ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

今日のイチロー


ichirosuzukicard.jpg



8月も終わりですが、



イチローはインディアンズ戦



4打数3安打で



8年連続200本安打まで



あと22本とした。



あと1ヶ月ですががんばって欲しいですね。








8月31日現在今期178安打

日米通算3000本安打達成

メジャー記録8年連続200本安打まで22本

日本最多安打3085安打まで37本












  1. 2008/08/31(日) 13:13:49|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

課外授業



gontiti super best 123



おやじは自然に目が覚める。



サタずばを見て、



7時30分、



知っとこが始まる。



いつゴンチチは出るんだろう?



途中で飽きて他の番組を見ることに。



パソコンのテレビをつけて知っとこを監視。



番組終了近くの9時20分ごろやっとゴンチチ登場。



課外授業を生演奏。



ゴンチチのお二人ちょっと緊張してる?



あまりしゃべらずに番組終了。



やっぱり課外授業のコードパートは



難しいコードを使っているようですね。



ゴンさんは茶位のギター。



チチさんタコマのギターですね。



何回か録画映像を見てみたが、



メロディーのコピーはいい感じでしたが、



コードのコピーのほうはいまいちですね。(笑












  1. 2008/08/30(土) 18:39:11|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第三の男をうくる。



gontiti super best 123



雨が降って蒸し暑いですね。



湿度は65%を超えて楽器には悪いですね。



ビールが好きな方はビールを飲んで



すっきりなんていいかもしれないですが。(笑 



さらにエビスビールのCMで使われた



ゴンチチの第三の男をうくったら



もっと涼しくなるかも。



もう1年以上前のCMなので



細かいところを今ひとつ覚えてませんが



とりあえずうくってくだされ。











  1. 2008/08/29(金) 06:47:57|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネタ切れ5



kauluwehi jun hasegawa



魁音楽番付という番組で



ハワイスペシャルをやっていた。



長谷川潤というハワイ出身の女性がメインで



インタビューをしたり、



カマカのウクレレ工房を訪ねたりしていた。



カマカのウクレレにマジックで



絵?とサインを書いて、



シールを貼って。



もったいない。



日本ではウクレレをチューニングしたあとのチェックが



上の弦から



ハ ナ コ サンだが、



ハワイでは



My Dog Has Fleas



.というらしい。



まあハワイでハナコサンと言わないことぐらいはわかるが。(笑



来週はタイマネガードナーが出るらしい。











  1. 2008/08/28(木) 06:28:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ切れ4



chicken ramen with an egg



好きな食べ物って何ですか?



マグロが好きな方いますかね?



まさかこんなふうに食べてないですよね?(笑







http://jp.youtube.com/watch?v=Th6FlAZ_ahI
しゃべるねこ












  1. 2008/08/27(水) 01:37:12|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ切れ3



gontiti vsod just released



せんで~ん。



ゴンチチはお好きでしょうか?



ゴンチチの代表曲の放課後の音楽室のカバーです。



下手くそですが、



茶位のガットギターとマーチンのアコギの音色が聞けます。(笑



よろしかったらお聞きくだされ。



再生ボタンをポチっと押すだけです。



無料です。(笑








http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=162492
放課後の音楽室 ジン




使用ギター

茶位No.60

Martin D-18V











  1. 2008/08/26(火) 13:41:04|
  2. プレーヤーズ王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ切れ2



gontiti vsod just released



健康増進法で分煙を推進している某スーパーだが、



うちの近くの某支店だが



そのスーパーの前の歩道に



ベンチと灰皿が置いてあって



喫煙所となっていた。



まず、勝手に歩道に喫煙所を設置していいのかというのが



疑問だが、



歩道なのでそこを通るんだが、



そこで喫煙している人がいると煙い。



この前通ったら



ベンチと灰皿が撤去されていた。



VSODを聞いてさわやかになった気分ですな。



めでたし、めでたし。



マウスが言うこときかん。(汗













  1. 2008/08/26(火) 00:06:07|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ切れ



shokuninkatagi funwariage



サクサクとして



ふわっと溶ける。



職人かたぎ 



ふんわり揚げ。



おいしかった。













  1. 2008/08/25(月) 16:32:16|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いや~



hinomaru.png



ソフトボール優勝しましたね。



上野が投げきり、



巧打やファインプレーがあり、



気合の優勝でしたね。



野球も勢いでいくかなと思ったのですが、



予選と同じような結果になってしまいましたね。



しかし、何であんなに打たれている岩瀬を使うんでしょうか?



