ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

テキスト

uu.jpg



NHK趣味悠々楽しく弾こう!大人のエレキ・ギターのテキストが


すでに3月25日に発売されていたことを発見しました。


あした本屋で見てこよう。



http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61884232006
  1. 2006/03/31(金) 23:56:34|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買占め4

duo.jpg

デュオ


ゴンチチ初の完全デュオアルバムです。


ギター2本だけですから、ごまかしが聞きません。


ギターの響きが楽しめる落ち着いた雰囲気のCDです。


一番のお薦め曲はSnow Flower。


シンプルなメロディーラインですが、とても印象に残ります。


pine-bamboo-plumはなかなか楽しい曲です。


直訳すると松竹梅ですね。




20060331210823.jpg



楽譜も買いました。


Snow Flower、Blue Blossom、Flowあたりはメロディーは練習したら弾けそうです。


でもゴンチチはコードが難しいんです。


コードダイアグラムあったら親切ですね。


  1. 2006/03/31(金) 21:10:05|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフト

tower.gif

CDを買って音楽を楽しむためにはお金がかかります。


そこで、クレジットカードのポイントが貯まると


ギフトカードを申し込みます。


届きました。


今回は1000円のギフトカード1枚です。


1000円じゃCDを1枚も買えないですね。


今CDを1枚買うと3000円するわけですが、


1500円ぐらいにならないでしょうか?

  1. 2006/03/31(金) 20:18:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっせと予習

hitomi.jpg



4月5日から始まるNHKの楽しく弾こうおとなのエレキギターが


静かなブームになっています。


小松久さんのサイトで予定を見ると1週間ごとにどんどん進んで行きそうです。



http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/komatsu/index.html
小松久



1曲マスターするのに3ヶ月から半年かかってしまうので、


これはゆっくりやっていると1曲も弾けるようにならないうちに


番組が終わってしまうということで、


せっせと予習してみました。


まずは1曲目の亜麻色の髪の乙女です。




http://music.j-total.net/data/012si/024_shimatani_hitomi/001.html
J-Total Music



J-Total Musicで歌詞とコードを無料で見ることが出来ます。


コードをクリックするとコードポジションもわかります。


便利です。


ビレッジ・ジンガーズバージョンと島谷ひとみバージョンと2つあり、


内容は同じなのですが、


かわいいので島谷ひとみバージョンで練習してみました。


いまひとつ曲の全体をよく知りませんでした。



  1. 2006/03/30(木) 23:55:44|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本いかが~。

burst.jpg

Gibson Les Paul 1960



どのくらい高価なギターが存在するのでしょうか?


ということでちょっとオークションをのぞいてみると



3000万円のレスポールがありました。


でも、言い値ですが。


この出品者他にも400万円後半のギターも出品。


でもまだ最低落札価格に達していません。


きちんとした出品者さんなのかもしれないですが、


これだけ高価なギターなら最低限出品者が誰だかわかっていて


試奏をしないと取引は成立しないですよね。


第一家が買える価格ですよね。




レスポールに関してほとんど知らないので、ちょっと調べてみました。


レスポールはギブソンとレスポール氏によって開発され


1952年に発売されたギブソン初のソリッドボディーのギター。


その後1960年まで製造される。


1961年からはフルモデルチェンジされGSとなる。


レスポールは絶版となる。


どうもレスポール氏との契約が切れたらしい。


ファンの要望によりレスポールは1968年から再び発売されるようになる。


このことから1952年から1960年に製造されたレスポールは


オリジナルと呼ばれるようになる。


また1958年から1960年にかけて製造されたサンバーストモデルは


バーストと呼ばれ珍重され高値で取引されている。


レスポールは開発者の名前で、商品名か。


するとギブソンとエピフォンだけがレスポールで、


他のメーカーはレスポールタイプとなるわけですね。


でもギブソンとロゴマークが入るだけでギターは高くなりますから、


コピーモデルでもスペックと外見が同等ならかなりお徳なギターですね。


  1. 2006/03/30(木) 21:50:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買占め3

20060330185008.jpg

ゴンチチ Easy Busy



やっぱりこのアルバムの注目曲といえば放課後の音楽室。


シンプルなメロディーだがとても心にしみる。


ちょっと練習したらすぐに弾けそう。


マンダムルシードエルのCMに使われていたらしい。



もう1曲はShare The Moonlight。


ゴンチチには珍しくボーカル曲。


ウクレレやラップスチールが使われてハワイのムードたっぷり。


歌っているのはハワイの歌姫テレサブライト。


歌声がとてもかわいい。





20060330190033.jpg



サニーカマヘレはリッケンバッカーのラップスチールを使用している。

  1. 2006/03/30(木) 19:05:20|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い占め2

