ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

大惨事

が~ん。


マイドキュメント、マイピクチャー、マイビデオ、メール


パソコンに入ってたデータが全て消えてしまいました。



放心状態。


朝、パソコンをオフにしたのですが、


あまりに長い間パソコンが消えなかったので、


パワーボタンを押して無理に終了させたら。。。。


次にパソコンをつけたら、壁紙は草原になっていて、



あっ。。。。


マイドキュメントを見るとファイルは全てなく、


メールも初期状態になっている。


パソコンのサポートセンターに電話して、


指示通りいろいろやりましたが。。。。



が~ん。


元に戻らず。


ご愁傷様という感じです。


ちゃんちゃん。(号泣


皆さん、データはCD、DVDに保存しておきましょう。

スポンサーサイト
  1. 2005/09/29(木) 13:15:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チケット、ゲット!

横浜駅のジョイナスプレイガイドで横浜ジャズプロムナード2005のチケットを買ってきた。


DSCN6469.jpg

チケットとパンフ


4000円なり。


http://www.jazzpro.jp/
横浜ジャズプロムナード2005


10月8日と9日に横浜で行われるジャズフェスで、今年で13年目となる。


出演者をチェックすると、ピアノ、サックス、トランペット、ボーカルがメインのバンドがほとんど。


ほとんど知らない。(^_^;)


ギターがメインというと8日のギターサミット、9日の宮之上貴昭カルテット。


2日間行くか考えたが、時間とお金がない。


やっぱりライブは土曜日が一番都合がいい。


ということで土曜日にギターサミットに行くことにした。


宮之上さんのステージを見られないのは本当に残念だ。


でも、ギターサミットに出るか。


エアジンとかGクレフに宮之上さんのライブを見に行くことにして、今年は我慢することにした。


ギターサミットは山木幸三郎、澤田駿吾、潮先郁男、中牟礼貞則、宮之上貴昭、岡安芳明、細野よしひこ、高嶋宏、道下和彦、菅野義孝の10人の優秀なギタリストが参加する。


どんなステージになるのか楽しみ。(^_^)v


他は何を見よう?


考え中。


込むのかなぁ?


早く行って並んだほうがいいのかなぁ?


知っている方がいたら教えてください。
  1. 2005/09/28(水) 12:16:17|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気を付けくださいその2

最近の詐欺は巧妙です。


詐欺をする人もオークション会社の作成したチェックポイントを見ています。


住所、氏名、電話番号、メールアドレス、口座番号までいろいろ体裁を整えてきます。


ちゃんとしたプロバイダーのメールアドレスだったり、


口座番号を買って入手したり、


1500人近く被害者が出たケースでは出品者は電話を掛ければ電話に応対したし、ホームページまで作成していたそうです。



でも、被害に遭わないために、できることをやりましょう。


* 情報収集をしましょう。


とっても安い価格で落札者を引きつけようとすることはよくあります。


特に初期の準備段階で落札者から良い評価を得て信用させようとする段階では商品が安いようです。


たまたま商品を貰ったがいらないので、というなら安くオークションに出してもおかしくはないと思います。


また、数台なら何かのルートで格安で商品を仕入れることもできるかもしれません。


しかし、ずっと続けていくショップが常識的な最安値より相当安い値段で売れ筋の商品を豊富な品揃えで常に売るということは出来ないのではないかと思います。



価格コムやgoogleで自分の欲しいものの最安

値はいくらか調べましょう。



http://www.kakaku.com/
価格.com



こんな情報を見つけました。


All aboutというサイトのネットオークションの項目です。


詐欺に遭ったらすべきこと、実際に記者が詐欺に遭った記事、評価の見方など書いてあって便利です。



http://allabout.co.jp/computer/netauction/
ネットオークション


http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20040925A/
ヤフーオークションで詐欺に遭う


http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041003A/index.htm
評価はここを読み取れ


http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041010A/index.htm
評価は信用できない


オークション詐欺を回避してというサイトに回避手段がありました。


取引相手を確認する有効な方法が掲載されています。



http://homepage3.nifty.com/evade_auc_sagi/kaihi.htm
回避手段

  1. 2005/09/27(火) 03:00:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気を付けくださいその1

お気をつけくださいと言うだけでは、役には立たないので、


オークション詐欺に引っかからないために、


調べたことについて。



複数のサーチエンジンを使って検索しましょう。


http://www.msn.co.jp/home.armx
MSNのウエブ検索エンジン


http://www.google.co.jp/
Google日本


検索エンジンによって検索結果の件数が違う場合があります。


最初、オークション会社の検索エンジンで、例の停止になった出品者のIDを検索したときは何も出てきませんでした。


ちょっと安心したのですが、


Googleで検索したら2ちゃんねるで詐欺のうわさが出ていました。


が~ん!


現在、その出品者のIDをサーチエンジンで調べると、

Googleが8件、

MSNが6件、

オークション会社が3件

とサーチエンジンによって検索の結果の件数が違うので複数の検索エンジンで検索しましょう。


  1. 2005/09/26(月) 07:03:54|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークションその後のその後のその後その後

オークションの会社にオークションの詐欺に関して問い合わせてみた。


回答はというと



◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


インターネットの警察の窓口の一覧を教えてくれた。


あとは、




取引は利用者の責任において行われるもの

で、オークション会社は関与しない、




という回答だった。


これはテレビでのオークション会社のインタビューと一致している。



オークション会社はオークションの場を提供

しているだけで、取引に関しては一切関係

ない




という内容のことを言っていた。


しかし、これでいいのだろうか?!


