ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

6本限定




asturias soprano custom vintage maho top






こちら24本限定で発売された



ビンテージマホガニーのアストリアスソプラノです、



人気によりということで何本か増産されたんですかね?



で、このアストリアスは6本限定だそうです。



どこが違うんでしょうか?



装飾はマーチンの5Kのようです。



あとは大きな違いがあるんでしょうか?







http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10634135.html
アストリアスASK-5














  1. 2009/08/31(月) 22:13:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはやすい




1米ドル = 92.7471712 円







カマカのウクレレ弦ですが、



日本では定価が1050円、



実売価格800~900円ですかね。



ハワイのウクレレショップでは



4ドルです。



5セットまで送料は6ドル。



5セット買うと26ドルです。



1ドル95円で計算すると、



2470円です。



まとめ買いしたい方にはお得ですね。









http://www.pua2.com/acce.html
ぷあぷあ













  1. 2009/08/31(月) 13:11:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これはやばい



aranjuezkun.jpg






新しく買ったウクレレには釣り合わない価格ですが、



前からずっと欲しかったので買ってみました。(笑



赤か黄か迷ったのですが、



前から欲しかった色で、



ジェイクのケースが黄色ということで



黄色をポチッとしてみました。



純正のダンボール箱に入って届きましたが、



中国製ですが



丈夫なダンボールで



発泡スチロールのクッションがたくさん入って



ケースがしっかり保護されており



これは高級という感じです。



グラスファイバー製のケースは



F1のボディーという感じで



丈夫で艶がありきれいです。



金具もかなり丈夫で高級感があります。



サイズもパイナップル君にぴったりです。



ちょっと贅沢な感じもしますが



1つぐらい持っててもいいのではないでしょうか。



アランフェスのケース激しくオススメです。







aranjuezkun and pineapplekun












  1. 2009/08/30(日) 12:48:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤスダさん




kamakakun head kk mark






新品のビンテージなんてあるわけがないですが、



元カマカ職人のロンヤスダさんが作るウクレレは



オールコアの12フレットのカマカのソプラノの



ゴールドラベルのビンテージ風。



価格も非常に手ごろな感じです。



グラッときてしまいました。



ただヘッドにはKKのマークはありません。(笑 



このKKのロゴを凄く気に入ってるのは私だけだろうか?



