ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

頭の中

20060531172751.jpg




ただ今私の頭の中は大迷い中。


ちょっとお見せします。



やっぱり一生物のギターが欲しいよなぁ。


そうすると茶位のNo.30を買うかなぁ。


茶位の30万円コースか。


待てよ、そんなにギター上手いわけじゃないし、


ライブやるわけじゃないから、


30万あれば中古の結構良いギターが2本買えるよな。





20060531173156.jpg




検索していると、


Ovationの1763が中古で結構お買い得の値段で出ているのを見つける。


茶位No.30の中古とOvation 1763の中古はいい組み合わせだよな。


待てよ。


一度に同じようなギター買ってもなぁ。


2本も買ったら邪魔だし。


やっぱり1本良いギター買うかなぁ。





20060531173400.jpg




待てよ、茶位No.30とLandscape AR-1を買うか?


そこで、頭の中に



よ~く考えよ~お金は大事だよ~


と歌が流れてくる。


やっぱりOvationだけにするか。


これはギターショップに試奏にいってくるかな。


オベーションと茶位の中古があったら弾いてこようかなぁ。


新大久保に行ってくるか。


とぐちゃぐちゃな大迷い中の頭の中であった。



  1. 2006/05/31(水) 17:37:17|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

真夜中のギター特訓

best.jpg



ただ今ゴンチチのBuon Giornoの練習中でございます。


なおちちさんにこの曲をリクエストしたところ


なおちちさんは順調そのもので


バックの打ち込みも終え、


リードギターを3分30秒まで録音。


これは私も練習しなければということで


リードギターのパートA、B、Cの部分を練習しました。


何とかごまかしつつも1分45秒まで弾けるようになりました。


いつもは1日1小節か2小節のペースなのに、


ずいぶん進みました。


サッカー日本対ドイツ戦まであと2時間なのですが。。。





  1. 2006/05/31(水) 02:36:31|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見るべきか。。

nippon.jpg



ドイツレバークーゼンで行われる


サッカー日本代表対ドイツの2006年ワールドカップ強化試合。


スタメン予想は




GK
川口

DF
坪井、宮本、中澤、

MF
加地、中田英、中村、福西、三都主、

FW
高原、柳沢



是非中村の活躍を期待したい。


フリーキック決めて欲しいなぁ。




見たいなぁと楽しみにしていたのだが、


時間を調べてみると朝の4時25分からテレビ朝日で放送される。


その時間まで起きていて見る、


または、早く起きて見るということになる。


オリンピックのフィギアスケート状態である。


フィギアスケートのときはかなり寝ぼけてたなぁ。


まさかワールドカップもその時間帯にするの?


という疑問が浮かんだ。




6月12日(月) 22:00 日本 対 オーストラリア

6月18日(日) 22:00 日本 対 クロアチア

6月22日(木) 28:00 日本 対 ブラジル




ブラジル戦は早朝である。


見る価値はあるが辛い時間帯である。



  1. 2006/05/31(水) 00:32:24|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽譜の続編

20060518235705.jpg



5月18日に書いたが、


あるオンラインショップで注文した


ゴンチチのライブの楽譜がなかなか来ない。


4月の中旬に注文したのだがもう1ヶ月半経っている。



国内で書籍を注文して1ヶ月半もかかることってあるのだろうか?


まさか、係りの人が取引先の倉庫まで


歩いて商品を取りに行っているなんてことじゃないだろうか?



そのオンラインショップでは


何回か商品が1ヶ月も2ヶ月も来ないということがある。


先日メールが届いた。


あと1、2週間かかるという。



いつも気に掛かるはキャンセルできると書いてあること。


これで問い合わせしたりすると


お気に召さなければキャンセルできると書いてありましたよね


という内容を示唆することまで返事に書かれてくる。




それから最後の締めの言葉も気に掛かる。


当店をご利用いただきありがとうございました。


またのご利用をお待ちしています。


これは注文が完了したときに言う言葉で


まだ注文が終わっていないのに言う言葉ではない。


商品を確保するのに多少時間が掛かりますが、


今しばらくお待ちください。


ではないでしょうか?



いくら自動的にメールのフォーマットが決まっているからといって


内容が適切か考えて送るべきではないでしょうか?


出版元のメーカーのサイトを見てみると


在庫有りとあるので、絶版ではないよう。


もうちょっと様子を見てみます。


さて、どうなるでしょうか?





