ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

枯葉のコツ

nyumon.gif




風邪で力が入らなくなっているが、


これがギターを弾くのにいい。


枯葉の出だしのコードのところ


Gm7、D7(b9)からGm7へのコードチェンジが難しい。


この3つのコード♩♩♩なら何とか弾けるのだが、


♩♪♩なのでD7(b9)からGm7へのチェンジが


ちょっと速くなっていて難しい。


でも、風邪で力が入らず、


力が抜けた状態でコードチェンジをするとスムーズにできる。




Gm7
6
6
7
5




Gm7の押さえ方が難しいのでよけい力が入っていた。


最初のGm7は普通のジャズの5弦を省略したコードだが、


2つ目のGm7はちょっと難しい。


宮之上さんは人差し指セーハで1~4弦、中指で1、2弦、薬指で3弦を押さえている。


これが難しい。


できないので人差し指で4弦、中指で2弦、薬指で1弦、小指で3弦を押さえている。


とにかく力を抜いてきちんと押さえないと上手く弾けない。



力を抜くといえば、


28、29小節目の3、7フレットと1、5フレットを


指を広げて押さえるのも力を抜くのが必要。


はじめ無理に押さえていたら腱鞘炎気味になってきた。


宮之上さんの演奏を見ていると、


肩を下げて、


ひじをネックの真下まで持っていって押さえている。


そうすると力を入れなくても広げた指で


3フレットと7フレットを押さえることができる。


これをするにはギターをちゃんと構える必要もある。


あぐらをかいて、普通にギターを持っていたのではこれはできない。


ギターの構え方でも演奏に差が出てくる。



力を抜いてリラックスして弾こう。


  1. 2006/01/31(火) 21:28:00|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ポリトーン情報

1970年代のMini/Teeny Bruteが出ている。


128000円か。


ビンテージは高い。


Mini Bruteなのか、Teeny Bruteなの不明。


コントロールの部分の写真がないので問い合わせが必要。


ノイズのチェックが必要だなぁ。

  1. 2006/01/31(火) 20:31:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD買ってる?

オンラインCDストアのHにCDを2枚注文したのですが、


1週間以上経ってもまだCDを確保できていない。


その間20%オフキャンペーンなるものが始まって、


1枚につき200円近く割引になっている。


キャンペーンの前に注文したCDも割引が適応されるのだろうか。


適応されないと損だよな。


もう1週間以上来ないのだらか、2週間も3週間も同じ。


どうも確保するのに最低2週間はかかるよう。


注文しし直すと注文してから1ヶ月とかかかりそうだが、


あきらめて注文し直した。




最近オンラインCDストアのAから注文しなくなった。


5000円買うと250円割引とかを始めてから明らかにCDの価格が高くなった。


ドル高の影響を差し引いても明らかに高い。


それに輸入CDを迅速に取り寄せようという気持ちが感じられない。


それからメールを送って確認したことだが、


Aでは新譜のCD、DVDはリリースから


1週間から10日以内で届けるようにしているらしい。


予約注文しても早く来るわけではない。


リリースして直ぐ欲しい人はAに注文するのはお薦めできない。
  1. 2006/01/29(日) 10:17:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉を聴こう

t10.jpg




もっと枯葉を聴こうということで、


外出したときに暇なとき聞けるようにMP3プレーヤーの購入を検討した。


電池が単3のほうが便利なので選んだのがアイリバージャパン。


最初はオークションでiFP700か800のシリーズの


どれでもいいから落札しようと思ったのですが、


入札者の貪欲さに嫌気がさしたので、


オンラインショップで買うことにしました。




http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01305111227
価格.com



価格コムで調べると、


T10というシリーズの512MBの機種が送料込みで


8000円ぐらいで買えることを発見。


オークション参加の皆さん価格調査をしてから入札しましょう。


この機種をもっと高い値段で落札している人がいます。


代金を振り込んだ2日後に来ました。


早速テレビの横にプレーヤーを置いてDVDのジャズギター道場の


枯葉録音する録音するという大胆なことをしてみました。


ちょっと音が小さかったですが、


とにかく枯葉を電車の待ち時間などに聴いています。


単音のアドリブの細かいところも聴けるのでいいです。


電車が動いているときには聴きません。


電車の騒音があるので、


音量を上げるとかなり耳に悪いんじゃないでしょうか?


