ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

枯葉月末レポート

nyumon.gif

宮之上貴昭 / ジャズ・ギター道場入門編



ジャズギター道場入門編の枯葉を12月から


1日1小節ずつ練習すると宣言して早1ヶ月。


ということでどこまで進んだか月末レポートです。




1日1小節という目標ですが、1日2小節以上進んだ日もありましたが、


お休みの日も多く、結局42小節まで進みました。


32小節目から速弾きが始まり、聴き取りが上手くできずに苦戦してます。


速すぎて上手く聴き取れないところが多くなってきました。


いろいろと簡単なジャズの勉強もしながら進めていきたいと書きました。


短調、Gmスケール、Gmペンタトニックスケールについて書きました。


しかし、スケール表を書いたりするのに、予想以上に時間がかかり、


中座しています。


時間があるときにコードの勉強に関して書きたいと思います。


とにかく1日1小節のペースで練習できるようにがんばりたいと思います。
  1. 2005/12/31(土) 22:02:05|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮之上貴昭スーパーカルテット

20051124213046.gif




29日に戸塚のGクレフの宮之上さんのライブに行ってきました。


これで今年は宮之上さんも仕事収め、


年内最終ライブということで、大盛況でした。


いつも通りの強力なライブで、とても楽しめ大満足でした。



On Green Dolphin Streetでは宮之上さんから


間を楽しんでくださいとコメントがありました。


ブレークしたあとの出だしは、カルテットの息もぴったりでした。


あんな風に楽しむとスタンダードの曲も覚えやすいですね。


スターダストの演奏は初めて聞きましたが、


テーマを弾きながらの速弾きはカッコ良かったです。


ウェスもBoss GuitarでカバーしているBesame Muchoの


演奏もすごく良かったです。


No More Bluesは宮之上貴昭スーパーカルテットの


代表曲になったような気がします。


軽快でとても楽しめる演奏でした。


ウェス・モンゴメリーの弟のバディー・モンゴメリーの作曲した


Bock To Bockは渋くて良い演奏でした。


これで今年のライブは最後となりました。


来年もジャズギターの見識を広げるためにも


たくさんライブに行きたいと思います。




パーソネル
宮之上貴昭(g)
滝本博之(p)
稲垣護(b)
太田耕平(ds)



演奏曲
1st Stage
Equanimity
On Green Dolphin Street
California Nights
Stardust
Two Bass Hit


2nd Stage
Besame Mucho
Sugar Ray
No More Blues
-(不明)
Wives And Lovers
When A Man Loves A Woman
Bock To Bock





4月に新しく発売される予定のCDの収録曲は以下の11曲のようです。


No More Bluesが入るといいなと思っています。


29日のライブでは4曲が演奏されました。



収録予定曲
Iquanimity
You Go To My Head
How Long Has This Been Going On
Funk In Deep Freeze
Wives & Lovers
Sugar Ray
Birks Works
Make Me Dream Make Me Roam
Angel Eyes
Wisdom From Above
On Green Dolphin Street
  1. 2005/12/31(土) 20:06:46|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めずらCD

1年から2年ぐらいアメリカのアマゾンで


プリオーダーをしていたのですが、


ついにCDを確保できず、諦めて


プリオーダーを止めて数ヶ月経っていました。


この前アマゾンをチェックすると新品で1枚出ていました。


運が良かったです。





DSCN6827.jpg

Lew Woodall / Kiss You Momma



Lew WoodallのKiss You MommaというCDです。


なぜそんなに長い間探していたかというと、


Wes MontgomeryのFour On Sixが収録されていたからです。


あと他にCaravan、Black Orpheusなどのスタンダードも収録されています。


それから、ゲストにA Tribute To Wes Montgomeryで有名な


Royce Campbellが参加しています。


ちょっとボリュームを大きめに聴いてみるとジャズのウォームな


いい感じの音が出ています。


親指弾きという感じの音がしています。




パーソネル
Lew Woodall (g & vo)
Royce Campbell (g)
Matt Kendrick (b)
Joel Lubliner (dr)



収録曲
Kiss You Momma
Angel Eyes
Black Orpheus
In A Sentimental Mood
Four On Six
Cry Me A River
Cherokee
Caravan
Have You Met Miss Jones
Lover Man
Lew’s Blues


  1. 2005/12/30(金) 23:43:49|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター8000

Happy.jpg



年末にたくさんの訪問ありがとうございます。


また、よろしければ訪問よろしくお願いします。


皆さん、素敵な年末をお過ごしください。
  1. 2005/12/29(木) 06:46:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お財布が空っぽ

