ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

データ保存

20070228083754.jpg



いまやフロッピーディスクは時代遅れ。



データ保存はどうしてますか?



文章を書き換えたりしたのを保存するのは



フロッピーディスクは簡単に出来たのですが、



CD、DVDだと今ひとつわかりにくい。



USBメモリーは意外と簡単だが価格が高い。




価格コム人気USBメモリーを調べてみると








人気USBメモリー

1位 バファローRUF2-E1G-B  1GB ブルー
2位 メーカー問わず4GB
3位 メーカー問わず1GB

4位 ToteBag TB-B2G  2GB IODATA
5位 PicoTurbo GH-UFD2GTB  2GB グリーンハウス
6位 メーカー問わず2GB
7位 PocketBit USM1GJX  1GB SONY
8位 ToteBag TB-BH4G/B  4GB IODATA
9位 ピコドライブ・R GH-UFD1GR  1GB グリーンハウス
10位 RUF2-E2G-B  2GB ブルー バッファロー








容量の差はありますが、



価格は1470円~11000円。



知らないメーカーで安いのは



信頼性はどうなんだろうと不安はあります。



あまり高すぎても困りますし。



データーを保存するには何がいいんでしょう?





  1. 2007/02/28(水) 08:42:09|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽器屋めぐり

DSCN6433.jpg




今日は横浜のヤマハへ行ってきました。



1階は楽器売り場です。



ちょっと目の保養です。



と思ったらバンドをやっている感じの女の子達の入ってきました。



ゆっくり見られないので、2階の楽譜売り場へ非難しました。



ん~、欲しいと思う楽譜ないですね。



1階へ戻ってみました。



ウクレレがたくさん展示されてます。



そういえばウクレレ持ってたけど最近触ってないなぁ。





近くのUsed CDショップへ。



ゴンチチの中古CDないかなぁ。



持っているのばかりでした。



次はイシバシへ。



一通り見ましたが、



MTRをじっくりと見てきました。






DSCN8540.jpg

ZOOM H4





20070207162306.jpg

ZOOM PS-04





20070207162402.jpg

ZOOM MRS-8





20070208162320.jpg

BOSS MICRO BR





20070207162514.jpg

BOSS BR-600





20070227220236.jpg

BOSS BR-900





20070207162624.jpg

BOSS BR-1200CD





20070205195636.jpg

Edirol R-09





当たりを見てきましたが、



写真で見るとわかりませんが、



実物は想像したのと違う大きさです。



ZOOMのH4とPS-04はほぼ同じ大きさ。



手のひらより大きい。



両方ともMRS-8と較べると3分の1ぐらいの大きさ。



BOSSのBR-900とBR-1200はかなり大きい。



BR-600はノートぐらいの大きさ。



小さいノートパソコンぐらいのおおきさかな。



MICRO BRはかなり小さい。



EdirolのR-09はジャスト手のひらサイズ。



H4よりかなり小さいです。



MTRを買う場合はやっぱり実物を見たほうが大きさはわかりますね。



今日は帰ってからウクレレデー。



チューニングの方法をすっかり忘れてました。



唯一のウクレレのレパートリーを久しぶりに練習してみました。



やっぱり弾かないとすっかりわすれてますね。



下の日本ウクレレ協会のホームページにあるタブ譜便利ですね。






http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/crazy_g/nua-crazy-g.gif
Crazy G 日本ウクレレ協会





  1. 2007/02/27(火) 22:14:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レスポールじゃない。

20070227091512.jpg



このソリッドギターはギブソンです。



レスポールじゃない。



テールピースを良く見るとGibson L-5CESと同じテールピースです。



ネックのエンドもエルゴと同じ数学で使ったカッコみたいです。






20070227091657.jpg



ヘッドを見るとトーチインレイです。



これはGibson L-5Sというギターです。



あまり有名なギターではない?ですが、



キースリチャーズが使ったということです。



ローインピーダンスの音がするそうです。



インピーダンスって?




impedance 「電気抵抗」



電気抵抗が低いとどんな音がするのか不明です。





20070227091853.jpg






  1. 2007/02/27(火) 09:22:01|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎度、Fender Twin Reverb

Happy.jpg



毎度訪問コメントありがとうございます。



う~、もう2月も終わりそうです。



早っ。



うくれれふりーくさん、アクセスカウンター20000踏みました。



達成おめでとうございます。








20070225162042.gif



私がやらなくても誰かがやるシリーズ。



検索していたらFender Twin Reverbについてまとめている方々がいました。



最初の方が機種名、使用、スピーカーについて、



二番目の方はマスターボリューム、ロゴ、グリル、パワー、


スピーカーユニット、ブラックかシルバーかなどの表が作ってあります。



わかりやすくて便利です。






http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2187/gakki/Twin_Reverb.html
Fender Twin Amp / Fender Twin Reverb表




http://www5.ocn.ne.jp/~strength/twin.html
Fender Twin Reverb年式表




  1. 2007/02/26(月) 11:01:21|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Fender Amps

Wes Montgomeryのアンプといえば



初期がFender Super Reverbで



後期がStandel Super Custom XVというのは有名です。



Fenderの大きなアンプに関してはあまり調べてないので



今回は調べてみました。



Fenderのビンテージシリーズです。






20070225161727.gif


Fender USA 65 Deluxe Reverb

Output : 22W

Speaker : one12 special design speaker

Control : Normal : Vol, Treble, Bass

Control : Vibrato : Vol, Treble, Bass, Reverb, Speed, Intensity

Weight : 19kg

Size : 44.5 (H), 662 (W), 241(D)cm








20070225161906.gif


Fender USA 57 Twin Amp

Output : 40 W

Speakers : 2-12” Fender Special Design Ted Weber/Eminence Speakers

Controls : Bright Channel: Presence‚ Bass‚ Treble‚ Volume ‚

Controls : Normal Channel: Volume

Weight : 20 kg

Size : 56.81 (H) ‚ 59.69 (W) ‚ 26.67 (D) cm

Tube : 12AX7 x 4‚ GT6L6-GE x 2‚ 5U4 Rectifier Tubes x 2








20070225162042.gif


Fender USA 65 Twin Reverb

Output : 85W

Speaker : two 12”Jensen C-12K speakers.

