ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

年か?

Happy.jpg





コキ、



うっ。(マンボ



ただ今プチぎっくり腰?中。








  1. 2007/06/30(土) 21:59:04|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽譜を探して途中下車

20070527075755.jpg



まずは、川崎のS楽器へ。



楽譜を見に行きましたが、



欲しい楽譜が全くありませんでした。



弦など見てみましたが、



買うほど安いものもありませんでした。



オーガスチンの青ラベルを見てみましたがセットで高いですね。



バラも見ましたがバラまで高い。



プロアルテもハード高いですね。



で買わなかったです。(笑



あきらめて帰ろうかとも思いましたが、



横浜へ。



ヤマハへ行ってみました。








DSCN9070.jpg



ありました。



武満徹のギターのための12の歌。



タブ譜じゃなくて、



ちゃんとした楽譜です。



荘村清志さんのために編曲したというから



簡単ではないです。



楽譜を見てもどう弾くのかはわからないですが、



有名な楽譜みたいなので買ってみました。








DSCN9065.jpg



あとは趣味悠々のギターで世界の名曲をの



テキストも買っちゃいました。



まあ持っていればいつかは使うでしょう。(笑









20070406160505.jpg





あと見てきたのが天野丘氏編のはじめてのジャズギター。



基本的なジャズスタンダードばかり収録されていて良さそう。



1曲タブ譜つきで3ページの楽譜。



模範演奏とカラオケも付いていて良さそうです。



でもこの手の本たくさん持っているので



当分保留ということで。



イシバシも行ってきましたが欲しいものもなく帰ってきました。



さて楽譜をまた買ってしまいましたが



何曲弾けるになるでしょうか?



ギターのための12の歌ビートルズの曲が多いですね。



たぶん模範演奏がないと



弾けるようにならないと思うのですが。



有名な編曲らしいので



誰かしら弾いてCD化しているかも知れません。



オーバー・ザ・レインボーに挑戦したいのですが、



ちょっと難しいので、



趣味悠々のほうで



簡単なオーバー・ザ・レインボウを



練習してから。



サマータイムの楽譜もあるのですが、



難しすぎて



どう弾くのかも見当が付きません。(汗









武満徹 ギターのための12の歌

ロンドンデリーの歌
オーバー・ザ・レインボー
サマータイム
早春賦
失われた恋
星の世界
シークレットラブ
ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア
ミッシェル
ヘイ・ジュード
イエスタデイ
インターナショナル









  1. 2007/06/29(金) 19:12:08|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギターで世界の名曲を4回目

20070528181522.jpg



さて、趣味悠々荘村清志のギターで世界の名曲をですが4回目です。



相変わらずパソコンが自動録画してくれてます。



便利、便利。



さて課題曲は



初級が千の風になって、



中級が11月のある日です。



相変わらず初級は単音で簡単すぎという感じ、



中級は楽譜が読めないので



本腰を入れて本格的に練習しないと弾けないだろうという状態です。



中途半端やな。



今日の番組で特筆すべきは



最後のミニコンサートの荘村さんの演奏。



74年のコンサートで演奏した



武満徹氏編曲のオーバーザレインボー。



本気のソロギターです。



すばらしい演奏でした。



これはコピーしてみたいという出来でした。



でも難しいです。



楽譜は市販されているのでしょうか?



あれば入手したいですね。



録画し損なった方は



再放送で録画してください。



おすすめです。










  1. 2007/06/28(木) 01:58:11|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目指せ首位打者

20060513191159.jpg



最近10試合で



打率5割1分4厘と



絶好調のイチロー。



今年はFAもあるので張り切って



3度目の首位打者を狙えるのではないか。



現在の打率は3割6分2厘。



これは首位打者かと思ったら、



タイガースのオルドネスが



3割7分7厘でトップ。



この打者かなりの好成績。



イチローも簡単には首位打者は取れないですね。



頑張って欲しいですね。



惜しかったのが



7度目の20試合連続安打で



メジャー記録のピートローズとタイカップに並ぶはずだったが



19試合でストップ。



是非あと2度20試合連続安打をして新記録を作って欲しい。



イチローの弱いのがそれ以上の連続安打。



メジャー記録が



ジョーディマジオの56試合連続安打。



これはだれも到達することのできない



アンタッチャブルと呼ばれている記録。



ウィリーキーラーとピートローズの



44試合連続安打が続く。



この記録はイチローには難しいかな?