外出先での楽しみが増えました。(^^)


  1. 2006/01/28(土) 18:33:54|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体温計

熱を計ったらなんと37度の微熱だったので安心。


薬局で咳止めとビタミン剤を買ってくる。


風邪が流行っています。


皆さんもお気をつけください。



  1. 2006/01/28(土) 17:58:14|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと

buffalo.jpg



今流行の風邪を引いて金曜の夜から寝ています。


Canonのプリンターを買ったのですが、


ケーブルが家になかったのでやっと買ってきました。


川崎で途中下車してYカメラへ。


ちょっと広すぎます、プリンターケーブルを探すのに時間がかかりました。


どうも安いものは隅に追いやられているみたいです。


で、どんなのがあるかというとどのメーカーもほとんど同じ。


で、一番安かったBuffaloのUSBC2-2BCにしました。


中国製です。


これで印刷ができます。


その後は島村楽器へ。


今買いたいものがないので、見ただけです。


やっぱりアンプはでかいです。


どうもお年玉の影響か、ギターを買ってる少年が何人かいました。


島村ブランドのHistoryのストラトを試奏している少年がいました。


フェンダーの大きいアンプで鳴らすと良い音です。


価格はなんと21万。


いくらお年玉もらったんだい!



  1. 2006/01/28(土) 16:26:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Live!

DSCN6981.jpg




ジャズギタリスト宮之上貴昭さんのオフィシャルサイトの


50万件目アクセスをしました。


記念に500枚限定でファンクラブの会員のみに発売された


Live!というCDをいただきました。


とってもうれしいです。(^^)v




http://www.miyanoue.net/
Yoshiaki Miyanoue Official Web Site



DSCN6984.jpg




もう販売終了していて、どこにも売っていないのでとてもレアなCDです。


このCDを手に入れたことで、宮之上さんのリーダーアルバム、


双頭アルバムはすべて入手することができました。


宮之上さんに感謝したいと思います。





収録曲はCaravan、Dangerous、S.O.S.、Love For Sale、


Love Me Tenderなどです。


Caravanはいつもどおり宮之上さんの壮絶な演奏を聞くことができます。


手から炎が出ているのではないかと思われるほどの演奏です。


Wes Mongomery作曲のDangerous、S.O.S.は


Wes Montgomeryファンにとっても必聴です。


S.O.S.のグルーブ感のある演奏はたまりません。


Canadian SunsetですがWes MontgomeryのBoss Guitarにも収録されていますね。


軽快な演奏のLove For Saleは素晴らしいです。


この曲のアレンジは最高です。


CD全体を聞いてギターの神様が下りてきたのではないかと思うような


素晴らしい演奏です。


特にこの日のアドリブは完璧と言ってもいいのではないでしょうか。


吉岡さんのピアノも素晴らしいできです。


バンドの一体感と会場の雰囲気も素晴らしいです。


最後には宮之上さんのバンド紹介のMCで終わるという


ライブ録音ならではの臨場感のあるCDです。




DSCN6986.jpg




収録曲
Love For Sale
Dangerous
Caravan
Canadian Sunset
Love Me Tender
S.O.S
Miya No Way



パーソネル
宮之上貴昭(g)
吉岡秀晃(p)
稲垣護(b)
高橋信之介(d)




DSCN6989.jpg

  1. 2006/01/25(水) 03:04:01|
  2. 宮之上貴昭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉進行具合

nyumon.gif



20日に書いた枯葉の予定変更ですが、


2の最後のコードアドリブのところは、


最初の30小節と同じ部分が多かったので、


ゆっくりですがすぐに弾けるようになりました。


精度を上げるためにもう2、3日練習してから、


オクターブのアドリブのところに進みたいと思います。




変更内容

1.53小節目から単音のアドリブの部分は聞くことに専念してぼちぼち進む。

2.先に79小節目~103小節目のコードアドリブのところを先に終わらせる。

3.次は62小節目~78小節目のオクターブアドリブのところを終わらせる。



  1. 2006/01/23(月) 01:15:56|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただ今クリーニング中

