ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

てきと~う(笑



oichan top






さて、新しいウクレレの音ですが、



わんのうとさんばを弾いてみました。



お手本のCDを聞いてみたら、



めちゃくちゃに弾いていることが判明。



全く楽譜どおりではありませんでした。



まあ適当な演奏ですが、



音楽は自由だ~~~



ということでごまかしておきましょう。(笑 



まあ音だけ。



スローバージョンでござる。
















レコーディングセッティング
演奏曲:わんのーとさんば
ウクレレ:おいちゃん
録音機材:ZOOM H4
ウクレレからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分39秒













  1. 2009/05/31(日) 12:49:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夜中ですよ。




shikketorikun 09528






ギターやウクレレはうるさいですよ。



仕方ないので



エレキギターをちょっと弾いて



湿気取りをケースに入れることにしましょう。



ヤマハ2本、モーリス、フェンダー、スピリッツ、エンジェルギターの



6本をちょこっと弾いては、磨いて、



湿気取りをポイっとケースに放り込んでおきました。



あらいけません。



余命1ヶ月の花嫁のドキュメンタリーをやってますよ。



24歳で乳がんで亡くなった女性のドキュメンタリーです。



命の大切さについて考えさせられるお話でした。



土曜日の深夜にしんみりとテレビを見てしまいました。



そうしている間に眠れなくなってきました。



ユーチューブで自分のウクレレのレポートや



演奏をしているおじさんを見つけましたよ。



非常に楽器と音楽に詳しい方です。



面白いのでしばらくみてしまいました。



この方のように楽器への興味や楽しみを



持ち続けることは大切なことですね。



お金はかかりますが。(笑









http://www.youtube.com/watch?v=EnuoBAlT3XY&feature=channel_page
Kanilea K1-C












  1. 2009/05/31(日) 05:57:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定額給付金でウクレレ


semihard case side






定額給付金の12000円では



買えるウクレレのチョイスが少ないので、



ほんのちょっとプラスして



ウクレレを買ってみました。



ほんのちょっとプラスのわりには



セミハードケースが付いてきましたよ。



ハードケースのほうが良かったのですが、



そういうわけにもいかないのでしょう。











semihard case top




どうもオータサンと同じウクレレケースのようです。



定額給付金万歳。(意味不明 











oichan top




でもこのセミハードケース大きいですね。



あらら、うちにあるハードケースに



このウクレレを入れようとしたら



どれも入らないですね。



コンサートのケースにはぶかぶかではいりました。(笑



普通のソプラノ用のハードケースには入らないようです。



茶位のウクレレとサイズを比較してみましょう。



左の数字が茶位のウクレレで、



右の数字がが新しいウクレレです。







全長 55 / 55cm
弦長 35 / 34.5cm
ボディー長 24 / 25cm
ボディー上部幅 12 / 13cm
ボディー中部幅 10 / 10cm
ボディー下部幅 16 / 18cm
ボディー厚 5 / 5.5cm
ナット幅 3.5 / 3.7cm
フレット数 12 / 17フレット










2本ともほぼ同じ大きさですが、



ボディー下部幅が2センチ長いですね。



これで普通のソプラノケースには入らないようです。



ちょっとボディー下部がメタボぎみですね。



ということでおいちゃんと命名しましょう。











oichan body top




トップのアップ。



初めてハワイアンコアのウクレレを買いましたよ。



定額給付金にほんのちょっとプラスのわりには



ハワイアンコアでうっすらとトラ目がでてますね。



ネックのエンドが個性的ですね。



マーチンタイプでもなく、



ハワイアンタイプのまっすぐなタイプでもない。



どこかのメーカーにあるタイプですかね?











oichan back




裏もサービス。(笑



ペグのつまみは白ですね。












oichan body back




アップで裏どうぞ。



トラ目がうっすらとですが出てますね。



定額給付金にほんのちょっとプラスで



このぐらいのトラ目があれば良いでしょう。











oichan neck




はい、ネックです。



マホのワンピースのようです。



ヘッドの化粧板もトラ目が入ってますね。



ペグはゴールドですね。



マーチンの3Ukeと同じグローバーのようです。



ペグのつまみがいかにもプラスチックという感じです。



以上定額給付金にほんのちょっとプラスで買った



ウクレレのレポートでした。



一応うっすらトラ目と音の良さで買ったのですが



ハワイアンコアはどの音が正しいのか



自分でもつかめてないですね。



音のほうは後ほど。













  1. 2009/05/30(土) 15:29:15|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハワイ好きな人向け




