ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

Larrivee P-09




toy poodle sanwa





Larriveeのパーラーギター良い音じゃないですか。



後半ドレットノウトの演奏もあるので比較できます。



チューニングの関係で軽い明るめの演奏ですが、



小さいギターなのに音に深みがありますよ。



さすがにドレッドノウトの重厚さには勝てないですが



なかなか良い音です。






http://jp.youtube.com/watch?v=S9jQrnwJZcE











  1. 2009/01/31(土) 19:46:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボツ



fmvce55m7.jpg





何故かウィルスソフトをかけるのに3時間かかる。(笑 



どうもパソコンがデータでパンパンのようで、



ブログ用に使った写真は削除、



練習用に録ったへったっぴな録音は削除してみました。



そんな中折角録音したのに誰にも知られずに



ポチッとしただけで削除されちゃうのは寂しいなぁ。



まあしょうがないか。



取っておいても聞かないですから。(笑



捨てちゃいます、ポイ。



ヒュ~~~~。



ポト。



ナイスショット。



見事ゴミ箱へ。




















  1. 2009/01/31(土) 00:29:06|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょい弾き用



lunakun top






さて、年末年始で4本目、



3Mのコピーモデルばかりです。



Luna LS-3Mです。



無駄遣いもそろそろやめないと



クレジットカードの請求が怖いので



これで当分お休みですかね。(笑 



ネットで検索して価格を調べて、



S楽器へ問合せると、



新品を取り寄せてくれるそう。



メーカーにも在庫が少ないそうです。



ちょい弾き用にいいかということで購入決定です。



ヘッドロゴ無し、センターライン、ドットポジションマーク、



シロヒゲ、塗装はつや消し、17フレットの外見です。



ペグはC-5、ホンジュラスマホガニー使用。



T’sで材料による価格を調べると



アフリカンマホからホンジュラスマホにすると



1万円のグレードアップになります。



軽量で作りが良く、



コロコロとなかなか良い音がしますよ。



LS-7Rとか他のコピーモデルと比較すると



面白いかもしれないですね。



ケースが付属してないので、



SM-3Mについてきたおまけのソフトケースが



活躍してくれました。






lunakun back











  1. 2009/01/30(金) 18:38:57|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あと残っているのは




takahashikun front





マーチンの3Mのコピーモデルも何本か取りそろえ、



現在販売しているコピーモデルもあと数本ですね。



現在購入できるのはT'sとナカニシですね。



10万円を越えるウクレレだと



簡単に買えるわけもないですからね。



T'sとナカニシは一応持ってるし、



まあ、我慢我慢。



そろそろ打ち止めですね。



売っているのはこれぐらいですかね。











http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00396198
T's SM-3Mvm





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00557527

T's SM-3M/’33 CTM Long Neck





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10631910.html
T’s SM-3M




http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/products/guitars/uk/index.html
Nakanishi NS120












  1. 2009/01/30(金) 02:21:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

払ってきましたよ




martinkun top






こいつの消費税と地方消費税と手数料の立替を



コンビニでフェデックスに払ってきましたよ。



手数料はかからなかったです。



計算の仕方としては



個人での輸入の場合は



輸入した商品の価格の



60%を基準に



その4%が消費税、



消費税の25%が地方消費税になるようです。



例えば10万円のものを輸入したとすると、






100000 x 0.6 = 60000

60000 x 0.04 = 2400 消費税2400円(十、一の位は切捨て)

2400 x 0.25 = 600 地方消費税600円(十、一の位は切捨て)







500円の手数料って



フェデックスへの手数料ですかね?



税金取る側が手数料要求ってないですよね。












  1. 2009/01/29(木) 23:42:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー速報





tuginohi kerori





サッカーアジアカップ、



岡田ジャパンはバーレーンに



0対1で敗れる。



テレビ中継はないし、



格下に負けるし、



本当かよって感じだ。













  1. 2009/01/29(木) 05:35:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて




sugunihikeru tanoshii ukulele text





趣味悠々すぐに弾けるたのしいウクレレは



月曜日に最終回でした。



最終回は小学校か中学校のときに練習した



エーデルワイスの合奏でした。



まあ、素人の私としては



このぐらいのレベルの曲じゃないと



すぐに弾けるようにならないですね。(笑



番組のおかげでウクレレショップでは



冬にウクレレが売れたとか。(笑 



見よう見ようと思って3ヶ月全く見なかった方とか、



まだテキストも買ってない方とか、



録画だけはしてある方とか



たくさんいらっしゃるのでは。



皆さんは3ヶ月で何曲弾けるようになったでしょうか?