あったほうがいいよなぁ。



危ない、危ない、



カマカを集めちゃいそうです。(笑 



あっ、そういえば私のイニシャルKKです。



Jじゃないの?(笑








http://www.woodmagic.jp/ukulele/ronyasuda/ronyasuda.htm
ロンヤスダ













  1. 2009/08/30(日) 01:42:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

較べちゃおう






さて~、ちょっと肌寒くなってきましたね。



秋ですかね~。



カマカを2本買ったのに



ハワイの風は吹かずに夏が終わりそうです。(笑 



カマカ君とパイナップル君の比較です。



今回の購入の理由はいくつかあります。



カルロスさんがパイナップルのウクレレを紹介していて



欲しくなったから。



ギターと同じ形のウクレレばかり持っているので



変わった形ということで



ならパイナップルだろうということ。



買う前にユーチューブで試聴して



ベルのような明るい軽い響がいいと思ったから。







http://www.youtube.com/watch?v=ZnL14IwIFIE
kamaka pineapple






http://www.youtube.com/watch?v=_9MTUC2StiQ
kamaka pineapple











kamakakun and pineapplekun top




ということで、



カマカのソプラノウクレレ、



ギター型とパイナップル型というのが



大きな違いですね。



全長もボディー長も



ギター型のほうが長いですね。



パイナップルのほうが



ボディー幅があるように見えますが、



ボディー下部はギター型のほうが



幅がありますね。



ボディーの厚さは同じですね。



違いはフレット数ですが、



12フレットのウクレレを選んだのは



ユーチューブの映像と音に



影響されたんですかね。



12フレットのほうが



指板がサウンドホールまでかかっていないので



音が違っているんじゃないかという発想です。



木目はパイナップル君のほうが見事ですね。











kamakakun and pineapplekun back




後ろもパイナップル君のほうが



木目が豪華ですかね。



ボディーとネックのジョイントの



ヒールの部分の形がちがいますね。



それとネックからヘッドにかけての



形もちがいますね。



パイナップル君のネックは



コアネックらしいですが、



どう違うのか私にはわかりません。(笑
 










kamakakun and pineapplekun side




横も見ておきますか。



厚みですがボディー下部が



6.5センチで、



ボディーの上部は



6センチですね。



ボディーの部分によって厚みが違います。











kamakakun and pineapplekun pegs




シャーラーのペグですが



新し目のギター型のカマカ君は



つまみがパールですね。



ちょっと前のパイナップル君は



つまみが白のプラスチックです。



シャーラーのペグが好みでないという方が



いるみたいですが、



ペグを替えると音が変わるという噂もありますね。



最近ウクレレは素朴でウクレレらしい音がすれば



いいんじゃないかと思うようになってきました。



カマカのオリジナルそのものを楽しむことが



ハワイを楽しむことじゃないですかね。











kamakakun and pineapplekun head




ヘッドですが特に差はないですね。



でも、古いモデルのパイナップル君のほうが



ナットが太い感じがしますね。



さて、問題の音ですが、



普通のモデルとパイナップルでは



音はどう違うのでしょう?



ちなみにユーチューブの



外国の方が弾いているパイナップルは



チューニングと弦とテンションが



違うようなので



感じが違うかも知れないですね。



カマカ君もパイナップル君も



きらびやかな感じで同じじゃない?



という感じもするのですが、



強いて較べれば、



カマカ君は太くて低音も響いている感じ。



パイナップル君は明るく軽い感じ。



いかがでしょうか?



ちょっとパソコンが不調で音量が小さいです。







kamakakun 09 8 28
カマカ君





pineapplekun 09 8 28
パイナップル君











カマカ君 / パイナップル君
全長 54 / 52.5cm
弦長 34.5 / 34.5cm
ボディー長 23.7 / 22.5cm
ボディー上部幅 13.5 / 14cm
ボディー中部幅 11 / 16cm
ボディー下部幅 17 / 15.5cm
ボディー厚 6.4 / 6.5cm
ナット幅 3.5 / 3.5cm
フレット数 16 / 12フレット













  1. 2009/08/29(土) 10:41:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうでしょうか?





chipboard case and pineapplekun in it






さて、チップボードケースってどうでしょう?



レトロな感じで味があって



良いって言う方もいるんじゃないでしょうか?



私のチップボードケースとの出会いは



初めて買ったストラトに付いてきた



チップボードケースです。



チップボードケースって



なんだかペナペナしてて



フタとかサイドは手で反らすと反るし、



押すとへこむ感じだし。



それとフタの閉まり具合ですが、



フタとケースがぴっちり閉まらずに



スキマがある感じがします。



頑丈さ、保護性と気密性という点で



あまり好みではないのですが。



ですから自分からチップボードケースを



買うことはないですね。



で、今回ウクレレに



チップボードケースが付属してきたのですが、



頑丈さ、保護性、気密性というところでは



使うのやめようかなという感じです。



ケースを開けて真横から見ると、



ブリッジとサドルが結構上に出てますよね。



フタにも痕がついているし。



このケースでウクレレを保管していて、



ケースのブリッジあたりを踏んだり、



重いものが落ちてきたり



外圧がかかったら、



ブリッジが陥没するかもしれません。



それに日本は湿度が高いので、



特にうちは湿度が高いので(笑



気密性は凄く重要ですよ。



やっぱりハードケースですかね?











  1. 2009/08/28(金) 17:00:21|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポチアゲイン




さて~~~~、



一度欲しくなると



やっぱりほしくなります。



新品にするか?



お買い得中古が出るのを待つか?



ん~~~。



新品のカマカと大きな違いがあると言えば



12フレットだよなぁ。



やっぱり男は潔く



12フレットのウクレレじゃない?



音域は少ないけど、



トップ板に指板があんまりかかってない分



音も多少違うだろうし。



今もっているソプラノのほとんどは



16、17フレットあるし。



と12フレットのパイナップルを探してみたら、



あった。



価格は中古としては普通。



傷は多少あり。



トラメ多少あり。



木目は裏表まあまあですな。



ん~~~~~。



まあ中古だから



多少の傷はしょうがないか。



とりあえず一晩考えてみましたが、



まあいいか



ということで、



ポチッとしてみました。



で、音はと言うと



コロコロと甘い音で気に入ってます。



カマカってナイロンなのに



キ~ンとしたベルみたいな



いい音が出ますよね。



ここだけの話ですが



このパイナップル



返品したのより



良い音します。









pineapplekun top



pineapplekun back



pinapplekun body top



pineapplekun body back



pineapplekun neck front



pineapplekun neck back



pineapplekun head front



pineapplekun head back












  1. 2009/08/27(木) 23:21:57|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気になること




