ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

コメモラティブストラトキャスター











フェンダーの60周年を記念して、コメモラティブストラトキャスターが確か2014年の3月頃入荷の予定だったと思います。定価260280円、販売価格195264円、安いショップでも18万円はしたのでは。いろいろ検索してかなり欲しかったのですが、結局予算オーバーでした。それから中古でチャンスがあるかもしれないということで探してましたが、なかなか出物がなかったですね。出物があっても高い。某ショップで美品が18万円、限定品で出物がなかなかないとは言え予算オーバーでした。今年の初めに問い合わせしたのですが、結局買わなかったです。某質屋で多少使用感がある感じの個体が出ていましたが、15、6万円だったんですかね、なかなか売れずに14万円まで値下がりして売れたようです。14万円で定価の54パーセントぐらいですかね。









fender 60th anniversary commemorative stratocaster case

セールの時期ですが、10%引きでそこそこの美品の中古がそこそこの値段で出ていたので買ってみました。基本的にアメリカンスタンダードのスペックでしょうか。アメリカンスタンダードだと黒のハードケースなのですが、限定モデルということでツイードのハードケースです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster case inside


アメリカンビンテージの54年モデルと同じネックをホールドする溝が真ん中にあるケースです。濃い赤の豪華な感じのクッションでフタには60周年のロゴが刺繍してあります。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster


フェンダー60周年コメモラティブストラトキャスター2トーンサンバースト2014年製です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster back


バック全体です。今回はケースから出して、ケースの上に置いてみました。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster body front


ボディー材はアッシュです。通常アメリカンスタンダードはアルダーですが、54年モデルのスペックに合わせてアッシュということでしょうか。アッシュのアメリカンスタンダードはシエナサンバーストぐらいなので、普通の2トーンサンバーストのアッシュは珍しいんじゃないでしょうか。金属パーツはゴールドです。限定モデルならではでしょうか。ブリッジは2点支持です。ピックアップは54ストラトシングルコイルです。ピックガードは11点止めの3プライです。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster body back


ネックプレートには60周年のロゴが入っています。アメリカンデラックスのようにネックのジョイントのところがカットされていて、ネックプレートは変形の1辺が丸みを帯びた四角形ですね。バックプレートは3プライです。ケースから出したほうが多少写真の映りは良いですね。











fender 60th anniversary commemorative stratocaster finger board

ネックはメイプルで指板は22フレットまであります。22フレットまであると音域が半音広いので便利です。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster neck


ネックのシェイプはCシェイプです。厚みがなく弾きやすい感じでしょうか。ネックにはスカンクラインが入っています。












fender 60th anniversary commemorative stratocaster headstock


ヘッドですが、フェンダーのロゴはスパゲティーロゴです。ストリングガイドはゴールドのアメリカンスタンダードと同じタイプの物です。ビンテージタイプの羽根型とは違います。










fender 60th anniversary commemorative stratocaster tuner


ペグもゴールドです。表面は意外と荒い感じです。つまみはパール調です。ヘッド裏には60周年のロゴのメダルが貼ってあります。













弾いた感じ生音はおとなしい感じですかね。ガンガンと弾いて鳴るようにして行かないといけないという感じでしょうか。前から欲しかった記念モデルのゴールドパーツのストラトが欲しかったので満足という感じでしょうか。







































  1. 2016/12/26(月) 23:17:49|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初カスタムショップ










さて、2014年に始まったストラト期、2015年5月から、フェンダーのアメリカンビンテージの57モデルを探しているのですが、生産終了になってからもう4、5年経ちます。2016年になると本当に美品は出なくなりましたね。1年と数カ月、美品を見つけるのは難しいと候補からは外しました。エリックジョンソンモデルですが、ニトロセルロースラッカー塗装のためか傷つきやすく、これも中古で美品は難しいのでやめました。



カスタムショップで57年モデルの美品ということなのですが、AではなくB+。なぜですか?と聞いたのですが美品ということ、理由を言いません。まあ、楽器屋ってそんなもんです。



