ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

月末チェック

20050902074548.jpg



月末ということで、今月弾いてないギターを出して、弾いて、


状態チェックしながら拭いて、しまうというのを



フェンダーストラト、ヒストリーフルアコ、エピフォンブロードウェイ、


エピフォンシェラトン2、ゼンベース、ヤマハYSGの計6本でやりました。



エピフォンシェラトン2の弦がさびてきました。


弦を換えないといけません。


ケースの金属部分もさびがあります。


エピフォンのフルアコもちょっと金属部のメンテナンスが必要ですね。


梅雨時期はもっと頻繁にチェックしたほうがいいですね。


モーリスのアコギとかヤマハのガットとか状態の悪いギターを弾いていると、


太い弦のフルアコが弾きやすく感じます。


良いギターが欲しい。


皆様も梅雨時はしばらく弾いてないギターに御気をつけください。






  1. 2006/04/30(日) 22:50:32|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家最古のつづき

DSCN7466.jpg



まずギターをタオルで水拭きしました。


これは変わりはありませんでした。


前にきれいに拭いていたのでしょう。




DSCN7460.jpg

before

DSCN7469.jpg

after


そしてフレット磨き。


なべひこさんにピカールを教えてもらいましたが、


今日の朝方には終わってしまったので、


いつものさび落としで済ませました。


フレットきれいになったでしょうか。




DSCN7463.jpg

before

DSCN7473.jpg

after


まず、糸巻きの板とペグです。



DSCN7475.jpg



弦を巻く部分です。


プラスチックの部分の汚れは取りにくいですねぇ。


消しゴムで汚れを取ろうとしましたが変わりません。




DSCN7477.jpg



糸巻きのプレート。


形が形だけに磨くのが大変でした。




DSCN7478.jpg



ネジの頭がさびるんです。



DSCN7481.jpg



糸巻きの部品は何でも6つあるので数が多くて磨くのが大変です



DSCN7484.jpg



これは磨きにくい形してます。


100円ショップで買ったさび落としようのブラシを使用。


助かりました。




DSCN7486.jpg



ネジの頭は簡単に磨けるのですが、ネジの穴は磨きにくいです。


写真は取り付け順です。




DSCN7488.jpg



糸巻きの取り付け終了。



DSCN7489.jpg



今回は弦は某楽器店で買った安い弦を付けます。



DSCN7492.jpg



弦の取り付け終了。


チューニングをして、弦高を計ると6ミリ。


弾いても全然なりません。


一言で言うとトホホな音です。


こんなギターばかりです。


良いギターが欲しい~。



  1. 2006/04/30(日) 18:51:36|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家最古の。。。

DSCN7454.jpg



さてさて、ゴールデンウィークでございます。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ゴールデンウィークと言ってもカレンダー通りですので


まあ、通常と変わりません。


私は出不精ですので、自宅でゆっくり、


さて、何をするかなということで、


我が家最古のギターの復活を選択しました。




DSCN7457.jpg



YamahaのG-90Aです。


1970年代のギターです。


ちょっと検索してみるとトップがスプルースの単板で、


サイドとバックがマホガニー合板のようです。


本当かよ。


部屋の隅でケースにも入れずずっと放置してあったので傷だらけです。


ボディー全体の写真は信用してはいけませんね。


きれいに見えますが、相当傷が付いています。




DSCN7458.jpg



表も、裏も、サイドもヘッドも傷だらけです。


オークションに出しても100円がいいところでしょう。


弦を張って出品したら弦代数百円損をしそうです。


きれいにして弾いてみようということです。




DSCN7455.jpg



糸巻き部分がさびだらけで掃除をしようと思い


1年以上前に弦をはずし、ばらしたのですが


その後も放置しっぱなしで、今に至ります。




DSCN7463.jpg



糸巻きがどこかの古墳で発見された土器並みにさびている状態です。


これは落ちるのでしょうか?


磨くのが大変そうで放置してました。




DSCN7460.jpg



フレットバーも緑青で緑になっています。


別にグリーンが好きで緑にしているわけではありません。




何をするかというと簡単です。

1.フレットバーを磨く。

2.ギター全体を拭く。

3.糸巻きの錆び落としをする。

4.糸巻きの組み立てをする。

5.弦を貼る。



さてゴールデンウィーク中に終わるでしょうか?


