ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

防音



yukinobu chai no.60 33008




アコースティックギターの音って他人には迷惑だろうし、



朝早くや夜遅くは弾けないし、



宅録するにも外の音とか生活音がじゃまで録音できない。



外での工事音なんかうるさいと録音できる状態じゃないし。



ヤマハの防音室を見てみると最低で40万円。



押尾コータローがユーザーレポートをしている。



音も良くて使いやすいらしい。



でもうちに防音室なんて入れられないし。



宅録するのに何か良い手はないですかね。













  1. 2008/03/31(月) 23:30:00|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の登場



yukinobu chai no.60 33008




録音のときにメインで使っているクラシックギターの



茶位幸信No. 60です。



久々に写真を撮ってみました。



正面からなのでサイドバックが



ハカランダなのはわかりませんが。(笑



良い音してます。



私の演奏じゃ微妙ですが。(笑












  1. 2008/03/30(日) 20:46:20|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おすぃ~



DSCN8524.jpg




日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?



家の中がシ~ンとなったのを狙って録音をしてみました。



コードパートの手のもつれの失敗を乗り越えテイク9、



ちょっと手がもつれて失敗しましたがごまかしつつ



そのまま演奏続行。



パソコンに取り込んでみると今までで一番良い音量。



やさしい感じもあります。



出だしもまあまあ合ってます。



メロディーパートとコードパートのぶれがありますが、



まあまあのでき。



惜しいですね。



あそこで手がもつれなければOKテイクだったのに。











レコーディングセッティング

テイク:テイク9

演奏曲:課外授業

使用ギター:Yukinobu Chai No. 60

ギターからの距離:20センチ

マイクセッティング:サウンドホールと同じ高さから

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:WAV

録音レベル最高値:-6(リード)

録音レベル最高値:-6(サイド)

PAN : トラック1 C / トラック2  C

Effect : 46AG Reverb

録音時間:1分58秒

テンポ:84













  1. 2008/03/30(日) 15:58:42|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリーズ



fmvce55m7.jpg




2005年の10月にパソコンを買ったから



そろそろ2年半。



最近フリーズが多い。



温かくなったからか。



データが重いからか。



ちょっと要らないデータを削除したほうがいいかな?












  1. 2008/03/29(土) 23:54:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょい録管理



olympus v-51 date and time




Olympus V-51ですが



便利な機能が付いています。



ファイル名なのですが



日付と時間が付いています。



課外授業を何回か練習してから



録音してみるのですが、



日付と時間があるとデータ管理にかなり役立つと思います。



クリックすると写真が大きくなりますが、



ファイル番号、フォーマット、日付、時間の順番で



流れるように表示されます。



17番目のファイルは



今日の午後9時に録音したものですが、



時間のところをパチリと撮影してみました。



撮影時間は9時43分ですね。













  1. 2008/03/28(金) 23:10:16|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出だしが合わない



DSCN8524.jpg




さてさて、今日は茶位のギターを弾いてみました。



ハカランダの良い音がします。



2トラックの録音ですが、



コードパートを録音してから、



メロディーパートを録音するのですが



出だしが全く合いません。



参った参った。



メロディーが先に出る。



コードがメロディーの裏を打つので



出だしの合図がないと



メロディーがどこから出るのかわからない。







Mタタタタタタ~

Cンタンタンタ~






やっぱりワンツースリーフォーと合図するしかないな。



これがたぶん合図入れてもあわないんだろうな。(笑












レコーディングセッティング

テイク:テイク5~8

演奏曲:課外授業

使用ギター:Yukinobu Chai No. 60

ギターからの距離:15センチ

マイクセッティング:サウンドホールと同じ高さから

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:WAV

録音レベル最高値:-6(リード)

録音レベル最高値:-6(サイド)

PAN : トラック1 C / トラック2  C

Effect : 46AG Reverb

録音時間:1分58秒

テンポ:84













  1. 2008/03/28(金) 03:03:22|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベテランの味



louis stewart




ヨーロッパのギタリストはあまり話題に登ることがありませんが、



アイルランドのベテランジャズギタリスト



Louis Stewartのライブ映像。



さすがベテランですね。



上手いです。



どこのメーカーのギターを弾いているんでしょう?