herb ohta ukulele bossa nova






さてオークションでも見てみましょう。



まずはG Stringのウクレレ。



55センチだからソプラノでしょう。



まだお手ごろな価格ですね。



もう1本G Stringのソプラノロングネックのウクレレ。



4万円開始ですか。



Keliiのソプラノのオールマホ単板。



こちらもお手ごろな価格から開始です。



1本欲しいなぁ。









http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38824789





http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93800572





http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55279436












  1. 2009/05/30(土) 01:30:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きれいな木目




shikketorikun 09528




昨日のどんだけ湿ってるねんの続きですが



ギターケースにも入れられるように



もう6パック買ってきましたよ。



週末は湿気取りをケースに入れたいと思います。



問題はケースの金属パーツを放っておくと



さびるんですよね。



梅雨の間はケースの留め金とかの



金属パーツも拭かないとなりません。



どんだけ湿ってるねん。(笑








カマカのきれいな木目のウクレレが出ていますね。



カマカって不思議ですね。



同じ機種でも



トラ目の全くない普通の木という感じの個体もあれば



これだけ杢が出ている個体もあるんですね。



新品同様品ですが



落札価格はいくらぐらいになるんでしょうか?



欲しいなあ。



定額給付金程度で買えないですかね。(笑









http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93808368












  1. 2009/05/29(金) 22:04:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どんだけ湿ってるねん




shikketorikun 09528






さて~、今日は雨。



このまま梅雨に突入してもおかしくない。



早めに楽器のケースに湿気取りを入れておきましょう。



100円ショップで湿気取り10パック買ってきました。



どんだけ湿ってるねん。










luna ls-7r with shikketorikun





実はLuna LS-7Rの糸巻きの金属部分に



ちょっと曇りがあったので



早めに入れておくことに。



他のケースより多目に入れておきましたよ。(笑



ちょっと付属のハードケースに密閉性がないんですかね。



マルエ(Steady)のUK-100はかなり密閉性があって



すごくいいですね。



T’sのオリジナルだと10500円、



市販のだと8000円台とちょっと高めですが、



良いウクレレには良いケースを買っておいたほうがいいですね。



マルエのケースだと金属パーツに曇りはでません。



ということでウクレレ8ケースに湿気取りを入れておきました。



1パックに3つ入っているので



昨年のあまりが2パック半あったので



3パック半使って、



残り9パック。



あとはギターとベースが



17ケースありますから



2つずつ入れても



湿気取り34個必要ですから



明日また買いに行きましょう。













  1. 2009/05/29(金) 01:43:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー猛打賞




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはアスレチック戦で



4打数3安打で猛打賞、



ヒット数を61とした。



打率も.343に伸ばしアリーグ6位とした。



メジャーヒット数順位は11位。



例年ヒット数ではトップが普通なので



まあまだ追い込む必要がある。



ただ今21試合連続ヒット中。



今年は連続ヒットの記録も狙って欲しい。









5月26日現在今期61安打
メジャー通算2000本安打まで134本
メジャー新記録9年連続200本安打まで139本













  1. 2009/05/28(木) 23:17:23|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ってる?




mellow around yoshiaki miyanoue






一時期オークションでど~んと1万円以上出して



レアなレコードを買っていたが



最近はレコード、CD、DVDは



定価で少量買うようにしている。



オークションって競り合うと



かなりな金額出すことになるからね。



宮之上さんのレアなレコードが出てますね。



欲しい方はいかがですか?









http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100664831
Yoshiaki Miyanoue / Mellow Around












  1. 2009/05/28(木) 21:06:32|
  2. 宮之上貴昭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らない間に




DSCN6961.jpg






これうちのポリトーンアンプです。



知らない間にポリトーンのマイティーブルートという



小型アンプが出てますね。



音はどんな感じなんでしょう?



縦21cm、横30.5cm、奥行21.6cm、



重量は5.5kgとコンパクトですね。



100Wだそうですよ。



AERのビンゴへの対抗馬でしょうか?



