ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

センターライン入り




nakanishi kun





Martinの3Mのビンテージは40万ぐらい、



最近出た復刻版の3 Ukeでも23万。



簡単に買える金額じゃないですね。



じゃあ、3Mのモデルはどうでしょう?



T’sのSM-3Mだと20万しますから、



3 Ukeと変わらないですね。



NakanishiのNS-120だと12万円。。。。



LunaのLS-3MやLS-7だと



7、8万ですかね。



いずれにせよちょっとしたお小遣いがないと



買えないということですね。



海外輸出用のKIWAYAのKTS-7は面白いですね。



ヘッドにKIWAYAとロゴが入っています。



たぶんLunaのLS-7と同じような気がします。









http://www.kiwayaukuleles.com/kiwayaukuleles.html
KIWAYA Ukuleles











  1. 2008/11/30(日) 23:46:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノイズ防止




morris w-25 1128





先日ブログに書いたとおり



久しぶりにアコギを弾くとノイズだらけ、



切れた1弦も張りなおしたことだし練習してみた。



押さえる右手が弦にすれてノイズが出る対策だが、



弾くほうの右手で弦をミュートする練習をしてみた。



それから1、2弦はつるつるしているので



すれてもそんなにノイズが出ない。



押さえる右手をコードチェンジで移動させるとき、



ガイドとして弦を触るなら



1、2弦触るとノイズが少ない。



またコードを押さえるとき、



コードを押さえた手を離すときは



ソフトに押さえたり、離したりする。



押さえる手を早く移動させて



一発できちんと押さえるなど練習してみました。



まだまだ練習が必要ですな。












  1. 2008/11/29(土) 23:13:23|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見つけました




yamaha fs511 compound gauge 1123





住宅街じゃなかなか楽器店なんてありません。



で、インターネットで検索して



生活圏内に楽器店見つけました。



ヤマハの特約店らしく、



ギターやアンプからウクレレ、



楽器小物まで



小さいお店なのに



楽器数十本あるお店を見つけました。



昨日行ってみたら定休日で、



今日また行ってきました。



セット弦から、



ヤマハのエレキやアコギのバラ弦、



ウクレレの弦まで



結構取り揃えてあって重宝しそうです。



アコギのバラ弦は



ライト012とコンパウンド011があって、



何じゃコンパウンドって?



コンパウンドゲージを選択した。



1弦2本と、2弦3弦を1本ずつ買った。



フェーマスのウクレレの弦も合って、



買おうか迷ったのだが



やっぱりワースがいいかなと思って、



買わなかった。



早速1弦を張ってみました。



トップが膨らんでる中年太りのギターなので



テンションが高すぎるので



弦が切れやすいんですかね。



一応弦高は12フレットで



1弦は2.1ミリ、



6弦は2.6ミリに



セッティングしてあるので弾ける範囲です。







morris w-25 1128












  1. 2008/11/28(金) 23:05:48|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プルプルしてみました




omron hv-f127





腰と膝が慢性的に痛いので、



仕方ないので、



駅前のY電気に行って、



オムロンの低周波治療器を見てきました。



一応ネットでいくつかの機種の



最低価格は調べて行ったのですが、



価格的には安くもなく高くもなく、



中途半端。



オンラインだと、



送料と振り込み手数料がかかるショップもあるので、



それを入れても数百円高いかなという感じ。



注文してから即日で発送してくれるオンラインショップも少ないし、



まあ仕方ないかということで買ってきた。



早速腰と膝をプルプルしてみました。



結構べたべたと指にくっつくパッドを



腰につけて電源を入れてみたのですが、



あれ?



何にも感じない?



いきなり壊れたか?



よーく見るとコードがはずれてました。(笑 



簡単にパッドからコードがはずれる気がします。



腰は強度5で、



膝は強度6で



プルプル、プルプル10分間。



効き目ですか?