live.jpg

ゴンチチ Live



アマゾンのマーケットプレースで買占めしました。


新古品でしょうか?


1000円ちょっとで良い状態のCDが結構入手できます。


ゴンチチの1996年の作品です。


ゴンチチ結成13年目にして初のライブアルバムです。


95年12月に渋谷のシアターコクーンで収録されたライブです。


ライナーノーツにはゴンさんとチチさんのコメントもあり面白いです。


注目曲は風の国とスタンダードの枯葉です。


枯葉はジャンゴ風だそうです。


なかなかいいですねぇ。


ストリングス、ピアノ、サックスなども入った編成のパワフルな曲もあります。


ビデオもあるということですが10年前のものなので入手は難しいでしょう。


  1. 2006/03/29(水) 23:19:38|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味悠々

NHKの趣味悠々という番組で4月5日から


楽しく弾こうおとなのエレキギターという講座が始まるそうです。


講師は小松久さんで


扱う内容は亜麻色の髪の乙女やベンチャーズと昭和色が濃いですが、


ちょっと面白そう。


どんな番組になるんでしょう。




http://www.becgroup.co.jp/artistsfiles/village/komatsu/index.html
小松久

  1. 2006/03/29(水) 22:41:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

買い占め

20060329184934.jpg

Gontiti 25th Anniversary


ゴンチチはAnothermood+脇役であるとも知らずにからぼのぼの(サントラを除く)まで


昔買っていたのですが、(ぼのぼのもサントラだっちゅうの!)


ここのところゴンチチブームでまた何枚か買ってみました。




http://www.gontiti.jp/indexj.html
ゴンチチ




HMVでDVD2枚で20%オフというのでゴンチチの25th Anniversaryを注文しました。


これはコンサートの映像ではなく、生演奏しているところの映像です。


デュオあり、ウクレレの曲あり、ストリングスがバックの演奏ありです。


一番のお薦め曲はゴンチチの代表曲の修学旅行夜行列車南国音楽です。


バックでストリングスの演奏があるMy Favorite Thingsは素晴らしい出来です。


Coraというウクレレの曲はわたしゃ音楽山のこりす~という曲に似ています。


ウクレレといってもゴンさんが6弦、チチさんは8弦なんですけど。


1曲目から最後までかなり良い内容です。


お薦めDVDです。



  1. 2006/03/29(水) 18:58:45|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークション終了

尾崎豊のブルースハープですが結局180万9千円で終了でした。


しかし、いたずらといっても真剣に入札している人にとっては


吊り上げ行為で金銭的な出費が増えるわけですから


いたずらではすまないですね。


  1. 2006/03/29(水) 18:24:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テンション高すぎ

DSCN7308.jpg



相変わらずテンション高すぎのモーリスのアコギですが、


症状が見えてきました。



まず、アコギのテンションに慣れていないのでテンションを高く感じる説です。



DSCN7372.jpg

合板ですがトラ目です


フルアコがあるので較べてみました。


ギブソンのES-165に太くテンションの高い013からのセット(推定)を


張っているのですが、


どこのフレットでもセーハのコードを押さえることが出来ます。


フルアコのテンションはきついですが、弾ける範囲です。


弦高を低くセッティングしているのはありますが。



モーリスのテンションは演奏に適している感じではありません。





症状


・こんなに弦を巻き上げるのというほど巻かないとチューニングが合わない。


・AmやEなどの基本的なローコードを押さえるのがやっとのテンション。


・チューニングをしている間にすでに合わせた弦のチューニングが狂う。


・フェンダーのフロイトローズのときの症状に似ている。





推測


・ネックがバカになっている。


・テンションの合わない弦を張ってしまっている。





ネックバカ説


ネックがバカになり、弦の張力に負けて、


弦を巻いていくと釣りざおのようにしなってしまいチューニングがなかなか合わないし、


合わせても異常テンションになってしまう。


どの弦を張っても同じか?


