ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ボサノバ




herb ohta ukulele bossa nova





今年は新しいギタリストの探索はあまりしなくて、



CD、DVDもあまり買わなかったが、



強いて言えば



バーデンパウエルやオータサンの



ボサノバ系のジャンルを広げたの年だった。



iTuneストアで



バーデンパウエルの



イパネマの娘やラウンドミッドナイトや



オータサンの



イパネマの娘やWaveなどを買ったり、



オータサンの教則DVDを買ったりした。



どの曲も秀作だった。



で、今年最後に注文したCD



オータサンのウクレレボッサノーヴァが届きました。



CDのジャケットはきれいだし、



ウクレレの音もきれい。



ウェスモンゴメリーの弟子の



ナンドスアンさんのギターと



オータサンのウクレレの



掛け合いもいいですね。



3曲iTuneストアで買っていたのですが、



あまりの曲の良さに



オータサンに敬意を表して



CDで買うことにしました。



オータサンの使用したウクレレは



マーチン、ナカニシ、カマカということです。



やはりアコースティックは音ですね。



良い音が出るように演奏しないといけませんね。











Herb Ohta / Ukulele Bossa Nova

Tribute to Antonio Carlos Jobim


1. A Felicidade

2. Meditation

3. The Girl From Ipanema

4. How Insensitive

5. Wave

6. I Know I Am Going To Love You

7. Look To The Sky

8. Forgetting You

9. Once I Loved

10. Desafinado

11. Corcovado

12. Favela

13. Triste

14. Dindi

15. One Note Samba









Personnel:

Ohta-san (uke)

Nando Suan (g) (2,4,5,7,9,11,13,14,15)









Ukuleles:

Martin Style 3 / Low-G tuning (2,4,5,7,9,11,13,14,15)

Nakanishi / Regular (High-G) tuning (1,3,8,15)

Kamaka / 6-strings Ukulele (1,2,6,8,10, 12,15)













  1. 2008/12/31(水) 00:05:42|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンノートサンバをうくる




sugunihikeru tanoshii ukulele text





ワンノートサンバの続きです。



ワンノートと言いつつ



ツーノーツあります。(笑 



使うのは1弦7フレットのミと1弦12フレットのラの



2つの音です。



今度はラの方の使用コードで



Em7(11)、A、Aaug、D6(9)、G7(9)です。



コードが難しいというか、



コードがもろにゴンチチとかぶってますね。











Em7(11)、A、Aaug、D6(9)、G7(9)の順

--⑫----⑫---⑫----⑫-----⑫--------
--10----9-----9----12-----10-------
--11----9-----9----11-----11-------
--9-----9----10----11-----10-------











コード:構成音:押さえている音

Em7(11):1ミ、3ソ、5シ、7レ、11ラ:ミシレラ

A:1ラ、3ド#、5ミ:ミラド#ラ

Aaug:1ラ、3ド#、5ファ:ファラド#ラ

D6(9):1レ、3ファ#、5ラ、6シ、9ミ:ファ#シミラ

G7(9):1ソ、3シ、5レ、7ファ、ラ:ファシレラ










さて、ここは難しい押さえ方のコードはないですね。



ハイフレットになると指がはみ出しますが。(笑 



ウクレレの場合



基本フレットの真ん中を押さえるということですが、



はみ出すならヘッド側にはみ出して、



サウンドホール側のフレットが



見えるように押さえると音がちゃんとでるような気がします。



Em7(11)はルートがミですから、



ルートは4弦ですね。



Aはルートはラで、



3弦がルートですね。



あの簡単なCのコードにセーハを付けたコードです。



Aaugは増三和音というコードです。



どこが増してるのかというと、



Aは1、3、5度のラド#ミですが、



A augは完全5度が増5度になって、



ラド#ファです。



D6(9)はギターと同じ押さえ方ですね。



ルートはレで、



ギターで言うと5弦です。



ですからウクレレではルートがないですね。(笑 



G7(9)はルートがソで、



ギターだとルートは6弦ですから



これもウクレレではルートはないですね。













  1. 2008/12/29(月) 15:12:57|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掃除