星野監督が行ったところで



交代かと思ったら



代えませんでしたね。



オリンピックは甘くないですね。



アメリカと3位決定戦ですか。



ここは銅メダルを取って欲しいですね。



いや~、400メートルリレー男子、



銅メダル獲得しましたね。



バトンタッチが重要なようですが、



運が味方しましたね。



このあと誰がメダル取るんでしょう?











  1. 2008/08/22(金) 23:55:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック熱いですね。



hinomaru.png



ソフトボールはすごい試合でしたね。



しかし上野は良く投げた。



アメリカには残念ながら負けてしまいましたが、



オーストラリアとは



接戦で



素晴らしいゲームとなり



勝てましたね。



ハラハラドキドキで



何とか決勝進出できましたね。



決勝でアメリカに勝てると良いですね。







それに対して野球ですよ。



予選4位で決勝進出とは



思ったより星野ジャパン弱かったですね。



昨日は投手戦で、



途中で負けてもいいかなとも思いましたが、



韓国とキューバ



どちらが対戦するのに良いかと言えば、



WBCで1勝2敗だった



韓国のほうが勝ち目があるのでは。



しかし、アメリカはメジャーの選手じゃないですよね。



わかりやすく言えば



アメリカの2軍の選手と対戦して



あの結果とは。



ちょっと日本の野球がんばらないと。







今日はソフトボール決勝と



サッカー女子日本対ドイツ3位決定戦ですね。



どうなることか?



男子サッカーはがんばらないといけないですね。



予想通り全敗でしたか。(汗 



昨日のA代表のウルグアイとの試合も



3点も取られてしまったし。



このままだと日本のサッカーが



ワールドカップに出れなくなる日も



来るかもしれないですね。



得点力不足といつまでも言ってる場合ではないです。



絶対に何か対策が必要です。






しかし、



ボルトの200メートルは



ぶっちぎりでしたね。



すごいものを見た。(笑







さて20日までの



日本のメダル獲得数ですが23ですね。



リストアップしてみると



種目の偏りがありますね。



柔道とレスリングと水泳で18個獲得です。



柔道とレスリングでは女子選手のほうが



がんばってますね。



選手の皆さん



人生をかけて



オリンピックに参加しているようですから、



メダルを取ろうと逃そうと、



健闘を讃えないといけないですね。












メダル獲得数(8月20日)

金 8

銀 6

銅 9

計 23









柔道女子 上野 金

柔道女子 谷本 金

柔道女子 塚田 銀

柔道女子 中村 銅

柔道女子 谷 銅

柔道男子 石井 金

柔道男子 内柴 金

レスリング女子 伊調 金

レスリング女子 吉田 金

レスリング女子 伊調 銀

レスリング女子 浜口 銅

レスリング男子 松永 金

レスリング男子 湯元 銅

競泳男子 北島 金

競泳男子 北島 金

競泳男子 日本 銅

競泳男子 松田 銅

競泳女子 中村 銅

体操男子 内村 銀

体操男子 日本 銀

フェンシング男子 太田 銀

シンクロ 鈴木・原田 銅

自転車男子 永井 銅













  1. 2008/08/21(木) 06:18:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がんばれ、ヤシガラ君



ukulele hard case uc1br



さて、ゴムくさい異臭のする



ブラウンのウクレレケースであるが、



10日間扇風機の風を当てながら陰干しして、



7月29日にヤシガラ君を買ってきて



ケースの中に入れたわけだが、



もう20日間以上経っている。



その間毎日



ブラウンのウクレレケースを開けては



10分ぐらい換気をしていたのだが。



ヤシガラ君は活躍しているのだろうか?



