FC2ブログ

ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

広い











桜木町は広い。まず、ランドマークまでが結構歩く。普段はランドマークだけで、できるだけ入口の近くのカフェとかレストランとかにしているのだが、今日はクイーンズスクエアまで行ってみた。まずどこにいるのかがわからない。複合しすぎて、1つの建物から次の建物へ行くのが一苦労。やっとたどりついて目の前に見えた入りやすそうな空席のあるカフェへ。なんていうカフェだったんだろう?領収書に名前はあるはず。


そして、ワールドポーターズへ。ショッピングモールという感じで、フードコートが1階にある感じ。めちゃくちゃ混んでいた。ちょっと食事するところという感じ。イベントでフラダンスを踊っていた。これまた名前もわからないところでクレープを購入。


そして、赤レンガへ。なんでこんなに混んでいるんだろうと思ったら、秋のパンフェスをやっていた。パンを何千円も買っても食べるところもないし、建物の中へ。1階は激込み。避難して3階を見てみることに。ここはかなり空いていた。また、名前も見ずに空いているレストランへ。オムライスを所望。名前はサイトに載ってるであろう。ここモーションブルー横浜があるんですね。



連休中はみなとみらいは混んでいるようです。








































スポンサーサイト
  1. 2018/09/16(日) 04:37:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、2












最近動画サイトで自動車事故の動画を見るのですが、海外の方がイディオットなドライバーが多いですね。しっかり衝突するし、しっかり横転するし、しっかり轢きますね。スピードは出すし、車間距離は取らないし、見ないで左折や右折するし、5台も6台も一斉に反対車線に出てトラックを抜こうとするし、雪道でもスピードを出すし、海外で運転するのは危険ですね。最悪なのでやめたほうが良いですね。



日本でドライブレコーダーを車に搭載するのを義務化して、パソコンや携帯からビデオ付きで通報できるようすると良いのではないでしょうかね。これを必ずしも警察がやる必要はなく、ウイルス付きの添付ビデオを送られても対応できるセキュリティーのしっかりした民間企業が通報を受け取り、弁護士など法的に詳しい人が、逮捕案件、罰金案件、警告案件、無罪と分類して、逮捕案件は即警察に送り逮捕、罰金案件は警察が確認したうえで罰金刑にするなど対応すると、日本全国の道路を走っている悪質ドライバーを逮捕、または検挙できるようになるんじゃないですかね。



動画を見ていると傾向はありますね。小型の白いトラック、白いバン、プで始まる車種は良く自動車事故トラブル動画に登場するとか。危険な割り込みをして、ホーンを鳴らした途端、2秒で車を止めて飛び出してきて怒鳴っているドライバーもいますよね。そのような行為もすぐに免許停止などにできるようにすると良いのですが。運転される方は安全運転をして気を付けてください。車間距離をあけて、前に入らせてあげるぐらいの余裕を持って運転したほうが安全かもしれないですね。


子供も保育園・幼稚園までは親が手を繋いでみていますが、小学校に上がると親が見ている頻度が減ると思います。男の子で低学年の子供が車にひかれることが多いようですので、気を付けてあげないといけませんよね。小さい子供が車にひかれてなくなるというニュースを見ると本当に心が痛みますよね。










2歳の男の子が行方不明になってボランティアの方に保護された事件ですが、1歳か2歳の子供を勝手に100メートルも歩かせたら迷子になるというのは当たり前のことですよね。迷子というのは発見した人がいるから迷子ということで、人がいないところで子供が迷子になれば行方不明となったのが事の真相ではないですかね。


大人なら、遊びに来た家はあの辺にあったかな、玄関の表札を見て、この家だ、呼び鈴を鳴らして家の人が出てきたら、おじいさんと別行動して戻ってきました。と説明できますが、1歳か2歳の子供がそんなことできるわけがありません。歩いてたら迷子、要するに行方不明になってしまったんでしょうね。


都会なら小さい子供を勝手に歩かせると交通事故に遭う危険がありますし、ビーチなら溺れる危険もあります。穴に落ちたり、転落したりしなかったので無事だったのだと思いますが、小さい子はちゃんと手を繋いでみてあげないといけませんね。








































  1. 2018/09/14(金) 05:05:32|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、











さて、順調にマジックが減って行って、広島のマジックが6になりましたね。数日中に優勝ということになるかもしれないですね。


村田と杉内が引退になりましたね。村田は2000本安打まで135を残して引退となりました。今考えると、トレードに出せば確実にプロ野球選手として仕事があったのではないかとか、トライアウトを受けていれば他球団も取りやすかったのではないかと思ったりしますが、今となっては時すでに遅しですね。巨人も他球団の主力選手を取って、数年働いたらはいおしまいという使い方はやめないといけない時期に来ているのかもしれないですね。杉内はエースナンバーの18番を付けただけあって引退と表明するまで球団に居れましたが。


