ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ドレミファソラシド????????

楽譜での長調と短調の見分け方について


子供学習相談をよく見てみました。


わかる部分もあるし、ちんぷんかんぷんのところもあります。




回答1は


#とbの数と楽譜の最後の終わる音で見分けるという方法。



表1

1 ドで終わるなら長調 ラで終わるなら短調 #とbなし

2 ソで終わるなら長調 レで終わるなら短調 #が1つ

3 レで終わるなら長調 #が2つ

8 ファで終わるなら長調 レで終わるなら短調 bが1つ

9 シbで終わるなら長調 ソで終わるなら短調 bが2つ



表2

1 ハ長調(C) イ短調(A) #,bなし

2 ト長調(G) ホ短調(E) #1つ

3 ニ長調(D) ロ短調(B) #2つ

8 ヘ長調(F) ニ短調(D) b1つ

9 変ロ長調(Bb) ト短調(G) b2つ



(表1は学習相談の回答1を書き直したものです。表2は10月24日のブログからの#bの数と長調名と短調名の表の抜粋です。同じ順番で並んでいます。)



説明を読むと


長調は主音で曲が終わるということがわかる。


短調がわからない。


イ短調は主音のラで終わる。


#1つのホ短調はレで終わる。


#2つのロ短調は書いていない???


b1つのニ短調は主音のレで終わる。


b2つのト短調は主音のソで終わる。


短調には規則性がない???


ホ短調は写し間違えで、短調も主音で終わるという規則があるのか?


この説明はわからない???


表の下にある説明の「新しくつくb」とか「新しくつく#」の意味がわからない?????




回答2は


短調の第7音には#が付くかどうかという説明。


これもそんな規則があるのかわからない?????




ん~、難しい。


長調は主音で曲が終わるというのはわかった。


  1. 2005/10/30(日) 12:18:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CDの選び方

さて、皆さんはCDを買うときにどのように選んでいるでしょうか?


特にまったく知らないミュージシャンのCDを買うときには


迷うことがあります。


たくさん買っていると、1曲目からあれこりゃだめだ


と最後まで聞けなかったCDを買ってしまったこもとあります。


そこでやはりCDは慎重に選んで買わないといけません。





好きなミュージシャン買い


好きなミュージシャンのCDを買うというのは確実ですね。

全てのCDを買っているミュージシャンもたくさんいます。

(好みの変更で途中で買わなくなったこともありますが。)