ブラウンケースを開けてみると、



まだムッと



たまっていたゴムくさい臭いが立ち込める。



そのあと



20センチぐらいケースから顔を離すと臭わないが、



2、3センチに鼻を近づけると



ゴムくさい臭いがする。



6ヶ月はヤシガラ君効き目があるようなので、



がんばれヤシガラ君という感じだ。












  1. 2008/08/19(火) 23:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サマータイムをうくる



nakanishi kun in the brown hard case uk1br



夏が終わる前に、



サマータイムをうくっておきましょう。



最初の部分はコードですが、



Gから始まり、



押さえているフォーメーションだけ、



1弦で言うと2、3、4、3フレットと移動します。



4弦は弾かなくても問題はないです。



リズムはケニーバレル並みに



ジャッジャッ、ジャッジャッと弾いてください。








--2---3---4---3-----2---3---4---3--------
--3---4---5---4-----3---4---5---4--------
--2---3---4---3-----2---3---4---3---------
--0---0---0---0-----0---0---0---0---------







メロディーを3小節弾いたら、



ジャッジャッ、ジャッジャッと



コードをはさんでください。



それで最後までメロディー演奏したら、



まだコードを繰り返し、



最後はGで終わるという感じです。



今ひとつのアレンジですが、



よろしければお試しくだされ。












  1. 2008/08/18(月) 23:28:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウクレレの弦の押さえ方



martin 2k 1920s pm



君、背中シマシマじゃん。



さすがハワイアンコア。



さすがマーチン。



20年代の2Kだそうだ。



説明によると



3からプロ用のウクレレとして作っているらしい。



やっぱり3Mになると高価になるもんな。




ところで、



左手の親指と人差指が痛い。



ウクレレで力を入れすぎて押さえているようだ。



ナイロン弦だから、



単音の場合、



指が弦に触れるだけで押さえられる。



親指をネックに添えなくても大丈夫なぐらいだ。



ところがコードとなると上手く押さえられていない。



音がしっかり出ないので、



押さえる指に力を入れる、



そうすると力の入れすぎで指が痛くなる。



というわけである。



これは力を抜いてコードを押さえる練習をしないといけない。



で、練習。









・単音で弦に触るぐらいの力で弦を押さえてみる。



・指は弦に直角に当てる。



・指の位置はフレットの真ん中で弦を押さえる。









ギターだとフレットバーの近くを押さえると習いましたが、



オータサンによると



ウクレレはフレットの幅が狭いので



真ん中でいいそうです。



練習することで



ウクレレの押さえ方の感覚を体感するのと、



音の大きさをチェック。



音が小さいと



強く押さえて



音をちゃんと出そうとする傾向があるので、



正常な音の大きさを知るのも大切。



次にコードの練習、



いきなりコードを押さえるのではなく、



指1本ずつ押さえていく。



そのときに指を直角に、



フレットの真ん中に指を力を抜いて置き、



ちゃんと音が出るかチェックする。



各指ちゃんと力を抜いても押さえられていることが



確認できたら、



コードとして4本弦を弾いてみる。



ちょっと力を抜いて押さえる練習をしないといけないですね。












  1. 2008/08/16(土) 23:41:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでに



gontiti vsod just released



スカボローフェアをギターで弾いてもいいでしょう。(笑 



簡単ですぞ。



ウクレレと同じ指運で、



1オクターブ高くすればいいだけです。



と言うことは、



ウクレレで3弦4フレット開始ですから、



ギターでは3弦9フレット開始です。











  1. 2008/08/15(金) 06:36:43|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スカボローフェアーをうくる



gontiti vsod just released



サイモンとガーファンクルのカバーで有名な



スカボローフェアですが、



ゴンチチがカバーして



現在テレビCMでも流れています。



さて、さて、そのスカボローフェアを



ゴンチチのCDに合わせてうくっちゃいましょう。



簡単でござる。



タブ譜が簡単すぎるという話もありますが。(笑 



最後ハンマリングが



タブ譜に上手く書けないので、



上手く弾いてくだされ。






豆知識:



ウェスモンゴメリーも



1968年にリリースされた



ロードソングで



スカボローフェアをカバーしてますよ。













  1. 2008/08/13(水) 17:16:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レビューを書こう



gontiti vsod just released



さてさて、ゴンチチの新譜VSODですが、



何回か聞いてみました。



そして、レビューのためにまた聞きなおしているところです。




まず、レビューの前にこちらの好みを言っておくと



・ナイロン弦とアコギのデュオグループゴンチチなら、



アコースティックギターの音を十分楽しめるデュオの曲を聞きたい



・アコースティックギターの深みのある音を聴きたい。



・ギターが歌っていること。



・癒し系の優しい音楽を希望。



・電子音のピコピコサウンドは是非やめて欲しい。



・できればドラムや他の楽器も要らない。



・大きな音やギターをかき鳴らさないでほしい。





さて、パソコンにCDを取り込んでみると



あらら、アルバム情報が何もないんですが。



いきなりタイトルや曲名を打つという地味な作業をこなすことに。




1番気に入ったのは、



ギターが歌っていて、



アコースティックギターの音を十分に楽しめる



スカボローフェアかな。



次に癒される曲は課外授業。



ギターの響きがいい。



でもこの曲はゴンさんのソロアルバムからの曲。



新録せずにそのままボーナストラックとして入れたのかな?