高橋監督は続投のようですね。不祥事が起きてオーナーは引責辞任しましたが、監督はお咎めなしのようです。巨人の選手って暇なんですかね。普通オリンピックの選手だったら燃え尽きるまで4年間練習しているようですが、コンパやったり、かけ事したり自由時間ありすぎですね。巨人の監督になる法則って、生え抜きで、長期4番打者(1000試合以上)かエースで18番と思っていましたが、高橋監督で新時代に入りましたね。よっぽど人望があるのではないかと思いますが。次はだれか?松井とイチローだったらイチローが良いと主筆が言ってますが、そうなると生え抜きでもなく、もう法則がなくなりますね。まあ、イチローが引き受けることはないでしょうけれど。松井選手もやりたいとは言いにくい状態ですよね。次は柴田選手以来37年ぶりに2000本安打を達成した阿部選手ではないかと思っています。


大谷は手術の決断を迫られているとか。手術したら1年間は確実、2年間出場できない可能性もありますね。ダルビッシュはひじの手術だとか。どうしてこうも日本人投手、メジャーで故障が続くのでしょうか。岩隈は日本球界に復帰したいとか。



サッカーはコスタリカに快勝しましたね。私の勝手な指針は海外の体の大きな選手とガンガン当たりながらサッカーをするというのを日常にする、そういう日本人選手がたくさんいる状態にすることですので、若手の選手はどんどん海外に移籍して挑戦してほしいですね。



スポーツマンシップに乗っ取って、というのがありましたが、スポーツの世界謝って済むようにするようにはできないものですかね。裁判まで行かないと決着しないということが多くなりましたね。まあ傷害事件と同等のことがあって許してあげなよとは言いませんが。ラグビーでノーサイドというのがありますが、スポーツマンシップルールというものでも作って、アメフトでも試合の始めにレフェリーと主将が集まってスポーツマンシップに乗っ取って試合をしましょうと宣言し、試合の終わりに、危ないファウルがあったなら、レフェリーと主将立ち合いの元当事者がすいませんでしたと謝罪して終わるとかそんな感じで遺恨を残さず試合を終了するっていうことできないですかね。


ちょっと前までは芸能界の不倫が狙われていましたが、最近は芸能人が気を付けているのか?そういうスキャンダルが減って、次の一般受けするネタは何かと探っていたところスポーツのスキャンダルネタは視聴率が取れるということで完全に今スポーツが狙われていますね。法的な場合はしょうがないとしても、スポーツマンらしく謝って物事を納めるってことできないですかね。


ネットのニュースの見出しで、必ず~を批判とか非難とか言う見出しがあって、どの話題が炎上するのかマスコミも実験している的な所はありますね。




さて、ギターですが今のところ買っていません。ということで今年は買わない可能性も出てきてますね。随分エリックジョンソンモデルを追っていましたが、いつの間にか途切れましたね。27あればカスタムショップのストラトが買えますし、中古美品を狙うのも手ですね。今のところ、カスタムショップストラト、1960、ニューオールドストック、サンバースト、中古美品はありませんね。ただ今ボーナス期の購入期が終わって一段落したようなので、次のボーナス期の12月頃まで在庫は増えそうですね。


どんな色が購入可能かチェックしてみましたが、やはり、サンバーストですかね。可能性としてブラック、レッド、ブルーなどありますが、赤は赤字で良くないとか、還暦の頃には高いギター買っている場合じゃないでしょうってことになるかもしれません。



バーガンディーミスト、
ピンク、
オリンピックホワイト、エイジドオリンピックホワイト、ホワイトブロンド
フィエスタレッド、ダコタレッド、キャンディーアップルレッド
ブラック、
2カラーサンバースト、3トーンサンバースト
アズテクゴールド、ゴールドリーフ、
ブラウン、
インカシルバー、
レイクプラシッドブルー、ソニックブルー、エイジドソニックブルー、ダフネブルー、エイジドダフネブルー
グリーン、
ナチュラル



ということで自分の頭の中の考えていることを覗いてみると、スポーツとギターのことばかり、これがずっと続くわけですかね。まあ趣味だからしょうがないか。物欲は買わなければ問題ないんですけど。








































  1. 2018/09/14(金) 04:10:21|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文房具












オンラインショップで文房具をチェックしてたら、100円ショップばかりで、ちゃんとしたもの買ってないなということでいくつか買ってみました。








zebra delguard blue
zebra delguard light green

まず毎日使うのがシャーペン。見た目と芯が折れないというのでゼブラのデルガードのブルーとライトグリーン。シャーペンの困ったことの一つが使っていると筆圧が高いと芯がバキッと折れがちですね。これは芯が折れないということで2本試しに買ってみました。色はこの2色がきれいだったので。










uni 0.5 b

ユニの0.5のBのシャーペンの芯の3箱セット。ナノダイヤなんだかわかりませんが、何か良いものなんだろうという感じで買ってみました。










pentel e-sharp 0.5 x 5

シャーペンですが、仕事中にあれ?あれ?と芯が入っていなかったり、調子が悪かったり、1本もちゃんとしたものがない時があります。ということで5本まとめ買い。ペンテルのイーシャープのシャープペンです。ちらっと見たら100円ショップで買った5本セットがまだありました。まあいいです。