不明です。(笑 



急にすっきりしちゃうなんてことはないでしょう。(笑













  1. 2008/11/28(金) 01:56:16|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中年太り?




DSCN7308.jpg





人間も中年になると中年太りになりますが、



ギターにも中年太りがあるようです。



トップが膨らむという現象です。



アコギは一番細いライトゲージの弦を張っても



テンションが60キロぐらいあるわけですから、



弦に引っ張られるとトップも膨らみますよね。



人間も太ったらやせるのは大変ですが、



ギターもトップが膨れたら直すのは大変なようです。



直し方が下のリペアサイトに載ってます。










http://www.geocities.jp/misuzukaz/junk-onaka01.htm
お腹の出るギター








ブレースを取り外して、



ブリッジも取って、



新しいブレースとブリッジを付けるという大手術ですね。



押しても引っ込まないようです。(笑












  1. 2008/11/27(木) 23:01:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お掃除ネコ











どうもこのネコちゃん




お掃除が大好きなようです。(笑




掃除機に乗ってるだけ?




いいえ、ちゃんと掃除してますよ。




しっぽを良く見てください。




ちゃんとしっぽで床を掃除してますよ。(笑












  1. 2008/11/26(水) 13:53:14|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゲゲゲ




morris w-25 1125





弦を交換してから2、3回しか弾いてないのに



弦を緩めたら1弦が切れた。



こんなときはスペア弦だが。



島村はバラ弦を売ってたけど。。。



どこか近くにバラ弦売ってる楽器店ないかな?













  1. 2008/11/25(火) 22:37:12|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出した




20060514235015.gif





今日アコギを弾いてて思い出しました。



マイル君とクリマロ君だが、



なぜ録音しなかったか思い出しました。



コードパートが1フレットから12フレットまで



忙しく横に動くんですね。



静かな曲なのに、



技量不足で弦のすれる音など



ノイズだらけでまともな演奏にならないということで



断念したのでした。



ちゃんとミュートして



ノイズが出ないように演奏しないといけませんね。



静かな曲をアコギで弾くときは



ミュート技術が大切ですね。



アコギって難しいなぁ。













  1. 2008/11/25(火) 21:48:59|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りんごが好きな人向け




gibson l-5 head





Gibson L-5 1933年製。



40年代のディアルモンドPU付き。



りんごのような良い色艶をしている。



アップルギターが販売している。(笑









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00507087
Gibson L-5 1933年製












今日Youtubeを見ていたら



映像がブチっと切れて



壁紙がInternet Explorer Wallpaperになって



電源が落ちてしまった。



げっ、パソコンがウイルスに感染したか?



壊れたか?



取り合えず壁紙を元に戻して



ウイルスソフトをかけておいたが。



こんなことあるんでしょうか?????



ちなみに見ていたのは



Jimmy GourleyのFour On Sixです。













  1. 2008/11/24(月) 21:23:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の国




devonian boys gontiti





風の国発売の年の1990年に



バブルガムブラザーズの番組に



ゴンチチが出演したときの



風の国の演奏映像です。



スカパラとの共演です。



アメリカに行った話、



コード進行のカンペが出てるなど



バブルガムブラザーズにかなり突っ込まれてます。(笑 



変なサングラスと帽子かぶってるなぁ。(笑









http://jp.youtube.com/watch?v=HmkPGiTGwWE
風の国 ゴンチチ












  1. 2008/11/24(月) 14:55:40|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボールエンド




bambooinn-k nylon string





チャープロデュースの小型ギターの



バンブーインです。



スチール弦とナイロン弦があるそうで、



ナイロン弦はボールエンドタイプの弦を使用するらしい。



ボールエンドのナイロン弦なんてあるんだ。












daquisto classical ball ends





調べてみると



ダキストのボールエンドのクラシックギター弦がありましたよ。



アリアのサイレントギターのシンソニードも



ボールエンド弦を使うとか。



ナットの溝と弦高を調整すれば



スチール弦のギターをナイロン弦のギターに



換えられるってことですね。














  1. 2008/11/23(日) 15:48:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さみぃ~でーびすじゅにあ2