20060122214522.jpg




いつも使っているぼろぼろのストラトは弦交換のため


弦を取ってしまっている。


その前にクリーニングと思っているが保留中。


で、今使っているのがYamaha YSG。


ポールリードスミス風。


定価は7、8万だが、一時期2万円台で出回っていた。


直ぐに買い求めた。


ちょっとフレットに指が引っかかるので使っていなかったが、


力を抜くと大丈夫。


力を抜く練習にいい。


24フレットまである。



  1. 2006/01/22(日) 21:50:01|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター10000

Happy.jpg



ハピハピジャズ日記に訪問、コメントくださった方


ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。


皆様がハッピーになりますように。(^^)v



  1. 2006/01/22(日) 04:25:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気

ウッチャンナンチャンのナンチャンが司会を務めるNANDA。


木曜日に須藤元気君が出ていました。


なかなかの好青年で感心しました。


目標をノートに書くと目標が達成できるということで


いろいろ目標をノートに書いているそうです。


それから、あまり上手く言ってない人には、


OOありがとうとノートに書くそうです。


そうするとその人と上手くいくようになる。


前向きなことを言う格闘家です。


格闘の技術面だけでなく、


人としてもきちんと修行してるんですね。


ますますファンになりました。
  1. 2006/01/21(土) 18:29:10|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポリトーン情報

polytone.jpg




中古のMega Brute発見。


ノブが1つ欠品らしい。


欠品なら少しまけてよ。


直ぐ売れるかなぁ。


ソニックサーキットはついてないようだ。



ずーっと在庫であったMini Brute Iは売れてしまった。


これで、ポリトーンを楽しめる人が1人増えた。


めでたし、めでたし。





追伸


Fender JapanのTweed Champも出てますね。


こもれ人気です。


直ぐ売れちゃうかな。


  1. 2006/01/20(金) 01:29:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枯葉予定変更

nyumon.gif

宮之上貴昭ジャズ・ギター道場入門編


昨年の12月からはじめたジャズギター道場入門編の枯葉ですが。


31小節目から始まる単音のアドリブのパートから大苦戦です。


何回聞いても聴き取れず止まってしまっています。


楽器の演奏をするには「音をちゃんと聞き取って、それと弾く」という


才能が大切ですね。


全くその才能がありません。


で、予定変更です。


単音のアドリブのパートは時間がかかりそうなので、


少しずつ消化する。


例えば1小節を何日もかけてマスターするというように


1日1小節にこだわらない。


今52小節目をやっています。


ですから、それ以降の単音のアドリブパートは本当に少しずつにする。


で、平行して、オクターブのアドリブの終わった、


コードのアドリブに入る単音のつなぎの小節、


つまり79小節目からやりたいと思います。


弾きやすさの感想ですが、


コードのところが一番わかりやすく、


弾きやすいと思います。


次にオクターブのアドリブでしょうか。


でもマシンガン弾きのようなところもあるので簡単とはいえません。


そして一番難しいのが単音のアドリブの部分です。


スローやコマ送り再生にしないとどこを押さえているのかわからない


速さの演奏です。




まとめ

1.53小節目から単音のアドリブの部分は聞くことに専念してぼちぼち進む。


2.先に79小節目~103小節目のコードアドリブのところを先に終わらせる。


3.次は62小節目~78小節目のオクターブアドリブのところを終わらせる。


  1. 2006/01/20(金) 00:48:02|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超人気

20051221212757.jpg

AER Bingo 2



先日渋谷の魚金にAER Bingo 2の中古が7万円代後半で出ていたが、


その日のうちに売れてしまった。


超人気である。


やっぱり今はAERの時代なのかな?


小型で、軽くていいよな。


でも、音をいまだに聴いたことがない。


どんな音なんだろう?




幅26、高33、奥行23センチ、重量8.5キロ




日本製のアコースティックアンプはどうだろう?


あまりプロのギタリストで使っていると聞かないが、


5万円代で購入できる手ごろなアンプが


RolandのAC-60。




20060119180139.jpg

Roland AC-60



幅38、高26.8、奥行27センチ、重量9.8キロ



ちょっと重め?で心持大きい?