イチローの自己記録は今年出した



25試合連続安打だが、



これは日本でも10位にも入らない記録。



高橋慶彦の33試合連続安打が日本記録。



長池徳士が32試合、



野口二郎(誰?)が31試合、



張本勲が30試合。



イチローもまだ張さんに頭が上がらない。(笑



今年の目標は



メジャー1500安打、



3度目の首位打者と



メジャー2位の7年連続200本安打。



また月間50本安打をたたき出せば



1シーズン262本安打の



自己のメジャー記録更新ってことも狙えるかも。



記録を狙うには怪我しないことが大前提ですね。









  1. 2007/06/27(水) 18:47:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

論議を呼ぶ映像

Cat.jpg





いつもお世話になってるYouTubeですが、



今、当て逃げ動画が波紋を呼んでいるそうです。



見ると車であおられたあと



あおった車が当て逃げして逃げる映像なのですが、



車の所有者は警察に当時車を貸していて



誰が運転していたかわからないと答えたそうです。




それが動画がYouTubeに公開され



所有者の住所氏名勤務先がネットに公開され、



会社に抗議が殺到したそうです。



法的な問題がいろいろ出てきそうなニュース記事ですが、



早く解決して欲しいですね。



と言うことで今回は映像はありません。



写真と記事は全く関係ありません。










  1. 2007/06/27(水) 00:03:16|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続除湿機

DSCN9054.jpg



風呂に入って部屋で体を拭いただけでも



湿度は2、3%上がるので梅雨はいやですなぁ。



今日は朝はまだ雨が降っていたので、



買ったばかりの除湿機を弱でつけっぱなしで出かけた。



どうも超心配性なのか



大分熱を持つようなので



火でも噴いたらどうしようとか思ったのだが



何も問題はなく大丈夫であった。



結局弱で12時間ぐらい運転していたが、



湿度は60%温度32度と



湿度に関しては弱では下がっていなかった。



タンクを見ると12時間で



約150~200ccの水がたまっていた。



まあ多少は効果あったかなという感じ。



でも65Wなので電気代かかりそう。



湿度60%を切るには



強で運転しないといけないよう。



ただ今強で20分ぐらい運転して



湿度57%。



湿度50%を保つのも大変ですなぁ。










  1. 2007/06/25(月) 22:58:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

除湿機来た~!

20070622230938.jpg



さて、ギターの湿度管理のために注文した除湿機が届きました。



アピックスインターナショナルADR-520です。



第一印象は持ってみてちょっと重いという感じです。



重さ3.5キロです。



大きさは大きからず、



小さからず。









DSCN9054.jpg



さて、除湿機を運転してみました。



なんと温風が排気口から出てきます。



Lowだと片方の排気口から、



Highだと両方の排気口から温風が出てきます。



測定してみると



温度40度、湿度35%の温風です。



能力的には温風ヒーターの弱ぐらいの能力はあります。



今日は雨が降っていて部屋は閉め切りですが、



温度30度、湿度60%ですが、



Highで運転していると



温度32度、湿度53%と、



湿度は下がりますが、



かなりの暖房効果があります。



ギターにとって適切な湿度は50%ですから、



雨の日でも53%とばっちりですが、



温風を楽器に当てないように気をつけないといけませんね。



楽器の接着剤のにかわは熱ではがれますからね。








Apice ARD-520
横29.5センチ、高27センチ、奥行13センチ
重さ3.5キロ
消費電力Low65W・High130W









  1. 2007/06/24(日) 19:44:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なつかしい。

20070624003938.jpg



1977年にあんたのバラードでデビューした



世良公則&ツイストなつかしいですね。



あんたのバラード、宿無し、銃爪(ひきがね)、



性、燃えろいい女などの曲がヒットしましたが、



私が一番好きなのは銃爪でしょうか。



世良公則ボーカル、ギター野村義男、ギター櫻井哲夫バージョンで



ご覧ください。









http://www.youtube.com/watch?v=Wjj4rEHnbIQ
世良公則 / 銃爪





なつかしいと思った方は練習してみては?