  1. 2006/05/30(火) 19:45:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教則ビデオ

20060530021923.jpg



リンクさせてもらっている


おやじのなんちゃってギター道楽のpickoyajiさんの記事で


内田十紀夫さんが紹介されてます。


その内田さんTABギタースクールを主宰しています。


そこでビデオを出しいているのですが、


それが欲しいんですよね。


価格が6000円なのでちょっと手が出ないままいたのですが紹介します。


ジャズギタリストのラリーコリエルの


ブルースギターという教則ビデオです。


なぜ、これが欲しいかというと


ウェスモンゴメリーのD-Natural Bluesの解説があるからです。


どんな内容なんでしょう。


DVD版がでないかなぁと思っているんですが。





内容

ペンタトニック・スケールとインターバル

Tボーン・ウォーカー・スタイルのブルース

B.B.キングとアルバート・キングのスタイルでのチョーキング

ウェス・モンゴメリーの「Dナチュナル・ブルース」

マイルス・デイヴィスの「オール・ブルース」




  1. 2006/05/30(火) 02:23:13|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜の練習

best.jpg



たまには練習しておかないとせっかく覚えた曲を忘れてしまうので


今日はギターの練習。


まずはクラシックギターを出して、放課後の音楽室。


CDに合わせて弾いてみる。


とりあえず忘れていない。


この曲ゆっくりなので集中しないと間違える。


当たり前か。


次にマイル君パプ谷のクリマロ君です。


とりあえずリードギターのゴンさんの部分は覚えられたよう。


サイドのチチさんの部分はイントロとエンディングだけで


練習がストップしている。


サイドパートはそのうちに練習しよう。


次になおちちさんにリクエストしたBuon Giornoにチャレンジ。


人にリクエストしておいて、自分がやらないのは悪いので。


楽譜を出して弾いてみる。


なんとうちのクラシックギターは12フレットあたりが


嫌になるほど鳴らない。


気を取り直して弾いてみるが、


Aのパートの3小節目でつっかえる。


つっかえる場所が早くないかい?


CDの音楽とタブ譜が合わない。


何回か聴いてみたが、どうも上手く音が聞き取れない。


この辺は適当にごまかしておこう。


音が取れなくて途中で挫折することがよくある。


ごまかすのは挫折防止と自分に言い聞かせる。


上手くごまかし先に進もう。


ということで今回はABCのパートの雰囲気と


こんなポジションかというのを見ておしまいに。





Alhambra.gif



クラシックギターを出したので、ロマンスを弾いてみる。


これは楽譜がなくてもOK。


次に楽譜を見ながら舟歌を2度ほど弾く。


その後タブ譜を見ながらアルハンブラを練習。


やっぱりたまにしか弾かないと忘れてるなぁ。


せめて日曜日ぐらいは練習しようと思う。





20050919214905.gif




で、たまにはヒストリーのフルアコを出してみる。


このフルアコ日本製でそんなに高いものではないのですが、


どう見てもギブソンの165より仕上がりが丁寧。


いったいどういうこと?


ギブソンのほうが値段が高いのに。



で、枯葉を弾いてみる。


最初はフィンガーピッキング、主に親指で弾いていたのだが、


今はピックを使っている。


メロディーが終わった後のアドリブの部分が速すぎて


親指では無理ということを悟ったのである。


DVDで模範演奏をしている宮之上さんは親指弾きですが、


技術が違いすぎることに気がつく。


前半コード弾きの終わる頃、


ピックをくわえて、指3本で弾く。


どうもここはピックを持っていると上手く弾けない。


すぐにピックをもってアドリブ部分へ。


それからアドリブが終わってオクターブ奏法になる前に


ピックをくわえて親指でオクターブ奏法へ。


オクターブの速弾きと三連の指3本弾きが


ピックだと上手く弾けないのでこうした。


最後のエンディングの速弾きの前で


ピックを持って曲を終えるという感じです。


大分速く弾けるようになりましたがミスが多いですね。


いつになったら上手くなるんでしょう。


とにかくがんばろう。


日曜日の練習でした。



  1. 2006/05/28(日) 23:08:06|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はっちゃん

