ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ブルースな日

20060928202738.gif



人生生きているとブルーな日ってありますね。


そんなときはブルースでもいかがでしょうか?


久しぶりにベーシックブルースギターのCDを出して聞いてみた。


これアメリカで買ったもので基本的なブルースの内容ばかり。


ブルースのバッキング、リフ、曲の終わり方などが勉強できる。


Stevie Ray Vaughan, B.B. King, Chuck Berry, T-Bone Walker,


Albert King, Freddie Green風の


バッキングのパターンが学習できる。


何とかこのテキストは1冊最後まで練習しました。


ブルースっていいですよね。


12小節の基本的なブルースのパターンがあって、


それがたった3つのコードで構成されていて


ペンタトニックスケールを使えば


ほぼ間違えずにアドリブが弾けるようになるというわけですから


勉強する価値はありますよね。



MI、Musicians Instituteのテキストは結構気に入って


何冊も買ってしまった。




http://store.miswag.com/bablgu.html
MI Store




icerocketさんの昨日からブルースマンというブログを


今日からリンクしました。


  1. 2006/09/28(木) 20:39:32|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎度

Happy.jpg



アクセスカウンター36000


毎度、訪問・コメントありがとうございます。


皆様のところに幸せが届きますように。





さて、ギターを弾いたあと弦を緩めるのか、緩めないのか?


ちなみに私は緩めてません。


エレキギターは弦のテンションが高くないですから


ネックは反りにくいと思います。


しかし、フルアコやアコースティックギターは


テンションが高いのでたまにチェックしないと心配ですかね。


ヤマハのサイトでは使用後は


ペグを1、2回転分弦を緩めるように勧めています。


理由はネックやトップ板へのストレスの軽減だそうです。


ネックが反ったり、トップ板が盛り上がったりするのを


防止するためです。


あとは弦の伸びを防ぐためです。



あるギターショップでは1~3弦はそのままで


4~6弦は緩めて店頭においているようです。


理由は1~3は切れやすいということと、


4~6弦はテンションが高いからということです。


しかし、これもバランスが崩れそうだと心配する人もいるようです。





まとめると



1 緩めない

2 緩める




の二つしかないようです。





しかし、緩め方の方法はあるようです。


1 ペグを1、2回回して緩める。

2 きっちり半音緩める

3 1~3弦は緩めず、4~6弦を緩める

4 1、3、4弦は緩めず、2、5、6弦を緩める

5 長期間弾かないときだけ緩める。

6 新品のうちは緩める。




2は半音落としのちゃんとしたチューニングですね。


ちゃんとしたチューニングならギターに良いという主張でしょうか?


4は1、3、4は切れやすいという主張と


この緩め方のほうがバランスがいいという主張です。


5の場合、いくらケースに入れているとはいえ、


長期間ギターを放置するのは危険ですね。


ですから緩めるわけでしょう。


6は新品のうちはまだギターが安定していなく、


変化しやすいからという理由らしいです。


確かにその家に持ってこられて、


このうちの温度や湿度になれて、


ギターが安定するのに時間が掛かるかもしれないですね。


私は素人なのでわかりません。


まあギターを放置するのだけはやめましょう。



  1. 2006/09/27(水) 10:10:21|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハッピー

beagle.jpg



さて、何をすると幸せになりますか?


何をするとすっきりしますか?


ハピハピジャズ日記はハッピーがテーマですので、


幸せになること、


すっきりストレス解消になることについて考えてみたいと思います。


注、下ネタはありません。





ギターを弾く

お風呂に入る

ウォーキングをする

テレビを見る(バラエティー、サッカー、野球、映画、ニュース番組など)