楽譜はここです。



コードがシンプルでいいですね。



昔はAmとかEmとか知っていれば曲が弾けたんですね。









http://music.j-total.net/data/014se/002_sera_masanori_to_twist/003.html
世良公則 / 銃爪スコア








  1. 2007/06/24(日) 00:43:07|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Pat Martino登場

20060405062506.jpg



YouTubeでWes Montgomeryを検索してみると、



いろいろな人がカバーしてますが、



プロなのか、



素人なのかなかなか区別が付かない。



さてしっかりと区別が付く大物ギタリストの登場です。



パットマルティーノです。



それもFour On Sixのカバーです。



ライブなのかカメラの前を横切る人が多いのが残念ですが。



やっぱり上手い。



あとブライアンノバのジングルズのカバーと



エリックアレキサンダーのロードソングのカバーです。









http://www.youtube.com/watch?v=z9NqDij4OGY
Pat Martino / Four On Six




http://www.youtube.com/watch?v=M-osb8MvRVM
Brian Nova / Jingles




http://www.youtube.com/watch?v=wQDPHWq8fL4
Eric Alexander / Road Song










  1. 2007/06/23(土) 01:16:56|
  2. Wes Montgomery Cover
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湿度が。。。

20070622230554.jpg



今日は雨です。



と言うことで湿度も上昇。



ただ今湿度60%ぴったりです。



これはいけない。



ギターによくありません。



と言うことでみんながうらやむ



3枚羽根の扇風機を全開で回してます。



辛うじて湿度60%をキープしています。



で私が今狙っているのは出来るだけ安い除湿機。



まず一番安いのが東京企画販売ミニ除湿器TKY-10。



一番安いところで3000円ぐらいで買える。



主流のコンプレッサー方式でも



デシカント方式でもない



ペルチェ方式らしい。



どの方式も良くわからないが、



コンプレッサー式はエアコンと同じ空気を冷却して湿度を取る、



一方デシカント式は熱風を使うタイプらしい。



どちらにしても使用すると室温が上がるらしい。



価格は最も安くても15000円以上する。



ペルチェ式は除湿機を小型化できるらしいが



今ひとつ除湿能力が劣るらしい。



TKY-10は1日に0.25リットルの除湿能力らしい。



しかし、この小型除湿機



3000円前後という価格と



高さ22センチ、幅15.5センチ、奥行13センチの



コンパクトさは魅力的。









20070622230938.jpg



続いて、



アピックスインターナショナルコンパクト除湿機ARD-520です。



こちらは7000円台で購入できる。



高さ27センチ、幅30センチ、奥行13センチと



ちょっと大きめだが



TKY-10より価格がちょっと高い分



除湿能力はちょっと高く1日0.7リットル。



早く買わないとだめだよな。




どれを買おうかあんまり悩んでると



梅雨が終わっちゃうよな。(笑












  1. 2007/06/22(金) 23:27:00|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安っ


20070622181751.jpg





Gibson L-5 Wes Montgomery Heartモデル2003年製。



ビンテージではないので



ギター通の方は興味がない方もいるかもしれませんが、



42万円とL-5としては格安。



ホールドじゃなければ買うのに。(うそ



ハートはどこ?



ピックガードにあります。



彫ってある?



プリント?



実物を見たことないのでわかりません。(汗












  1. 2007/06/22(金) 18:20:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wes Montgomery Tribute

20060306172924.jpg



さて、すっかり忘れていましたが、(ウェスすまん



6月15日はWes Montgomeryの命日でした。



さて世界各地で



Wes Montgomeryトリビュートはあったのでしょうか?