これは簡単に言うとギターが壊れている。





テンションの合わない弦説


合わないテンションの弦を張っているので、


テンションの強さにネックが負けて釣りざおのように引っ張られてしまう。


でもこの場合は弦のテンションが合わないのでテンションの低い


適切な弦にすればOKかも。


でも可能性は低いかも。





今張っているのはダダリオの012からのライト。


EJ18ヘビー(014~)、EJ17ミディアム(013~)、EJ16ライト(012~)EJ15エクストラライト(010~)



ゲージの軽いエクストラライトを張ってみてダメなら修理か、


そのまま放置かどちらかでしょう。





  1. 2006/03/28(火) 19:14:58|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当かよ!

例の尾崎豊のブルースハープですが、2000万円です。


本当なんでしょうか?


真のファンが責任を持って落札するなら問題ないでしょうけど。



  1. 2006/03/28(火) 17:52:19|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もう90度

DSCN7362.jpg



L字レンチにタオルを巻いてかなり力を入れて昨日45度回してみました。


弦を緩めたり、締めたりしたため1弦が張ったその日に切れてしまいました。


アコギの1弦のストックがありません。


エレキのを張っておくか。




DSCN7366.jpg



で、今日も45度回してみました。


これで合計180度です。


真っ直ぐなったのだろうかぁ~?



*写真をクリックすると動かした面が赤でマークしてあります。





  1. 2006/03/27(月) 22:15:28|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オンガクのDNA

20060327210317.jpg



今日はTVKのオンガクのDNAにFried Prideが出演していました。


演奏はスティービーワンダーのリボンインザスカイ。


ボーカルのShihoさんはなかなかの男前の歌声。


女性なんですけどね。


ギターの横田さんは見るからにギタリストというルックス。


歌伴なのになかなか歌っているかっこいいギターでした。




  1. 2006/03/27(月) 21:05:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弦交換終了

DSCN7353.jpg



弦を注文。


ついでにフルアコの弦も注文してしまいました。


翌日に受け取りました。


早いです。




DSCN7356.jpg



ナットの溝を整えて、


滑りやすくするためにシャーペンの芯をこすり付けて見ました。




DSCN7358.jpg



弦の取り付け終了です。


やはりテンション高すぎです。


ローコードしかひけません。


ジャンクですね。


  1. 2006/03/26(日) 21:16:08|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1本いかが~。

20060326134527.jpg



オークションに茶位のNo.30が2本出ています。


衝動買いするにはちょっと高くなってきています。


覚悟の決まっている方いかがですか。


オベーションが欲しい、茶位が欲しい、サイレントギターが欲しいなど


ちゃんと定まっていないのでやめときます。





20060326134758.jpg



あと尾崎豊ファンの方必見です。


尾崎豊が使ったといわれるブルースハープが出ています。


ちょっとお高くなっています。


ただ今180万円です。


本気の落札なのでしょうか?


ホーナーのブルースハープを持っていますが、


僕の吹いたのは商品価値ゼロだろうなぁ。


  1. 2006/03/26(日) 13:50:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスカウンター17000

Happy.jpg



訪問ありがとうございます。


春とともに皆様に幸せが来ますように。


  1. 2006/03/26(日) 13:43:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界

DSCN7330.jpg



今日もう一度MorrisのW-25のトラスロッドを回すのに挑戦しました。


はじめ30度ぐらいは回りました。


その後はちょっとずつ動かそうとしましたが、力を入れてもびくともしません。


結局昨日と合計で90度弱動かしてギブアップ。


6角の縦の赤い辺がもともとは垂直でしたので大体90度です。


白い丸で囲んだところに傷があります。


どうもトラスロッドを回したときのレンチの傷のようです。


買ってから一度も回していないので、


販売店が販売する前にもうほぼいっぱいトラスロッドを回してしまって


調整してから販売したのではないかと思います。


トラスロッドが折れてしまうとネックが使い物にならないので


これでギブアップにします。



どうもチューニングするとテンションが高すぎて


弾けるコンディションにならないかもしれません。





1、5、12、15、20の各フレットを押さえて


各弦の弦とフレットバーとの間隔をチェックして


ネックの反り具合をチェックしてみました。


フレットバーのところで弦を軽く押さえるといいみたいです。




1-20:全体的に隙間あり、12フレット前後がはがき1枚程度。

1-15:隙間あり、つくかつかないかの隙間。

1-12:ほぼ真っ直ぐ?6、7がちょっとついていない?

