ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

イチロー1500本安打おめでとう


ichiro.jpg





イチローがシアトルのセーフコフィールド球場で



現地時間日曜日の試合で



2回にヒットを放ち



メジャー通算1500本安打を達成した。



おめでとう。^^



1060試合目の達成は



メジャーでは3番目の早さ。



イチロー曰く



一番じゃないのが悔しいらしい。(笑



1位がアルシモンズの1040試合、



2位がジョージシスラーの1048試合。



あと10年やれば3500本はいけるか。(笑



ちなみに最多安打は



ピートローズの4256安打。




あと15年やれば達成するか。(笑










  1. 2007/07/30(月) 18:50:47|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カポ


20070730035225.jpg




中学、高校とフォークソングを



フォークギターのコード弾きでやっていたころには、



カポを使っていたのですが、



懐かしいですなぁ。



あのカポどこに行っちゃったんでしょう?



当然お金もなかったので



こんな安いゴムカポだったんですが。



確かぼよよ~んと伸びてしまったような。









20070730035508.jpg




最近はどんなカポがあるんでしょう?



さて見つけたのが、



エリッククラプトンが



Session For Robert Jで



使用しているというふれこみの



G7th Performance Capo。



定価6千円ほどで



4~6千円ほどの売値。



カポに4~6千円出す世の中になったかぁ~。



しかし、



このシルバーの高級感がなんともいい。(うっとり



クラプトンが使っていると聞いて



即買いの方もいるのでは。



しかし、私の場合使う予定がない。



カポを何十年も使っていないのに



必要か?



いやちょっと見て欲しくなっただけ。(笑



南澤大介氏のソロギターのしらべに



挑戦するなら必要ですな。



挑戦するか?



しないんじゃない?



するかも?



ん~、未定?










  1. 2007/07/30(月) 04:02:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スタンダード

20070716015057.jpg




極楽ソロギターサウンドジャズスタンダードを弾くですが、



よく知られているスタンダードもたくさんあり、



選曲も良く、



原曲のメロディーに忠実に編曲してあって、



レベルも簡単な曲があるので



ソロギターが苦手な私にも入りやすいかも。



選曲は7月16日のブログをご覧ください。









http://jinyokohama.blog14.fc2.com/blog-entry-833.html
7月16日のブログ








20070729135310.jpg




で、他に持っているスコア本で



同じ感じの本はないかと探してみると、



今売れている南澤大介氏の



ソロギターのしらべシリーズの



至上のジャズアレンジ篇という本を持っていた。



34曲収録でなかなかの選曲。



モーニン、テイクファイブ、ラウンドミッドナイト、



スペイン、ナイトアンドデイ、波などは



良い選曲だ。



ただ、楽譜を1ページに収めようとしているので、



音符が小さめで



詰まっている感じがして



見にくい感じがする。



極楽ソロギターサウンドジャズスタンダードを弾くと




ソロギターのしらべシリーズの至上のジャズアレンジ篇で



10曲同じ曲があるので



聴き比べてみたが



ほぼ同じ感じで



メロディーに忠実にアレンジしてあり、



ちょっとジャズっぽいっという感じのアレンジ。



若干ソロギターのしらべの方が難しい感じもする。



曲によってキーが違うので



全く同じではないですね。



それにソロギターのしらべシリーズの



至上のジャズアレンジ篇は




Drop Dチューニングとか



カポ3フレットとか



ちょっと手間がかかる。



きっと今のアコギでは流行では。



でも、カポないんですけど。(笑



とりあえずCDをパソコンに取り込んで聞いています。










同じ10曲
As Time Goes By
My Favorite Things
Satin Doll
Someday My Prince Will Come
Someone To Watch Over Me
The Days Of Wine And Roses
The Girl From Ipanema
The Shadow Of The Smile
Unforgettable
When I Fall In Love