すべて集めている(た)のは、ウエスモンゴメリー、カシオペア、

Tスクエア、ゴンチチ、ヴァンヘイレン、ジョーサトリアーニ、

Special EFX、Spyro Gyra、チャックローブ、ジェフゴーラブ、

マークアントワン、アコースティックアルケミー、ノーマンブラウン、

ポールジャクソンジュニア、スティーブローリー、

キエリミヌウチ、などなどです。

しかし、ミュージシャンはいろいろな音楽性を持っていますから、

いつもと違うCDをリリースすることがありますよね。

例えばジョーサトリアーニがブルース色の強いCDを出したりしたしま。

ちょっとがっかりでした。

今集めているのが宮之上貴昭さん、ウルフワケニウスのCDとレコードです。

廃盤が多くすべて集めるのは難しいです。

このブログに7月31日に書いた好きなギタリストのCDはだいぶ持っています。

リリースが多すぎて難しいギタリストもありますが。




20050725013608.jpg

Wes Montgomery / The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery

ウエス・モンゴメリーのCD・DVD化されている音源すべて集めたと思います。

8月14日のブログ参照お願いします。




試聴買い


知っているミュージシャンでも、知らないミュージシャンでも、

聞いてから買うのが一番安心ですね。

最近はCDショップ内でCDが全曲試聴できる場合がありますから

これは確実です。

インターネットでも30~60秒間試聴はできます。

曲の雰囲気はチェックできますね。

しかし短い試聴時間は不満。

イントロだけで終わってしまうこともあります。



20051030075731.jpg

Kurt Elling / Live In Chicago

ボーカルCDは買わないのですが、

フィラデルフィアのCDショップで何回もCDショップで試聴に試聴を重ね

好きになったCDです。



20051030080155.jpg

Naoko Terai / Live

ギターのCDではないですが、試聴を何回もしてSpainを気に入りました。



スタンダード買い


これはジャズのCDを買うときに取っている方法です。

ミュージシャンのオリジナルの曲だとどんな曲だかまったく見当が付きません。

でも、ジャズのスタンダードの曲なら内容がわかります。

好きなジャズスタンダード2、3曲納得のいく演奏があれば、

ほかの曲があまりよくなかったとしても、まあ良しとしましょう。

ただし失敗もあります、あるギタリストのスタンダード集を買ったのですが、

ジャズ過ぎて1曲もどのジャズスタンダードかわからないCDがありました。

ジャズは難しいですね。




好きな曲買い


好きな曲をカバーしているCDを買うというのはいい方法です。

僕はウエスモンゴメリーの作曲した曲をカバーしたギタリストのCDを買っています。

Four On Six、Road Songはたくさんのミュージシャンがカバーしています。

後はウエスがカバーした曲で好きな曲を買うなどです。

スムーズジャズでよく行われているのがブラックミュージックで

ヒットした曲をカバーすることです。

これもいろいろなヒットした曲でギタリストがカバーしているものを集めています。

For The Love Of You、What's Goin Onなんかいいですね



20051030080640.jpg

Norman Brown / After The Storm

ノーマンブラウンいいですよね。

For The Love Of You入ってます。



ジャケット買い


初めて買うミュージシャンのときにジャケットはしっかりチェックします。

ギタリストの場合はまずギターを持っていることが大切です。

どんなギターを持っているかで、どんな曲を弾くかわかるからです。

フルアコ、セミアコ、ストラト、ガットギターで演奏する曲風は変わってきます。

後はかっこいいギタリストは演奏もかっこいいということです。



20051030081202.jpg

Steve Oliver / First View


スティーブオリバーはフィラデルフィアのレコードショップで、

ジャケット買いしましたが、音楽の内容はすごく良かったです。




ベスト盤買い

初めてのミュージシャンの場合、ベストというぐらいですから、

そのミュージシャンのいい曲ばかり入っているのでしょう。

気に入る曲は何曲かあるはずです。

アコースティックアルケミーはベスト盤から試してみました。

リックブローンのベスト盤は最高です。

いい曲しか入っていません。



20051029215758.jpg

Rick Braun / Best Of Rick Braun




知ってるミュージシャン買い


メインのミュージシャンは知らないが、

知っているミュージシャンが参加しているアルバムを買うことがあります。

あのミュージシャンが参加しているのだらか、

こんな音楽だろうと想像が付くからです。

上記の寺井尚子のLiveにはリーリトナーが参加しています




楽器買い


ジャズならば、まずヴォーカル物かインスト物かとなります。

インストならば、どの楽器が好きなのか。サックス、トランペット、ピアノ、

ギターと選択していくわけです。

僕の場合は、とにかくギターのCDを買っています。



  1. 2005/10/29(土) 22:11:31|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレミファソラシド?????

岡山県教育工学研究会協議会の子供学習相談のページで


長調と短調の見分け方を見つけました。


中学1年生からの質問への回答です。


どうも僕の音楽レベルは中学1年生程度と思われます。



しょぼ~ん。


http://www1k.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/3/gakufu/gakufu.htm
子供学習相談―長調と短調の楽譜による見分け方


2つ回答があります。


見てみましたがすぐに理解できませんでした。



があ~ん。


少し考える時間をください。


わかる人は教えてください。
  1. 2005/10/27(木) 20:41:11|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セーフ

何ヶ月もあるミュージシャンのあるCDがオークションに出ないかと


待っていました。



出たー。1週間前に。


何回かほかの方の入札を受けましたが、すぐに最高額で入札して防御。


さあ、オークションの締め切りだというとき。


ついうとうと。


寝てしまいました。


一度寝てしまって、


それから、


もう一度はパソコンがフリーズして落札できなかったことがあった。



しょぼ~ん。


なんと、今日はラッキー。


終了10分前に目が覚めた。


あっ!オークション!!!



2回ほかの入札者に高値を更新されましたが、


すぐに最高額で入札して、何とか落札。


安いのか?


高いのか?


わかりませんが。


めでたし、めでたし。(^^)v

  1. 2005/10/27(木) 03:17:17|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せっせとアイロンがけ。

続きです。


壊すといえば、ギターを壊したのを忘れていました。


日ごろ訪問しているうくれれふりーくさんのブログの記事で思い出しました。


ギターの弦が切れたのではずして、ネックを調整してみるという記事です。



http://ukulelefreak.seesaa.net/
うくれれふりーくさんのウクレレ日記


古くてぼろい高峰の伊吹というクラシックギターが安かったので、


買ったのですが、弦高が高く弾きづらかったんです。


サドルを削ってみたのですが、まだ高かったので、


これはアイロンをかけてみるかと、


ギター用のアイロンや修理に関してインターネットで調べてみました。




20051026231621.jpg

本物のギター用のアイロン



調べてみると、このぐらいならできるかなというのと、


安いギターだから壊れてもいいかというので、アイロンをかけてみました。




iron.jpg

家にあるアイロン



スチームを大目に指板を温めていくと。。。


指板が取れてきました。


これは指板をはがすしかない状態になり、


ネックのところの指板は上手くはがせました。


ボディーのところもしっかり温めてはがそうとしたのですが。。。



メキメキメキ。。。


バリバリバリ。。。



ボディーの一部分がはがれて、サウンドホールの部分が損傷。


指板と一緒にサウンドホールの一部がはがれてしまいました。



があ~ん。


よく見るとボディーとネックのつなぎ目がずれていて、


ネックの上側がボディーより少し上がっていました。


それに伴って指板が浮いていたようです。


前の所有者が一度はがして付け直したのか?


接着剤を注入したのか?


どうもその部分が上手くはがれませんでした。


ということで、ネックとボディーのつなぎ目と


サウンドホールを直さないと元には戻らない状態になって


指板が取れたギターがギターケースの中に入っている状態


で放置されています。


全部ばらばらに分解してギターの構造を見て楽しむか?


ネックのつなぎ目とサウンドホールを直して指板をつけるか?


選択はその2つのようです。


あともうひとつ選択がありました。


ネックだけで指運の練習用のネックギターを作る。


ボディーはパーカッションにして叩く。





教訓


高価なギターの修理はプロに頼みましょう。


  1. 2005/10/26(水) 23:30:20|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜解体

今日は日曜大工ならぬ日曜解体をしました。


お風呂のぼろくなっていたすのこが新しくなりました。


こんな感じです。



sunoko.jpg



それに伴ってぼろくなっていたすのこがいらなくなり、


玄関の前に立てかけてあったので捨てるために細かく分解することになりました。


くぎ抜きで分解してから、


くぎを抜くという解体屋さんはやらない細かい作業。


エコロジーを目指してがんばりました。


結構楽しく古くなったすのこを壊せました。


久しぶりに汗をかきました。


その上玄関の前を掃除するという大活躍をしてしまいました。


壊すといえば。。。。


つづく。

  1. 2005/10/25(火) 17:22:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレミファソラシド???