NVHV62.gif

パナソニック NV-HV62



今日は朝一で銀行に行って、振込みをしてきた。


昨日注文したビデオデッキの代金を支払ってきた。


財布の中に1万円しかなかったので、


今小銭しか財布の中に入っていない。


明日銀行に行ってお金を下ろしてこないと。




ビデオデッキが壊れてしまっている。


最初は2カ国語放送が聞けなくなり、


次にビデオにするとテレビが見れなくなった。


そしてビデオを入れても、


直ぐガーガーガチャガチャとビデオが出てきてしまう。


何回かやるとビデオが入って見ることができたのだが、


とうとうビデオが入らなくなった。


ということで、音楽ビデオ、音楽教則ビデオを見るためにビデオを注文。


価格コムで4位の評判のパナソニックのビデオを注文。


Gコードが付く機種は2位だった。


でも、最近はビデオデッキも1万円台の値段でもって


2、3年で壊れるようになっているというくちこみが載っていた。


何年持つのかな?
  1. 2005/12/28(水) 23:35:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし年末の購買力

オークションである中古アンプに6万円で入札しておいたんです。


まあ、落札できればいいし、


できなければ、アンプ探しを続けようと思っていました。


すっかり終了時間も忘れていていたので、


知らぬ間にオークション終了。


落札できず。


まあ、いいかという感じ。


落札値をチェックするとなんと8万円。


オールドアンプでもない。


新品で9万円で売っているアンプ。


オンラインショップで中古で6万円で出ていたりするアンプだが。


消費税が付かないから6万円で入札していたが、


よっぽど欲しい人がいたんですね。
  1. 2005/12/27(火) 23:14:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てくてく

ip1500.jpg



今日はてくてくと歩いてY電器までプリンターとビデオデッキの


価格調査へ行ってきました。




キャノン ip 1500 7800円

パナソニック NV-HV72G 14800円




Ip1500はBカメラで8550だったので、750円安い。


電車賃も入れるとかなり安い。


31日までセール中か。


パナソニックのビデオデッキはbカメラでもyカメラでも14800円。


同じ値段か。


安くはない。


ここで買うのは止めよう。


品番の最後のGはGコードのこと。


Gコードの付いていないNV-HV62は少し安い機種。


Gコードは要らないので、NV-HV62を


価格コムで安い店を探して注文することにしよう。


で、Y電器でキャノンのプリンターご購入。


7800円なり。


  1. 2005/12/27(火) 14:20:41|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fender Tweed Champ

20051227001345.jpg

Fender Tweed Champ


Fender Tweed Champという言葉から連想していくと


Fender Stratocaster、Eric Clapton、Laylaという言葉が出てくる。


これは王道。


ファンが多くてオールドのFender Tweed Champは高値のはず。


調べてみると状態のいいChampは20万を超えている。





で、コピーモデルとなると前に書いた



Kendrick 118 

幅34.5、高31.5、奥行19、 6.8キロ、134400円



他にはというと


20051227002629.jpg

Victoria Model 518


Victoriaのサイトでアンプの音が聴けます。


なかなか良い音してます。




http://www.victoriaamp.com/model518.htm
Victoria Amp


他になかなか良さそうなのは


nova110.jpg

Star Nova-110

幅35.5、高35.5、奥行17.5センチ、 9キロ、138600円



20051227003527.jpg

Cornell Romany

幅46、高34、奥行20センチ、12.5キロ 215250円


やっとBad Cat Mini Catの大きさ見つけました。


Bad Cat Mini Cat

幅36、高37、奥行17.5センチ、6.8キロ 


やっぱり良いアンプは高い。


でも、欲しい。
  1. 2005/12/27(火) 00:40:09|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7777

Happy.jpg



とっても素敵な数字なので自分で踏んでみました。
  1. 2005/12/26(月) 23:39:57|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮之上貴昭スーパー・カルテット