  1. 2006/04/29(土) 20:55:19|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨネスケの突撃!ギター

yonesuke.jpg



昨晩たけしの誰でもピカソ(テレビ東京金曜22:00~22:54)で


突撃!隣の晩ごはんでおなじみのヨネスケさんが


あの大きなしゃもじをギターに持ち替えて


ギターをマスターするという企画をやっていました。



ギター全くの初心者のおじさん、ヨネスケさんが


ビートルズのミッシェルのソロギターに挑戦するという企画。


まずは、ヨネスケさん新しいギターを買って、ギター教室に行きます。


そこには派手な洋服を着たクラシックギターの女性の先生がいます。


まずは先生のミッシェルのソロギターの模範演奏から。


難し~い!


やっぱりソロギターが一番難しいですね。



では現実に戻って基本のドレミファソラシドから練習から。


次にそのドレミファソラシドを使って、ちょうちょの練習。


ソミミファレレドレミファソソソ。


はい、宿題です。


ヨネスケさん、家に帰ってちょうちょの練習をします。


次のギター教室では、ヨネスケさん、


ちょうちょがちゃんと弾けるようになっています。


次の勉強はコードとアルペジオ。



まず、C、Am、Dmなどのコードの押さえ方を練習します。


そしてコードをアルペジオで弾いてみます。



ハイ、宿題。


ちゃんと説明が出るので、一緒に初心者になって練習してしまいました。


本当にミッシェルが弾けるようになるのでしょうか?


乞うご期待。


  1. 2006/04/29(土) 14:51:45|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいくら?

DSCN6348.jpg



もし、ギターについてあまり知らない人があなたに


「いくらぐらいのギターを買ったらいいでしょうか?」


とたずねたら、いくらと答えますか?



ギタートップの材質について検索していたら、


あるサイトで、15~100万以上のギターを薦めていました。


高いギターの良さについていろいろな例を挙げて、


安いギターを買うと貴方の価値を下げるとまで言っています。


最後に少し無理をしてでも高いギターを買うのが良いとあります。



これって初心者に適切なアドバイスなんでしょうか?


ここギターを教えているところですが、ギターの販売もしています。


「先生、良いギター選んでくれませんか?」


って頼んだらここの先生はいくらぐらいのギターを薦めるのでしょう?




http://www.jade.dti.ne.jp/~laura-f/hf/guide.html
良心的なアドバイスをしているサイト



さて、このサイトは良心的なアドバイスをしているサイトです。


このサイトの記事を読んでみると、


初心者の人に100~200万円のギターを買わせるギター教室があるようです。


気をつけましょう。




さて、最近弾いてないギターを弾かないと。


最近雨が降ったり、梅雨も近づいてます。


特にゴールドパーツは曇りやすいので気をつけないと。


とりあえず今日は165とSuper Angelを弾きました。


  1. 2006/04/28(金) 20:07:39|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしい人

Azuru.jpg



ピースライトのCMで使われたAzure覚えてるでしょうか。


今聴いてもなかなかの名曲ですよね。


今CDのジャケットを見てみると天野清継もOvationを弾いていたんですね。


今日はその天野清継のサイレントジャズトリオです。



20060427221817.jpg



とても癖のないギターです。


私でも知っているスタンダードばかりの収録です。


面白いのはセサミストリートのテーマです。


なかなかあの子供用の曲をジャズにするって思いつかないですよね。



パーソネル
天野清継(g)
鳥越啓介(b)
吉岡大輔(dr)



収録曲
you'd be so nice to come home to
sunny
night and day
stella by starlight
sesame street theme
misty
all the things you are
puff
my romance
both sides, now
coo blues
moon river


  1. 2006/04/27(木) 22:23:44|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター21000

Happy.jpg



訪問、コメントありがとうございます。


皆さんのところに福がたくさん来ますように。



Junk GuitarさんのJunk Guitar Blogと


Pickoyajiさんのおやじのなんちゃってギター道楽


をリンクさせていただきました。


よろしくお願いします。


  1. 2006/04/26(水) 19:25:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弾いて、拭いて、しまう

