ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ぽ~にょぽ~にょぽにょ

gakenouenoponyo.jpg



あなたも4つコードを覚えれば



ウクレレでぽにょが弾けます。



夏ばて防止に弾いて見ましょう。



コードはF、Bb、Gm7、C7の4つです。







F
0
1
0
2



Bb
1
1
2
3



Gm7
1
1
2
0



C7
1
0
0
0












  1. 2008/07/31(木) 17:46:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やしがら君バラバラ事件



ukulele hard case uc1br



ゴムくさい異臭のする



ブラウンのウクレレハードケースですが、



横に穴を開けて



ゴキブリホイホイにするとか、



ゴムくさい異臭で



ゴキブリがイチコロなんじゃないか。(笑 



ギターを弾くときの足台にしたらどうか?



確かに足台にはなりそうだ。



それなり大きいし



じゃまだし、



10日間も陰干しして



手間もかかっているし、



やしがら君や冷蔵庫マットも買って



出費もしているので



ウクレレケースとして使うことに。



しかし、冷蔵庫脱臭剤の



やしがら君が入っているので



ウクレレは入りません。(笑 









yashigarakun box and bag cut



仕方ないやしがら君に



バラバラになってもらいましょう。



まずプラスチックの箱から



やしがら君を取り出します。



そして大胆にやしがら君を真っ二つに



切ってしまいます。



あいたたた。



やしがら君ごめん。










yashigarakun in the CD cases



やしがら君を不織布CDケースに入れます。



片方がプラスチックで、



片方が不織布なので



やしがら君は悪臭を



吸い込むことができます。



やしがら君って真っ黒だったんですね。




ウクレレケースのボディーのところに2つ、



ヘッドのところに1つ、



ポケットに1つ入れます。



やしがら君の分量を



空間の大きさに比例させて



微妙に調整して



CDケースに入れていきます。









cd cases in the brown ukulele case



やしがら君の入ったCDケースを



ウクレレケースの中に敷きます。



ボディーのところにちょうど2つ入りました。



これで厚みをとりません。










covered with refrigerator mat



やしがら君の上に



冷蔵庫シートをかぶせます。

 

なんかオムツみたいです。(笑










head and pocket of brown ukulele case



ポケットとヘッドの部分にも



同じようにやしがら君を入れていきます。











nakanishikun and yashigarakun in the brwon ukulele case



そしてナカニシ君を



ウクレレケースの中に入れます



やしがら君と冷蔵庫シートの



厚みはありますが



何とか入って



ふたを閉めることができました。



後はバラバラになった



やしがら君にがんばってもらうだけです。



大丈夫かな?



悪臭が取れるかは不明です。(笑 



がんばれやしがら君。












  1. 2008/07/31(木) 08:56:22|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やしがら君



ukulele hard case uc1br



さて、さて、



例のゴムくさい臭いのする



ウクレレのブラウンのハードケースですが、



やしがら活性炭の脱臭剤と



冷蔵庫マットを



入れてどうなったでしょうか?



どうもこのウクレレハードケース、



密閉性はあるようです。



10分ぐらい閉めてから



ふたを開けると



むわっとゴムくさい臭いがします。



1日入れてみましたが



やしがら君の能力を上回っている



ゴムくさい臭いが出ているようです。



かなり強力なゴムくさい臭いが



染み付いているようです。



長期戦でしょうか?



ウクレレケースとして使えません。(笑



多少高くても日本製のケースを買うべきでした。(笑













  1. 2008/07/30(水) 19:23:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっぱれ

ichirosuzukicard.jpg



30日マリナーズのイチローは



第一打席初球をレフト前ヒットとし、



日米通算3000本安打を達成した。



1992年7月12日に初安打を打って以来、



1999年4月20日に



日本プロ野球史上最速の757試合目で



1000本安打を達成。



2004年5月21日には



日米通算2000本安打を達成した。



そしてプロ野球選手として17年目に



3000本安打を達成した。



このペースでいくと2012年には



日米通算4000本安打が打てるでしょう。




今週の日曜日張さんのあっぱれが楽しみだ。(笑











7月29日現在今期130安打

日米通算3000本安打達成

メジャー記録8年連続200本安打まで70本

日本最多安打3085安打まで85本









追加



張さん、番組を前にして



早くもあっぱれを言ってしまったもよう。(笑









http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/080730/mlb0807301026007-n1.htm
張さんコメント











  1. 2008/07/30(水) 10:12:10|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メール便



mailbin from amazon



オンラインショップAで



注文するたびに思うのですが、



これが4000円する商品を



配達する方法でしょうか?



