ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

Rest In Peace


















なんかショックです。このビデオ好きなのですが、コメントで気づきました。ギタリストのジェフゴーラブですが、2011年に失明して、2013年には音楽活動を休止して、治療をしていたそうですが、2014年11月に難病の進行性核上性麻痺だということがわかり、2015年今年の1月1日に59歳で亡くなったそうです。グルーブ感のあるギターが好きだったのですが、惜しいギタリストをなくしました。安らかに眠れ。




























  1. 2015/09/10(木) 04:57:24|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Norman Brown












2013年のNAMMショーのEastmanのブースで、プロモーションでしょうか、ノーマンブラウンが何曲か弾いています。ある時期イーストマンと契約していたのかもしれませんね。このギターを持っているのを見たような気がします。Eeastman AR580CEというギターでブラウンとブルーがあります。Lydian、After the Storm、Better Days Ahead、Take Me There、Affirmationを弾いています。


最後のはジョージベンソンとノーマンブラウンが楽しそうにOn Broadwayを演奏しているシーンです。



https://www.youtube.com/watch?v=ArNNsdDQEaY
Lydian

https://www.youtube.com/watch?v=zS1QMKYzO6M
After the Storm

https://www.youtube.com/watch?v=uXbrXgKq-6E
Better Days Ahead

https://www.youtube.com/watch?v=HeEcZxya1Jg
Take Me There

https://www.youtube.com/watch?v=TV0RL6UXKTk
Affirmation

https://www.youtube.com/watch?v=CkIcpYBZA6Y
On Broadway


































  1. 2015/08/22(土) 10:10:26|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャー、坂崎幸之助対談






















チャート言えば、気絶するほど悩ましいやスモーキーなどの曲でギターヒーローという方も多いのでは。坂崎幸之助と言えばアルフィーのアコギ担当、プロの流しかと思うぐらい曲をよく知ってますね。そんな同世代の2人がギターのルーツについて話します。ビートルズやベンチャーズ、ローリングストーンズなどについて話が及びます。その世代の方も、そうでない方もギター通の2人の話を聞きたいという方はどうぞ。ちょっと長いです。




































  1. 2013/03/13(水) 23:17:00|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6年ぶりの朝焼け


























2006年から活動休止していたカシオペアですが、向谷氏が脱退し、2012年の9月から新しいキーボード大高氏を迎え活動再開ということです。第三期ということで、随分メンバーが変わりましたね。神保氏もサポートということですものね。昔懐かしい演奏が聞けることが楽しくもあり、寂しくもありという感じですかね。しかし、野呂氏髪の毛が白くなりましたね。




GUITAR 野呂一生、
BASS 鳴瀬喜博、
KEYBOARDS 大髙清美
DRUMS 神保彰(SPECIAL SUPPORT)



















































  1. 2013/01/07(月) 19:10:31|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heroって誰だっけ?






















たまにジャズベーシスト、スムーズジャズでも人気のあったブライアンブロンバーグのベースが聞きたくなることがあるんですよね。今日はYou Know That Feelingに収録してあるHeroという曲を聞いてみました。CDはどこかにあるのですが、探すのが大変。某ビデオ共有サイトでチェックすることに。これですね。トランペットとベースの共演が良いですね。トランペットは当時人気のリックブローンでした。で、ヒーローって誰だっけ?誰かへのトリビュート曲だったはずです。調べてみるとスムーズジャズで人気のあったザッカリーブローへのトリビュートでした。1997年にマイアミのビーチで溺れている人を助けようとして亡くなったんでしたね。36歳でした。それでトリビュートということでしたね。ということでZachary BreauxのCafe Reggioです。1990年代後半はこういうスムーズなギターのインストがはやったんですよね。




































  1. 2012/02/28(火) 10:51:54|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search