詳しくはローランドのサイトで。




http://www.roland.co.jp/products/mi/AC-60.html
ローランド

  1. 2006/01/19(木) 18:08:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリトーンのオフィシャルサイト

ポリトーンのサイトを見つけました。


検索しても簡単にはみつからないので、記録しておきます。


ポリトーンの歴史、ポリトーンアンプ使用ミュージシャン、


ポリトーンの製品などのページがあります。


ジョーパス、レイブラウンなどがポリトーンアンプを


使用していたので有名なようです。


メガブルートにはハワードアルデン、


ミニブルートIIにはジムホール、


ミニブルートVにはジョージベンソンの名前が冠として付いていました。




http://www.polytoneamps.com/index.htm
ポリトーン

  1. 2006/01/16(月) 01:07:23|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮之上貴昭スーパーカルテット

土曜日は横浜の関内の馬車道にあるエアジンに


宮之上さんのライブを見に行ってきました。


家を出たときは雷雨で、久しぶりにかなり激しい雨が降っていましたが、


駅に着く頃には小降りになっていました。


この日は今年エアジンでのライブ第1弾ということで


エアジンからのスタート。


1曲目から宮之上さんも、ピアノの滝本さんも


激しい演奏でかなり気合が入っていました。


AireginはNigeriaの反対から綴ったタイトルですが、


EcarohがHorace SilverのHoraceを逆から綴ったとは知りませんでした。


Wes MontgomeryのWes Montgomery TrioというCDにも収録されている曲です。


今年は宮之上さんはギタリストがあまり演奏していない曲に


取り組むということでした。


強力で、楽しいライブでリフレッシュできました。



パーソネル
宮之上貴昭(g)
滝本博之(p)
稲垣護(b)
太田耕平(d)



1st Stage
Airegin
Bock To Bock
Sidewinder

Equanimity


2 nd Stage
Two Base Hit
Ecaroh
California Nights

Besame Mucho

―(アンコール)

(-はタイトルがわかりませんでした)
  1. 2006/01/15(日) 23:58:16|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16 Strings 30 Fingers

20060112215736.jpg

16 Strings 30 Fingers Live At Jack Rose



ジャズ・ギタリスト紳士録のギタリスト調査で


とても良い感じのライブCDを見つけました。


16 Strings 30 Fingers Live At Jack Roseというアルバム。


これがかなりいい。


関西地区で活躍する重鎮ギタリスト、


寺井豊さんと竹田一彦さんとベースの上山崎初美さんのトリオの


大阪のJack RoseでのライブCDです。


10曲すべてスタンダードです。


ギターの音が太くて、ウォームで、


なんとも良いジャズの雰囲気を出している演奏です。


ギターとアンプは何を使っているのだろう。


竹田一彦さんはGibson Johnny Smithを使っています。


寺井さんはGibson L5 CESです。


やっぱりプロは良いギターを持っています。


特にAutumn Leavesがいいです。


まずテーマを弾いてから、


(右スピーカーの)ギターがアドリブを弾きます、


その間ベースとサイドギターでスイング感、グルーブ感を出します。


次は(左スピーカーの)ギターのアドリブへ。


ギター二人のアドリブは素晴らしく良く歌っています。


そして、ベースのアドリブ。


そのあと、ギター2本で掛け合いとなります。


素晴らしい演奏です。


他にはYou’d Be So Nice To Come Home Toが気に入りました。


これはお薦めです。




http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuno/terai.html
寺井豊 CD情報


http://www.h6.dion.ne.jp/~gt.kaz/index.html
竹田一彦ホームページ


http://www.d9.dion.ne.jp/~jackrose/
Jack Rose


http://www2s.biglobe.ne.jp/~furuike/cdyama.html
関西出身のミュージシャンのCD紹介のページ



パーソネル
寺井豊(g)
竹田一彦(g)
上山崎初美(b)



収録曲
Autumn Leaves
Basin Street Blues
Dindi
Body And Soul
Bluesette
Sweet Lorraine
You’d Be So Nice To Come Home To
Misty
Bag’s Groove
On The Sunny Side Of The Street