20051124213046.gif

宮之上貴昭 ジャズギター道場アドリブ実践編


エアジンで宮之上貴昭スーパーカルテットの


クリスマスイブライブにいってきました。


外は寒かったのですが、エアジンでは熱い演奏が繰り広げられ、


大満足のライブでした




本日はエアジン初出演の本川さんがベースでした。


今日はMCは入れずに、ひたすら演奏でした。


1曲目は勉強不足です。


曲名がわかりませんでした。


2曲目はガレスピー楽団の名曲Two Bass Hit。


軽快なリズムで宮之上さんのソロもかなり乗っていました。


次にウエスのA Day In The Lifeにも収録されているCalifornia Nights。


カリフォルニアのさわやかな夜という感じ音楽が素敵です。


そして、Guy WoodとRobert Mellin作曲のMy One And Only Loveです。


フランク・シナトラが歌ってヒットしたラブソングです。


やはり幅広く聞かないと演奏を聞いてもしっかりわからないですね。


歌詞をチェックすると甘いラブソングという感じです。


前半最後の曲はコルトレーンのImpressionsです。


ウエスもSolitudeやComplete Live At Half Noteで


カバーしていますが良い曲です。


ウエスばりのソロが聞けました。



休憩時間中は宮之上さんとちょっとお話ができました。


宮之上さんの昔からのファンというお客さんも紹介していただきました。


リクエストまで聞いていただき、


季節はずれのSummertimeをリクエストしてしまいました。


しかし、サマータイムは冬の寒さを吹き飛ばすようなホットな演奏でした。


やっぱり、ギターは選りすぐりの木材を使った宮之上カスタムに


スタンデールのオールドのアンプ、ギターの腕は世界的。


素晴らしい演奏です。


そして最後の曲はソニー・ロリンズ作曲のエアジン。


ナイジェリア(Nigeria)のスペリングを逆から読んだタイトルです。


ウエスもThe Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomeryで


カバーしている曲です。


やはり年内エアジンでの最後のステージ、


お店の名前と同じ曲で締めるのがいいでしょう。


今日も演奏を聞いて満足です。


音楽って素敵ですね。




パーソネル
宮之上貴昭(g)
滝本博之(p)
本川悠平(b)
太田耕平(ds)



演奏曲
1 st Stage

Two Bass Hit
California Nights
My One And Only Love
Impressions


2 nd Stage
Sandu
Summertime
One Note Samba
You Go To My Head
Airegin
  1. 2005/12/26(月) 12:05:34|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェス風?!

20050731011717.jpg

Gibson ES-165



マイGibson ES-165なのですが、


ネック側のストラップピンが無いんです。


なんでだろう?



で、ストラップピンを自分で上手く取り付ける自信もないし、


所ジョージのようにES-175にホームセンターで売っているフック金具を


適当に穴を開けて付ける大胆さもないし。


所さんに言いたい。


高いギターに適当に穴あけちゃだめ。


で、ヘッドに巻く接続ストラップがあると聞いて買いに行ってきた。


川崎のS楽器でストラップは調査済みです。


で、横浜のS楽器に行くと。


無い、売ってない。


が~ん。せっかく買いに来たのに。


他のお店で無かったらどうしよう。


マーチンのわっかの接続ストラップならあったが、


マーチンのはウェス風ではない。



I楽器に行く。


接続ストラップ、あった。



liveline-lgsc1200.jpg

Live Line ストラップコネクター


正式名はLive LIねAcousitic Guitar Strap Connector LGSC1200です。


ヤマハの黒のストラップを持っているのでLGSC1200BLを選ぶ。


BLはもちろん黒。




20051225074932.jpg

取り付け例



ウェス風のギターのストラップの付け方にちょっと満足。


ぽろんとES-165弾いてみました。


  1. 2005/12/25(日) 07:56:05|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビデオデッキとプリンター

サンタクロースを待ったが、


プリンターもビデオデッキもプレゼントしてくれなかったので


自分で買わないとだめか。




クリスマスイブ、ケーキを片手に家に帰る人とすれ違いながら


ライブに行ってきた。


でもその前に、プリンターとビデオデッキの価格調査と


ストラップ購入、CDを物色に行ってきた。


プリンターとビデオデッキがずっと調子が悪く、


あきらめて新しいものを購入しようと思っている。


プリンターはできるだけ小さいもの、


ビデオデッキだがギター教則ビデオとミュージックビデオが


たくさんあるのでどうしても必要。


ビデオ内臓のDVDレコーダーだと3万円はする。


でも今は録画をしないので必要なし。




横浜のBカメラで


シャープ Hi-Fiビデオデッキ VC-H220 10800円


キャノン ip1500 8550円(期間限定)




Yカメラに行ったら、移転していて、行く時間が無かったので調査中止。



価格コムでは


シャープ Hi-Fiビデオデッキ VC-H220 9870円


キャノン ip1500 8600円


パナソニック NV-HV72G 10500円



ip1500.jpg

キャノン ip1500


20051225071634.jpg

パナソニック NV-HV72G 



価格コムで調べるとシャープのVC-H220は口コミコーナーで


注目すべき評価があるのでやめておくことにしました。


人気があるのがパナソニックのNV-HV72Gのようです。


ちょっと価格が高くなりますが、故障しない商品のほうがいいでしょう。


Bカメラ、Yカメラのオンラインショップでキャノンのip1500を


取り扱わなくなっています。


口コミで7000円台の価格も出ているようです。


新商品に変わる前の在庫整理で安くなっているのでしょうか?


お買い得なのか?


それとも新しいプリンターのほうがいいのか?