ソロギターのしらべシリーズの至上のジャズアレンジ篇収録曲

B イン・ザ・ムード

B ワーク・ソング

C テイク・ファイヴ

B モーニン

A オール・オブ・ミー

B 明るい表通りで

A アイ・ガット・リズム

A A列車で行こう

A 酒とバラの日々

B サテン・ドール

B マイ・フェイバリット・シングス

A ナイト・アンド・デイ

B 誰かに見られてる

C 波

B イパネマの娘

B モナ・リザ

A いつか王子様が

C ラウンド・ミッドナイト

B いそしぎ

A 時のたつまま

C ムーンライト・セレナーデ

B 恋に落ちた時

A アンフォゲッタブル

C ルパン三世'80

A スターティング・オーヴァー

A マイ・シェリー・アモール

B ジングル・ベル

B もみの木

C 11PMのテーマ

C SMOKY

C 迷信

C ノーバディ・ノウズ・ユー

C マイナー・スウィング

C スペイン

A~Cは曲のレベルです。










  1. 2007/07/29(日) 14:01:53|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1497


ichiro.jpg





さて、タイトルの1947って何の数字?



毎試合マルチヒットが



イチローにとって普通なら、



ちょっと最近波に乗り切れていない



イチローですが、



安打数は着実に増えて



今季143安打、



ただ今メジャー通算1497安打、



1500本安打まであと3本です。



イチローは一気に達成することがあるので



そろそろですね。










  1. 2007/07/28(土) 00:04:31|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹へった~

DSCN9111.jpg




ちょっと小腹がすくことがあるもの、



そういえば今話題の?



カップ焼きそばの



焼きそば弁当って言うのがあったっけ。



塩がおいしいという話だが、



と2つあったうちの1つを手に取ると、



塩じゃない???



どうもソース味の普通の焼きそばだ。



もう1つ手に取ると塩じゃない???



ちょい辛だと~!!!



完全に口の中が塩モードになっていたが、



ないんじゃしょうがない。



普通の焼きそばにするか?



ちょい辛にするか?



悩むこと数分。



とりあえず食べる前に写真を撮っておこう。



食欲に負けてブログ用の写真を



撮り忘れたりしない冷静な私。



で、ちょい辛を選択。



味はちょい辛。



辛すぎず、



甘すぎず。



ちょっと汗かくぐらい。











  1. 2007/07/27(金) 21:32:49|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

趣味悠々

DSCN9065.jpg




趣味悠々ギターで世界の名曲をも8回目、



ちゃんと録画して見ておきました。



早いもんですね、



6月から始まってもう8月になりそうです。



今までにギターのレッスンは



受けたことはないですが、



上手な人が解説してくれるというのは



わかりやすいですね。



しかし、ここまでで覚えたのは



オーバーザレインボウだけ。



こりゃギターのレッスンとか受けても



ついていけないな~。(汗



テキストの曲を全部挑戦したら



数年かかりそう。(笑



さて最後の荘村さんの演奏は鉄道員でした。



はじめて聞いた曲ですが、



ギタリストの演奏を聞くのはいいですね。










  1. 2007/07/27(金) 00:12:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タコマ

20070725205000.jpg




おやじのなんちゃってギター道楽で



おすすめの、



アコギの伝道師~押尾コータローの



映像を見ていたら、



押尾コータローも使っているミニギター、



Tacoma P1 Papoose。



ミニギターとあなどってはいけない。



チェックしてみたら



7万いくらする。



どうも人気があるらしい。







http://music.jp.msn.com/special/oshio_kotaro/default.htm
アコギの伝道師~押尾コータロー










  1. 2007/07/25(水) 20:53:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

売れたと思ったら


20070723024614.jpg




桜井正毅のギターですが、



売れたと思ったら売れてませんでした。



このギター7月1日から



出品されているのですが、



どうも出品者



高く売りたいのか



いろいろと策を練って



再出品しているみたいです。



大切にしてくれる人に



お安く譲りますよっていう出品者に



好感をもてるのですが、



そんな人あんまりいないですね。(笑









  1. 2007/07/25(水) 03:02:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見ないで押さえる

