ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

シンプル




sumatoratorakun.jpg






オイハタのウクレレというと



これでもかという



5Aのマスタークラスのカーリーコアを



使ったウクレレが多いですが、



このウクレレはシンプルで



3Aクラスのコアを使った



ソプラノウクレレです。



お値段も他のハワイのソプラノウクレレと



同じぐらいのお手ごろな価格です。



ん~~~、欲しい。









http://www.woodmagic.jp/












  1. 2009/04/29(水) 23:39:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さてさて、




asturias ukuleles






ウクレレクイズ、



アストリアスビンテージマホ、



ソプラノかコンサートかクイズ、



お答えいただきありがとうございました。



まずコンサートを弾いて、



次にソプラノを弾いてみたら



ソプラノに慣れているのか、



ソプラノの演奏はまあまあな感じにできたのですが、



コンサートはいまひとつだったので



良い感じに演奏できるように何回か録り直しました。



ということで



1 コンサート



2 ソプラノ



です。



コンサートは中盤が太いボリュームの感じですかね。



ただ最初の印象が



芯があってカチッとした音が出る感じがありましたので



ソプラノに聞こえるかもしれないですね。



それに対してソプラノのほうは



1弦とコードはまあまあな音が出るのですが、



全体的にカチッとした芯のある鈴の音のような音が



いまひとつ出なかった感じです。



個体差ですかね。









それからソプラノウクレレクイズが難しいということなので、



もう少し簡単にしましょう。



2~6までの5本のソプラノウクレレですが、



マーチンタイプのウクレレ4本だけにしましょう。



でマーチンタイプでない茶位のウクレレは最初の2番です。



ということはマーチンタイプのソプラノウクレレは3~6です。



さらにヒントは



5と6がフロロカーボン弦です。



さて何番がどのウクレレでしょうか?



どのウクレレの音が良いと思うか感想もありましたら



よろしくお願いします。













  1. 2009/04/28(火) 20:11:03|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソプラノウクレレクイズ




さて、今度はソプラノウクレレだけです。



ハイGのソプラノウクレレのみです。



ルナ2本、マーチン1本、T’s1本、茶位1本の計5本です。



ナカニシはローGなので今回は不参加です。



ローGのウクレレがなく、



今回はハイGだけのソプラノのウクレレクイズなので



レベルが上がってる?かもしれないです。



アストリアスのソプラノウクレレを1にしようと思ったのですが、



昨日のウクレレクイズの答えがわかってしまうので、



アストリアスのソプラノはやめて、



2番から始まっています。



ヒントもありますよ。



材質の違いと弦の違いで推測してみてください。



ふるってご参加ください。











ヒント




lunakun hard case open

Luna LS-3M

ホンジュラスマホガニー

ヒロのナイロン弦










luna ls-7r top

Luna LS-7R

アフリカンマホガニー

ガット弦










martinkun top

Martin 3 Uke

マホガニー

マーチンのクロロカーボン弦










takahashikun front

T's SM-3M/'33

40年物のビンテージホンジュラスマホガニー

ワースのクロロカーボン(BL)弦










DSCN6433.jpg

茶位No.35

マホガニー

GHSナイロン弦

























  1. 2009/04/26(日) 09:48:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウクレレクイズ


asturias ukuleles






アストリアスのビンテージマホの



ソプラノとコンサートのウクレレを弾いてみました。



これが40年物のビンテージのマホガニー材を使った



ウクレレの音でございます。



さてどちらがソプラノでどちらがコンサートでしょうか?



どちらもハイG弦で



買ったときの純正の弦、



たぶんGHS?のナイロン弦です。



音がソプラノかコンサートかなんてわかるんでしょうか?



私は弾いたのでわかりますが。(笑 



奮ってチャレンジお願いします。




















  1. 2009/04/25(土) 18:27:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

練習




how to play ukulele like ohtasan score






イパネマの娘に続き、



最初の16小節目で挫折していた



オータサンのスターダストを再練習してみました。



まずはできるところからということで



最後の4小節をゆっくりと何回か練習してみました。



全然覚えられませんが(笑 



タブ譜を見ながらゆっくり練習という感じですね。



あとは16小節の続きの4小節を練習してみました。



この辺は込み入っててコードが難しいです。



あんまりコードが難しいところを練習していると



胃が痛くなるので、



この辺は少しずつ。













  1. 2009/04/25(土) 17:59:58|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先頭打者ホームラン