ということで試奏に行ってきました。確かに美品ということで傷などはありませんでした。ただ、製造から2年しか経ってないのにピックガードが反って結構ボディーとピックガードに隙間が空いてました。問題のソフトVネックはというと、56年モデルと比べて太くはなく、60年代のネックほど細くはないですが、握ってみて太さを感じることもなく、違和感もないです。まあ57年モデルはピックガードはビスの数が少ないのでしょうがないということで購入決定。価格的に言って当分ギターは買えないですね。置く場所的には売却処分しないともう買えないですね。











fender custom shop 57 stratocaster nos case


ツイードケースです。状態的にはまずまずです。ネックが入る部分が真ん中にまっすぐあるタイプです。立てるとギターがまっすぐ立つタイプです。Fenderのロゴはとっての金具と金具の間に入っているタイプです。ツイード生地の手触りはソフトて54年のケースとは違います。中の生地は濃い赤で豪華な感じです。










fender custom shop 57 stratocaster nos front


フェンダーカスタムショップ57ストラトキャスター2カラーサンバーストニューオールドストックです。チームビルトで2014年製です。2年前の製造なのでそこそこきれいです。










fender custom shop 57 stratocaster nos body front


ボディーはアルダーです。ニトロセルロースラッカー塗装です。オフセットシームというビンテージタイプの作りで、2ピースの板を真ん中で接着するのではなくジャックプレートのブリッジよりのネジあたりで接着しています。ケースに入れたままだと全然ギターがきれいに映りませんね。上の蛍光灯が写ってしまっています。50年代シングルコイルストラトピックアップでSSSです。5ウェイスイッチです。コントロールノブとPUカバーはエイジングで色が変わってますが、ピックガードは白ですね。サドルには上がFenderで下がPAT.PENDと入っているようです。木目ですが、全体的にくっきり入っているという感じではなくプレーンな白木という感じです。










fender custom shop 57 stratocaster nos body back

ボディーバックです。継ぎ目がバックプレートのちょっと下というのがよくわかりますね。バックプレートですが楕円の穴の位置が合ってないので弦を交換する時は取らないといけませんね。ネックプレートはシリアルナンバーのみです。Rで始まっているのでリイシューでしょう。










fender custom shop 57 stratocaster nos fingerboard

ネックはメイプルで21フレットまであります。ポジションマークはブラックのドットでシンプルです。ナット幅は4.2センチです。ネックの厚みですが、1フレットが21ミリ、12フレットが24ミリです。7.25ラジアス指板です。スケールは648ミリです。










fender custom shop 57 stroatcaster nos neck

ネックの上部にうっすらと木目が入っています。ローポジションがソフトVシェープでハイポジションはCシェープになるようです。ネックの太さですが、60年代よりちょっと太い見た目ですが、手で握った感じは太さを感じない太さです。ネックを握って親指で5、6弦を押さえるのは可能な太さです。スカンクラインが入っています。










fender custom shop 57 stratocaster nos headstock front


ヘッドです。フェンダーのスパゲッティーロゴですね。ヘッドもうっすら木目が入っています。ストリングガイドが1つ装着されています。自分的にはこれがフェンダーという感じがしますね。










fender custom shop 57 stratocaster nos headstock back


ヘッド裏です。ビンテージタイプのペグです。最近のはチューニングマシンの長方形のカバーの真ん中にラインが入っていますね。フェンダーカスタムショップのロゴが入っています。










さて、弾いた感じですが、弾きやすくてとてもいい感じです。問題のピックガードが反って隙間が空いている件ですが、検索してみるとドライヤーで熱を加えて、ピックガードをガラスとガラスで挟んで矯正するというのがありました。そこまでするのは手間がかかるので、ピックガードの上に写真に写っているクロスを乗せてケースのフタで圧迫して矯正している感じです。意外とピックガードの反りが少なくなっているような気がします。