weat shirt and pants black





冬の間当分寒いだろうなぁ。



と言うことで、



温かい中がモコモコしたスエットの上下を気に入って、



もう1セット買ってきました。



上下黒で熊みたいですが、



家の中なら



うろうろ歩いていても



撃たれることはないでしょう。(笑













  1. 2008/11/23(日) 13:06:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習中




ukulele and finger





反らせるだけでなく、



薬指で1、2弦を押さえる練習中。



やっぱり力の入れすぎで、



ネックに当てている親指が痛くなる。



力を抜いて



どう押さえるときれいに音が出るか?



模索中。











  1. 2008/11/21(金) 23:00:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さみぃ~でーびすじゅにあ




sweat shirt and pants gray





夜めちゃくちゃ寒いですね。



夜なべをして手袋を編んでるので(笑 



夜の寒さは堪えます。



ということで、



中がモコモコした



スエットの上下を買ってきました。



暖かい。













  1. 2008/11/21(金) 03:01:08|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さて何をしてるのでしょうか?





さてさて、この写真何をしてるのでしょうか?






m7 fingers






指登場。(笑



ケースのクロスがはがれたので、



接着した後押さえているのではないですよ。



骨折した指のリハビリをしてるのでもないですよ。



あっ、ちなみに骨折したのは薬指です。(笑 



指がプルプル震えるので



止めているのでもないですよ。



Dm7の練習中です。(笑









Dm7
8
8
9
7









すぐに弾けるたのしいウクレレ皆さん見てるでしょうか?



コードの弾き語りのところはそこそこ簡単なので



練習はそこそこにして、



星に願いをを練習中です。



この前5日間で100回練習して



手がしびれたので



力を入れずにちゃんと音が出る押さえ方を



工夫中です。



特にDm7が音がちゃんと出ないですね。



このコードウクレレでもジャズギターでも



良く使うコードです。



音が出ないと、



力を入れて押さえようとする。



すると手が痛くなる。



これって悪循環です。



ということで



中指がちゃんと反るようにする練習です。



そのうちに力を入れずに



Dm7の音がきれいに出るようになりますよ。



たぶん。(笑













  1. 2008/11/19(水) 22:09:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

100円ショップでお買物



clear holders and pens




さてさて、



大きい紙の封筒に書類を入れて



カバンの中に入れてると



封筒が破けてくるので、



クリアホルダーはどうだろうということで、



買ってみた。



書類はA4なのでB4のホルダーを買っておけば



大きさも余裕がある。



名前や住所を書くときに



良くボールペンを探して



やっと1本見つけるってことがあるので、



黒のボールペンも買ってみた。



100円ショップ便利じゃのう。












  1. 2008/11/19(水) 15:18:45|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセット失敗中




tuginohi kerori





kabaさんのところにあった



次の日ケロリ占い。



リセット失敗ばかり出ます。



私だけ~?(笑











http://www.san-x.co.jp/game/uranai_kerori/01_1.html
次の日ケロリ占い












  1. 2008/11/16(日) 23:36:11|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あの人も使ってる~



ultrasound ag-30





アコースティックギター用のアンプって



最近結構出てますが、



ジャズギタリストのジョンピザレリが



エンドースメント契約しているアンプが



Ultrasoundです。



普及版のAG-30が



北アメリカでは実売価格が200ドルほど、



日本に来ると定価が68250円で



実売価格は4万円?ほどですかね。



見た感じはいい感じなんですけど、



輸入すると随分高くなっちゃうんですね。













  1. 2008/11/15(土) 23:54:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューモデル



aer alpha





AERのBingo2は人気モデルですが、



Compact 60/2発売と共に



もう少し買いやすいモデル



AERのAlphaというモデルも



発売になったようです、



Compact 60が出力60ワットに対して



Alphaは40W、



サイズもCompact60が幅33センチに対して



Alphaは26.5センチと



6センチほど小型になりました。



フロントは正方形ですね。



その分Alphaはコントロールノブの数が減ったり、



エフェクターがリバーブだけになったりしてます。



コーラスやフランジャーなど



空間系のエフェクターなんていらないでしょう。



リバーブをちょっとかけるだけでいいような気もします。



アンプにギター直結でエフェクターなしなんて



ジャズの世界じゃ男前ですが。(笑 



実売価格は8万円台とお手ごろ。



家での練習や



ウクレレやアコースティックギターのドラムのないライブなら



使えるんじゃないでしょうか?











AER Alpha

Size:26.0(H)X26.5(W)X23.5(D)cm

Weight:6.5kg

40W









AER Compact 60/2

Size:26.5(H)X33.0(W)X235mm(D)

Weight:7.5kg

60W











  1. 2008/11/14(金) 23:59:31|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知ってる?



dress shirts and pants





どこで売ってるんでしょう?



ハンサムスーツ。(笑












  1. 2008/11/13(木) 23:59:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2重苦



shippu.jpg





腰が痛いので



医者でもらった湿布を貼っているのだが、



ボケも始まっていて、



風呂で体を洗っている時に



湿布をはがしていないことに気付く。



ひどい時になると



体を洗っている時にも気付かず、



次の湿布を貼るときに気付く。



あっ、湿布したままシャワー浴びて



気が付かなかった。(笑 












  1. 2008/11/12(水) 23:42:59|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローG



DSCN0242.jpg





ギターの曲をウクレレで弾くときは



1オクターブ下げるのが一番簡単ですね。



CDと一緒に弾けるしいいですね。



で、ゴンチチの課外授業を



1オクターブ下げてコピーしてみました。



シから始まるので



ローG弦を張ってるウクレレじゃないと



弾けないじゃないですか。



まあ、ローGのウクレレにしている方は



チャレンジしてみてくだされ。



ちなみにスライドなしでコピーです。













  1. 2008/11/11(火) 21:52:17|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2回目




sugunihikeru tanoshii ukulele text





たのしいウクレレ2回目です。



カイマナヒラのコードチェンジですが、



D7のセーハを中指で押さえれば



コードチェンジがスムーズに行くということですね。



テキストに書いてあるじゃないですか。



テキストちゃんと読んでないじゃないですか、自分。(笑



星に願いをのコードの音が出ないという件ですが、



マンドリンのようにトレモロでかき鳴らして



ごまかすっていうのはどうでしょう?(笑 



テクニックでなく



ごまかす知恵がどんどん付いていく



今日この頃でした。(笑



ウクレレのコードを押さえるとき



力の入れすぎか



手が違和感があるので



ちょっとウクレレ自粛中です。(笑












  1. 2008/11/10(月) 23:53:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昔の名前で出ていません



aer compact 60 ii





あらあなたビンゴツーさんじゃないですか?



いえいえ、私はコンパクト60ツーですよ。



輸入代理店があるのに



他の会社に売り込んだとかで



輸入代理店が7月に降りてしまい、



最近新品を市場で見ることがなかったのですが、



新しい輸入代理店が決まり、



名前をAER Compact 60 2と



欧米と同じ名前にして



実売価格も2万円ほど下げて



11月から売り出しているみたいですね。



と言うことは



中古で出回れば



もっと安くなるんじゃない?



と中古美品を狙いたいのであった。(笑












  1. 2008/11/09(日) 19:23:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

い~と~まきまき




chai peg head






河野ギターの糸巻きを見てるとうっとりしてしまいます。



昔はロジャースの糸巻きが付いていたとか。



ロジャース?