18日のブログを見てもらうとわかりますが、


ドレミファソラシドの段階でチンプンカンプンになってきました。


(ブログに書いたことにも間違いがありました。直しておきました。


しょぼ~ん。)


これではいけないと電車でスケールの本を読んでみました。





20051024002415.jpg

Blues Guitar Scale Book



長調と短調ですが、おのおの主音が12ずつある。


ハ長調とイ短調の見分けだけではない。


12の長調と12の短調です。


カッコ内には主音が書いてあります。


#とbの数とは楽譜の始めのところに書いてある#かbの数です。


1つの列に長調と短調があります。


例えば1のハ長調とイ短調は#もbも調号は付いていない。


構成音は同じです。


ハ長調はCが主音で始まる音階、


イ短調はAが主音で始まる音階ということです。




長調(主音)と短調(主音)と#とbの数

1 ハ長調(C) イ短調(A) #,bなし

2 ト長調(G) ホ短調(E) #1つ

3 ニ長調(D) ロ短調(B) #2つ

4 イ長調(A) 嬰へ短調(F#) #3つ

5 ホ長調(E) 嬰ハ短調(C#) #4つ

6 ロ長調(B) 嬰ト短調(G#) #5つ

7 嬰ヘ長調(F#) 嬰ニ短調(D#) #6つ

8 ヘ長調(F) ニ短調(D) b1つ

9 変ロ長調(Bb) ト短調(G) b2つ

10変ホ長調(Eb) ハ短調(C) b3つ

11変イ長調(Ab) ヘ短調(F) b4つ

12変ニ長調(Db) 変ロ短調(Bb) b5つ




トニック音の違いから長調と短調を見分けるとある。


トニック音とは主音のことか?


でも、構成音が同じなのにどうやってトニック音だけで見分けるのだろう?


楽譜を見るとわかるのだろうか?


わからない度深まる秋の夜。
  1. 2005/10/24(月) 00:30:43|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター4000

Happy.jpg



皆さん、お越しくださりありがとうございます。(^^)


コメントくださった方ありがとうございます。(^^)v


これからもよろしくお願いします。m(_ _)m ペコリ


  1. 2005/10/23(日) 20:44:18|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No Guitars, No Life.

No Music, No Lifeというキャッチコピーがあるが、


考えてみると僕の場合はNo Guitars, No Lifeだな。


別にギターがとっても上手というわけではないし、


毎日10時間ギターを練習しているというわけでもないが、


ギターが生活の中にある。


まあ、1日に15分弾くとかいうことが多いけど


(それじゃうまくならない)、


長いブランクもなく弾いている(つもり)。


ちょっとギターを弾かない日があるとギターが恋しくなる。


忙しいときに15分弾くとストレス解消になる。


ストラトを買ってからは中学・高校と寝る前に弾いていると


そのままギターを抱いたまま寝てしまったことが良くあった。


朝起きると顔に弦のあとが付いていることもあったなぁ。


一番のブランクは留学の時。


どうしても弾きたくなって、アメリカでストラト買ったっけ。


今では安いギターばっかり増えて10本ちょっとある。


弾かないとギターも傷むので、


ギターケースから出して、


弾いては、磨いて、


弾いては、磨いてを繰り返しています。


今日弾いたのはこのギター。




DSCN6339.jpg

Super Angel 3/4 E



磨いておこうっと。
  1. 2005/10/22(土) 02:13:51|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

接続口がない

20051020201444.gif

Canon BJC-80v




新しいパソコンを買ったら、プリンター用のパラレルのケーブルの接続口がない。


パソコンの説明書を見るとUSB接続だ。



新しいプリンターを買うべきか?


ケーブルを買うべきか?


それが問題だ。



インターネットで調べてみると7000円とかのケーブルがあった。


これはプリンターを買ったほうがいいか?


でも新しい大きいプリンターを置く場所がない。



まだ使えるプリンターを使わないのももったいない。


古いけどCanonのVJC-80vは小さくて便利。



カスタマーサービスに電話してみると、


動作は確認してないので推奨はしてないが


USBとパラレルのケーブルを使っている人は多いという話だった。


あとWindows XP用のドライバーをダウンロードするということ。





http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-1.html#parmition
Canon ソフトウエアダウンロード 
BJ PRINTER DRIVER V1.50 for WindowsXP/Windows2000




で、近くのY電気にてくてくと歩いて行ってみた。


うっ、高い。


パラレルのプリンターケーブルは800円ぐらいだったのに。


E社のUSBと36pinオスというのが2980円~3180円の3種類があった。


これが相場なのか?


インターネットで調べてくればよかったと思った。


で、散歩がてらにラOoOスに行ってみた。





DSCN6475.jpg

Sanwa Supply USB-CVPR USBプリンターケーブル




サンワサプライのケーブルが2980円。


まあ、これが相場なのかな?ということで買うことに決めた。


USBのないプリンタとUSBポートつきのパソコンを接続とちゃんと書いてある。


プリンターケーブルお買い上げ。


また出費じゃ。

  1. 2005/10/20(木) 20:33:30|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懸賞円?!

どうもペットボトルのふたを開けるときに左手の人差し指の付け根が痛みます。


フルアコのジャズギターを弾くとこの症状が現れます。


力を入れないように気を付けているのですが。。。


とにかくフルアコの金属製の弦は太い。


そんなに力を入れなくてもちゃんと音は出ますが、


気が付かないうちに力を入れているのでしょう。


でもこれが続くようだとたまにしか弾けません。


ストラト弾くしかないなぁ。


ストラトなら弦が細くて腱鞘炎になることはありません。


Acousphereのサイトに腱鞘炎にならないコードの押さえ方というのがあります。


これ効果があるでしょうか?


試してみます。



http://www002.upp.so-net.ne.jp/acousphere/lesson/index.html
Acousphere ギターレッスン
  1. 2005/10/19(水) 22:15:42|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊がでた~ぁ!!