20060527231600.jpg




ブロードキャスターを見ていたら、


関西ではっちゃんという猫が人気らしい。


確かにかわいい。




hacchan.jpg




http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/200408/archive
はっちゃん日記



  1. 2006/05/27(土) 23:19:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

尾崎豊チャリティーオークション

telecaster.jpg




3月末から5月始めに故尾崎豊氏の愛用品の


チャリティーオークションが行われました。


一時はいたずらによる価格吊り上げの入札が多くあり


どうなることかと思いました。


しかし、終わってみるとちゃんと尾崎豊ファンの方の手に


渡ったようです。


めでたし、めでたし。


傍観者としては落札価格に驚くばかりです。


最高値はフェンダーのテレキャスターで2301000円。


Ovationのギターにも同等の2001000円の値段が付きました。


じかに尾崎豊さんが触れたストラップが高値ですね。


10万円のギターを買うにも悩んでしまう自分が


なんて小さい人間だろうという値段ですね。


しょうがないです。


小心者の小市民ですから。(笑





尾崎豊チャリティーオークション

Hohnerブルースハープ 450000円

Boss Super Overdrive SD-1 108001円

Zero Halliburtonアタッシュケース 311000円

Fender社ギターストラップ 621500円

Tasco 44TR望遠鏡 311000円

Boss Chromatic Tuner TU-12 532000円

皮製ギターストラップ 562000円

Fender Telecaster Yellow 2301000円

Fender Precision Bass 900000円

Ovation Black 2001000円



  1. 2006/05/27(土) 19:33:43|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最終回

yonesuke.jpg



やっとコーナーの名前がわかりました。


突撃!ヨネスケのギター入門でした。


1ヶ月でビートルズのミッシェルをギター初心者のヨネスケさんが


弾けるようになるという無謀な企画。




今週の内容ですがヨネスケさんは、先生の発表会に呼ばれる。


なんとステージに呼ばれていきなり演奏してしまうのだ。


だが、何回もやり直し。


そんなものでしょうが、撃沈してしまうのであった。


そしてヨネスケさんはスタジオでの発表会に備えて


猛練習をするのであった。


今日の番組では2分程度のミッシェルの演奏を見事完奏。


演奏中はたけしさんと今田さんは大笑い。


いっぱいいっぱいの演奏であったが、


1ヶ月でここまで譜面を覚えて弾けるようになるのは立派です。


人間日々進歩しないといけないなと思う今日この頃でありました。


で、ミッシェルの楽譜が公開されています。


チャレンジしたい方は下記までどうぞ。




http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tokusyu/060526.html

  1. 2006/05/26(金) 23:29:40|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター24000

20051002011707.jpg



ご訪問、コメントありがとうございます。


皆様に幸せが来て、ハッピーになりますように。





ball.gif



さて、またまた、ワールドカップに関しての縁起物です。


今度は金箔ではなく


純金製のサッカーボールです。


実際のサッカーボールと同じ大きさだそうです。


重さ3キロの金だけのお値段で800万円。


それを今ならワールドカップを記念して2006万円で。


日本橋の高島屋で展示、販売しているそうです。


しかし、もう売れてしまったという噂も。


ちなみに、買ったのは私ではありません。


しかし、ご安心を。


注文できるそうです。


これを機会に貴方も1ついかがですか?





注意:実際のサッカーの試合では使用できません。


蹴ると痛いようです。






  1. 2006/05/26(金) 18:14:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真っ赤なアンプ

20060524203017.jpg



上に見えるのはDr. ZのCarmen Ghiaというアンプです。


真っ赤で目立ちますね。


紹介するのはジャズギタリストの高内春彦さん。


高内さんによると試奏したところ気に入って使用しているということ。


ジャズギターアンプとしては始めて聞く名前です。


高内さんの演奏を聴くとクリーンな音が出ています。


フルアコとの相性もいいみたいです。





高内さんといえば某大女優が奥さんなのは有名ですが、


某芸能リポーターのN氏がまだ個人情報保護法の規制が厳しくない頃


テレビであることないこと言っていたので、


ライブ情報の掲示などは慎重にしているようです。


テレビでN氏が何を言っていたかというと、


彼は本当はギターが弾けないらしいという噂があるですって。


そんなことテレビで言っていいんですか?


営業妨害ですよね。


N氏がライブハウスを出入り禁止になったと言っていました。


当たり前です。





下記のサイトで高内さんの素敵な演奏をビデオで見ることが出来ます。



http://www.prosoundcommunications.com/tips_main/video/haru/index.html
Prosound communications


  1. 2006/05/24(水) 20:40:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふと考える

20060523204402.jpg




今欲しいギターはというと茶位のクラシックギター。



どこで買うのがいいのか?


茶位なら何でもいいのか?



まず、買う場所だが、


オークションだと掘り出し物があるかも知れない。


でも、オーナーの扱い方しだいで状態はさまざま。


当たりはずれがあるかもしれない。


試奏もしないで買うのはやはり良くないか?