DSCN7423.jpg



安い、お買い得、割引、セールという言葉が好きで、


貧乏性だからか、


いや本当に貧乏だからか安いギターだけが増えていく今日この頃。


増えていくにつれ、弾かないギターも出てくる。


これはいけないと4月からエクセルで表を作り、


弾いたらそのギターのところに日付を付けていくということをしています。


一番弾いているのは、ネックが反ったり、弦を交換したりで、


モーリスのW-25。


2位がモーリスのグルービン。


もう4月も終わろうとしているのに、


今月1度も弾いていないのはフルアコ系、


エレキギター系、ベースなどなどなど8本。


放っておくと金属パーツが錆びたり、状態が悪くなるんですよね。


こりゃ、いかん。


1日に3本ぐらい弾かないといけませんな。


最低限月に1回はケースから出して、


ちょっと弾いて、


状態をチックしながら布で拭いて、


ケースにしまうをしなくては。




  1. 2006/04/25(火) 21:25:40|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

欲しい~

20060424235641.jpg




と思ったのですが、


どうも宮之上さんのファンはマニアの方が多く、


高くなっちゃうんですよね。


何かって?


宮之上貴昭さん監修のWes Montgomeryのスコア集です。


もう絶版で超貴重なニアミント状態。


しかし、オークションで宮之上さんのファンと競り合うと


大変な値段になってしまうので断念。


後悔先に立たずか?




20060424235958.jpg



写真には宮之上さんが愛用していたギルドのアーティストアウォードが。


すばやいオクターブ奏法が出来るように宮之上さんは


全て人差し指と小指で押さえているとか。


4、6弦のときと3、5弦のとき人差し指と中指に換えていると遅くなるし、


常に中指、薬指でミュートして消音していたほうが安定すると思うんです。


ゴンチチのゴンさんもよくオクターブの早弾きしますね。


宮之上さんもゴンさんもオクターブがカッコいいです。


もちろんウエスもカッコいいです。


  1. 2006/04/24(月) 23:57:49|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かちゃん

frameworks.gif

Frame Works 定価472500円


おおっ、かっこいいサイレントギター。


定価4万7千。。


安いねぇ。


買っちゃおうかなと思ったら


桁が一桁違いました。


Frame Works Guitarのサイレントギター。


全長83.5センチ。


スタインバーガーのナイロンギター版という感じ。


スコティッシュギターカルテットも使っているらしい。


プロが曲を弾いているのもサイトで聞けます。




http://frameworks-guitars.com/nylon.html
Frame Works Guitar



20060423215752.jpg

SLG120NW LAB


ヤマハのサイレントギターが元祖だと思いますが、


あの杏里と結婚したリーリトナーが最近使ったりしています。


DVDのオーバータイムでもサイレントギターを使用しています。


ボディーに靴べらみたいのが付いていますが、


あれはピックガードではなくフィンガーレストのようです。





sinsonido.jpg



もう少し買い求めやすいのがアリアのシンソニード。


ネックの先のところのデザインを


もう少し考えればよかったのにと思うのは私だけでしょうか?


どれか1本ほしいなぁ~。


  1. 2006/04/23(日) 22:05:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コータロー

dramatic.jpg



DVDを2枚買うと20%オフというので


ゴンチチの25th AnniversaryのDVDと一緒に買ったのが


押尾コータローのドラマチックライブ。


ボレロと戦場のメリークリスマスがお目当て。


押尾コータローは初めて買いました。



やっぱりプロは上手い。


流れるようにあれだけ難しい演奏を続けていく。


ヘッドのところにカメラを付けている曲があって


押尾の左手がきれいに押さえているのを写すカットがあった。


かなりきちんと押さえている。


右手もバシバシギターを叩くパーカッション的な奏法も使っている。


あれだけギターを叩くと、


押尾コータローにはギターを貸したくないという人もいるんじゃないかな。


コミックバンドかよと突っ込みを入れたくなる、


有名な1人紹介や


ヒーロー物の曲など面白いものもある。


ウルトラマンやウルトラセブン上手でした。


一人でがんばってるよなぁ。


  1. 2006/04/22(土) 21:45:14|
  2. smooth jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