宣伝のために



数億円のハリーポッターの本を落札したそうですが、



顧客サービス満足度を



向上させたほうがいいんじゃないですかね。













  1. 2008/07/30(水) 07:57:48|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっそく



ukulele hard case uc1br



オンラインショップで買った



中国製のブラウンのウクレレのハードケースの



ゴムくさい臭いが



10日間日陰干ししても取れない。



ネットのアドバイス通り



冷蔵庫の脱臭剤を



100円ショップに行って買ってきました。











soft bag deodorant refrigerator mat



やしがら活性炭の冷蔵庫用の脱臭剤。



中国産なり。(爆笑 



冷蔵庫・冷凍庫マット。



抗菌脱臭らしい。



中型2枚と小型1枚入り。



これは日本製。



10日間扇風機の風を当てながら



日陰干ししても



ゴムくさい臭いが取れないんだから、



奮発して2種類買ってきた。



おまけは一番大きいソフトバッグ。











deodorant in the brown ukulele case



ケースの中に入れてみました。



かなりしつこいゴムくさい臭いです。



さて、やしがら君脱臭してくれるんでしょうか?



期待してるよ。



っていうか脱臭剤入れてると



ウクレレが入らないんですが。(笑











  1. 2008/07/29(火) 18:43:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王手


ichirosuzukicard.jpg



29日マリナーズのイチローが



4打数1安打1打点をマーク。



日米通算3000本安打に王手をかけた。



あと1本。



がんばれイチロー。











7月29日現在今期129安打

日米通算3000本安打まで1本

メジャー記録8年連続200本安打まで71本

日本最多安打3085安打まで86本













  1. 2008/07/29(火) 17:43:09|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対策



ukulele hard case uc1br



某オンラインショップで



おしゃれだと思って買った



ゴムくさい臭いのする



ブラウンのウクレレケースですが、



日陰干し10目です。



このまま干しておいても



ゴムくさい臭いが



完全に抜けそうもないですね。



ケースってふたを閉めて使うので



ゴムくさい臭いが充満しそうですね。



何か対策が必要ですね。



アジアの賃金の安いところで作った製品は



ゴムくさい臭いする製品があるようですね。



どうも接着剤が原因のようです。



キャリーバッグと靴が



ゴムくさいという相談をネットで見つけました。



有機溶剤系の接着剤を使っているらしく、



接着剤自体は有害なようで



取扱いは注意を必要とするようです。



乾けば害がないならいいですが、



某国は禁止されている毒性のある農薬とかを



平気で使っているなどありますから、



怖いですよね。



毒性がないといいのですが。



どうも冷蔵庫に入れる脱臭剤を入れると



ゴムくさい臭いはだいぶ取れるようです。




脱臭剤買ってくるかな。



ゴムくさい臭いが気になる人には



全く向かない商品のようです。










http://questionbox.jp.msn.com/qa1356944.html?StatusCheck=ON
キャリーバッグのゴム臭い臭いを取るには





http://questionbox.jp.msn.com/qa3098340.html?StatusCheck=ON
靴の強烈なゴム臭




http://www.cemedine.co.jp/qa/organic/index.html
有機溶剤系接着剤とは












  1. 2008/07/29(火) 14:39:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴンチチもの




さてオークションを覗いてみると



ゴンチチは13ページありました。



にぎわってますね。



私は売ったりしないので増えるばかりです。



そこでゴンチチもの。












cocinut basket ep gontiti




これは1986年に発売されたココナッツバスケット。



B面がガラスの魚です。



サンデーマーケットのシングルカットですね。



マイル君が入っているアルバムですが。



ココナッツバスケットってどんな曲でしたっけ?