ポリトーンのアンプはジャズな感じがあるので



ジャズギタリストには人気がありますよね。



AERの場合はアコースティックで使えるので



使用する幅は広いですよね。








http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00579785
Polytone Mighty Brute












  1. 2009/05/28(木) 00:42:42|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定額給付金でウクレレを買おう。




asturias concert vintage maho top






定額給付金は経済活性化が目的ですから



貰ったら有効に使ってしまいましょう。



テリー伊藤さんがサンデージャポンで



定額給付金を使い道を



ウクレレを買って



加山雄三のお嫁においでを練習するって言ってましたよ。



だいぶ楽しめそうですよね。



これは名案です。



でも12000円でウクレレを買えるのでしょうか?



もうあのギアペグのマーチンのウクレレは



20000円ですから買えないですね。



ギターは有名メーカーの新品で



12000円で買えるものはないようですね。



ウクレレに関してちょっと調べてみましたよ。



検索方法としては5000円~12000円の範囲の



ウクレレを検索してみましたが、



できるだけ1万円に近いある程度の品質のあると思われる



ウクレレをチョイスしましたよ。



同じメーカーで複数ある場合は



一番高い機種を選んでおきました。



買えるのはFamaous、Ala Moana、Kala、



Ilikai、Kikutani(Mahalo)、Loco、ギタレレでした。



どれも弾いたことがないですが、



ウクレレの定番Famousがオススメですかね。



買うなら実際に試奏して



楽器の音と仕上がりを



チェックしたほうがいいですかね。



私は弾いたことあるのが



自分の持っているウクレレ8本と



A社コンサートコアとマホ、



K社ソプラノ4本、コンサート、テナー、テナー6弦、



O社ソプラノ、



G社ソプラノ、



新K社ソプラノの



12本試奏したことがあるだけですから



まああんまりあてにならないとは思いますが。



自分が買うならFamousですかね。



ネットで検索したり、



オークションをチェックしたり、



楽器店を実際に回ったりすると



掘り出し物があるかもしれないですね。











http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00640815
Famous FS-1





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00630269
Ala Moana UK-360セット





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00614636
Kala MC/KA-C




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00602647
Ilikai IL-SOP-150





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00433049
Ilikai IL-CON-100





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00566076
Kikutani UK-329SL(Mahalo)





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00506013
Loco DUK-100





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00416912
Yamaha GL-1ギタレレ












  1. 2009/05/27(水) 20:56:42|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい










ハウンドドッグの名曲嵐の金曜日を発見。



大友さん尖がってますね。



雨の中でも髪の毛が乱れないのがすごい。



この曲ギターがかっこいいですよね。



ギターは寺内ヘンドリックスで話題になった



ギター侍の西山さんが弾いているはず。



ギター侍というと波田陽区と思う人がいるかもしれないが、



西山さんが元祖なのである。(笑













  1. 2009/05/27(水) 15:00:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聴きウクレレ



asturias ukuleles






さて気のせいでしょうか?



4月に買ったアストリアスのビンテージマホの



ソプラノの音が良くなったような気がするのです。



まあ、私のことだから気のせいでしょう。(笑 



ウクレレってお酒のように熟成していくんでしょうかね?



ということで利き酒じゃなくて



聴きウクレレしてみましょう。



ん~、わからん。























  1. 2009/05/26(火) 19:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エキサイティング




martinkun top






さてこの前出ていたギアペグのマーチン君ですが



1円スタートとなりました。



オークションって安いスタートだと



競り合いになることが多いですね。



さっきまで1万円だと思っていたのが



2万円に。



残り時間5日で



かなりエキサイティングした方がいたようです。



マーチン君通常新品が3万円台ですから、



中古で2万円となるとギアペグでも



あまりおいしい価格ではなくなってしまいましたね。



定額給付金で買える価格ぐらいだったら入札したかったなぁ。



早くも楽しみがなくなる。



残念。



Martin 3 Ukeをギアペグにしようっと。(ウソ









http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100054815












  1. 2009/05/26(火) 18:15:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー大爆発




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはアスレチック戦で



4打数4安打で大爆発、



ヒット数を57とした。



メジャーヒット数順位は17位。



追い込んできました。



ただ今19試合連続ヒット中。



城島は足の親指骨折で故障者リスト入り。



残念。









5月26日現在今期57安打
メジャー通算2000本安打まで138本
メジャー新記録9年連続200本安打まで143本













  1. 2009/05/26(火) 16:32:50|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い得?




l5 front





一時期60年代のGibson L-5が



1本も売りに出てない時期もありました。



ウェスの高価なL-5が無理なら、



100万円を切るお得な?