専門店は定価に近くなるので高い。


でも、ちゃんとしたお店なら信用できる。


でも、最近はオークションで流れてきたものを売っている店もあるので


選ぶ必要はある。



どのギターを買うか?


これだというものが定まっていない。


というより知識と経験がない。


よく茶位のアルトギターが出回っているが、


アルトギターと普通のギターの違いぐらいはわかる。


しかし、例えばオール単板なのかそれとも合板でもいいのか?となると。


これは弾き較べたことがないのでわからない。


それに耳は良いほうではないので違いがわかるか疑問。



それだと一番安価なNo.6でもいいではないかとなる。


トップはスプルースなのかシダーなのか?


これは色が多少違うのはわかるが


音色の違いまでわかるかは厳しい。


茶位のどのモデルが欲しいのか?


茶位工房のレポートを読むと、


アグアドモデルとか、ハウザーモデルとか、


フレタモデルとか、ラミレスモデルとかあるらしい。


これはどのモデルのギターがどんな音がするのか全く検討が付かない。



やっぱり一番安価なNo.6でいいじゃん。


手は大きいほうなので普通の弦長650ミリでいいとか、


弦高は低目がいいとかそのぐらいは決まっているが、


これは知識がなさすぎる。


一回茶位工房に行ってみるかなぁ。



http://homepage3.nifty.com/13th/uke/chai.html
茶位工房レポート



  1. 2006/05/23(火) 21:05:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お買い物

20060522192117.jpg




今日は服などに全く興味のない私が横浜によってパンツを買ってきました。


これは珍しい。


明日は雨が降るんじゃないでしょうか?


で、ついでにイシバシへ。


やっぱり5万円前後の買い求めやすい価格帯のギターが多いですね。


ちょっと高いギターも見てみようと


ギブソンとかポールリードスミスとかみちらりと。


クラシックギターはどうかな?


全くありません。


よく見るとOvationのCC-049と1863がありました。


買わないので見ただけですが風格が全然違います。


価格も9万円台。


なかなかお手ごろな値段です。


シャローボディーの1863でなく、


ディープボディーの1763だったら買っていたところです。


Ovationいいなぁ。




20060522192848.jpg

  1. 2006/05/22(月) 19:29:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々のポリトーン情報

20060522000508.jpg



オークションにポリトーンのTeeny Bruteが出てきます。


70年代のアンプで、かわいらしいボディーで80ワットの出力です。


これでエレガットを弾くとジャズ的な太くかなり渋い音がでますよ。


いいなぁこれ。




20060522000711.jpg



それからもう1つは前から気になっていた


フルアコのLandscapeのAR-1。


バイオリン職人が製作に関わっているだけあっていかにも


バイオリン的な風貌のギター。


なんだか歴史を感じさせる温かみのある外見ですね。


自分がこの価格帯のギターを何本も買えるギターマニアなら


即買いますが、


10万円以上のギターはよーく考えないと買えないので


今回は買いませんが。


下記のサイトでバックの写真を是非見てください。


トラ目が魅力的です。




http://www.hookup.co.jp/guitar/landscape/landscape.html



  1. 2006/05/22(月) 00:12:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライン

DSCN7504.jpg



NHKのBS2の番組世界悠々父なる大河、ラインの


サウンドトラックで1997年の作品。


マキシシングルで3曲収録している。


いつもゴンチチを注文しているところでオーダーすると新品未開封でした。


普段聞きなれているFlowも3曲通して、


ジャケットのライン川の写真を見ながら聴くと


なるほどライン川の流れなのねと納得。




DSCN7514.jpg

裏もサービス



収録曲
Song Of Rhein
Road To Rhein
Flow




DSCN7518.jpg

とりあえずこれも

  1. 2006/05/21(日) 19:27:49|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴンソロ

20060520232037.gif



ゴンチチのゴンザレス三上さんのソロアルバムどんな内容でしょう?


聞く前に勝手に想像してみた。


インストのグループのメンバーのソロアルバム考えられるのは。


まずは、いつもと同じ内容の音楽。


普段演奏している音楽が自分の好きなものであれば十分考えられる。


でも、それではオリジナリティーがないと考えるのがプロ。


いつもと違うことやるか。


思い切って全編ソロギター。


ジャズなら有り得る、でもイージーリスニングではソロギターはないか。


インストグループのマンネリを打破する1つの方法が歌物。


いろいろなフュージョングループが


ヴォーカルをゲストに歌物出してるよなぁ。


でも、ギター中心に聴きたいなぁ。





20060520232742.gif



ジャケットを見るとアイバーニーズのジョージベンソンモデルがある。


これはジョージベンソンみたいなスムーズジャズ物か?