guitars on the sunokos





たたみの目はい~くつ。。。



昨日買ってきたすのこの説明書の裏を読むと



陰干ししたとき、虫が付いてないか確かめてください



と書いてあった。



ムムム、きっと虫が付いててクレームがあったんでしょう。



押入れで虫が大発生なんてしゃれにならない。



陰干しした後乾拭きしながら



虫がいないか確かめてみたが、



いなかったので一安心。



大掃除をすると疲れてしまうので



小分けにして掃除することに。



今日はギターの下の掃除と



すのこの入れ替えにしましょう。



すのこのほこりを落として



掃除機をかけました。



高級?ギターを6本載せるのに



1メートル必要だけど、



75センチのすのこだと寸法が足りないので、



45センチのすのこを4枚載せて幅を足すことに。



これで床からの高さが15センチなりました。



多少の通気にはなるでしょう。



今日の掃除終わり。












  1. 2008/12/27(土) 22:26:59|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッケージ替え





dadario ecg23 new package





ダダリオのフルアコ用のフラットワウンド弦のパッケージが



2007年の夏に新しいパッケージに替わっていたようですね。



知らなかった。



気付くの遅いですね。(笑 



ということは昔のパッケージの弦は



2007年夏以前に製造されたということですか。



こんなに円高ドル安なのに



弦の価格が下がることがないですね。



以前の在庫を抱えすぎなんですかね。













  1. 2008/12/27(土) 17:27:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームセンター




oshiire sunoko





昨日駅前のスーパーを見ていたら、



1000円で結構良い押入れすのこなるものがあるんですね。



長さをチェックしたら75センチ。



1メートルのがあるといいんだけど。



畳の上と、畳から30センチ上では



数パーセント湿度が違うんですね。



1メートルのすのこがないか、



あとシュレッダーを見に



近くのホームセンターに行ってみた。



1メートルのはなかったけど



75センチのすのこが350円と安い。



2セットで4枚買うことに。



シュレッダーはにきゅっぱのが良いと思ったのだけど



売切れだった。



とりあえず説明書どおりに陰干しにしてみることに。



夜9時だったけど外に出してみた。



きっと明日起きたら陰干しができているだろう。(笑












  1. 2008/12/26(金) 23:52:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そっくりさん2




メーカーにオリジナルケースを注文してみた。



価格もそこそこ高いので



どんな豪華なケースが届くのか楽しみに待っていた。



届いたので早速箱を開けてみると。











new ukulele case




私「あれ、君どっかで見たことあるような。。。」



オリジナル君「いいえ~、あなたとは初めて会いましたよ」



私「君、本当にオリジナル?」



オリジナル君「はい、僕オリジナル君です」



私「他人のそら似かなぁ?私のケースに会ってみる?」











new and old ukulele cases top





オリジナル君「あっ!!!そっくり~」



そっくり君「どうも、そっくり君です。



茶位の中古のウクレレにくっついて一緒にきました」











new and old ukulele cases side





私「はい、右向け右」



オリジナル君、そっくり君「さっ!」



私「ちょっと留め金の位置が違いますね」











new and old ukulele case open





私「はい、開けゴマ(古っ」



オリジナル君、そっくり君「パカっ!」



私「中の色もそっくり、赤系ですね。」











new and old ukeulele cases and takahashikun and nakanishikun in them





私「はい、ウクレレ入れてと」



オリジナル君、そっくり君「そ、そ、そっくりです!」







どうもSteadyというメーカーのUK-100DBRという



定価10500円、実売価格約7000円の



ソプラノ用ハードケースを



メーカーのウクレレにぴったり合うように作ってある



オリジナルケースを売ってるようです。



トッテが革のようで、



中のクロスがちょっと豪華で



ウクレレにぴったり合う細みなところが



オリジナルなようです。












  1. 2008/12/25(木) 21:18:18|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっくりさん




nakanishikun and takahashikun top





ナカニシ君とタカハシ君を並べて比較してみました。



ほぼ同じサイズですね。



ってタカハシ君は測ってません。



ナカニシクンは買ったときに



だいたいで測った数字があったような。











nakanishikun and takahashikun back







ナカニシクンは



ヘッドにロゴあり、黒いペグ、



ネックのセンターライン、



5、7、10、12Fにドットポジションマーク、



ヒゲなし、サラサラ塗装、



ボディー内にラベルと刻印あり。



40年代のモデルですな。




タカハシ君は



ヘッドにロゴなし、白いペグ、



ネックのセンターライン、



5、7、10Fにスノーフレークポジションマーク、



ヒゲあり、ピカピカ塗装、



ボディー内部にラベルあり。



30年代のモデルですな。




タカハシ君のほうが



ペグが象牙模様で豪華な感じがします。



音はと言うと、弦の違いもあると思いますが、



ナカニシ君は親指の腹で弾くと音がくもり、



ピックで弾くとある程度音がクリアになるという感じですね。



タカハシ君は親指の腹で弾いても、ピックで弾いても



音がクリアですね。











nakanishikun and takahashikun side





ナカニシ君サイズ

全長 53センチ
弦長 35センチ
ボディー長 24センチ
ボディー上部幅 12.5センチ
ボディー中部幅 10センチ
ボディー下部幅 16センチ
ボディー厚 5.8センチ
ナット幅 3.5センチ
17フレット
ヘッド長 12.5センチ
ネック長 29.5センチ
指板長 22.5センチ













  1. 2008/12/25(木) 10:30:13|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弦交換




