ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

イチローカウントダウン




ichirosuzukicard.jpg






今年もイチローの記録目白押しです。



まずはあと3本軽くヒットを打って



張さんの日本記録3085安打を軽く抜きましょう。



張さんのコメントが楽しみです。



アッパレをくれるでしょうか?(笑



そしてあと195安打で



メジャー通産2000本安打です。



そして、今シーズン200本安打を達成すれば



メジャー新記録



9年連続200本安打です。



最近イチローは年だとか言われてますが、



ベテランの体にムチ打ってがんばってほしいですね。










イチローカウントダウン
3月31日現在今期0安打
日本最多安打3085安打まで2本
メジャー通産2000本安打まで195本
メジャー新記録9年連続200本安打まで200本













  1. 2009/03/31(火) 23:48:55|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブリッジ




nakanishikun bridge sukimaccho




よ~く見ると、



隙間があるかなという感じでしたが、



やっぱり隙間がありました。(笑 



これはどうすればいいんでしょうかね?



隙間にタイトボンドを流し込む。



一度ブリッジを取って付け直す。



見なかったことにする。(笑 



このぐらいの隙間なら大丈夫ということなら



放置しますが。













  1. 2009/03/29(日) 17:39:08|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おあそび





DSCN9025.jpg




楽器オンチで絶対音感などない私は



不親切な楽器屋さんだと困る。



楽器店で試奏を頼むと、



ハイと



チューニングもせずに渡す



楽器店の店員がいるのである。



おまけに



でかい音叉を鳴らして



合わせろという感じの店員もいる。



最近チューナーを使っているので



弦を緩めてあるギターを渡されたりすると



全然音も合わずに恥ずかしい思いをする。(笑



で、今日は音感を鍛えてみた。



と言っても2回だけだが。



まずギターの弦を緩めて



チューニングがまったく合ってない状態にします。



そこから弦を1本ずつ自分の感覚で合わせていきます。



たとえば6弦ならこれがミだろうという音程のところで



合わせます。



6本感覚であわせたら、



今度は全体が合うように



6弦の5Fと5弦の開放弦という感じでチューニングします。



さて、ちゃんと合ってるかチューナーでチェック。



1回目が半音シャープ、



2回目が半音フラット。



さて何回目でぴったり合うでしょうか?(笑















  1. 2009/03/28(土) 23:58:51|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立ち読みング




morris w-25 1128





本屋に行って、



NHKの趣味悠々石川鷹彦のフォークギター再入門を



立ち読みしてきましたよ。



まずペラペラとめくって見てみることに。








旅の宿 

冬の稲妻 ストローク

神田川 アルペジオ

チャンピオン シンコペーション

リンゴ スリーフィンガー

赤ちょうちん 左手の実践テクニック

22才の別れ バッキング、リード、アンサンブル








各曲、まず歌詞とコードがあって、



そして技法の解説、



そしてスコアとタブ譜という感じ。



全部で9週で



22才の別れは3週にわたって扱う。



さて、ここで買うかどうか考えてみる。



まず、歌詞とコードならJ-Total Musicにある。



歌が歌えない。



そういえばインスト派であった。



ということで保留に。













  1. 2009/03/27(金) 22:44:34|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウクレレ~




sugunihikeru tanoshii ukulele text





普段メトロノームを使ってないので、



ちゃんとしたテンポで弾けてるのか?