DSCN7381.jpg





今日は夏のさわやかな日ですね。



最近サマータイムを練習しているわけですが、



スコアーを見ながら



クラシックギターで練習していると



Cのコードを押さえ損なうことがあるのです。



Cですよ。



Cといえば誰でも押さえられる簡単なコード。



他の部分でも



弦の感覚がつかめてない箇所があります。



下手なのもあるのでしょうが、



ストラトの細いネックに慣れてしまったのか、



クラシックギターの幅広のネックに



いまいち対応できてない感じです。



別に幅広のネックが嫌いというわけではないので



練習して対応できるようにすればいいだけですが。



ストラトはナット幅4.2センチ、



クラシックギターは5.2センチです。



この1センチの差が



押さえる感覚を微妙に狂わすのか?



ま、何とか調整していきます。



ギターによって



良い点や悪い点があるんですけどね。



クラシックギターは生音がいいのに対して



夜遅く弾けないですし、



ハイフレットは弾きにくいですし、



早弾きもしにくいですね。



ストラトは夜遅く弾くのにいいですが、



生音がしょぼいですかね。



早弾きにはいいんですけどね。



使い分けは必要ですね。










  1. 2007/07/24(火) 20:10:55|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知ってる?


20070724013139.jpg




知ってる人は知っている、



知らない人は全く知らない



ブランドってありますよね。



D.J. Argusって全く知りませんでした。



日本製の高級ギターらしい。



ダキストのコピーモデルらしい。



裏もサービス。





20070724013246.jpg









  1. 2007/07/24(火) 01:34:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私が買わなきゃ誰かが買う

20070723024614.jpg



欲しかった~、



桜井正毅スペシャル。



20万円台中盤の価格。



トップスプルースに



サイドとバックがハカランダ。



定価が58万だからお



買い得だったかも。



もうすでに落札されてしまいました。



5万円だったら入札したんだが。(笑










  1. 2007/07/23(月) 02:49:46|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手ごろなフルアコ

20070722150818.jpg




Aria Pro II L-1000 1976年製。



31年前のギターですから、



欠品がないのはなかなか見つからないのでは。



昔はコピー天国だったんですね。



欲しい気もするが。










20070722151438.jpg




イシワタスタジオプレゼンツ



ES-175タイプのギター。



Gibson ES-175のシングルPUって



いいなと思うのですが私だけでしょうか?



ギブソンに手が出ないという方には



お買い得なんじゃないでしょうか?



どちらもそろそろ落札されそうです。








  1. 2007/07/22(日) 15:17:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

練習中

20070716015057.jpg




さて、難しい曲は弾けるようにならないので、



対策として



易しく弾ける名曲を



練習しようと言うことで



ただ今練習しているのが、



ギターで世界の名曲をの



オーバーザレインボウと



極楽ソロギターサウンドジャズスタンダードを弾くの



サマータイムと



ゴンチチのスノーフラワーのサイドギターの3曲。



オーバーザレインボウと



スノーフラワーは



曲は頭の中にないって



楽譜を見なくても大丈夫なようになったが、



もたつく。



まだCDと一緒に弾くのは無理。



サマータイムは楽譜を見ながら



つっかえつっかえ弾いている。



この曲メロディーを奏でながら



同時に伴奏も低音部がジャズ風にスイングするという



リズム感が重要となる編曲。



つっかえながらでは曲の雰囲気がでない。(笑



ソロギターは苦手じゃ。(汗



これが易しいレベルの曲なのかぁ~。



コリャ時間がかかりそう。(汗









  1. 2007/07/21(土) 19:22:21|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ベースボール情報

20060513191159.jpg



イチローはあと10本で



メジャーリーグ1500本安打と迫っている。



この辺はイチローにとっては通過点。



軽くクリアして、



今年の大目標7年連続200本安打を達成して欲しい。



マリナーズと5年契約を延長したので



目指すは12年連続200本安打か。



あと首位打者何回取れるかな?



今年はチャンス。








今年のオールスターはデーゲームと珍しい。



サッカーとダブらないようにデーゲームにしたのかな?