ネットサーフィンをする

音楽を聴く

CD、楽器など買い物をする

寝る

ほっかほっか亭のしょうが焼き弁当





ギターを弾くのっていいですね。


あまり上手くはないですが、


例えばレッドツッペリンの天国の階段とか


スーパーギタートリオのスペインとかのビデオを見ながら、


そのフレーズをまねしたりすると


脳内で何か物質が出てくるような気がします。


お風呂はいいですね。


シャワーを浴びるだけでもスキットして気分転換できる気がします。


朝シャワーを浴びると目が覚めて気合が入ります。


ウォーキングもいいですね。


疲れもせず、ある程度体力もつきます。


それから歩くと考える時間ができるので


考えを整理して正しい判断ができるような気がします。


笑うことは大切ですね。


テレビのバラエティー番組を見ると笑えてストレス解消になります。


ネットサーフィンは何だかテレビより集中してしまう感じです。


テレビの音をBGMになんかいろいろ調べたりしています。


音楽はいいですね。


最近ゴンチチを聞いていると寝てしまうことがあります。


寝るのがストレス解消するのに一番いいですね。


生きているといろいろダメッジを受けることがありますが、


一晩寝るとかなり回復します。


最後にほっかほっか亭のしょうが焼き弁当ですね。


これを食べると脳が溶けるような気がします。(笑


おいしい。


ただ最近買い物してないですね。


物が増えすぎたのと、


買っても意外と使わないので、


どうしても必要なものだけ買うようにしています。





  1. 2006/09/25(月) 22:48:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桑田退団か

kuwata.jpg



最近野球ブログになってきた今日この頃。


巨人の桑田が23日にお別れという題で、


「ジャイアンツのユニフォームでマウンドに立つのは


おそらく最後になるだろう」というコメントを発表した。


現在桑田は2軍にいる。


今シーズン開幕時で通産172勝。


今シーズンはたったの1勝。


ピッチャーの目標でもある200勝を達成するには、


登板機会のない巨人に見切りをつけて、


他の打撃陣が力のあるチームに移籍したほうが200勝の芽はある。


後3、4年続ければ不可能な数字ではない。


しかし、巨人のピッチャーの使い方はめちゃくちゃだもんな。


若手は育たない、


他チームから有力ピッチャーを引き抜いてきて、


移籍したとたん活躍しなくなる。


凄い悪循環。


桑田の判断は正しいのかも。


今後200勝投手は出るのか?


最近だと野茂が日米通産で200勝をし、


工藤が200勝を達成した。


いずれも偉業であるがあまり話題にならなかったなぁ。





現役の今シーズン始まる前の勝利数は、


工藤 212

山本 180

桑田 172

西口 133

佐々岡128

小宮山110

三浦 98

上原 94

松坂 91

下柳 81




見てみると、


今後日本のプロ野球だけで200勝達成できそうなのは山本の180勝。


今年9勝しているが、41歳なので何とか踏ん張って欲しい。


あとは桑田。


そのあとになると


力のある投手はメジャーリーグに行ってしまう可能性が大きいので、


純粋な日本のプロ野球だけでの通産200勝は


工藤が最後になる可能性も高い。


上原、松坂あたりはメジャーリーグに行く可能性が大きい。


日本の野球の将来、特に、投手の将来はどうなるのか。


それでなくても投手は大変なのに、


2段モーションは駄目だとか


日本の野球が発展しないことを持ち出してくる。


対策を立てる時期にきたのではないか?


野球は日本の文化だが、


このままでは地上波のゴールデンタイムの野球放送がなくなり


深夜枠になってしまうのも近いのではないか?


プロレスがそうなったのを思い出す。



  1. 2006/09/24(日) 19:43:01|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6年連続

ichiro.jpg



野球の話をもう1つ。


イチローが6年連続200本安打、30盗塁、100得点を達成しました。


しかし、今ひとつの盛り上がり。


まあ、2004年の262本のヒットを打ったときと較べると


大記録ではないので、ちょっと地味目です。


イチローなら200本安打は当たり前でしょうか?


200本安打の連続記録は、


8年連続のウィー・ウィリー・キーラー。


そして2番目の記録はウェイド・ボッグズの7年連続です。




Wee Willie Keeler 1894-1901

Wade Boggs 1983-1989

Ichiro Suzuki 2001-2006




1位の8年連続のキーラーの記録は19世紀の記録。


シスラーの記録を破り262本のヒットを打ったときにも言われましたが、


19世紀から20世紀初頭の野球はと現代の野球を較べると、


現代のほうがフォークなど打つのが難しい変化球がたくさんあり、


バッティング技術が相当進んでいるという話。


とりあえず来年ボッグズの記録に並んで


できるのなら10年連続の200本安打を果たし、


メジャーリーズ2000本安打を達成し


引退後すぐに殿堂入りするというのが理想だよな。




  1. 2006/09/23(土) 19:27:51|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たら、れば