  1. 2006/01/12(木) 22:07:32|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長してる?

nyumon.gif




大人になっても、成長したいですね。


それには日々精進。


枯葉で目標に挙げた、


「1日1小節マスター」を着実に行うというのは大切なことですね。


音楽の才能のある人なら、たった1小節なの?となるでしょうが、


音楽の才能が全く無い僕にとってはぴったりかも。


とにかくがんばります。


  1. 2006/01/11(水) 23:52:22|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アクセスカウンター9000

Happy.jpg




皆様、毎度ありがとうございます。



ハピハピジャズ日記を訪問された



すべての方が幸せになりますように。



  1. 2006/01/11(水) 00:59:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20051221212757.jpg

AER Bingo 2


オークションとは運とかタイミングが大きく影響しますね。


年末にAER Bingo 2に入札したが、


あまりの人気に落札できなかった。


新品で9万円で売っているアンプが中古で8万円の落札。


で、やっぱりジャズ専用のポリトーンの方がいいかなと、


ポリトーンに変更すると、


AER Bingo 2が2台、


それもかなり安い値段からオークションに出ています。


本当にオークションって運ですね。


結局ポリトーンもBingo 2も使ったことがないので


どんな音がするのかわからない。


どんな音がするのでしょう?


  1. 2006/01/10(火) 12:13:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Polytone調査

polytone.jpg

Mega Brute




オンラインで販売されているポリトーンに関して調査してみました。


性能、サイズなど詳しいことはポリトーンの代理店の


トーラスコーポレーションのサイトでチェックしてください。




http://www.taurus-jp.com/polytone/
トーラスコーポレーション




機種名と価格、販売しているショップ数を表にしてみました。


Mega Bruteは中古で7、8万から出ていますが、


小型ということで人気があり直ぐ売れてしまいます。


現在中古は出ていませんでした。


新品なら113190円から買うことができます。




Mini Brute Iは現在生産されていません。


ですから中古だけです。


89000円で1台売り出されています。




Mini Brute IIはMega Bruteより10センチ背丈が高いので少し大きめです。


Mini Brute Iとほぼ同じ大きさです。


IとIIの違いはIはリバーブが付いていないという特徴があります。


Mini Brute IIは中古なら78750円で買えます。


3台中古で出ています。


2台は現行のアンプの古い型で、ソニックサーキットは付いていません。


その代わりに、オーバードライブとなっています。


1台は70年代のもので、2段重ねの珍しいタイプです。


Mini Brute IIの新品は125000円から買えます。




Classic Mini Brute Ver. 2は70年代後半に販売されていた


トレブル、ベース、ボリューム、リバーブ、切り替えスイッチのみの


シンプルなMini Bruteです。


2000年に50台限定発売されて、完売してしまいました。


現行のアンプはその50台限定の第2弾です。


184500円とちょっと高価です。


まだ、12台以上販売されていると思います。


2000年の限定Mini Bruteが中古で出ていましたが、


10万円強ほどのものが直ぐ売れてしまったようです。




Mini Brute ivになるとちょっと大きくなってしまいます。


中古で99800円です。新品で158500円で購入できます。


現在70年代のオールドが出ています。


199500円と高価です。




Mini Brute Vは174550円で購入できます。



あとは102というベースアンプと思われますが、


70年代のものが1台出ています。


とにかくオールドのアンプは高価です。




Mega brute 113190~152250円 12台

Mini brute I used 89000円 1台

Mini brute ii used 78750~79800円 2台

Mini brute ii used 70s 157500円 1台

Mini brute ii 125000~173250円 12台

Classic mini brute ver2 184500~231000円 12台

Mini brute iv used  99800円  1台

Mini brute iv used 70s 199500円 1台

Mini brute iv 158500~174090円 2台

Mini brute v 174550~191940円 3台

102 158000円 1台


  1. 2006/01/09(月) 21:57:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れのスタンデール