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズ対レイズ戦、



イチローは先頭打者ホームランとレフト前ヒットの2安打で、



今期10本目のヒットを記録した。



先頭打者ホームランが決勝点となったのは



メジャー史上22度目の珍しい出来事だった。



とにかく200本安打を記録するためには、



欠場のダメッジを少なくするために



4月は1本でも多くヒットを打っておきたい。









イチローカウントダウン
4月24日現在今期10安打
メジャー通算2000本安打まで185本
メジャー新記録9年連続200本安打まで190本













  1. 2009/04/24(金) 21:28:11|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アストリアスウクレレ



asturias ukuleles





アストリアスのソプラノとコンサートのウクレレを



並べて写真を撮ってみました。



ボディー内部のラベルに記入してあるのは



右がAsturias Concert V. Mahoで、



左がAsturias Soprano Custom V. Mahoです。



全長がコンサートが59センチ、



ソプラノが53センチです。



ソプラノのウクレレに慣れているので



コンサートのちょっと大きめなのが新鮮です。



レギュラーのアストリアスのウクレレが



どのような音なのか比べてみたいですね。












  1. 2009/04/22(水) 23:58:30|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソプラノ



asturias soprano custom vintage maho case




結局物欲には勝てず



アストリアスの



40年もののビンテージマホガニーを使用した



ソプラノも買ってみました。



ケースもステディーのケースを



買ってみました。











asturias soprano custom vintage maho top



コンサートとソプラノの外見の違いですが、



大きさ以外は



ポジションマークが



ソプラノはスノーフレークマークです。




音ですが、



コンサートとソプラノは



基本的に同じような音ですが、



コンサートのほうが音量がありますね。



コンサートのほうがより芯のある



クリアーな感じがします。



個体差でしょうか?



弦をフロロカーボンにすると



また趣が違うかもしれないですね。



マーチンやT’sのSM-3Mを弾いたあと



ちょっと差を感じてしまうのは



フロロカーボン弦じゃないせいでしょうか?





asturias soprano custom vintage maho back











  1. 2009/04/19(日) 20:33:14|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腰痛




solo ukuleleno shirabe jazz and bossa nova





今日は腰が痛かったので



ねっころがって、



ウクレレの練習。



ウクレレが欲しい欲しいと



言ってばかりいないで



練習しないとね。



持ってるウクレレを全部出して



1本ずつ弾いてみた。



ソロウクレレのしらべを出して



イパネマの娘を練習してみた。



タブ譜って便利ですが、



曲が全く頭に入らない。(笑



マーチンタイプの



ホンジュラスマホガニーの



コンサートサイズについて調べてみた。



10万か~。



欲しい欲しい病も治りそうな価格である。



ウクレレ買ったばかりだし、



当分買えそうもないなぁ。



コンサートってソプラノと比べると



弾きやすいって聞いていたが、



劇的に弾きやすいわけでもなく、



ソプラノとそんなに変わらない気もする。



コンサートもどうせ買うなら



限定品とか、



ビンテージの木材を使っているとか、



すごく音が良いとか、



なんか特徴のある良いウクレレが欲しいなぁ。












  1. 2009/04/19(日) 00:44:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっさり



ichirosuzukicard.jpg






昨日マリナースのイチローは



あっさりと3086本目のヒットを打ち、



日本記録を更新した。



明日の張さんのあっぱれ楽しみですな。



ところでイチローのメジャー殿堂入りを考えると



メジャーでの記録のみを考えるべき。



日本の記録は考慮されないだろう。



そうするとまずはメジャー2000本安打、



今年の9年連続200本安打も重要。



殿堂入りにはメジャーでの10年のキャリアが必要だが、



それだけでは不十分。



メジャーのみで3000本安打はいってほしい。



200本も引退まで続けて欲しい。













  1. 2009/04/18(土) 23:37:50|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっぱれ!



ichirosuzukicard.jpg





WBCの激戦で胃潰瘍のため



15日間の故障者リスト入りしていた



イチローが昨日開幕戦を迎えた。



センター前ヒットで、



日本記録3085安打に王手をかけ、



満塁ホームランで祝砲をあげた。



アメリカまで応援に駆けつけた



張本さんの目の前での日米通算3085安打であった。



イチローらしく記録はホームランでという



お決まりのパターンを見事やってのけた。



さて、メジャー通算2000本安打と



9年連続200本安打の記録が残ってます。



さっさと達成してしまいましょう。











イチローカウントダウン
4月17日現在今期2安打
日本最多安打新記録3086安打まで1本
メジャー通算2000本安打まで193本
メジャー新記録9年連続200本安打まで198本















  1. 2009/04/17(金) 07:08:41|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病。



sumatoratorakun.jpg






う~~~~。



トラ目が欲しい欲しい病にかかってしまいました。



今日は欲しい欲しい病で高熱が出てました。(笑 



カーリーメイプルってどんな音がするんでしょう?