20060922081121.jpg



たら、レバーって食べ物の話ではありません。(もろおやじギャグ


ニューヨークヤンキースが地区優勝をしましたが、


松井秀樹にとっては厳しい年となりましたね。


たら、ればは野球では禁物といいますが、


松井がメジャーに行かずに日本で野球をやっていたらと


よく言ってしまいます。


これ松井ファンには不評なんです。


アメリカのメジャーに挑戦するということ自体は


かなり価値のあることだと思います。


選手は人生をかけてアメリカに行くわけですから。


でも、イチローみたいに記録を残せればいいですが、


日本では超一流の選手が


メジャーに行くと平凡な選手になってしまうということがあります。


松井が日本に残って野球をしていたら、


ホームランの記録結構いったんじゃないというのが感想です。


93年から02年まで松井は332本のホームランを打ちました。


99年、00年には42本、02年には50本のホームランを打ちました。


松井は日本で最もホームランを打てる男だったわけです。


ところがメジャーに行くと松井のホームラン数は



2003 16 
2004 31 
2005 23 
2006 7
 



メジャーでは通産77ホームラン、


日米通産では409ホームランです。


仮に日本のプロ野球にいて、


怪我もせず4年間プレーしていたとすると


年間40ホームランは打っているでしょうから、


4年で160ホームラン。


通算すると492本で、


もしかすると500本超えている可能性もあります。


まあこれを勿体無いと考えることもできますが、


メジャーに挑戦することがさらに価値のあることなのでしょう。


  1. 2006/09/22(金) 08:17:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くだらない話

51歳の若さで自民党総裁か。


私もあと数年でギター党総裁になれるようにがんばるぞ。


何じゃそりゃ。


くだらない。



くだらない話といえば、


ローカルなテレビ神奈川のサクサクという番組。


スガシカオが怒ってたなぁ。


スガ鹿男。(笑




sugashikaotoko.jpg

  1. 2006/09/21(木) 08:46:18|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テールピース

20060920171224.jpg



ES-335はギブソンのサイトによると


ストップバー・テールピースとあります。


オーソドックスなテールピースですね。


レスポールなんかもこれです。





20060920172011.jpg



さて次はES-175です。


175は2種類のテールピースがありますね。


トラピーズ・テールピースというようです。





20060920172142.jpg



もうひとつのタイプはギブソンのサイトに載ってなかったのですが


ティー・イン・センター・アンド・ジグザグ・チューブ


またはワイヤー・トラピーズ・テールピースというようです。


私はこちらのほうが好きです。





20060920173632.jpg



次はL-5です。


ギブソンのサイトではL5テールピースととってもシンプル。


当然L-4の場合はL4テールピースです。


スペシフィック・プラス・テールピースという言い方もあるみたいです。


ウェス・モンゴメリー・モデルにはWes Montgomeryと


名前が入っています。





20060920174014.jpg



Super 400ですがギブソンのサイトには


L5テールピースと書いてあります。


間違え出ないでしょうか?


スペシフィック・ワイ・シェープド・テールピースという


言い方があるようです。






20060920174201.jpg



バードランドはこれも簡単。


バードランド・テールピース。


他にはスペシフィック・スリー・ループ・テールピースという


言い方もあります。





20060920174441.jpg



まだいろいろあるようですが最後に


ファイン・チューニング・(フィンガース)・テールピースと


ギブソンのサイトにはあります。


L-5リーリトナーモデルとハワードロバーツモデルとLeGrandに


採用されています。


やっぱりL-5のテールピースがカッコいいですかね。


所有しているES-165は175スタイルのテールピースで気に入ってます。


あとヒストリーのフルアコを所有していますが、


フィンガーテールピースでカッコいいです。




  1. 2006/09/20(水) 17:49:09|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インレイ

さてギブソンのフルアコ、セミアコのヘッド・インレイですが、


どのインレイが好みでしょうか?


私はエルゴファンなのでトーチ・インレイが好きです。


主にトーチ・インレイ、スプリット・ダイアモンド・インレイ、


クラウン・インレイとありますが、


ちょっと調べてみたのですが、


どんな規則でどのインレイが付いているのかは不明です。


価格帯なのか?