Controls : Normal Channel: Vol‚ Treble‚ Bass

Controls : Vibrato Channel: Vol‚ Treble‚ Bass‚ Reverb‚ Speed‚ Intensity

Weight : 29.1 kg

Size : 50.8 (H), 67.3 (W), 26.7 (D) cm

Tube : 12AX7 x 4‚ 12AT7 x 2‚ 6L6X 4








20070225162239.jpg


Fender USA 65 Super Reverb

Output : 40W

Speaker : four 10" Jensen P-10R Alnico speakers

Controls : Normal Channel: Vol, Treble, Bass

Controls : Vibrato Channel: Vol, Treble, Bass, Reverb, Speed, Intensity

Weight : 24.3 kg

Size : 63.2 (H), 63.8 (W), 26.7 (D) cm

Tube : 12AX7 x 4, 12AT7 x 2, 6L6 x 2








20070225162541.gif


Fender USA ’59 Bassman LTD

Output : 45W

Speaker : four 10” Jensen P-10R speakers

Controls : Presence‚ Middle‚ Bass‚ Treble‚ Vol.Bright‚ Vol.Normal

Weight : 24.1 kg

Size : 56.8 (H), 59.7 (W), 26.7 (D) cm

Tube : 12AX7 x 3‚ USA 6L6GE x 2








全てチューブアンプで、



サイズは高さ、幅とも60センチ前後とかなり大きいですね。



重さは20キロ以上。



ワット数は22W~85Wと違いがあります。



スピーカーの数の違いですね。




スピーカー数

1個 : Deluxe Reverb

2個 : Twin Reverb, Twin Amp

4個 : Super Reverb, Bassman








Twin Reverbはスピーカーが2つにも関わらず重いですね。



これでJBLのスピーカー積んだら相当重いですね。



どのアンプも大型テレビ並みの大きさがありますから



家で使用するだけでは大きすぎるでしょうね。



家で使用したら音が大きすぎて床が揺れるかも。



試奏してみたいところですが



大きくて家で使用するには実用性に欠けますね。



違いを調べて見ているのは楽しいですけど。







  1. 2007/02/25(日) 16:34:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cubase LE日本語マニュアル

DSCN8540.jpg



ZOOM H4にCubase LEというDAWソフトが付属してきたのだが



使い方が全くわからないので、



これはマニュアル本を買わないといけないのかなと探していたら



ZOOMのホームページで



Cubase LE Getting StartedとCubase LE Operational Manualを発見。



ダウンロードして保存してみた。



164ページと552ページと膨大なマニュアルであるが、



ただなので必要なところだけ読んでみよう。



ちなみにZOOM H4のマニュアルもあります。






http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php
ZOOM Cubase LE日本語マニュアル




  1. 2007/02/24(土) 19:26:32|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yamaha YSG & SFX

DSCN8606.jpg



1989年のヤマハのカタログからYSGシリーズのページ、



1986年のヤマハのカタログからSFXの部分を掲載します。



ブログの写真のアップの制限があるので



出来るだけ大きく縮小してみました。



アップで撮影したのでフラッシュで光ってますがご了承ください。



私が所有しているのはYamah YSG-TII VFS



(バイオリンフィニッシュサンバースト)で激安で購入しました。



トップの表面の曲線がなんとも美しいギターです。



注意する点はヘッドの弦を巻く部分が普通のストラトのようではなく



弦をはさんで止めるようになっていて



注意しないと弦交換中に弦が切れるということがありました。






Yamaha YSG Series 1989年
DSCN8599.jpg



DSCN8600.jpg



DSCN8601.jpg



DSCN8602.jpg



DSCN8603.jpg



Yamaha SFX 1986年
DSCN8593.jpg



DSCN8598.jpg





  1. 2007/02/23(金) 20:07:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZOOM H4体験レポート6

DSCN8524.jpg



さて、やっとマルチトラックレコーディングです。



マルチトラックと言っても



リードギターとサイドギターの2トラックなんですけど。



説明書を読んでみましたがかなりわかりにくいです。



なのでZOOM H4を持ちながら



説明書通りにステップバイステップでやってみました。







4つのステップ

ステップ1:録音前の準備

ステップ2:最初のトラックの録音

ステップ3:重ね録音

ステップ4:ミキシング/ バウンス







ジョグダイアルについて

ジョグダイアルはマウスみたいなものと考えればいいですね。



ダイアルを上に回せばカーソルが上に動き、



下に回せばカーソルが下に動く。



クリックはダイアルを押す。






録音前の準備


4トラックモード


マルチトラックレコーディングをするために4トラックモードにします。



メニューボタン(押す)‐MODE(クリック)-4 Track Recorder(クリック)





新規プロジェクト作製


マルチトラックレコーディングのファイルを作るために



新規プロジェクト作成をします。




メニューボタン(押す)-Project(クリック)-New Project(クリック)





メトロノーム


メトロノームを設定します。



手を抜いて消音にしました。







最初のトラックの録音


サイドギターから録音しました。



CDを聞きながらと思ったのですが、



CDと一緒に出るのは難しく。



何回か取り直し。



失敗しました。



取り直すときはまき戻して



トップに戻って取り直しをしなくてはならないのですが、



途中から取り直してしまったので、



OKテイクが終わっても、



後ろの部分がはみ出て、



その前の録音の音がまだ流れるという状態になってしまいました。





入力ソースの選択


ここでは内臓マイクでの録音を選択します。



トラック1
メニューボタン(下に押す)-Mic(クリック)-メニューボタン(押す)