gontiti kit flyer




そして1991年に発売されたKITのチラシ。



ボンジョルノが入っているCDですね。








popeye ukulele paradise




それからポパイの



ウクレレ大好きって号ですが



ゴンさんウクレレの影に隠れそうになってます。







さて8月6日は新譜のVSODの発売日ですが、



まだ迷っているのが我流一筋を買うかどうか。(笑 



昔はLPの時代でCDはなかったんですね。



いつの時代じゃ。(笑



ゴンチチのCDは



1989年から1990年に



どっとリリースされています。



当時月に50枚CDを買っていたこともあり、



カシオペア、Tスクエア、高中と揃えて、



他に良いギターインストのグループないかなと



探していたのではないかと。



1992年にゴンチチがモグラネグラという番組で



司会を務めていて、



真夜中のギター教室というコーナーで



ギターを教えるというのをやっていたわけです。



そのコーナーでTiny Lipsを練習したのがきっかけで



10数枚買ったんじゃないかと思います。



ぼのぼのが職場で流行っていて、



ぼのぼのまで買ったのを覚えています。



1993年のボのぼので



何故かゴンチチのCDを買うのを止めていたわけですが、



2006年の3月に



マイゴンチチブームがやってきて、



1994年以降のCD、DVD、ビデオ、楽譜を



オークションやオンラインショップで



主に新古品、中古品で



できるだけ安く買い集めたわけです。



ですからゴンチチのCDは



リリース日に新品で買うなんてことは



ほとんどないわけです。



できれば我流一筋は



新古品で1000円台で買いたい。(笑












  1. 2008/07/29(火) 08:32:22|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチローM2


ichirosuzukicard.jpg



28日マリナーズのイチローが



4打数2安打1四球を記録し



日米通算3000本安打まで



あと2本となった。



今年はかなりもたつき気味のイチロー。



3割はキープしないと



200本安打は微妙なところ。











7月28日現在今期128安打

日米通算3000本安打まで2本

メジャー記録8年連続200本安打まで72本

日本最多安打3085安打まで87本














  1. 2008/07/28(月) 13:04:28|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念なお知らせ

nakanishi kun in the brown hard case uk1br



さて、新しく買ったウクレレの



ブラウンのハードケースですが、



ゴムくさいの臭いがすると



ブログに書きました。



20日からケースのふたを開けて、



ハワイの風(ウソ、



扇風機の風を当てながら、



1週間陰干ししてみました。



風を当てているときは



ほぼゴムくさい臭いは



取れるのですが、



ふたを閉めて



臭いがこもらないかが重要です。



ためしに数時間ふたを閉めて実験してみました。



あらら残念。



ゴムくさい臭いがします。



ゴムくさい臭いのする接着剤を使っていて、



まだ完全に乾いてない状態なんですかね?



買う前にちょっと嫌な感じはしたのですが。



オークションのページには



商品説明の下の方に



こんなことがかいてありました。








・製造時の傷、へこみがある場合が云々。


・神経質な方はご遠慮ください。








まあ、ちょっとした傷やへこみがあるのは



まあいいでしょうと思ったのですが、



神経質な方はご遠慮くださいは



注意すべきでした。



ふつうオークションで中古品の場合、



あくまでも中古品なので



それなりの使用感があるので



神経質な方はご遠慮ください。



と書くのが一般的です。



このウクレレケースは新品です。



そうすると解釈は、



こちらの商品は中国製で作りもそれなりで、



傷やへこみがあったり、



ゴムくさい臭いがしたりと



それなりの商品なので



神経質な方はご遠慮くださいとなります。



あまりオススメできない商品ですね。



ところで



新しいウクレレケースを買ったんだけど



ウクレレを入れて



次の日にゴムくさい臭いがして、



ウクレレにも臭いがまとわりついて嫌な感じがする。



1週間陰干ししたけどまだ臭いが取れない。



って神経質なんですかね。



気にしすぎでしょうか。



とりあえず臭いが取れるまで



当分陰干しすることにしましょう。












  1. 2008/07/27(日) 04:13:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試しにやってみました。



hapihapi tushinbo 2



試しにもう一度やってみました。



成績下がりました。(涙 



委員も辞めました。(涙 



でも1歳若返りました。(笑 



でも郵便配達員でした。(笑











  1. 2008/07/26(土) 09:44:08|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はい、はい、やってみました



hapihapi tushinbo



kabaさんのブログの記事の



ブログ通信簿をやってみました。



マメ度はヒマでよく更新しているからでしょう。



自分勝手な内容なので



誰も影響されてないようです。(笑 



しかしなぜ郵便配達員とギターが



関係あるのでしょうか?