ウェス・モンゴメリーといえばスタンデールのアンプ。


宮之上さんも使っているアンプだ。


オンラインで調査してみて今1台売り出されているのがある。


Southern Windというショップで販売している。




http://www.jin.ne.jp/swind/guitar8.htm
Southern Wind



standel.jpg

Standel The Custom 15



幅56、高57、奥行29センチ

JBLスピーカー搭載で、80ワット。




いくら憧れとはいい、かなりでかい。


家で趣味で使うアンプじゃないなぁ。



大きさはFenderの’57 Bassmanと同じくらいの大きさだ。


幅59.7、高56.8、奥行26.7センチ、重量24キロ。


大きいストーブぐらいの大きさがある。


JBLは重いというから、たぶん重さは30キロ以上あるんじゃないだろうか?


これはプロで運搬車があるギタリストが使うアンプだな。


それとも、金持ちで部屋が広いかだ。


どちらにも該当しないので、いつまでも憧れかぁ。

  1. 2006/01/09(月) 14:12:14|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規開拓

20060106231247.jpg




ジャズ・ギタリスト紳士録の参加者の中から


新しいギタリストを開拓しようとチェックしてみました。


条件はフルアコでアンプに直結しているBebopギタリスト。


ディストーションがかかっていたりしないこと。


アバンギャルドでないこと。


最近は試聴ができるので試聴してからのほうがいい。


ディストーションは我慢できても、アバンギャルドはちょっと厳しい。


ビル・フリゼールのCDを買ったが最後まで聞けなかった。


まずはヤフオクやアマゾン、HMVで調査してみました。





CDを持っているギタリスト(*生演奏を聞いたことがある)

岡安芳明*
是方博邦
澤田駿吾*
杉本喜代志
高内春彦
中牟礼貞則*
布川俊樹
道下和彦*
宮之上貴昭*
山口武
吉田次郎
渡辺香津美



CDを持っていないギタリスト

秋山一将
宇山恭平
鬼怒無月
竹田一彦
竹中俊二
直居隆雄
三好功郎
矢堀孝一



ただ今捜索中です。


良いCD見つけましたので順次アップしていきます。

  1. 2006/01/07(土) 23:24:40|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズ・ギタリスト紳士録

20060106230815.jpg

Jazz Guitarists Who's Who Vol. 2



Jazz Guitarist Who's Who Vol. 2に収録されている


宮之上さんの演奏したFour On Sixが聞きたくて


Vol. 2をヤフオクで入手しました。


Four On Sixは宮之上さんと吉田次郎さんの共演です。


親指弾きの宮之上さんとピック弾きの吉田さんの演奏が


対照的で違いがわかりやすくて良かったかったです。


やっぱり宮之上さんのFour On Sixは最高です。




そんなわけで、Vol. 2を入手すれば、


Vol. 1が欲しくなるのが人間です。


97年リリースのCDなのでもうすでに入手は難しい。


でも、何とかヤフオクで競り落とすことができました。


基本的に20人のギタリストが二人ずつペアで


ギターカルテットで演奏する形です。


ライナーノートが優れものです。


ジャズギタリスト紳士録というだけあって


各ギタリストが使用ギターも持って写っている写真、


名前、生年月日、出身、使用ギター、紹介が書いてある。


Vol. 1はポピュラーなスタンダードが多いのでわかりやすいです。


宮之上さんと山口武さん共演のDarn That Dreamはかなり良いできです。


十人十色ではなく、二十人二十色、


皆さん素晴らしい演奏を繰り広げています。




パーソネル
秋山一将
宇山恭平
岡安芳明
鬼怒無月
是方博邦
澤田駿吾
杉本喜代志
高内春彦
竹田一彦
竹中俊二
直居隆雄
中牟礼貞則
布川俊樹
道下和彦
宮之上貴昭
三好功郎
矢堀孝一
山口武
吉田次郎
渡辺香津美
上村信(b)
大坂昌彦(d)




20060106231247.jpg

Jazz Guitarist Who’s Who Vol. 1


Vol. 1収録曲
My Favorite Things
Darn That Dream
Softly As In A Morning Sunrise
Alone Together
Just Friends
Morning Of Carnival
There Will Never Be Another You
Georgia On My Mind
Agua DE Beber
Stella By Starlight