トラックボタンについて


1~4までのトラックボタンがあります。



1度押すと消灯、2度押すと赤、3度押すと黄色、4度押すと消灯です。




消灯:消音モード

赤色:録音モード

黄色:再生モード






録音レベルの調節


トラック1のトラックボタンを2度押し、赤色にする。



メニューボタン(下に押す)-Input MenuのLevel(クリック)



ギターを鳴らしてレベルをチェックします。



フェーダーアイコンというのが出てきますので



それを上下させて録音レベルを調節します。




クリック-フェーダーアイコン(ジョグダイアル上下)-調整後クリック





エフェクト


今回はシンプルにということでエフェクトは掛けませんでした。





録音


トラックボタン赤色(2度押す)-RECボタン(押す)-メニューボタン(上に押す)



録音開始-メニューボタン(上に押す)-録音停止






重ね録音


トラック1のサイドギターを聴きながら



トラック2にリードギターを録音します。





トラックボタン1黄色(3度押す)-トラックボタン2赤色(2度押す)-



RECボタン(押す)-メニューボタン(上に押す)再生録音開始-



メニューボタン(上に押す)録音停止






ミキシング


音を聴きながら音量を調整します。



この場合音量を上げます。



音量は0~127までありますが、



サイドを116、リードを120に設定しました。



パンと言うのがあるのですが意味不明わからず。





トラック1、2黄色(3回押す)-ジョグダイアル上下-Mixer(クリック)-



トラック1(クリック)-メニューボタン(上に押す)-



フェーダーアイコン(ジョグダイアル上下)-クリック-トラック2クリック)-



フェーダーアイコン(ジョグダイアル上下)-クリック






バウンス


別々のファイルのトラック1と2を1つのファイルにします。



これでファイルを再生すると



リードとサイドギターが一緒に流れるファイルが出来ます。





トラックボタン1、2黄色(3回押す)-ジョグダイアル上下-Bounce(クリック)-



OK(クリック)-Complete






はい出来上がり。



簡単でした。



そんなわけない。



11ページの細かい説明読まないといけないという複雑さ。



胃が痛くなりました。



ふう~。






録音データ
演奏曲:放課後の音楽室
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:上から
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6(リード)
録音レベル最高値:-6(サイド)







演奏に関して、



メトロノームをつけなかったので、



リードギターがサイドギターと1音目からあってません。



情けない。



自分がリズム感のないことを再確認しました。



ミキサーで音量はえられました。



サイドギターのはみ出たところはどう消したかの説明は省略します。



こんな複雑な録音方法でいいのか?



メカに弱い人ならついていけなくてすぐやめるかも。



慣れるまで大変そう。



課題はエフェクターか。



この説明読んで実行するの素人にはかなりしんどいです。





  1. 2007/02/23(金) 17:18:19|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴンチチの話

20070222082556.jpg



Pine社長さんのブログの記事で



チチ松村さんの中学の同級生のブログが紹介されている。



早速お邪魔して読んできました。






http://hobodai.exblog.jp/
彷這バラッド





2月19日はチチさんとゴンさんの初期のライブ活動の話。



1970年半ば長時間の100曲ライブとかをしていたらしい。



田原俊彦やリクエストに答えてトルコ行進曲などなどを弾いていたらしい。



二人ともギターの名手とは聞いていたが、



相当すごかったらしい。



2人ともそういう経験を元に



地球一番快適音楽を目指しているんですね。



何だかこのブログ面白そう。



ただゴンチチの記事だけ書いているのではないので



探さなくてはならない。



松村さんはアポなしで遊びに来るらしい。



Bullのカレーっておいしいのかな?



なんだかカレーを食べたくなってきた。



中国のかぶり物はキモカワだなぁ。





  1. 2007/02/23(金) 06:58:03|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴンチチスーパーベスト

20070222082556.jpg



ゴンチチのベストCDが3月21日に発売されます。



今回はポニーキャニオン在籍の2001年から2006年までの



CM曲を中心に全部で18曲、全曲リマスタリングです。



ゴンチチの名曲「放課後の音楽室」と



ディズニー映画アラジンのテーマ曲A Whole New Worldが新録曲です。






Gontit / スーパーベスト 2001-2006
1. 放課後の音楽室 2006
2. A Whole New World
3. Laughing Voter Waltz
4. 28
5. Turban shell polka
6. Danny Boy
7. LOVE
8. SOUND OF MUSIC
9. 誰も知らない ‐extra version-
10. マルセルでさえも
11. My Favorite Things
12. midnight cable car
13. Land at ALOHA【IPO IPO】
14. Lovers
15. 夏の理由
16. 忘我の調べ
17. 桜舞う道
18. 青天白日






でもゴンチチのベストCDって多いですね。



なぜ?







ゴンチチベストCD

GONTITIスーパーベスト 2001-2006 / Pony Canyon / 2007/3/21

Gontiti Recommends Gontiti / Epic Sony / 2003/7/30

Gontiti Best / Epic Sony / 2002/8/21

南国音楽 / Epic Sony / 2001/7/4

Best Of Gontiti Works / Epic Sony / 2000/4/19

Vacances / Epic Sony / 1994/7/21

Body Of Gontiti / Epic Sony / 1989/5/21

Spirit Of Gontiti / Epic Sony / 1989/5/21






ベスト盤をチェックすると今回のCDを入れて8枚ですね。



2000年のBest Of Gontiti Worksまでが



Epic Records (Sony Music Entertainment)所属で



2001年のGuitarsからポニーキャニオンに移籍したわけですね。



ゴンチチが移籍した後Epic Sonyが自社からリリースされている



ゴンチチのCDのベスト盤を4年連続でリリースしたからですね。



今回放課後の音楽室は新録になっていますが、



1996年にエピックソニーからリリースされた



Easy Busyに収録されていますから、



今回はポニーキャニオンでレコード会社が違うので



新しく録音せざるを得ないというのが事実でしょうね。



私は今のところGontiti Bestがベストだと思います。



全部CDを買いたいのはやまやまですが



新録が2曲で新しいCDを買うのは勇気のいることですね。



様子を見たいところです。




  1. 2007/02/22(木) 08:39:50|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ZOOM H4体験レポート5