5-20:9~16フレット前後がはがき1枚程度。

5-15:9前後がつくかつかないか。




以上から考えるとネックの根元が曲がっているのか?



20060325160646.jpg

ダダリオEJ-16


とりあえずアコースティックギター弦を注文してみました。


ダダリオのEJ16で012~053のセットです。


弦6本で75キロのテンションがあるセットなので、


テンションが高くて弾けないようなら


EJ15のテンションが60キロのセットにするしかないですね。




http://www.daddario.com/DADProdDetail.aspx?CodaID=583&ID=2&Class=ABPA
ダダリオ

  1. 2006/03/25(土) 16:20:11|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラスロッド

DSCN7325.jpg

ちょっと回してみました



MorrisのW-25のトラスロッドを回すのに初挑戦してみました。


ギターにハマるというサイトでチェックすると順反りの場合は右に回すということです。




http://www.guitarholic.com/yom/yom_03.html
ギターにハマる



30分かけて、トラスロッドをちょっと回しては、


1フレットと最終フレットを押さえて弦とフレットバーの離れ具合をチェックしながら


45度回してみました。




DSCN7328.jpg

45度で終了



弦高はあまり変わりません。


若干弾きやすくなった感じです。




1弦切れました。


巻きついていた弦が糸巻きにガビガビにくっついていてはがすのに


ちょっと時間がかかりました。




様子をみてもう少し弾きやすくなるように調整したいと思います。

  1. 2006/03/24(金) 23:22:30|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーリス

「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」という


キャッチコピーが昔ありましたが、


スーパースターにもスターにもなりませんでしたJinです。




DSCN7308.jpg

Morris W-25



DSCN7309.jpg




DSCN7313.jpg

ラベル


DSCN7317.jpg

ヘッド


DSCN7319.jpg

ヘッド裏



初めて買ったギターMorrisのW-25です。


モーリスのカタログによると1975年製は、トップはスプルース、


サイド・バックはローズです。


マーチンのDタイプのコピーらしいです。




http://www.t-shiga.com/sub1-6-20.htm
モーリス1975年カタログ



当時は私はフォークソング期で中村雅俊が流行っていて、大ファンでした。


その後松山千春とか。。というか昔すぎて覚えてません。


とにかくフォークソングといえば22歳の別れという時代でした。




ケースの中にずっと入れっぱなしで、出してみるとススで汚れていて、


ティッシュでススを落として、ぬれタオルで拭いてみました。


チューニングしてみると、弦高が高くて、


ローコードでAmとか押さえるのがやっとです。


12フレットで6弦の弦高が4.5ミリ、1弦が4ミリとやはり弦高が高い。




http://www.shopping.dion.ne.jp/shopping/mall/user/OT/MC02/mc-04e_main.html
ギターチャンネル



ギターチャンネルというサイトにESPギタークラフトアカデミーが提供した


トラスロッドネック調整についての記事があります。


自分の好みのテンションに弦を合わせて1フレットと最終フレットを


押さえるとネックの反りがわかるというものです。


マイモーリスですが、図にあるように見事な順反りでした。


トラスロッド調整に挑戦したいと思います。


弦も買わなくちゃ。


ちゃんと弾けるようになるでしょうか?