尊敬するミュージシャンの海賊盤がオークションに出ていました。


それはレアものでなかなか見つけることができないCDのコピーです。


その人の出品物を見てみると、すべてCD-R、DVD-Rのコピー。


もともとCD-Rでしたとか、ブート品とかある。


自分がコピーしたのではなく、コピーした海賊盤を自分は買っただけ、


それをオークションに出していますという感じで出品しています。


オークションは違法コピーに対処していますと書いてはある。



尊敬するミュージシャンのレア盤です。


放ってはおけません。



ためしに報告してみるとまったく対処はされなかった。


どうもしかるべき団体、つまり、警察や著作権を持っている会社がクレームを入れないと対処はしないよう。


CDをコピーして売るのは違法などといろいろ書いてあるが、


ただ書いてあるだけで対応してない様子。


オークションと海賊盤で検索をすると、


手数料がほしいために海賊盤を黙認しているといううわさが立っている。


よほどオークションに海賊盤が出回っていて、


たぶん通報しても対処しないのでしょう。



本当にこれでいいのでしょうか?


あきれてきます。
  1. 2005/10/19(水) 21:54:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレミファソラシド?

電車の中での考え事。


ドレミファソラシドは、イロハだから、ハ長調。


イ短調なんていうのもあったよな。


それから変ロ長調。


あれっ、変ロ長調ってなんだっけ。


小学生のころから音楽が苦手で、楽器音痴だった僕はこのレベルでわからなくなる。


音楽理論について読んでもちんぷんかんぷんになることがある。


まあ、前向きな書き方をすれば、音楽と楽器音痴でちょっとギターが弾けるようになったので大したもの。


で、ウィキペディアを見ると




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E9%95%B7%E8%AA%BF
ウィキペディアフリー百科事典



変のほかに嬰なんていうのもある。


変はフラットで、嬰はシャープが付くもの。


だから変ロ長調はBフラットメジャーになる。


変ニ長調と嬰ハ長調は異名同音調とあるから同じ。



いろはのはがCになる。




ハ C ド
ニ D レ
ホ E ミ
ヘ F ファ
ト G ソ
イ A ラ
ロ B シ




嬰ハ長調には#が7つ付く。


変ニ長調には5つbが付く。


楽譜の一番初めに#やb記号が書かれているが、


#の付いているところがシ、


bが付いているところがファになる。


複数#やbが付いている場合は一番右にあるのがシやファになる。


何で変ロ長調はなんだっけなどと考えていたかというと、


音楽理論がチンプンカンプンな僕でもドレミファソラシドはわかる。


でも、ギターを弾いていると#とかbとか出てくる。


楽譜を見たときに何長調、何短調とわかったら、


それから楽譜がなくてもこの曲は何長調、何短調とわかったらいいなと思ったからである。


それからアドリブを弾くときに弾いていい音と弾かないほうがいい音がわかるのではと思ったからです




C C# D Eb E F F# G Ab A Bb B


と12種類の音があります。



全部のスケールの暗記は難しいですが、見たら区別が付くぐらいにはしたいですね。


長調と短調の見比べ方ですが、何かわかりやすいのはないでしょうか?



ハ長調はドレミファソラシド

C-D-EF-G-A-BC

全全半全全全半となります。



イ短調(ナチュラルマイナー)はラシドレミファソラ

A-BC-D-EF-G-A

全半全全半全全となります。



しかし構成音が同じです。


どう見分けるのでしょう?????


わからなくなってきました。


この辺にします。
  1. 2005/10/18(火) 17:42:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォームアップ

みなさん、ギターのウォームアップはどんなことをしているでしょうか。


なべひこさんのウクレレのブログを見ていたら僕のやっているのと同じような練習法が載っていました。


この方音楽の知識豊富で、マニアックです。説明も細かく書いてあるので勉強になります。



http://wind.ap.teacup.com/nabehiko/
ウクレレオタクまっしぐら、かも



テレビを見ていたらあの有名なバークレーの授業を紹介していました。


そこでやっていた練習法の一つが



1.押さえる指だけ動かして弦を押さえる練習法です。


例えば各弦の5678フレットを人中薬小指で押さえるとします。



1--------------------------5678--5678-------------------------
2---------------------5678------------5678--------------------
3----------------5678----------------------5678---------------
4-----------5678--------------------------------5678----------
5------5678------------------------------------------5678-----
6-5678---------------------------------------------------5678-



まず、6弦の5678フレットを各指で押さえていきます。


その時押さえた指は弦から離さず押さえたままにしておきます。


そうすると5フレットを人差し指で、6を中指で、7を薬指で、8を小指で押さえてる状態になります。


次に5弦を押さえます。


4の本指が押さえた状態で、人差し指だけ動かして


5弦5フレットを人差し指で押さえます。


次に中指だけ動かして5弦の6フレットを押さえます。


そして薬指だけ動かして5弦の7フレットを押さえます。


最後に小指だけ動かして5弦の8フレットを押さえます。


これで4本の各指が5弦の5678フレットを押さえている状態になります。


これを4弦、3弦、2弦、1弦とやり、また1弦から6弦へと戻っていきます。





この練習のメリットは


1力を抜く練習になる。


2正しく弦を押さえる練習になる。



力を抜いて押さえないと、指が細かい動きができませんし、


1本の指だけ動かすこともできません。



指をしっかり立てて、弦に90度になるように押さえないと


ほかの弦をミュートしてしまうので


正しく弦を押さえる練習になります





これでいろいろな指の組み合わせのパターンで練習します。


5を人差し指、6を中指、7を薬指、8を小指で押さえます。


4本指を使うパターンが1つ、3本指のパターンが4つ、


2本指のパターンが6、1本指のパターンが4つで計15のパターンを練習します。



5678
567
568
578
678
56
57
58
67
68
78
5
6
7
8




8765などの逆のパターンもすると倍の30パターンになります。


(1本指はかぶってますが)