60年代のL-5も今たくさん出ていますよ。



欲しい方1本いかがでしょうか?









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00632820
Gibson L-5C 1963





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11340976.html
Gibson L-5CES 1967





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10310159.html
Gibson L-5CESN 1960s





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11321020.html
Gibson L-5CESN 1968





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11340759.html
Gibson L-5C 1969





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10850861.html
Gibson L-5CES 1969





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10310157.html
Gibson L-5CES 1969





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s16360052.html
Gibson L-5CESN 1969












  1. 2009/05/26(火) 13:47:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハートのウェスモデル




l5 front





Wes Montgomeryが所有していた



HeartのGibson L-5が火事で焦げてしまい、



Gibsonが復元したのは有名な話ですが、



そのギターを日本で販売しているようですが



いくらなんでしょうかね?



アメリカで1400~1500万円していたっていう話ですが、



今はもっと高くなっているんでしょうかね。



自分には全く買えない価格なのは確かですが。(笑









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10931126.html












  1. 2009/05/26(火) 11:46:24|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日の過ごし方





martinkun top






サーフィンもしないし、



アロハシャツを着たりもしないので、



あまりハワイ派ではないのですが、



単にウクレレを弾くだけなのでインドア派なだけか。(笑 



そんな私の日曜の過ごし方は



8本あるウクレレを1本ずつ出しては



少ないレパートリーを練習して



拭いてケースにしまうの繰り返しでした。



そろそろ梅雨ですね。



蒸し蒸しするので全くハワイ気分にはなりませんでした。(笑 



楽器のコンディションを考えないといけない時期になりましたね。



湿度調節剤や湿気取りとかが大量に必要な時期になってきましたね。



ギター、ウクレレ、ベースで25ケースあるので



大量に必要です。(笑 



そろそろ注文ですかね。













  1. 2009/05/24(日) 22:57:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムムム!?




takahashikun body






某サイトを見ていたら



コアは木目の出ているほうが



クリアーな音がするとあった。



ム、ム、ム。



トラ目は音に関係ないという意見も多くあるが



まあ、木材のグレードが上がるごとに


1万円加算されるとしたら



3Aと5Aでは2万円違うわけだから



音が良くなってもおかしくはないよなぁ。



メーカーによっては3Aと5Aでは6万円違うから



当然5Aのコアを使ったほうが良い音でもおかしくない。



あ~、同じメーカーの同じ機種の



木材のグレードの違うウクレレを買って



音を較べてみたい。



3Aと5Aあたりを較べてみたい。



どんだけ違うのだろう?



試奏すればいいか。



でもこの前試奏したとき



メーカーによる違いも大きかったなぁ。



弦の違いと木材のグレードの違いはあるが



O、K、新K、G、Tの順でクリアーだった気がする。



新KとGはほぼ同じ。



すごくポコポコするウクレレもあったし。



条件はO、Gはカーリーコア、



K、新K、Tは普通のコア。



Oはクロロカーボン弦、



K、新K、G、Tはナイロン弦。



やっぱりクロロカーボン弦はナイロン弦より



クリアに聞こえる傾向があるから



試奏のときは考慮する必要はありますね。













  1. 2009/05/24(日) 18:11:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17試合連続ヒット




ichirosuzukicard.jpg





マリナーズのイチローはジャイアンツ戦で



4打数2安打でヒット数を51とした。



このヒット数はメジャーでは26位。



トップのヒルは69本打っているので



まだ追いつくには時間がかかりそう。



ただ今17試合連続ヒット中のイチローだが



25が最長なので



日本記録の33ぐらいは目指して欲しいなぁ。









5月24日現在今期51安打
メジャー通算2000本安打まで144本
メジャー新記録9年連続200本安打まで149本













  1. 2009/05/24(日) 17:56:39|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポメラ




pomera.jpg





今CMでやっている



キンジジムのポメラ、



ワープロ機能しかないのですが



メモ代わりに良くないですか?