takahashikun and famous low g 122408






早速ハイGの4弦をはずして、



買ってきたフェーマスのローG弦を張ってみた。



ハイGの高音が強調された



ベルのような音もきれいだったが、



ローGにすると



全体が落ち着いた感じになった。



とりあえず好みの



シルバー、黒、黒、黒になった。



見た目か!(笑 



当分これで弾いてみよう。



次はハナバッハの4弦とかヒロ弦とか試してみたいな。













  1. 2008/12/24(水) 21:45:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかん




olympus voice trek v-51





やっぱりたまに録音して、



自分の演奏を客観的に見てないとだめですね。



今年買ったICレコーダーを活用して録音してみました。



アコギは難しい。



弦のすれる音だけ出なく、



コードを離したときの音まで雑音で入ってますよ。(笑 



最初のAの1弦もミュートしてて音がちゃんと出てないし。



ちゃんとコードを押さえてないので、



弦がびびったり、



他の弦に触れていてミュートしてたり、



演奏ひどすぎます。(笑 



自分の演奏のひどさに気付き、



さらに精進しなければならないと思う年末であった。



たまに録音してチェックすることにしましょう。(汗













  1. 2008/12/24(水) 10:27:21|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

買っちゃいました



takahashikun  blue ukulele soft case






小さくって、



シンプルなデザインで、



ネービーブルーの



ソプラノウクレレ用ソフトケース、



なかなかいいです。



でもこれにウクレレ入れておいて



安全かどうかは気になるところです。



あっ、これはおまけです。



また、マーチンの3Mのコピーモデルを買ってしまいました。










takahashikun front






ヘッドにロゴマークなし

ヘッド裏にロゴ

ネックのセンターライン

スノーフレークポジションマーク

ボディートップ下部にヒゲと呼ばれる装飾






という外観です。



木材はボディーネックとも



ビンテージのホンジュラスマホガニーを使っているそうです。



前に書いたように高価なため、



ビンテージの3Mも



復刻版の3 Ukeも買えないということで、



検索をしてたら



中古のコピーモデルの美品を見つけたので



買うこととなりました。



多少高価だったので迷いましたが、



牛丼1年分、



昼飯1年我慢すればいいぐらいかぁ



と考えること小一時間、



問い合わせして在庫があったので



買ってしまいました。(笑 











takahashikun  3m back






ハイ、裏もサービス。(笑 



しましまがあってイノシシの子供ウリボウみたいですね。










takahashikun head back






ヘッド裏です。



どうもこのウクレレ、



タカハシ君という名前のようです。










takahashikun body






はい、トップのアップ。



トップもウリボウのシマシマがありますね。











takahashikun neck






はい、ネック。



スノーフレークって雪の形ってことですね。



ハカランダ指板らしいです。






弾いた印象は



ワースのブラウン弦が張ってあるでしょうか。



親指の腹で弾いて、



ベルのような、



スチールパンのような、



マリンバのような高音で、



くっきりしたきれいな音がでます。



これは個人の好みですね。



個人的にはウェスモンゴメリーを敬愛しているので



親指の腹で弾いたときと、



ピックで弾いたとき



違う色合いが出るほうがいいかなぁと思います。



親指で弾いたときと



ピックで弾いたとき



多少の違いはありますが、



どちらもクリアーな音がします。



まあ、きれいな音なので良いかな。



弦を交換すると



違いがでるかなという気もします。



あとは塗装が良いのか



触ると指紋がべたべた付きますね。



マーチンの本物を触ったことも、



間近で見たこともないので



本物との較べようはないですね。(笑



オータサンの演奏を見てみると、



ビンテージの3Mは



ベルの音じゃないよなぁ。



乾いた木の音がするよなぁ。



第一印象はこんな感じです。

















  1. 2008/12/23(火) 17:35:08|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

超低張力




hannabach classic guitar strings silver special super low tension








オータサンはハナバッハのイエローラベル、



スーパーローテンションの4弦を



ウクレレの4弦に使っているという情報があり



調べてみたが、



有名クラシックギターショップなら



バラで1本300円台で販売しているショップもあるようだ。



残念なのは送料、



弦より高いところが多い。



スーパーローテンションだから



ウクレレにも負担がかからなくて、



ローG弦だけ鳴ってしまうってことが防げるのかな。












famous low g 122308








で、仕方ないので



いつも買っている楽器店で



FamousのLow-G弦だけ購入。



送料も、交通費も、振込み料もなんにもかからないところで買うのが



一番安いですね。



音の微妙な違いはわからないので



そこそこの音ならいいかぁ。



と割り切る。(笑



さて、今日の趣味悠々たのしいウクレレは



ハワイアンウイディングソング。



ここでパソコンがフリーズしてしまい、



パソコンを終了してブログの記事を書くのはあきらめることに、



で、今書いています。



B7からEmですが



B7で2フレットをセーハしているのだから



そのままEmも2フレットセーハで押さえたほうが



押さえやすいんじゃないでしょうか。













  1. 2008/12/23(火) 10:52:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムムっ。




sugunihikeru tanoshii ukulele text







番組を見たらまだ趣味悠々すぐ弾けるたのしいウクレレは



今日もあったんですね。



勘違いしてました。



もう少しで録画予約を解除するところでした。



かなりボケてます。(笑



さて昨日の日曜日の午後は



ギターとウクレレの練習ですよ。



暗譜して慣れてきた曲は



CDを流しながら一緒に弾くというのをやってます。



マイル君に再チャレンジしてますが



ミスなしで弾けることは皆無。



ギターの道のりは長いですね。



昨日から趣味悠々の星に願いをを



付属CDに合わせて弾くことに。



ちゃんと楽譜どおり弾けてませんな。



微調整を続けていきたいと思います。













  1. 2008/12/22(月) 17:48:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンノートサンバを弾こう




sugunihikeru tanoshii ukulele text









そろそろこの曲を練習しないといけませんね。



この曲かなり難しいですよ。



コードの勉強もします。



でも問題のマイナーセブンのコードがありますから



力を抜いて弾かないと手が壊れます。



まずはコードが弾けるようにコードの確認から。



C#m7、C7、Bm7(11)、Bb7(b5)から覚えましょう。









C#m7、C7、Bm7(11)、Bb7(b5)の順

--⑦-‐--⑦----⑦-‐--⑦------
--7-----6-----5-----6-------
--8-----7-----6-----8-------
--6-----5-----4-----7-------









