ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

プチショートデコ




putti short cake deco





この前コージーコーナーで買って食べた




ちょっと小さめの丸ごとのショートケーキ。



500円。



おいしかった。













  1. 2009/02/28(土) 23:56:44|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォークソング



DSCN7308.jpg





モーリス持てばスーパースターも夢じゃないというCMが流れていた頃、



もちろん買ったのはMorrisのW-25です。



1975年製のギターですね。



石川鷹彦のフォークギター再入門ですが、



すでに課題曲は決まってるようです。



名曲ばかりですね。



年代を見ると全ての曲が1975年前後ですね。



赤ちょうちんとリンゴは練習したことないですが、



他の曲は全部練習したんじゃないかと思います。



ちゃんと弾けるようになったかは不明ですが。(笑 



当時はレコードとか簡単には買えなかったので



テレビとかラジオで聞いたのをうろ覚えで



練習したんじゃないかと思います。(笑 



弾けるようになるかな。



歌は無理ですな。(笑



楽譜もありますよ。



練習したい方はしてくだされ。



カポが必要な曲がありますな。












旅の宿 吉田拓郎 元気です。 1972年
作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
http://music.j-total.net/data/038yo/001_yoshida_takuro/004.html




冬の稲妻 アリス 1977年
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
http://music.j-total.net/data/001a/003_alice/006.html




神田川 かぐや姫 1973年
作詞:喜多条忠 作曲:南こうせつ 編曲:木田高介
http://music.j-total.net/data/006ka/010_kaguyahime/002.html




チャンピオン アリス 1978年
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:石川鷹彦
http://music.j-total.net/data/001a/003_alice/005.html




リンゴ 吉田拓郎 元気です。 1972年
作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎
http://music.j-total.net/data/038yo/001_yoshida_takuro/052.html




赤ちょうちん かぐや姫 1974年
作詞:喜多条忠 作曲:南こうせつ 編曲:石川鷹彦
http://music.j-total.net/data/006ka/010_kaguyahime/001.html




22才の別れ 風1975年
作詞・作曲:伊勢正三 編曲:石川鷹彦

http://music.j-total.net/data/006ka/011_kaze/001.html










Happy.jpg


まいど 22万。



ご訪問、コメントありがとうございます。












  1. 2009/02/27(金) 23:54:35|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これおいしい




parm icecream






パルムアイス、



これおいしい。












  1. 2009/02/26(木) 23:40:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は




sugunihikeru tanoshii ukulele text






すぐ弾けるたのしいウクレレの次は



石川鷹彦のフォークギター再入門だそうです。



4月2日から5月28日までの全9回だそうです。



どんな内容でしょうね?



石川さんと言うと



22歳の別れのあのギターを弾いている



ギタリストです。









http://www.youtube.com/watch?v=_uYTRnKCkZM
石川鷹彦 坂崎幸之助













  1. 2009/02/25(水) 23:50:30|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木目




sumatoratorakun.jpg






どうせ買うなら良い目のが欲しいとか思って



楽器を見るが、



この前カマカのテナーを見ていたら



定価は同じだけど、



販売価格がショップによって違う。



販売価格の高いほうが



それなりに木目が良く、



それなりの木目は



それなりの価格のような気が。



輸入代理店が先に良い楽器を選べるという噂も



聞きますが。









http://www.digimart.net/pub_gk_list.do;jsessionid=217161C1A0F51981820C83972493D2E8.rm6?subSearchEnter=true&keywordAnd=kamaka+hf-3









木材もAAAがAAAAになると



1万円上がったり、



AAAAAになると



もう1万円上がったりします。



もちろんギターになると



数十万の差になりますが。



木材のランクって



どう決めてるんでしょうか?



そうそう、



ヤイリの胎教の記事を見つけたのは



木材のランクの付け方を探していて



見つけたのでした。



ヤイリは木目、節、シミ、コシ、シナリで



木材のランクが決まると書いてあります。



木材のランクって見た目なんですかね?



それともコシやシナリが



音に関係してくるんですかね?



例えばコアでランクがある場合は



木目とかの見た目でランクを決めて



音には関係ないんですかね?