不安になる。



CDの模範演奏に合わせて弾くのが手っ取り早い。



ということで星に願いをCDに合わせて弾いてみた。



ルナ、ルナ、T’s、マーチン、茶位、ナカニシを



1本出してはCDに合わせて弾いて、



拭いて、しまってを



6本分繰り返して終了。



まあまあ何とか弾けてました。
















  1. 2009/03/26(木) 23:44:27|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WBC



さて、あれだけ盛り上がったWBCが終わってしまうと寂しいものですね。



決勝の試聴率は昼にも関わらず



36.4%と非常に高かったですね。



MVPが松坂で



ベストナインに松坂、岩隈、青木が選ばれましたが



妥当な選択ですかね。



まだ、選手のインタビューなどをテレビでやってますから



WBCの余韻を楽しめますが、



それも終わるとちょっと寂しいですね。



プロ野球見るしかないですね。(笑













  1. 2009/03/25(水) 23:53:27|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WBC 日本対韓国

日本 001 000 110 2
韓国 000 010 011

3回
日本が1点先制。1アウト満塁だったのですが、追加得点できず。



4回
岩隈初ヒットを打たれるも0点に抑え好投中。



5回
日本 ヒットエンドランで1、3塁。



ボンチュングン降板、チョンヒョンウクの好投に抑えられる。



ク~~~~。



岩隈ホームランを浴びる。



が~~~~ん。



7回
中島のタイムリーで日本勝ち越し。



8回
岩村の犠牲フライで1点追加。



岩隈犠牲フライを打たれて1点を失う。



8回2アウトでファーボールを出して



杉内に交代。



杉内8回を何とか抑える。



ク~~~~~~、しびれる~~~~~~。




9回
日本1、2塁のチャンスを作るも得点できず。



9回裏を押さえるのみですが。



ダルビッシュ、ストライクが入りません!!!!!



1、2塁で2アウト、



打たれた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



同点に追いつかれた。



ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ダルビッシュ何とか抑えて延長戦です。



10回
イチローの2点タイムリーヒットで



2点のリード。



やった~~~~~~。



ダルビッシュ、韓国を押さえて



侍ジャパン優勝です。



嬉しいです~~~~~~~~~~~~~~~。















  1. 2009/03/24(火) 11:45:42|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WBC 日本対米国




米国 101 000 020 4
日本 010 500 03X 9





初回松坂が先頭打者ホームランを打たれたときは



どうなるかと思ったが



比較的スムーズに得点ができて



日本主導の試合だった。



4失点と言うのが課題か。



明日は日本対韓国の決勝戦。



1点を争う試合になることも考えられる。



ピッチャーにがんばってもらって



1点でも多く得点しないとね。













  1. 2009/03/23(月) 23:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスポーツ



今日は東京マラソンやってましたね。



土佐礼子選手の引退レースだったようですが、



途中で転倒して追い上げましたが



3位だったそうです。



出場していたお笑いの松村邦洋さんが倒れて



一時期心肺停止の重体になっていたようです。



大会関係者がAEDで処置をして意識が戻ったようです。



無理をしてはいけませんね。








WBC韓国対ベネズエラは韓国の圧勝でしたね。



明日日本はアメリカと対戦ですが



アメリカはホーム、



日本は完全アウェー状態になるので



不利なことは不利ですよね。



またアメリカは調子に乗ると



止められなくなる可能性がありますから



気をつけないといけませんね。



WBCに臨むときに



長嶋さんから王さんへ



日の丸のピンバッジが送られたのは



有名な話ですが、



原さんにも送られたそうです。









http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/etc/news/20090224-OHT1T00022.htm
長嶋さんから王さんへ、そして原さんへ、日の丸ピンバッジ








原さんが打ち出しているのは



力の勝負、



選手の前で言っていたのは



後ろ向きなコメントをしないということです。



4番の村田も負傷欠場したわけですし、



王さんみたいに



スモールベースボールのような方針をうちだせないのでしょうか?



まず粘りに粘ってファーボールを選ぶか、



バッティングはつなぐためのミートに徹し、



塁に出たら足を使い、



バント、盗塁、ヒットエンドランなどで揺さぶりをかけ、



犠打かセンター返しで



ノーヒットかワンヒットで得点をする野球を



してもいいのではないかとおもいます。



王さん相談役なんだから



原さんにアドバイスしてあげればいいのに。














  1. 2009/03/22(日) 18:28:45|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れる





gontiti super best 123






折角覚えた曲を忘れてるってありませんか?