多くの人が、詐欺の被害にあったり、無責任な

出品者の倒産によりお金を失っている。



これを関係ないと言う会社が、本当に社会的

責任を果たしている会社なのだろうか?




解決策は、


オークションの利用者の入会審査をきちんとする。


オークション会社には、社会的責任を果たして、きちんとしたオークションの制度を確立して欲しい。

  1. 2005/09/24(土) 18:48:07|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークションその後のその後のその後

恐るべし2ちゃんねる


結局、オークションで取引を中止した出品者だが9月中旬には停止中になっていた。


どうして2ちゃんねるのオークション詐欺のページを始めた人は出品者が詐欺師だとわかったんだろう??????


4月には大物の詐欺師がわかっており、類似の詐欺師も次々に列挙して、それが当たっている。


僕が落札した品物を出品していた相手は8月の初めから詐欺の仲間じゃないかとうわさがあり、取引をやめたのが8月末。なんでそんなに早くからわかったんだろう?????



手口は

・人気のある電化製品を扱っている。

・代引きでの取引はしない。

・初めに良い評価を稼ぐ。

・良い評価が増えたら、高額な商品をたくさん出品する。

・時間稼ぎをする。

入金の確認に1、2日かかると言う。(実際は今のシステムでは24時間確認できるとこ
ろがある)

発送に時間がかかると言う。(実際、郵便・宅急便はかかっても2、3日)

・多くの人が高額商品を落札し、入金したところで、逃げる。



オークションって怖いですね。みなさんお気をつけください。
  1. 2005/09/23(金) 21:20:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮之上貴昭スーパーカルテット

17日土曜日は関内のエアジンに宮之上貴昭スーパーカルテットのライブを見に行ってきた。

http://www.miyanoue.net/
宮之上貴昭さんのオフィシャルウエブサイト

http://www.angel.ne.jp/~air-gin/Jazz/index.html
横浜エアジン

関内駅からエアジンの途中にモディッシュに高嶋宏のポスターが貼ってあった。前から行ってみたいと思っているのだが、ちょっと高級そう。メニューをインターネットでチェックしたけど、ライブで3時間ぐらいいたらどのくらい料金がかかるんだろう?

エアジンは安心チャージ、入り口で3000円払って、1ドリンク付く。いつも座る席が空いていたので、そこに座った。今日は満席に近い状態。


宮之上貴昭カルテット
宮之上貴昭(g)
滝本博之(p)
稲垣護(b)
太田耕平(ds)


ファーストステージの1曲目はウエス・モンゴメリー作曲のジングルズから始まった。1曲目からいきなり盛り上がった。この曲は乗りが良くて、ウエスの曲の中で大好きな曲だ。

2曲目はオータムノクターンだった。どうもまだ勉強が足りない。ジャズスタンダードぐらいは演奏されたら、曲名ぐらいはすぐわかるようになりたい。

No More Bluesは相変わらずいい。4曲目はI’ve Grown Accustomed To Her Faceだったと思うが、未確認。


20050919214905.gif

宮之上貴昭 / ジャズギター道場入門編


セカンドステージでは、収録したばかりのDVDジャズギター道場・アドリブ実践編から2曲演奏された。2曲目のWisdom From Above(だったと思う)はSoftly As In A Morning Sunriseのコード進行からDVDのために作曲したらしい。

Bossa Nova(仮のタイトルらしい)はJazz Sambaのコード進行から作曲したらしい。どちらもなかなかいい曲だった。これはジャズギター道場・アドリブ実践編が発売されたら直ぐに買わなくちゃ。

でも、ちゃんと前置きがあった。ジャズギター道場・入門編をちゃんと勉強して、出来るようになった人のためと宮之上さんが言っていた。しょぼ~ん。買ったけど、何回か見ただけで、練習してないので、ギターの腕は伸びていない。

でも素晴らしい演奏だったので見る価値は絶対あります。皆さんも是非DVDジャズギター道場を買って見てください。持ってない方はこの機会にどうぞ。入門編に収録されている枯葉はすごく渋いです。

で、ピアノの滝本さんはDVDの収録に参加していないので、今日も初見でWisdom From AboveとBossa Nova弾くことになった。(他の日のライブでも初見で弾いている。すごい)

Bossa Novaの演奏の前の宮之上さんと滝本さんの会話を聞いていると、宮之上さんはその場で演奏する曲を決めているのだろうか。
み:One Note Samba、できる?
た:One Note Samba? Fで?
み:One Note Sambaじゃなくて、Jazz Samba。
(こんな会話をしていたと思う)

宮之上さんは、滝本さんは30代に見えると言われるが、実は50に近いベテランだなどと言っていた。流石ベテランである、すごい腕である。初見の曲なのに乗りまくっていて、強力な演奏だった。素晴らしいの一言。

特に曲名がわからなかったのだが、セカンドの4曲目が渋い演奏で、これがまた渋すぎてすごかった。

宮之上さんの演奏もライブを聴くたびにさらに強力になっていく。ベテランでなお進化し続けるというのはすごいことだ。しかし、どうやると次から次へとあんなにすごいアドリブが出てくるのだろう?