音に関係なく見た目だとしても



良い木目だとうっとりしちゃいますよね。









http://www.digimart.net/inst_search_list_search.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=3f1348f82893f37aca6e1deefa063033&subSearchEnter=true&category12Id=12&category3Id=320&keywordAnd=cs&brandId=3105&pickupOption=&pickupComponentOption=&otherOption=&fretOption=&neckScaleOption=&weightOptionFrom=&weightOptionTo=&bodyOption=&tremolantOption=&fingerboardOption=&neckjointOption=&neckOption=&topMaterialOption=&sideMaterialOption=&backMaterialOption=&bodysizeOption=&bodyShapeOption=&materialOption=166&specOption=&conditionFrom=&conditionTo=&priceFrom=&priceTo=&manufactureYearFrom=&manufactureYearTo=&term=&areaPrefInfoId=&x=74&y=9








ティーズの場合



何もなし、F、PF、SPFとあるようですが、



1つ1つのランクが



素人にはわかりにくいですよね。



6番目なんか何もついていないランクですが、



なんか良い感じですよね。



角度によって木目の見え方が違うんですかね。



コンサートもテナーも欲しい。



定額給付金20万円にならないかな?(笑













  1. 2009/02/24(火) 16:22:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイナップルプル




sumatoratorakun.jpg





このパイナップルみごと。




ほし~い。








http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k108320120
Kamaka HP-1












  1. 2009/02/24(火) 03:45:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はやってるよね




jake shimabukuro gently weeps




ジェイクシマブクロの影響か、



テナーのスロッテドヘッドで



ハワイアンコアの目がはっきり出たウクレレ



はやってるよね。



欲しいけど買えない。(笑



T'sのテナー中古で出てるよ。









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00577879
T’s TMS-250PF












  1. 2009/02/23(月) 22:27:55|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OEM




martinkun top




OEMはOriginal Equipment Manufacturing



またはOriginal Equipement Manufacturerの略語で、



他社ブランドの製品を製造すること、



他社ブランドの製品を製造する企業という意味になる。



マーチン社はディットソン社のウクレレを



製作していたということだが、



昨晩書いたスミのウクレレは



ディットソン社のコピーモデル。



どう違うかというと、



女性にたとえると



マーチンの3Mはウエストがキュと細い。



それに大してディットソンの3Mのウエストは



ダイエットが必要という感じ。(笑









http://www.lelekirin.com/Brudda/martin_1.html












  1. 2009/02/22(日) 13:42:09|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽聞かせてる?




herb ohta ukulele bossa nova





胎教でお腹の中の赤ちゃんに



音楽を聞かせるというのはありますが、



ヤイリもシーズニングルームの中で



ギターに音楽を聞かせて



ボディーに鳴りを覚えこませているとか。



これは今からでも遅くないかもしれないですよ。



フルアコにはウェスモンゴメリーの音楽を聞かせましょう。



クラシックギターやアコギにはゴンチチの音楽を、



ウクレレにはオータサンの音楽を聞かせましょう。



私が弾くより音が良くなるかも。(笑









http://www.watanabe-mi.com/honten/list/c15/












  1. 2009/02/22(日) 02:05:20|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スミ




martinkun top





スミ工房からマーチンの3Mの



コピーモデルが出たようですね。



価格は15万円。



なかなか良い感じですね。



ディットソンということですが



どこが違うんでしょう?



ディットソン社のためにマーチンが



作っていたウクレレのモデルのようですが。



じっと見て違いを見つけてくだされ。











http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00575359












  1. 2009/02/21(土) 23:41:31|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本屋巡り




atehameshiki 3byou eigo





学生の頃は本屋巡りしたな。



本を買って



財布の中身の残り10円なんてこともあったっけ。



先週は本屋巡りをしてみました。



買うのは実用書ばかりです。



買ってしまって積読本になると良くないので



本屋で中身を確認して



10冊ほど選んだ中から



まずは2冊注文。



読んでから次の本を注文しましょう。



1冊は当てはめ式3秒英語で自分のことを話してみる、



もう1冊は1分間英語で自分のことを話してみる。



最初のは



リストの単語や語句を当てはめるだけで



自己紹介の1文が言えるようになる本。



2冊目は色々なトピックで



1分間の自己紹介がたくさん掲載されてます。



まずは、マックでコーヒーでも飲みながら



付属のCDを聞いてみました。



しかし、子供がうるさい。(笑 



ファミレスやファーストフードで



子供を放置状態の主婦の方が多いですね。



家でもうるさいのであれが普通の状態なのかな。



ところで最近は子供のこと適当にして



熱中して携帯をいじっているお母さんがいますが



日本の将来は大丈夫なのでしょうか?