DSCN8524.jpg



今回も放課後の音楽室で、



リードとサイドを録音してみました。



三脚を1段延ばして上からギターの音を拾ってみました。






セッティング

ギターからの距離:30センチ

マイクセッティング:上から

MIC GAIN:M

録音フォーマット:MP3(44.1kHz)

録音レベル最高値:-15(リード)

録音レベル最高値:-12(サイド)






マイクゲイン

L:楽器をオンマイクで録音したり、バンドの演奏を一発録音したいとき。

M:アコースティックギターなど音量の小さい楽器を録音するとき。

H:オフマイク用、フィールドレコーディング用。






マイクゲインですが、



クラシックギターの単音だと録音レベルが上がりませんね。



しっかりとピックでピッキングするとレベルが少し上がりました。



Mがアコースティックギターとありますが、



スチール弦のストロークにピークを合わせているのではないでしょうか。



クラシックギターのストロークでは多少高い録音レベルが得られます。



アルベジオだと最高値が単音の‐15より高い‐12でした。



しかし、まだ音量が小さい気がします。



もっとH4をギターに近づけて録音する必要があるかもしれないですね。






録音フォーマット
Track 1キー:WAV (96kHz)
Track 2キー:WAV (48kHz)
Track 3キー:WAV (44.1kHz)
Track 4キー:MP3 (44.1kHz)






録音フォーマットが4つあることに気がつきました。



kHzが高いほうが高品位の録音です。



したがって高品位になるほど



128MBのSDカードで録音できる時間が短くなるわけです。



前まではWAV (44.1kHz)で録音していました。



今回はMP3(44.1kHz)にしてみました。



128MBのSDカードで何分録音できるでしょうか?




  1. 2007/02/22(木) 05:06:35|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョージベンソン特集

20070221165639.jpg



ジョージベンソンが選んだウエスモンゴメリーの曲が聴ける



Ultimate Wes Montgomeryのライナーノーツの中に



ウエスのラウンドミッドナイトを聞いて



ジョージベンソンが練習しなくちゃと言ったと書いてありますが、



その練習の成果をお聞きください。



ジョージベンソンのラウンドミッドナイトです。






http://www.youtube.com/watch?v=D8MlIjhZ_q8
George Benson / ‘Round Midnight





やっぱりジョージベンソン上手いですね。



CDブリージンのに収録されている



This Masquaradeのヒット以来歌にも力を入れ、



ジャズギタリストと言うよりは



ポップシンガーの色合いも強くなったジョージベンソンですが、



ギターをもっと弾いて欲しいですね。



さてそれでは、Breezin’からです。



ジョージベンソンがギターを弾きまくっています。



あとは名曲ですのでThis Masquaradeも聞いておきましょう。






http://www.youtube.com/watch?v=fS18cXOUNpg
George Benson / Breezin’





http://www.youtube.com/watch?v=a2Edur00uN8
George Benson / This Masquarade





さてジャズのスタンダードからTake Fiveです。



ジョージベンソンのアレンジがいいです。






http://www.youtube.com/watch?v=7Df_7IaKmfI
George Benson / Take Five




  1. 2007/02/21(水) 17:03:19|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人のディズニーランド

20051002011707.jpg



毎度、訪問・コメントありがとうございます。



花粉症の時期になってきたのでしょうか?



私はそろそろ症状が。。。




56k




昨日は久しぶりに渋谷へ行ってきました。



さあ、いざ楽器店へということでY楽器へ。



レコーディングの機材のコーナーを覗いてきました。



楽しいです。



やっぱり目が輝いちゃいますね。



子供がおもちゃ売り場で喜ぶ気持ちがわかります。






20070205195505.jpg



小型レコーダーではZOOMのH4とM-AudioのMicroTrackがありました。



MicroTrackは小さかったです。



手のひらに乗るぐらいの大きさ。



それと較べるとH4は大きいですね。



手のひらからこぼれる大きさです。



実際に見てみないとわからないですね。






protoolsle.jpg



プロがよく使っているといわれているDAWソフトの



廉価版ProTools Letが売ってました。



質問しているお客さんがいましたから結構人気あるんですかね。






20070207161131.jpg



コンデンサーマイクはAKGが売ってました。



C3000BとC2000Bがありましたが



結構コンパクトで手のひらに乗るような大きさでした。



シュアーのマイクは結構大きいんですね。



コンソールとかミキサーとか売っていましたが



かなり大型な物もありました。



楽器屋さん楽しいですね。



ディズニーランドみたいです。







  1. 2007/02/21(水) 15:05:50|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

回答

fmvce55m7.jpg



ハブポートの電力サージに関して



サポートセンターから回答がありました。




ありがとう。



電源を消しての周辺機器の取り外しと、



電源ケーブルの取り外しによる放電、



そのあとBIOSの初期化をすると良いそうです。




それで正常に作動すれ



周辺機器の取り付け動作確認が出来るようです。



これでだめならまたサポートセンターに症状を連絡と言うことです。



マイリカバリのお知らせとかあるけど、




これやったらパソコンの中のデータが全部消えちゃうとかないですよね?