1弦の7フレットのミの音(1つの音)だけで



メロディーを弾いているので



ワンノートサンバというわけですね。



私にとってこの中のコードで難しいのは



C#m7ですね。



1、2弦を押さえる中指を3弦に触れるぐらいまで深く、



指を寝かせるように押さえると音が出るようになります。



C7からBm7(11)のコードチェンジは



1弦の7フレットを押さえている小指を固定したまま



人差指、中指、薬指をとなりのフレットに滑らせる感じです。



Bm7(11)は



人差指全セーハ、中指1弦、薬指4弦、小指3弦で押さえてます。



この押さえ方のほうが前のコードの



Bm7 (11) のフォームに近い気がします。



Bm7 (11)を押さえる自分の手のフォームを見てください。



中指を下げるだけでBb7(b5)のフォームになりますよ。






C#m7の構成音はド#ミソ#シ、



ルートは4弦のド#です。



C7の構成音はドミソシb、



ルートは4弦のドです。



Bm7(11)の構成音はシレファ#ラミ、



ルートは4弦のシです。



Bb7(b5)の構成音はシbレミファソ#で、



ルートは2弦のシbです。



コードの解説がつまらないという方は



左隅についているGuitar Chord Bookで



遊んでいってくだされ。



C#m7とC7はウクレレと同じコードが出てますよ。












  1. 2008/12/21(日) 13:36:44|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケースについて





ukulele hard case uc1br







ブラウンケースを嫌いなわけじゃないんですけどね。(笑 



色も気に入ってるし、



丈夫で、



密閉性もあるし。



ただ接着材を有機系を使ったのかゴム臭いんです。(笑 



まあそのおかげで毎日換気のために



ケースを開けていたので



ウクレレに触れる機会が増えました。(笑 



うちにあるケースを考えてみると、



ハードケースはでかくて場所を取るので邪魔なのですが、



丈夫で密閉性があればギターを守ってくれます。



茶位、マーチン、ギブソン、ヒストリーのケースは



丈夫で、密閉性があってカッコよくて豪華。



やっぱりある程度お金を出しても



オリジナルの良いハードケースが付いてくるのはいいですね。



島村楽器のヒストリーのハードケースは特に良いと思います。



悪いのはエピフォンのハードケース、



密閉性がなく、金具が壊れやすい。



下手すると将来粗大ゴミで出さないといけないかな。



ケースの難点は金属部分が錆びることですかね。



最近はソフトケースだと金具をほとんど使ってないのもありますね。



丈夫で密閉性があって豪華でカッコいい



オリジナルケースが一番良いですかね。












  1. 2008/12/21(日) 08:01:23|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いっとく?




20060321095153.jpg





ゴンさんと同じディープボールの



Ovation 1763が欲しいですって?



ショップで中古だと10万円前後しますが、



45000円開始で



ただ今1入札あり。



上手く落札すればお得かもしれないですね。









http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g74005139












  1. 2008/12/20(土) 20:26:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケース




aranjuez yellow






この黄色いいなあ。



でもアランフェスはちょっと高級ですよ。



ウクレレが買える値段です。(笑 











tweed ukulele case





このツイードのも良いですね。



こちらは高級感があるのにお手ごろな価格ですよ。












  1. 2008/12/19(金) 23:05:57|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビヒ~ン




yukinobu chai no.60 33008






河野賢No.30、75年製美品。



38万円かぁ。



状態の良いギターにはひかれるが、



この価格帯になると、



買う気になって探していて、



おっ、出た。



待ってました。



という感じじゃないと買えないよなあ。



今の私には無理ですな。(残念。











http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90214377
河野賢No. 30 1975年製











  1. 2008/12/18(木) 23:07:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレケース




gator gc-uke










ウクレレのケース選びも難しいですね。



失敗したといえば



異臭のするブラウンのウクレレケースですが、



その後ヤシガラカッセイタン君の活躍により



ゴム臭も大分弱まってきましたが、



完全に消えそうにないですね。



まだケースの近くで臭いをかぐと臭いです。



あの時2つ候補があったのですが、



ちょっとでかいですが、



こっちのケースにしておけばよかったかな?