1993年にはスムーズジャズなんて言葉はなかったが。


1990年ごろまではフュージョン全盛で、


カシオペアのロックバージョンのような音楽が流行っていた。


このジャンルのギタリストでもフロイドローズのブリッジのギターで


バリバリアドリブを弾いていた時期であった。


90年が進むにつれインスト物がソフトなスムーズジャズ路線になっていく。




それで正解はというと女性ボーカルや男性ボーカルの歌あり、


音楽に合わせて詩の朗読あり、


ジョージベンソンのようなスムーズジャズ系あり、


ゴンチチ風は1、2曲ある。


もう少しギター中心が良かったなぁ。


本当にいろいろな試みのある幅の広いアルバムです。


1曲目は音楽に合わせて詩の朗読。


で、ギターはというとサンタナか高中かというような感じのギター。


2曲目はキーボード中心のかわいらしい曲。


6、10曲目はいつもどおりのゴンチチの癒し系のギターインスト。


いろいろなトライのあるアルバムでした。



  1. 2006/05/20(土) 23:32:15|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

縁起物

golden.jpg




ワールドカップでの日本代表の健闘を祝して



仏壇メーカーが長年の技術の粋を尽くして



黄金のサッカーボールを作製したそうです。



日本代表が活躍するといいですね。





注意:蹴らないでください。



  1. 2006/05/19(金) 21:56:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

円高

20060519174745.jpg



そろそろ輸入CDが安くなってもいいんじゃないでしょうか?


というのは現在1ドル111円。


ついこの間まで118円だったのが急激な円高が進んでいます。


今のままだと送料の安いアメリカのオンラインショップで


買ったほうが安いかも。


例えば今欲しいなと思うCDはChris StandringのSoul Expressと


Steve OliverのRadiant。


でちょっとサーチをかけてみました。


調査したのは日本のA、日本のB、アメリカのCの


3つのオンラインショップです。




A
Soul Express 2428円
Radiant 2300円
送料0円

合計4728円



B
Soul Express 2092 円
Radiant 2092円
送料0円

合計4184円



C
Soul Express $13.89(1542円)
Radiant $13.26(1472円)
送料約$6(666円)

合計$33.15(3680円)



アメリカのCで買うと日本のBより(4184-3680=504)504円お得です。


Aよりは(4728-3680=1048)1048円お得です。


Aは問題外ですね。


アメリカで買うと到着まで2週間かかります。


それからケースが破損することもありますから。


CかBか迷うところですね。


Bは現在セール中の値段です。


まだ日本のショップは円高還元が追いついていない様子。


2枚以上買うことと、


もう少し円高が進めばアメリカのショップから買ったほうが断然お得かも。


送料も6ドルではなく5.3~5.5ドルくらいのはず。





高いギターを買うのもお得かも。


1ドル118円のとき10000ドルのギターを買うと118万円。


ところが現在111円ですから111万円と7万円もお得になっています。


ちなみに私は14万ドルのギターが欲しいところです。


98万円のお得です。


でも、絶対に買えません。(汗




20060519175817.jpg



ちなみに欲しいギターはこれです。


ウエスモンゴメリーが実際に使っていたギターです。


火事で燃えてしまい、修理して復元したというギターです。


今売ってるのかなぁ。


  1. 2006/05/19(金) 18:03:11|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽譜

20060518235705.jpg



1ヶ月前に注文したんですが、なかなか来ません。


もう在庫切れでしょうか。


普通の本屋さんだと問合せると


在庫があるとか、在庫切れで入手できないと教えてくれるのですが、


このショップ最近問合せると、調べもせずに


取引業者の最新情報で4~6週以内に発送という情報しかわからないと


不親切な対応しかしないオンラインショップなんですよね。


もう少しちゃんとした対応ができないでしょうか?



  1. 2006/05/18(木) 23:59:26|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストラディヴァリウス

violin.jpg



ニューヨークのクリスティーズで


ストラディヴァリウスが落札されたそうです。



なんと落札額は354万ドル。


日本円にして約3億9千万円。



楽器の落札額としては史上最高額だそうです。


ちなみに落札したのは私ではありません。(笑


ちなみにアントニオ・ストラディバリが


1707年に製作したバイオリンらしいです。


竹沢恭子さんというバイオリニストが使っていたバイオリンらしいです。


3億9千万円ですか。


ハァ。


私も思い切って3億円のギターを。


そんなギターはあるんでしょうか?