心配。





  1. 2007/02/21(水) 06:00:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

困っていること

fmvce55m7.jpg



調べてみると11月22日にも書いたのだが



ハブポートの電力サージという警告が出てしまって消えない。






詳細は

USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。






クリックしてみると







USBデバイスが正しく機能していなく、
ハブポートの電力の限界を超えました。
そのデバイスを切断してください。



推奨
ポートをサイド有効にするには
デバイスを取り外して
リセットをクリックしてください。
閉じるをクリックすると
ポートは機能しなくなります。






リセットをクリックしてもこの警告が消えない。



マウスしかつけてないんだけど。。。



困るのは音声のボリュームを上げていると出るときぽこぽこ音がする。



もっと困るのがパソコンの前部のUSBに



メモリースティックやH4を接続しても反応しないことがある。



仕事と宅録にパソコンが使えないかぁ。



ちょっと危機的。



とりあえずサポートセンターにメールしてみた。



故障かなぁ。



パソコン2台続けて1年半ぐらいしか持たないって痛いよなあ。








20070214223756.jpg



話は変わってしょこたんのブログのアクセスが



5億件を超えたらしい。



私のブログのカウンターはというと55894。



何倍じゃ?



計算できません。(笑





  1. 2007/02/20(火) 04:57:13|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギブソン

20070219152852.jpg



Gibson Super Vのナチュラルです。



フィンガータイプのテールピースカッコいいですね。



Super 400のネックとL-5のボディーだそうです。






20070219153005.jpg



1982年のGibson Super 400です。



フィンガータイプのテールピースに替えているそうです。



Super 400はSuper 400のテールピーすにしたほうがいいんじゃないですかね。



でもめちゃくちゃ高いですこのギター。



やけにてかってますね。






20070219153115.jpg



1972年のGibson Super 400です。



70年代初期のギブソンと



60年代のギブソンの違いってあるんでしょうか?



弾いたこともないので全くわかりません。






  1. 2007/02/19(月) 15:33:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ZOOM H4体験レポート4

DSCN8544.jpg


データ消去についてです。



注:ディスプレーの写真を撮りましたが、



UPするために画質が落ちているので写真を



クリックして大きくして見てください。




まず、ZOOM H4のPOWERをONにします。



ディスプレーの下のMENUボタンを押すとMENUが現れます。



ディスプレーの一番上にあるFILEにカーソルがあるので、



側面にあるジョグダイアルを押すとFILE MENUが現れます。






DSCN8546.jpg



FILE MENUの2番目のDELETEに



ジョグダイアルを回してカーソルを合わせます。



そしてジョグダイアルを押すとFILE DELETEの画面になります。






DSCN8547.jpg



ジョグダイアルを回して、



消去したいFILEにカーソルを合わせます。



ジョグダイアルを押すとAre You Sure?とディスプレーに現れます。






DSCN8548.jpg



ジョグダイアルを回してDELETEに合わます。



ジョグダイアルを押すとFILEが消去されます。






DSCN8549.jpg



NO DATAになりました。



これでまた録音可能です。










  1. 2007/02/18(日) 22:25:45|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZOOM H4体験レポート3

DSCN8541.jpg



今日はH4とパソコンの接続です。



まず、右側面の一番上のダイアルがジョグダイアル(jog dial)です。



ダイアルを上に動かすとディスプレーのカーソルが上に動きます。



ダイアルを下に動かすとカーソルが下に動きます。



押すとEnterになります。






DSCN8527.jpg



ZOOM H4にUSBケーブルを取り付けて、



パソコンにUSBケーブルを接続すると、



パソコンから電源が供給されディスプレーに






USB MODE SELECT
*AUDIO I/O
CONNECT TO PC






と現れます。



カーソルがAUDIO I/Oにあるので



ジョグダイアルを下に回してカーソルを



CONNECT TO PCにあわせると






DSCN8540.jpg



次のNow Connecting To PCとH4とパソコンの絵がディスプレーにあわられます。



パソコンのマイコンピューターを開いて見ます。



おっと、000のファイルがありました。



ファイルが9つありました。



前回のレポートでファイルが8つと勘違いしていました。



前回10分と言っていましたが、



1つ分のファイル2分を足すと、




128MBのSDカードで12分録音できるということですね。



早速クリックして聞いてみましたが、録音失敗しました。



音が小さくてあんまり聞こえません。



録音レベルが‐36では音量が不足と言うことです。




録音レベルが‐18だったファイルが辛うじて聞くことが出来ます。



それだけ残してあとは消去ですね。





  1. 2007/02/18(日) 14:15:15|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハピハピテレビ批評: メディアリタラシー編

nattou.jpg



メディアリタラシーとは



新聞やテレビなどのメディアを批判的に読み取ったり、



理解したりする力のことである。




例えば、テレビのニュース番組を見るとする。



テレビのニュース番組で流れているニュースは本当に正しいのだろうか?



テレビのニュースは現実なのだろうか?



まず撮られた映像はカメラマンの意図が含まれている。



カメラマンが何を撮るか決めているからだ。



カメラマンの周りには360度の景色があるはずだが、



ある特定のものを撮ろうと意思を持って撮っているのである。



そして、その映像を編集担当者が編集する。



テレビには時間的制限があるので、



カメラマンが撮ってきた映像を全て放送することはできない。



制限時間がある中でここの場面を放送しようという



編集者の意図が加わっている。



ニュース原稿にしても、ニュースライターの意図が原稿の中に現れている。



このようにニュースと言うのは



ニュース製作者の意図が含まれたニュースを私達は見ているのである。



それを理解して注意深くニュースを読み取る必要がある。



テレビにだまされないように視聴者側も気をつける必要がある。



さて、前置きが長くなったが、




発掘あるある大辞典の捏造問題であるが、



それほど騒ぐ問題なのか?と思っている。



もちろん研究者などであれば論文を捏造すれば、



懲戒解雇処分は当たり前である。



しかし、あるあるは情報バラエティー番組。



ずいぶん捏造しているみたいだし、



人に迷惑をかけているので全く悪くないとは言わないが、



視聴者がちょっと考えればすぐ解ることである。



納豆は健康にいいだろうし、



栄養もある、



好きな人にはたまらない食品だし、



日本の朝食の定番メニューである。



しかし、いくら食べても痩せはしないだろうというのは



ちょっと考えればわかること。



現代の日本人は安易に簡単なダイエットに飛びつきすぎである。



楽して体重が増えてしまったのに、



楽して痩せるわけがない。



ちょっと考えればわかることなのだから、



怪しいことを信じる視聴者の責任もあるのではないか?