たまには練習しておこうということで、



放課後の音楽室。








http://music.jp.msn.com/video/2_17.htm
放課後の音楽室(11月8日のlive@m、13分から)













  1. 2009/03/21(土) 23:54:06|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WBC 日本対韓国


今日はWBC日本対韓国戦は9時55分からの中継のようだ。



プール1の1位2位決定戦で



1位になるとアメリカと対戦で



2位になるとベネズエラと対戦となる。



どっちがいいんだろう?



ベネズエラはピッチャーが良いので



アメリカの方が良いと言う解説者がいるが



アメリカはホームでしょう。



日本は完全にアウェーになってしまう。



難しいところだ。
















  1. 2009/03/20(金) 09:57:26|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WBC 日本対キューバ

日本 000 210 101 5
キユ 000 000 000 0




4回表



日本2点先制、


キューバの中エラー。


さらに追加点のチャンス




5回



青木の中ヒットで1点追加




7回


中島の犠牲フライで1点追加。






9回



でた~、イチローの3ベースヒット。



チャンスです。



1、3塁で青木のヒットで1点追加。




日本強豪キューバを5-0で抑えて準決勝進出決定。



また韓国と試合をするらしい。(笑
 












  1. 2009/03/19(木) 13:16:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WBC日本対韓国

日本 000 010 000
韓国 300 000 01X




1回
日本 イチロー2ゴロ、片岡1ゴロ、青木四球、村田ショゴロ、またも凡退得点できず
韓国 ダルビッシュがコーナーを突きすぎてストライク取れず、いきなり3点取られる。



2回
日本 小笠原四球、内川右フライ、福留三振、城島右フライ、さらにヒット打てず、得点できず
韓国 ダルビッシュ3三振



3回
日本 岩村四球、イチロー3塁ゴロ、片岡3ゴロ、またも凡打得点できず。
韓国 レフト前ヒット打たれる、ダルビッシュ4人で押さえる。



4回
日本 青木左フライ、村田死球、小笠原投手強襲ヒット、内川3ゴロダブルプレーが~~ん。
韓国 ダルビッシュ3人で押さえる



5回
日本 福留右ヒット、城島左ヒット、岩村ショゴロ、イチロー2ゴロ犠打、片岡ショゴロ、1得点
韓国 ダルビッシュ2三振、3者で抑える。規定投球数85球投げ終わる。



6回
日本 青木1ゴロ、村田右ヒット、小笠原三振、投ゴロ、得点できず。
韓国 投手山口、渡辺2四球出しピンチを招くが無失点で押さえる。



7回
日本 福留左ゴロ、城島三振(退場が~ん)、岩村ヒット、イチロー補ファールフライ、
韓国 捕手石原、渡辺2アウトを取る、涌井に交代。無失点で押さえる。



8回
日本 川崎ショフライ、青木2フライ、村田右前ヒット、小笠原三振、こりゃ。。。
韓国 涌井、岩田に交代、ファーボールで2アウト満塁のピンチ、押し出しで1点取られる、
    田中に交代、三振で満塁のピンチを抜け出す。



9回
日本 稲葉中ヒット、福留1ゴロ、阿部左フライ、岩村三振











あらららら、



前回の韓国戦と同じ



先制されて同点にも追いつけないし逆転も出来ない展開。



なんか作戦ないんでしょうか?



がっかり。



当分立ち直れません。















  1. 2009/03/18(水) 12:55:30|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めずらしい



白いいちごだって。



めずらしい。



甘いらしい。








http://www.miyoshi-agri.co.jp/white_ichigo/index.html













  1. 2009/03/18(水) 10:59:56|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初恋の人からの手紙


ジン、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだジンを思い出すと笑ってしまいます。

泣きじゃくる私にジンが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう9年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、結局ジンって、私に興味がなかったんじゃないかなぁと思います。私から何も言わなければ連絡は全然くれないし、私がジンの財布からお金を盗んでも気付かないくらい。あのころ寂しがっていた私に、慰めようとして「寂しいなら寂しいと思わなければいいんだよ」なんて言ってましたね。今でも子供じみているのかなぁと想像すると少し笑いがこみあげてきます。

私はともかくジンにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのジンは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、ジンが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、ジンは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもジンらしかったですね。

恋愛を総括して言えば、きっと私はジンと付き合うことができてよかったのだと思います。恋愛から得たものはあまりないけれど、ジンと付き合えるのならば、今後どんな人とでも付き合えるはずですから。

いろいろ書きましたが、私はジンのことがそれでも好きでした。これからもジンらしさを失わないよう、当時以上にノストラダムスの研究を頑張って(笑)、誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。














模造刀ですか?



買ったことないです。(笑 



やっぱりいい加減な人間というのは



ばれてましたか。(笑











あなたにも初恋の人から手紙が届きます。



ここからどうぞ。








http://letter.hanihoh.com/
初恋の人からの手紙














  1. 2009/03/18(水) 09:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修理






ガラス屋さんが来て窓ガラスを入れていってくれました。



花粉症の時期に窓が割れてるのはきついですから



助かりました。












  1. 2009/03/16(月) 23:46:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルゴ




l5 front






日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?



午前中ウェスモンゴメリーの映像を見たので



フルアコが弾きたくなりました。



おもむろにギブソンエルファイブウェスモンゴメリーを



出して弾いてみた。



ウェスのギターと同じで良い音してるね。



ちょっと弾くと満足してしまっておいた。



バックのトラ目サービス。(笑









l5 back












  1. 2009/03/15(日) 17:51:55|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

誰のブログ?




20070919220503.jpg




吉田淳也って誰?



関西弁で



ヤクルトファンで、



野球選手ともかなり親しいようです。



素人でコメント192も入らないよね。(笑









http://junya-yoshida.blog.so-net.ne.jp/
吉田淳也公式ブログ












  1. 2009/03/15(日) 08:31:59|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風雨






今日は朝5時ごろから9時頃まで



窓のサッシがガタガタいうような暴風雨。



朝6時ごろ割れた窓ガラスが崩壊しだしました。



悲惨。



崩壊したところにダンボールを貼ってガムテープで補修。



そしてビニール袋を貼っておきましたが



8時ごろ暴風雨でさらに割れたガラスが崩壊。



さらに悲惨。



ビニール袋を貼って



さらに大き目のダンボールを貼り付けて補修。



本当に悲惨でございました。















  1. 2009/03/14(土) 23:58:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

が~~~~ん




雨が降っていて風があるのに。。。。。。




ついてない。





窓ガラスが割れた。




とりあえずガムテープをはって修理。




とほほ。

















  1. 2009/03/13(金) 23:09:44|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名球会入り




hideo nomo




日本人メジャーリーガーのパイオニア、トルネード、



日本プロ野球通算78勝、メジャーリーグ通算123勝、



日米通算201勝の



野茂英雄が名球会入りした。



メジャーでは新人王、2度のノーヒットノーラン、



2度の最多奪三振を記録し



野茂の登板を楽しみに応援していたが



延べ8球団をわたり歩いて



サバイバルも大変だったんじゃないかな。



引退して野茂もひと段落ついたので



名球会入りを決めたんだろう。



わが道を行くという感じの野茂だが



これからは指導者としてがんばってほしい。






野村監督のWBC日本対韓国戦の観戦記を



14日のうるぐすやるらしい。



なにをぼやくのか楽しみだ。(笑






しかし、サムライジャパンは作戦があるのでしょうか?



まだ3月で本来なら調整中だから



選手に慣らす機会を与えている的な考え方でいいのでしょうか?



14対2で勢いがある試合なら



選手に任せるでも良いとおもいますが、



0対1だったら同点に追いつくことを



最優先にしても良いのではないでしょうか?



何とかするのがプロじゃないでしょうか?