本拠地の楽天だが、



マー君は6失点と大乱調。



今回は良い勉強になったということでしょうか?



ベテランの山崎選手は2ランホームラン。



おじさんなのに力を抜いて頑張ってますね。



優秀選手に選ばれる。



解説は野村監督だった。



相変わらずぼやいていた。








  1. 2007/07/21(土) 17:33:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

To Smoke, Or Not To Smoke: That Is A Question.

インターネットで検索をしていたら、



新幹線で販売をしているのだが、



喫煙席で販売をすると



体調が悪くなるという相談があった。



それに対しての回答として



仕事なんだから



喫煙席でも笑顔で販売するのが当たり前で、



それが出来ないなら販売員として失格、



仕事を替えたらという回答があった。



なんとも冷たい回答である。



喫煙者でも



喫煙は自分の健康に悪いから



禁煙しようかと思う人がいるのに、



働いている人には



仕事なんだから



副流煙で体調を崩そうが



我慢するのが当たり前、



嫌なら仕事を替えたらって



正しい論理なんだろうか?










kinenfasismtotatakau.jpg



禁煙ファシズムと戦う



という本を見つけた。



著者の一人の



小谷野敦さんは



ベストセラー作家で、



東大で博士号を取得し、



有名大学の教員として勤め、



現在東大非常勤講師という



高学歴のお偉い先生。



本は全面禁煙は差別であり、



ファシズムであるという内容。



本気で戦うから、



本気で掛かって来い!



と帯に書いてある。




かかっていったのが、



同じ東大出身のワイネフさん。



ワイネフさんは禁煙本の著者である。









warattekinendekiruhon.jpg





http://winef.ddns.us:680/~winef/koyano/koyano1.html
本気で逃げるから、本気で追わないで~!



ワイネフさんの文章、



本気で逃げるから、



本気で追わないで~!によると



ワイネフさんのミクシーの日記に



小谷野さんがコメントを書いてきたので、



公開討論をしようと持ちかけたが、



小谷野さんはハンドルネームを



改名し、



最後にはアクセス拒否にして



討論に応じないというのである。



小谷野さんは



禁煙運動に対して厳しい方で



氏の3月24日付けのブログ



猫を償うに猫をもってせよによると



特急・新幹線を全面禁煙にした



JR東日本を提訴したというのである。



訴状を読んでみたが



私には難しくてわからない。



ワイネフさんが



同日3月24日付けのブログ



ワイネフの笑って禁煙(わらきん)の中で



小谷野さんの訴状を



ほぼ全訳している。










http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070324
猫を償うに猫をもってせよ




http://ameblo.jp/winef/entry-10028795598.html
ワイネフの笑って禁煙(わらきん)


















個人的にはJRが全面禁煙にしてくれて



特急に快適に乗っている。



快適、快適。^^









  1. 2007/07/21(土) 08:19:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケたのか?いや、元々です。(笑

私はあれがないと



すぐに見失って



わからなくなってしまいます。



で、用意するもの。








DSCN9104.jpg



100円ショップで買った修正液ペン。







ペンを良く振っておきます。



5と7と9と12のところに



そっと押し付けます。



上手く丸くなるといいんですが。



あ~、いびつ。



全然丸になりません。



山中湖みたいな形になってしまいます。



厚紙に丸い穴を開けて、



それをガイドに丸を書いては?



やって見ましたが大失敗。



厚紙の面を伝って



広がってしまいました。



修正液が乾いては、



剥がすこと3回。



ちょっと後ろ目から



そっと修正ペンを押し付けると



わりと丸になります。




ハイ、出来上がり。








DSCN9108.jpg



タカミネのElite G300です。



これで見失わなくなりました。



あるべきものがないと



わからなくなるってありませんか?