そこでメディアリタラシーである。



納豆を食べて本当に痩せるのか?



良く考えるべきだったのではないか。



それに落ち度がある、だから番組を中止して、



それでおしまいという今の問題解決の方法にも問題がある。



間違いを指摘したら、



その間違いが起きないようにする方策を立てるのが大切である。



番組が終わればそれでチャラという考えでは何も解決しない。






以前テレビのニュースでおやじ狩りという言葉が頻繁に使われていた。



正確には強盗傷害や強盗殺人と言うべきところであろうが、



報道番組でありながら、



面白おかしく、



重大犯罪の強盗殺人や強盗傷害を起こす犯人の隠語を



ニュース番組では平気で使っていたのである。



報道といえば、正確さ、信頼、責任を課されているわけだが、



常識、良識のない人々が関わっていることは確かである。



視聴者も批判的にニュースを見ていく必要はある。




今気になっている言葉は、孤独死である。



孤独で死ぬはずがないのに勝手に孤独死などと言うのはおかしい。



平気でニュースでは孤独死という言葉が使われているが、



お年寄りが増えている中非常に世の中に不安感を与える言葉である。



正確には不幸にもお年寄りが亡くなったが、



周りの人間が無関心、無責任なために、



その人が死亡したことの発見が遅れたケースである。



人は死にたくて死ぬわけではない。



しかし、残念ながら死とは通らなければいけない道である。



その亡くなった方を見つけるのは生きている人々の責任である。



それに孤独死という言葉は世の中で生きている人々に



非常に不安を与える言葉である。



それを平気で孤独死などとニュースで言っている。



他人事、無関心、無責任もいいところである。



報道に携わる人々の良識のなさを指摘し



改善させていくもの視聴者の責任である。










  1. 2007/02/18(日) 05:06:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZOOM H4体験レポート2

DSCN8524.jpg



さて、ZOOM H4を買ってから2回目の使用です。



説明書にざっと目を通してみましたが、



なんだか良くわかりません。



結構複雑です。



これはわかるところから目を通していくのと、



やりたいことが説明してある部分を平行して読んでいくしかないですね。



2回目は三脚を少し延ばしてサウンドホールぐらいの高さにしてみました。



マイクからギターの距離は30センチぐらいにセッティングしてみました。




他に変更点としてはMIC GAINをオンマイク用のセッティングLから



アコースティックギター用のMにしてみました。




と言うよりそのぐらいしかわからないので変更しなかったというほうが



正しいでしょう。



前日と同じようにゴンチチの放課後の音楽室のリードギターを



CDに合わせて演奏したのを録音してみました。




録音後聞いてみると結構音量が大きく録音できています。



音がちょっと硬いのと、



ピッキングの仕方の悪さがはっきり出てしまってます。




前回の音量が小さく録音できたほうがソフトで、



ギターの腕のなさが隠れて良かったので



MIC GAINをLに戻して録音してみました。



音量は小さくなりましたが、LとMどっちが音質的にいいのかわかりません。



ディスプレーには入力レベルが表示されます。



レベルは‐48~0まであります。



説明書によると0を超えないようにセッティングするとあります。



これ単位は何なんでしょうか?



1回目の録音でマイクゲインがLのときはMaxが右が‐40、左が‐36と



右左のレベルがずれていました。



マイクの右左が違うのでマイクの位置がわるかったのでしょうか?



今回はマイクの位置を調整して、



MにしたらMaxは左右とも‐18、



Lにしたら左右とも‐36でした。




レベルは0を超えないようにとありますが、



数字的にはどのぐらいがいいんでしょうね?




素人にはわかりません。



次に放課後の音楽室のサイドギターを録音してみました。



Cのパートに入ったところでコード進行を間違えて撃沈。



途中で中断しました。(笑 



録音する時緊張してんのかなぁ。



もう一度トライ。



今度はすぐに間違えて中断。



これは間違えない曲を弾いてみようということで、



クラシックギターの禁じられた遊びに挑戦。



すぐ間違えて中断。(笑



下手なのか?



緊張しているのか?



緊張しているということにしておこう。(笑 



今度は間違えても完奏しようと言うことで1回何とか完奏。



では次は舟歌。



間違いながらも何とか完奏しようと思ったところ、途中で録音終了。



なっ、何ぃ!




ディスプレーを見るとCard Full。



え~。



128MBのメモリーカードがちょっと録音しただけでいっぱいになっちゃったんだ。



録音できなくなったのでここで終了。



録音時間を調べてみると






ファイル

1 1:55

2 1:55

3 1:55

4 1:13

5 0:25

6 0:16

7 0:33

8 2:00







ファイル数は8つで、



128MBで演奏できる時間は約10分。



短い!



これは新しい容量の大きいメモリーカード買わないといけないってこと?



また出費か?



録音したのをどこに保存するか?



いっぱいになったSDカードの中身をどう初期化してからにするのか?



説明書読まなくちゃ。



録音できません。









注:全くの素人なので専門的なレポートはありません。



全編素人目線でのレポートです。



教えていただけるとありがたいです。








  1. 2007/02/17(土) 07:46:31|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おやじ度チェック上級編

katoucha.gif



さて、本格的なおやじ度チェックです。



もしよろしければやってみてください。



当てはまる項目が何問あるでしょうか?