tombo plastic eraser

次に家でも、仕事中でもどこへ行ったんだろう?と見つからないことがあるのが消しゴム。定番のトンボの消しゴムですね。このオンラインショップ直の販売は10個パックだけですか。まあ安いですからいいでしょう。










sakura craypas 24

サクラクレパスです。クレヨンとクレパスに違いがあったとは知りませんでした。クレパスは重ね塗りができるということです。自分も小学校の時に使いましたが12色か16色で、もっとたくさん色のあるクラスメートを見るといいなーとうらやましかったのを思い出します。










sakura coupy pencil 24

色鉛筆というと、周りが木で芯が色の芯でしたが、最近は全部芯の色鉛筆もあるんですね。サクラのクーピーペンシルです。で、あまり多色だとランドセルに入らないですし、缶だと落とした時に音が大きくて凹んでふたが閉まらなくなることもあるみたいです。24色は金銀蛍光色が入ります。子供だと落としたら折れないですかね?










mitsubishi unistar 12

三菱のユニスターです。オンラインショップではこれが人気商品のようです。あれ?自分の好きな鉛筆ってこれだったっけ?鉛筆何てずっと使っていません。そうそう、自分の好きなのはユニでした。ユニスター、ユニ、ハイユニと鉛筆にもランクがあるんですね。まあ子供だからユニスターで良いでしょう。鉛筆にもグレードがあるんだと気づいたらユニとかハイユニを買ってあげましょう。今の子供は2B使うんですかね。










pilot frixion colors 12

最近のサインペンはこすると消えるのもあるんですね。パイロットのフリクションカラーズです。絵を描いたり、ノートを取ったりするのには良いですね。名前はというと、こすると消えるので名前書きには向いてないそうです。










sakura my name 3

名前書きと言ったら油性のこのペンですかね。サクラのマイネームです。でも黒だけだと味気がない気もします。










pentel sign pen 8

サインペンと言ったらこれが一番オーソドックスですかね。ペンテルおサインペンです。8色あると色がきれいですね。水性ですが名前書いてもすぐには消えないから使えそうです。










raymay scissors

レイメイの学童用ハサミです。最近は子供用のハサミもあるんですね。メーカー物が人気のようですが、持ちやすいとか、力がなくても切りやすいとか。のりがくっつきにくいとか。いろいろあるみたいですね。まあ安全でちゃんと切れればいいわけですが。










kutsuwa odogubako

自分が小学生の頃にはお道具箱とかなかったですが、今はお道具箱何てあるんですね。クツワのお道具箱です。この大きさで全部入るのかしら?女の子の色の方が高いのはなぜでしょう?










fueki denpunnori

でんぷんのりなんてもう使わないですよね。スティックのりが便利ですよね。使ってもチューブのりです。丸容器ってなかなか売ってないですよ。オンラインショップって100円の物は送料が高くつきます。スーパーのわかりにくいところに置いてありました。







































  1. 2018/08/28(火) 03:29:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて










エリックジョンソンモデルのサンバーストですが、販売価格272160が主ですが、オンラインショップAでは、264799、K楽器ではセールで264800、G楽器ではセールで241920、Y楽器セールで252000となっています。セールはありがたいですね。









さて、次の一本で探しているのがフェンダーのカスタムショップ1960ストラトサンバーストの美品の手ごろな価格。全くでなくなりました。まあそういうものです。探している時に出なくて、買う気がない時は何本か出る。










さて、広島にマジックが出ましたね。2位と3位の巨人ヤクルトとは10ゲーム差以上ついているので優勝は決まりでしょうか。2位と3位が5割を切っているというのはどうにかしないといけませんね。



不祥事が相次いで起こりオーナーが引責辞任しましたが、これは監督も辞任ですかね?しかし、なぜこんなに犯罪を起こす人が出るのか?2軍の選手は1軍で出場する可能性もなく、適度に練習して、終わったら遊んでるそんなお気楽な感じなんですかね?同じアスリートでもオリンピック選手だったら、オリンピックの試合まで毎日世界最高レベルの練習で自分を鍛え上げてるんじゃないですかね。今のプロ野球選手ってそこそこしか練習しないんですかね。このままだと次の監督でも不祥事を起こして引責辞任っていうのがありそうです。松井氏クラスが監督になった場合10年は監督を続ける安定した下地がないとだめでしょうから、松井監督というのは当分ないですかね。そもそも主筆が松井よりイチローが良いと言っているので、松井氏は簡単に監督をやりますとは言いにくい状態にはなってるのではないでしょうか。










ダルビッシュ投手が登録抹消になりましたね。これでメジャーでプレーしているのは、大谷、田中、前田、平野の4人、前田投手は中継ぎに配置転換で、日本人メジャーリーガーの激減と待遇が悪くなるというのは進むのではないでしょうか。メジャーの欲しいのは大谷のような話題になるスター選手ですね。日本の球団のレギュラークラスが行ってもマイナー契約でメジャー昇格はならず不遇のアメリカ生活を過ごすというのが定番になりそうですね。大谷もピッチャーとしては故障中という感じですから、日本人メジャーリーガーにとっては大変な時代にはなってきましたね。









































  1. 2018/08/25(土) 11:31:01|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search