http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb
ブログ通信簿












  1. 2008/07/25(金) 17:12:22|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思いっきり走ってます



20070704160849.jpg



MSNのスポーツニュースを良く見るのですが、



右上のペットのKOJIMAの



チワワをマウスで触ると、



チワワがだ~っと走り出します。(笑 



おもしろい。











http://sports.jp.msn.com/












  1. 2008/07/24(木) 23:31:12|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと調べてみる。



マーチン3Mといえば



1.ネックの白のセンターライン

2.ポジションマーク

3.ボディー下の白いオーナメント(装飾)





が特徴である。



年代によって変わっているようである。











martin 3m 1930s ki
30年代センターライン、ダイアモンドポジションマーク、オーナメント










martin 3m 1940s ik
40年代センターライン、ドットポジションマーク、オーナメント










martin 3m 1940s gp
40年代センターライン、ドットポジションマーク、オーナメントなし









martin 3m 1950s gp
50年代センターラインなし、ドットポジションマーク、オーナメントなし









martin 3m 1960s ki
60年代センターラインなし、ドットポジションマーク、オーナメントなし








年代が経つごとに



普通のウクレレになってしまってますね。



私の持っているナカニシのモデルは



40年代後半のモデルですね。



やっぱりセンターラインはあったほうが



カッコいいですね。



ん~、欲しいですね。(笑













  1. 2008/07/23(水) 23:38:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衝動買い



yazawa sd32cd



自分の部屋の照明が故障中。



昔の照明は引っ張るヒモがついていて、



引っ張ると電気がつく。



そのヒモが切れてしまった。(笑 



取り外して、



掃除して、



分解して、



ヒモつけて、



組み立てて、



取り付ける。



ずぼら日本代表としては、



この暑いときに面倒くさい。



前から小型のライトが欲しいと思っていたのだが、



今日駅前のスーパーの照明のコーナーで



いろいろと見ていると、



イッキュッパの小型のライトがある。



A4の楽譜の上に載るぐらい。



たったの20W。



これ良さそうだなということで買ってきた。



夏場はスタンドの熱が暑いのだが、



これはだいじょうぶかな?













  1. 2008/07/22(火) 21:51:58|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物のレプリカ



martin 3m replica 3uke



Martin 3Mのレプリカは



いろいろなメーカーから出ているが、



Martinから3Mのレプリカが出るらしい。



ビンテージは年代と状態によって



30~50万円、



高価なレプリカになると20万円、



安価なレプリカでも10万円ほどする。



今回のマーチンからの復刻版は



定価は294000円、



実売価格は23万円ほどらしい。



予約を受け付けて、



7月に入荷するらしいが。



欲しい。



高級ギターと変わらない価格だよな。



ふぇ~。









http://www.martinclubjp.com/set_guitar_top.html












  1. 2008/07/21(月) 07:46:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっ。



asturias concert maho au k



アストリアスのコンサート美品、



中古で定価の半額で買えたらいいな。



とか思ってたんですが、



出てる。



ただ、今お腹一杯状態。



ウクレレ買ったばっかりで、



練習するもなかなか弾けるようにならない。



コンサート買ったからといって



弾けるようになるとも思えないし。



タイミングって大切ですね。












  1. 2008/07/20(日) 23:39:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無臭


gakenouenoponyo.jpg
記事と絵は全く関係がありません。(笑



基本的に人も物も無臭がいいのですが。



1つだけ柑橘系の好きな石鹸があって、



その石鹸がたまに巡ってくるわけですが、



その石鹸だと体を洗うのが楽しいんですね。



自分で名前を覚えて



買ってくるほどまめじゃないのですが。(笑 



女性とすれ違ったときに



かすかにシャンプーの良い香りがするというのも



いいですね。



おやじだ(笑 



大学生の時に



ちょっと好きだった女の子を



家まで送っていって



帰り道に



その子のつけていた香水の



香りがするのも好きでした。(笑 



好きな香りもあるのですが



基本香水とか苦手ですね。



特にポマードべっとりとか、



電車の中で



なんでこのおじさん



こんなに整髪料の臭いさせてるんだろう



っていうのは苦手ですね。



おととい届いたウクレレケース



昨日朝開けたら



ちょっとゴムの臭い。



なんの臭いだろう?