何ですかそれ?







http://www.fana.co.jp/rodgers-silver.html
ロジャース シルバープレート







お~、きれいな糸巻きじゃないですか。



こんな糸巻きが付いていたら



ギターを弾くのが楽しくなりますよ。



でも待てよ。



19800円じゃないですよ。



19万8千円です。(笑 



21万円のもありますね。



ギターより高いじゃないですか。(笑 



このような高級糸巻きが付いていたら



ギターの価格は数百万でしょうね。









http://www.fana.co.jp/gotoh.html
GOTOH








でもゴトーさんがやってくれましたよ。



河野ギターに付いている糸巻きじゃないですか。



ロジャースの糸巻きにも劣らない感じです。



精度も良いらしいですよ。



価格も3、4万円だし手の届く範囲ですね。



私のギターに付いている糸巻きは



1万円以下の糸巻きみたいですね。



たぶんネジの位置が違うので



元のネジ穴を埋めて



新しいネジ穴を開けて



取り付けないといけないでしょうね。



ネジ穴をちゃんと埋めないと



ヘッドが割れることがあるそうです。



安いギターなら自分で出来そうですが、



高いギターは職人さんに頼んだほうがいいでしょうね。












  1. 2008/11/09(日) 03:12:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千均



belt 118





駅前のいつものお店で買ってきたベルト。



別にベルトがなくてもズボンは下がらないが、



ベルトをしないとみっともない。(笑



何本かあったほうが便利だし。



忙しい朝に他のズボンからはずして、



はいているズボンにベルトをするだけでも



ちょっと時間がかかりますからね。












  1. 2008/11/08(土) 19:52:29|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8年連続



ichirosuzukicard.jpg




久しぶりの登場ですが、



マリナースのイチローが



8年連続ゴールドグラブ賞を獲得しました。



各リーグの監督、コーチが



守備の良い他のチームの選手に投票して



決められるこのゴールドグラブ賞、



8年連続はイチローとエンジェルスのハンター。



イチローも10年~12年獲得すると



歴史に残る選手になれそうですね。












  1. 2008/11/07(金) 22:11:17|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ弦



worth strings bl





ギターでも弦購入となると



オンラインショップを使っていますが、



カードが使えて



送料が安いオンラインショップとなると



なかなか迷いますね。



中には一律送料800円とかあると



買うのは考えますよね。



でウクレレの弦で調べて良さそうだったのが



評判の良いWorthの弦の



ブラウンのミディアムのフロロカーボン弦に



オータサンがやっているように



巻き弦のLow G弦にするというパターン。



巻き弦のLow G弦はというと



Famousでバラ弦で売っている。



この組み合わせをオンラインショップで



安い送料でカードが使えるところを



探すということになる。



新規のオンラインショップを探すしかないようです。













  1. 2008/11/06(木) 23:55:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すきまテープ



sukima tape





夜遅く楽器が弾きたくなることがありますね。



サイレントギターやサイレントウクレレが



買えればいいんですが



結構な出費になるので



とりあえず安く上げてみましょう。



ティッシュはブリッジのところにはさんで



弦に軽く当てるぐらいなら



生音が出て



多少消音効果があります。



プチプチでサインドホールごとふさいで



弦に触れるようにセットしてしまえば



弦のパキパキとはじく音だけになります。











ukulele with sukima tape




で、今日100円ショップで買ってきたのはすきまテープ。



5メートルで100円です。



6センチぐらいに切って



ブリッジのところにはめてみます。



微妙ですが



ティッシュと同じぐらいの消音効果がある感じですかね。



すきまテープの方がきちんとはまるので



音が一定な気がします。













  1. 2008/11/05(水) 21:58:27|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一本いかが~?




larry carlton strikes twice





Gibson L-5CT 1960年頃製。



熱い男に持って欲しい



真っ赤なギター。(笑









http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c193387635
Gibson L-5CT












  1. 2008/11/04(火) 00:47:34|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ジン

10 | 2008/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search