でも価格のばらつきもあるような気もします。


Super 400が最上機種ですから、


スプリット・ダイアモンド・インレイが


最上機種用のインレイなんでしょうか?


クラウン・インレイの付いているギターは


比較的安価な気もしますが。





20060916150905.jpg



トーチ・インレイ(フラワー・トップ・インレイ)

L-5、Wes Montgomery、Byrdland、Lee Ritenour




20060916151056.jpg



スプリット・ダイアモンド・インレイ 

Super 400、Johnny Smith、CS-356、LeGrand、ES-137 Custom、
ES-355





20060916151536.jpg



クラウン・インレイ 

ES-175、ES-165、L-4、CS-336、ES-335、ES-345、ES-5、



黒いLes Paul Customには


スプリット・ダイアモンド・インレイが施されていますね。


そのレスポールが好きなら


スプリット・ダイアモンド・インレイはお気に入りかもしれないですね。





20060916151858.jpg



Tal Farlowのモデルにはクラウンが


上下対になってついています。





20060916152103.jpg

Kalamazoo Award


Kalamazoo AwardとかCitationは


また違ったインレイが施されています。


両方とも名前がわかりません。





citation.jpg

Citation

  1. 2006/09/16(土) 15:25:34|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飲酒運転

飲酒運転減らないですね。


飲む人は習慣的に飲んでいるのではないでしょうか?


それで通勤に車を使っている人とか、


飲みに行くのに車で行くという人々は


常習的に飲酒運転を行っているのではないでしょうか?


あまりにも多くの人が習慣的に飲酒運転をしているので


その中から、死亡事故が起きるのではないでしょうか?


危険運転致死罪は証明が難しいようですね。


立証ができなければ業務上過失致死になって


刑が軽くなってしまうようです。


最近は飲酒運転事故を起こしたら刑が重くなるので、


救助をせずにその場から逃げて


酔いを醒ましてから出頭する人が増えているようです。


ひき逃げをしたほうが業務上過失致死で


刑が軽くなるので逃げ得になるそうです。


飲酒運転の死亡事故も


ひき逃げの死亡事故も殺人ではないでしょうか?


酒を飲んで運転したら判断力が鈍り事故を起こす危険がある。


事故を起こして救助をしなければ、


轢かれた人は死んでしまう可能性がある。


どちらも明らかにわかっていることです。


ということはそれで死亡事故を起こせば


どちらも故意による殺人です。


飲酒運転やひき逃げの死亡事故は


準殺人として死刑を含めた刑罰が必要なのではないでしょうか?



対策も必要ですね。


例えば、車で通勤する職員には


飲酒運転をしないという誓約書を書かせるとか、


居酒屋に駐車場があるのがおかしいですよね。


飲酒運転をした場合、お酒を提供した飲食店も処罰するとか、


車に事故が起きたときの状況を撮影する


カメラの装着を義務化するとか、


一度飲酒運転で検挙されたものは


飲酒検知器を自動車に取り付けの義務化をするとか、


飲酒の常習者は免許を永久剥奪するとか、


できることをする必要がありますね。



  1. 2006/09/16(土) 11:35:26|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎度

Happy.jpg



アクセスカウンター35000


訪問コメントありがとうございます。


皆さんに福が来ますように。




35000ぐらいのことでブログの記事を書いてすみません。


習慣ですからしょうがないんです。


しょこたんのブログは1日のアクセスが100万件になったようです。


私のブログなどは話になりません。




13日が誕生日でしたが、


コメントいただいた方々ありがとうございました。


たまには自分に福よ来いと題しましたが、


いまだに福は来ていません。


一生来ないかも。


目標の健康、ギター、仕事ですが、全く実践せず。


ただ天気が良くなかったので毎日できないですが


ウォーキングを2時間ほどしています。


でも、食べると体重って減らないですね。




  1. 2006/09/16(土) 10:32:47|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット中

wine.jpg



昨日は、久しぶりに、


いや、いつもどおりハメをはずして、


美味しいものをおなかいっぱい食べてきました。


全然ダイエットになってません。


反省。


明日からダイエットします。


ワインを2本買ってみたのですが、余ってしまいました。


たぶんこれはお安めのワインなんだろうなというのを買ったのですが、


ワインって結構の出費ですね。


1、2万のワインもありましたが、


いくら誕生日でもこれは飲めないなっていう感じです。


ワインって好きな人がいますが


毎日飲んだら破産しちゃいますね。






  1. 2006/09/14(木) 08:02:16|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

たまには自分に福よ来い

Happy.jpg




今日また一つ年を無意味に取ってしまった。


だんだん頭が悪くなってきている。


この文章を書き始めてから思ったことなんだと思いますか?