ポジションマークを



黒いサインペンで書いてたのですが、



すぐに薄くなって



わからなくなってしまうので



修正液で



ポジションマークを書いてみました。



クラシックギターには



ポジションマークがないギターがあります。



荘村さんがテレビで言っていた



ナイスアイディアを試してみました。



くれぐれも安いギターで試してください。(笑



高いギターは塗装が薄いので



塗装が剥がれるかも。









  1. 2007/07/20(金) 21:31:38|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マルセリーノの歌

20070719224839.jpg



私の真面目なパソコンは



昨日も録画予約した



ギターで世界の名曲を



律儀に録画してくれました。



昨日からマルセリーノの歌と



涙でした。



ちょっと悲しい目の曲です。



マルセリーノの歌は



汚れなき悪戯の主題歌です。



ちょっと良い映画みたいですよ。









20070708163833.jpg




最後の演奏は



荘村さんと



村治佳織さんの



ソルの月光の二重奏でした。



美人ギタリスト登場で



巷では盛り上がっている?



みたいですよ。



村治さんは小4の時に



荘村さんのレッスンを取ったことがあるそうです。



10歳からプロのレッスンを取っていたって言うの



もすごいですね。











  1. 2007/07/19(木) 22:54:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケースの形

20070718182439.jpg




D'Angelico Tear Drop 1994年製。



ギターのメーカーが替わってますが、



問題のTear Dropタイプギターのケースの形です。



ギターと全く同じ形ではなく、



出っ張りのところを



丸く出っ張らせている感じですね。



見ての通りです。



やっぱり立てかけたら



倒れそうな形ですね。(笑









  1. 2007/07/18(水) 18:26:42|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダキスト

20070718013753.jpg




D'Aquist DQ-Tear Drop。



このギターのボディーの形って



どんなメリットがあるんだろう?



普通に立てかけておいたら



すぐにこけそう。(笑



それよりも気になるのはギターケースの形。



ギターと同じ形のケースなんだろうか?



それとも一回り大きい



普通のギターケースの形なんだろうか?




ギターと同じ形のケースだと



保管が大変だよなぁ(笑









  1. 2007/07/18(水) 01:42:20|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗したギター

20070717222209.jpg




アルフィーの高見沢さんは



いろいろな高価な特注ギターを持っているらしいが、



失敗したギターも多々あるらしい。



こちらのわんこそばギター、



どうもNHKの番組の



アイディア募集で



みうらじゅんにだまされて?



勢いで作ってしまったみたいだが、



このギターに合う曲がないらしい。(笑



番組のお披露目ではメリーわんを弾いていた。(笑



他に4本ネックのトランプギターは



重くて弾きにくいらしい。



4本のネックで曲を弾きこなしたら



カッコいいと高見沢さんは想像したらしいが、



遠くから見ている人には



どのネックで弾いていても



見えないので関係ないらしい。(笑



有名なエンジェルギターは



羽根や頭があると弾きにくいらしい。



特注で高価なギターばかりだが失敗も多いらしい。(笑






20060409151350.jpg











  1. 2007/07/17(火) 22:28:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

決勝トーナメント

20060906222313.jpg



サッカーアジアカップ決勝トーナメント、



日本はオーストラリアと



7月21日(土)7時から対戦する。



オーストラリアにはワールドカップでの貸しもあるし、



何度も負けてられないので、



勝っておかないと。



アジアカップ3連覇のためにも



絶対に負けられない戦いがある。








  1. 2007/07/17(火) 01:00:51|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナム戦

20060906222313.jpg



4対1で日本勝ちました。



パスを回して相手を崩して得点するという



パターンがありましたが、



これがワールドカップに出るようなチームと



できるのか?



まずはアジアの強豪チームとの対戦で



出来るか挑戦ですね。







ハーフタイムを終わって



日本は2-1で勝っていますが、



毎度パスばっかりしてますが



これでいいんでしょうか?



なんか迫力を感じないのですが。



アジアで苦戦してますが、



アジアで苦戦してていいのでしょうか?



ヨーロッパ、南米、アフリカの強いチームと



対戦してこれで勝てるのでしょうか?