私はと言えば、



練習はそこそこに



ウクレレの検索ばかりして



年末から新年にかけて



ウクレレを4本も買ってしまうことになりました。(笑 



一応星に願いをだけはちゃんと練習しましたよ。



ワンノートサンバはレベルが高すぎて



勝手にアレンジして適当に練習、



後の曲はタブ譜なので



タブ譜を見れば弾けるんじゃないかと。(ウソ 



やっぱり練習が必要ですね。



この手の番組は



荘村清志のギターを弾こうから始まって、



ゴンチチの超真夜中のギター教室、



渡辺香津美のアコースティックギター入門、



楽しく弾こう! 大人のエレキギター、



荘村清志のギターで世界の名曲を、



すぐ弾けるたのしいウクレレと見てきましたが、



いい加減ちゃんと弾けるようになって



ギター、ウクレレいつまでも初心者ヘタッピの汚名は



返上したいですね。(笑












  1. 2009/01/29(木) 00:02:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1本いかが~




chai peg head





河野賢No.20 1977年製。



トップがスプルース、サイドバックがハカランダですね。



白濁はありますが美品のようです。



やっぱり20万円クラスのギターになってくると



オーナーも丁寧に扱う傾向がありますかね。









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00558339














  1. 2009/01/28(水) 18:11:34|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレギターって?



20070305164421.jpg




ウクレレギターって



ギタレレのこと?



どうも違うようです。(笑



STRギターとHeadwayのコラボの



ウクレレギターUGです。



見た目はコンサートウクレレで



6弦あるのでネック幅がウクレレより広い。



弦はダダリオのEJ45ですから、



クラシック弦使用ですね。



でも、ブリッジはピンで弦を留めてますね。



チューニングはギターの5Fカポと同じADGCEAです。(直しました



コンセプトはウクレレのようなミニギターという感じですね。



興味のある方は下記のサイトまでどうぞ。



実物と演奏が見られます。








http://www.deviser.co.jp/modules/str/index.php?content_id=28
ディバイザー








みなさんインフルエンザ注意報・警報が出ているようです。



お気をつけください。













  1. 2009/01/27(火) 19:39:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Luna LS-7R



luna ls-7r top





山野楽器オリジナルモデルのLuna LS-7Rを買いましたよ。



山野楽器とキワヤのコラボらしいです。



マーチン3Mのコピーモデルで、



センターライン、スノーフレークポジションマーク



という外見になってます。



ベッコウ風のバインディングでヒゲなしですね。



材質はアフリカンマホガニーだそうです。



ハードケース付ですね。



特徴としては指板にRがついていて



非常に弾きやすいです。



苦手なマイナー7のコードも押さえやすいですよ。





luna ls-7r back










luna ls-7r top up





赤丸のところなのですが、



4ミリぐらい幅なのですが



ベッコウ風のバインディングの横の



白い線部分がちょっとへこんでいるのか



段差ができていて



ベッコウ風のバインディングの内側が



0.2ミリほど見えているのですが。





luna ls-7r tegakizu




この辺はどう手直ししたらいいんでしょうね。



かなり不器用な素人なので



失敗すると汚くなる可能性がありますが。



見なかったことにするのがいいですかね。(笑









luna ls-7r side




それからサイドですが接着剤がついたような後が。



細かい紙やすりかコンパウンドで磨くといいんですかね。



塗装がはげると困るのでわからないでやらないほうがいいですかね。



手直しの仕方がわかる方は教えていただけるとありがたいです。





追加:



サイドの接着剤がついたようなあとというほうですが、



mimuさんのアドバイス通り石鹸水で拭いてみたら



簡単に取れました。



爪先でちょっとこすっても



カリカリしてて頑固にこびりついているようだったのですが、



簡単に取れました。



何がこびりついていたんでしょう?