ケースのフタ
ケースのクッション
クロス
ピックガード
ギターのボディー




































  1. 2016/10/15(土) 21:41:31|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初フェンダージャパン










フェンダージャパンが終了してしまったので、フェンダージャパンのストラトでも買おうかと始まったストラト期ですが、初めてのフェンダージャパンのストラトキャスターです。










ソフトケース入りです。ネックのところにモダンロゴ、ポケットのところにエフロゴですね。ソフトケースの良いところは、とにかく場所を取らないですね。



fender japan case









2013年に限定で発売されたキルテッドメイプルトップのフェンダージャパンST62-QTです。62年タイプのストラトですね。色はトランスグリーンです。


fender japan st62-qt trg front











バックの全体です。


fender japan st62-qt trg back









写真が小さいですが、写真をクリックして大きくするとキルテッドメイプルトップがわかります。アルダーボディーです。ピックアップは日本製でST-Singleです。5ウェイスイッチです。ブリッジはダイキャストブロックS5Dビンテージです。ピックガードはエイジドホワイト3プライです。


fender japan st62-qt trg body top









ボディーバックは木目がシースルーで見える感じです。キルテッドメイプルではありません。バックパネルのねじのところが一か所割れてますね。ネックプレートは無地です。ネックの根元のところにメイドインジャパンと入っていますね。


fender japan st62-qt trg body back










ローズウッドフィンガーボードです。62年のビンテージタイプにも関わらず22フレットまであります。


fender japan st62-qt trg fingerboard










メイプルネックのCシェイプです。


fender japan st62-qt trg neck










フェンダージャパンの純正のビンテージタイプのペグです。ミリ規格です。MHG-SD91 NI


fender japan st62-qt trg headstock back










ヘッドはフェンダーのスパゲティーロゴです。ストリングガイドですが、62年タイプだとスペーサーが入っているはずですが、スペーサーなしです。


fender japan st62-qt trg headstock










トップに打痕あり。美品ではなかったです。目立つ傷はないということでしたが、ショップが写真を送らない、状態に対して説明したがらないという今時珍しいショップだったので、こんなもんでしょう。



印象としては持って弾いた感じフェンダーUSAとは違う感じです。フェンダーのロゴが入った日本製のストラトタイプのギターという感じでしょうか?!































  1. 2016/09/02(金) 04:06:38|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーストラトキャスター












さて、サンバーストのストラトはもうすでに4本所有。次は全く変わった色がいいのでは。レッド、ブルー、グリーン、ゴールドなどが候補。54年タイプ、56年タイプ、62年タイプ、アメリカンスタンダードと買った中では、ネックは意外とアメリカンスタンダードのモダンCが弾きやすい。とか思いながら検索していると中古の出物を発見。限定モデルなのでここで買っておくのがいいかということで。とりあえず問い合わせ。質問にも答えてくれて、写真も送ってくれ、美品ということなので購入することに。














fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold case

黒の長方形のハードケースです。フェンダーのシルバーのロゴが入っています。ケースの真ん中にまっすぐストラトが入るタイプです。中のクロスは黒です。両端が丸い鍵穴を横にスライドさせて開ける錠で、真ん中はパッチン錠です。











fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold front


60周年を記念して販売された、フェンダーリミテッドエディションアメリカンスタンダードミスティックアズテックゴールドです。2014年製中古です。












fender usa fsr american standard stratocaster back

バック全景こんな感じです。










fender usa fsr american standard stratocaster body front 1

fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold body front 2

ボディーです。カメラが悪いのか?撮影の腕が悪いのか?1枚目蛍光灯の電気をつけて、自然光で撮ったのですが、ひじのあたる部分が真っ黒く写って、もう1枚。部屋のLEDライトに、電気スタンドを2台つけて、光を当てながら撮ったのですがこんな感じ。1枚目はアズテックゴールドのつぶつぶの部分がよく出ているのでは?2枚目はライトを当ててひじが当たる部分は明るかったのですが、反対側が暗い。