素晴らしい演奏で、とっても幸せな気分になって帰ってきた。これはすごい。すご過ぎる。


1st stage
Jingles
Autumn Nocturne
No More Blues
-
Two Bass Hit


2nd stage
Wives And Lovers
Wisdom From Above
Bossa Nova
-
Summertime
Girl Talk

  1. 2005/09/19(月) 21:59:55|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boss City

goin.jpg

Wes Montgomery / Goin’ Out Of My Head

Wes Montgomeryが作曲したBoss Cityという曲について。

Goin’ Out Of My Headというアルバムに収録されている。しかし、このCDなかなか入手が難しい。たまに中古CDショップで見かけるぐらい。

2004年の11月にヴァーヴ誕生60周年記念限定盤の紙ジャケットのCDが発売されたが、すでに完売。

僕はというと数年前にアメリカのアマゾンに24 Karat Gold Discというちょっと高級感のあるゴールドディスクがあったのでそれを入手した。お値段も高級で日本円にして4500円(送料込み)。高すぎる。

もし、入手できなければ

Ultimate Wes Montgomery / PolyGram Records
Talkin' Verve: Roots Of Acid Jazz / PolyGram Records

にBoss Cityは収録されている。

曲はというとブラスが入っており、ミディアムテンポでスピード感のある曲ではない。得意のオクターブで押し捲る。ウエスの代表曲ではないが、何回も聞くと味が出てくる曲である。

オクターブの練習のために、コピーするのにちょうどコピーしやすいテンポの曲じゃないと思います。コピーするのにお薦めです。



wesbound.jpg

Lee Ritenour / Wes Bound / GRP

ウエスへのトリビュートとして有名なLee RitenourのWes BoundにBoss Cityは収録されている。

テーマを弾いたあとは、単音のスピード感のあるアドリブもありなかなかいい。

ただし、リズムセクションがスイングしてないので、本格的なジャズファンには違和感の残る曲かもしれない。フュージョンファンのジャズの入り口としてはいいかもしれない。

このアルバムの一番のお薦めの曲はA Little Bumpin'。リトナーはこの曲を他のCD、DVDで弾いているが、Wes BoundのA Little Bumpin'のアドリブが一番いい。

フィラデルフィアのラジオのスムーズジャズ局WJJZでよく流れていた曲。渋くていい曲だと思う。



alive.gif

Lee Ritenour / Alive In LA / GRP

こちらはWes Boundのライブ盤と言っていい。違いはというライブ盤よりWes Boundの方が深みがあって、音がクリアーな気がします。みなさん、聞き比べてみてはいかがでしょう。

Boss City収録アルバム
Wes Montgomery / Goin’ Out Of My Head / DCC Jazz
Lee Ritenour / Wes Bound / GRP
Lee Ritenour / Alive In LA / GRP

  1. 2005/09/17(土) 18:00:21|
  2. Wes Montgomery Cover
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、ジェイク

ジェイク・シマブクロのCDサンデー・モーニングとDVDプレー・ラウド・ウクレレが届いた。

ちょっと悩んでから買った。というのは、サンデー・モーニングはミニアルバムサンデーモーニングとスカイライン2枚をあわせたCDだからだ。完全にお徳かというと。。。


20050916211539.jpg

Jake Shimabukuro / Sunday Morning (買ったCD)

Sand Channel / Love Is… / Selections From Caprice No. 24 / Sunday Morning / My Heart Will go On / Toastmaker’s Revenge / Sleep Walk / Let’s Dance / Close To you / Crazy G

20050916212128.jpg

Jake Shimabukuro / Sunday Morning (ミニアルバム)

Sand Channel / Love Is … / Selections From Caprice No. 24 / Sunday Morning / Let’s Dance / Close To You

skyline.jpg

Jake Shimabukuro / Skyline (ミニアルバム)

Skyline / Hana / Toastmaker's Revenge / Sleep Walk / My Heart Will Go On / Crazy G / Crazy G (エンハンスド)

2枚合わせたサンデー・モーニングにはSkyline、Hana、Crazy Gの新宿タワーレコードのライブ映像が付いていない。ちょっと悩む。
でも、CrosscurrentにSkylineとHanaが入っているし、プレー・ラウド・ウクレレにCrazy Gが入っているからいいか。

いいなと思った曲はスリープウォーク。この曲ラリー・カールトン、ブライアン・セッツアー、ジョー・サトリアーニもカバーしている名曲。
ジェイクのCrazy Gはカマテツさんのとはぜんぜん違うバージョン。



20050916212519.jpg

Jake Shimabukuro / Play Loud Ukulele

やっぱりスペインと哀愁のヨーロッパが良かったかな。Crazy Gはとにかく速い。

コンサートでバンドなので、ウクレレののどかな感じというより、大音量のロックコンサートという感じ。最近ディストーションのかかった大きい音の音楽をあまり聴かなくなったので、もう少しウクレレのハワイな感じが出たらよかったかなという感じ。