mimuさんありがとう。










  1. 2009/01/26(月) 17:06:22|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツヨシは女の子





martinkun top






最近気になることといえば。。。



ギターやウクレレは乾いた良い音がしますが、



昼は湿度42%でした。



ちょっと乾き気味。



木の楽器にはかなり良くないですよ・



濡れタオルをつるしたり、



熱いお茶を入れて湯気を立てたりして、



ただ今湿度は50%。






29日0時15分から行われる



サッカーアジアカップの日本対バーレーン戦ですが、



バーレーン側の代理店が



法外な放送権料を要求したため、



テレビの生中継がなくなったそうです。



A代表のテレビ中継がないのは



1998年以来らしい。



ただ今不況でテレビ局も



スポンサーがつかない状態らしいからしょうがないでしょう。



我慢しましょう。






育成の巨人を打ち出した原巨人ですが、



今年は日テレの地上波での



巨人戦放送が20試合程度になるらしい。



日テレは10%を切る番組は打ち切る方針を打ち出してますが、



昨年の巨人戦の視聴率は9.7%。



試合によって6~13%の視聴率となっている。



テレビ局の方針によってさすがに4~5%の試合はなくなったが。



視聴率1%で120万人が見てるといいますから



視聴率10%と5%では600万人の試聴の違いがある。



スポンサーにとっては大問題である。



4~5%の試合がなくなったのも



人気のないカードの試合を放送しなくなったからのようだ。



今後7~9時間帯から野球放送がなくなるというのも



ありうるかもしれない。






札幌市円山動物園の



北極グマのツヨシとピリカは



メスだということがわかったが、



折角有名になったんだから



全国に女の子らしい名前を公募して



新しい名前を付けてあげればいいのに。














  1. 2009/01/26(月) 01:43:25|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやじ丸出しのチチさん



misako yasuda





確かに安田美沙子はかわいいし、



楽しいかと思いますが、



ゴンチチのイメージは崩れると思います。(笑 











http://jp.youtube.com/watch?v=6LrMXEgAoB0













  1. 2009/01/25(日) 11:53:10|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

請求




martinkun top




マーチンのウクレレを受け取ったときに



税金を請求されなかったので、



税金はかからないと思っていたら、



いまごろ郵送でフェデックスから請求がきましたよ。



消費税、地方消費税、関税・消費税特別手数料で



4300円の請求でした。



コンビニで払い込むと手数料がかからないようです。



税金等を支払えるように用意していたので



受け取りのときに請求してくれればいいのに。



コンビにまで行かなくて済みます。













  1. 2009/01/24(土) 14:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そっくりさん




martinkun top





ソプラノとコンサートで



同じ機種を買うのもいいんじゃないか。



今回はマーチン3Mのコピーモデルの



Luna LS-3MとLC-3Mについてです。



LSのほうが7万円台のソプラノウクレレで、



LCのほうが10万円台のコンサートウクレレです。



ソプラノとコンサーと同じ機種があってもいいよなぁ。



コンサートのほうが弾きやすいとよく言われます。



コンサートを持ってないので1本ぐらいあってもいいかな。



しかし、小市民の私は



まあ6、7万ならお小遣いの範囲かと



ギターでもその価格帯のものを立て続けに買ったりするのだが、



10万を越えると急にブレーキが掛かって考え始める。



10万というと急に大きな単位になる。(笑



悩むのである。



ん~。



今後の課題としよう。(笑











http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=0a5f875c47fbabed83aafe89f0e0c7ff&subSearchEnter=true&keywordAnd=luna+3m+20
Luna LS-3MとLC-3M











  1. 2009/01/24(土) 04:35:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美人女性ジャズボーカル続き




やっぱりプロになると歌が歌えるだけじゃなく、



容姿端麗じゃないとなかなかデビューできないのかな。



まあ、1万人や2万人の人を魅了できないと



CDのセールスも進まないでしょう。










karen aoki groovin jazz night presents karen
青木カレン





この中では一番ジャズボーカルらしい歌い方かな。



マイフェイバリットシングス、スムーズオペレーターとか



選曲が良い。



ムーンリバーではジャズギタリストの田辺充邦さんと共演。



アマゾンで試聴できる。










emi hayakawa you and me and jazz
早川えみ





残りの3人は日本人女性らしいかわいらしい歌い方。



3人ともitunesで試聴できる。



バードランドの子守唄がいいかな。











hazuki jazz for the next generation
森田葉月





星に願いを、シングシングシング、フラジャイル、



テイクファイブなど選曲がいい。










akane nakajima four leaf jazz clover
中島紅音




バードランド、ジョージア、ラウンドミッドナイト、



ムーンリバーなどスタンダードを取りそろえてる。



素直な歌い方で安定してるかな。













  1. 2009/01/23(金) 18:53:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同じ曲




takahashikun front





さて、ギターとウクレレで同じ曲を弾いてみてはどうでしょう。



ギターの5フレットにカポをした1~4弦とウクレレは



同じ音の並びです。



ソロギターならだいたいローポジションですから、



キーは違うけど



同じポジションを使うというアレンジがあるかもしれません。



ギターとウクレレでどんなアレンジをしているのか



較べるのも面白いと思います。



ただ今やっているスターダストは



ギターとウクレレはかなり似てるところがありますね。



星に願いをはどうでしょう?