ボディーアルダー、ミスティックアズテックゴールド、グロスウレタンフィニッシュです。カスタムショップファット50’sシングルコイルストラトピックアップのSSSの配置です。2ポイントシンクロナイズドトレモロにベントスチールサドルです。5ウェイスイッチです。ピックガードは3プライで、コントロールノブはエイジドホワイトです。前オーナーがあまり使ってなかったのか、ピックガードのビニールとシールはついたままです。











fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold body back 1

fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold body back 2

ボディーバックも取り直しました。バックプレートあり、保護のビニールがまだかぶってます。バックプレートの穴が合ってないので弦交換の時はプレートを外さないといけません。ネックプレートは2014年の60周年記念のプレートとなっています。










fender usa fsr american standard stratocaster mystic aztec gold finger board

メープルフィンガーボードです。あると便利22フレットまであります。フィニッシュはグロスウレタンフィニッシュです。ポジションマークは黒ドットです。ナットは人工の合成樹脂ナットです。フレットのサイズはミディアムジャンボです。












fender usa fsr american standard straocaster mystic aztec gold neck

ネックはメイプル、シェープはモダンCです。スカンクストライプが入っています。サテンウレタンフィニッシュです。










DSCN9806.jpg

ヘッド裏です。アメリカンスタンダードはここにシリアルナンバーがあります。US14から始まりますから2014年のアメリカ製ということですね。ペグ1つ1つにフェンダーのロゴが入っています。











DSCN9786.jpg

スパゲッティーロゴですね。ペグのポストですが、5、6弦が長くて、1~4は短くなっていて弦の角度がつけられています。1と2弦にはストリングガイドがあります。1本目アメリカンスタンダードのストラトを買ったときポストの長さが違うのに気が付きませんでした。このストラト買って、つい最近気が付いたという感じです。











さて第一印象ですが、まず、チューニングからですが、一度チューナーで合わせて、もう一度確認してみると半音以上違ってますね。もう一度合わせて、さらに微調整して、また微調整してやっとあったという感じ。このぐらいの価格帯のギターとしては、弦を張り替えたばかりだとしてもちょっとおかしい感じ。ブリッジの浮きがあるのと、結構テンションが高くなってますね。



6弦を計測してみると、1.2ミリあります。0.10~0.46インチのゲージの弦が張ってあるようです。通常アメリカンスタンダードの出荷時は0.09~0.42のゲージの弦が張ってあります。セッティングに合ってないのか?新しい弦のようなので楽器屋の店員が好みで0.10からの弦を張ったのでしょう。



弦高も1弦2ミリ、6弦2.2ミリと高めで弾きにくいし、チューニングの狂い具合、ブリッジの浮き具合と弦のテンションの高さ具合から、弦のゲージが合ってないし、ネックにかなりテンションがかかっていると判断して、ダダリオの0.09~0.42のゲージの弦に張り替えました。



0.09からの弦に変えたらチューニングは一発で合うようになりました。ブリッジの浮きもないですね。



まだ弾きにくいので弦高を1.5ミリぐらいにして、オクターブ調整しないといけませんね。











































  1. 2016/03/12(土) 17:30:53|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

56











さて、5月初めからフェンダーのアメリカンビンテージシリーズの57年モデルを探してもう8か月、状態の良い美品を探していましたが、ほとんどが多くの傷があり、塗装が剥げている物が多い。美品があったとしてもケースに傷があったり、壊れていたり、本当にご縁がないというか。2012年後半に新しいビンテージシリーズが発売ですから、2011年か2012年が最も新しい年式、やはり何年も経った個体で傷がないというのは難しいかもしれないですね。エリックジョンソンモデルは評判が良さそうですが、特別なスペックです。やはり標準的なモデルの方がいいか。使ってみてやはり新品や近年の中古の方が狂いが出てなくて、持った感じも感覚が良いというか。。。これは57年モデルは諦めて、2012年から発売されている56年か59年モデルの方がいいですかね。