Tribute to Wes Montgomeryで検索してみました。



とりあえず今年のトリビュートを4つ見つけました。



Cape Mayではパットマルティーノが出演したようですよ。



日本ではギタリスト小泉清人さんが出演する



OGDが毎年ウェストリビュートをやってますね。



えらい。






Wes Montgomery Tribute 2007
2 / 11 Five Colleges Joe Belmont Group A Tribute to Wes Montgomery
4 / 20-22 27 Cape May Jazz Festival Tribute to Wes Montgomery
6 / 7 Indiana History Center Jack Gilfoy Trio Tribute to Wes Montgomery
6 /16 Jazz Club J OGD ウェスモンゴメリーに捧ぐ









  1. 2007/06/20(水) 23:56:29|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふと気が付くと2周年

Happy.jpg






毎度訪問、コメントありがとうございます。




ハピハピジャズ日記を訪問してくださった方には




福が多めに来ますように。(笑




ふと気が付くと2005年の6月19日に




ブログを初めて以来2年が経ちました。




すっかり忘れてました。(笑




相変わらずギター中心の内容ですが




今後もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m ペコリ











  1. 2007/06/19(火) 23:13:17|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハウザー

20070619223301.jpg



今回はクラシックギターです。



クラシックギターというと



ヤマハとか、アストリアスとか茶位とかしか知らないんですが、



きれいなギターだってことはわかりますが。(笑



ドイツ製のヘルマンハウザー3世です。










20070619223428.jpg



トップがスプルース、



サイドバックがハカランダー。



350万円とお高いギターであります。



このぐらいのギターになると



プロやコンテストで入賞するクラスの



相当上手なギタリストじゃないと



試奏も頼めないですね。(笑



冷やかしじゃ弾かせてもらえないでしょう?



誰か挑戦してみますか?(笑



私には出来ませ~ん。









  1. 2007/06/19(火) 22:37:44|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100安打達成

ichiro.jpg



日本人メジャーリーガーと言えば



今話題になっているのは松坂?



でも1番活躍しているのはイチローですよ。



今季早くも100安打達成。



メジャー1500安打まで、



あと46安打。



7年連続200安打まで



あと100安打。



日本のプロ野球で1278安打達成してますから。



現在日米通産2732安打。



日米通産3000安打も目前です。



あと268安打。








  1. 2007/06/18(月) 18:40:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

aka

20070617195422.jpg



昔オレンジ色のにくいやつという



コマーシャルがあったが、(古っ



今日は赤いギターについて。



Ovationのエレガットの赤って見かけないですが、



エレアコの赤はあるようです。



色的にも赤いギター持っているギタリストっ



あまり見ないですよね。



特に赤いエレガットはないですね。



Ovationのサイトを見ると



Ovation使用アーチストとして



ゴンチチは載っているわけですが、



Ovationが特別に赤いギターを作っているのか?



それとも後から色を変えているのか?



不明です。



で、ゴンチチがなぜOvationを使っているのかというと、



コンサートで大音量で弾いてもハウらないかららしい。








  1. 2007/06/17(日) 20:00:06|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Guitars

20070616155820.jpg



Playerの2001年5月号に



ゴンチチのギタース50という記事がある。



Guitarsが発売されたときの



インタビューとゴンチチのギターの掲載だろう。



アルバムGuitarsには28本のギターが載せられているが、



この記事はゴンチチの50本のギターを載せているらしい。



ネットで検索してみると



人から借りたギターが載っているらしい。(笑



Ovation、Fujigen、Yamaha、Takamineなどのギターが載っているが、



これで24本なので



あと最低2ページ分はあるのではないか。










  1. 2007/06/16(土) 16:04:29|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スノーフラワーに挑戦

duo.jpg



ゴンチチのスノーフラーワーという曲が




簡単だから練習してみたらどうかと




某方からレコメンでーションがあったので




練習してみました。




ゴンチチベストの楽譜を引っ張り出して




弾いてみると




超簡単で、




1時間ちょっとで




完璧に弾けるようになりました。






























































妄想終了。(笑



そんな訳がない。



うそです。



とりあえずタブ譜を見ながら



A、Bとが弾けるようになりました。



暗譜はまだまだですね。



さてベストとデュオの2冊の楽譜があるので



ざっと較べてみると



サイドギターは同じですね。



リードのポジションが違うところがあります。



後でよーく見てみます。








  1. 2007/06/15(金) 23:08:10|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2回目