とにかく場所を取らない小さいプリンターが欲しいんです!!
  1. 2005/12/25(日) 07:22:21|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンプのお勉強

ん~。アンプが欲しい。


20051224062103.jpg

Bad Cat Mini Cat



Bad CatのMini Catがなんともかわいい。


作りもしっかりしていて、ルックスがすごくいい。




Kendrick.jpg

Kendrick 118



KendrickのChampモデルもかっこいい。


見ているだけでうっとり。


でも高すぎる。



Bad Cat Mini Cat 176400円

Kendrick 118 134400円




これらの高級アンプはポイントトゥーポイント方法で作られているらしい。


ポイントトゥーポイントは聞いたことはあるが、


電気回路などの知識は無いので、はっきりとはわからない。


で、調べてみた。


Tさんの運営するサイトに説明があった。


知識がある人は羨ましい。



http://www.biwako.ne.jp/~tokuda/index.htm
Electric Guitar Sound



簡単に言うと、


アンプ内の部品を銅線などでつなぐのが



ポイントトゥーポイントというようだ。


それに対して近代的な方法は


プリント基板を使って部品をつなぐ方法があるらしい。



ポイントトゥーポイントの


メリットは音圧が高いので、良く言われるミドル落ち、ハイ落ちがないこと。


音がいいということです。


デメリットは配線が難しく、コストがかかる。



プリント基板の


メリットは配線が簡単で、コストが安く上がる。


デメリットは基板の特性で増幅しようとする音を


抑えてしまうということです。



Bad CatやKendrickなどの高いアンプはポイントトゥーポイントのようです。


それに対して、現行のBlues Jr.やPro Jr.はプリント基板のようです。


Blues Jr.はボリュームコントロールの低い段階から


ディストーションがかかり始めるということなので


やはりジャズには向いていないのかな?


名前どおり、ブルース向きなのかな。


Pro Jr.はどうだろう?


ディストーションがかかりやすいなら、ジャズ向きじゃないよなぁ。


やっぱり試奏が必要か。


新品で10万円以上するBad CatやKendrickは手がでないよなぁ。


Blues Jr.やPro Jr.は手ごろな値段だが、


ジャズ向きじゃないのかなぁ?


オールドアンプは状態が判断できないしなぁ。


そうすると、アコースティックギターのそのままの音が


クリアーに出ると評判のAERのBingo 2かなぁ。




20051221212757.jpg

AER Bingo 2



アンプの知識が無さ過ぎて決められない。


何事も勉強か。勉強、勉強。


  1. 2005/12/24(土) 06:44:57|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押尾コータローはえらい

20051223234619.jpg

押尾コータロー



今日の朝5時25分からめざましテレビに生出演して、


生演奏しました。おまけに天気予報のBGMまでやっていました。


それも満面の笑みで。


  1. 2005/12/23(金) 23:48:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンプレビュー

Harmony Centralというサイトで


最近アンプのユーザーレポートをチェックしています。




http://www.harmony-central.com/Guitar/Data/Polytone/Mega_Brute-1.html
Harmony Central



ユーザーのほとんどがアメリカの人でしょうか。


ヨーロッパ、オーストラリア、カナダなどからもあります。


アメリカはアンプが安いですね。


200ドル前後で買えるアンプが多いようです。


日本の半額というような気もします。


ポリトーンが500ドル前後で買えるようです。


やはりロックやブルースなどでも使われるフェンダーはユーザーが多いですね。


こまめにチェックするといろいろ実際に使った人の情報が乗っています。


見る点はどれだけ良い点を付けている人がいるかと、



悪い点を付けた人のレポートは読む必要がありますね。


何らかのトラブルが起こっているようです。



Pro Jr.では後ろの真ん中のネジを取ると


ノイズが起きなくなるなどの情報が書いてあります。


ネジが他の部品に触れていてそれでノイズが起こっているようです。


中古で買っている人も多いので前にどのような使われ方をしていたか


わからないので中古のユーザーレポートはアンプメーカーの責任以外に


前ユーザーの責任もあるとは思います。




polytone.jpg

Polytone Mega Brute



ポリトーンは専用サイトがないなど


メーカーとなかなか連絡が取れないようです。


ジャズ専用アンプということでレポートの数も少ないのですが、


賛否両論あるようです。


レポートを読むとちょっと購入を考えてしまいます。




20051221212757.jpg

AER Bingo 2


AERのBingo 2はBingo 2ではなく、Compact 60と呼ばれています。
  1. 2005/12/22(木) 23:11:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンプ見学

20051219002328.jpg

Fender Pro Jr.


アンプ見学に行ってきました。


今日は仕事の帰りに某S楽器にアンプをチェックしに行ってきました。


チェックと言っても買うわけでもなく、


試奏を頼む勇気も無いのでただ見ただけです。


ただどのくらいの重さかいろいろなアンプを持ち上げてみました。


今日S楽器でアンプを持ち上げている人がいたら僕です。




Fender Dice 幅29×高22×奥行18cm 5kg

Fender Pro Jr.  幅38.7×高36.8×奥行22.2cm 9.1kg

Fender Blues Jr.  幅45.7×高さ40.6×奥行23.3cm 14kg

Fender Twin Reverb 幅67.3×高50.4×奥行26.7cm 29kg

Fender Hot Rod Deluxe 幅59.7×高47.6×奥行26.7cm 20.4kg

Fender Blues Deville 幅60×高60×奥行27cm 27.3kg

AER Bingo 2 幅33×高26×奥行23 cm(H/W/D)、8.5kg

Polytone Brute 2 幅37.9x高41x奥行28cm 14.5 kg

Ibanez VBZ 幅30 x高 28 x 奥行24cm 7.8kg




やっぱり、アンプは見てみないと大きさがわかりませんね。


写真だけ見て買うのはやめましょう。


本当は試奏しないといけませんね。(--;)(汗)