ジェイクのウクレレ講座のビデオが付いているのでこれはお得。ビートルズのイェスタデーが弾けるようになる。

  1. 2005/09/16(金) 21:31:17|
  2. smooth jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャカソロ訪ねて3000里

どうしてもジャカソロが欲しくなって、

一番近い繁華街、上大岡に行ってきた。
S楽器店と大きい書店2店に行ったがジャカソロはなかった。やっぱり。

では、関内へ。
Y書店に行ったが、ジャカソロはない。やっぱりだめか。

Disk Unionへ行ったが、欲しいと思うCDはなかった。空振り。

しょうがない、横浜へ。
まずは、Y楽器店。
ジャカソロ、あった。他に売ってないと困るので、購入。


kamatestu.jpg

やっとジャカソロ購入

次はI楽器店へ。
ジャカソロはない。

ウクレレとエレキとフルアコの弦を買おうとしたが、どうもウクレレの弦は3種類ぐらいしかなく、結構高い。High-GとかLow-Gとかもあるのか。一番安いMartinの弦を見ると、弦の説明のところに全部バーコードのシールが貼ってあって、どんな弦だかわからない。A、E、C、Gじゃなかったっけ。どうもわからない。結局、買うのはやめた。

でも、ジャズギターのスタンダードの本を買った。Wes MontgomeryのFour on Sixがのっている。あとGiant Stepsがのっているので買った。あとの曲はあまり興味がなかった。1470円也。

ウクレレをじろじろと見た。


次に、HMVへ。ここでも欲しいCDなし。不作な日だ。

次に、S楽器へ。ジャカソロ1冊あった。ここは欲しいものはなかった。
ウクレレをじろじろと見た。

そして、タワーへ行った。欲しいCDなし。

最後にK楽器に。ジャカソロ1冊あり。
ここのウクレレは高い。ウクレレって裕福な人の趣味なんだなっていうのがわかる。20万円以上のものは、ショーケースの中に。壁にかかっているのは10~15万のウクレレが多い。2万ぐらい以下のウクレレは別のところにかかっていた。ちょっとかわいそう。

横浜って都会だと思ったのに、ジャカソロ買うにも一苦労。

ジャカソロを買ったのに、盛り上がってないって?

上大岡、関内、横浜と移動して疲れたのと、

ジャカソロをペラペラとめくってみてみると、52ページの下のところに穴が開いていた。その付近のページに何か丸いものを押し付けたあとがたくさんついていた。なんだこりゃ。

せっかく、横浜まで行って買ったのに、変なおまけ付きの本でちょっと不満。

  1. 2005/09/15(木) 23:26:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂ったG続き

kamatestu.jpg

カマテツ ジャカソロ

今日はローリングココナッツTVに収録されているカマテツさんのジャカソロのCrazy Gのビデを発見しました。

他に第九と聖者の行進が収録されています。

これはウクレレファン必見です。

3チャンネルをクリックすると見られます。


http://rollingcoconuts.com/
ローリングココナッツTV

カマテツさんのCrazy Gに合わせて、Crazy Gを弾くという練習を何十回もしました。

カマテツさんの右手をよーく見て、右手のストロークをどのように弾いているのかチェックしました。

雰囲気はだんだんわかってきました。

で、難しいのは19、20小節目。

日本ウクレレ協会の楽譜は初心者向けの楽譜なので、簡単なコードCを採用しているのですが、COBA Studioの小林さんによると、本当はC6という難しいコードをつかうようなのです。

小林さんの説明どおりに押さえられないので、中指で1弦の3フレット、薬指で2弦の3フレット、小指で3弦の4フレット、薬指で4弦の2フレットを押さえる練習をしました。


  C  C6
1 3  3
2 0  3
3 0  4
4 0  2


http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ukulele/crazy/sub1920.html
COBA Studio Crazy G完全攻略

もちろんここはまだ出来ないので、17、18小節目のG7から19、20小節のC6を弾く練習だけです。通しで弾くときは簡単なCで弾いてます。

とにかく練習、練習。

  1. 2005/09/14(水) 21:55:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこちゃん8匹

来た~。一気に猫ちゃん8匹。

と言っても、本物の猫ちゃんは飼えないので。。。しょぼ~ん。。。

招き猫です。それも8匹。

カウンター2000達成のときの招き猫が気に入り、注文することにしました。


Happy.jpg

財福招き猫

でもそれだけでは、送料の方が高くなってしまうので、

もう少しということで七福猫というのを注文してしまいました。


20050914143414.jpg

おめでた赤絵七福猫

右手を上げている猫、左手を上げている猫、両手を上げている猫、おじぎをしている猫、寝っ転がっている猫、いろいろいるので楽しいです。

右手を上げている招き猫は商売繁盛につながるそうです。

左手を上げている招き猫は千客万来につながるそうです。

両手は商売繁盛と千客万来の両方だそうです。欲張りな猫ですねぇ。

  1. 2005/09/14(水) 14:39:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今欲しいもの