DSCN9050.jpg



このくぎはひきぬきにくいくぎだ。



このぎたーはひきにくいぎたーだ。



下手なのに



弾きにくいギターを弾いていると



余計下手になるということで



モーリスW-25のサドルを



ヤスリでもう1ミリ



スリスリスリと削ってみました。



それでサドルの残りは2ミリほど。



弦高は1弦の12フレットで2.1ミリ、



6弦の12フレットで2.9ミリ。



ちょっと弾きやすくなりました。^^



このギターずっと出しっぱなしにして



すぐに弾けるようにしているので



ほこりが。。。



写真撮る前に磨いておきました。



ちょっと男前になりました。^^












  1. 2007/06/15(金) 21:15:14|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テキストどうしようかな?

20070528181522.jpg



趣味悠々録画しましたぁ。



といってもパソコンが。



電源オフにしていて録画できるのか?



とも思ったのですが、



できました。



でも問題が。



パソコンの時計が進んでいて



番組が始まる前に録画開始しました。(笑



最後の5分ぐらい録画されてませんでした。



生徒さんの演奏辺りで終わってました。



あのあと何があったんでしょう?



今迷っているのがテキスト買おうかどうか。



画面に楽譜がでるので楽譜は見れるのですが。



後で買っておけばよかったと後悔するのも嫌だし。



クラシックギターは好きなのですが、



本格的にやっているわけではないので、



一般的に普通の人が知っている曲しか知らないんです。



Oが知ってる曲。



Xが知らない曲。



これで是非弾きたいという曲があれば買うのですが。。。



中級編の曲になると



ちゃんと練習しないと弾けるようにならないでしょうから、



単に持っていてもしょうがないですしね。



今のところ荘村さんの演奏が



番組で聴けるからいいかなという感じです。



今のところ初級編は夏の思い出は



単音でメロディーを弾くだけで簡単だし。



楽譜初見で弾けるわけがないので



中級編のロンドンデリーの歌は



ちょっと練習しないと弾けません。



番組を最後まで見て



弾きたい曲があったら



買えばいいかな?








初級編
O夏の思い出
O千の風になって
Oオーバー・ザ・レインボウ
Xマルセリーノの歌
X鉄道員
O禁じられた遊び



中級編
Xロンドンデリーの歌
X11月のある日
Xカヴァティーナ
X涙
X聖母の御子
Oアルハンブラの思い出









  1. 2007/06/15(金) 15:44:37|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ

DSCN8869.jpg



今日帰ってから湿度計を見ると、



湿度60%。




部屋の空気を入れ替えれば湿度が下がるかと




換気をすると




湿度65%なり。



そろそろ梅雨かな?



これはいけないと、



この前まとめて注文しておいた



Dr. Dryをギターケースの中へ入れておいた。









DSCN8868.jpg



それだけでは足りず、



100円ショップで買っておいた



湿気取りも投入。



全部でDr. Dryを3パック半に、



湿気取りを6パック投入。




100円ショップで買い足しするかな?











  1. 2007/06/13(水) 20:33:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシックギター弦とアコースティックギター弦の比較

DSCN7566.jpg



ダダリオのクラシック弦のハードってどうなんだろう?