定規

DSCN7442.jpg




せっかく定規を買ってきたのですから、使ってみたいと思います。


まずは問題のMorris W-25のギターのネックに当ててみます。


50センチのものさしなので1フレットから20フレットまでちゃんと届きます。


見にくいですが、これで12フレットで1ミリぐらい隙間があります。


これは見事に反ってますね。


見事な順反りです。


えびのように反っています。


いや、荒川選手のイナバウワーのように反ってます。


フレットバーのところを指で弦を押さえてネックの反りを見る方法で


1から12フレットを押さえてみるとそんなに隙間がないので、


ネックが根元から反ってしまっているのかもしれないですね。




DSCN7451.jpg



そして、12フレットの6弦の弦高はというと4.5ミリ弱でしょうか。


やはり弦高が高いですね。


4ミリ以下にしたいところです。


しかし、弦高を下げると音量が下がるといいます。


弦のゲージを012から010から始まるセットに替えたので


弾きやすくはなっているのでまあ様子を見てみたいと思います。


  1. 2006/04/21(金) 22:46:45|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

100円ショップ

うくれれふりーくさんの真似をしてギターメンテナンスの道具を買ってきました。


いざ100円ショップへ。


久しぶりに豪遊してみました。



「これいくらですか?」


「100円です」



おおっ、安い。


あれも欲しい。


これも欲しい。


あれよりこれが良さそう。


これは家にあったよな。


こんなのがあるんだぁ。


と見て回ること1時間。


100円ショップは楽しい。


定規、定規と怪しくショップの中を探し回ったためだいぶ時間がかかってしまいました。





DSCN7431.jpg


充電器、カメラ、フロッピーディスクドライブ、CDプレーヤーを入れる


小さいバッグとイヤフォン。


音質にはこだわらないのでこれでいいんです。





DSCN7435.jpg


小さいペンチもあるのですが、ペンチで余った弦を切るとペンチの先で


ヘッドを傷つけそうなので、弦を切るのにニッパを買っておきましょう。





DSCN7436.jpg


汚れ落としに買ってみました。


これでよごれやさびが落ちるでしょうか?





DSCN7440.jpg


これが探し回った定規です。


0.5ミリ単位まで計れます。


定規の端からメモリが付いているので弦高が計れます。


ネックの反りもチェックできます。





DSCN7441.jpg


硬いものも削れるとあるので


フレットが指に引っかかるときは


フレットの出っ張りを削ってみようと買ってみました。




100円ショップで思わず豪遊してみました。


これだけ買っても1000円でお釣りがきました。



  1. 2006/04/19(水) 20:08:52|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

好きな言葉

DSCN7422.jpg




在庫あり24時間以内に発送という言葉が好きです。


24時間以内と言わずにすぐに発送してくれるとうれしいのですが。


せっかちなのでしょうか。


ということで在庫があったので


ゴンチチの楽譜Best Of Gontiti Worksを注文したのが届きました。


ゴンチチ買占め続行中です。




ゴンチチの楽譜を調べてみると


Gontiti Best、
Guitars、
Best Of Gontitit Works、
Live Selection、
Duo、
A Cup Of Gontiti



の6冊の楽譜集と


教育チャンネル・大人の生ギター


DVD/ビデオインストラクションとあり


合計80曲の楽譜が入手できます。



各楽譜集でかぶっている曲が



28、
Pine-Bamboo-Plum、
Snow Flower、
Tiny Lips、
見知らぬ人、
風の国、
放課後の音楽室



の7曲です。


かぶっているということは人気があるということでしょうか。


80曲全部弾けるようになったら凄いですね。


無理です。(笑


  1. 2006/04/18(火) 20:37:26|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスカウンター20000

Happy.jpg



ご訪問、コメントありがとうございます。


今日はぽかぽか陽気ですね。


4月だというのにもうクールビズです。




なおちちさんのブログをリンクしました。


http://pub.ne.jp/naotiti/
なおちちさんのブログ


  1. 2006/04/18(火) 19:22:10|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交換完了

DSCN7412.jpg



昨日アコギをチューニングしていると、


「ブチッ!」と音がした。


3弦が切れた。


1弦に続いて2本目が切れた。


なかなか3弦は切れるものではない。


これは早く弦を交換しろという神様のお告げか?


いや単なる金属疲労。


あれだけテンションが高ければ切れるだろう。


これ以上テンションの高い弦を張っていてもオンボロギターに負担がかかるので、


弦交換決定。





DSCN7416.jpg



今日川崎で途中下車して島村楽器へ。


さんざん悩んだあげく


今回は010から始まるエクストラライトゲージのEJ10。


ブロンズ弦にしてみた。





DSCN7423.jpg



早速弦を交換。


エクストラライトなので前の弦ほど凄いテンションはない。


ギターにもそんなに負担はないよう。


でも弦高が高いので弾きにくい。


まあ、しょうがない。


昨日アコギを変な力を入れて押さえて弾いたので


親指の付け根が痛くてあまり弾けない。


今日はこのぐらいで勘弁してやろう。




  1. 2006/04/17(月) 20:49:14|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大地君

sanma.gif



さんまのからくりTVの熱中少年物語見ましたか?