ブラウンケースとGator GC‐UKEを比べてみると








全長59.0 x 幅20.5 x 厚10.5センチ(ブラウン)


全長60.9 x 幅27.3 x 厚13.2 センチ(Gator)









結構大きいですね。(汗









Gator GC-UKE
重量1.9キロ
全長60.9x 幅27.3 x 厚13.2 センチ
小物入れ7.6 x 7.6 x 5.0センチ


内部
ボディー下部幅18.4センチ
ボディー中部幅11.4センチ
ボディー上部幅13.3センチ
ボディー長さ26.6センチ
ヘッド部幅8.8センチ
ヘッド部長さ12.7センチ
全長54.6センチ
底部ボディー深さ6.9センチ
トップ部ボディー深さ6.9センチ
ヘッド部開始部深さ6.9センチ
ヘッド部端深さ6.9センチ














  1. 2008/12/18(木) 21:04:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ欲しい欲しい病




nakanishikun and yashigarakun in the brwon ukulele case





ただ今ウクレレ欲しい欲しい病中です。



もうギターもアンプもウクレレも



部屋に置くスペースがないので



本格的なものだけ買おうという方針です。



そうすれば年に何本も買えないですからね。



好きなウクレレプレーヤーはオータサンです。



で、お手ごろな価格だったのですが、



日本のウクレレ製作の第一人者の



ナカニシのPM-85を買ったわけですが、



やっぱりマーチン3Mが欲しいですね。



検索してみると



すごく状態が良い1930年代のマーチンの3Mで42万円。



ん~~~。



42万円は絶対に出ないですよね。(無理



すると、マーチンの3Mの復刻版の



マーチン3 Ukeですかね。



これだけ円高ドル安なのに



小売価格235200円は変わりませんね。



ずっと前に輸入したからですかね。



サイトには円相場で価格が変動する場合があるとありますが、



高くはなっても安くはならないということですかね。(笑 



ん~~~。



23万円も出ないですね。(ちょっと無理



ナカニシに代わって



ただ今定評があるのがT’sですね。



T’sの3Mモデルは新品で



10万円台、15万円台、20万円台で出てますね。



中古で20万というのもありますね。



価格の違いは材質の違いですかね。



40年前のホンジュラスマホガニーを使った



1933年のマーチン3Mのレプリカモデルが限定であるとか。



でも定価22万円ですね。(笑 



限定だからもう終わったかな?



20万円は出せません。



候補としてはマーチンの3 Ukeの中古か



T’sの3Mモデルの中古か、



T’sの10万円台の3Mモデルでしょうかね。



金持ちだったら欲しいもの全部買っちゃうんですけど。(笑



残念。












  1. 2008/12/17(水) 12:31:44|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

すぐには弾けない




sugunihikeru tanoshii ukulele text





すぐ弾けるたのしいウクレレ見てますか?