わかりません。



最後のほうまで聞かないと



何の曲を弾いているのかわかりません。



Wes MontgomeryのWest Coast Bluesを弾いています。











http://www.youtube.com/watch?v=sSuvycV-hq4
Louis Stewart Quartet in Wales












  1. 2008/03/27(木) 16:48:01|
  2. Wes Montgomery Cover
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい録



olympus voice trek v-51




懐中時計を買ったポイントが2000円強。



ポイントがあれば使いたくなる。



単なる欲しい欲しい病です。(笑



前から欲しかったオリンパスのVoice Trekを買いました。



Olympus Voice Trek V-51。



お手ごろな価格で1GBあれば十分でしょう。



直接パソコンのUSBに差し込めるのが便利そうです。



ギターの練習をちょっと録音してみる。



素敵なフレーズを思いついたときにちょっと録音してみる。



MP3プレーヤーとして音楽を聴く。



語学の学習をしてみる。



音声の記録を取る。



など使えそうです。



で、早速ギターをちょっと録音してみました。



録音は簡単です。



フォルダーボタンを押してフォルダーを選択します。



そして録音ボタンを押すだけです。



音質はこの価格帯では



それなりにギターの音が録れていると思います。



ただイヤフォンで聞くとシーっとノイズがずっと入っています。



スピーカーから聞く分には



音量がそんなにないのでノイズは聞こえません。



で、昔々買ったソニーの小型マイクで録音してみました。



ノイズはだいぶおさまります。



ちょい録するには十分ですな。



ちょっと使ってみたいと思います。













  1. 2008/03/26(水) 17:30:02|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キュッキュ音対策



DSCN8524.jpg




さて雷がゴロゴロしているので今日の宅録はおしまいです。



ソリッドエレガットでは良い音がしないので、



タカミネのガットギターを弾くことに。



メロディーパートは音量を稼ぐために



H4をサウンドホールから15センチの位置にセッティングする。



コードを押さえるとキュッキュ音がしてしまうので、



コードパートは30センチの位置にセッティングして



明瞭に弾くようにした。



出だしがメロディーパートが先に出て、



コードパートが後から出るので



メロディーパートから録音しているが



どうも両パートがシンクロしない。



ゴンさんのクリヤーだけど優しい音も出ない。



次はピックを使って弾いてみようと思う。











レコーディングセッティング

テイク:テイク3&4

演奏曲:課外授業

使用ギター:Takamine Elite G300

ギターからの距離:15(30)センチ

マイクセッティング:サウンドホールと同じ高さから

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:WAV

録音レベル最高値:-6(リード)

録音レベル最高値:-6(サイド)

PAN : トラック1 C / トラック2  C

Effect : 46AG Reverb

録音時間:1分58秒













  1. 2008/03/25(火) 21:16:17|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の宅録



DSCN8524.jpg




ZOOM H4を長い間いじってないので



使い方を忘れてしまいました。(笑



ブログの記事を見返して再度使い方を学習。



MTRは使い方が難しいですな。



もっと簡単に録音できるレコーダーはないでしょうか?



今回は課外授業の録音です。



しかし、弾き間違えますな。



皆さんにお聞かせできないのが残念ですが。。。



下手な演奏は聞きたくない?(爆



夜なのでソリッドエレガット使用です。



テイク1はH4からサウンドホールまでが15センチぐらいで



音の大きさはまあまあ。



呼吸音が入るので、



テイク2はきっちりものさしで30センチ測定して距離をとりました。



やはりソリッドガットギターだと音が小さいですね。



演奏はテイク2のほうがまし。



録音に慣れてないと曲のクオリティが下がりますな。(反省 



もっとジェントルに弾かないといけませんな。












レコーディングセッティング

テイク:テイク1&2

演奏曲:課外授業

使用ギター:Morris Groovin GG-60Z

ギターからの距離:15(30)センチ

マイクセッティング:サウンドホールの下から

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:WAV

録音レベル最高値:-6(リード)

録音レベル最高値:-6(サイド)

PAN : トラック1 C / トラック2  C

Effect : 46AG Reverb

録音時間:1分58秒













  1. 2008/03/25(火) 00:08:30|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎度