2曲ともゴンチチらしい曲ですね。



1曲はカバーで、1曲はゴンさんソロですが。(笑




アルバムを通してシンプルなメロディーを心がけてるのが



良くわかる作曲だと思います。




ただ、すでにCMで聞いているBeautiful Days、



ボーナストラックのスカボローフェア、課外授業は別にして、



これはゴンチチだとすぐわかる曲はどれだろう?



しっとりしていてゴンチチらしいフレーズが出ていると言えば



6曲目の山の温泉旅館、



7曲目のPrelude To Mica、



11曲目のTampopo、



12曲目のGood Night Cityなんてどうでしょう?



Tampopoはウクレレの曲ですね。



残りの曲はポップでスムーズな感じが多いですね。



ポップなほうではパレードがいいですかね。



1曲目のジャズ風でホーンセクションと



ギターの刻みが入っているところからも



新しいゴンチチを狙っている作品であることはわかりますね。



パソコンで聞いているのですが



山の温泉旅館最初の15秒ぐらい音が出ない?



あれ~壊れているCDかなとか思いましたが



温泉のお湯の音?が聞こえるようですね。(笑











収録曲

行ってきます

Beautiful Days

7season 4beat

チムニーソング

Jam-ja-fro

山の温泉旅館

Prelude To Mica

Sound Of Wind

パレード

Macaroni Eastern

Tampopo

Good Night City

Tampopo(Vocal Ver.)

Scarborough Fair

課外授業











  1. 2008/08/12(火) 20:40:20|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い、熱い



fmvce55m7.jpg



俺も暑いが、



お前も熱い。





暑い日が続きますが、



夏ばて中です。



他にも熱いものありますよ。




まず熱いのがパソコン。



起動するだけでかなりアツアツの状態で、



長時間使用しているとフリーズして動きません。



パソコンが壊れてしまいそうなので



長時間使えません。



昨日から冷凍庫に冷やしてある



ジェル状の冷却材を



タオルを巻いてパソコンに当ててます。






次に熱いのはオリンピック。



予想通り北島が



世界新記録で金メダル取りましたね。



それからバドミントンの日本チームが



世界ランキング1位の中国チームに勝ちましたね。



オグシオの影に隠れていて名前もわかりません。(笑




オリンピックの影に隠れて目立ってないですが、



熱いのがイチロー。



今日は2安打で16試合連続ヒット中。



このままのペースで行けば



今期は210本安打はいけるんじゃないでしょうか?







8月11日現在今期153安打

日米通算3000本安打達成

メジャー記録8年連続200本安打まで47本

日本最多安打3085安打まで62本














  1. 2008/08/11(月) 22:22:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枯葉をうくる



solo ukuleleno shirabe jazz and bossa nova



ウクレレを持っていても



弾けないとつまらないので、



簡単なアレンジで弾いてみよう。



まだ真夏だが枯葉にチャレンジ。



サマータイムししておけばよかったかな?(笑



メロディーと簡単なコードを弾けるだけでOKな



アレンジにしてみた。



まずは簡単アレンジの枯葉に



必要なコードをチェック。



5つのコードを覚えれば良いだけです。



Cm7が2パターンありますが、



最初のが難しい場合は



最後の簡単な方を



全てで使っても大丈夫です。



さあ、コードを押さえて練習してみてください。











--Cm7- Bbmaj7----- Am7b5------ Gm-----D7---Cm7
---6------5----------3----------1------0-----3----
---6------5----------3----------3------2-----3----
---7------5----------3----------2------2-----3----
---5------3----------2----------0------2-----3----










パターンは簡単です。



メロディーを2小節分弾いたら、



コードをジャ~ン、ジャと



入れるパタンを



最後まで繰り返せばいいだけです。



かれはよ~、ジャ~ン、ジャ、



かれはよ~、ジャ~ン、ジャ。



では、簡単ですのでトライしてくだされ。











  1. 2008/08/10(日) 23:01:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウクレレコード



herb ohta ukulele chords book



ウクレレを練習していると、



当然わからないコードがある。



というかわからないコートばかりである。(笑



Cdim、C6、F#m7b5、B7b9だと~。



ギターでもわからん。



仕方ないのでウクレレコードブックを買うことに。



どれが定評のあるウクレレコードブックなんだろう?