1punnkan eigo de jibunnokotowo hanashitemiru












  1. 2009/02/20(金) 23:30:30|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めて




lunakun top





コンサートのウクレレを試奏してきましたよ。



ちょいと横浜まで行ったので



楽器店に行ってきました。



アストリアスのコンサートコアとマホの



試奏をしてきました。



音の好みとしてはコアのほうが好きでしたね。



コアのほうが



ゴンチチの動物達集まるのような



高音のクリアなコロコロした音のような気がしました。



今日は買う準備がなかったので



今度来たら買っちゃうかもしれないと思ったのですが、



バックにくっきりとへこみが。



コアの特徴でしょうか?



思いっきり打痕ですね。



おしい。



しかし、コンサートウクレレ弾きやすかったです。



う~ん。



コンサートのウクレレ1本欲しいですね。



コンサートのコアは何がオススメなんでしょう?













  1. 2009/02/16(月) 20:48:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

動物達集まる



bonobono and sound track cd





ソプラノでこの曲を弾くのは難しいですが



だいぶ慣れてきました。



まだ練習中ですが



日曜日に時間があるときに



ちょいと録音でもしておきましょう。



たまに録音してチェックするのも大切ですね。



急には上手にならないですから



少しずつ録音で形になるレベルにしていきましょう。



今ひとつですな。(笑











レコーディングセッティング

演奏曲:動物達集まる

使用楽器:茶位ウクレレNo.35

録音機材:ZOOM H4

ウクレレからの距離:30センチ

マイクセッティング:サウンドホールの下から

Mode : 4 Track Recorder

MIC GAIN:M

録音フォーマット:MP3

録音レベル最高値:-6

Effect : 46AG Reverb

録音時間:2分39秒

























  1. 2009/02/15(日) 18:54:56|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国製




ZB22CEFL.jpg





私のうちには何本か中国製のギターやベースがあります。



もしかして日本のメーカーのラベルが貼ってあっても



中国製なんてことがあるかもしれません。



ニュースを見ていたら



中国のバイオリンメーカーのレポートがあって、



その中国のバイオリンは世界シェアの30%だとか。



調べてみるとラベルを貼らずに出荷して



いろいろなメーカーの普及モデルとして



販売されているとか。



世界のバイオリン王と呼ばれている社長さんが出ていました。



バイオリンを作っているのは



その村の農家の方々だとか。



1ヶ月のお給料が1万5千円ほどで、



必死になって農家の方が



バイオリンを削っている様子が写ってました。



その会社のスローガンは



今日ちゃんと働かないものは明日失業するというスローガンで、



農家の方々の必死さが伝わってきました。



中国製のバイオリンには価格で勝てないでしょうが



日本の職人さんには品質でがんばって欲しいですね。













  1. 2009/02/14(土) 19:19:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気になるウクレレ



takahashikun front





オールハカランダってどんな音がするんでしょう?



T’s SM-800ってどうでしょうね?



やっぱり初めから良い音のする



良い木でできたウクレレを



買うのがいいですね。



T’sのSM-3M/33がオークションに出てますね。



欲しい方は安く手に入れるチャンスかもしれませんよ。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18374295.html
SM-800






http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70084356
SM-3M












  1. 2009/02/14(土) 07:01:18|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらりポイントでお買物の旅




martin m600 2119





小浜の演説の本はもらった図書カードで買ったのですが、



今回はポイントで買物してみました。



まずは、I楽器へ。



ここでは買いたいものもないし、



たぶん今後ここで買うことはないと思うので



持っているポイントを全部使ってしまいましょう。



マーチンのウクレレ用に



弦でもということで



マーチンのフロロカーボン弦を



ポイントで買ったので



100円ぼどで買えました。



ポイントってお得。










mouse batteries and omron long life pad





続いてBカメラとYカメラへ。



一応欲しい物の価格差があるかどうか



チェックしてと思いましたが



両店とも同じ価格でした。(笑



横浜のYカメラは広すぎて



どこに売ってるのか



見つけるのに時間がかかりました。



もう移動するのも大変なので後に行ったYカメラで買いました。



まずマウスと低周波マッサージ器のパッドを購入。



マッサージ器は単4の電池なのですが、



すぐ電池がなくなるのでエコを考えて



充電式のエネループの4本セットを買うことに。



これはポイントを使ったので30円で買えました。



さて写真ですが、



帰ってきてからすぐ使ってしまったので



もう箱から出してしまっています。(笑













  1. 2009/02/12(木) 23:54:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小浜




obama inaugural address book





大学生の時に英会話の学校に行って



ケネディーの大統領就任演説を暗記したんだけど



昔は記憶力があったなぁ。(笑 



テープに録音したのは持っていたんだけど



テープはどこに言ったんだろう?