ウクレレのスターダストは



オータサンのHow to Play Ukulele like Ohta-sanで、



星に願いをはおなじみの趣味悠々の楽譜です。



ギターの曲は両方とも



極楽ソロギターサウンドジャズスタンダードを弾くの楽譜です。



ギターの星に願いをもチャレンジしてみることにします。













  1. 2009/01/22(木) 21:30:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覗けます




tenkenkyou.jpg





これですよ、これがあれば覗けます。



ギターの中でも、ウクレレの中でも。



ライト付のもあるみたいですね。



点検鏡というらしいです。



500円~1000円と手ごろな価格のもありまする。



私は歯ブラシのおまけについてきた小さいのを使ってます。(笑



もちろん歯もチェックできます。(笑













  1. 2009/01/21(水) 23:39:03|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マスクのCM




makegaochinikui mask





メイクが落ちにくいマスクのCMに出ているタレントさんかわいくない?






http://hc.kowa.co.jp/ochinikui/cm/ochinikui.php












  1. 2009/01/21(水) 18:55:59|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スターダスト練習中




how to play ukulele like ohtasan score





楽譜やタブ譜を長時間見ていると胃が痛くなるタイプなので、



自分のできる範囲で練習したほうがいいみたいです。



最初の16小節、



まずAとBのパートを練習しました。



例によって最初のうちはグダグダの演奏です。



タブ譜とDVDの演奏を見比べながら



どの指でどう押さえているかチェックしながら練習です。



オータサンの演奏は驚異的なので



私が同じように演奏できるようになるかは疑問ですが。(笑 



いきなり私の苦手なAm7からです。



まあその辺はすぐ弾けるたのしいウクレレでも何回もやったので



ウクレレでは普通のコードなのでしょうが



まだミュートしてちゃんと音が出ません。(笑 



むむむ、



待ってください、



コードブックを見てみると、



Am7ではなくC6でした。



Am7とC6は同じ押さえ方です。



まず、いきなりの難関はC6からCmaj9への移行ですね。






C6 Cmaj9

--3---5---
--3---3---
--4---4---
--2---4---







C6を人差指、中指、薬指で押さえるのですが、



その押さえ方のままで薬指をちょっと上げ



3、4弦を押さえ、



小指で1弦5フレットを押さえて



Cmaj9を押さえるわけです。



力を抜いてC6を押さえてないと



Cmaj9に簡単に移れません。



次にGaug9ですが、



G+9って書いてあります。



G+9って何?



検索してしまいました。



+はaugmentってことらしいです。



このコードをオータサンは2、3弦の3Fを



セーハで薬指で押さえているのですが、



私の場合薬指が1弦をミュートしてしまい、



一箇所ずつ押さえることに。(汗






G+9

--2------
--3------
--3------
--2------






次にEm7-Eb7-Dm-Db7の移行ですが、



これもなかなか勉強になりますよ。



Em7はCmaj9と同じ押さえ方ですね。



Em7は薬指で2弦3F、中指で3、4弦4F、薬指で1弦5F



を押さえますが、



そのままヘッド側に1フレットスライドして、



中指で3フレットのセーハ、薬指で1弦の4Fを押さえて



Eb7を押さえます。



1フレットずつスライドして



Em7-Eb7-Dm-Db7の順に押さえていきます。






Em7-Eb7

--5---4---
--3---3---
--4---3---
--4---3---






今のところABパートはたどたどしい演奏です。(笑 



CDパートの35小節は出てくるコードを練習し始めています。













  1. 2009/01/21(水) 10:45:03|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと1回ですね




sugunihikeru tanoshii ukulele text





たのしいウクレレですが、



昨日は星に願いをでしたね。



どなたも話題にしてないところをみると



録画しているだけの方が多いのでは。



エンクミもよしずみさんもだいぶ練習しているようで、




撮影中緊張している中で弾けるというのは



練習の成果じゃないかと。



さて今日は星に願いをの最初の部分だけ録音してみましたが



どうも難しいコードの前で微妙なリズムのずれが。



うううっ、楽器の才能のなさを感じてしまいます。



付属CDを流しながら、



一緒に演奏する練習をしたいと思います。



録音するにはまだ練習不足ということですね。



とほほ。












  1. 2009/01/20(火) 23:58:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まいど、21万