やっぱりこの前載せたハワイアンコアか?



どっちも高い。











http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00610604








http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00507420












欲しい欲しい病の薬はというと



クレジットカードの明細書。(笑



昨年暮れからいくら使ってるのかい?



欲しい欲しい病は恐ろしい。(笑















  1. 2009/04/16(木) 02:38:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

佐藤さんって誰?





あなたも知ってる佐藤さんです。



って誰?



ヒント



言葉遣いが丁寧。



元フライトアテンダントだって。



きれいな方。



しかし、アホなことしてる。



笑える。(笑











http://www.youtube.com/watch?v=yPWvOx5w4XI












  1. 2009/04/16(木) 02:25:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爪弾き




my thumb





右手の爪で弾くのが苦手です。



特にクラシックギターを弾くときは



爪で弾くと難しい。



人差し指の爪を伸ばしていると割れやすくて、



割れると結局全部爪を切ることになる。



アルペジオは指先で弾いたほうが弾きやすいので、



爪が伸びてくると切ってしまうことが多々ある。



それに爪が伸びていると日常生活で不便。



しかし、ウクレレは親指の爪で弾くと良い音がでる。



最近偶然見つけたのが



親指の爪の弦に当たる部分に



角をつけると弾きやすいというのがわかった。



親指の爪の左の部分を斜めに爪きりでパチ、



上の部分を横にパチっと爪切りで切ると、



ちょうど角ができて弾きやすい。



なかなか気に入りました。















  1. 2009/04/14(火) 08:38:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初コンサート


steady uk-110 concert





前から欲しいと思っていた



アストリアスの製品を初めて買ってみた。



ケースもいつものSteadyの



ちゃんとしたハードケースを買ってみました。



今までウクレレはソプラノばかりだったが、



初めてのコンサートウクレレです。










asturias concert vintage maho top





40年もののビンテージマホガニー材を



使っているというウクレレは



なかなかレアなウクレレですよね。



価格は通常のコンサートと変わらない価格ですから



これはお得です。



マホガニー特有の縞模様の出ているものを選んでみました。



印象としては作りがとても丁寧です。



ネックのサイドにもポジションマークがあって



弾きやすくなってます。



音はというとクリアーな芯のある音で



とても良い音がします。



これはオススメですよ。



ソプラノはどんな音がするんでしょう?



ソプラノも欲しい。










asturias concert vintage maho back





ソプラノ、コンサート各24本ずつ限定で、



ネットではイケベ、下倉、アポロン、梅田ナカイが



販売しているようで、



イケベはもう20本程度



すでに売ってしまったようです。



在庫は見つけるのは



かなり難しいかもしれません。



調べてみましたが、



たぶんコンサートはOO21~OO44、



ソプラノはOO45~OO68の



シリアル番号のようです。













  1. 2009/04/11(土) 23:39:34|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アストリアス