例えば1アウト3塁でバッター4番村田。



強振でファーストフライって?



せめてバットを短めに持ってミートして犠牲フライとか、



チームバッティングに徹して



スクイズもできたのではないでしょうか?



他には8回1アウトでイチローがヒットで出た際にも、



1、2番で細かいテクニックがある選手の場面で



ヒッティング、バント、ヒットエンドラン、盗塁と



選択肢はあったはずですが



簡単に手堅いバント。



相手ピッチャーの調子が良くて



チャンスが少ないのに



終盤になって手堅い野球をしても



そう簡単に成功するとも思えませんが。













  1. 2009/03/12(木) 21:29:20|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

投手戦か

ichirosuzukicard.jpg




イチローは1打席目凡打でした。



今日はヒットが出るか?



岩隈の投球が好調ですね。



しかし、韓国の投手も玉数少なく押さえてますよ。



2回を終わって投手戦の様相ですね。



どこで打ち崩せるか?



いい試合になりそうです。





が~~ん、4回に岩隈1点失う。





9回裏、0-1どうなるか?


どうにもならず。



どうにかなる野球をしないと。



強振しすぎ。



つなぐ野球をしないと。













  1. 2009/03/09(月) 19:09:54|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ決戦




ichirosuzukicard.jpg





ニュースでイチローの不調ばかりが扱われていますが、



そもそもイチローはスロースターターです。



4月は3割行くか行かないか。



ネタがないのか



ちょっとマスコミイチローが打てないことを言いすぎですね。



確かに初戦のイチローのバッティングは良くなかったですがね。



と書いているうちに



初回イチローがヒットを打ち青木のヒットで先制です。



原監督ですが、



現役の時に



巨人で12年間4番をはってきたと言っていたのですが、



結構自分はナンバー1という自負があるのではないでしょうか?



長島さん、王さんの後を後を継ぐ4番打者、



長嶋監督の後を継ぐ巨人の監督、



臆することがなくさわやかな性格、



今回のWBCでは力の勝負をしたいとコメントしてます。



スター選手を集めてますが、



スター選手だなんて気にしてないんじゃないですかね。



初戦の戦い方が原監督の方針じゃないですかね。



王監督のときのスモールベースボールとは



異なる戦い方になるでしょうね。



前回のWBCは運よく優勝しましたが



日本は韓国に1勝2敗と負け越してます。



オリンピックでの上位3チームへの惨敗、



現在世界ランキングも日本が4位、韓国は3位です。



この辺の現実を踏まえてどう闘うかなのでしょうね。



投球数制限70球がありますが、



松坂はどこまでいけるか?



と書いているうちに



ホームラン打たれてしまいましたよ。



が~ん。



かなり厳しい試合になりそうですね。



と書いているうちにイチローのバントヒット、



村田のホームランで8対2となり



韓国のエースをノックアウトですね。














  1. 2009/03/07(土) 20:33:39|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Play Loud Ukulele



yakiniku gum




久しぶりにジェイクのDVDを見てみました。



スペインなんか良いですね。



あとクレイジーGの



ファースターという掛け声で



だんだん早く弾くところとか。



ラウドというぐらいですから



全体的にバンド形式で



エレキのようにウクレレが使われています。



最近好み的にはアコースティックがいいのですが。




ジェイクの奏法解説がありますが



ライトハンドタッピングや



パガニーニ、チョーキングなど



ロックの影響は大分あるようですね。



若いからしょうがないか。












  1. 2009/03/05(木) 11:55:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼肉




yakiniku gum





芸能人の話の中によく出てくる焼肉屋さんに行ってきました。



普段の食事が肉はガッツリ食べない、



ご飯は半分という食事なので、



自分は小さいライスに卵スープと



カルビとロースを焼きつつ一緒に食べたぐらい。



食後にアイスとお茶をいただきました。



たまには贅沢もいいだろう。(笑












  1. 2009/03/04(水) 23:53:31|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄色いシャツ





gontiti super best 123




黄色いシャツに短パンに4色のオベーション。



夏の野外音コンサートですね。



日比谷かな?