靴のゴム底の臭いがします。



いやいや、ゴム風船の臭いに似ているようです。



ウクレレにも臭いがまとわりついたかな。



ただ今扇風機の風をガンガン当てながら



日陰干し中。



日本製だったら



こんなことないのかもしれないですね。



何日か開けっ放しで干しておいたら



臭いが取れるといいですが。(とほほ



そのウクレレについてきた



ソフトケースもなんか香料の香りがするんですよね。



ついてないウクレレじゃ。(汗



特にひどかったのは



数年前に買った



黒い合成布製のギターのソフトケース。



安いギターを入れるのに



1000円台で安かったので



オンラインショップで買ってしまったのですが、



届いてビニール袋に入っていたのですが



開けてみると



化学物質系のすごい異臭がするではないですか。



先ほど中国餃子事件がありましたよね。



毒物の溶液に餃子を浸したぐらい



毒物が餃子に混入していて、



餃子を食べたお子さんが重体になった事件です。



今から思えば



どこかに届け出れば



販売中止になったんじゃないかと思うぐらい



そのソフトケースの臭さはすごかったです。



長い間ベランダに干しておいたんですが



悪臭が取れず



洗濯機で洗ったら



やっと臭いが取れました。



やっぱり安物買いの銭失い



と言うのはありますね。



ある程度ちゃんとしたものを手に入れるには



ある程度お金出さないとだめですかね。



外国製品は注意して買わないといけませんかね。



楽器界はチェック体制が遅れてるのかな?













  1. 2008/07/20(日) 07:15:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あち~



fmvce55m7.jpg



さて夏だから暑いわけですが、



パソコンもかなり熱い。



ということでちょっとパソコンを休ませます。



スイッチオ~フ。












  1. 2008/07/19(土) 23:45:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかな


nakanishi kun in the brown hard case uk1br



新しく買った中古のウクレレに



新しいハードケースを買った。



買った決め手は



黒じゃなくてブラウンケースだったからだ。



小市民なので豪華ハードケースではなく、



送料、振込み料入れて4000円強のハードケース。



ウクレレを入れたらぴったりだった。



ウクレレはちょっとしたことで



ポキとか、パキとかいきそうなので



ハードケースを選んだ。



小市民のささやかな楽しみである。(笑 



送料390円で次の日に届けてくれた。



最近は東京のオンラインショップにDVDを注文しても



メール便で外装のダンボールをぐちゃぐちゃに折って



ポストに投函してあったりするのに、



丁寧に梱包して



次の日に



ウクレレケースを届けてくれるなんて



ありがたいですね。



オークションではなく



直接ショップから買ったほうが



送料が安いようです。













  1. 2008/07/18(金) 23:25:27|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶり~