Happy.jpg





毎度、訪問コメントありがとうございます。









takahashikun front





ところでどうなんでしょう。



いろいろとウクレレを見てますが、これ。



Lunaのウクレレですが。









http://www.kiwayasbest.com/shopdetail/002002000006/brandname/





http://www.kiwaya.com/catalog_store/k_brand/luna/luna_modernv.html







Luna LS-8RK

Luna LS-3M

Luna LS-7R





この3本どうなんでしょう?



8RKと7Rは指板にRが付いていて



セーハが押さえやすいという特徴です。



しかし、バインディングがベッコウ柄で



マーチンモデルらしくない。



ヘッドのルナのロゴも好き嫌いがあるようですね。



それに対して3Mはヘッドのロゴ無し、



白のバインディングです。



ホンジュラスマホガニーを使ってますね。



7Rはコスト的に厳しくなってきたのか、



ケースがビンテージケースだったようですが



変更されてますね。



ワース弦からガット弦に変更されてますね。



普通のマホガニーのようですが、



ポジションマークがスノーフレークマークで



この価格帯ではがんばってますね。



見た目と材質からいくとLS-3Mですね。



でもLunaはT’s製ですがT’sの3Mモデルは持っているので、



Rの付いた指板と言うのも魅力的ですね。













  1. 2009/01/20(火) 04:15:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立ち読みんぐ




acoustic guitar nyumon gontiti






ちょっと大き目の本屋さんへ行ってきましたよ。



あるかな、あるかな。



あった。



2冊も置いてありますよ。



ということでゴンチチ監修の



知識ゼロからのアコースティック・ギター入門を覗いてきました。



知識ゼロからというぐらいですから



ギターの基本的内容から楽譜の知識、ストローク、ピッキング、



リードギター、ブルース、放課後の音楽室まで



丁寧に説明されてます。



ブルースなんて突き詰めると



かなり奥深いところまでいくことができますよね。



こりゃ男のギターですね。



私みたいに楽譜が読めない人にとっては



CDが付いていたらよかったかなとは思います。



ゴンチチの模範演奏が付いていたらたまらないですね。



ゴンチチファンにとっては



放課後の音楽室のときの



オベーションならアンプやエフェクターのセッティングや



アコースティックギターなら録音方法など



もうちょっと突き詰めた内容があったら即買いでした。



さて買うかどうかは考え中です。



この手の教則本は何冊も買いましたし、



何冊も挫折してきました。



おまけになおちちさんの影響で



基本は勉強しないことに決めました。



曲が弾けることをメインにしましたから



どうしようかなという感じです。



たぶんなおちちさんもこの本で練習しないと思います。(笑 



と言うことでゴンチチの書いたコラムをしっかり読んできました。



2人の音楽に対する姿勢が分かる文章でした。



これはゴンチチファン必読ですよ。



私みたいに立ち読みしないで買ってくだされ。(笑













  1. 2009/01/19(月) 23:19:58|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウクレレ作る?




uke kit 5




ウクレレを自分で作ってみたら面白そうですね。



市販のキットも売ってますし、



検索してみると



結構多くの方がウクレレ製作をブログで紹介していますね。



キットもボディーが出来上がっているキットと



ボディーも組み立てるキットがあります。



簡単なものから始めて



最終的には材料を自分で選んで



ウクレレを製作できたらおもしろいかもしれませんね。



でも、ウクレレってどのぐらい道具があったらできるんでしょうね。



キットでも下の道具ぐらいは必要なようです。



パーツも自分で製作するとなると



本格的木工の道具が必要なようですね。



作っている方を見てみると木工の知識や経験のある方が多いですね。



時間も手間もかかるし、技術も工具も必要なので



趣味としてちゃんとやろうという意気込みが必要ですね。



どうも面白いではすまないようです。




ムフフ、私の場合



ウクレレは良い製作家の良いウクレレを



買ったほうがいいようですね。(笑











必要な道具類

タイトボンド
にかわ
紙やすり
糸のこ
のみ
ベンディングアイロン
クランプ
洗濯ばさみ
かんな
型枠
カッター
こがたな
ヤスリ
ペンチ
パテ
レベラー
ニス
はけ
メンディングテープ
ドリル
ミニバイスなどなど