野外コンサートだと音が散らばって



反響が期待できないので



やっぱりエレアコ、エレガットで



大きめの音を出すしかないですよね。



しかし心地よいギターの音色ですね。









http://www.youtube.com/watch?v=Fw7weUwREok&feature=related
風の国





http://www.youtube.com/watch?v=OKgak0aux98&feature=channel
見知らぬ人





http://www.youtube.com/watch?v=n0nJuK0xJQg&feature=channel
黒い蟻の生活












  1. 2009/03/03(火) 06:09:39|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギターの練習




DSCN7308.jpg






ギター歴は長い、



しかしあまり弾けない。



元々全くの楽器オンチですから



ちょっと弾けるようになれば進歩なのです。



さてどんな楽器人生を送ってきたのでしょう。



自分のギターの練習を振り返ってみよう。



まず、小学校、中学校で買った楽器類は



一切弾けるようになりませんでした。



クラス全員で縦笛を吹くときは



指だけ動かして吹いている振りをしてました。



これが私の楽器オンチの始まりでした。



それでも音楽はすきだったので



まず、中学生の時に買ったのがMorris W-25です。



今でも持ってますよ。



その頃は中村雅俊ブームでした。



ふれあい、俺達の旅、ただお前がいい、



白い写真館、いつか街であったならなど



弾き語ってましたね。



なつかしい。



上手だったかは不明ですが。



フォークでは、イチゴ白書をもう一度、神田川、



なごり雪、加茂の流れに、恋、旅立ち、祈りなんか



良く弾いたな。



年代的に見ると高校生の間ぐらいは



フォークもしていたって感じですね。



この頃は簡単なコードのアルペジオの弾き語りですね。



次に中学のときにストラトを買ってもらいました。



ロゴがはがしてあるのでメーカーは不明です。



きっとあまりいいメーカーではなかったのでしょう。



ここからエレキかが始まるわけですね。



イーグルスのホテルカリフォルニアが大ヒットしましたよね。



友達とわざわざ楽譜を買いに行ったのを覚えてます。



高校の時にはダウンタウンブギウギバンドの



サクセス、いとしのティナ、身も心も、



チャーの闘牛士なんかも練習しましたね。



インスト化が進んだのは



高中正義のJolly Jive、



サンタナのヨーロッパ、



竹田和夫のスピニングトーホールド、



暗闇のレオなんかですかね。



全部チャレンジしたんじゃないかと思います。



ロックではレッドツェッペリンの



天国への階段、ロックンロール、



ヴァンヘイレンの炎の導火線の



ユーリアリーガットミー、エラプションなどですね。



この2つのロックグループは衝撃的でした。



大学生の時にキャンパスでジャズ研なるサークルが



カッコいいインストの曲を弾いていました。



何これ、カッコいいじゃん。



何ていう曲?