ほかのウォームアップは




2.指板上のCメジャースケールを練習する


3.暗闇のレオという曲を弾く。


4.ミッドナイトランデブーの最後のきめの速弾きの練習


5.パガニーニCaprice No.24の一節の練習





2 指板上にはたくさんのCメジャースケールがあります。


とりあえず指が上下に移動するパターンのすべてを練習することで、


指板上の音の位置を覚える。


各ポジションから始まるスケールがいくつかずつあります。


全部で11パターンあります。



5弦の3フレット-2パターン
6弦の8フレット-2パターン
3弦の5フレット-1パターン
4弦の10フレット-2パターン
5弦の15フレット-2パターン
6弦の20フレット-1パターン
3弦の17フレット-1パターン





3 懐かしい竹田和夫の暗闇のレオという曲です。


ムー一族というドラマのオープニングソングに使われていた曲です。


同じペースで速く弾きまくるという曲ですが、


薬指と小指のコンビネーションの速弾きがあって、


初めに紹介した練習でかなり正確に指が動くようになりました。



20051016180921.gif

Misty Morning Flight / 竹田和夫 



4 カシオペアの名曲ミッドナイトランデブーを弾けるようになったのですが、


最後のきめの速弾きが難しい。


回数を練習すれば何とかなるだろうとギターを弾く前のウォームアップとして取り入れました。


たぶん何百回とやっていますが、これは指がもたつきます。


野呂一生ってすごい。



20050731063745.jpg

Mint Jams / Casiopea



5 元祖ギター侍で有名なハウンドドッグの西山毅さんの技(わざ)という教則ビデオから。


当時イングベーの影響か、パガニーニがロック界で流行っていた。


なぜかPart 3の部分だけ弾けるようになり、忘れないように練習していた。


懐かしいです。


著作権の問題があるので楽譜はファイルに入れてちょっと透けています。


DSCN6472.jpg

技(わざ) / 西山毅
  1. 2005/10/16(日) 18:44:03|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Got It Goin’ On

20051016001608.jpg

Got It Goin’ On / Chieli Minucci



このCDを買って、今聞いています。


キエリ・ミヌウチといえばSpecial EFXのギタリスト。


パートナーのジョージ・ジンダが亡くなりSpecial EFXの活動も一人でやっている。


それに伴ってミヌウチの名前でのCDのリリースも多くなってきている。


Got It Goin' Onが最新作。


と思ったら他にNewというCDがあった。


ミヌウチとSpecial EFXに関してはミヌウチのサイトをご覧ください。




http://www.chielimusic.com/home.shtml
Chieli Minucci & Special EFX



Renaissance.jpg

Renaissance / Chieli Minucci



フュージョン好きだったのでSpecial EFXは知っていましたが、


アメリカにいたころスムーズジャズ局WJJZでよく流れていたのは


ミヌウチのRenaissanceというCDのCause We’ve Ended As Loversと


JewelというCDのPhat Cityという曲。


Cause We’ve Ended As LoversはStevie Wonderの曲で、


Jeff Beckがカバーしたことでギターファンには有名な曲です。


切ない感じがよく出ています。


Phatはfat(太った)と発音は同じですが、


意味はcoolつまり「かっこいい」って意味です。


スピード感のあるアドリブがお気に入りです。


この2曲を聴いてかなり気に入ってミヌウチのCDとSpecial EFXのCDは買い集めました。


RenaissanceというCDはフィラデルフィアのショッピングモールのCDショップで見つけました。


しかし、Jewelのほうはフィラデルフィアやニューヨークでも探しましたがまったく見つからず。


日本のメーカーのJVCのリリースだったので、


日本に帰ってきて中古CDショップを探してみると、


渋谷のレコファンに2枚ありました。


あまりに安かったので、


うれしさのあまり同じCDを2枚買ってしまいました。(^^)


2曲ともとてもいい曲ですので、


皆さんも中古CDショップで探してお聞きください。




Jewel.jpg

Jewel / Chieli Minucci



前置きが長くなりました。Got It Goin’ Onですが、ゲストが豪華です。


Jeff Kashiwa (sax)
Kim Water (sax)
Steve Oliver (g)
Gerald Veasley (b)
Marion Meadows (sax)


どのプレーヤーもスムーズジャズ界ではヒットメーカーですね。


Steve Oliverはガットギターに甘い声のスキャットで有名ですが、


今回はギターでの参加はなく、ミヌウチのギターに合わせてスキャットしています。


ミヌウチの曲がさわやかになっています。


1曲目のStars In Your Eyes、3曲目のGood Times Ahead、5曲目のChicでオリバーのスキャットが聞けます。


3曲目はジェフカシワの軽やかなサックスもさわやかさを増すのを手伝っています。


それから、ジャケットのGibson ES-175もいいですね。


これにかなり惹かれました。


CDのタイトルにもなっている2曲目のGot It Goin' Onですが、Kim Waterとの共演です。


かなり渋い曲になっています。


これお薦めです。


4曲目のLove Is Always Youngはガットギターで雰囲気がガラッと変わります。


とても美しい曲です。


6曲目のDeeper Than DeepはVeasleyとの共演です。


楽しい曲に仕上がっています。


8曲目のThe Juiceはファンキーな曲です。


で、どの曲が気に入ったかというと1、2、3、5曲目でしょうか。


かなり良いできです。

  1. 2005/10/16(日) 00:40:52|
  2. smooth jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接続できない