  1. 2007/07/16(月) 20:21:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江川な人

20070716171453.jpg





最近熱心に読んでいるのが



巨人ファン、



巨人を応援しようのブログ。



今物議を呼んでいるのが



原監督の昨日の広島戦の迷采配。



2対2の同点で迎えた7回、



一死満塁の大チャンスで



5番の二岡の打順。



二岡は得点圏打率リーグ2位の4割1分1厘。



対戦相手のピッチャー宮崎とも



2打数2安打と相性がいい。



そこで原監督は二岡に代打を出したのだ。



代打の小関は1軍に昇格したばかりで



2軍での打率も1割9分。



原監督はギャンブルに出たのである。



結果は小関は3球三振。



好機を逃しての敗戦である。



原監督は点を取るために



確率の高い小関を選んだというのである。



二岡にもチャンスに代えられない選手に



なって欲しいというのである。



この采配が巨人ファンの中で



混乱を呼んでいる。



原監督は不振だった二岡に



懲罰的な交代をしたのだろうが、



原監督の采配を支持しているファンは



ほとんどいない。



むしろ不信を呼んでいる。



原監督は権限を持っているのだから



二岡に懲罰を与えるのは役目上あることだが、



自分の采配がほとんど支持されていなく、



ファンの間に不信を呼んでいるという事実を



受け止めるべきではないでしょうか?



選手はこれで原監督についていくのだろうか?



江川な人的に言えば



原監督が5番の二岡に代打を出した瞬間が、



今季原巨人が優勝しないなと思った瞬間




にならないといいんですが。









http://plaza.rakuten.co.jp/thm/27713/g820/
巨人ファンのブログ




http://plaza.rakuten.co.jp/thm/290973/g820/
巨人を応援しようのブログ











  1. 2007/07/16(月) 17:18:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークションはすごい


20070716125329.jpg






Gibson ES-175 1994年製です。



見事にネックが折れてます。



このギターをいくらで入札するでしょうか?



というか入札する人がいるのがすごい。



ネックの折れたギターって買いますか?



部品取りなのかな?



出荷時にネック折れで、



ネック折れ修理品を買ったらしいのですが、



ケースに入れておいたら



こんなことになったらしいです。



いくらギブソンとは言え入札しますかね?



フルアコってテンションの高い太い弦を張るので



折れたネックって持つんですかね?



ネック折れの修理価格を調べてみると、



折れ方によって



2万~8万円はかかるようです。



修理してももう折れないという



保証はないようです。



ギター職人の腕によっても、



修理の出来は違うようです。



レスポールですが、



修理の過程が分かりやすい



ギター工房を見つけました。



結構ネック折れの修理って



手間が掛かってますね。









http://www.gs-universe.com/kawa_lespaul/kawa_lp.html
ネック折れ修理








  1. 2007/07/16(月) 13:17:26|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズスタンダード



DSCN9065.jpg




誰もが知っているスタンダードは



何曲か弾けるようになりたいですよね。



ギターで世界の名曲をで



オーバーザレインボウが



弾けるようになったので



これは他の曲も弾けるようになったらな。



クラシックギターのいいところは



初級のアレンジは



本当にシンプルで



弾き易いということですね。



ところがジャズになると



急に難しくなるのはなぜでしょう?



ということで



とりあえず新しい楽譜は買わずに、



今までに買った楽譜の本を



引っ張り出すことに。









20070716015057.jpg




極楽ソロギターサウンド



ジャズスタンダードを弾く。



買ってすぐ挫折したので



新品同様の状態。



24曲のスタンダードの



ソロギターの楽譜付きである。



演奏レベルは



☆優しい(5曲)、



☆☆標準(13曲)、



☆☆☆難しい(6曲)の



3つのレベルがある。



CDをパソコンに取り込んで、



曲を聴いてみた。



ジャズとしては



易しいアレンジじゃないだろうか?