参考になるサイトもあるようですね。

http://www.crane.gr.jp/Make_Ukulele/New_Uke_kit.html
クレーン





http://urawa.cool.ne.jp/maitake/index.html
ウクレレ工業団地





http://homepage3.nifty.com/aiuken/
愛川ウクレレ研究所











  1. 2009/01/18(日) 14:02:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりに




acoustic guitar nyumon gontiti






駅前の本屋さんまでテクテク歩いて行ってきました。



ゴンチチ監修の知識ゼロからのアコースティック・ギター入門という本が



1月14日に発売されたというので



本屋さんを見回してきましたが



残念ながらなかったですね。



別の本屋さんを見てみよう。











koizumi niro ipanema




ということでアドリブとジャズライフを見て帰ってきましたよ。



アドリブは昨年の優秀CDの企画をやってましたね。



最近CDをチェックしてないので



全然分からないミュージシャンばかりですが



何人か名前を覚えてきましたよ。











morikawa natsuki and jazz




ジャズライフはオスカーピーターソンと共演したギタリスト



ジョーパス、バーニーケッセル、ハーブエリス、ウルフワケニウスの



記事がありました。



ハーブエリスのナップタウンブルースの楽譜が載ってました。



ウエスモンゴメリー作曲の曲なので買おうかと思いましたが、



たぶんナップタウンブルースは楽譜があったはずなので



我慢しておきました。













  1. 2009/01/17(土) 20:55:14|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Low-G派?High G派?




takahashikun neck





タカハシ君をLow Gにしたのですが、



どうも買った時のHigh Gの時のほうが



好みの良い音がしたような。



で、Low G弦を取り外して



クルクルっと輪にしてしまっておいて、



取り外してクルクルっと輪っかにしてしまっておいた



High G弦を張ってみました。



1度すぽんとはずれましたが、



何とか張れました。



まあ、フロロカーボン弦は伸びないということですから



と言いつつせこいですが、



使えるものは使っておきましょう。



エコを目指してます。(笑 



で、音ですが、



やっぱりHigh Gのほうが



良い音がするような気がします。



と言うことで



タカハシ君High G担当決定です。



どうもソプラノウクレレはHigh Gのほうが音が良い気がします。



どうでしょう?








uke quiz 4
タカハシ君Low G



uke quiz 5
タカハシ君High G















  1. 2009/01/16(金) 17:58:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とうとう買いましたよ




how to play ukulele like ohtasan score






DVDの1巻、スターダスト、茶色い小瓶と



4巻のオーバーザレインボウとサマータイムは



もっているのですが、



楽譜は難しくて弾けるようにならないだろうから



買ってもしょうがないかなと思っていたのですが、



絶版になって買えなかったら



後悔するだろうと



How to Play Ukulele like Ohta-sanの楽譜を



とうとう買ってしまいました。



アマゾンでDVDを買ったときは



注文から配送まで16日かかりましたが、



今回は出版社に直接注文したので



9日で着きました。



9日でも、忘れたのかな?



もうちょっと経ったら問い合わせするかな



と思っていたところでした。



帰ったらちょうど10分前に配達があったようで



電話をかけて再配達をお願いして



8時30分ごろつきました。



とりあえずここの出版社は



最低1週間はかかるようです。



憧れのオータサンのスターダストの



始めのところを早速練習してみました。



いきなり私の苦手な



マイナーセブンからの始まりですが、



タブ譜で練習すると意外と弾けそうなかんじです。



51小節ですから、



1日1小節練習すれば



1ヵ月半練習すれば弾けるようになるということですね。



これはチャレンジする価値のある曲ですよ。



ここで




吟じます。



タブ譜を見て練習してたら~あ~あ~、



なんだかいけそうな気がする~~。



あると思います(笑













  1. 2009/01/15(木) 22:59:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウクレレクイズ




martinkun top





茶位No.35、Nakanishi PM-85、T's SM-3M/'33、Martin 3 Ukeの



4本のウクレレを弾きます。



どれがマーチンのウクレレでしょうか?