今日何日だったっけ?


頭悪すぎ。(笑


前に1度もっと若いときに自分の誕生日を忘れたことがある。


あれには自分でも驚いた。(汗


何の発展もなく1年間過ごしたなぁ。


反省するが、決意がなさすぎ。


大人の言うことではないなぁ。


ニートが言いそうなことだ。


この年になって全く悟りも開かず。


座禅でも組むか?


明日から。


これがいけないか。


目標でも立てるか?


健康、ギター、仕事の3つだな。


もう、この年になると明日死んでもおかしくない。


健康のためダイエット。


もう不器用すぎていくつも趣味は無理だろう。


せめてギターがちょっとでも上手くなるようにがんばる。


仕事はというと、社長も、出世も無理だろう。


せめて一人前になれるようにがんばろう。


この年になってかなり低い目標だ。


この低い目標が達成できていない大人も珍しい。


どうも一生子供のままかもしれない。



  1. 2006/09/13(水) 07:23:07|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新譜

20060911112718.jpg




この前久しぶりに横浜のタワーレコードに行ってきました。


パソコンのダウンロードに押されて


アメリカのタワーレコードは破産してしまったが、


日本も同じ傾向になるのだろうか。


1990円で新譜が出ていたので、お買い得かもしれない。


最近CDを買わないようにしている。


買ってもよっぽど気に入らないと何回も聞かないですからね。


で、ショップで試聴したのはリーリトナーの新譜Smoke N’ Mirrors。


とりあえず聞いてみたが、買う価値はあるかなぁ。


1度聞いただけではわからない。


やっぱりスムーズジャズドットコムのチャートの


上位に長い間いるCDが買いだなぁ。



ただ今ピーターホワイトのプレイングフェイバリッツが1位です。


FourplayのXが4位。


フォープレイもいいんだけど今ひとつスムーズすぎるのねぇ。


グルーブ感が欲しい。


リーリトナーは32位か。


今ひとつ。


まだ買ってないけどクリススタンドリングのソウル行く素プレスが34位。





20060911113235.jpg



美人ギタリストジョイスクーリングの新譜リボルビングドアーが37位。


ジョナサンバトラーのジョナサンが38位。


でもギターより歌が多い傾向にある。


マットマーシャックのグルーブソフィアーが41位。




20060911113558.jpg



Doc Powellのセルフタイトルアルバムが45位。


ランクにはないがパトリックヤンドールのサモアソウル、





strength.jpg




ジルパリスのストレングスなど発売される。


で、結論としてトップに何週もランクしているのはないので


買わない方がいいよう。


CDの写真を貼り付けたのは今後動向を見てみます。



  1. 2006/09/11(月) 11:43:47|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生はさらに厳しい

最近これは異常だっていうことが増えてますね。


変質者、異常者、通り魔に近い人が


道を歩いてるんじゃないかっていう感じです。


変な人間が増えているので、


そんなこと言われてもその問題は簡単には解決できない。


いや、いくら考えても解決できない問題が増えているのです。


若気の至りだよとか、


人生は厳しいんだよっていう


一言では済まないことが世の中では起きています。


例えば、福岡市の市職員が飲酒運転で


3人の子供がなくたった事件ですが、


男は飲酒をして、軟派目的で女性を物色中に起きた事件だそうです。


事故のあと友人に電話をかけ、


飲酒をごまかすために大量の水を持ってくるように頼んだそうです。


おまけに運転していた自分の身代わりになるように頼んだそうです。


こんな男から電話が掛かってきたとしたら、


自首しろぐらいしか言えないですよね。


いくら考えても事件が解決するわけでもありません。


徳山高専の殺人事件にしても、


少年には自首して反省しろとぐらいしか言えません。


この2つの事件もし自分が犯人だったら


被害者の冥福を祈ってお詫びするぐらいしかできることはありません。


いくら考えても解決できない問題が起こってますね。





  1. 2006/09/10(日) 19:35:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴンチチベストテン

20060407115506.jpg




カシオペアの好きな曲ベストテンをやろうと思ったが


最近カシオペアを聞いていないことに気づいた。


ということで好きな曲を逃さずに挙げられそうもないので


延期にします。


もう1度聞きなおして、そのうちにします。


野呂一生のギターの音は


ヤマハのSG系のあのエフェクターの掛け方といい


聞いたら野呂一生だとわかる個性を持っているのですが、


逆にいうとそれがギターインスト曲の欠点でもある。


長年同じバンドでやっているとどの曲も同じに聞こえてしまう。


ですからガットギターを1曲弾いたりするとそれだけで


別の調子の曲が出来たりするわけです。


ギターインストはいかにして1回聴いてメロディーが残る曲を作るかですね。


という点ではゴンチチも同じですね。


ギター2本で28年、いかに今までと違う曲を作るかが勝負ですね。


最近集中して聞いたといえばゴンチチです。


ある程度ベスト盤も何枚か聞いているので、


ゴンチチの好きな曲ベストテンです。


ゴンチチベストからが多いですね。


すぐに覚えられるシンプルなメロディーの曲がほとんどです。


ゴンチチ作曲じゃない曲もありますが。





マイゴンチチベストテン

10位 ロミオとジュリエット

9位 28

8位 Pirouette

7位 シンコペディッドクロック

6位 Buon Giorno

5位 My Favorite Things

4位 Tiny Lips




3位 放課後の音楽室


2位 マイル君パプ谷のクリマロ君


1位 修学旅行夜行列車南国音楽






3位は最もシンプルなメロディーで


最も印象に残る放課後の音楽室です。


やっぱりゴンチチは癒されますね。


2位はマイル君パプ谷のクリマロ君です。


美しいメロディーがこの曲の特徴です。


やはりギター2本のシンプルな演奏がいいですね。


1位は修学旅行夜行列車南国音楽です。


チチさんの奏でるちょっと愉快なベース音と


ゴンさんの奏でる美しいメロディーがマッチしていいですね。




  1. 2006/09/09(土) 21:24:34|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追悼沢田駿吾さん

20060907194339.gif




8月28日に日本のジャズギターの第一人者の沢田駿吾さんが


肝細胞ガンでお亡くなりになりました。


心よりご冥福を申し上げます。


初めて沢田さんの曲を聴いたきっかけは、


ウェスの曲です。


ウェスモンゴメリーのカバー曲を演奏しているギタリストを


見つけてはCDを買いあさっていた頃、


沢田駿吾とニュー・クインテットのクールというCDに


ウェスのS.O.S.という曲が収録されているのを見つけて買いました。


構成から言って、ジョージシェアリング風でしょうか。


バードランドの子守唄が収録されているのがいいですね。


S.O.S.というとスピード感のある曲なのですが、


さすがベテランです、スピード感とグルーブ感のある演奏でした。




パーソネル
Shungo Sawada (g)
Koich Tamagawa (vib)
Masahiro Kanayama (p)
Yasuhisa Akutsu (b)
Masahiro Tajika (dr)




収録曲
Lullaby Of Birdland
September In The Rain
So In Love
I Hear Music
Menina Moca
Moonlight Becomes You
Just In Time
I’ll Never Smile Again
Cozy’s Bop
Strolling
When You Wish Up On A Star
S.O.S.






そして、その次は2005年10月に行われた


横浜ジャズプロムナードのギターサミットでの演奏です。


岡安芳明 菅野義孝 澤田駿吾 潮先郁男 高嶋宏 中牟礼貞則 


細野よしひこ 道下和彦 宮之上貴昭 山木幸三郎 (g)


安カ川大樹(b)原大力(dr)とそうそうたるメンバーでの演奏です。


沢田さんは若い菅野さんとのダブルSuper 400での演奏です。


さすがベテランという演奏でした。


最後はギタリスト10人でビリーズバウンスの演奏。


迫力の演奏でした。


このときは超ベテランの方が多かったのですが、


同じメンバーがもうそろわなくなってしまうのは非常に残念です。


  1. 2006/09/07(木) 19:49:35|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これでいいのか?