たぶん高いギターは700万円ぐらいかと。


それも買えません。


じゃあ、100万円。


それも無理です。


30万円が目いっぱいでしょう。


貯金しよう。




注写真は内容とは関係ありません。



  1. 2006/05/17(水) 21:57:45|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスカウンター23000

20051002011707.jpg




皆様、訪問コメントありがとうございます。


皆様のところに福がたくさん来ますように。






senju.jpg



昨晩はみのもんたのさしのみを見ました。


ゲストはバイオリニストの千住真理子さん。


当然あの名器ストラディヴァリウスで演奏。


素晴らしい演奏でした。


音もさすが名器という素晴らしい音でした。


ストラディヴァリウスといえば数億円はします。


千住さんバイオリンを本当に丁寧に扱っていました。


数万円のギターを買うかどうかで悩んでいる自分がバカらしくなる値段ですね。


まあ、私は小市民ですからしょうがないですね。


千住さん14時間もバイオリンの練習をしたそうです。


そうでないと満足いく演奏が出来ないからだそうです。


私はというと。。。


千住さんの爪の垢でも煎じて飲まないといけませんねぇ。


世界的なバイオリン奏者でも


一時はバイオリンを辞めたりと挫折はあったようです。


そして、最後に座右の銘でしょうか?


千住さんは魂柱を書いてました。


バイオリンのfホールから見える柱みたいなものらしいのですが、


これがないと音が伝わらないらしいのです。


ここに音が伝わるように魂を込めて弾いているとのことです。


私の持っているギターは安物ばかりですが、


心を込めて弾けるようになりたいですね。


  1. 2006/05/16(火) 21:49:14|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘却の彼方

20060515182845.jpg



久しぶりに昔弾けた曲を弾いてみたら、


あれ?


ポジション何処だったっけ?


左手もすっかり押さえる場所を忘れてしまっている。


これはまた始めから練習しなおしだということありませんか?


私の場合は楽器音痴なので弾けるようになるまで何ヶ月もかかって、


そのまま弾かないでおくとすっかり忘れてしまうことあるんです。


昔水曜ロードショーでエンディングテーマとして


高中正義のOnce In A Blue Moonを流していたんです。


これはカッコイイということで何ヶ月かかけて


練習して弾けるようになったのですが、


今ではすっかり忘れてしまっています。


もったいない。


ギターを弾いたことがある人なら誰でも練習した


禁じられた遊びなんかも、


アレレ!?


忘れちゃったということがあります。


これはいけないということでリストを作って復習をすることに。


この前なんとか弾けるように枯葉も3ヶ月かかったわけですから、


これを忘れたらかなり痛い。


新しく練習しているマイル君パプ谷のクリマロ君を練習しつつ、


午後の音楽室やタイニーリップスや枯葉など復習しなくては。




  1. 2006/05/15(月) 18:35:45|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

季節はずれのクリスマス

20060514235015.gif



こちらお勧めです。


ゴンチチのフィンガリング・クリスマスです。


クリスマスベストという感じのアルバムです。


しかし、今はクリスマスではないので、


クリスマス関係の曲は飛ばして聴きます。


Tiny Lips、マイル君パプ谷のクリマロ君、種明かし、


修学旅行夜行列車南国音楽と


ゴンチチのベスト盤には欠かせない曲ばかり収録されています。


5、6曲目は1990年のサントリーホールでのライブ音源です。


修学旅行夜行列車南国音楽はストリングスが入っていて


かなり良い出来です。


Green Christmasもかなり良い出来です。


電子音など使用されていないバージョンなので癒されます。





マイル君パプ谷のクリマロ君のチチさんのパートを練習するために、


音の確認としてCDを聴いているわけですが、難しいです。


上手く聞き取れません。


聞き取れないということは弾けないということです。


ゴンさんとチチさんのギターがかぶっているということもあるのですが、


タブ譜を見ても良くわかりません。


これよくあることなんです。


音を聞き取る才能がないと苦労します。


チチさんのギターパートを弾けるようになるには


ちょっと時間がかかりそうです。




収録曲
Sleigh Ride
Tiny Lips
White Christmas
マイル君パプ谷のクリマロ君
種明かし
修学旅行夜行列車南国音楽
Green Christmas


  1. 2006/05/14(日) 23:56:07|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベースボール

20060513191159.jpg



皆さんは、どのチームを応援してますか?