検索していたら、56年モデルで、新品特価?ちょい傷特価?展示品なので打痕があるという感じ、価格的には大手の中古価格という感じ。塗装が剥げているということでもないようなので、まあ中古を買ったと思えば良いかということで56年モデルを注文してみました。まあ年末だし、自分へのプレゼントということで。












fender usa american vintage 56 stratocaste case





さて、新品ということなので、ケースには汚れも傷もありません。54年モデルのツイードケースは何かでコーティングされているのか表面が固くてザラザラしているのですが、56年モデルのツイードケースは表面の手触りがソフトで、すべすべしています。なんか見た感じ違うと思ったら、ケースですが、厚みが95ミリ、54年モデルのケースですが厚みが105ミリですので、56モデルのケースの方が10ミリスリムですね。










fender usa american vintage 56 stratocaster





フェンダーUSAアメリカンビンテージ56ストラトキャスター2カラーサンバーストです。54年モデルのツイードケースは真ん中にネックをホールドする溝があり、ギターはケースに真っ直ぐ入るようになってますが、56年モデルのツイードケースは斜めにギターが入るようにネックを置く部分が配置されてます。ちょい傷ですが、ポツンと針の先ぐらいの面積がちょっとだけ凹んでいる程度で、よくみないと気づかないほど。まあほぼ無傷の新品と言って問題ありません。









fender usa american vintage 56 stratocaster body front





ボディーはアルダーです。琥珀色に黒の2トーンサンバーストで、フェンダーフラッシュコートラッカー塗装です。ピックガードは1プライの8点留めです。ピックアップカバーは56年モデルは淵が角張っています。54年モデルは淵が面取りされていて丸まっています。










fender usa american vintage 56 stratocaster body back





ボディーバックです。プレートがありますが、56年モデルはプレートにある弦を通す穴が楕円形です。54年モデルは丸ですね。穴の位置があってない弦を交換する時はプレートを外さないといけない感じです。ネックプレートはボルト4本で止めるタイプです。ネックプレートにVから始まるシリアルナンバーが刻印されてますが、12から始まるので2012年製ですかね。入荷したのは2013年だそうです。










fender usa american vintage 56 stratocaster fingerboard





指板です。21フレットまで。ポジションマークは黒のドットです。現代的な曲を弾くなら22フレットまで欲しいところですが、ビンテージのリイシューなのでビンテージと同じフレット数です。ナットはボーンです。ナット幅は42ミリです。ネックもフラッシュコートラッカー塗装です。弦高は6弦で2ミリ、1弦で1.8ミリとなかなか弾き易いです。











fender usa american vintage 56 stratocaster neck





ネックはメイプルワンピースです。ネックは厚めのソフトVシェープです。持った感じ厚いと感じるかもしれませんが、54年モデルを使っているので厚いネックに慣れてきているようです。トラスロッドを入れるために開けた穴を埋めたスカンクストライプが入っています。











fender usa american vintage 56 stratocaster peg





ペグはシングルラインフェンダーデラックスビンテージスタイルチューニングマシーンです。ビンテージスタイルのペグ味があっていいですね。










fender usa american vintage 56 stratocaster headstock





フェンダーのロゴはスパゲティーロゴです。ストリングガイドは羽根型ストリングガイドが1、2弦用に1つだけついています。54年モデルは丸いストリングガイドです。










fender usa american vintage 56 stratocaster accessories





付属品はストラップ、シールド、トレモロアーム、ブリッジカバー、クロスなどです。




9月に買った54年モデルに続いて56年モデルを買ってしまいました。まあ年末ですので、自分へプレゼントということで。その前に62年モデルを買っているので随分お金使ったなという感じですが、まあ欲しいと思っていたギターがそろって満足です。当分ギターは買わないつもりです。





































  1. 2015/12/26(土) 14:58:51|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search