Happy.jpg




14万でござる。



訪問してくださった方、



コメントくださった方、



ありがとうございます。



皆様に福が来ますように。









さて、ギターの練習ですが、



ジャズスタンダードの1日1小節ですが、



中断中。(笑



練習していたマイル君も中断中。(笑 



課外授業だけしか練習してません。



CDに合わせながら練習してます。



しかし、ミスしないで弾けないですな。



もっと練習しないと。













  1. 2008/03/24(月) 21:42:40|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時計欲しい欲しい病



my seiko sapq004




時計は腕にしないで持ち歩いているので



腕時計でないほうがいい。



で、前から欲しかった懐中時計を買ってみました。



もちろん最高級懐中時計です。(ウソ



セイコーSAPQ004。



これで時計欲しい欲しい病は当分落ち着くでしょう。












  1. 2008/03/23(日) 20:23:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

電池交換してきましたよ



seiko renoma longings alba

SEIKO 7T32-6E40、Renoma、Longins、ALBA Panelight



上O岡のYバシカメラに行って電池交換してきましたよ。



まずはALBAのバンドを買って係りの人と話してみるとことに、



セイコーの10気圧の時計は



電池交換と防水検査をすると3千円で、



3週間ぐらいかかるとのこと。



電池交換だけだと国産時計は1050円だそう。



防水検査をしないと汗をかくと中に入るかもしれませよとも言われたが、



電池交換だけしてもらった。



ここで気をつけないといけないのは輸入時計。



舶来時計などと仰々しく書いてあるが2100円かかる。



特別な電池を使っているのか?



技術料が特別にかかるのか?



壊したときの保険料が入っているのか?



単なる言い値か?



他の時計店に行くのが面倒なので



仕方なく頼むことに。



エスカレーターの横にいすがあるので、



40分ほどしばし本を読んで過ごす。



時計3本の電池交換とラバーベルトで6千円ほど。



受け取った時計をケースに入れてそそくさと帰る。



家に帰って時計のケースを開けると



レノマの裏蓋が外れていた。



ソニーの電池を入れたようで



これがきっと高級電池なのだろう。



国産時計の倍の電池交換料を取っている割には



お粗末な技術である。



裏蓋もちゃんと閉められない人が電池交換してるんですね。



自分で裏蓋をはめることに。



おっちょこちょいな私は裏蓋を逆さにはめてしまい、



さらにショック。



お粗末な電池交換の話でした。(笑













  1. 2008/03/22(土) 12:18:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンクウォッチ


電池が切れて動かない時計たちです。



使わないので電池を入れるのをやめて、



放置することに。










casio watches

左Casio CBX-1000 中Casio Thermo Scanner TSX-1300 右Casio Digital Compass CPW-200




Casio Thermo Scanner TSX-1300 



スキーウェアの上からバンドで止めて



時間だけでなく、温度も計れる。



世間は冷たいと言いますが、



世間の温度まで測れる機能が付いています。(笑




Casio Digital Compass CPW-200 



時間だけでなく方角までわかるという時計。



ジャングルで迷った時に方角がわかるように買いました。



人生に迷ったときに方向を示してくれる機能付きです。(笑



カシオの時計、全て10気圧防水です。(笑











pg cv dm watches

左Pierre Guionnet SVX101 中Charles Vogele CV-7377 右De’ Tomaso



Pierre Guionnet SVX101 



旗がかわいかったので買ってしまいました。



20気圧。




Charles Vogele CV-7377 



なぜ買ったのか覚えていない。



価格帯はパチンコ玉で2~3千と表現している人がいました。(笑



20気圧。



電池交換代のほうが高くつきそう。





De’ Tomaso



ドイツ空軍が採用したとかいうふれこみ。



デジタル表示とアナログの針での時間表示です。



衝動買いしてしまいました。(笑



ジャンクばかりである。



安いとは言えセンスもなく、



お金の無駄遣い。



反省。














  1. 2008/03/21(金) 22:46:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cookieが無効です




kusuguri cookie monster x




Bックカメラのオンラインショップで買物をしようと



会員登録をしてみました。



商品を注文しようとクリックしたのだが、



cookieが無効ですの連続。



指示通りクッキーの調節をしてみたのだけれど、



どうにもならない。



商品を注文もできないし、



自分のアカウントにログインもできない。



いろいろオンラインショップで買物したが、



こんなに買物しにくいサイトはない。



もうちょっと買物しやすくして欲しいよな。



無駄な時間を過ごしてしまいました。



消費者が無駄な時間を使わないように



オンラインショップも努力してほしいですね。



もちろんクレームのメールを入れておきました。













  1. 2008/03/20(木) 19:26:08|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電池交換



cr2025 and lr44




Yバシカメラへ。



時計の電池が切れているので



自分で交換できるのは自分ですることに。



アルカリボタン電池のLR44の2個入りと



リチウム電池CR2025を3個買った。










stopwatches and others




ふだんは腕時計をはめないので



こんなストップウオッチが好きなのだが。



1つの時計は長く放置しすぎて



ラバーベルトが粉々になっていた。



あとどうしてこんな腕時計買ったんだろうと思うような腕時計が



12個あるのだが



(景品でもらったものいくつかある)、



全部電池切れ。



6つの時計に電池を入れようと思うのだが



1つ10気圧防水の時計で



気圧テストをしないといけない時計があって



2週間以上、料金も他のよりかかるらしい。



どうしようかな?

