1.会議とかの録音が出来るICレコーダーのような、文書が保存できるフラッシュメモリーのようなmp3プレーヤー。

いろいろこれいいなと思って、インターネットで調べていくとどんどん悪い評判が見つかりどれがいいかわからなくなる。

いいのあったら教えてくだされ。



2.コンサートとテナーウクレレ1本ずつ。

ソプラノウクレレを買ったので、バリエーションとして。

弾いていると楽しいのでもっと欲しくなる。

でも、いろいろな人のブログを見ているとびっくりするような値段のウクレレを買っている。

中古車が買える値段のものもある。

今のところ予算はコンサート2万円、テナー4万円。



3.カマテツさんのジャカソロ欲しい。

kamatestu.jpg

カマテツ / ジャカソロ

どうも売れているらしい。品薄状態で見つからない。というか見つけても、送料と振り込み料がかかるところだとかなり高くなってしまう。

表紙を見ると人差し指を伸ばして弾いているよう。人差し指と親指も使って弾いているのかな?

知っている人がいたら教えてくだされ。

ただ今Crazy Gを練習中なのであるが、指は全部曲げて猫の手のようにしてウクレレを弾いている。ジャカソロじゃなくて、ニャカソロ奏法だ。



nikukyuu.jpg

ニャカソロ奏法はこんな感じ。
  1. 2005/09/13(火) 23:44:41|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生押尾コータロー

チャンネルをかえていると押尾コータローの演奏。

TVK(テレビ神奈川)のオンガクのDNAという7時30分からの番組に押尾コータローが出ていた。なんとこの番組は生でやっている。いきなり押尾コータローの生演奏に出会った。音もいいが、押尾コータローの演奏は見ていても楽しい。またギターをポコポコとたたいて演奏していた。とっても上手。

新譜Panoramaからの曲らしい。


Panorama.jpg

Kotaro Oshio / Panorama

トーク中も仮面ライダーやウルトラマン、スーパーマリオやスターウオーズの曲を弾いたりしていた。直ぐ弾けるのがすごい。どうも押尾コータローの趣味はギターを弾くことのようだ。

なんと押尾コータローは生で2曲弾いた。ギターインストの曲を2曲も演奏させるオンガクのDNAという番組もすごい。

最近の音楽番組は音楽を流すと視聴率が下がるから音楽を流さない音楽番組が増えているのに。

  1. 2005/09/12(月) 21:17:05|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハワイな気分

ウクレレを買ったので、これはハワイっぽい曲をしなくてはということで。。。

いろいろなウクレレ好きの方のブログを訪れているとよく出てくる曲がある。

ジェイクシマブクロも弾いている。

Crazy Gって曲。

いろいろと探してみると、ありました無料で使える楽譜が。

日本ウクレレ協会さんが僕のような初心者のために用意してくれています。

特徴は
・初心者用に簡単にアレンジしてある。
・段階を踏んでステップアップできる。
・丁寧な説明がある。
・音源がある。
・カラオケがある。


http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/crazy.html
日本ウクレレ協会 「Crazy G」を弾こう

昨日と今日練習してCrazy Gをとっても上手に弾けるようになりました。(自称)それも高速で。(自称)

とってもハワイな気分です。こんな感じです。(下見てください)

20050911205023.jpg

ワイキキビーチ、ダイアモンドヘッド

ハワイといえばワイキキビーチ。向こうにダイアモンドヘッドが見えます。ダイアモンドヘッドの下の公園の木の下でバーべキューしたことがあります。

ハワイを快適に過ごすためのアドバイス

鳥のふんが落ちてくるので木の下は気をつけましょう。
  1. 2005/09/11(日) 20:55:58|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいな、いいな、ハワイ。

テレビを見てたら、高木ブー&肥後克広、吉岡美穂ハワイの休日SPをやっていた。
いいな、ほんとに、ハワイ、いいな。行きたいなぁ。

そういえば、ワイキキビーチとかダイアモンドヘッドとかハナウマべイとか行ったなぁ。
ハワイきれいだったなぁ。

ウクレレ買ったから、ハワイの曲でも練習しようっと。


20050910155123.jpg

お勧めのHanauma Bay

ハナウマベイに行ったら、さんご礁は踏まないでね。
  1. 2005/09/10(土) 15:55:11|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

24時間ただで歌い放題

カラオケの宣伝ではありません。

いろいろとウクレレの楽譜を探してみたのですが、ヒット曲のたくさん入った本は1500円ぐらいで売ってます。でもどんな内容なのか実際に見てみないとわからない。

で、いろいろとインターネットで検索してるとこんなのがありました。

J Total Musicというサイトで5510曲の歌詞、コード、ギターコードのダイアグラムが載ってます。

弾いてみたい曲がほとんどあって無料です。

こんな便利なものがあったのですね。


http://music.j-total.net/
無料歌詞検索 J-Total Music


Nadasousou.jpg

早速、一番弾いてみたかった「涙そうそう」を検索するとありました。
この歌いい歌だと思ってましたが、キンスマでの森山良子さんの若くして亡くなられたお兄さんの話を聞いて、ジンときてしまいました。

涙そうそうをウクレレで練習してます。

  1. 2005/09/09(金) 14:28:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッコいいの探してます

ウクレレを買ったのですが、いい教材がなかなか見つかりません。

1冊買ってはみたもののちょっと難しめ。

ウクレレの教材を探しています。

探しているのは、あまり基本すぎず、難しすぎず、すぐにカッコいい曲が弾けるって教材とか、楽譜はないでしょうか?