まず、普段使っているFenderのDiceは、小さいです。


棚に置いておいて、弾くときだけ床におろしています。


小さくて便利です。



Fender Pro Jr.は結構大きいです。


片手では簡単に持ち上がりますが、14インチのテレビぐらいの大きさです。



Blues Jr.も片手で持ち上がります。


大きさは17インチぐらいのテレビの大きさです。


テレビといえばラックの上を独占して置いてあるものですから、


ある程度のスペースが必要です。



Twin Reverb、Hot Rod Deluxe、Blues Devilleは


横の長いストーブといった大きさです。


かなり大きかったです。


ストーブを考えてみてください。


冬が終わったら、物置に片付けますよね。


それも結構スペースをとります。


ストーブを1年中部屋に出しっぱなしってかなり邪魔ですよね。


アンプも使わなければかなり邪魔です。


上記のFenderのアンプかなり大きいですから、


部屋の隅に置いたとしても、


隅を占領するという感じになると思います。



PolytoneのMega Bruteはなかったのですが、Brute 2がありました。


かなり大きかったです。



AERのBingo 2はかなりコンパクトでした。


小さいステレオのスピーカーという感じでした。



意外と奥行きがあったのが最近出ているIbanez VBZでした。


もうちょっと小さいかと思ってました。


やっぱり1辺が30センチを超えると大きいですね。




僕の家ではヤマハのちょっと大き目のアンプが部屋の隅にあって、


かなり邪魔です。



アンプってライブ演奏の予定のあるミュージシャンか


部屋が広い人しか買わないほうがいいかもしれませんね。





きっと素人はこんな順序になるのではないでしょうか。


アンプ購入

音が大きい

近所迷惑

アンプをセットするのが面倒

ギターの生音で十分

アンプを部屋の隅に放置

ずっと使わなくなる

単なる邪魔な箱。




結論:アンプは使うなら買う、使わないなら買わない。




20051221212757.jpg

AER Bingo 2
  1. 2005/12/21(水) 21:29:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい欲しい病

20051219002328.jpg

Fender Pro Jr.


今アンプ欲しい欲しい病にかかっています。


いろいろアンプの検索でブログの更新もおろそかになってます。


今までいろいろな欲しい欲しい病にかかってきました。


CD欲しい欲しい病

ギター欲しい欲しい病

アンプ欲しい欲しい病

ウクレレ欲しい欲しい病

ブルースハープ欲しい欲しい病

映画ビデオ欲しい欲しい病

ギター教則ビデオ欲しい欲しい病

ギターの教則本欲しい欲しい病

楽譜欲しい欲しい病

音楽ビデオ欲しい欲しい病

英語の本欲しい欲しい病

腕時計欲しい欲しい病




これらのものが部屋中山積みになっています。


CD欲しい欲しい病は、月に2、3枚買うぐらいに最近おさまってきました。


一時期月に50枚くらい買ったときもありました。


でも、CD1900枚を越すともう管理が大変です。


どこに何があるかわからなくなってきたので、


どうしても欲しいものを少しずつ買うようにしています。


困るのがLDです。


もう時代遅れだし、大きいし。


これが100枚ぐらいあります。


その内再生するプレーヤーも無くなるのでは?



今年はというと2、3月は写真の道具欲しい欲しい病にかかり、


デジカメを初めて買って、写真の道具関係をいろいろ買ったりしました。



5~7月はギター欲しい欲しい病にかかり、結局フルアコを3本、


ベース1本、アンプ2台、買いました。



9月はウクレレ欲しい病にかかり、


ウクレレ1本購入しました。



そして今アンプ欲しい欲しい病です。


僕の場合安物買いの銭失い(古いですが)です。


アンプなどほとんど使わない僕がFenderのDiceを今年買ったばかりなのです。


その買ったDiceもたまにしか使っていないのです。


どうもフルアコのジャズギターには真空管のアンプがいいらしい


と聞いて真空管のアンプが欲しくなったのです。


しかし、真空管のアンプの知識もあるわけがない。


どのアンプがいいのか?