今回はなにわのギター少年竜之介君ではなく


かわいいのですが、怖いるりちゃんでした。


前回竜之介君はるりちゃんとバンドは組まないことになり


ベースのオーディションをしたのです。


青森出身の素朴なベースを3日しか練習していないベーシスト大地君が


オーディションに来ますが、


竜之介君は大地君とバンドを組まないことになり、


ルリちゃんが青森まで大地君に会いに行くことになりました。


ルリちゃんと大地君は練習をしますが、


大地くんはベースを全然弾けずにルリちゃんから


それでも男なのとか罵倒されるかわいそうな目に遭います。


それでもお人よしな大地君はルリちゃんにジュースを出してあげたりします。


数日後ルリちゃんはインタビューで


大地君はベーシストとしてはダメだけど


私のマネージャーとしては使えるなどと


とんでもない高飛車なことを言い出します。


世の中のお父さん、お母さん、


女の子をあんなふうに育ててはいけません。


ルリちゃんもう少し優しい女の子になってね。




  1. 2006/04/16(日) 22:55:59|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あらまあ

crack.jpg



オークションを見ていたら、欲しいギターが出ていました。


でも、バリバリにクラックが入っています。


厚めのコーティングをして修理したらしいです。


このギターメーカーはこの割れの症状が多いのでしょうか?


これを見るとこのメーカーのギターを買うのを迷ってしまいます。


ギターによってコンディションの良い場合と悪い場合があるのでしょう、


この割れは凄いですね。




http://www.tctv.ne.jp/ts-fctry/
T.S Factory


そこで、このメーカー名+割れでググっていると


T.S Factoryとうい職人気質のリペアショップを見つけました。


リペアショップですから壊れたギターが次々と集まるわけですが、


壊れた症状とリペア後の写真と辛口のコメントが書いてあります。


リペア職人さんは故障をたくさん見ているわけですから、


ギター特有の故障なのか、


長年の劣化によるものなのか、


オーナーの不注意の故障なのか、


メーカーの作り方の悪さによる故障なのかなどがわかるわけです。


自分の気になる機種をチェックしていると、


某社のフルアコは結構いい加減な作りがあるようです。


某社の安価版ギターはネックがちゃんと接着してないものが多いようです。


購入を考えている機種の情報って大切ですよね。


見事な職人技がありますので是非見てください。




  1. 2006/04/16(日) 16:38:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ続く

20060415192408.gif



もうそろそろおしまいか?


ゴンチチの買占め。


今回はゴンチチのライブビデオ。


1996年の発売で、もう廃盤になっている貴重品。


そうなるとオークションで入手するしかない。


先日ひっそりと入札。


誰か競ってくるかな、高額になるといやだなと思ったが、


誰も入札せずオークション開始の値段で落札。


簡単に手に入りました。


よかった。




1995年12月29日から30日に渋谷のシアターコクーンで行われたライブの模様です。


まずゴンチチの2人はチェックの服を着て登場。


使用ギターは4色にペイントされたオベーションのギター。


途中で赤のオベーションも使っています。


今ではゴンチチというと癒し系の音楽ですが、


かき鳴らす感じの曲も演奏されてます。


パーソネルを見るとわかると思いますがサックスなども入っていて


大音量の演奏もしてます。


演奏された中で好きな曲はというと風の国とマイル君とパプ谷のクリマロ君ですね。


両方ともゴンチチの名曲ですね。


何回か見たのですが最後のほうの4曲ぐらいがどの曲かわからなくなってしまいます。


面白いところといえば、。。。


チチさんの短いMCがが見れます。


いつもあんな感じなんでしょうか?


他にはチチさん途中で立ち上がってギターを弾き出します。


どうしたのかなと思ったら、チチさんのボーカル曲だったんです。


意表をついてなかなか良かったです。


それとゴンさんのパーカッションとのデュオもあります。


ゴンチチのサイトで見られるタカミネの12弦ギターを弾いています。


やはりCDより映像のあるビデオのほうがずっといいですね。


DVD化はされないのでしょうか?