20060906222313.jpg




考えて走るサッカーはいいんだけど、


誰も考えて走っているとは思えないのは私だけでしょうか?


ゴールにつながるワンツーができるとか、


キラーパスが出るとか、


それができそうな選手が一人もいない。


飛びぬけて技術がある選手がいないので、


打開策を持った選手がいない。


アジアの国と対戦してこの状態では


今度のワールドカップ出場は難しいかも。




私はこう考えることがある。


たまたま、黄金世代など有力選手が何人もいて、


そのため3回連続で日本はワールドカップに出場できた。


前代表が大きくメンバーからはずれて出なくなれば


それで日本のサッカーのワールドカップ出場もおしまい。


これぐらい危機感がある。




それに考えて走るサッカーと言っても、


背の高いチームへのオフェンスとディフェンスの対応、


試合最後のスタミナ切れの課題、


世界の強豪チームに日本の考えて走るサッカーが通用するのかという課題、


得点力不足という課題、


飛びぬけて上手い選手がいないという課題。


課題が山積みである。


世界の強豪と対戦すると


日本のチームはパスもつながらないし、


シュートもほとんど打てない状態なのに、


Jリーグではフォワードがカッコよくプレーしている。


まず、Jリーグのザルのような甘いディフェンスから


変えなければいけないんじゃないでしょうか?


今の代表はJリーグでいいプレーができるから


自分がサッカーが上手いと勘違いしてしまっているのでは。


世界レベルには行ってないんじゃないでしょうか?


  1. 2006/09/06(水) 22:31:13|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごあいさつ

20051002011707.jpg



アクセスカウンター34000


訪問・コメントありがとうございます。


このハピハピジャズ日記に訪問してくれた方、


特にコメントをくれた方には


幸せがたくさん来ますように。





カウンターを取り付けた当初は


1日にカウンターが30ぐらいしか動かなかったので


1000ごとにコメントしても1ヶ月に1回程度なので


よかったのですが、


最近は10日に1回ぐらいなので


皆様もうっとうしいと思っているのではないかと思います。


自分でもうっとうしくなってきました。


いえいえ、そんなことを言ってはいけません。


訪問コメントしてくださる方に本当に感謝しています。


1000カウンターが動いたといっても200~300は自分かもしれない。




今日の一言


You cannot control everything in life.



こんなふうに言って、


あきらめることありますよね。



  1. 2006/09/05(火) 00:51:47|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弦の交換

DSCN6478.jpg

100円ショップで買ったメンディングテープでござる



DSCN7764.jpg

Ken GuitarsのSuper Angel 3/4Eでござる


まずメンディングテープを切ります。


そのままだと粘着が良すぎるので


指先に粘着面をつけたり、剥がしたりして粘着力を弱めます。


そして端のところを折っておくと後で取りやすいです。


そのテープをブリッジの角のところに印として張っていきます。





DSCN7768.jpg

結構汚れています


印が付いたら弦を全て取ります。


そしてボディー、ヘッドとペグ、指板とフレットバーを


クリーニングした後


弦を1本ずつ張っていきます。






DSCN7773.jpg

はい、出来上がり。


  1. 2006/09/04(月) 15:27:14|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大捜索中

sakebi.jpg



6畳の部屋なのですが、収拾がつかなくなってます。


ムンク状態です。


29日に減量中で物をがんがん捨てていると書きましたが


継続中です。


フルアコの弦を換えようと思ったのですが、


メンディングテープがない。


整理してやっと見つけました。


普段全然チェックしていない仕事場のメールアカウントを


使わないといけなくなり、


メールアドレスとIDナンバーが書いてある書類を大捜索。


やっと見つけました。


はぁ。


大変なことになっています。


スリム化を目指しています。


今の問題点はCDですね。


あのCDはどこにあるか


探すとなると


特定のCDを除いて


CDが入っている箱を全部チェックしなおさないといけない状態です。



  1. 2006/09/03(日) 02:47:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジン

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search