仕事で朝出る前に印刷しようと、


プリンターを新しいパソコンに取り付けようとしたら、


パソコンにパラレルのケーブルを接続するところがありません。



が~ん!(‐‐;)



こりゃ参った。


職場に着いたらすぐプリントアウトしなくちゃ。


あせります。


どうもUSB接続のようです。


世の中はどんどん進化していくのに取り残される一方です。


USBのケーブルを買うか、新しいプリンターを買うかどちらかのようです。
  1. 2005/10/15(土) 23:33:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエス・モンゴメリー考

20051013225836.jpg

A Day In The Life / Wes Montgomery


ウエスの音楽はリバーサイド期、バーブ期ともに正統派のジャズで好きだったが、


晩年のA&M期はイージーリスニングになってしまった。


A&Mの音楽は聴かない、嫌いだという批評はよく聞きます。


もっとひどい批評もあるのではないかと思います。


音楽の好みはいろいろありますから好き嫌いはあると思います。


僕はウエスのバリバリ弾く単音・オクターブ・コードのアドリブも好きですし、


スムーズジャズの起源ともなった正統派ジャズ批評家の言うイージーリスニングのポップギターインストも好きです。


ただし、ウエスのすべての曲が良い思っているわけでもありません。


普通の曲もあると思います。


これは良い悪いではなく、単なる好みの問題です。


晩年のイージーリスニングに関しては、多くの人にジャズを聞いてもらうためにプロデュースされてしまったんだと思います。


レコード会社も商売ですから、売り上げのことも考えたのでしょう。



ただ、ウエスは嫌いな曲は弾かなかったろうと思います。


好きな曲をアドリブ少なめにポップに弾いたのだろうと思ってます。


今の黒人メインのスムーズジャズと同じなんじゃないかと思います。


スティービーワンダー、アースウインドアンドファイアー、ルーサーバンドロスなどの多くの人が好むブラックミュージックの曲をインストで弾いてみる。


スムーズジャズプレーヤーはいやいや弾いてはいないと思います。


好きな曲を弾いて楽しんでいるのではないかと思います。


アメリカでは家族でスムーズジャズの音楽やコンサートを聴いて楽しんでいて、


とっても浸透している文化になっています。


ウエスはそれの先駆けであっただけなのではないでしょうか。


もちろん、ライブの時にはバリバリのジャズのアドリブを弾いていたんじゃないかとは思いますが。


僕はスムーズジャズ好きですので、晩年のA&Mのイージーリスニングでも好きなのがあります。


特にRoad Song、A Day In The Life、When A Man Loves A Woman、Georgia On My Mindはかなり良いと思ってます。

  1. 2005/10/13(木) 23:09:41|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛です。

fmvce55m7.jpg

FMVCE55M7


パソコンがないと、仕事もできない。


壊れてしまったので買わなくてはならない。


紙と鉛筆の日々がなつかしい。




9日の日曜日にとにかく下見。

ラップトップはだめじゃ。

デスクトップにしよう。

今度は富士通かな。

予算は15万。

近くのY電気に行った。

FMVCE55M7あたりか。198400円。今セール中でポイントをもらわなければ164400円。

安いのか?高いのか?パソコンが壊れているので調べられない。最低機種でもなく。まあまあの機能。

最高機種はペンティアム4が入っているが20万以上するので無理。

次はラOoOスに行ってみた。展示品処分ばかりで新機種がない。ここでは買えない。




10日の月曜日。

今日買わないと仕事ができない。

とにかく横浜へ出陣。

Yカメラへ。FMVは198400円だった。ポイントが付くが、安くはない。

次にBカメラへ。ここも198400円。同じだ。安くはない。

参った。やっぱり、Y電気で昨日買えばよかった。

と、地元に戻る事に。


電車の中で164400は安すぎるよなと思った。


ブロードバンドに入ると30000円引きとかだったのかなと心配になってくる。



もういいや198400円でも、Y電気で買おう。今日中にほしい。

20万銀行でおろした。休日なので105円かかった。お金は減るばかり。

駅からテクテク歩いてY電気へ。


おっ、164400円だ。


お店の人に、いろいろ尋ねる。現金でも、クレジットでも164400円。

本体とモニター一体型の方が人気があって安い。15万円代。

本体とモニター別型の方が拡張性がある。

ちょっと考えますと言って、パソコンの前で30分じっくり見て、やっぱりCE55M7にすることにした。

クレジットはポイントが付くし、Tレコードのギフトカードとポイントを交換するとCDやDVDが買えるのでクレジットで一括払い。

雨が降っていたのでプチプチで箱を包んでもらって、店を出る。


パソコンって重い。


50メートル歩いては、置いて休憩。


歩いては置いて休憩。何度繰り返しただろう。



家まで30分以上かかった。




新しいパソコンは快適。


価格コムで調べたらとっても安いほうだった。


良かった(^^)v





パソコンはできるようになったが・・・



昨日と今日は筋肉痛。


腕と背中が痛い。
  1. 2005/10/12(水) 21:04:24|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜ジャズプロムナード2005

8日の土曜日に横浜ジャズプロムナードを見に行ってきました。


張り切って10時前に家を出ました。


関内ホールに着いたのが10時20分ごろ。まだほとんど人はいなくて、ベンチに2人の方が座っているだけでした。


ホールの周りを歩いていましたが、どうも入り口は正面玄関1つだけのようです。


11時にチケットとバッチの交換、11時30分会場でした。


1列目のど真ん中に席を取りました。


1列目は出演者が間近に見えていいのですが・・・


ステージの前にスピーカーが何個も置いてあって、ジャズギターの場合座って弾く方がいるので手が見えないことがある。


あとテレビ用のカメラが行ったり来たりします。


待ちに待ったギターサミット。


12時開演。


ギターデュオ+ベースとドラムのカルテットの編成です。




1st stage
高嶋宏・道下和彦
Autumn Leaves
Blues For Kids



inmysoul.jpg

In My Soul / Hiroshi Takashima


高嶋さんのギターはD’AngelicoのNew Yorker、道下さんのギターはスタインバーガー。まずは枯葉から。二人とも弾きまくるという感じでした。道下さんだけフルアコではありませんでしたが、スピード感のあるいいフレーズを弾いていました。2曲目は高嶋さんのオリジナル曲でした。