ふるってお答えください。







uke quiz 1





uke quiz 2





uke quiz 3






uke quiz 4








ヒント

茶位No.35:GHSナイロン弦

ナカニシPM-85:Famousナイロン弦+Low G弦(巻き弦)

T's SM-3M/'33:ワースフロロカーボン弦+Low G弦(巻き弦)

Martin 3 Uke:マーチンフロロカーボン弦(たぶん)






言い訳。(笑 



ウクレレ初録音です。



ウクレレって音が小さいんですね。



1回目録音したんですが、



音が小さすぎて失敗。



2回目録り直して、



編集ソフトで400%にゲインをしてみたのですが



音量小さ目です。



演奏が下手なのは許してくださいね。(笑 



弦のメーカーの違いとかローGとハイGの違いがあるので



わかりにくいかもしれませんが。



全部同じメーカーのハイG弦とかに統一すると



ウクレレによる違いがわかりやすいかもしれませんね。













  1. 2009/01/14(水) 19:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

そっくりさん




martinkun and takahashikun top





マーチンとT’sのウクレレを較べてみました。



右がマーチン、左がT’sです。



マーチンは輸入で新品、



T’sは中古で買いましたが、



価格的には



T’sはケースも買ったので



あまり変わりません。



見て判るようにマーチンはつや消し塗装、



T’sはつや有り塗装です。



大きさですが、



T'sのほうが若干大きいですね。



どちらもぴったりのオリジナルケースに



入っているのですが、



T’sはマーチンのオリジナルケースに入らないですね。



重さはマーチンは持った感じ



ネックがずっしりと重い感じがします。



T’sは軽量ですね。











martinkun and takahashikun body





ボディーを見るとどちらも



マホガニーのシマが出ていますが、



T’sのほうが40年物の木材を使っているだけあって



シマがきれいですね。



サウンドホールの周りの装飾に



違いがありますね。



内部は



マーチンはラベル無しで焼印、



ネックのジョイントのところに



品番とシリアルナンバーが印刷してあります。



T’sはラベル上にシリアルナンバーが



手書きで書かれています。



通し番号らしいです。



気が付いたのはマーチンのほうが



ブリッジが高いですね。



マーチンはブリッジが7.5ミリの高さで



サドルあまりが3ミリ、



T’sのほうはブリッジ高さが6.5ミリで



サドルあまりが2ミリ。



T’sのほうがサドルが厚いですね。



T’sは独特なサドルの形をしています。



ハイポジションの音程を合わせるために



ピッチ調整をしてあるそうです。



マーチンは最近売り出した



マーチンのクリアーのフロロカーボン弦ですかね。



T’sはワースのブラウンのフロロカーボン弦に



フェーマスのローG弦を張ってあります。



マーチンの弦ですが3弦が太いですよ。











martinkun and takahashikun neck









ネックですが



どちらもセンターライン有り、



スノーフレークポジションマークですが、



T’sのほうがインレイが大きくて、



細工もくっきりしています。



マーチンのほうはインレイが七色ですよ。











martinkun and takahashikun head





ヘッドはどちらもロゴ無しです。



マーチンのほうがヘッド上の弧がはっきりしてますね。



T’sのほうはヘッドの上の部分を横から見ると



切り口が斜めに仕上げてありますよ。










martinkun and takahashikun back





バックは



T’sのほうがきれいにマホガニーのシマが出てますね。



さすがビンテージのマホガニー材を使っているだけあります。



ネック裏はマーチンのほうが塗装が濃いですね。











martinkun and takahashikun head back





ヘッド裏はブランド名が



マーチンは押し印、



T’sは印刷ですかね。










martinkun and takahashikun peg





ペグですが、



マーチンは安い感じのプラスチック、



T’sは高級感のある象牙風です。











martinkun and takahashikun side





サイドを見るとボディーの厚みが違いますね。



マーチンはネックジョイント部分が5.0ミリ、



ボディー下部が5.8ミリです。



T’sはネックジョイント部分が5.4ミリ、



ボディー下部が5.9ミリです。



外観はこんな感じです。



長っ。(笑












  1. 2009/01/13(火) 18:53:01|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

音声テスト




DSCN8856.jpg






fc2 blogも音楽が載せられるそう。



本当に載るのかテスト。



MP3で500KBまで載せられるみたいです。



マイサウンドにアップしている



私の演奏した放課後の音楽室で2.52MBだから。。。



何KBだ?