単4が2本で20時間駆動、



2秒で起動だそうです。



価格も手ごろ。









http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A0-DM10%E3%82%B7%E3%83%AD-KINGJIM-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%80%8C%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8D-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B001KT0KNW












  1. 2009/05/24(日) 01:12:25|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまにはゴンチチ




20060407115506.jpg





まず最初に風の国のプロモーションビデオでしょうか。



月亭可朝さんのようないでたちの



若い頃のお2人かなりノリノリです。



ゴンさんもチョーキングぎみのビブラートをかけてますね。



そして、課外授業ですが、



土曜の午前と午後を癒されて過ごしたいという方にはオススメ。



オベーションのギターがまるで生ギターのように聞こえます。



そして星に願いをですが



歌物でゴンチチは伴奏を担当です。



途中でラップでやかましくなりますが



また最後しっとりと。



チチさんがギター以外の楽器?を演奏してます。



おもむろに構えるところが面白い。(笑










http://www.youtube.com/watch?v=WYsjY1F_d0A
風の国






http://www.youtube.com/watch?v=JENOs8oHuiQ
課外授業






http://www.youtube.com/watch?v=RXlC38s1l1s
When You Wish Upon A Star ~トラベルチャンス












  1. 2009/05/23(土) 10:42:48|
  2. Gontiti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1本いかが~。




asturias soprano custom vintage maho top






そろそろ売り切れかと思った



アストリアスの40年もののビンテージマホのウクレレですが



インターネット上ではあと2本あるようですね。



このショップが新品特価で一番安いですかね。



買ってない方は1本いかがですか?









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00640525











  1. 2009/05/23(土) 08:07:14|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギアペグ改




martinkun top






ちょっとギアペグに変身したこのウクレレ



なんかひかれますね。



現行のマーチンの普及モデルです。



ギアペグに改造されてますね。



まあお手ごろな価格のこのモデルなら



ギアペグに換える人はいるでしょう。



しかしビンテージや3M、3K、5Kモデルでは



ギアペグに換える人はいないでしょう。(たぶん



ということは普通のウクレレペグも



生き残っていく可能性はかなり高いということでしょうね。









http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100054815












  1. 2009/05/21(木) 20:51:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギアペグ




asturias soprano custom vintage maho top





やっぱり普通のウクレレのペグよりギアペグだと



チューニングも早くて性格ですね。



それでお手ごろの価格ならなお良いですね。



やっぱり日本製のほうが安くて製品の質も安定してますかね。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18375651.html
T's Hybrid S




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s12340447.html
T’s CS-100ギアペグ仕様




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18393446.html
T’s TM-100












  1. 2009/05/20(水) 23:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウクレレ欲しい欲しい病中


takahashikun front






ウクレレ欲しい。



T’s SM-3M/’33でございます。



これでも弾いて我慢しますか。



良いウクレレが手に入るように星に願っておきました。(笑 



この曲結構コードの押さえ方のコツの基本とか



コードチェンジの基本とかが詰まってるんじゃないかと思います。



何ヶ月も練習した割にはこんな感じです。

















レコーディングセッティング
演奏曲:星に願いを
ウクレレ:T’s SM-3M
録音機材:ZOOM H4
ウクレレからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:2分2秒












  1. 2009/05/19(火) 20:45:21|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストア




asturias ukuleles






カマカ、マーチン、ナカニシ、ティーズ、ルナなどなど、



ここはオークションストアとしては



非常に良心的な開始価格ですね。



でも、入札がたくさんあるから



落札は簡単ではないかと思われます。(笑










http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=hbg&sellerID=hotcake_s&alocale=0jp&mode=2&seller=hotcake_s&apg=1












  1. 2009/05/19(火) 16:03:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コア試奏



asturias soprano custom vintage maho top






さてさて、コアのウクレレの試奏に行ってきましたよ。



とりあえず電車賃を払って行ったので



躊躇せずに試奏させてくださいと頼んで、



演奏がへたくそにもかかわらず試奏してきました。



まず1件目の楽器店です。



ここは上品な雰囲気で



テナーなどは数十万のウクレレも並んでいます。



まずは高価なウクレレを見て楽しみました。



で試奏です。



ここは保護シートを付けてくれます。



試奏のときはウクレレは売り物ですから



丁寧に扱わないといけませんね。



まずはG社のウクレレ。



確かにトラ目がうっすらと出てました。



コアのポコポコ音の初体験です。



ジェークのエッジのあるクリアな音とは



違うような気がしました。



弾いているとネックがバナナのような感じに見えます。



何度もネックがまっすぐか見てしまいました。



まっすぐかは当然素人の私にはわからない。



次にK社のウクレレ。



試奏中にジェークのホワイルマイギタージェントリーウィープスが



BGMで流れてきましたよ。



確かにレギュラーモデルといえども



ちょっとは似ているところはあるんですね。



ヘッドがウクレレキットのパーツ用に切っておきましたよ



という感じがあったのがどうかな?