2nd stage
山木幸三郎・岡安芳明
うたかた
Take The A Train
It Could Happen To You

山木さんはGibsonの175、岡安さんはGibson のSuper 400。
まず山木さんのうたかたという曲から。大ベテランという味が出ていました。そして、岡安さんのTake The A Train。なかなかグルーブ感があってよかったです。



3rd stage
澤田駿吾・菅野義孝

Down The River
Tenderly
Just In Time

澤田さん、菅野さん2人ともGibson Super 400。澤田さんのMCで、Super 400はうん百万。菅野さんはなかなか趣味がいいというのがあった。
まず、菅野さんの演奏から。曲名わからず。いつもどおり心のこもった演奏。澤田さんの演奏はさすがベテランという演奏。



4th stage
潮先郁男・宮之上貴昭


Whisper Not


Riviera.jpg

Riviera / Yoshiaki Miyanoue


潮先さんのギターは175、宮之上さんのギターは宮之上カスタム。
潮先さんは宮之上さんがギターを弾くのを見ながら、ニコニコしてギターを弾いている。さすがベテラン。ギターでのカンバセーションを楽しんでいる。やはり、20分ほどでは短すぎるという感じ。宮之上さんのギターをもっと聞きたいという感じ。



5th stage
中牟礼貞則・細野よしひこ    
Spain
Detour Ahead


中牟礼さん、細野さんともギターは175。細野さんは175のナチュラル。シングルピックアップの175ナチュラルほしいなぁ。
細野さんのチックコリアの名曲Spainから。大好きな曲なのでうれしい。中牟礼はギター仙人という感じ。ひたすら黙々と弾きまくるという感じ。



6th stage
10人全員でBillie’s Bounceの演奏。


高嶋・宮之上・澤田・山木・細野・中牟礼・潮先・菅野・岡安・道下の順番でステージに着席した。MCは宮之上さん。本当に一期一会のステージですね。10人の名ジャズギターリストが1度に集まって、演奏するなんてすばらしいです。


まず、Billie's Bounceのテーマを全員で弾いてから先ほどのペア順でアドリブのリレーをしていく。高嶋-道下-岡安-澤田。。。という順番。10人で弾くととっても演奏が楽しいという感じ。さすが皆さんプロです。もっと聞きたかったという感じです。



パーソネル
岡安芳明 菅野義孝 澤田駿吾 潮先郁男 高嶋宏 中牟礼貞則 細野よしひこ 道下和彦 宮之上貴昭 山木幸三郎 (g)
安カ川大樹(b) 
原大力(dr)



*曲名など間違いがあるかもしれません。あった場合はすみません。



ステージは7時過ぎまである、ということで次へ。ギターのあるステージへ行って見たが、フリージャズだった。アヴァンギャルドな音楽だったので2曲聴いて出てきた。ジャズって難しい。そもそもジャズファンというよりはギターファンなのでジャズギターのジャンル以外のジャズはよく知らない。ということは無難なところでフュージョンか。で、

今田あきら(p/syn)
鬼武みゆき(p)トリオ
角田健一ビックバンド

を見に行った。



15:40~
今田あきらさんのステージはまさにフュージョン。サックスとギターをフューチャーしたバンド。Tスクエアが好きな人ならこのバンドは当たり。なかなかよかったです。エンジェルズドリームという曲がお薦めです。


17:30~
鬼武さんのステージは癒し系でした。ジャズストリングスというグループとの共演。鬼武さんの音楽もなかなかよかったです。メロディアスで美しいピアノの音楽でした。Gregg Leeのフレットレスベースもなかなかメロディアスでよかったです。お薦めです。


19:00~
最後は角田健一ビックバンド。エンターテインメントという感じですばらしいステージでした。デュークエリントンと武満徹の作品が中心。あとはベーシーやベニーグッドマンで有名な曲を演奏。楽しかったです。


すべてジャズはあまり知らないという方でも楽しめるステージでした。3つとも勘で行ってみたのですが、いいチョイスでした。


ただ音楽をゆっくり楽しみたいということで関内ホールだけで1日過ごしました。


一日音楽漬けで、楽しめました。

  1. 2005/10/11(火) 15:20:17|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた大惨事

先日、パソコンのデータが全部消えてしまう大惨事が起こりました。


また大惨事が起こってしまいました。


金曜日の真夜中の出来事です。


苦しい夢を見ているのか?