そんなのあるか!

多くの人が挑戦したのではないかと思いますが、
ウクレレを買って一番最初に弾いたのは牧伸二さんのあれです。

コードはウクレレレッスンというサイトに載っていました。


http://www.st.rim.or.jp/~kunisige/ukulele.html
Ukulele Lesson


自分で歌詞を考えてみました。

C
ジェイクシマブクロにあこがれて、
C
ウクレレ買ったはいいけれど
F    C
彼の曲は難しすぎて、
G      C
やっと弾けたの牧伸二
F  C   
あー、やんなっちゃった、
G  C
あー、おどろいた。


本物を聞きたい方はこちらをどうぞ。

20050908112435.gif

牧伸二ウクレレ人生


牧伸二さんに興味のある方は、牧さんのホームページへ行ってみてください。

http://www.jap.co.jp/makishin/
牧伸二ホームページ
  1. 2005/09/08(木) 11:35:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そっくりさん

20050907075348.jpg

Warren Wolf / Incredible Jazz Vibes

7月20日にリリースされたWarren WolfのIncredible Jazz Vibesです。どこかで見たことありませんか?

そんなの知るか!!という人もいると思うのですが、知る人ぞ知るジャケットなんです。

僕の尊敬するギタリストWes Montgomeryの代表作The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomeryにそっくりなんです。ちょっと見てください。


20050907075622.jpg

Wes Montgomery / The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery

ねっ、そっくりでしょ。

Warren Wolfは新人なんですが、このCDにWes Montgomeryの代表曲のFour On Sixが収録されているんです。聞いてみた~い。

  1. 2005/09/07(水) 07:59:36|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音痴はいけません

ギターも、ウクレレも弾く前に音を合わせないといけません。なぜかというと音を合わせないと音が変に聴こえるんです。それに他の楽器にも歌にも合わなくなります。

こんなこと体験したことありませんか?街を歩いているとストリートミュージシャンの弾く音楽が流れてくる。上手だなと思う人もいれば、下手な人もいる。下手な人の特徴というと、ギターのチューニングが合ってない、リズムがめちゃくちゃ、誰も聞いてくれないのでアピールのためか歌がでかい声で叫んでいて伴奏に合っていない状態。

そんな風にならないためにチューニングをこまめにします。メトロノームも練習の時には使いましょう。

で、音叉ですが、フォークの先の長いやつみたいです。いや、かんざしに似ている。こんなのです。


Onsa.jpg



音叉ですが、440ヘルツです。ラの音が440ヘルツなんです。ギターの5弦を音叉を使って音を合わせます。ギターの5弦は本当は220ヘルツなんですけど、1オクターブ上の440ヘルツを使ってあわせます。何でだかはかわりません。

早速、インターネットでウクレレのチューニングの仕方を調べた。ウクレレのチューニングの仕方はギターのチューニングの仕方とは違います。
ウクレレガンガンさんのホームページで見つけました。


http://www.hamo.jp/uku/page.php?id=les004
Ukulele Ganganさんのホームページ


開放弦は1弦がA、2弦がE、3弦がC、4弦がGです。
ポイントは2弦の3フレットがG、3弦の4フレットがE、4弦の2フレットがA。
1.まず、音叉で1弦をあわせます。
2.1弦開放弦(A)と4弦2フレット(A)をあわせる。
3.4弦開放弦(G )と2弦3フレット(G)をあわせる。
4.2弦開放弦(E)と3弦4フレット(E)をあわせる。


     1 2 3 4
1弦 A  
2弦 E      G
3弦 C        E
4弦 G A

Aの位置がいくら編集してもかわりません。4弦の2フレットです。
  1. 2005/09/07(水) 06:04:44|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

アクセスカウンター2000達成

Happy.jpg


これも皆さんのおかげです。

訪問、コメントありがとうございますm(__)m

これからもよろしくお願いします。

皆さんのブログにもお邪魔しますのでよろしくお願いします。

  1. 2005/09/06(火) 19:40:52|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウクレレって小さい

来たー!ウクレレ、来たー!

宅急便屋さん、ご苦労さん。

ミニギターのダンボールに入ってきた。おー、結構大きいんだ。

ダンボールをあけると。うぎゃ~!ミニギターのダンボールの箱の半分ぐらいの大きさのウクレレケース。これは超小さい。

ケースを開けると、なんじゃこりゃ!超小さいウクレレ。これは小さすぎる。

ウクレレを持ってみると、なんじゃこりゃ!超軽量。おもちゃか?と一瞬思った。

弾いてみると、ポロ~ン、ポロ~ンと音がする。こっ、こっ、これがウクレレなんだ。

衝撃的な出来事であった。

全長を測ってみると55センチあった。あ~、やっぱり普通のウクレレの長さだ。

そうか、これがウクレレか。これはソロは無理だな。ポロン、ポロンと弾く程度だなぁ。

それでは新しく来たかわいいウクレレを紹介します。Y. Chai No.35です。茶位のウクレレで、番号から定価35000円でしょう。ケースは3000円というところかな。中古で買ったので良くわかりません。インターネットで調べましたが資料なしです。