  1. 2006/03/24(金) 19:04:24|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

単板それとも合板

customs.jpg

アストリアス カスタム



入門者用の量産クラシックギターに関して検索してみると、


小平やギタルラ社のエコールなど5、6万円のギターがお薦めのようです。


そしてコンサートなどで使用できる量産ギターとしては、


小平、エコール、アストリアスなどの10万円クラスのものがお薦めだと聞いたことがあります。


その上の機種のオール単板で有名な職人の手工製ギターとなると


30万円からというのが一般的なようです。





イシバシのサイトにアコースティックギターの各価格帯の


スペックなどの説明があり役に立ちます。


やはり高価なギターは良い木材を使っていますね。



http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/kind.html
イシバシ楽器




サイトでいろいろなギターをチェックしてみると、


やはり安い価格帯のギターは合板が使われているというのはあります。


しかし、きちんとギターを作る工房であれば


単板であれ、合板であれ良いギターが出来るということが言えるのではないでしょうか。


きちんと作るということに関して言えばアストリアスギターは


木材の調整をするシーズニングのために9年間木を寝かせると説明がありました。


良いギターを作るために手間を惜しまないことが大切だと思います。


少数のギターを丁寧に作るギター工房と安いギターを大量生産する


ギター工場では品質の差は歴然と現れるのではないでしょうか。





合板の特徴は

・強度が高い

・狂いが少ない



などの長所があります。



しかし、長年ギターを弾いていくと合板より単板のほうが音が良いそうです。


やはり、単板のビンテージものが高値で売買されるのはこのためでしょうか。



バイオリンも木を使いますが、合板のストラディヴァリウスはないでしょう。


300年前に合板はないか。(笑 


しかし、現在一番の名工に最高のバイオリンを作るように依頼したら


合板では作らないでしょう。


ギターでもそうでしょう。


今出来る限りの最高のギターを作るように依頼したら合板は使わないでしょう。




結論としては自分が出費できる範囲で、


丁寧にギターを作るギター工房の単板のギターを買うでしょうか。



良いギターを長年愛用するのが大切ですね。

  1. 2006/03/23(木) 17:14:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茶位

20060322185640.jpg

Yukinobu Chai No. 30


ゴンチチが愛用しているギターといえばオベーションと茶位。


茶位幸信ヴァイオリン・ギター工房のクラシックギターやウクレレを愛用している。


茶位幸秀というギターもあります。違う工房のようです。


茶位ギターに関して検索してみると、現行のギターとしては


No.6、10、20、30、50などがあるようです。


定価は番号かける1万円となるようです。


オークションで説明を読んでいたら、


81年以前はNo.10でもオール単板だったようです。


ですから、82年以降はNo.10には合板が使われているのではないでしょうか?


いくつか販売されているギターの説明を見てみましたが


詳しい説明がないのでどの機種がオール単板かは不明です。


No.30だと30万円しますから簡単に買える価格ではありません。


10万円以下のギターが買うには現実的な価格でしょうか。


でも、No.30とNo.10の音の違いってあるのでしょうか?


買う前にいろいろと試奏する必要はあると思います。




http://www.chaikobo.com/
茶位幸信ヴァイオリン・ギター工房

  1. 2006/03/22(水) 19:03:02|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WBC日本優勝おめでとう。

最後までハラハラドキドキ。


川崎~!とか


やったイチロー!とか叫びっぱなしでした。


久しぶりにうれしい興奮。


日本はWBC初代チャンピオンですね。


歴史的な1日です。


やった~日本。(^_^)v




  1. 2006/03/21(火) 15:21:19|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1763

20060321095153.jpg

Ovation 1763 Classic



ゴンチチのゴンザレス三上さんが使用しているOvationといえば


Ovation 1763 Classicです。


ディープボールでよく響くらしいです。


残念ながら、オベーションのサイトを調べると生産中止になっているようです。


中古でしか入手できないようですが、貴重なギターのようで


なかなか見つけるのが難しいようです。


欲しい人は見つけたら即買いしないといけないみたいです。


心配なのはオベーションはトップのクラックが多いようです。


木材とグラファイトの組み合わせは無理があるのかなぁ。


ライブをする人にとってはエレガットはピックアップがついているので


便利かもしれませんね。


オベーション欲しいなぁ。




http://www.ovationguitars.com/index.cfm?fa=detail&mid=1373#
Ovation



仕様

ボディータイプ:ディープボウル
トップ:シダー
指板:エボニー
プリアンプ:OP-24+


  1. 2006/03/21(火) 09:57:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Guitars