1MB=1024KBということは。。。



2.52MBは2580KBかぁ。



1曲載せることはできないですね。



著作権の問題もあるので載せるのは



デモ演奏か、自作曲だけですね。



では、Gのコードでテストです。









g chord test












  1. 2009/01/13(火) 10:32:24|
  2. 音声
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポチッのつづき




martinkun case





それで配送ですが、



発送地、経由地など



いろいろ調べているうちに



何だかアメリカを旅行している気分になりました。



まあ、実際にマーチンのウクレレは



アメリカから日本に旅行してくるようなものですから。(笑 



まずフェデックスからショップが荷物を送ったとメールが来ます。



そのメールの追跡番号をクリックすると



マーチンのウクレレの追跡ができます。



午後4時にフェデックスが



マーチン君を受け取って、



夜8時にショップのあるランシングを出発して、



フェデックスの本拠地のメンフィスに



マーチン君が4時間ほどで深夜0時に到着します。



そしてすぐ1時にマーチン君はメンフィスを出発しました。



メンフィスの現地時間だと1時着、2時発です。



通常アンカレッジに向かうということです。



なぜアンカレッジかというと



アンカレッジは通り道でもあり、



燃料給油も兼ねているらしいです。



燃料を少なくしておいて、



その分荷物をたくさん積むらしいです。



しかし、追跡結果にアンカレッジはでませんね。



省略したのか?



日本への直行便か?



どちらかでしょう。



メンフィス出発から18時間後、



日本時間の9時にマーチン君は成田に到着しました。



ショップを出てから27時間で日本に到着ですね。



貨物リリースって何でしょう?



通関許可済みのようです。



ここで日本時間になってますね。



表示してある場所の現地時間での時間表示のようですね。



ややこしい。



インターネットで検索してみると



成田に到着してから



24時間で到着というのが多いようですが、



マーチン君は成田から31時間かかりました。



ランシング時間の2時、



日本時間の16時に到着しました。



マーチン君58時間の長旅でした。



アメリカから日本に来るより、



成田から自宅のほうが時間が掛かってますね。(笑 



消費税とか関税とか請求されると思ったら



何も請求されませんでした。



ということはウクレレと送料の代金だけからしら???



15x40x100のダンボール箱を開けると



プチプチじゃなくて、



茶色の緩衝材用の紙がたくさんつまっていて



その中にウクレレのケースが埋まっていました。



まずは大量の紙を出してマーチン君を



箱から救助することに。



マーチン君宅急便のトラックの中にずっといたので



相当冷えてるようです。



ケースを触るとかなり冷たい。



寒かったでしょう。



コタツでも入りなさい。



なんてわけにはいきません。



寒い外から家の中へ楽器を持ち込んだときは



室温に慣らさないと。



すぐにケースを開けると割れることがあるとか。



しばらく、ウクレレは放置しておいて、



紙をリサイクルに出すために折りたたんでと。



請求書を見たらどうも送料は今割引になっているようで



ホームページにあるより20ドル安かった。(喜 



問題はドルの換算日ですね。(トホホ 



大目に換算しても



日本のMartin 3 Ukeの小売価格235200円と較べると



あとカマカの新品のソプラノウクレレが買えるぐらい



差額がありますね。



放置すること2時間ほど、



だいぶ室温に慣れたようなのでマーチン君を外に出すことに。













martinkun top





中にも紙が詰めてあって



マーチン君固定されてました。



折れも、割れも傷も、へこみもないようです。



日本で売ってる新品と同じようです。



格安でマーチンのウクレレが手に入りました。



これは私が大好きなお得です。



とにかくようこそ日本の我が家へ。



マーチン君のアメリカから日本への旅行でした。(笑



ついでに裏も











martinkun back





マーチン君旅行日程(ランシング時間表示)


1日目

14:30 ショップがフェデックスに依頼

15:00 フェデックスからメールが届く

16:00 ショップ出発

20:00 ランシング出発



2日目

0:00 メンフィス到着

1:00 メンフィス出発

19:00 成田到着



3日目

。。。。成田から神奈川がこんなにかかるんですね。(笑


4日目

2:00 うちに到着













  1. 2009/01/12(月) 20:01:20|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

ジン

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search