そんなことわかわけもないので、



検索してみることに。



オータサンのウクレレコードブックを発見。



買ってみた。



チェックしてみると、



A、Am、A6、A7、A9、A13、Amaj7、Am6、Am7、A7sus4、



Adim、Aaug、A7b5、A7#5、Amaj9



が載ってます。




ん~、



フラットナインスとかは載ってないですね。



どうすればいいんでしょうかね?











  1. 2008/08/09(土) 20:45:18|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひざサポーター



supporter for left knee



右ひざが痛いのをかばって歩いていたら、



左ひざも痛くなってきた。



年じゃのぅ。



清原の気持ちが良くわかる。



わしもそろそろ引退じゃ。(何の?



じゃあのぅ。











  1. 2008/08/08(金) 22:59:41|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい高



yukinobu chai no.50 1983 au h



またまた茶位。



さて、今度は50号。



ちょっと高めですが、



25年前のもので



木は乾いて



いい音するんじゃないかと思いますよ。



ゴンさんと同じ音を出したいという方には



オススメですな。












  1. 2008/08/07(木) 14:35:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラ目君



gibson pm model toramechan



あら、あんたすごいトラ目だね。



ジャングルで弾いてたら



トラと間違えて撃たれるよ。



ぱっとモデルらしい。












  1. 2008/08/07(木) 11:19:03|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奇跡的に



gontiti vsod just released



うちにも届きました。



アマゾンと佐川メール便という



ネット界では有名な最強のコラボなのですが、



ちゃんと発売日に届きました。



明日は雨でしょうか。(笑 



まだ未開封です。



これから開けて聞いてみたいと思います。



さてさて、放課後の音楽室のような



ロングヒットとなるような曲は



収録されているのでしょうか?












  1. 2008/08/06(水) 21:20:32|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとぜいたく


ukulele virtuoso herb ohta



オータサンの演奏がかなり気に入ったので



DVDを買ってみました。



まず直ぐ届いたのが



ウクレレの神様というDVD。



8曲のインストラクションとライブ演奏が2曲。



楽譜は付いていますが、



メロディーにコードが付いている簡単な楽譜で、



タブ譜ではありません。



星に願いをとムーンリバーについて



押さえるコードを言いながら



ゆっくり演奏していくという解説があります。



まあ弾けるようにならなくても



演奏を見るだけでも価値のあるDVDです。



イパネマの娘のライブ演奏いいですよ。



あのウェスモンゴメリーの弟子で有名な



ナンドさんとの演奏です。



またカマカのウクレレ工房の見学もありますよ。











収録曲

Summer Night

When You Wish Upon A Star

Where Is My Love Tonight

Johny Guitar

Crazy G

Song For Anna

Moon River

A Girl From Ipanema




ライブ

Where Is My Love Tonight

A Girl From Ipanema












次がFar East Island Recordというところが販売している



How to play ukulele like Ohta sanの



パート1と4を購入。



これは取り寄せまで



2週間かかりました。



ちょっと根気が要ります。



スターダスト、オーバーザレインボウが



気に入って買ったんですが、



ちょっと演奏のレベルが高すぎる感じで



簡単には弾けそうもないですね。



同じ販売元から楽譜も出ているようです。



楽譜を買うかどうかは検討中です。



ウクレレソロから始めるよりは、



まずは単音でメロディーを練習して、



コードの練習をして、



それからソロでしょうね。



これも演奏を見るだけでも価値のあるDVDです。












how to play ukulele like ohta san 1 herb ohta

Part 1

Stardust

Little Brown Jag









how to play ukulele like ohta san 4 herb ohta

Part 4

Over The Rainbow

Summertime












  1. 2008/08/05(火) 23:27:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度



Happy.jpg



毎度、訪問、コメントありがとうございます。



カウンターが17万になりました。












ichirosuzukicard.jpg



さて、マリナーズのイチローですが、



8月4日、4打数1安打で



今期140安打なり。



目指すは8年連続200本安打です。



残すところあと51試合で



60安打は撃たないといけません。



張さんの3085安打は今期で抜けるんですかね?