パーソネル
Gonzalez Mikami (g)
Titi Matsumura (g)
Hitoshi Kusunoki (dr)
Ikuo Kakehashi (per)
Yoshiaki Ochi (per)
Yoshihisa Ochi (per)
Hitoshi Watanabe (b)
Takafumi Haketa (key & p)
Masaki Tsurugi (key & acco)
Shigeo Fuchino (sax, flute, cla)
Masakuni Takeno (sax, flute)
Yachiyo Hiramatsu (chorus)
Asuka Kaneko (violin)




収録曲
Another Mood
Lonesome Dulcimer
風の国
種明かし
NDD
マイル君とパプ谷のクリマロ君
黒い蟻の生活
Leave From The Airport
B-72
African Girl
闇のシダール
Bridge Over Sologon
休暇届





live.jpg



ビデオのライブとCDのライブを較べるとCDには


Another Mood
Lonesome Dulcimer
マイル君とパプ谷のクリマロ君
Bridge Over Sologon
休暇届



が入っていません。


ビデオには



UPC
Acoustic eel
Waltz in Blue
風の国
枯葉




が入っていません。


やはりCDとビデオ両方欲しいですね。


欲しい方はオークションで出るのを待つしかないですね。


どうしても欲しい方は現在楽天のフリマに1本出ています。


楽天のフリマのシステムがわからないのでお調べください。



  1. 2006/04/15(土) 19:38:53|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いつまで続く?

vacances.gif



ゴンチチの買占め。


まだ続くのか?


興味のない方には全く興味のないこのシリーズ。


今回は1994年発売のヴァカンス。


1990年のDevonian Boysから1993年のぼのぼのまでのベスト。


12曲中2曲が新曲。


風の国、Tiny Lips、Buon Giorno、動物達集まる、無能の人など良い曲ばかりです。


この頃はゴンチチにサウンドトラックの仕事が続けて来て、無能の人、


日曜はダメよ、ぼのぼのと3枚手がけています。


知っているのはぼのぼのだけです。


しまりすくんの「いぢめる?」というせりふがブームになりました!?



bono.jpg



  1. 2006/04/14(金) 20:06:48|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レコーディング

UA-3FX.jpg



ギターを録音したい。


しかし、問題がある。


MTR(マルチトラックレコーダー)がない。


DAW(デジタルオーディオワークステーション)のソフトもない。


無料のKristal Audio Engineも試したが不具合があって音がずれる。


さて、どうするか?


それで考えたのがこれ。




用意するもの

Edirol UA-3FX(USBオーディオインターフェース)

Sound It Le(UA-3FXに付属)

ギターケーブル

イヤフォン




機材のセッティング

ギター ― ケーブル ― UA-3FX ― パソコンとつなぐ。



DSCN7407.jpg




Sound It Leを起動する。


そしてまずサイドギターを録音する。


今日は放課後の音楽室のAの部分。


サイドギターを弾き終わったら保存をする。


マイミュージックを開いて、サイドギターを再生する。


すぐに録音ボタンを押してサイドギターに合わせてリードギターを弾く。


弾き終わったら、リードギターを保存する。


Sound It Leはステレオです。


ですからまずリードギターの左を消去します。


その消去した部分にサイドギターをコピーして貼り付けます。


一度聴いてみます。


リードギターとサイドギターの出だしがばらばらです。


出だしの部分をチェックしてリードとサイドの出だしが合うように


最初の余白の部分をカットして調節します。


コツは録音するときに出だしの余白を多めに取っておくと調整しやすいです。


Kristal Audio Engineよりもリードとサイドが合っていて、


ましに聞こえます。


まあ、機材がないからこんなもんでしょう。


出来上がり。



  1. 2006/04/13(木) 22:44:58|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

尾崎豊

現在これが


20060412220243.jpg



450000円。


180万までいったんじゃなかったっけ?



そしてこれが


boss.jpg



301000円。


35万円ぐらいで落札じゃなかったっけ?



そして、今日これが


attache.jpg



1508001円。



どうも最終的な最高額入札者に責任があって、


次点者たちはどんどん断っている。


というのはほとんどのオークションで最高額入札者と


その人と競った人が何十万円も吊り上げている。


単なるいたずらなのか?


競り合ったいいが冷静になるとそんな高額は払えないのか?


明らかな吊り上げ行為があるから、


買う人は他人が吊り上げたとばっちりを受けてるよなぁ。


入札する人は責任をもって入札しないと。


それからどこの誰だかもわからない人が


いくつかのIDを持っていていたずらをしていても大丈夫な


オークションのシステムのいい加減さが怖い。


ランダムなアルファベット5つと数字が3つのID多くないですか?


偶然なんでしょうか?