  1. 2008/03/19(水) 14:25:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴ



strawberries with icecream




どこかの優しい方から



大きめのイチゴが2パック届いた。



早速頂くことに。



アイスクリームをそえて。



おいしかった。^^













  1. 2008/03/18(火) 12:25:41|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

超絶技巧派



baden powell o universo musical de baden powell




iTunes Storeで結局5曲買いました。



まずバーデンパウエルだが、



O Universo Musical De Baden Powellの



イパネマの娘とランドミッドナイトを買った。



バーデンパウエルといえばガットギターで



ボサノバやジャズスタンダーを弾くスタイル。



どちらもギター1本のソロギターだ。



超絶技巧派というだけあってかなり速弾きもあり



癒し系ではないが、



ナイロンギターの音色が心地良い。



クラシックギターやボサノバのような繊細な演奏と言うよりは



多少荒々しさもありそこが良い。



どちらも世界最高水準の演奏ではないかと思う。



オススメです。










超絶技巧派といえば



秋山公良の超絶技巧ギターAcoustic Rock。



だれそれ?



スコア本やダウンロードの音楽を多く出しているギタリストのようだ。



自分で超絶技巧ギターと名づけるのもすごい。



70年代の大物ロックアーティストのカバー集だ。



クラプトンのいとしのレイラ、ツェッペリンの天国への階段、



イーグルスのホテルカリフォルニアなど全13曲。



スペインを試聴してみたら良さそうだったので買ってみた。










大物といえばタックアンドパティーのタックアンドレス。



ウエスモンゴメリーのカバーを集めているが、



あまり知名度のないギタリストが多い。



やはり大物のは買っておくかということで



As Time Goes ByのUp And At Itを購入した。



なかなかの技巧派の1曲だった。



彼のギターは本当に真似するのが難しい弾き方をしている。










タックアンドレスといえば



彼のことを敬愛しているアコースティックギターデュオのAcousphere。



リズム担当の奥沢茂幸はタックと同じブロンドのL-5を弾いている。



メロディー担当の清水敏貴はナイロンギターを弾いているので



聞きやすい音楽になっている。



曲もポップのカバーが多いので入りやすいと思う。



前から欲しいと思っていたのだが



メジャーオンラインショップでカード購入ができなかったので



やっと買えたという感じ。



スティービーワンダーのIsn’t She Lovelyのカバーを購入。











おまけ
http://jp.youtube.com/watch?v=NP4dZYvgU_g
Acousphere / Go Go Girl












  1. 2008/03/17(月) 12:19:50|
  2. jazz cd レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お買物



ipod classi 80gb black




注文したバーデンパウエルのCDが



納期までに入荷しなかったのでキャンセル。



どうも在庫切れのようだ。



アメリカでバックオーダーになってるので



入手は難しそう。



欲しい曲だけiTunes Storeで初めてお買物。



アカウントを作って、



クリックして簡単に買かえた。



欲しいけど買ってない曲が売ってるかなと



チェックをしてみた。



ウェスモンゴメリーのカバーなどを



曲目やアーティストで検索してみた。



Four on six、road song、jingles、



tuck & patti、brian nova、spainで検索してみると



欲しかった曲や良さそうな曲をたくさん発見した。



全部買ってるとお金がかかりそうなので良く考えることに。



何回も聞きたい曲を買わないとね。



CDの中で1曲だけ欲しい曲があるとか



海外のレーベルで入手が難しいCDを



買うにはすごく便利かも。













  1. 2008/03/16(日) 14:10:11|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池切れ



seiko sapm007




持っている時計が電池切れの時計ばかりという状態です。



時計の電池って結構するので



3千円ぐらいの買おうかな。



欲しい時計を買うのもいい。



しかしちょっと高い。



Seiko SAPM002定価105000円。













  1. 2008/03/15(土) 23:43:21|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまさらDVD2