asturias concert maho head ebi






40年もののマホガニー材を使ったウクレレ



良い音がするらしい



お得な価格



24本限定



今回が最後の入荷



すぐ売り切れるらしい



か、か、か、買わなくちゃ



ポチっ。











ずっと前からアストリアスのギターかウクレレが



ほしいと思ってたんですが。



この前アストリアスの



ハワイアンコアとマホのコンサートウクレレを



試奏したのですが、



コアのほうが25000円ほど高いのですが



音が良く、



買っちゃおうかなと思ったのですが、



バックに目立つへこみがあって



やめといたんです。



アストリアスのコンサートで



40年もののマホガニー材を使った



24本限定の、



なかなか良い音のするらしい。



通常のコンサートウクレレと変わらない価格で、



前回入荷するとすぐ売り切れて、



今回が最後の入荷となると、



こりゃ早く買わないといけません。



T’sの40年もののホンジュラスマホガニー材を使った



SM-3Mだってすごい良い音がするじゃないですか。



とにかくポチっと買ってしまいました。



入荷した日の夜中にポチっとしたのですが、



7本サイトにアップされていたのですが、



ホールドされている以外の



ウクレレの木目を見て



程よい木目のウクレレをチョイス。



次の日には全部商談中になってました。



セーフでした。



ハードケースも注文してみました。













  1. 2009/04/09(木) 06:01:47|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

削除




sugunihikeru tanoshii ukulele text






まあ、すでにラップトップのパソコンに



お茶をかけてパソコンを1台壊してしまっている私ですから



怖いものはないのですが、



パソコンで怖いと言ったら



データがすべて飛ぶこと。



ただ今パソコンがパンパンで



どうもデータがすべて飛んでしまう寸前の状態ではという感じ。



一番重いのは映像。



仕方ないので



趣味悠々のギターで世界の名曲をと



すぐ弾けるたのしいウクレレを消去しました。



DVDに保存しようかと思ったのですが



ものすごく時間がかかりそうなので、



サクサクと削除しました。



まあ、いいか。



1度見てその後見てないから。













  1. 2009/04/09(木) 05:03:36|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界初CD化




wes montgomery the montgomeryland sessions




2枚組みのCD のThe Montgomeryland Sessionsは



Fingerpickin’、Far Wes、A Good Git Togetherからの



コンピレーションCDです。



CD1の15曲目



Love For SaleだけCD化されてないのです。



廃盤になったAlmost Forgottenという



かなりレアなコンピレーションLPからの



世界初CD化です。



この1曲を手に入れるために



このCDを買わないといけないということですな。



日本で買うと4000円、



マルチバイで3000円という感じです。



ヨーロッパものはまずはアマゾンUKです。



マーケットプレースでCDが13ポンド、



送料が3.58ポンドで



2400円ほど。



イギリスの郵便は優秀です。



早いと5日ぐらいで着きます。



Love For Saleはというと



ラテン調のリズムでかなりアップテンポです。



ウェスに珍しく短めの単音の早弾きのアドリブです。



この曲の中心はサックスとピアノという感じですね。












収録曲
CD1
01 FINGER PICKIN’
02 SOUND CARRIER
03 LOIS ANN
04 BUD’S BEAUX ARTS
05 BOCK TO BOCK
06 ALL THE THINGS YOU ARE
07 BILLIE’S BOUNCE
08 FAR WES
09 LEILA
10 OLD FOLKS
11 WES’ TUNE
12 HYMN TO CARL
13 MONTGOMERYLAND FUNK
14 STOMPIN’ AT THE SAVOY
15 LOVE FOR SALE




CD2
01 SUMMERTIME
02 MONK’S SHOP
03 FALLING IN LOVE WITH LOVE
04 RENIE
05 OVERTURE
06 AND THIS IS MY BELOVED
07 FATE
08 STRANGER IN PARADISE
09 BAUBLES, BANGLES AND BEADS
10 NOT SINCE NINEVEH
11 A GOOD GIT TOGETHER
12 FEED ME
13 MUSIC IN THE AIR
14 PRETTY STRANGE
15 THE SHOUTER
16 SOCIAL CALL
17 OUT OF THE PAST













  1. 2009/04/08(水) 02:47:40|
  2. Wes Montgomery CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メジャー開幕



ichirosuzukicard.jpg





メジャーリーグが開幕し、



アメリカ各地で試合が行われたが、



マリナーズのベンチには



イチローのユニフォームが掛けられていた。



ちょっと寂しい。






ヤンキースの松井が



4番で開幕通産445号ホームランを記録した。



長島監督の444本を抜いた。



故障で不本意な成績が続いたので



今年は松井もいけるか。



みなさんは松井のメジャー挑戦について



どう思っているのでしょう?



メジャーに挑戦することに意義があり、



ヤンキースの主力打者として活躍してる?



それとも日本最高のホームランバッターが



メジャーに行ってこの成績、



日本でプレーしていればもっと活躍できたのに?