おやじ度チェック


1.おしぼりが出てくると顔を拭きたくなる。

2.ここ1年ベルトもしくはネックレスを買ってない。

3.KAT-TUNのメンバーの名前を知らない。

4.腰を下ろすときに「よっこいしょっ」と言ってしまう。

5.携帯の着信音は買ったときのままで変えてない。

6.おしゃれなバーで寝たことがある。

7.新しいもの好きである。

8.若い女性を見るとつい卑猥な妄想をしてしまう。

9.心の安らぎはトイレと風呂だけだ。

10.黒のスケスケの靴下をはいている。

11.カラオケで自分が若い頃流行った曲を歌ってしまう。

12.昔は良かったなぁと思う。

13.湯船につかってうめいてしまう。

14.ダジャレを言って周りの人からひんしゅくをかったことがある。

15.朝早く目が覚める。

16.血圧が気になる。

17.若い女性に微笑まれて自分に好意があるんじゃないかと思ったことがある。

18.若い人に説教をすることがある。

19.涙もろくなってきた。

20.このおやじ度チェックを最後まで読んでしまった。







あなたのおやじ度=当てはまる項目の数x5=(   )%



さてあなたのおやじ度は何%でしたか?



私は思いっきりおやじです。(笑








*おやじに優しい大き目の文字で表示しています。





  1. 2007/02/16(金) 20:57:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョイ録、毎度

Happy.jpg



毎度、訪問・コメントありがとうございます。



暖冬ですが、風邪など引かないように。



55k





さて、多少の雑音はどうでもいいから、



ギターを練習したのを



ちょこっと簡単に録音したいってことがありますよね。



今日は1万円以下でのチョイ録の話です。






20070216122325.jpg

アイワCS-P506



一番簡単なのがラジカセにカセット入れて、



録音ボタンを押す、



の2アクションで済むラジカセのチョイ録。



最近は内臓マイクがついてないラジカセが多いので



チェックしてから買う必要があります。



私が好きで愛用しているのはアイワのラジカセ



ちゃんと内臓マイクがついてます。



大体4000円台で買えます。






20070216122516.jpg

アイワTP-VS450



さらに手ごろなのは良く会議を録音する



小型のカセットレコーダーもありますね。



英会話の勉強に良く使うレコーダーです。



あれなら3000円台で買えます。





20070216122631.jpg

オリンパスボイストレックVN-2100




あとはICレコーダー。



オリンパスのICレコーダーは音が良いので定評があります。



これなら4000円台で買えます。







MDレコーダーですがこれは高価なので



手ごろな値段のMTRと変わらない価格ですね。



MP3プレーヤーは単3電池が使えるIriverの製品が好きなのですが



どんどん製造中止になっています。





  1. 2007/02/16(金) 12:30:40|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZOOM H4録音の図、ファーストインプレッション

DSCN8524.jpg



まず外見であるが



噂通りスタンガンに似ている。



これを持っているとき職質を受けないように気をつけよう。



くわがたの角のようなのが2本のマイクである。




その下にSDカードを入れるソケットがあるのだが、



SDカードを入れて取り出すとき



私の太い指ではカードを取り出すのはかなり難しい。



ピンセットで取った。




ZOOM H4にホルダーを取り付け、



2000円弱で買ったカメラ用の小型三脚に取り付けた。



パソコンに取り込んだゴンチチの放課後の音楽室を合わせて



クラシックギターを弾いてみた。



それをH4で録音する。



まずオンマイクでギターに向けてH4をセッティング。



ZOOM H4カンタン録音ガイドという説明書がついている。



まず側部にあるPowerスイッチをオンする。



マイクの右斜め下にあるRECボタンを押す。



それで録音レベルをチェックすることができる。



次に側部にあるMIC GAINスイッチをあわせる。



L、M、Hと3種類あるが、Lを選択。



アコギはMに設定すべきだったとあとでわかった。



もう1度RECボタンを押して録音開始。



パソコンで放課後の音楽室をプレイ。



それに合わせてギターを弾く。



弾き終わったらRECボタンを押して録音停止する。



イアフォンを装着してモニターの下のPLAYボタンを押す。



再生開始。




音質はというとちゃんとクラシックギターの音に聞こえる。



注:しかしギターが上手になるわけではない。



下手な演奏は下手に、(汗



上手な演奏は上手に録音される。 




PLAYボタンをもう1度押さないと



演奏は停止しないで何回も再生されるので



PLAYボタンを押して再生停止。



録音としてはちゃんとギターの生音が取れている、



雑音はなく良い。



今回は録音レベルが低かったのか、



バックグラウンドにかすかに



一緒に流した放課後の音楽室が録音されていた。



今のところ録音・再生に関しては問題なく簡単に操作できた。



ファーストインプレッションでした。




  1. 2007/02/15(木) 23:09:33|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

レコーダー来たー

DSCN8517.jpg



ZOOM Handy Recorder H4来た~。



いろいろ調査して考えた結果、



3万円以内、小型、4トラックMTR、マイクやギター直結可能、



ファンタム電源供給可能、DAWソフトCubawse Leつきということで



ZOOM H4に決めました。



一様ネットで価格検索をしましたが、



中古だとオークションで一番安く買えます。



26900円と言うのもありますが、



振込み手数料がかかる。



しかし、オークションは退会してしまったので除外です。



オンラインショップだと27000円強ぐらいが底値か?



全部調べてないので確実ではないですが。



あんまり安すぎても仕入れ値もあるだろうし



限界というのもあるでしょう。



ばったものだと怖い。



何件か調べて楽天で見つけた一番安いお店が最安値のようでした?



でも、楽天じゃなく、



そのショップの直営のオンラインショップで会員登録すると



もう少し安くなる。



送料無料で、クレジットカード払いだとお得感あり。



まだ出してもいないのでちょっと遊んでみます。







DSCN8512.jpg



ほかのも来た。



MP3プレーヤーやカメラで良く使う単3電池。



充電池用のeneloopを購入。



あとは超安かったシェーバーの外刃がそろそろ割れてきた。



2回目の交換。



貧乏性なので長持ちさせてしまう。





  1. 2007/02/15(木) 15:31:32|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやじ度チェック

20070215115921.jpg




美しい人ですね。



さて、おやじ度チェックです。



今人気のロス出身の、



レースクイーン、モデル、歌手の女性タレントです。



さて、このタレントの名前は何でしょう?