kotaro oshio so happy dvd




押尾コータローのSo Happy。



DVD2枚で25%オフのもう1枚。



Visual、How To、Liveの3部構成に分かれているDVD。



第1部のVisualでは



押尾の機材紹介、チューニングなどスタジオでの風景と



プロモーションビデオ。



第2部How Toでは



Hard Rain、風の詩、Marry Christmas Mr. Lawrenceの3曲を



押尾が解説する。



演奏は全身、両手、右手、左手の4つのカメラアングルで



見ることができる。



第3部は4曲のライブ映像。



機材やチューニングの話は非常に興味深いですね。



How toがありますが



押尾コータローの曲の演奏はすご過ぎて真似できないですね。



見て楽しむだけにします。












サードアルバム制作風景ドキュメント&プロモーションビデオ

翼 ~you are the HERO~(PV)

見上げてごらん夜の星を(PV)

ファイト(Studio)

桜・咲くころ(Live)






押尾コータロー直伝ギターテクニック講座

Hard Rain

風の詩

Marry Christmas Mr. Lawrence






青山円形劇場ライブ2004.3.28

Tension

アメージンググレース

Hard Rain

ボレロ













  1. 2008/03/14(金) 21:40:29|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再ダウンロード



ipod classi 80gb black




itunesを再ダウンロードしてみた。



なぜ?



ipodを買うわけではない。



外ではMP3プレーヤーで



ゴンチチベスト、ゴンチチレコメンズゴンチチ、



ウェスモンゴメリーのライブインベルギーの



3枚とあと数曲を聴くぐらいだから



CDが4、5枚入れば全く問題なし。



ipodは必要ない。



itunesは一度ダウンロードしたのだが、



設定の仕方が悪かったのか、



CDを再生するとメインプレーヤーとして出てきてしまうのが



うっとうしかったので削除してしまった。











best of baden powell black orpheus




今CDを注文しているのだが、



本当に欲しいのは2曲だけ。



5~9日以内に出荷となっている。



注文して1週間たつが入荷してないよう。



米アマゾンでは、在庫なし。



CD Universeをチェックすると



1月からバックオーダーとなっている。



ということは入手できないかも。



検索しているとitunesにそのCDがある。



これは試聴してみるかなということでitunesをダウンロードしてみた。



設定をメインプレーヤとして使わないにしてみた。



CDを再生してものこのこ顔を出さないのでOKである。



CDを買う派なのだが、



9日で入荷しないようならitunes storeで



ダウンロード購入しようかと思っている。



ゴンチチの2007年新録シングル放課後の音楽室がありますが、



どの辺が新しいんでしょうね。



不明。













  1. 2008/03/13(木) 20:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習ちゃん



DSCN0242.jpg




課外授業のコピーも



細かいところがあってるのか



あってないのかわからない



自分の耳を情けないと思いつつも、



せっかくコピーしたのだからと



CDに合わせつつちょっと練習。



ちゃんと通しで間違えずに弾けない。



なぜプロのギタリストは間違えずに弾けるんだろう?



なんか根本的に違うものを持っているのだろうか?(汗





修正点はGuitar 2の



2小節目のF#m7(b511)と



4小節目のB7のベース音を入れてみた。



5、6小節目のE/F#m7|Eの各コードの



最初のところをじゃら~んとコードを弾くようにしてみた。













  1. 2008/03/12(水) 06:18:08|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

そこまでやる!



yousuke yamashita sentimental




ジャズピアニストの山下洋輔さんですが、



ドラエモン弾きなどいろいろな試みをしてますね。



ジャズ振興に貢献されてるわけですが。



でも、そこまでやる。



危ない。



燃えてますよ。










http://www.youtube.com/watch?v=x34cIKPZ-ug
山下洋輔











  1. 2008/03/11(火) 03:34:25|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねこ本



nekobakagayuku.jpg




自分の本を出版したいという方もいるのでは。



文才はないし、



著名でもない。



ましては人気者でもない。



そんな方は次生まれ変わるならねこはいかがでしょう?