guitars.jpg


只今ゴンチチが大ブームです。


そこで今日はゴンチチのGuitarsのご紹介です。


全編ギターとギター(ウクレレ)のデュオのアルバムです。


全編アコースティックギターの穏やかな感じです。


何か仕事をしながら音楽をかけていても邪魔をしない、


癒される良いアルバムです。


この中での注目曲は9曲目に28という曲ですが、


ブックレットの中で28本のギターとウクレレを写真で紹介しています。


一番多く紹介されているのは茶位で7本のギターが紹介されています。


28本のギターが全てレコーディングで使われたわけではありません。



一番使用されているギターはMartinのD-18です。


8曲で使用されています。


スチール弦なのでチチ松村さんの使用だと思います。



次に使用されているのは茶位のナイロンギターです。


4曲で使用です。


これはゴンザレス三上さんが使っているのだと思います。





紹介された28本のギターとウクレレをメーカーごとに分類すると

Chai 7本
Fujigen 3本
Kamaka 2本
Gibson
Guild
Hamer
Ibanez
Martin 2本
Ovation 2本
Saga
Takamine
Waver
Yamaha 5本




ゴンチチのギターに関してちょっと調査してみたいと思います。

  1. 2006/03/20(月) 21:14:14|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワールドベースボールクラシック3

やっと日本は韓国に勝てました。


韓国に2敗しただけに背水の陣で臨んだ日本は強かったのではないかと思います。


それに対して徴兵免除という1つの目標を達成してしまった


今日の韓国は淡白だったですね。


しかし、日本は1度は終わってしまったわけですが、奇跡の復活をし、


よく2日間でモチベーションを戻してきましたね。


よかった、よかった。


次の目標は優勝です。

  1. 2006/03/19(日) 15:59:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワールドベースボールクラシック2

日本は7回がビッグイニングになりました。


優勝するには活躍する選手が必要ですが、


福留が今後もヒーローになってくれるのでしょうか?
  1. 2006/03/19(日) 14:27:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドベースボールクラシック

日韓戦ですが、投手戦になっています。


毎回思うのですが、


クリンナップ以外はぶんぶん振り回さないで、


叩きつけるバッティングができないでしょうか?


バントをやったり、内野安打を狙ったり


短調な攻撃にならないようにして欲しい。


  1. 2006/03/19(日) 13:50:53|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今世紀最大の大掃除2

DSCN7283.jpg

Maxon D&SII


行方不明になっていた黄緑色のディストーションを発見しました。


このディストーションが初めて買ったエフェクターです。




DSCN7281.jpg

Maxon FL-301


ついでにフランジャーまで見つけました。


このフランジャー買ったのですが、どうも使い道がなかったです。




DSCN7267.jpg

Yamaha VP-50ST


DSCN7269.jpg

横(チューナープラグとこのノブなんだったけ?)


DSCN7271.jpg

前(ラインインとラインアウト)


ボリュームペダルは高中正義の珊瑚礁の妖精の


ボリュームペダル奏法をやるために買いました。


ディレーをかけてやるとばっちりです。




DSCN7293.jpg

Marshall MS-2


DSCN7296.jpg

Fender GA-10


どうも小さいアンプが好きだったようです。


マーシャルに、フェンダーに、トーカイです。




DSCN7273.jpg

TOKAI TA-10G


トーカイのアンプはすっかり忘れていました。


そういえばこんなの買ったなという感じです。


横15センチ、縦25センチの小型ギターアンプです。


小さいですがしっかりしたアンプです。


箱が金属で出来ているのでかなり重いです。


試してみましたが、スイッチオンしたときはノイズだらけでしたが、


ノブをがんがん回したらノイズがなくなりました。




DSCN7290.jpg

Sony SRS-18


ウォークマンとポータブルCDプレーヤーの普及で


小型のスピーカーをずいぶん買いました。




DSCN7288.jpg

スピーカー(メーカー不明)


DSCN7285.jpg

TAPEX 小坊主


DSCN7292.jpg

TAPEX Reco-坊主



DSCN7298.jpg

Sony Pillow Speaker



  1. 2006/03/18(土) 19:26:10|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター16000

Happy.jpg



訪問ありがとうございます。


今度こそ日本が勝ちますように。


三度目の正直。


  1. 2006/03/18(土) 04:40:22|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search