ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

久しぶりの宅録









marue uk-dx-sop open






さて~、スターダストも散々練習したことだし、録音してみようかなということで録音の練習をしてみた。練習と言うのは、この録音というのが大変で、録音してみて問題点が浮かびあがってくる。さて実際に録音してみての問題点は?




マーチンの2Ukeを使ったのだが、ウクレレを触っている手の音がカサカサと録音に入る。また、親指でピッキングする音が入る。ということでマイクの位置を下げることに。





またフロロカーボン弦が好みによるのでしょうが、自分的にキピキピし過ぎて弾きにくいという感じはありますね。どうもフロロカーボンは自分に合わないようです。ナイロン弦のウクレレで弾いてみますかね。





オータサンと同じスピードで弾こうとするとちゃんと弾けてない。1音1音音がちゃんと出てない。ということでテンポを落として1音1音丁寧に弾くことに。





なかなかノーミスで弾けない。オータサンのようにジャズのリズムがちゃんと弾けてないという感じですか。まあこれは練習ですね。




ということで録音してみると問題点がたくさん出てくるということですね。






























  1. 2012/03/12(月) 05:13:17|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーノ君




kohnokun body






さて、5月に買った河野君ですが、音をアップしてみようということで録音してみました。お酒はぬるめの~じゃないほうの舟歌を録音してみました。模範演奏の音源がないのでこんな感じですが、こんなかんじでいいんでしょうか?(不明
クラシックギターってパキパキしている硬い音がいいんですかね?爪で弾いたので余計パキパキしてますが。







funauta 100613
舟歌 コスト






演奏曲:舟歌
ギター:河野賢
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分57秒











一本いかが?
お手ごろな価格の河野。一本いかがですか?いろいろなギターを試したいが、そう何本も買えるものでもない。






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11650382
河野賢No.8 1970年製










サッカーのワールドカップが始まりましたが、各試合接戦ですね。韓国は各上のギリシャに勝ってすごいですね。日本代表にもがんばって欲しいですね。とりあえず気合を入れて接戦ができるようにして欲しいですね。












  1. 2010/06/13(日) 18:13:31|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twaudio




kamaka hf-1 2003






ツイッターでも写真や音楽をアップできる。写真はツイットピクで、音楽はツオーディオでアップしてみた。





で、少ないウクレレのレパートリーから星に願いをを弾いてアップしてみた。が、今日はオーディオのほうは調子が悪いようで全然プレーできなかった。(笑





http://twaud.io/Yqv
星に願いを@ツイッター





演奏曲:星に願いを
ウクレレ:Kamaka HF-1 2003年製
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:20センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分31秒













  1. 2010/05/23(日) 23:49:22|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏のうちに




DSCN8524.jpg






さて、夏のうちに



サマータイムでも録音しようかと



セミがミンミン鳴く中を



ギターにチャレンジしてみましたが、



甘かった。



自分のギターの腕から言って



ちょこっと練習して、



すぐに録音できる腕でもないというのを



忘れてました。(笑 



ソロギターなんですが



始めからちゃんとメロディーがちゃんとなってないし。



コードチェンジが上手く行ってないので



スムーズに弾けてないですね。



何回も取り直したのですが



ミスばかりで



納得がいくテイクが録れませんでした。



修行しなおしてきます。



何を修行するのかわかりませんが。(笑 



とりあえずCDの模範演奏とあわせて弾いてみましょうかね。









演奏曲:Summertime
ギター:Gibson L-5 Wes Montgomery
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分30秒













  1. 2009/08/21(金) 22:25:02|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とにかくやさしく




DSCN8524.jpg






マイル君の特徴は何か?



もう一度ゴンチチの演奏を聴いてみた。



優しさである。



とにかく優しい音色である。



今日のテーマは優しく弾くことである。



1月に録音してみたのだが、



改善点はコードパートのアルペジオの粒を揃えることと



1音1音をクリアーに出すこと。



スライドが多用されているが



上手く弾かないと変に聞こえるので



程よい調節をすることだった。



で、1月から熟成期間に入り



最近ゴールデンウィークを利用して練習再開してみた。



とりあえず苦手なコードパートを



500回練習すれば何か見えてくるだろうということで、



CDに合わせての演奏を



中断中の380回から練習してみた。



メロディーパートは250回でおしまいにしておきます。



1月の録音と今日の録音を比べてみたが



進歩は1ミリ程度だった。



ギター演奏の道のりは遠いなぁ。











レコーディングセッティング
演奏曲:マイル君とパプ谷のクリマロ君
メロディーパート:茶位No.60
コードパート:Martin D-18V
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6(メロディーパート)
録音レベル最高値:-6(コードパート)
PAN : トラック1 C / トラック2  C
Effect : 46AG Reverb
録音時間:2分9秒













  1. 2009/05/09(土) 22:56:31|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search