DSCN7607.jpg






ウクレレの弦と言うと



GHS、マーチン、ダダリオ、Aquila、ORCAS、



コオラウ、ヒロ、カマカ、



ワース、フェーマス、オイハタ、アストリアスなどありますが、



疑問に思うことが。



弦専門の会社は自社の弦を製造しているでしょうが、



ウクレレ工房が自社の弦を製造しているとは



考えにくいですよね。



たぶん、ウクレレ工房なら



弦製造会社に独自の弦を注文するか、



既製の弦を自社のパッケージに詰めて



売るということが考えられますが。



さてカマカの弦はどこの弦なんでしょう?



カマカ、GHS、ヒロは



デュポンのタイネックスナイロンを



使用しているそうですが。



ヒロの弦がざらざらなのは



太さをそろえるために削ってあるからだそうですが。



やっぱりカマカの弦は良い音するよな~~。



GHSと較べてもずっと良い音がするよな~~。



なんて言って、



実はカマカのパッケージに



GHSの弦を入れてるだけだったら



かなり笑えますよね。



それに日本だとカマカは



GHSの倍の価格ですし。



まったく同じ弦ならGHSの弦を買ったほうが



得ですよね。



カマカの弦ってどこの弦なんでしょう?











  1. 2009/08/27(木) 09:18:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色はアピールする

aranjuez red


aranjuez yellow kun


marue uk-120pa






さてさて、



黄色のグラスファイバー製の



アランフェスケースが



欲しい欲しいと言ってましたが、



7色ありますが



今日はレッドが一番アピールするな。



2番目がイエロー。



その時によって好みが変わるって



あるかもしれませんね。



赤、青、黄、桃、緑の五色のケースを買って



ゴレンジャーって言うのもできますが。(笑 



オーソドックスな色の物を買ったほうが



飽きが来ないですかね。



レッドもイエローもオーソドックスじゃないですかね?



白とか黒のほうが長い目で見たら飽きないですかね。



愛用しているマルエから



黒のパイナップル型のケースが出ていますね。



これは非常に豪華さがあります。



実売価格は1万円ほどなので豪華ケースですね。



ギターのケースも見てみたら、



エレキ、クラシックと



1万円ぐらいで結構良いケースが買えますよね。



うちのギターでソフトケースに入っているギターは



7本ありますが、



結構ギターはそのまんまにしてますね。



ウクレレは小さいのでもう少し



手ごろな価格でもいいかなと思うことが多いですね。(笑



ギターと較べたら、



板も薄いし、小さいし



ウクレレは壊れやすいですから、



ちゃんとしたケースのほうがいいかもしれないですね。



あ、今日は8月たった1回の巨人戦のナイターの日です。













  1. 2009/08/26(水) 17:39:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレ情報




kamakakun in the kala semihard case





カマカって定価が



ソプラノが約10万円、




コンサートが約12万円、



テナーが約16万円ですね。



もう10万円以上のウクレレは



買わないようにしているので



(買えない?笑)



カマカ三兄弟は実現しないってことですかね。(笑 



最近テナーがいくつかのショップに入荷して



何本か出回ってるのはうれしいことですね。







カマカ定価
HF-1 99750円
HF-2 126000円
HF-3 165900円







ちょっと定価のカマカは



私の予算では買えそうもないですね。



そうすると中古ですかね。



こちらのコンサートが中古で



7万はお買い得ですよね。



でも、カマカ3兄弟をそろえる順番ですが、



今ソプラノを持っていて、



パイナップル、テナー、コンサートという順番で



買おうかと思ってます。



まだ買う順番じゃないですね。



って言うか4兄弟になってるし。(笑







http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00711190
Kamaka HF-2 Used










今中古で105000円のテナーが2本出てますね。



1本はこの前ご紹介済みで、



こちらが2本目ですね。



思い切ればなんとかいける価格ですが。



でも、7月24日のブログで書いたとおり、



ハワイのウクレレショップぷあぷあで買えば



本体、ケース、送料、関税で



1ドル95円なら計算して



106000円ですよ。



迷う価格ですね。



在庫がないんですけどね。(笑







http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79747632
Kamaka HF-3 used






カマカハワイのショップから買った場合
HF-1 69735yen
HF-2 88475yen
HF-3 106075yen







http://www.pua2.com/kamaka.html
ぷあぷあ










で、オークションで逃し、



注文したが返品してしまった



パイナップルですが、



新品でどうだろうか?