本当のファンの手に品物が渡るといいですね。



  1. 2006/04/12(水) 22:18:26|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

換え時

DSCN7398.jpg



いつ買ったのか全く覚えていない1セットの弦。


ケースのポケットの中にずっと入っていた。


Augustineの弦はビニールの袋に密封されているので錆びはなし。


十分使えます。


さて、ここでクイズです。




写真の老人は誰でしょうか?


1.オーガスチンさん、

2.セゴビアさん、

3.ラミレスさん、

4.大きな古時計の元になったおじいさん



注:正解しても何も出ません。



Morris Groovin’の弦がだいぶ古くなってきたので交換することに。


まずちゃんと弦を張れるようにどのように張ってあるかチェック。


その後弦をはずす。


軽くクリーニングをしてから弦を張ることに。


インターネットで弦の張り方をチェックしながら張る。


ファナのサイトを参考にする。




http://www.fana.co.jp/change.html
ファナ



DSCN7400.jpg


出来上がり。



最近1弦の鳴りが小さい。


壊れたのかなぁ?




DSCN7404.jpg



それから注文してあったゴンチチのギターズの楽譜がやっときた。


放課後の音楽室がおまけ。


Bestのと較べてみると違いがある。


ギターズの放課後の音楽室の楽譜のほうがシンプルでいい感じ。

  1. 2006/04/12(水) 21:27:00|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病すぐ終わるバージョン

20050725015300.jpg



オークションを検索していると我愛器と同じスーパーエンジェル4/3Eが出ていた。


ちょっと打痕がありピックガードがない。


ピックガードを取る人がいますが、なぜ?




baritone.jpg

エピフォンレスポールバリトン(右のWBです。ところでWBって何?)


その出品者の出品物を見るとエピフォンレスポールバリトンというのがあった。


何じゃそりゃ?


デザインがシンプルでかっこいい。


ロングネックでギターより1オクターブ低いとある。


重低音にあこがれる~。


2年前に売り出して、定価が65000円で現在3万かぁ。


ここで欲しくなってくる。


このバリトンギターに関してわからないのでちょっと調べてみた。


今はほとんど販売されていない機種のようだ。


一時期76%オフの14800円で在庫一掃セールもあったよう。


さらに調べるとバリトンギターはベースのショートスケールバージョンのようなもので、


弦はベースと同じような太さの弦を張り、


セーハのコードワーク、チョーキングなどはしにくいよう。


要するにベースに近く、ギターのような感じで弾けないらしい。


ここで考えてみた、


このバリトンギターを買って何を弾く?


?????


欲しい欲しい病ショートバージョンでした。



チャンチャン

  1. 2006/04/12(水) 03:07:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場のメリークリスマス

takeyama.jpg



テレビ東京の超ド短期ツメコミ教育!!豪腕コーチングという番組を見た。


ピアノ素人のカンニングの切れ芸人竹山隆範と


安田大サーカスのソプラノボイス担当クロちゃんを


各コーチ陣が教えて10日間で


坂本龍一の名曲の戦場のメリークリスマスをピアノで弾けるようにするという勝負。


予告を見たとき本当に10日間で弾けるようになるのかなと思ったのだけど


2人とも戦場のメリークリスマスを10日間の練習とは思えないほど


上手に弾けるようになる。


高山のコーチはお金のない老ピアニスト、


そしてクロちゃんのコーチはセレブ美人姉妹という対極的なシチュエーション。


竹山の貧乏コーチは電気店で陳列してあるピアノで練習させたり、


ダンボールに書いた鍵盤で練習させたりする。


そして最後にはない金を出してやっとスタジオでピアノの練習。


一方クロちゃんのコーチは自宅の豪華な部屋でグランドピアノで


フランス式とかいう教え方で教える。


最後にはコンサートホールまで借りてリハーサルする。


やっぱり男は美人コーチのほうがやる気がでるのか?


コーチが10日間毎日教えるなんて日常では考えられないシチュエーションだが


ちゃんと弾けるようになったのが見事。


面白い番組でした。




kuro.jpg




それに較べて自分のギターの腕前はトホホなのであった。


とにかく何事もがんばらなければ達成はできないってことですね。


納得。




  1. 2006/04/11(火) 03:50:05|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スタンダード

magic.jpg



今気に入っているのがゴンチチのA Magic Wand Of Standards。


ゴンチチ初のスタンダードアルバムです。


アコースティックのギターデュオが主です。


テーマをきれいに弾くことの大切さがわかる1枚です。


早弾きはありません。


スタンダードでギターの響きをひたすら楽しめるようになっています。


ナイト・アンド・デイ、ノルウェイの森、テネシーワルツ、


シンコペティッド・クロック、煙が目にしみるなど知っている曲ばかりです。


ブラジルではラーラー、ララララララララ~と口ずさんでしまいます。



  1. 2006/04/10(月) 21:13:05|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター19000