次にT社のウクレレです。



一番ポコポコ感がありました。



あだ名をポコポコ大王と付けてきました。(笑 



K社は個体差があるんですかねと聞いてみると、



個体差が気になるんだったら



日本製にしたほうがいいですよということでした。



この楽器店は商品の状態が良いので



買うならここかなという感じです。



次に別の駅に移動して2件目の楽器店です。



この楽器店わかりにくいところにあって結構探しました。



まずはK社のウクレレの試奏です。



なんだか1件目のK社より良い音がする気がします。



K社は個体差もあるしお店によって価格も違うので考えます。



次にO社のウクレレ。



ネックがクラシックギタータイプで太かったですね。



ここで気がついたのですが



フロロカーボンが張ってありました。



結構弦によって響きが違いますね。



K社のウクレレもフロロカーボン弦を張ったら



良い音するんじゃないですかね。



ライトですかして見るとトップに



2センチぐらい塗装面に引っかき傷か?



ラインが入ってましたね。



汚れかな?



こすって消えるか確かめてみればよかったですね。



メーカー側の仕上げのできもあるし



1本物ということで傷も含めて納得いけばって感じで言ってましたね。



それってどうなの?と思いましたが、



そういうことなんでしょう。



次にここのウクレレは出来がきれいですよと勧められた



新鋭のK社のウクレレ。



確かにきれいですが、



老舗のK社のほうが好みの音です。



出荷時に張ってある弦でかなり印象は違うというのは



わかりましたね。



続いて3件目。



K社のソプラノ2本、コンサート、テナー、テナー6弦を



試奏してきましたよ。



テナーの6弦は複弦のため



弾き方を工夫しないと押さえにくいですね。



普通のテナーは状態も音も良くて



押さえにくいということはなかったですね。



ただ自分はライブもしないし、



ウクレレでセッションしたこともないので



この大きさのウクレレの必要性を感じないですね。



う~ん、K社は迷いますね。



でもソプラノでジェークと同じ音で、



同じ演奏って感じじゃないですよね。



まあ将来どうしてもジェークのコピーがしたくなったら



テナーは買うことにしましょう。



店頭展示品は多少打痕やよこれがあって、



メーカーによっては個体差があるので、



この駅の楽器店で買うなら何件か廻って



状態と音の気に入ったものを買うのがいいでしょうね。



とういことで検討しようということで



買わずに帰ってきました。(笑













  1. 2009/05/19(火) 07:58:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありがとうございました。




DSCN7573.jpg





先週マイサウンドにアップした新曲



マイル君とパプ谷のクリマロ君ですが、



1週間で163回再生とたくさんの方に聞いていただきました。



ありがとうございます。



素人の演奏ですがよろしければまたお聞きください。



よろしくお願いします。








http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=233822












  1. 2009/05/19(火) 06:28:57|
  2. プレーヤーズ王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェイクのウクレレ



jake shimabukuro gently weeps




http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k








ウクレレ欲しい欲しい病は治りにくい。



しかしジェイクシマブクロのカマカ良い音してるよな。



そうするとカマカか?



ハワイ3大ウクレレの



カマカ、Gストリング、コアロハは試奏してみたいな。



と楽器店めぐりをしたいのだが、



行ったら買ってしまいそうで危ない。



昨年暮れから



もう6本ウクレレを買ってるから



我慢しないといけないなどと



自分に言い聞かせてみる。



しかし、試奏ぐらいは



経験のためいいだろう。(笑













  1. 2009/05/18(月) 00:32:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチロー爆発




ichirosuzukicard.jpg






昨日レッドソックス戦でイチローは



4打数3安打で2ホームランを記録した。



2本目のホールランは決勝打で、



イチローのホームランで逆転勝利をあげた。



ヒット数も40に伸ばした。



そろそろマルチヒット連続して



ヒット数で上位に入らないとね。



ただ今40位。











5月17日現在今期40安打

メジャー通算2000本安打まで155本

メジャー新記録9年連続200本安打まで160本













  1. 2009/05/17(日) 13:18:11|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ジン

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search