熱狂的な方もいるので適当な話題ではないかも知れませんが。


私は強いて言えばシアトル・マリナーズです。


昔はあるチームを応援していたのですが、


星飛雄馬は左手の筋を断裂してしまい野球界から去り、


大ファンの王さんが引退し、


応援する選手がいなくなってしまいました。


話しが前後しますが、


あの球史に残る江夏の21球以来、


あのチーム以外にも凄い選手がいるぞということに気づき、


以来江夏を応援し、


その後野茂、佐々木、イチローと


とにかくこれは凄いという感動できる選手を応援しています。


ですから今では特定のチームを応援することはあまりなく、


強いて言えばイチローがいるマリナーズということです。



4月の巨人戦月間視聴率が12.6%で過去最低ということです。


テレビ東京で巨人戦をやっていてちょっとびっくりしました。


私はプロ野球をスポーツとしてみているので、


有力選手を金銭で獲得して勝てばいいというのではなく、


良い選手を育てて感動する試合を見せて欲しいですね。


  1. 2006/05/13(土) 19:16:22|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CD探し

DSCN7500.jpg



マイル君とパプ谷のクリマロ君をCDで聴こうということで、


ゴンチチのCDを探すことに。


部屋の隅の奥の奥の暗いところにあるので探すのに一苦労。


探して取り出して元に戻すのに大分時間がかかってしまいました。


数えてみると13枚のCDが眠っていました。


それでマイル君とパプ谷のクリマロ君ですが、


Sunday Market、Spirit Of GontitiとFingering Christmasに


収録されています。



DSCN7503.jpg

  1. 2006/05/13(土) 03:36:52|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

点検してね。

朝、京浜東北線の信号機故障に捕まりました。


アンラッキー。


何で新子安なんかで電車止めるんだぁ。



接続が悪くてしょうがない。


どうせ止めるなら接続が良い横浜か川崎で止めてほしい。


京浜急行に乗り換えて品川へ、


品川からまたJRへ。


駅からはタクシー。


見事遅刻。


故障があるたびにタクシー代とか損失を被っているんだけど。


JRさん、信号ぐらいちゃんと点検してね。



今日は風邪薬が切れて医者で受診。


注射と点滴を受けてちょっと回復。


  1. 2006/05/11(木) 21:00:27|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず練習

Otona.jpg



今日の練習はとにかくなぜか2本持っているゴンチチの


教育チャンネル大人の生ギターに収録されている


マイル君パプ谷のクリマロ君を見てみようということで、


ビデオを見た。


ゴンさんのパートはハーモニクス程度の解説。


チチさんのパートの説明が中心。


とりあえずリードのパートをタブ譜を見て練習。


サイドのパートを2小節だけ練習。


覚えたかな?ん~いまひとつ。


地道に少しずついきましょう。


  1. 2006/05/08(月) 20:54:17|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

門下生だよ全員集合!

DSCN7497.jpg



昨晩は、宮之上貴昭さんが主催するジャズギター道場の元門下生、


プロギタリストとして活躍している方々6人のジャズギターセッション


を見にいってきました。


荻窪ルースター・ノースサイドに6時ちょっと前に着くと


会場は満員状態。


とにかく開いている席につきました。


今なら出演ギタリストの写真を宮之上さんのサイトで


見ることが出来ます。


http://www.miyanoue.net/cgi-bin/ympict/ymspictbbs.cgi



出演者
宮之上貴昭 (g) 宮之上カスタム
関口祐二 (g) ガットギター
岡安芳明 (g) Gibson Super 400
田辺充邦 (g) Gibson Super 400
荻原亮 (g) Gibson 335
太田雄二 (g) フルアコ
稲垣護 (b)
太田耕平 (ds)




構成は3部で1部が宮之上さんと各ギタリストとの共演


2部が各ギタリストの演奏


3部が全員での演奏という構成になっています。


6時に1部の開演です。


1部、2部とも年齢順の出演になっていました。



1部
Serenata (太田)
Mercy, Mercy, Mercy (荻原)
My One And Only Love (田辺)
This Could Be Could Be Start Of Something (岡安)
Everything Happens To Me (関口)




2部
In The Wee Small Hours (太田)
Bewitched (田辺)
Sunset Street、Two Bass Hit (宮之上)




2部では曲名がわからなくなってしまいました。


まだまだ勉強不足です。


1部と2部を聴いてみて、


太田さんは若手の有望ギタリストという感じです。


正統派のジャズギタリストなのでどのように伸びていくのか楽しみです。


荻原さんは335を使っている通り正統派ジャズというよりは


ジャンルにこだわらないギタリストなんでしょうか?