買ってみようかなと思ったのですが、



テンションが気になる。



それで、ダダリオのクラシックギターの弦の



ゲージとテンションを調べてみた。



調べてるうちに



比較するには



アコースティック弦も調べると



わかりやすいよなぁと思い、



調べることが多くなり結構手間が掛かってしまった。



数字的な話になるので、



興味のない人は全く興味がないでしょうが、



よろしければご覧ください。



対象はダダリオのクラシックギター弦



EJ43、EJ44、EJ45、EJ46。



なぜか弦の太い順、ゲージの順に数字が並んでいない。



ライト、エクストラハード、ノーマル、ハードの順。










20060325160646.jpg



アコースティックギターの弦は



EJ15、EJ16、EJ17、EJ18。



これはゲージの順にならんでいる。





クラシックギターの弦は



ナイロンなので



1弦が0275~0290インチの太い弦から始まるが



ナイロン弦のテンションは5~7キロとそれほど高くない。



1弦のテンションが一番高いとは以外である。



一番太い6弦は042~045インチとアコギの弦ほど太くない。



スチールの弦でテンションが1番高いのはやはり4弦。



テンションの合計もライトから



35.42キロ、37.92キロ、39.41キロ、40.68キロと



それほどテンションの合計の違いはない。



ハードの弦を張っても支障ないでしょう。



一方アコースティック弦は



1弦は010~014インチ、



6弦は047~059インチと



エレキギターと同じ見慣れたゲージです。



ただ、フルアコ用のゲージが013から始まるのが太いほうなので、



014から始まるHeavyはかなり太いと言える。



エレキターの弦と同じで4、3、5弦辺りのテンションが高い。



テンションの合計がエクストラライトから



61.23キロ、75.38キロ、85.63キロ、98.87キロとかなり高い。



ミディアム辺りでもかなりのテンション。



ヘビーだと100キロ近いので太い弦を張っている場合は



ネックの反り、ボディーのふくらみに要注意ですね。



今モーリスはエクストラライト、



マーチンは出荷時に張られているミディアムが張られているので



マーチンをライト辺りに張替えたいですね。










D’addario クラッシックギター弦ゲージ
0275、0317、0397、028、033、042 / EJ43 Light
0280、0322、0403、029、035、043 / EJ45 Normal
0285、0327、0410、030、036、044 / EJ46 Hard
0290、0333、0416、030、036、045 / EJ44 Extra Hard





D’addario クラッシックギター弦テンション
6.71、5.08、5.31、6.71、5.67、5.99 / EJ43 Light (35.47)
6.94、5.26、5.49、7.08、6.80、6.35 / EJ45 Normal (37.92)
7.17、5.44、5.62、7.39、7.21、6.58 /EJ46 Hard (39.41)
7.44、5.67、5.85、7.39、7.21、7.12 / EJ44 Extra Hard (40.68)






D’addario アコースティックギター弦ゲージ
010、014、023、030、039、047 / EJ15 Extra Light
012、016、024、032、042、053 / EJ16 Light
013、017、026、035、045、056 / EJ17 Medium
014、018、027、039、049、059 / EJ18 Heavy






D’addario アコースティックギター弦テンション
7.35、8.07、12.65、12.29、11.52、9.39 / EJ15 Extra Light (61.23)
10.57、10.57、13.70、13.83、13.56、13.15 / EJ16 Light (75.38)
12.43、11.93、16.01、16.69、15.42、13.15 / EJ17 Medium (85.63)
14.42、13.38、17.41、20.50、18.14、14.60 / EJ18 Heavy (98.87)









  1. 2007/06/12(火) 01:37:56|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

毎度、スーパーな話

Happy.jpg




毎度訪問コメントありがとうございます。80k







20070611014626.jpg



さて、Super 400のネックにL-5のGibson Super Vです。



ブイじゃなくファイブだそうです。(笑



テールピースをフィンガータイプではなく



L-5と同じにすればよかったのにという感じもします。



でもジョニースミスとあまり違いがなくなりますね。








20070611014829.jpg



ペグについているトッテ必要なんですかね?



由緒正しきトッテなんでしょうか?(笑









20070611015019.jpg



続いてGibson Super 4000のテールピースです。



Super 400より一桁多いということで



桁違いの良さがあることを表しているんでしょうか?



本体はどこへ行ったんでしょう?



チェットアトキンスのファンなら



ビグズビーに替えたってことはあり得ますよね。









  1. 2007/06/11(月) 01:59:09|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チューナーその2

DSCN9014.jpg



KorgのAW‐1を買ったんだから



もういいだろうとも思うのですが、



物欲に勝てず、



AW-1をアコースティックギターとウクレレ用に、



DT-10をエレクトリックギター用にと買ってみました。








DSCN9017.jpg



DT-10でアコギもチューニングできるように



CM-100Lも買ってみました。








DSCN9030.jpg



DT‐10はチューナーとしては大きめですかね。



重いです。



いいところは暗いところでも大丈夫ということですね。



精度はどうなんでしょう?