新品なら傷もないしい、



最新のパイナップルなら



16フレットまであるし、



いかもしれません。



新品の最低価格は



G楽器の74800円のようです。



木目の好みもありますから、



ちょっと木目の良さそうな



他の楽器店にも問い合わせてみると



新古品なので



値引きしてくれるショップもありますよ。



でも総額で見ると微妙です。



あの返品した中古は



かなりお買い得だったのですが、



なんかお得感というのが欲しいですよね。



すごい木目がいいとか。



すごい音がいいとか。



いろいろ問い合わせして、



いろいろチェックしたのですが、



微妙すぎて選べないレベルです。



輸入すると新品で7万ですね。



微妙な差額ですが



輸入するのが一番安いですよね。



すでにソプラノを持ってるので



全然違うほうが面白いかもしれないですよ。



決め手が欲しいですね。



つづく。













  1. 2009/08/26(水) 08:37:57|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がんばれ寛平さん





やっぱりマラソンって



体に負担を蓄積しながらやってるんですね。



ただ今アースマラソンに挑戦している



寛平さんですが、



フランスまで行ったところで



足が腫れて



病院で治療を受けて休養中ということです。



先が長いですから



しっかり治して



先に進んで欲しいですね。



10月2日に



コペンハーゲンで行われる



IOC総会に立ち会う予定のようですが、



無理せずにがんばってほしいですね。













  1. 2009/08/25(火) 22:04:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいウクレレ




suikachan.jpg





パイナップルのウクレレっていうのはありますが、



珍しいスイカのウクレレがあるようです。



カラのウクレレで、



形はパイナップルと同じ楕円形で、



12フレット仕様。



サイド、バック、ネック裏、ヘッドがキミドリで、



トップが赤で白いふちに黒い種。(笑 



ペグはギアペグで、白いつまみ。



とってもかわいいウクレレであ~る。



ご覧になりたいは



下記からどうぞ。









http://puapua-ukulolo.blogspot.com/2009/08/kala-watermelon-soprano.html
Kala Watermelon soprano ukulele













  1. 2009/08/25(火) 18:19:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチロー大丈夫か?




ichirosuzukicard.jpg







マリナーズのイチローはアスレチック戦で



ふくらはぎの張りのため欠場した。



あと37試合残っているので



記録達成は問題ないだろう。



現在ステイタスはアクティブであるが、



故障者リストに入ってしまうと厄介だ。



15日間は出場できなくなってしまう。



歴史的記録の達成を前に、



さて、イチローどうなるか?









イチローカウントダウン
8月25日現在今期184安打
メジャー通算2000本安打まで11本
メジャー新記録9年連続200本安打まで16本













  1. 2009/08/25(火) 16:43:11|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念




zannendeshita.jpg
写真をクリックすると大きくなります。





さてわかるでしょうか?



オークションで買えなかったので、



中古、美品、超お買い得品を見つけたので



すぐにポチッとしてみましたよ。



1度欲しくなると



どうしても欲しくなっちゃうんですね。(笑 



届いたので蛍光灯の光を当てて



チェックしてみると。



ムムムっ。



なんだか線が入ってます。



見間違えなのか?



幻覚が見えるのか?



単なる木目なのか?



何度も見てみましたが、



線があるようです。



こすってみましたが、



汚れではないようなので消えません。



カメラにも写るレベルですね。



木目かな?



塗装われかな?



ん~~~~~。



扱いも丁寧で、対応も丁寧なショップで、



入念なチェックをしてから発送のようです。



輸送中についてしまったんでしょうか?



欲しい品でお買い得品だったので



どうしようか迷ったのですが、



木部まで達していると良くないので、



返品することに。



素人じゃわからないですからね。



中古は上手く行きませんな。



残念でした。













  1. 2009/08/25(火) 00:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジェイクインヨコハマ




jake shimabukuro across the universe






今日テレビ神奈川のオンガクのDNAで



ジェイクシマブクロが演奏してました。



チャンネル変えると演奏しているの見つけるので、



途中からですが、



なんていう曲だかわからないですが



なかなか良い演奏ですね。






これいいなぁ




シンプルでトラメが入っててお手ごろな価格。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18672296.html
T's TMS-200pf













  1. 2009/08/24(月) 22:56:24|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェイクモデルいろいろ




jake shimabukuro across the universe






ジェイクと同じウクレレが欲しい



と思っている方も多いのでは?