Mercy, Mercy, Mercyでしたが、


もっとポップよりの曲にするとおもしろかったのでは。


特に宮之上さんはジャズ弾くことはないでしょうから、


どう料理するのか?





tanabe.jpg



田辺さんはエンターティナーギタリストという感じです。


MCをやったらライブを盛り上げるのでしょうね。


このCDの出来もかなり良かったですね。




Blazeup.jpg



岡安さんはきれいなジャズギターを弾くギタリスト。


現代の正統派ジャズギターを引っ張っていく存在ですね。




sekiguchi.jpg



関口さんはフィンガーピッキングコンテストで賞を獲得しているだけあって


技巧派という感じです。


気合の入った弾き方には見せられました。


宮之上さんはいつもどおりどこで誰と弾こうが素晴らしいですね。


1、2曲では物足りないので、


各ギタリストがリーダーのライブを見にいきたいですね


次は田辺さんのライブを見に行きたいですね。



2部で咳がだんだん出てきたので、


これはまずいということで早退しました。


近くで録音してた人がいましたが、


ごめんなさいね。



今日は13時間寝て、


1日中ごろごろ、


風邪薬を飲んでいるので体もふにゃふにゃです。


とりあえずまだごろごろしておきます。
  1. 2006/05/07(日) 21:45:25|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

22000アクセス

Happy.jpg



ご訪問、コメントありがとうございます。


引き続きよろしくお願いします。


皆さんのところに福と健康が来ますように。


万が一風邪を引いても病院で待ちませんように。



今日は久しぶりに医者に行ってきました。


まず、レントゲンを撮ってもらい、待つこと1時間20分。


簡単な診断とのどにおえっとなるの塗ってもらって、


吸引しておしまいでした。


後はお薬たくさん。


このまま寝ているとゴールデンウィークずっと寝ていることになるので


病を押してライブに行ってきます。


楽器店も行きたい。


  1. 2006/05/06(土) 14:53:04|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次の課題曲

Otona.jpg



3月の末からゴンチチの放課後の音楽室をだらだらと練習してますが、


ギターIとIIがなんとなく弾けるようになりました。


ということで次の課題曲として、


ゴンチチの教育チャンネル大人の生ギターに収録されている


マイル君パプ谷のクリマロ君にチャレンジすることにしました。




ギター:モーリスW-25
練習内容:
放課後の音楽室Guitar IとIIを3回ずつぐらい練習。
マイル君とパプ谷のクリマロ君のリードのパートをタブ譜を見ながら通しで3回練習。




放課後の音楽室はそのうち上手くなるでしょう。


マイル君とバプ谷のクリマロ君は最近なおちちさんのところで


演奏を聴いていたので音楽は頭の中に入っていました。


ゆっくりな曲だし、タブ譜を見ながら何とか


ゴンさんのリードのパートを完奏。


タブ譜って便利ですねぇ。


問題はチチさんのサイドのパート。


ちょっと難しそうですが、ぼちぼちトライしてみます。




yonesuke.jpg



今日のたけしの誰でもピカソのヨネスケの突撃ギターのコーナーですが、


コードとアルペジオを練習して、


すぐに課題曲のミッシェルに入るという早い展開。


なんと先生おフランスに行ってしまったのだ。


その代わりといっては何だが、押尾コータロー登場。


コータローが課題曲のミッシェルを弾いてみせるという展開となった。


短い出演であったが良いものをみました。


どうも次はあの多くの人が挫折するコードをやるらしい。





今日は風邪を引いているので長めの昼寝を取った後、


台所から外を見てみると、


ちょっと離れたお向かいのお宅で火事があったよう。


窓枠はなくなっていて、壁が黒くなり、雨どいは解けて、


真っ黒になった部屋の中にシルバーの消防服を着た消防士が何人もいました。


火事は怖いですね。


くれぐれも火事を起こさないように注意しないと。




kato.jpg



海猿の宣伝で加藤あいちゃんがテレビによく出ていますが


あいちゃんかわいいですね。


さんまのまんまに加藤あいちゃんが出ていましたが、


お母さんがさんまに似ているらしいです。


面白い女の子ですねぇ。


  1. 2006/05/06(土) 04:00:18|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ジン

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search