試奏すらしていない。


もちろん、欲しい真空管アンプは、安くて、小さいアンプです。


ライブなんてやるわけが無いので、


家で使う置く場所に困らない小さいアンプです。


オールドの古いアンプは知識が無いのでよしたほうがいいと思ってます。


昔のアンプはオーバーホールするのに結構お金がかかるらしいのです。


ある程度知識があって、状態が判断できないと高い買い物になります。


もちろん試奏も必要でしょう。


欲しいアンプを調べていくと真空管アンプは高くて重いんです。



Fender Twin Reverb 220500円

Fender Princeton (78000~)

Fender Champ (55000~)

Fender Vibro Champ (48000~)

BadCat Mini Cat 176400円(70000~)

Kendrick 118 134400円

Victoria Champ Model 518 169500円

Fender Blues Jr 77700円

Fender Pro Jr 63000円



真空管アンプって高いですよね。


普通に書いてある価格は現行のアンプの定価です。


( )内の価格はオールドのアンプの価格です。


オールドでも安いものはすぐにSold outするみたいで


( )の価格のアンプはとっくに売れてしまった後です。


状態の良いオールドのアンプだと10万円中盤から20万円台という


価格は普通にあります。



アンプの問題は使わないとただの邪魔な場所を取る箱と化すことです。


やはり買う前にちゃんと使うのかよ~く考えることです。


Mini CatやKendrickやVictoriaは大きさはちょうどいいのですが


10万円台と高いんです。


とても手が出ません。


オールドのアンプも高いですね。


それに良いアンプを選ぶ知識が必要です。


中古ですからそれなりにノイズが出るはずです。


オーバーホールをしなくてもいいアンプを買うには


まず試奏しなくてはいけません。


ちょっと真空管のアンプはどんな音がするのか味わってみたいんです。


それで今候補がFenderのPro Jrです。


4万円以下。


コントロールノブがボリュームとトーン1つずつとシンプル。


15ワット。


高さ36.8センチ、横幅38.7センチ、奥行き22.2センチ、


重量9.1キロ。


ちょっとと思うところは


今在庫切れ、12月末に入るらしい。


Fender USAでなく、Fender Mexico。


Mexico製の評判がわからない。


ユーザーレビューを見ると新品なのに


ノイズがかなりの確立で出ているらしい。


ちょっと大きい。


う~ん。どうする?


購入の条件は在庫が入ること。


部屋の整理をして置く場所を作ること。


あとPolytoneのMega BruteかAERのBingo 2が欲しい。


やっぱり欲しい欲しい病だ。




これを書いて、少し置いてみました。


ギターを何本持っていても、アンプを何台持っていても、


やっぱり1度に使えるのはギターは1本、アンプは1台です。


これが欲しいという良い物をギターだったら1本、


アンプだったら1台持っていて、使い込んだほうがいいと思う。


オールドの真空管アンプの良さを見抜く知識は無いし、


真空管アンプもどれがいいかわからないので、


やっぱり定番のPolytoneのMega Bruteのきれいで状態が良い中古が


出るのを待つか。


Pro Jrだって、4万円ぐらいするから、


あと4万円出せばポリトーンの中古が買えるか。


やっぱり、一時的に欲しいアンプじゃなく、


長い間使えるアンプを買わないと。


ちょっと時間をかけて何が欲しいのか考えてみます。



polytone.jpg

Polytone Mega Brute
  1. 2005/12/19(月) 00:33:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター7000

Happy.jpg



ご訪問ありがとうございます。(^^)


ブログの内容が充実するようにがんばりたいと思います。


本格的に寒くなってきました。


風邪などひかぬようにお気を付けください。


これからもよろしくお願いします。m(_ _)m ペコリ。
  1. 2005/12/13(火) 22:05:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイナーペンタトニックスケールのお勉強

昨日の短調に続き今日は


マイナーペンタトニックスケールについて


お勉強したいと思います。



ハ長調(Cメジャースケール)と


Cメジャーペンタトニックスケールは


11月26日のブログで勉強しました。


よろしければごらんください。



ハ長調(Cメジャースケール)


Cメジャーペンタトニックスケールを比較すると、


ドレミファソラシド
ドレミ―ソラ―ド



となります。


長調の場合は4番目と7番目の音を取ると


5(ペンタ)つの音で構成されるペンタトニックスケールになります。


ですから、


Cメジャースケールからファとシを取ると


Cメジャーペンタトニックスケールになります。


では、短調はというと2番目と6番目の音を取ると


マイナーペンタトニックスケールになります。



イ短調(Aマイナースケール)