きっと今頃テープが伸びてしまってるだとう。



オバマ大統領の就任演説の本に



オバマ大統領が影響を受けた



リンカーンのゲティスバーグ演説と



ケネディーの大統領就任演説が



収録されているというので買ってみた。



3つの演説を較べてみると面白いんじゃないかと思う。



DVDのを買おうかとも思ったが、



それほどオバマファンでもないし



youtubeでもみられますからね。



見たい方はどうぞ。



ホイ。











http://www.youtube.com/watch?v=X-ixDeKjq8M&feature=channel_page
オバマ大統領就任演説1/3












  1. 2009/02/11(水) 21:44:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽器店巡り




worth bm 287





久しぶりに横浜の楽器店に行ってきました。



まずはI楽器から。



アストリアスのウクレレがありましたよ。



ジッ~~~と見てきました。



ヒロの弦がありました。



ポイントがあったので何か買いたかったのですが、



何も買わずにS楽器に。



ここはワンコーナーに何本か固まってウクレレがあるんですが、



ウクレレの弦はフェーマスとマーチンがありましたね。



バンブーインがありました。



こんな感じかぁ。



そしてK楽器へ。



マーチンなど20万円以上のウクレレは



ガラスケースの中に入ってましたね。



カマカのテナーがありました。



ジッ~~~~~~と見てきましたよ。



大きさはミニギターより一回り小さいぐらいですかね。



ギタレレと同じぐらいです。



15万円は良く考えないと買えないですね。



円高なのに値下がりもせず、



3月からは定価が上がるそうですが



ますます買えなくなりますね。



カマカのボディーサイズを調べてみましたが



テナーで69センチですか。



15センチ大きくなると弾きやすくなるんでしょうが



ギターと較べるとまだそう大きくはないですよね。





HF-1 54センチ

HF-2 60センチ

HF-3 69センチ






ワースの弦がたくさん売ってましたよ。



試しにワンセットだけ買ってきました。












  1. 2009/02/08(日) 10:13:40|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シュレッダー




ohm shr-351s





さて年末に買わなかったシュレッダーですが、



と言うかホームセンターに行ったら



ニッキュッパのがあったのですが、



買おうかなと思ったら売切れでした。



在庫が入っているかなと



ホームセンターに見に行ったら



ニイヨンパでセール期間中です。



これはお得と言うことで、



お得という言葉が好きな私は



買ってしまいました。(笑










shredder dust




さて、いらない書類を切ってみましたがこんな感じです。



この太さだと運が悪いと、



情報がわかる気もしますが。(笑



ガ~~~~~



音が結構大きいですね。












  1. 2009/02/08(日) 09:25:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物達集まらない




bonobono and sound track cd





さて、皆さんはウクレレをどんな感じで



ホールドして弾いていますか?



私は左手はネックを握らずに親指をネック裏につけて、



右腕でボディー下部を、



人差指から小指でボディー上部をホールドして、



親指で弾いています。



ところがゴンチチの動物達集まるは



早いストロークで早いコードチェンジの曲ですから、



人差指から小指でボディー上部をホールドせずに



人差指で弾いています。



おまけに左手がどこも押さえないという弾き方が



何回かあるのです。



ウクレレをホールドしているのは



ボディー下部の腕だけですから、



ウクレレが安定せず弾きづら~い。



対策として寝て弾くか、(笑 



タオルか何かをフトモモの上に置いて



その上にウクレレを置いて弾くか。



ちなみにゴンチチはテナー使用なので



ギターのように太ももの上に置いて弾いてます。



ソプラノはジャカジャカ弾きづらい。













  1. 2009/02/07(土) 05:40:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマカ~




how to play ukulele like ohta san 1 herb ohta





オータサンのモデルってたくさん見かけますけど



カマカのモデルってどうでしょう?