寝ているときに枕元に立てかけてあったパイプいすを振り上げたようです。



実況中継です。



すやすや~。 (寝ている)



ドン!!!! (突然いすが降ってくる)


うっ!!!!? (いすが自分の上に落ちてきた)


ジャ~。 (パソコンの横に置いてあったお茶がこぼれる)


ピュ~。 (パソコンが壊れていく感じの音)


プッ。 (あっ!壊れた感じの音)


拭いたり、乾かしたりしてみましたが、手遅れでした。


ということで新しいパソコンを買わなければならなくなりました。



しょぼ~ん。
  1. 2005/10/11(火) 11:08:39|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Movement

Movement.jpg

Movement / Yoshitaka Kanno


前から買わなくちゃと思っていたCDをやっと買った。


Jazz Guitarという雑誌の菅野義孝のインタビュー記事で超一流のジャズプレーヤーと演奏したかったという言葉があった。


こだわりがいい。


ジャズ界の大物Melvin RhyneとGrady Tateを率いて、菅野義孝はMovementというCDをレコーディングした。


ギターにもこだわっている。


69年製のフルアコGibson Super 400でストレイトアヘッドなジャズを演奏する。


All The Things You Are、Jean De Fleur、Stardustの演奏がかなりいい。


菅野義孝が魂をこめて演奏するジャズを皆さんもお聞きください。


ホームページで視聴できます。


http://www.h3.dion.ne.jp/~chichi/

菅野義孝ホームページ


Yoshitaka Kanno (Guitar)
Melvin Rhyne (B-3 Organ)
Grady Tate (Drums)

All The Things You Are
Cottontail
I’m A Fool To Want You
72nd Street
Anytime Anywhere
I’ve Never Been In Love Before
Jean De Fleur
Stardust
The Best Things In Live Are Free
It don’t Mean A Thing


  1. 2005/10/06(木) 21:44:45|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とにかく保存

データが全て消えてしまったので、これを教訓にとにかく保存しなくちゃ。


ということで、雑多な内容のファイル保存用のCD-WRを用意した。


あと仕事用、音楽用とか作らないと。


それからUSBメモリーとフロッピーディスクを買ってきた。


近くの電気店でチェックすると一番安い256MBのUSBメモリーが2280円だった。



TB-M257.jpg

IODATA TB-M257


価格コムで調べるとそのIODATA TB-M256はサクセスで1647円で売っていた。


それも送料無料。


とっても安い。


でも48時間以内に発送なので手に入るのは数日後。


ヨドバシで調べたら2280円だった。


今日欲しかったのでまあいいかということで買ってきた。


あとフロッピー。


10枚で577円なり。


もう時代遅れかなと思いながらも、もう1枚も空いているフロッピーがないので買ってきた。


人によってはフロッピーディスクドライブがないパソコンを使っている人も多いんじゃないだろうか。


すぐに時代遅れになりますね。

  1. 2005/10/04(火) 17:56:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル変更

マコ姐さん、


小麦さんを見るのを毎日楽しみにしています。


マコ姐さんのブログタイトルがいつの間にか変わったんですね。



http://mistyheart.blog5.fc2.com/
マコ姐さんと小麦の格闘日記+ネロ兄貴


なんか闘っている感じがでています。


ネロ兄貴はおまけのようです。


  1. 2005/10/02(日) 17:12:17|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The City

スムーズジャズの名プロデューサーでありギタリストであるポール・ブラウンの新しいアルバムThe Cityを購入しました。


20051002125322.jpg

The City / Paul Brown


決め手はもちろんジャケットを見てわかる通りギターはあのGibson L5 CESを持っている。


それからGrover Washington Jr.の名曲Winelightをカバーしているということ。



Winelight.jpg

Winelight / Grover Washington Jr.


グローバーの曲ではサックスがリードでギターがバックをしています。しかし、ギターがリードを取るWinelightもなかなかいいですよ。


グローバーのバイオ、ディスコグラフィーは下記のサイトでチェックできます。


http://www.groverwashingtonjr.com/
The Grover Washington Jr. Protect The Dream Foundation


パーソネルでは4曲目、11曲目のThe Cityと6曲目のOld Friendsにスムーズジャズ界の名サックスプレーヤーのBoney Jamesが参加している。


そして、5曲目Las Vegasに人気ギタリストのChuck Loebがキーボードで参加している。


アルバムの雰囲気はというととにかく渋い。


僕はウイスキーやバーボン系は飲まないのですが、ジンやテキーラを飲んているときのバックグランドにいいんじゃないかと思います。


ワインにも合うかも。


焼酎には合わない。


夜のドライブにも雰囲気が出ていいんじゃないかと。


このアルバムお薦めです。


是非お聞きください。
  1. 2005/10/02(日) 13:09:34|
  2. smooth jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス3000

20051002011707.jpg


訪問・コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。(^^)v
  1. 2005/10/02(日) 01:20:40|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

24シーズンIII

フジテレビで24(Twenty-Four)シーズンIIIが


9月29日(木)から10月9日(日)まで11夜連続で放送されている。


フジテレビのホームページで24についてチェックしちゃいましょう。



http://www.fujitv.co.jp/24/index2.html
フジテレビホームページ


20051001074459.jpg

24シーズンIII


DVDを買うと13000円ぐらいで手に入ります。


もう、知っていると思いますが、


24とは24時間のつまり1日に起こった事件を1話1時間ずつ全24話で放送していくというアメリカのテレビドラマです。


昨夜は第2、3、4話の2時から5時までを見ました。


数分ごとにいろいろと仕掛けがしてあって目が離せないドラマです。


詳しい内容を話すのは、著作権やまだ見てない方もいると思いますので、問題があると思います。


簡単に言うと今回は細菌テロの話のようです。


今回もCTUで起こる出来事、パーマー大統領のところで起こる出来事が同時進行していくというかたちです。


きっとジャック・バウアーが見事に解決するのでしょう。


シーズンIとIIもフジテレビで見ちゃいました。


IとIIの傾向をまとめると。


・こんなに事件が起こるかよというくらい事件が続発する。


・ジャックの娘キムのすることは全て裏目にでる。


・一番怪しい人は犯人ではない。


・一番怪しくない人が犯人だ。


シーズンIIIはどうなるんだろう。


楽しみ。

  1. 2005/10/01(土) 07:53:58|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24

ブログ書こうとしたら


フジテレビで24が始まった。


これは見ないと。


また、24時間テレビに釘付けか。

  1. 2005/10/01(土) 01:50:09|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search