ukulele hard case uc1br



今日郵便局に行ってきた。



知らない間にゆうちょ銀行なるものができたらしい。



ATMで口座間同士なら手数料が無料らしい。



通帳を入れてみたが。。。



2回とも拒否された。



窓口で聞いてみると、



カードを作ってないと使えないらしい。(笑



何て不便なとこだ。



印鑑があると140円、



ないと525円。



げっ。



印鑑なんて持ってるわけないだろう。



4000円振り込むのに500円も取るのか。



仕方ない、



家に帰って印鑑取ってきてやる。



何て不便な。



郵便通帳など3年も使ってなかった。



利子が1900円ついていた。



解約するもの面倒くさい。



バブルの頃の金利だと



定期にしておくと



10年で1.5倍になったんだけどなぁ。



いまや夢のような話。












  1. 2008/07/17(木) 23:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハードケース



最近買ったウクレレについてきたのはソフトケース。



ハードケースについて調べてみました。



まずはオークションですが、



オークションではあまりハードケース売れてないようです。



だいたいソプラノのケースで2400円~3300円ぐらいで



出品されています。



1つのショップだけ千円台でハードケースを出品するショップがあって



そこは売れているようです。











gator gc-uke




いいなと思ったのはGATORのウクレレケース。



樹脂製で丈夫そうで、



デザインもいいですね。



密閉性もありそうです。



送料込みで5千円台後半で買えるようです。










ukulele hard case uc1br




もう一つはブラウンのケース。



送料込みで4千円台前半で



ちょっと高いかなとも思いますが



ブラウンのケースはおしゃれで



なかなかレアじゃないですか。





ハードケース特集はたまにしますね。



2006年の夏にもやってます。



ハードケースは場所を取りますが、



特に高いギターはハードケースに入れておきたいですよね。



密閉性のないケースは



金属パーツや弦のサビにもつながりますからね。



私の持っているハードケースでは



特にエピフォンのハードケースは密閉性がなくて



ケースの役割を果たしてないですね。



確か2006年の時は買おうと思ったケースが



調べている途中で値上がりして、



ちょっと前まで安かったのに



値上がりしてしまったケースを買う気になれず



結局買わなかったような。



ガソリンの値上げで輸送費が上がっているようで



近々ケースが値上がりすると



予告しているショップもあるようですね。













  1. 2008/07/16(水) 06:33:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うくってみる


DSCN6438.jpg




ソロウクレレのしらべでうくってみたが、



そういえばウクレレのコードもほとんど知らないことに気付く。



では、と放課後の音楽室を



マイサウンドの自分の演奏と合わせながら



うくってみた。



ウクレレでも茶位は茶位ですな。



茶位どうし音が似ている感じがします。



ナカニシ君は茶位より響く感じがします。



まあ、マーチンのコピーだけあって



マーチン風の音がします。



でも名人のおじいさんが作っただけあって



いい音すると思うんですが。(笑



とりあえずコードを覚えましょう。



そういえばソロウクレレのしらべに



ウクレレコード表がはさんでありました。



2005年9月5日にどこかのサイトから



プリントアウトしたものですね。



随分長い間放置してましたね。(笑



活用しましょう。











おまけ



http://jp.youtube.com/watch?v=Y9U1LrqY3uA
上を向いて歩こう オータサン





上を向いて歩こうって



作詞者のERさんが



女優のNMさんに



プロポーズをして断られた帰り道のことを



歌った歌みたいですね。













  1. 2008/07/15(火) 23:48:52|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索ちゃん


ukulele bossa nova ohta-san




オータサンのCDを検索してみることに。



やっぱりウクレレだけあってハワイの曲が多い。



好きな曲があれば何か買ってみようかと思ったが



CD1枚全部好きな曲と言うのはありえないので、



iTuneで好きな曲だけ買うことに。



ボサノバとジャズの知っている曲を何回か試聴してみた。



ウクレレボッサノーヴァというCDがなかなか良い。



しかし、何回も聞きたい曲にしぼるべきと言うことで、



イパネバの娘、波、枯葉、お馬鹿さん



(何じゃそりゃ、How Insensitiveらしい)の



4曲を買うことに。



オータサンイパネバの娘では



ウクレレ弾きながら、



パーカッションのように、



ウクレレをコンコンと叩いてますね。



みなさんはウクレレの曲って何聞いてるんでしょう?