ドジャースの黒田が



野茂、松坂に続く開幕勝利。



今年はどの日本人メジャーリーガーが



活躍するか楽しみだ。












  1. 2009/04/07(火) 23:59:13|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界初DVD化




wes montgomery all stars live in hamburg 1965






ウェスモンゴメリーは1960年代に若くしてなくなって、



映像があまりないのでとても貴重なのである。



1960年代に撮影されたビデオが埋もれていて



新しく発掘されるなんていうことがある。



今回はドイツでの録画の5曲



(1曲はウェスはお休み)と



アメリカのテレビ番組でのWindyの演奏。



最近はユーチューブなどに出ていたりするので、



買わなくて見られるが、



ファンなので買っておくことにした。



Windyは白黒で画質も良くない。



ユーチューブの映像はカラーで画質も良いので



そちらがオススメ。



ジャケットを見ても



ヨーロッパのどこかで作っているという感じの、



詳しいことが書いてない、



ゆる~い感じ。(笑 



日本で買うとちょっと高いので



アマゾンUKのマーケットプレースで



13.5ポンド、2000円ぐらいで買った。












Wes Montgomery All Stars / Live in Hamburg 1965

TV broadcast, Hamburg, Germany, April 28, 1965
Blue Grass
On Green Dolphone Street
Blue Monk
Last Of The Wine
West Coast Blues

Wes Montgomery (g)
Johnny Griffin
Ronnie Scott
Hans Koller (ts)
Ronnie Ross (bs)
Martial Solal (p)
Michel Gaudry (b)
Ronnie Stephenson (dr)






Bonus tracks
TV broadcast, London, England, March 25, 1965
West Coast Blues
Yesterdays
Jingles
‘Round Midnight
Twisted Blues
Full House
West Coast Blues

Wes Montgomery (g)
Harold Mabern (p)
Arthur Harper (b)
Jimmy Lovelace (dr)






Hallywood Palace TV broadcase, Los Angeles, July 1967
Windy
Wes Montgomery (g) with studio orchestra














  1. 2009/04/06(月) 23:53:51|
  2. Wes Montgomery CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早っ




bonobono and sound track cd





今日はいつものユーチューブの動物達集まるではなく、



CDの動物達集まるに合わせてみたら



めちゃくちゃ早いですね。



ライブでの演奏はちょっとゆっくり目ですが、



CDのほうは途中で右手が痛くなってくるぐらい早い。














Happy.jpg



まいど、訪問コメントありがとうございます。



にじゅうさんまんでございます。













  1. 2009/04/06(月) 01:13:55|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これくしょん




20061209195337.jpg





ウクレレに凝りだすと



あっという間に高価なウクレレを



何本も買っちゃう方がいますね。



私はただ今6本でギブアップ中。



もう買えません。(笑 



私のはコレクションといえるものではないですが。(笑 



ネットで調べていると



マーチンのビンテージばかり



何本も持っている方もいますが、



つむらさんを越える方はいませんね。



つむらさんはギターのコレクションもすごいんですけどね。



1月の小遣いが200万ぐらいあれば



私もコレクションしちゃいますが。(笑











http://www.tcn.ne.jp/~takase/HOME/ukulele/udauda/TUMURAHON.html













  1. 2009/04/04(土) 23:49:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お休み中




ichirosuzukicard.jpg






今までほとんど欠場したことのないイチローであるが、



めまいのためチームドクターの診察を受けて、



欠場中。



WBCでの心労が響いたのか。



イチローはカレーばっかり食べてるらしいが、



もうベテランなんだから健康には気をつけないとね。







松村邦洋さんが今日退院会見をしていたが、



順調に回復してよかったですね。



芸能界の寿命より本当の寿命のために



痩せたいと言っていたが、



40歳過ぎると本当にいつ死ぬかわからないですよね。






昨日雨トークで腰痛い芸人というのをやっていた。



ヘルニアやぎっくり腰で腰が痛い芸人として



ドランクドラゴン鈴木、土田晃之、世界のナベアツ、



千原せいじ、ペナルティヒデ、庄司智春、



バッファロー木村、出川哲朗が出ていたが、



自分もぎっくり腰になったことがあるので



あるあるネタで笑った。



ちょっとしたことでぎっくり腰になるのである。



土田はトラックの運転手をしていた関係で



腰に疲労がたまっていて、



雑誌を上げたときになったといっていたが、



自分の場合は電車通勤が長く、



家でゴミをゴミ箱に捨てようとちょっと前かがみになったら



コキっと音がして、



ぎっくり腰になった。



3日間安静というよりは動けない。



寝返りも打てないとか、



立ち上がるのに一苦労するとか、



歯磨きするのが大変だとか



腰が痛い人たちは同じような経験をしているよう。



思いっきり笑えた。






今シーズン日テレの巨人戦地上波放送は



42試合から26試合へ減少するそう。



最後の4試合は結果次第によっては放送なしとか。



大丈夫か日本のプロ野球地上波放送?














  1. 2009/04/03(金) 23:59:07|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジン

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search