Korg DT-10
縦11.6センチ
横10.5センチ
高4.6センチ








DSCN9029.jpg



CM-100Lはマイクの付いたクリップと



コードだけですが



クリップ部はAW‐1より小さめ。



クリップを広げるために持つ部分が



短めになっています。





Korg CM-100L
クリップ縦5センチ
クリップ横1.9センチ
クリップ高2.5センチ
コード長150センチ








DSCN9035.jpg



ジャックなどは右から



Output
Bypass
DC 9V IN
Calibration
Flat
Input








裏はこんな感じです。


DSCN9038.jpg








DSCN9044.jpg



音が合っている図







  1. 2007/06/10(日) 14:48:55|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今話題のピアニスト

20070610114017.jpg



今話題になっているピアニストのノラちゃん。



野良じゃないですよ。



飼い猫ですから。



アメリカ生まれのノラちゃん。



1歳からピアノを始めて、



現在ピアノ歴2年です。



CDをリリースしているそうで、



気分が向いたときに1日に何回か練習するそうです。



ずいぶん気持ち良さそうにピアノ弾いてます。



では、その練習風景をごらんください。









http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM
Nora, The Piano Cat







http://nora.petcds.com/
こちらがCDのサイトです。







  1. 2007/06/10(日) 11:45:23|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放課後のストレス

DSCN8881.jpg



買っても使わないというのは悪い癖です。



楽譜もだいぶ買い込んだのですが、



ほとんど弾けるようにならず



買っただけ。



これではいけないということで



今日はソロギターで奏でる究極のリラクゼーション曲集の



放課後の音楽室のソロギターにチャレンジ。



しかし、私にはソロギターが合わないようで、



手のリハビリをやっているよう。



手が思うように動かずストレスが溜まるばかり。



放課後の音楽室といえば癒し系ですが、



癒されずかなりヘビーにストレスが溜まります。



放課後の音楽室は



普通キーがGで



3弦の7フレットのレから



メロディーが始まるのですが



ローコードのソロギターで弾けるように



キーを下げて



キーをDにして



3弦の2フレットのラからメロディーが始まります。



ローコードの高音部でメロディーを奏でるため、



普通のコードに音を足したり、



引いたりして、



普段押さえないところを



押さえなくてはいけないため



ストレスが溜まるわけです。



例えば、



Emの1弦の2フレットを押さえたり、



Em7の2弦の3フレットを押さえたり、



E7の1弦の2、3フレットや2弦の3フレットを押さえたり放したり、



Gの2弦の3フレットを押さえたり、



F#7の1弦の2フレットを押さえなかったり



これを一発でバシッと押さえられず



タイミングがずれるのでストレス状態。



これはいけませんね。



さらっと弾ければいいんですけど。









ストレスの溜まるコード例

Em
2
0
0
2
2
0



Em7
0
3
0
2
2
0



A7
3(2)
2(3)
0
2
0
0



G
3
3
0
0
2
3



F#7
0
2
3
2
4
2









  1. 2007/06/09(土) 21:28:24|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Korg AW-1使用レポート