20051002011707.jpg



ご訪問、コメントありがとうございます。


引き続きよろしくお願いします。


少し寒いですが風邪など引かぬようお気をつけください。


  1. 2006/04/10(月) 05:42:33|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢

欲しい欲しい病は一生続くのか、


茶位も欲しい、オベーションも欲しいと欲しいものばかり。


どうせ買うなら良いものが欲しい。


それで安いならなお良い。


で、昨日話題になった茶位だが是非買いたいというコンディションでもない。


もうギターが10本以上あると置き場所に困る。


不用意に増やさないほうが賢明だよな。





DSCN7381.jpg



紛らすためにタカミネのガットギターを出して弾いてみた。


リサイクルショップで安かったので購入した。


白濁があるが傷が少なくきれい。


弦高も低く弾きやすい。


いまひとつ音量はないが。。(^^;



DSCN7385.jpg



問題はポジションマークがない。


マジックで5、7、9、12フレットのところにポジションマークを書いてみた。


まあ、安いギターだからいいか。


ポジションマークがあると弾きやすい。



DSCN7387.jpg



ネットで調べてみると、70年代?のカタログに載っている。


30年位前のギターか?


このサイト古いカタログがたくさんあって役に立つ。



http://www.t-shiga.com/sub1-6.htm




elite.jpg



トップがアメリカ杉、サイドとバックがローズ、ネックがマホガニーで


当時で定価が3万円。



DSCN7394.jpg



天使が見えますか?



天使つながりでこの前見つけた高価なギター。


20060409151350.jpg

Prince Angel


高見沢さんになりたい方はどうぞ。(笑


310万円也。


  1. 2006/04/09(日) 15:18:36|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病

20060408131949.jpg



茶位のギターが欲しい~。


ということで検索してみました。


No. 10ですが安いのを見つけました。


しかし、前回のトホホ体験(3月7日ブログ参照)があるので問い合わせしてみました。



質問内容は前回の失敗から年数の経ったクラシックギターは


次のような問題があるので、それについて質問した。




・打痕・擦り傷・弾き傷・割れ・汚れなど使用感がある。


・ネックとボディーのジョイントのところの塗装のはがれ、


指板とボディーの隙間、指板のはがれなどある。


・ネックの乾燥によりフレットバーがはみ出し手に引っかかる。


・ケースに使用感がある。



それプラス、


・反りがないか。


・12フレットの弦高。


・弦長は650ミリか。



について質問した。



非常にきちんと回答してくれたショップで、注目点は多少の傷はあると


ネックの乾燥によりフレットバーが多少出ているということだった。


添付の写真を見るとやはり目立つ擦り傷がある。


前オーナーの使い方によって状態が悪くなると思う。


多少傷があるということはそれなりの扱いをしたのだろう。


自分が使って付いた傷ならそれはそれなりに意味があるのだろうが、


他人がつけた傷は自分には何の意味もない。


ただ汚いだけ。


音楽のジャンルにもよるが、ゴンチチとかクラシックのジャンルでは


傷だらけのギターを弾いているギタリストっていないと思う。


やっぱり状態の良いギターが欲しいなぁ。


それにショップまで試奏と状態のチェックにいける距離ではないので


今回は見送りとなった。



  1. 2006/04/08(土) 13:29:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペイ・フォワード

20060408051547.jpg



夜中の3時ごろってB級?映画をつい真剣に見てしまうことがあります。


ペイ・フォワードという映画を見てしまいました。


キャストはケビン・スペイシー、ヘレン・ハント、ハーレイ・ジョエル・オスメントなどです。



ストーリーは3人のキャストを中心に良いことを3人の人にしてあげて、


またその各3人が3人の人に良いことをしてあげる、


すると良いことが世の中に広がるというストーリーです。



幸せのねずみ講かよと思いながら見ていたのですが、


意外と楽しめました。


まあ、考え方はこの世知辛い世の中にあって良い考え方と思いました。




映画を見たあと映画について調べてみると、


この映画がねずみ講の勧誘に使われているみたいです。


引っからないように!


お気をつけください。



  1. 2006/04/08(土) 05:21:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search