がんばれイチロー。










8月4日現在今期140安打

日米通算3000本安打達成

メジャー記録8年連続200本安打まで60本

日本最多安打3085安打まで75本












ukulele bossa nova ohta-san



暑いですね。



どうせ暑いなら



ハワイにいる気分にしてみてはどうでしょう?



オータサンの



スターダストとオーバーザレインボウを



ウクレレで聞いてはいかがでしょう。



昨日、今日とこの演奏聞いてかなり癒されてます。



もちろんアロハシャツ着て



ハワイ気分になってくださいね。(笑









http://jp.youtube.com/watch?v=GftD3rWXu2g
オータサン スターダスト







http://jp.youtube.com/watch?v=eVfmr9rpuOA&feature=related
オータサン オーバーザレインボウ











  1. 2008/08/04(月) 18:37:51|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病3



ukulele force star wars



やる気のないダースベーダーでおなじみの



栗コーダーカルテットのダースベーダーのテーマ。



何だか欲しい。



でも良く聞いてみるとかなりくだらない。(笑








http://jp.youtube.com/watch?v=Yc47XzS85cE
栗コーダーカルテット ダースベーダーのテーマ パロディー






http://jp.youtube.com/watch?v=l3M8uMavooU
栗コーダーカルテット ダースベーダーのテーマ その他











  1. 2008/08/03(日) 10:06:55|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欲しい欲しい病2



yukinobu chai no.10 isd au



今度はちょっと練習用にいいですよ。



茶位のNo.10、



かなりの美品みたいです。



お安い値段で推移中。












  1. 2008/08/02(土) 21:50:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病



martin ukulele 3 au



むむむ、



マーチンの復刻版のウクレレ、



なんとカッコいい。



ほしい。



なんと現代的なウクレレケースに入ってますね。



20万円以上ウクレレに出すのは勇気が要りますが。











chai yukinobu no.30 shimo



久しぶりの茶位の30。



10万円台前半のリーズナブルな価格です。



練習用に気兼ねなく弾けるのが欲しいんだが。



持っている茶位を弾けばいいじゃん。



そうか。



いやもう1本欲しい。



ん~。



置く場所がない。



でも、欲しい。



いや、桜井が欲しかったんじゃないの?



そうだよな。



自問自答は続く。



両方買うと35万か。



ないない。












  1. 2008/08/02(土) 10:46:25|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウクレレでジャズとボサ



solo ukuleleno shirabe jazz and bossa nova


ソロギターのしらべだけでなく、



ソロウクレレのしらべも何冊かでてるんですね。



すでに1冊持っているのですが、



欲しい欲しい病モードの私としては



ジャズとボサノバ中心のスコアを



買ってみました。



スタンダードばかりで



持っていても損はないでしょう。



楽譜は1曲1ページで、



1分30秒ほどの長さにアレンジしてあります。



A~Dまでのレベルに分かれています。



早速枯葉を練習してみましたが、



難しい。



原因はウクレレのコードを全然知らないことです。



オータサンによると



メロディーをしっかり覚える、



コードをたくさん覚える、



その上でアレンジする、



ということです。



ということで最初は



メロディーだけで、



そして簡単にコードを挟んでみる



というアレンジで練習中です。









収録曲

A ジャイアント・ステップス

A 酒とバラの日々

C オン・グリーン・ドルフィン・ストリート

B 枯葉

C おいしい水

B オール・オヴ・ミー

B バグス・グルーヴ

C コルコヴァード

C ヂンヂ

Bイパネマの娘

C その手はないよ

D リカード・ボサ・ノヴァ

C 波

A ハウ・インセンシティヴ

B イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー

B ジャスト・フレンズ

D マシュ・ケ・ナダ

C メディテーション

B マーシー・マーシー・マーシー

B いつか王子様が

B ワンス・アイ・ラヴド

C ラウンド・ミッドナイト

D ソー・ホワット

B 星影のステラ

B サマータイム

D あなたなしには

C トリステ

A ムーン・リヴァー










http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/ukulele_data/07417118.html
ソロ・ウクレレのしらべ 煌めきのジャズ&ボサ・ノヴァ編










  1. 2008/08/01(金) 22:16:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search