ブログでがんばれば、



本になる有名ねこになれるかも。(笑











http://blog.goo.ne.jp/sauta19
うにの秘密基地 うに





http://plaza.rakuten.co.jp/kagonekoshiro/
かご猫Blog シロ





http://yaplog.jp/putin/
プーチン写真館 プーチン





http://plaza.rakuten.co.jp/ginzamama/
にこにゃんCafe にゃー子







おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=v7AHV1ent3o
かご猫 おっとと












  1. 2008/03/10(月) 20:33:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行き詰ったので



chord books




課外授業のコードですが行き詰ってきたので



ト長調について調べてみた。



最初のI~VIIがコードでドレミが弾ける、



そして次のI~VIIがその7thコードかな。



たぶん。











ト長調コード

I E

II F#m

III G#m

IV A

V B

VI C#m

VII D#dim

I7 EM7

II7 F#m7

III7 G#m7

IV7 AM7

V7 B7

VI7 C#m7

VII7 D#m7-5

V9 B7(9)











これらのコードが使われる可能性が高い。



ちょっと試してみよう。













  1. 2008/03/09(日) 10:43:46|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

木目~。



yahama sg-1750 natural




Yamaha SG-1750。



木目が良いですね。



12本限定らしいです。













  1. 2008/03/08(土) 20:07:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねむ~い



DSCN0242.jpg




ゴンチチの曲は癒し効果があります。



ゴンさんの曲ですが(笑



課外授業を何回も聞いたら眠くなりました。



今日は課外授業のGuitar 2の練習。



耳が良くないので



ちゃんと聞き取れてないのはしょうがないですが、



間違えがあれば教えてくだされ。



パートAを3回繰り返して、



パートBを1回弾いて、



パートAをもう1回弾いて、



最後の2小節をもう1度です。



よく聞くと毎回同じことの繰り返しではなく



コードをジャラ~ンと弾いているところもあるので



微調整してくだされ。













  1. 2008/03/07(金) 17:36:01|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

クラシックギター講座その後



classic guitar jiyujizai




昨年6月から13回にわたり



クラシックギタリストとして有名な荘村清志さんが、



NHKの「趣味悠々荘村清志のギターで世界の名曲を」を



担当されましたが、



好評だったようで、



荘村清志のクラシックギター自由自在というタイトルで



番組の初級編のみDVD付テキストで発売される。



中級編は初級編がヒットしたら続編で出るのかな?



簡単な単音弾きの夏の思い出から始まり、



ヒットした千の風になってなど、



目標は禁じられた遊び。



クラシックギターの目標としては申し分ない。



私は昨年テキストも買ったし



番組も録画したので買わない予定である。



練習したのはオーバーザレインボウだけです。



もう忘れました。(笑



模範演奏が楽譜を全て弾くわけじゃなく



時間の関係だろう



短いバージョンなので、



楽譜が読めない私としては



模範演奏のないところは弾けないという現象が起こる。



さてヒットとなるだろうか?










趣味悠々荘村清志のギターで世界の名曲をの内容

1、2回

<初級編>夏の思い出

<中級編>ロンドンデリーの歌




3、4回

<初級編>千の風になって

<中級編>11月のある日




5、6回

<初級編>オーバー・ザ・レインボウ

<中級編>カヴァティーナ ~映画「ディア・ハンター」より~




7、8回

<初級編>マルセリーノの歌 ~映画「汚れなき悪戯」より~

<中級編>涙



9、10回

<初級編>鉄道員

<中級編>聖母の御子




11、12回

<初級編>禁じられた遊び

<中級編>アルハンブラの思い出













  1. 2008/03/07(金) 16:55:49|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい人たち



美人ギタリスト特集をするなどといいましたが



無理がありました。



と言うことで企画変更。



美人アーティスト特集にしてみました。



ざっと検索した結果ですので、



まだ美しいアーティストがいたら教えてくだされ。



天は二物を与えずといいますが、



とんでもありません。



まず、やっぱりギターは村治佳織。



そして、バイオリンは諏訪内晶子、宮本笑里、奥村愛。



諏訪内さんはこの写真が一番本人に近い気がします。



宮本さんはオーボエ奏者の宮本文昭さんの令嬢。



三浦友理枝はピアニスト。



森麻季はソプラノ歌手。



私一押しの美人アーティストでございます。



さて、皆さんはどのアーティストがお好きでしょうか?










kaori muraji lumieres

村治佳織









akiko suwanai sibelius walton

諏訪内晶子









emiri miyamoto smile

宮本笑里







ai okumura debut

奥村愛










yurie miura impression

三浦友理枝









maki mori pir jesu

森麻季












  1. 2008/03/06(木) 03:56:33|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

ジン

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search