  1. 2008/07/14(月) 22:31:22|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナカニシ君


nakanishi kun




ナカニシ君は日本人なのに



ハワイに憧れていて相当日焼けしている。



小麦色の肌を通り越して濃いブラウンだ。



ナカニシ君はファンキーだ。



首と体には白のタトゥーを入れていて、



おまけに4つもピアスをしている。



ナカニシ君はおしゃれで



首に黒のチョーカー3つとシルバーのチョーカー1つしている。



40年代のマーチン君に憧れて



こんなカッコーをしているらしい。



ナカニシ君は歌が上手らしく



音域が下のソから2オクターブプラス次のレまで声がでる。



ナカニシ君はうちに下宿することになりました。












ナカニシ君サイズ

全長 53センチ

弦長 35センチ

ボディー長 24センチ

ボディー上部幅 12.5センチ

ボディー中部幅 10センチ

ボディー下部幅 16センチ

ボディー厚 5.8センチ

ナット幅 3.5センチ

17フレット

ヘッド長 12.5センチ

ネック長 29.5センチ

指板長 22.5センチ














  1. 2008/07/13(日) 23:39:58|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩む男



how to play ukulele like ohta-san 4




ハーブオータサンの



ハウトゥープレイウクレレライクオータサン。



ビデオが5巻あって、



1本3980円。



楽譜集が別売りで3980円。



スターダスト、サマータイムが入っている



2本だけ欲しいのだが、



もうオークションぐらいでしか売っていない。



新品で1本1980円で出ている。



なぜ安いのか?



チェックしてみると、



2005年にDVDが3980円で出ている。



こちらも在庫がほとんどないよう。



オークションでも1店しか出していない。



DVDのほうが便利だよなぁ。



2本買うと8000円か~。



悩む。



やめて、ソロウクレレのしらべでも買うかな?



でもオータサンの演奏のほうがかなりいい。



悩み中。













  1. 2008/07/12(土) 23:55:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちゃんとした喫煙所を作ったほうがいいのでは



20050810054119.jpg




最近喫煙者のための喫煙所が少なくなったのか、



駅の前ではいつも同じ方が自主的に喫煙所化して



喫煙している。



多いときになると数人の人々が喫煙している。



ある駅前のスーパーとスーパーの間を良く通るのだが



結構大きなスペースがあって、



そこにベンチやいすがたくさん並んでる。



見るとどこかで働いている人が



タバコだけ持って喫煙しにきている。



相当多くの人が座っているのだが、



灰皿もないのに



座っている人のほとんどがタバコを吸っていて



煙がモクモク流れてくる。



そこを通り抜けて、



次に公園を通り抜けると



公園のベンチで喫煙している人が。



公園での喫煙は



子供達が遊ぶ場所でもあるから



まずいんじゃないかな。



この前バス停でバスを待っていたら



近くのベンチで15分ぐらいタバコを吸い続けている



おじさんがいて



こちらに煙がずっと流れてきて



気持ち悪くなりました。



おじさん同じバス停で待ってるだけあって



同じ職場の人でした。



喫煙所だけで喫煙したほうがいいんじゃないですかね。









  1. 2008/07/11(金) 23:52:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ弦



DSCN7607.jpg




ウクレレの弦ってあんまり売ってなくて、



あったとしても高いんですよね。



この近くの楽器店で見つけた弦500円だったなぁ。



フロロカーボン弦という言葉を良く耳にしましが、



釣りもしないし、



高級ウクレレ弦も張ったことがないので



見たことないのですが、



1セット1260円もするんですか。



こんな高い弦ギターでも使ったことないです。



せいぜい高くても1セット7、800円。



3セットで1000円なんて弦も使ってますよ。(笑



ローGのセットは1470円か。



でも買ってみたくなります。











http://www.worthc.to/W-Strings.html
ワースストリングス












  1. 2008/07/10(木) 23:51:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ローG



DSCN6445.jpg




ただ今ウクレレのローGについて検索中。



ハーブオータさんはローGの弦を使っているらしい。



確かにマーチンのソプラノのウクレレを使っているのに



コロコロした音がしない。



オータサンみたいにジャズスタンダードのソロをするには



ローGが合ってるってことですね。



オータサンのジャズスタンダードのビデオ



How to Play Ukulele like Ohta-sanが欲しい。





ローGにすると



ギターの5フレットにカポをした



1~4弦と同じになるらしいです。



確かにA、E、C、Gですね。



1オクターブ高いですが。



確かにギターの1~4弦の5フレットを押さえて



4弦から順番に引いていくとハ・ナ・コ・サンとなりますね。



ギターに5カポをすると



ウクレレの練習ができるということですね。(笑













  1. 2008/07/09(水) 23:38:47|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

ジン

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search