DSCN9018.jpg



注文していたKorg AW-1が届きました。



箱の大きさは



横8.4センチ、
縦11.7センチ、
高さ3センチと




コンパクトサイズですね。







DSCN9022.jpg



入っているのは



取扱い説明書、
クリップ大、
クリップ小、
チューナー本体、
リチウム電池CR1220、
ケースです。




まずは電池ブタを取って電池を入れます。



かなり電池ブタのツメが粗末な感じがします。



これあんまり電池ブタいじると壊れる感じがします。








DSCN9025.jpg



大きいクリップに付けても



全長9.5センチ、
クリップ部横1.7センチ、
チューナー本体横5.5センチ、
チューナー本体縦2.5センチ、
奥行きは4センチです。




さて、ギターをチューニングしてみましたが、



ほぼチューニングが合っているギターなら



1分以内でチューニング完了。



チューニングが合ってなくても



大胆にペグを回して合わせていけば



1分ほどでチューニング終了。



ちょっとずつペグを回して合わせていくと



なかなか合わずに時間がかかりますね。



チューニングはしやすいと思います。



画面が大きくないので



視力の悪い人は眼鏡かけないと見えにくいかもしれないですね。



噂されていた電池がすぐになくなるということもなく



まずは合格点でしょうか。








  1. 2007/06/09(土) 13:06:06|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルゴでござる

20070609103610.jpg



Gibson L-5C 1976年製です。



アップにしてみてみましょう。








20070609103734.jpg



ピックガードにボリュームとトーンコントロールノブが



2つ取り付けてありますが、



右側のノブは



ピッキングやストロークするときに



邪魔だと思うのは私だけでしょうか?



ピックガードの一番端につけないと



弾いている右手にぶつかるんですよね。



左端のコントロールノブ1つで良かったのでは?



ギタリストのオーダーなのか?



それともギター職人さんは



ここに付けたほうが便利だと思ったのか?



ギタリストによって違いがあるんですかね?



ボリューム奏法はしやすいのかな?



ピックアップがピックガードに



ネジで取り付けてありますね。



丁寧な仕事です。



ピックアップがピックガードに



ボンドで取り付けてある場合があるんですけど、



ピックアップの6弦側が動いて



下がってしまうことがあるんですよね。



ネックに金具でピックアップを取り付けるという



頑丈な取り付け方もあるんですけど、



高いギターにネジ穴開けたくなかったのかなぁ?










  1. 2007/06/09(土) 10:42:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出遅れた~

20070528181522.jpg



趣味悠々の「荘村清志のギターで世界の名曲を」を



ネットで調べたらかなりの人気です。



さすが荘村清志さん。



私は今週はずっとオネムで



小学生が寝るような時間に寝てしまったので



今週の水曜日の初回は見逃しました。



完全に出遅れました。



新しいビデオデッキはテレビにつなげてないし。



これはパソコンで録画するしかないということで、



パソコンに付属しているマイメディアというソフトを見てみると、



予約一覧というのがあって簡単に予約できた~。



今度の水曜日の第一回の再放送と



今後水曜日の放送は毎週録画するように予約しておきました。



これってパソコンつけておかないと録音しないのかな?



不明です。



テキスト買おうかな?



でもタブ譜つきじゃないです。



クラシックギターは厳しいですな。



なんかクラシックギター界は



中級編をすぐに弾けるようになったとか



復習用にテキスト買ったとか



レベルの高い人が多いですね。









  1. 2007/06/08(金) 21:27:14|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューニング

Onsa.jpg



さて、長年狂った音叉を使っていても



全く気が付かない音感のない私ですが、



狂っていない音叉で



5弦を合わせてから (まず5弦から合ってないし



ギターをチューングして、



チューナーで計って確認してみると、



音が合ってません。



要するに



音叉が狂っていようが、



狂っていまいが



関係ない



音感のない私なのでした。



これはいけない。



それでなくてもギターが下手くそなのに、



チューニングが合ってないとなると



さらに悪い。(汗









DSCN8687.jpg



今使っているチューナーは



針のチューナーで合わせにくいし。。。










20070327210035.gif



デジタルで



正確なチューナーが欲しい。



検索してみると



Korg DT-10(でかっ と








20070608165254.jpg



BOSS TU-2 (小さっ が



人気を2分しているらしい。



TU-2はデジタルなのかな?








20070327205915.gif



でも今流行のヘッドに取り付ける



クロマティックチューナー



Korg AW-1も欲しいし。



アコースティックギターや



ウクレレのチューニングも簡単に出来るし。



ということでチューニングに



お金をかけてもいいんじゃないか?



どれにしようかな?



ということで注文してみました。



明日届くかな?









  1. 2007/06/08(金) 17:04:38|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ジン

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search