DSCN6433.jpg

Y. Chai No.35

全長は55センチです。クラシックギターが100センチぐらいですから長さは半分ぐらいです。

どのくらい小さいかわかるようにウクレレの上にCDを置いてみた。ウクレレのボディーの半分がCDで隠れてしまう。


DSCN6449.jpg

茶位のウクレレとJake Shimabukuro / Crosscurrent

ボディーの長さは24センチです。ボディーの幅は上が12センチ、真ん中が10センチ、下が16センチです。CDの縦の長さが12.5センチ、横が14.2センチですからボディーの半分は隠れちゃいますよね。


DSCN6445.jpg

ボディー裏

このウクレレは色、つやとも前も後ろも変わりません。


DSCN6446.jpg

ボディー横

横もサービス。ボディーの厚さは5センチです。


DSCN6438.jpg

ヘッド

ちゃんとY.chaiとロゴが入っています。ヘッドの長さは12.5センチ、幅は5センチほど。


DSCN6443.jpg

ヘッド裏

ペグは白。金属部分は金です。ウクレレはよくチューニングが直ぐにくるうといいますが、茶位のウクレレ、そんなにくるわないです。優秀。


DSCN6442.jpg

ネック

ネックの長さは18.7センチです。5、7、10フレットにポジションマークがあります。


DSCN6435.jpg

サウンドホール

茶位のラベルが見えます。Yukinobu Chai fece in Tokyo No 35と書いてあります。シリアルナンバーは下3桁消してあります。


全長 55センチ
弦長 35センチ
ボディー長 24センチ
ボディー上部幅 12センチ
ボディー中部幅 10センチ
ボディー下部幅 16センチ
ボディー厚 5センチ
ナット幅 3.5センチ
12フレット
ヘッド長 12.5センチ
ネック長 18.7センチ

重さを量ってみた。ケースの重さは1.5キロだった。ケースに入れて量ると1.5キロ。ウクレレだけ量ると体重計では測定不能だった。たぶん500グラム以下だろう。

命名 ちっ茶位茶位(小っちゃい茶位)

  1. 2005/09/06(火) 03:23:11|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルハンブラの思い出

今日は日曜日、久しぶりにクラシックギターの練習をしようっと。

でも、楽譜を見なくても弾けるのはロマンス(Romanza)だけ。この曲はスペイン民謡です。一般に禁じられた遊びと呼ばれてる曲です。映画禁じられた遊びのテーマソングになった曲ですね。映画のイメージから暗くて悲しい曲という人が多いですが、本当のタイトルからすると、恋の切ない気持ちをこめて弾かなければいけないんじゃないかと思います。
81年のNHKのギターをひこうで練習した曲です。


DSCN6385.jpg



それで指慣らしも兼ねてロマンスを1度弾きました。ちゃんと転調のところも弾けるんですよ。

それから、アルハンブラの思い出へと行きます。これは斉藤松男さんの教則ビデオ「アルハンブラの思い出一曲完全マスター」というリットーミュージックから出ているビデオで練習してます。タブ譜つきです。これがとっても便利。クラッシックのタブ譜ってあんまりないんですよね。


Alhambra.gif

斉藤松男 / アルハンブラの思い出一曲完全マスター


ビデオで弾き方を数小節ずつ説明していきますから、少しずつ覚えていくと1曲弾けるようになるというビデオです。

もっと上手くアルハンブラの思い出を弾きたいなら、山下和仁さんのDVD鳥の歌を見て模倣するといいと思います。このDVDは本当にいいです。ギターはただ弾いてはいけないというのがわかります。


Yamashita.jpg

山下和仁 / 鳥の歌


アルハンブラの思い出は後半の方だけわからないところをタブ譜を見て弾けるようになってきました。でもまだ、大分つっかえます。1回弾くのに4~5分かかります。集中しているので、結構疲れます。5回ぐらい弾いて、気分転換にギターを弾こうに載っている舟唄とアンダンテを弾いて今日の練習はおしまい。

まだ、午前中だったので、音の小さいモーリスのGroovin’ GG-60ZZを弾きました。エレアコですがソリッドなのでサイレントギターに近い感じです。GibsonのChet Atkinsモデルのコピーだと思います。
  1. 2005/09/05(月) 02:18:14|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコン

パソコンって便利。

ビデオだと、空いてるビデオテープ探して、録音する。これが意外と時間がかかる。

今日テレビ東京のミューズの楽譜に高中正義が出ていて、演奏がある告知。パソコンのTVボタン押して、録音開始。始めの10秒ぐらい録音できなかったけど。

ビデオなら、たぶん録音できてない。

これ使ってます。マイパソコンのダイナブック。

dynabook.jpg

  1. 2005/09/04(日) 23:48:08|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

宅急便

S運輸の宅急便屋さんがウクレレを届けにきた。

でも不在。ご不在連絡票がドアに挟まっていた。


が~ん。待っていたのに、受け取れないなんて。

4時に再配達の連絡を入れた。まだ早いから大丈夫だろう。

4時半ごろ、宅急便屋さんから連絡がある。

今日はもう1度配達していなかったし、いけないということだった。


が~ん。

明日の夕方はなどと言っている。早く届けようという気もないよう。

が~ん。


宅急便屋さんへ。

インターネットでいろいろと探して、

やっと見つけて、

買おうかどうしようか悩んだ末に、

注文したウクレレを首を長~くして待ってます。

とっても楽しみにしているんです。

数百円という宅急便の料金かもしれないけど、

大切なウクレレを丁寧に扱って、

早く届けてください。

  1. 2005/09/04(日) 03:28:54|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島袋?

