても大丈夫そうです。しかし、楽譜がどこからどこへ行くのかいまひとつわかってません。(笑 まあ練習、練習。村治佳織より上手くなるつもりで練習しますよ。(笑










さて、4月から雨ばかりですが、5月始めに入れた湿気取りはツブツブが青から赤に変わってもう替え時なので追加してみました。しかしうちは湿気てるわ。一気に入れるのは大変なので取り合えず12、3本入れておきました。











今日の一本
kohnokun body





この前買った河野賢です。まあ良い音してます。アルハンブラ、禁じられた遊び、舟歌、アンダンテなど。なんか昔練習したのはだいぶ忘れちゃってますね。忘れると1から暗譜しなおしなんですよね。(笑 楽譜が苦手なのですが、楽譜がスラスラ読めるようになる方法はありませんかね?あるわけないか。(笑









今日のもう一本
kamaka hf-1 2007 100530





カマカソプラノ2007年製
今日はカイマナヒラを練習してみました。もうちょっとで暗譜できそうでしたが、まあ一気に行かずに寝かせることも大切です。熟成も必要ですな。(笑 しかし、カマカの旧タイプと新タイプですが形の違いやネックの素材の違いがありますが音が違いますね。弾き比べると楽しいです。













  1. 2010/05/30(日) 05:02:28|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弾けるようになりたい曲




DSCN7381.jpg





さてさて、皆さん日曜日の午後どうお過ごしでしょうか?クラシックギターで弾けるようになりたい曲と言えば、禁じられた遊び、アルハンブラの思い出、アランフェス協奏曲とクラシックに関しては一般的な人が知っている知識しかない私です。(笑 




で、以前に練習したことのあるアルハンブラの思い出ですがすっかり忘れてしまってますね。ちょっと練習してみましょう。何とか8小節までは覚えてます。9小節目からいきましょうかね。まずは8フレットセーハですね。メロディーは1弦8フレットのドです。
8
10
8
10
8
8




そしてメロディーが半音下がって7フレットのシに移ります。
7
8
X
10
X
X




そして10小節目です。メロディーは2弦の10フレットのラです。
X
10
10
10
8
X




次にメロディーが2弦の12フレットのシに移ります
X
12
10
0
X
X




11小節目は9フレットのセーハ。メロディーは2弦10フレットのラ。12フレットのシのハンマリングオンオフが入ります。
9
10(12)
9
9
9
0




で、2弦の10フレットを離して9フレットのセーハのみにします。メロディーは2弦の9フレットのソ#
9
9
9
9
9
0




12小節目は前の小節の9フレットセーハに4弦12フレットの
9
9
9
12
9
0




13小節目はメロディーは2弦の11フレットのラ#。
X
11
9
11
0
X




上のフォームで2弦の10フレットも押さえておき、11フレットの小指を上げることでメロディーが2弦の10レットのラになります。
X
10
9
11
0
X




14小節目はちょっと押さえ方が難しいですが、2弦の8フレットのソがメロディー。
X
8
9
7
X
9




前のフォームで4弦の7フレットを押さえたまま2、3弦の10フレットを押さえます。2弦の10フレットのラがメロディー。
X
10
10
7
X
X




15小節目はメロディーは2弦の8フレットのソ。10フレットのラのハンマリングオンプリングオフがある。
X
8(10)
9
0
X
X




15小節途中から16小節まで同じフォームで、メロディーは2弦の6フレットのファ。
X
6
7
7
5
X




17小節目は1弦の開放弦のミがメロディー。ここは18小節目からの1フレットセーハがしやすいように、中指、薬指、小指で押さえます。
0
X
2(4)
0
X
X




で、メロディーが2弦の3フレットのレ#に移ります。
X
3
4(2)
X
X
X




18小節目は1フレットのセーハです。メロディーは2弦の1フレットのドから3フレットのレに移ります。
1
1(3)
2
1
1
1




19小節目のメロディーは2弦1フレットのド。3フレットのハンマリングオンプリングオフがあります。
X
1(3)
X
2
X
0




19小節目後半から20小節目は2弦の開放弦のシ。
X
0
1
2
X
0




という事で最初の部分終わりですよ。使ったギターは写真のタカミネのギターです。













  1. 2010/05/17(月) 04:26:12|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり冬ですが(笑



l5 front






英語の歌詞ってシンプルすぎて



意味がわからないことってありますよね。



英語がわからないだけか。(笑 



サマータイムはガーシュイン作曲で、



オペラボーギーとベスで



黒人の漁師の妻が赤ん坊に歌う子守唄だ。



ってことはブルース調の子守唄ってことか。






サマータイム


夏には暮らしは楽ね


魚は飛びはね、綿は高く伸び


お父さんは金持ちで、お母さんはきれい


だから、シー、赤ちゃん、泣かないでね


ある朝お前は歌いながら起きあがり


翼を広げ


空へと飛んでいく


でもその朝まで


何もお前を傷つけるものはいない


お父さんとお母さんがそばにいるから











エルゴでサマータイムを



生音で弾いて録音してみましたが、



腕は別として、(笑 



音が思ったよりいまいち。



やっぱり良いアンプを



買わないといけないかな。



ポリトーンもいいのですが、



クセがあるような気が。



アコースティック系全般に



対応できるように



AERの中古で安いのないかなぁ。



とアンプのせいにしてみる。(笑 



はい、練習します。








サマータイム













  1. 2009/11/29(日) 23:11:55|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

ジン

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search