Aマイナーペンタトニックスケールを見てみましょう。


ラシドレミファソラ
ラ―ドレミ―ソラ



Aマイナースケールからシとファを取ると


Aマイナーペンタトニックスケールとなります。


良く見ると



Cメジャーペンタトニックスケール


Aマイナーペンタトニックスケールは構成音が同じです。


ドレミ―ソラ―ド
ラ―ドレミ―ソラ



ですから、


ペンタトニックのポジションも


Cメジャーペンタトニックスケールと


Aマイナーペンタトニックスケールは同じということになります。


ということは使い回しで11月26日に使った


Cメジャーペンタトニックスケールの写真を


Aマイナーペンタトニックスケールとして貼り付けておきます。




DSCN6864.jpg




上と下のスケールの表を較べると5つのパターンがあることがわかります。


この5つのパターンを覚えればOKです。


このパターンを1音、つまり、2フレット左にずらせば


Gマイナーペンタトニックスケールになります。



1
O――O
―O―O
O―O
O―O
O――O
O――O



2
O――O
O――O
O―O
O―O
O―O
O――O



3
―O―O
―O――O
O――O
―O―O
―O―O
―O―O



4
―O―O
―O―O
O――O
O――O
―O―O
―O―O



5
―O―O
―O―O
O―O
O――O
O――O
―O―O



このパターンを覚えておけば


イ短調やト短調の曲でアドリブが弾けちゃうわけです。


それもペンタトニックスケールを使えば


理論上はミスをするのは不可能ということですから、


素人にとっては便利、便利。(^^)v
  1. 2005/12/11(日) 18:20:33|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短調のお勉強

nyumon.gif



宮之上貴昭さんのジャズギター入門編の枯葉ですが、


音楽理論(そんなに難しいことはしません)の勉強を兼ねて、


コードやスケールの勉強など入れていきたいと思います。




枯葉はト短調(Gマイナー)です。



長調と短調の音階の違いから見てみたいと思います。


まず、ハ長調(Cメジャースケール)は



ドレミファソラシドです。



較べやすいのはイ短調(Aマイナースケール)


ラシドレミファソラです。


長調と短調の違いは


長調の各音の間隔が



全全半全全全半です。



短調の各音の間隔は


全半全全半全全です。



全は全音をあらわし、半は半音を表します。


半音はミとファのように半音の差です。


ネック上で言うとミとファは隣のフレットの音です。


全音はドとレのように全音の差があります。


ネック上で言うとドとレの間には1フレット入ります。




フレット上のイ短調(Aマイナースケール)から見てみたいと思います。


上の段がフレット上のラシドレミファソラをすべて見たいと思います。


下の段がAマイナースケールです。



DSCN6924.jpg

イ短調(Aマイナースケール)0~3、4~8、9~13、14~18、19~22フレット



DSCN6925.jpg

イ短調(Aマイナースケール)2~6、7~10、12~15、16~20、21~24



そしてト短調(Gマイナー)です。


シとミにbの付く



ソラシbドレミbファソです。


AマイナーはGマイナーより1音低いですから、


フレット上で考えるとAマイナースケールの形を1音、


つまり2フレット右にずらします。



DSCN6927.jpg

ト短調(Gマイナースケール)2~6、7~11、12~16、17~20



DSCN6929.jpg

ト短調(Gマイナースケール)0~4、5~8、10~13、14~18、19~22



いちようスケール上のCメジャースケール、


ドレミファソラシドの位置は覚えているので、


まずはAマイナースケールを何回も練習したいと思います。


練習によって位置を左手に覚えさせて、


頭の中でポジションがイメージできるようになりたいと思います。


そうすれば、Gマイナースケールはスケール上で


Aマイナースケールのポジションを1音下げるだけです。




枯葉中間報告


枯葉はいまのところ順調に進んでいます。


順調と言っても宮之上さんのデモンストレーションと


同じスピードでは弾けません。


全部覚えた時点で少しずつ精度を上げて、


スピードを上げる感じになると思います。
  1. 2005/12/10(土) 23:56:26|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近

いやなニュースが多いですね。


どうにかならないでしょうか?


やはり大人は世の中を良くするために


行動を起こさなくてはいけません。



小学生が下校時に殺害されるとい痛ましいニュースについて。


こんなことが起こらないように対策を立てなければなりません。


もうすでにやっているということも多いと思います。



学校でできることは、


まず新しい小学生が入学したら登下校時の注意事項、もしもの時の講習を行う。


1回のイベントではいけません。対策がきちんとシステムとなるよう工夫しなければなりません。


生徒には防犯ベルやホイッスルを携帯させる。教師は定期的に防犯ベルを携帯しているかの確認をする。


登下校に怪しい人、痴漢などに遭った場合は生徒が学校に報告しやすいシステムを作る。


そのような情報をメールで保護者に伝える。警察に届けを出す。




保護者、地域の人にできることは、


時間の余裕のある保護者は子供の送り迎えをする。


ボランティアをできる人は登下校時に通学路に立ち、警戒をする。スピードを出して通る車、駐車違反をしている車はナンバーを控えて警察に連絡し取り締まってもらう。


緊急時に生徒が駆け込みのできる場所を増やす。


地域での挨拶を励行する。不審者にとって挨拶されるのは辛いらしい。


不審者をみた場合は学校、警察に連絡をする。




警察にできることは


登下校時にパトロールをする。


スクールゾーンの駐車違反を取り締まる。駐車違反を取り締まるだけでかなり犯罪率が下がるらしいです。


思いつくままに書いてみましたが、良い社会になるように何かアクションを起こさなければいけませんね。
  1. 2005/12/08(木) 22:26:44|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふと考える

テレビで、脳梗塞で倒れた世界的な免疫学者の番組、


麻痺が残って片手で弾くピアニストのCMをやっていました。


自分がそのような境遇になったらどうでしょうか?