ちょうど一緒にいた友達が知っていました。



カシオペアのミッドナイトランデブーという曲でした。



レコードまで持っているというじゃないですか。



家までダビングしてもらいに行きました。(笑 



ここからギターインスト一筋になったのかな。



このように挙げてると、



弾けるんじゃないのと思われますが、



パターンはこうです。



好きな曲は最初の数小節は



練習すれば弾けるようになりますが、



何小節目かで



難しいフレーズが登場するんです。



何度カセットテープで繰り返し聞いても




どう弾いているかわからずに



曲の最初のほうで挫折しちゃうんです。



暗譜できるまでに何年もかかったり、



運よく最後まで暗譜したとしても



どこかで間違える、



1曲最後までちゃんと弾けることがない。



これが私のギター挫折しっぱなし人生です。(笑 



これではいけないと思ったのは社会人になってからかな。



あるプロギタリストが、



ウォームアップで2時間ぐらい毎日スケール練習をしたのが



プロになるのに役立ったと聞いて、




指板上のCメジャースケールを全部練習したり、



ペンタトニックスケールを練習したり



スケール練習に力を入れるようになった。



結構メインのようにやっていたかも。



こんなふうに左手の4本指、3本指、2本指の



エクササイズなんかも



結構長期間メインの練習としてやってました。









http://jinyokohama.blog14.fc2.com/blog-entry-559.html
エクササイズ








後は簡単に弾けるようにならないので



しつこく練習ですかね。



ラジオで録音したカシオペアの



ミッドナイトランデブーのライブバージョンを流して



それに合わせて弾きながらコピーするというのを



毎日半年間やったことがあります。



これも未だに野呂一生みたいな早弾きはできないですね。



他にしたのは81年版の



荘村清志さんのNHKのギターをひこうの



クラシックギターの曲を



毎日1時間繰り返し練習するというのを



半年間やったことがあります。



だんだん暗譜した曲が増えましたが



途中で曲の難易度が高くなりすぎて



歯が立たなくなりました。



この頃ですかね、



禁じられた遊びが弾けるようになったのは。



後はビデオ教材を結構買いあさりましたね。



特に丸ごと1曲コピー物は使いましたね。



ヴァンヘイレン/ユーリアリーガットミー、



ウェスモンゴメリー/サンダウン、



アルハンブラの思い出、



宮之上貴昭/ジャズギター道場・枯葉。



これらの曲は暗譜はしましたが、



間違えが盛りだくさんですね。



録音しても最後までちゃんと弾ける曲はないですね。



宮之上さんの枯葉の時に



1日1小節練習方式で



とにかく最後まで暗譜するというのをやりました。



かなり難しいフレーズばかりですが



勉強になりました。



最近はスケール練習しても



指運は上手くなるけど、



曲は弾けるようにならない。



スケールの練習はしなくなりました。



ということで簡単な曲を



何回も何回も練習して弾けるようにするというのが



テーマです。



1曲通してやっと弾けるようになって録音できたのが




放課後の音楽室です。



この曲で1年間練習しました。



CDやビデオに合わせて何回練習したでしょう。









http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=162492
放課後の音楽室








ただ今練習しているのがウクレレの星に願いを。



400回まで練習したのを数えてました。



たぶん今500回行ってるんじゃないかと思います。



ただ今寝かせ中なのが



マイル君とクリマロ君。



年末年始に



コードが380回、メロディーが200回



CDに合わせて練習しましたが、



思い通りに弾けず、



今寝かし中です。



後は動物達集まる、



これは数えるの忘れました。(笑



こんなギター人生です。



かなり能率が悪いですね。



まあ、素人の趣味の範囲を超えないわけです。



すごく上手くなるということはないと思うので、



着実に1曲ずつレパートリーを増やしていくという感じですかね。














  1. 2009/03/02(月) 08:39:56|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スーパーマリオ




super mario bros





ジェームズヒルが



スーパーマリオを



ウクレレで弾いています。



興味のある方はご覧ください。









http://www.youtube.com/watch?v=b_mp5rw32ws












  1. 2009/03/01(日) 19:10:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初CD化




wes montgomery the montgomeryland sessions






久しぶりのウェスモンゴメリー情報です。



Gambitからリリースされた



The Montgomeryland Sessionsは



2枚組みのCD。



ほとんどの曲はLPで言うと



The Montgomery Brothers and 5 Others、



Montgomeryland、Kismet、A Good Git Togetherからの選曲です。



CDだとFingerpickin’、Far Wes、A Good Git Togetherを



持っていればほぼカバーできる選曲です。



問題は1枚目の15曲目の



Love For Saleです。



廃盤になったAlmost Forgottenという



かなりレアなコンピレーションLPからの



世界初CD化。



要するにこの1曲を手に入れるために



このCDを買わないといけないということですな。(笑



良くあることです。













  1. 2009/03/01(日) 17:34:54|
  2. Wes Montgomery CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search