とりあえず、



曲を好きな順、



弾いて見たい順に



並べてみた。



サマータイムが1曲目となった。



たぶん何曲も弾けるほど



腕も無いので



とりあえずサマータイムだけ弾ければ



いいだろうという感じ。



それに星一つで易しい曲だ。



2曲目は好きな曲順に行くか、



易しい星一つの曲から行くかは未定。



サマータイムは



最初の4小節のイントロは簡単。



メロディーに入ったとたん



訳がわからなくなる。



易しい曲にしては難しい。



悪い癖が出てきた。



難しいところに直面すると、



指は動かなくなり、



思考力は低下し、



ストレスはたまり、



すぐに挫折してしまう。



これをどうにかしないとなぁ。



と言うことで



イントロだけちょっと練習して



休憩に入る。



中断中。



さて、サマータイムは



弾けるようになるのでしょうか?



ちょうど季節的には合ってるんですけど。。









好きな順、弾いてみたい順

Summertime ☆

Autumn Leaves ☆☆

My Favorite Things ☆☆

Fly Me To The Moon ☆☆☆

You'd Be So Nice To Come Home To ☆☆☆

Stardust ☆

The Shadow Of The Smile ☆☆

The Girl From Ipanema ☆☆☆

Unforgettable ☆☆

When You Wish Upon A Star ☆☆

Over The Rainbow ☆☆

Black Orpheus ☆☆

Someday My Prince Will Come ☆

The Days Of Wine And Roses ☆☆

My Funny Valentaine ☆☆

As Time Goes By ☆

Stella By Starlight ☆

My Foolish Heart ☆☆

Waltz For Debby ☆☆☆

Satin Doll ☆☆☆

When I Fall In Love ☆☆

Alfie ☆☆

Someone To Watch Over Me ☆☆

Desafinado ☆☆☆









最後のほうは



スタンダードなのに



知らない曲である。(汗



私の所有しているのは2002年版、



最新版は改定されて



500円値上がりしてますぜ












  1. 2007/07/16(月) 02:03:10|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

みごとなギター

20070715113719.jpg




ブルーギターの22のギター職人の一人、



ディアンジェリコ、ダキスト、ギブソンに



影響を受けたという



Mark Lacey。



伝統的な方法で



ギター作りをしているそうだ。



うっとりするようなきれいなギターですね。



欲しいですが、



100万円台中盤の価格です。(汗








  1. 2007/07/15(日) 11:42:20|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニコニコギター

20070714210912.jpg




ブルーギターの



22のギター職人の一人



ビルカミングスのギターです。



Fホールにふたが出来るように



なってるんですかね。



何だかギターが



ニコニコ笑ってるようにも見えます。








  1. 2007/07/14(土) 21:10:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ち読みと言えば

20070714173433.gif






1000本を超える



ギターコレクションで知られる



スコットチナリーが



22の著名なギター製作者やギター工房に



オーダーしたギターを載せている



Blue Guitar。



この本良く立ち読みしました。



ギターって眺めているだけで



うっとりしてしまいますよね。









22のギター製作者、ギター工房

Robert Benedetto

John Buscarino

Mark Campellone

Bill Comins

D’Leco Guitars

Fender Custom Shop

Gibson Custom Shop

Steve Grims

Bill Hollenbeck

Mark Lacey

Bozo Podunavac

Jim Triggs

Bill Collings

Linda Manzer

Ted Megas

John Monteleone

Brad Nickerson

Tom Ribbecke

Theo scharpach

Kim Walker

John Zeidler

It Ain’t Over Till The Fat Lady Sings The Blues







  1. 2007/07/14(土) 17:39:37|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレル

20070713222612.jpg





バレルと175。



バレルって175使ってたんだ



それもシングルPU



テールピースについてるの何だ?









20070713222653.jpg




バレルと400。



やっぱりギタリストって売れると



ギターがだんだんよくなってきますよね。(笑








  1. 2007/07/13(金) 22:31:41|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッキュッパもあるよ

20070713180341.jpg





っていっても298000円ではありません。



Gibson ES-335 1961年製。



298より2万円高い。



やっぱり335は人気なのか。



検索してみるとフルアコよりずっと高い。



この価格帯のものが何本かある。



あなたは335に300万円出す情熱はあるか?










  1. 2007/07/13(金) 18:06:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

ジン

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search