ウクレレを始めようというので、これはウクレレの音楽を聞かないと思い、ジェイク・シマブクロのWalking Down RainhillとCrosscurrentを購入した。

どの項目に入れようかということで、ウクレレインストなので、スムーズジャズが近いかな?


WDR.jpg

Jake Shimabukuro / Walking Down Rainhill

Walking Down Hillの方はWes MontgomeryへのトリビュートのWes On Fourが収録してあったので注文してみた。ジェイクはウエス張りのオクターブを弾いている。フレーズもウエスが弾いたことのあるようなフレーズだ。

Rainbowという曲がハワイの観光局のCM曲に採用されていて、なかなかさわやかないい曲だ。

おまけにこのCDにはDVDのおまけが付いていてお得。1曲目のHeartbeatのメイキングビデオがおまけになっている。なかなか面白い内容になっている。ジェイクファン必見だ。



CC.jpg

Jake Shimabukuro / Crosscurrent

Crosscurrentのほうはチック・コリアのSpainが収録されているので購入した。なかなかグルーブ感があっていい仕上がりになっている。

喜納昌吉作詞作曲の「泣きなさ~い笑いなさ~い」という詩で有名な「花」をカバーしていてなかなかいい感じ。日本の南国、沖縄の曲をカバーしているところがにくい。また、「花」はウクレレで弾くのにぴったりの曲だ。

ウクレレといえば、癒し系と思う方がいると思う。もちろん癒し系の曲も収録されている。しかし、ジェイクといえば早弾きとグルーブ感のある演奏で有名である。メイキングの中でもエフェクターをかけてウクレレをエレキのように弾いている。どちらのCDもお勧めできる。

ウクレレにはソプラノ、コンサート、テナー、バリトンとあるが、ジェイクはテナーウクレレを使っているということだ。

ウクレレの老舗カマカに4000ドルの特注のウクレレを作ってもらっているらしい。テナーというと全長66センチぐらいはあるのだろう。なかなかギターの音に近くなっている。しかし、ギターの方が音に深みがある感じ。

ジェイクはハワイ出身なのでウクレレを弾いて当然だと思う。ウクレレといえばハワイの出身の人のアイデンティティーに組み込まれているのだろう。

  1. 2005/09/03(土) 06:29:35|
  2. smooth jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もまた

今日もまたパソコン夏バテです。

フリーズして、何回か休憩を取ってます。

保冷剤をノートパソコンの下に置いてます。

保冷剤が一つなのでパソコンが傾いてます。

ペットボトルに水を入れて、凍らせて、2つパソコンの下に置くと

安定して良いようです。

がんばれマイパソコン。
  1. 2005/09/03(土) 00:51:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅録生活?

今回は宅録というよりは、ギターの練習。

用意するものは、ラジカセ、メトロノームとギター。

今日はブルース。先日の楽譜や教則本のところでお勧めした。Basic Blues Guitarを使います。

ブルースなのでチョーキングできるギターということで今日はEpiphoneのSheranton IIを使った。


20050902074548.jpg

Epiphone Sheraton II


Kristalだが録音したものを再生すると、録音した音とメトロノームがずれてしまって演奏しずらい。どうやって調整するんだろう?わからない。

ということで、普通のラジカセを使う。これ時代物。たぶん若い人はわからない。ラジカセって録音できるの?って感じ。AiwaのラジカセRM-35には内臓マイクが付いている。

まず、バッキングを録音する。

12小節のブルースのバッキングを3回繰り返す。


E7 A7 E7 E7
A7 A7 E7 E7
B7 A7 E7 E7C7B7


メトロノームを付けて、録音開始。ワン、ツー、スリー、フォーでメトロノームに合わせてバッキングの演奏開始する。

録音が終わったら、巻き戻す。そして、再生をする。

ワン、ツー、スリー、フォーで、バッキングのギターに合わせてアドリブを弾く。

今日は真夜中だったので、アドリブを5セット練習しておしまい。

やっぱりアドリブを弾くときは、ギターが歌うように弾くよう心がけないと。

  1. 2005/09/02(金) 07:53:06|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンも夏バテ

パソコンがオーバーヒート。

フリーズしっぱなし。

保冷剤のひやしっこ(冷凍庫に入れてかちかちにしたもの)を

タオルに包んでパソコンの下に置いてます。
  1. 2005/09/02(金) 00:09:08|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ欲しい。

ウクレレ注文しちゃいました。
  1. 2005/09/01(木) 23:59:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search