知っていれば若者の文化についていってます。



知らなければ正真正銘のおやじです。



ボキャブラリーの中にこのタレントさんの



名前を加えておきましょう。







母親がフランス系アメリカ人、父親が中国系フィリピン人。



アジア系の顔立ちも入って



日本人にはファンが多いんじゃないでしょうか?



きれいですね。















答:リア・ディゾン
  1. 2007/02/15(木) 12:03:37|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

放課後の音楽室コード練習

best.jpg



どうもインストで日本一簡単な曲なのに



うまくコードチェンジが出来ない。



と言うことでコードチェンジの練習。






G Cmaj7 |B7 Em |Cmaj7 Am7 |D7 |

G Cmaj7 |B7 Em |Cmaj7 Am7 |D7 G |

Am7 D7 | B7
Em7 | Ebmaj7 Cm7 | F9 Bbmaj7 |

Gm7
C7 | A7 Dm | Dbmaj7 Bbm7 | Eb9 D7 |





を繰り返す。





手順

1.リラックスして座ってギターを構える。

2.テレビをつける。(結構退屈なので聞きながら)

3.目をつぶる。

4.コードを繰り返して弾く。






コードの練習を20分ぐらいやっていると慣れてくる。



ローコードやフレットが大きく変わらない緑の部分は



目をつぶって見ないでコードチェンジ。



フレットが大きく変わる赤の部分のコードチェンジだけ



目を開けて見てよい。



20分もやっていると結構退屈なので



ニュースなど聞きながらするといい。



ニュースがわかってギターも上手になるので一石二鳥だ。




  1. 2007/02/15(木) 09:00:32|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じょにーすみす

20070214230003.jpg





Gibson Johnny Smithナチュラル1977年。




いい色してますね。




いいすね、いいすよ。




ギザカッコイイ。





  1. 2007/02/14(水) 23:02:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最多更新

20070214223756.jpg



バレンタインデーにチョコをもらえなかった人に



しょこたんからバレンタインデーのプレゼント。



今日発売のCDストロベリMelodyです。




DVD付です。



ギザお得。



HMVで試聴しましたが、



聖子ちゃんをが好きなのかそんな感じの歌い方です。



私の年代の方には懐かしい南沙織の17歳に似た演奏が飛び出します。



今日はしょこたんのブログもCD発売を記念して



最多更新の記録を伸ばしているようです。



私は?



私は義理チョコはもらわない主義なので、



いや義理チョコももらえないので(汗



太るといけないのでチョコレートは全てお断りしています。



と言うことにしています。(うそつき



家にあった明治のマカダミアを食べてます。



これです。






20070214224139.jpg





  1. 2007/02/14(水) 22:44:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放課後の音楽室練習中

best.jpg



インストの曲で日本で一番簡単なのではないかと思われる



ゴンチチの放課後の音楽室を練習中。



これが弾けなければ他に弾ける曲はないだろうということ。



CDゴンチチベストをパソコンに取り込んで



ゴンチチの演奏に合わせて一緒に弾く練習。



放課後の音楽室のCM Versionの



A. Guitar IIのCのパートのコードが頭に入らない。



このパートだけハイコードが使用されるので左手が忙しい。



右手のアルペジオだがいろいろなパターンがあって



ごちゃごちゃしてて覚えにくい。



そこで手を抜くことを考える。



A. Guitar IIのパートのアルベジオのパターンを全て






--------------0---------------
--------------0---------------
-------0------------0--------
-----------------------------
--3----------------------3---
------------------------------






このパターンにして簡単にする。



これで弾きやすくなった。



あとはコードチェンジをスムーズにするために練習である。





ライブバージョンも練習しておきたい。



なおちちさんご紹介のLive@ Mという映像があるのだが



ここに貼っておいたほうが便利なので貼っておこう。



いつもなおちちさんのブログに行ってURLが貼ってある記事を探して



そこからサイトに行っているので






http://music.jp.msn.com/video/
Live@M ゴンチチ / 放課後の音楽室(掲載日2006年11月8日)





現在7ページ目にある、



ビデオが増えるとページが移動する。



写真かLive@Mの文字をクリックして、



最初に15秒のCMを見る。



最初の12分30秒はPersonzのビデオなので飛ばします、



13分から放課後の音楽室のゴンチチのライブ演奏が見られます。



さあ、ゴンチチの演奏に合わせて一緒に弾きましょう。





  1. 2007/02/14(水) 06:15:03|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なつかし~い

20050731060909.jpg

Led Zeppelin / The Song Remains The Same / Stairway To Heave



今まであなたに影響を与えた曲は?



と聞かれたらいろいろ挙げると思います。



私の場合この曲を忘れてはいけません。



ちょっと典型的過ぎるかもしれませんが、




レッドツッペリンの熱狂ライブの天国への階段です。



ラジオのDJがトイレに行きたくなったらかけることで有名な曲です。



10分近くあるので十分ですね。



この曲高校生のとき最初はラジオのオンエアを録音して



起きると直ぐに毎日聞いていました。



そしてレコードを買って聞いていたわけですが、




"This is a song of hope.”で始まるこの曲、



ジミーページのギターがカッコイイ~。




あの頃はビデオが欲しかった~。



今はCDもビデオもDVDも持ってますが今はDVDめちゃくちゃ安いですね。



今日はその天国への階段のご紹介です。



注:韓国のドラマではありません。(笑








http://www.youtube.com/watch?v=nOGicz_C8yw
Led Zeppelin / Stairway To Heaven / The Song Remains The Same





http://www.youtube.com/watch?v=rWkEhDLrINM
Led Zeppelin / Stairway To Heaven (Knebworth 8/4/79)





http://www.youtube.com/watch?v=nt0tyGWIKKw
Led Zeppelin / Stairway To Heaven (EC 1975)








  1. 2007/02/13(火) 18:49:59|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search