8週目、私は10時には熟睡してましたが、



パソコンが録画しておいてくれましたよ。



超難関のワンノートサンバでしたが、



エンクミは結構上手に弾けてますね。



すでに私は抜かれてしまったのでは。(笑



エンクミ指が長くてきれいですよね。 



出演者の皆さん最近、



曲が難しいことにフォローが多い気がしますが。



曲にレベルを付けたらどうでしょう。



A~Dまででもいいですし、



10級から10段まででもいいですし。(そんなにいらないか。



当然初心者の方には難しい曲もあるわけで、



練習しても



今日、明日には弾けるようにならない曲だってあるわけです。



しかし、ワンノートサンバは難しい。



またm7です。



C#m7の音を出すのに苦労します。



手に力を入れてしまうので良くありません。



手が痛い。



脱力、脱力。



Bb7(b5)はイワオさんとは違う押さえ方をしています。



人差指セーハ、中指1弦、薬指4弦、小指3弦で押さえてます。



この押さえ方のほうが前のコードの



Bm7 (11) のフォームに近い気がします。



ワンノードサンバは難しいので後回しにします。(笑



ぼちぼち行きましょう。









Bm7(11)
7
5
6
4






Bb7(b5)
7
6
8
7











  1. 2008/12/17(水) 10:54:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

切れたので



3rd string and thumb picks





3弦のスペア弦を使ってしまったので



スペア弦の補充をしておかないと。



ということで楽器屋さんへ。



この前と同じヤマハのコンパウンド弦を



買ってきましたよ。





オータサンはウクレレの音をクリアに出すために



親指の爪を伸ばして爪で弾いています。



私の場合親指の爪で弾くのが苦手なんです。



そう言えばIWAOさんはサムピックを使っていたなぁ。



ということでお店のレジのカウンターの上に置いてある



ピックを見ること数分間。



フェンダーとかギブソンのピックがあるけど、



数枚ずつ買っていくかな。



いや待てよ、



そういえばフェンダーのピック1枚を8、9年使ってるなぁ。(笑



ピックはなくならなければ結構長持ちするのである。



リラックマのピックがあるなあ。



こんなのいいオヤジが買うものではない。(笑 



サムピックはヤマハ、ピックボーイ、カスタムトライの3種類あった。



それぞれ爪のとんがり方、



爪の付き方の位置が違うので、



弾き心地を較べたら面白いと思って



大奮発して買ってきた。(笑



ピックボーイとカスタムトライは105円、



ヤマハは超高級品で126円。(笑 



親指や普通のピックと同じ幅広の



カスタムトライが弾きやすいかなと思ったが、



予想に反して



ヤマハやピックボーイの



先がとがっているほうが弾きやすかった。



弾き心地の良さは



ヤマハ、ピックボーイ、カスタムトライの順の気がする。



あくまでも本人の感想で個人差があります。(笑



とんがっているほうが弾きやすかったのと



ヤマハは爪が真横に付いているのに対して



ピックボーイはちょっと上目についている。



普段親指で弾くときのミートポイントに



ヤマハのほうが近い気がする。



サムピックの問題点は



気をつけて弾かないと



爪がウクレレのボディーに当たるんだよな。





ちなみに写真の白いサムピックは



中学のときからあるビンテージのサムピック。(笑













  1. 2008/12/16(火) 06:56:36|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また切れた



morris w-25 1214 1





日曜日の午後、



ギターを出してチューニングして弾こうと思ったら、



今度は3弦がブチッと切れた。



この前切れたときにスペア弦を買っておいたので



張り替えたのだが、



何だかフォークギターの弦と言うより



クラシックギターの巻き弦みたいだ。



ということで1、3弦がスペア弦なので



見た目が統一感がない。



やっぱり弦を緩めると切れやすいのかな。



1時間ちょっと練習して手が痛くなってきたので終了。



いつまで経っても上手くならんのう。(笑










morris w-25 1214 2












  1. 2008/12/14(日) 16:54:55|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まいど




Happy.jpg





カウンターを取り付けてから3年と5ヶ月経ちますが



20万を越えました。



毎度、訪問コメントありがとうございます。










DSCN6445.jpg





ところで茶位のウクレレのほうも



チューニングしてから



1オクターブ上の12フレットの音程を試してみましたが、



12フレットの音の安定度はナカニシよりいいですかね。



多少シャープしていますが



音が多少安定して出るので



合うときもあります。(笑 



ソプラノウクレレは弦長が短いので



音程が安定しにくいといいますが、



実際チューニングも手間がかかりますが、



楽器として残っているということは



ソプラノウクレレの楽器としての味があるからでしょうね。



とコンサートやテナーのウクレレが買えない自分を



納得させておきましょう。(笑












  1. 2008/12/12(金) 01:22:41|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偵察




DSCN9160.jpg




マウス、マウス、マウスと。。。



昨年買ったマウスの調子が悪い。



消耗品なのかなぁ。



電気店にマウスを見に行くとたくさんあるのだが



今使っているロジクールが



3つしか品揃えがなく、



レーザーマウスか~。



どれがいいのかわからずかわなかった。



シンプルなのでいいんですが。












  1. 2008/12/12(金) 00:01:41|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

げ、げ、げ、げ、げ~




nakanishi kun in the brown hard case uk1br





あるサイトを見ていたら。。。



用意するもの:ウクレレとチューナー



まずはウクレレをチューニングします。



そうしたら各弦の12フレットを押さえて



1オクターブ高い音が出るか確かめます。



普通のウクレレはシャープするらしいと。



お~、見事にシャープしてるじゃないですか。



と言うか、チューナーで計れる安定した音が出ません。(笑



なんか押さえ方、力の入れ具合で難しいですね。



こりゃ~、



12フレットあたりは弾かないほうが良いってことですね。



T’sの3Mモデルはこの辺は良く調整してあるとか



お金があればT’sの3Mモデル買ってしまうところですが。(笑。










  1. 2008/12/10(水) 23:09:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コータロー上手い