Vol. 2収録曲
Four On Six
Consternation
Very Early
Asking For The Answer
Peace
Duke Ellington’s Sound Of Love
Goodbye Pork Pie Hat
Pig Nose
Peking Duck Blues
Minor Swing
  1. 2006/01/06(金) 23:20:06|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続アンプ欲しい欲しい病

20060105025600.jpg

Polytone Classic Mini Brute Ver. 2



今回はPolytoneのClassic Mini Brute Ver. 2について。


70年代の復刻版で限定50台らしい。


ジャズギタリストの定義もいろいろあると思うが、


60~70年代のジャズが好きなジャズギタリストにとっては


特にJoe PassやGeorge Bensonあたりが好きな人にとっては


現行のPolytoneよりビンテージのほうが人気があるらしい。





20060105025839.jpg




コントロールパネルはいたってシンプル。


コントロールノブはベース、トレブル、ボリューム、リバーブの4つ。


あとはブライトとダークの切り替えスイッチが付いている。




サイズ:高40、幅35.5、奥行き25.5センチ、14キロ



シンプルでルックスもいい。でも定価が税込みで231000円と高い。


簡単には手が出ない。


高価なせいか、限定品にも関わらず、オンラインでも


7、8台まだ、売りに出ている。



50台限定とは日本国内か?


2000年にも日本国内限定50台で販売されている。


外見が違うので、2回目の限定発売ではないかと思う。



20060105030025.jpg

2000年限定50台Classic Mini Brute 2
  1. 2006/01/05(木) 03:06:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮之上貴昭CD情報

20051124213046.gif




お正月早々、ジャズファン、ギターファンにとっては


グッドニュースです。


世界的なジャズギタリスト宮之上貴昭さんが


3作品のCDをテーマごとに順次リリースしていくそうです。


2005年12月に秋田河内スタヂオで行われたレコーディングで


相当量の演奏を録音したようです。


それをテーマごとに分け、さらにレコーディングを重ね


編集していくという予定のようです。




1作目は5月1日発売予定のSpiritsです。


テーマはハードバップで、


硬派ジャズギタリストとしての宮之上さんの精神が


現されている作品になるに違いありません。


ご本人によると


「誰にも媚びることなく自分の最も演奏したい曲」が


収録されているということです。


収録予定曲は以下の通りです。



収録予定曲
Equanimity
You Go To My Head
How Long Has This Been Going On
Funk In Deep Freeze
Wives & Lovers
Sugar Ray
Birk’s Work
Make Me Dream Make Me Roam
Angel Eyes
Wisdom From Above
On Green Dolphin Street




1作目の発表から順次10ヶ月ごとに2作目、3作目を発表するらしいです。



2作目のテーマはイージー・リスニング風のジャズで、


タイトルは宮之上さん作曲のファンには大人気の曲から



Sunset Streetというタイトルです。


Sunset Streetは宮之上さんの代表曲でもあり、素晴らしい曲です。


ライブで演奏されると、ジンとくること間違いなしです。


ご本人によると、No More Bluesも収録されるということで


ライブでは欠かせない人気のある曲が収録されるのではないかと楽しみです。



そして、3作目は、


あの偉大なジャズギタリストWes Montgomeryへのトリビュート作品になる



I Remember Wesです。


たぶんこの作品は、宮之上さんの作曲したウェスへのトリビュート曲


(もしかしたら新しいトリビュート曲の可能性も)、


ウェスの作曲した曲、


ウェスにゆかりのある曲が中心になることは間違いないと思います。



各作品とも、宮之上貴昭ファンだけでなく、


ウェス・モンゴメリー・ファンや


ジャズ・ギター・ファン、


そして、ジャズ・ファン


必聴の作品になることは間違いないと思います。


今から3作品のCDが発売されるのが楽しみです。



もちろんすべての音楽ファンにお薦めできるCDになることは


間違いないと思います。

  1. 2006/01/02(月) 05:38:22|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

Happy.jpg



明けましておめでとうございます。


昨年訪問してくださった方、コメントくださった方


ありがとうございました。


今年もよろしくお願いします。
  1. 2006/01/01(日) 00:04:11|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジン

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search