片手ではギター弾けなくなるなぁ。


生きるって大変ですね。


健康って大切ですね。


人間は自分の今ある境遇の中で精一杯生きていくしかない


ということでしょうか。


そのためには心が強くなければいけませんね。

  1. 2005/12/05(月) 00:21:04|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなこと。

ギターもアンプも買えそうもないので、


我慢、我慢。


サイトでいろいろとギターとアンプを検索してます。



実際に買えそうなものといえばCD。


大体のメジャーなジャズギタリストはCDを最低1枚は購入をしたか、


試聴をしている。


ので、このギタリストは好みとか


このギタリストはもう止めておこうとか固まってきている。


好きなギタリストが新譜を出すのを待つ状態。


後はマイナーなギタリストを探す。


で、チェックしているのが、CDBaby。



http://www.cdbaby.com/
CDBaby



ここは試聴が2分もできるので良い。


昨日、今日と検索をしてどのギタリストのCDを買おうか視聴中。


これが楽しい。


よ~く探せば、ジョージベンソンのバックをしていたギタリストとか


メジャーではないが、腕のあるギタリストのCDがたくさんある。


掘り出し物が見つかることがあるのでここで何枚か欲しいCDが


見つかると注文している。
  1. 2005/12/04(日) 22:38:41|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗、たら~

その後宮之上さんのジャズ・ギター道場の枯葉ですが、


まずもう1度演奏を見て汗がたら~。


これはどうやって楽譜、タブ譜にするんだろうという


本気のプロの演奏がありました。


付属の楽譜をチェックしてみましたが、どんな風に弾くのかわからず。


これは大変です。


開始から前途多難です。


枯葉ですが、


宮之上さんのオフィシャルサイトで宮之上貴昭資料館に入館を申し込むと、


館内で宮之上さんが24才の時の演奏を聞くことができます。


これも渋い演奏です。


この当時は親指弾きではなくピック弾きだったのでしょうか?


音を聴くとそんな感じがします。


http://www.miyanoue.net/
Yoshiaki Miyanoue Official Web Site
  1. 2005/12/03(土) 15:08:04|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズギター道場アドリブ実践編

20051124213046.gif

宮之上貴昭 / ジャズギター道場アドリブ実践編


我が家にもやっと宮之上貴昭さんの最新のインストラクションDVD


ジャズ・ギター道場アドリブ実践編が届きました。


そのDVDを早速見ました。


かっこいいフレーズが次から次へと流れてきます。



Wisdom From Above
I’LL Close My Eyes
Fruitage Of The Spirit
On The Way Back



の4曲が収録されています。


4曲ともすばらしい演奏です。


それに加えてさまざまなスケールとかっこいいフレーズの解説があります。


宮之上さんによると


アドリブ実践編は入門編を終えた人のためにということですが、




nyumon.gif

宮之上貴昭 / ジャズ・ギター道場入門編


僕ですが、


実は2003年に発売されたジャズ・ギター道場入門編も


見ただけで終わってしまっていて、


ジャズ・ギターの入門レベルにも至っていないレベルです。


それで新しいアドリブ実践編が来てしまいました。


ジャズって難しいですね。


ギターも難しいですね。


元来楽器音痴の僕は新しい曲を練習するときは


麻痺した手のリハビリをしているのではないかという


鈍い手の動きになってしまいます。


入門レベルにも行ってないのに、


アドリブ実践編に行けるはずがありません。


また見るだけでおしまいになってしまいます。



これではまずいということで、


入門編の枯葉に挑戦することにしました。



今日から?


いえ、明日から?


やっぱり今日から。


決定。



どんな方式でマスターするかというと


ヨーヨーマの1日1小節マスターの方式です。


別名千里の道も一歩から方式です。



チェロ奏者のヨーヨーマは小さい時に


チェロ奏者はこの曲を弾くためにチェロを始めると言われている


バッハの無伴奏チェロ組曲を



1日に1小節を何回も繰り返し練習してマスターしては


次の日に次の1小節に進むという方法で弾けるようになったそうです。



僕もその方式で宮之上さんのジャズ・ギター道場入門編の


枯葉に挑戦したいと思います。


そろそろ枯葉も落ち切って冬ですが。


ジャズ・ギター道場入門編の枯葉の楽譜は103小節ありますから、


103日かかります。


今から3ヶ月後に枯葉を弾けるようになっているでしょうか?


3月にはマスター予定です。


ふ~う。


長い道のりです。


根気よく続くでしょうか?


そこが問題です。


これからは枯葉のマスターについても報告します。


  1. 2005/12/01(木) 04:36:14|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search