押尾コータローがウクレレで



Hard Rainに挑戦。



ウクレレも叩いてるし。(笑











  1. 2008/12/10(水) 06:47:05|
  2. 好きなギタリスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うくってる?




sugunihikeru tanoshii ukulele text






NHKの趣味悠々すぐに弾けるたのしいウクレレは



昨日で全11回中の6週目、



半分終わってしまいましたね。



ブログを検索しても



テキスト発売の頃ほど話題にしている方はいないですね。



忘年会シーズンですからね、



見ようと思ったけど始めから見てない方、



録画だけしている方、



途中で挫折した方、



多いんじゃないかと思います。



まあ、初心者向け過ぎるから



始めから見てない方もいるのではないかと。



来週は一番難しい曲だと思われる



ワンノートサンバですから



パスする方がたくさんいるのでは?



私はというと毎回ちゃんと録画してます、



パソコンが。(笑 



パソコンが月曜の10時前になると



勝手にONになるので毎回ちゃんと見てますよ。



自分でこの講座の目標曲にした



星に願いをも



10月25日のテキスト発売日から



毎日練習中です。



どうもウクレレは自分に合わないのか、



左手がしびれるので、



力を抜いて押さえて



ほどほどに休み休み弾いています。



音が出なくて問題になっていたAm7とDm7ですが、



解説の写真を見てみると



1、2弦を押さえている中指が



3弦に触れるぐらいまで深めに指を置いて



反らすというよりは寝かすように



押さえるという感じにすると



割かし音が出るようになりました。



番組が終わるぐらいまでには



ちゃんと弾けるようになるといいなぁ。









Dm7
8
8
9
7














  1. 2008/12/10(水) 02:47:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シュレッダ~




nakabayashi nse-801cw




年末大掃除の時期ですね。



いらなくなった書類など処分したいところです。



シュレッダーってどうなんでしょう?



良く職場に置いてあるのだと



小型冷蔵庫ぐらいの大きさです。



そんなの買えるわけがありません。



で、近くの電気屋さんに行ってきましたよ。



小型のがありましたが、



カットできるのがはがきサイズって



使用用途にあってませんね。



サンキュッパとヨンキュッパのがありましたが、



1度にA4を5枚までカットで、



小型電気ヒーターぐらいの大きさです。



結構大きいですね。



A4を5枚なら手で破いたほうが早いですよね。



ナカバヤシのこのシュレッダーが



A4を10枚までカットできて1番人気のようです。



価格帯は9千円台で、



レビューを読むとそれなりの運転音がする、



大きさがあるということです。



幅33、奥行22.3、高さ47.2センチ、重量9.5キロ。



大きさとしては平面で



うちのパソコンのモニターと同じぐらいの大きさですかね。



結構シュレッダーってゴミ箱の部分が大きくて、



カッターの部分が重いんですよね。



大きくて、意外と重いので



置く場所に困っちゃいますね。(とほほ

















  1. 2008/12/09(火) 02:29:15|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラ目君



sumatoratorakun.jpg







君、すごいトラ目だね。



ウクレレも見事なトラ目だときれいですね。










http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00507420
Sumi 5K Replica












  1. 2008/12/08(月) 23:36:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しい




yamaha gcx-31c




河野賢Professional-Rカッタウェイ1991年製。



へ~、カッタウェイとかも作っていたんですか。



クラシックギター以外の音楽で使ったんでしょうか。



ゴンチチのような音楽を演奏するには向いてるのかもしれないですね。



でもたくさん出回っている感じではないので



河野ギターファンで



個性的なギターが好きな人向きかもしれないですね。









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00522603
河野賢Proffessiona-R












  1. 2008/12/07(日) 22:09:02|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search