ハワイアンコアも木目がきれいですよ。



ただ今2本出てますね。



ピックアップ付きですか。



ブリッジが小さいから飛んじゃうんですかね。



修理済みです。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18315799.html




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11570914.html












  1. 2009/02/06(金) 11:37:41|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

値下がり~




takahashikun front





確か10万円台と12万円台だった



T’sのSM-3MとCM-3Mが



ナナキュッパとハチキュッパに値下がりしましたよ。



展示品入れ替え特価だそうです。



T’sのウクレレは人気なはずですが、



プライスダウンされましたね。



思わず買おうかと思いましたが



最近買ったばかりなのでやめておきます。(笑 



アフリカンマホガニーでしょうか?



それともホンジュラスマホガニーでしょうか?



私はホンジュラスマホガニーが好みですが。



ホンジュラスマホガニーならほしいなぁ。








http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=11&s_cate=2&brand=10210&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=1&state2=&start_index=24










  1. 2009/02/05(木) 19:49:31|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動物達集まる




bonobono and sound track cd





さて、空前のウクレレマイブームです。



こんな時にこそ



ゴンチチの動物達集まるを練習しておきましょう。



まず用意するものはgontiti bestのスコアです。



でも楽譜が読めないので



ぼのぼののサウンドトラックのCDが必要ですよ。



引っ張りだしてパソコンに取り込みます。



ぼのぼののテーマ、シマリスくんのテーマ、



アライグマくんのテーマは



トボケた感じで良いじゃないですか、



なかなかちゃんとした曲もありますよと



しばらく聞いてみる。



さて、ここで動物達集まるを聞いてみますが、



練習する前にまだやることがあります。











bonobono characters




どんな動物達が集まるのか



性格と言動を確認しないと



動物達集まるはちゃんと弾けませんよ。



ぼのぼのはラッコでかなりぼ~っとした性格ですよ。



それが笑えます。



シマリスくんは「いぢめる?」が口癖で



みんなからいじめられています。



アライグマくんはいじめっ子です。



かなり悪いです。



ダイねえちゃんはかなりまじめですね。



正反対にショウねぇちゃんは柄が悪い。



その他にスナドリネコさん、アナグマくん、



プレーリードッグちゃん、ヒグマさん親子、



ぼのぼののお父さん、シマリスくんのおとうさんとおかあさん、



ビーバーさん、ボウズくん、ボウズくんのおかぁさん、



コヒグマくんのおとうさん、フェネックギツネくん、テントウムシくんなど



たくさん登場キャラクターはいますから



細かい分析をしなくてはいけません。



動物達の性格分析後は



ユーチューブの映像などを参考に練習していきます。



ちなみにいつもどおり



最初の数小節と最後の数小節は弾けますが、



ここからの練習に忍耐がいるのです。



ここから先に進むのか?



それとも挫折してしまうのか?



こつこつと練習しないといけませんね。



どの曲も途中で止まってますが。(笑











http://www.youtube.com/watch?v=c7AGROcxciE











  1. 2009/02/04(水) 14:32:17|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラ目君




sumatoratorakun.jpg







オイハタのすごいトラ目のスロテッドヘッドの



テナー美品が出てますが、



ただ今8万円台。



あと15時間ですが



最後盛り上がるのかな?



10万円なら欲しい。



でも世の中そんなに甘くないでしょう。



しかしすごいトラ目のウクレレだぁな









http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33905593












  1. 2009/02/03(火) 08:47:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あこがれのギターですが




guitars.jpg





好きなギタリストが弾いているギターは



欲しくなりますが、



日本の多湿な気候を考えると



トップが湿度の影響を受ける木で、



バックは湿度の影響を全く受けないボディーの



オベーションは改良を考えざるを得ない機種が



結構あったのですかね。



売りに出ているギターの状態を見ると



この機種の中古のオベーションの購入は



結構難しい感じがしますね。








http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s15440034.html




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18510520.html





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00443862












  1. 2009/02/02(月) 23:59:02|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピッタリンコ




luna ls-7r top







既製品のケースだと



大きすぎてブカブカで



横のクッションがウクレレに



全然当たらないってことがありますね。



ルナLS-7Rの付属ハードケースは



かなりブカブカですよ。



クリックして写真を大きくすると



ブカブカ感がわかりますよね。












lunakun hard case






多少高くてもホールドの良いケースをということで



ケースが付属してないルナLS-3M用に



T’のマーチンタイプ用の



オリジナルハードケースを注文しました。



ケースにウクレレを入れるときに



ちょっと押しながら入れるぐらい



ピッタリのケースです。



やっぱりウクレレにぴったり合った



オリジナルのケースを買うのが一番いいですね。








lunakun hard case open











  1. 2009/02/01(日) 11:54:47|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジン

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search