まあ、売ってないので



同じウクレレは買えないですが。



カマカからシグニチャーモデルが出ましたが、



抽選は終わってますから



すでに遅いということですね。



おまけに5500ドルということですから



買えるわけがありません。



スロッテッドヘッドでないのは



ちょっと惜しいですよね。



国内メーカーだと



T’s、オイハタ、Truthから



素敵なテナーウクレレが出てます。



どれもスロッテッドヘッドで



見事なトラメですよ。



オイハタが5Aのカーリーコアで



一番ニュアンスの近いトラメですね。



T’sもspfの5Aのコアで注文すればいいんじゃないですかね。



Truthも材を作る前に確認できるようなので



気に入ったトラメをお願いすればいいでしょう。



日本のメーカーだと目安は30ぐらいですかね?



と言うことでとても買えそうもない



高価なジェイクモデルの妄想でした。(笑











http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/char_guitarmuseum/museum17.html
カマカジェイクシマブクロモデル






http://www.jklub.jp/news/index.php?FORM[nid]=696556dd426f0ab086a7874a377c217b&FORM[attribute]=1
カマカジェイクシマブクロシグニチャーモデル






http://www.guitar-shop.co.jp/ukulele/gallely/Tenor/TMS-250pfJ/TMS250pfJ.html
T’s TMS-250pf/J






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18374461.htmlT’s TMS-250pf/J






http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?state=1&cate=11&s_cate=2&brand=11047
Oihata J Storm Tenor Curly Koa 5A






http://form.cocolog-nifty.com/form/2008/06/truth_tut73_b6ae.html
Truth TUT-73カスタム













  1. 2009/08/24(月) 20:10:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチローピンチ?



ichirosuzukicard.jpg





マリナーズのイチローはインディアンス戦で



4打数1安打を記録した。



今期ヒット数を184本とした。



イチローは8回にふくらはぎの張りのため



途中交代した。



メジャー通産2000本安打まであと11本、



9年連続200本安打まであと16本とせまり、



一つの大きな問題を迎えたのか?



打率も.359として下降気味である。



とにかくがんばれイチロー。









イチローカウントダウン
8月24日現在今期184安打
メジャー通算2000本安打まで11本
メジャー新記録9年連続200本安打まで16本
















毎度訪問コメントありがとうございます。



27万です。














  1. 2009/08/24(月) 15:06:10|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習しましょう、おっとっと




DSCN8999.jpg






さて、



例のサマータイムの練習ですが、



昨日多少CDに合わせて



ちょっと練習したので



エピフォンブロードウェイを出して



録音してみましたよ。



ん~~。



いまひとつな演奏は



1日ちょっと練習しただけでは



良くなりませんな。



まだまだ修行が必要です。



しかし、ブロードウェイは



ピックガードを替えて



見栄えが良くなりましたよ。



夕方なって



他のフルアコも弾いてみようということで



ヒストリーのフルアコを出してみました。



チューニングをしてたら、



ボンっと音がして



3弦が切れてしまいました。



あちゃ~。




history third string broken










しょうがない。



ということで、



今度はギブソンES-165を出して



チューニングすると、



バン、



うっつ。



今度は1弦が切れちゃいましたよ。





gibson es-175 first string broken










仕方がないので



ブロードウェイを



もう1度出して



ちょっと弾いておきました。



あ~、



チューニングで



2本弦が切れるなんて、



ついてない。(笑













  1. 2009/08/23(日) 23:25:18|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビートルズポチっ




best of beatles score





厚っ!



さて~、



ブログネタのために



いろいろと買い込むのは



あんまり良い事じゃないですよね。



ですから本当に欲しいもの、



必要なものだけ買うようにしているのですが、



ジェイクシマブクロの



アクロスザユニバースのCDを



聞いていたら



なんとも良いですね。



ウェスモンゴメリーも



ビートルズのアデイインザライフなどを



カバーしているわけだし



ビートルズの楽譜一冊ぐらい



持っててもいいかということで、



ポチッとしてみました。



そしたら、



なななんと。



1時に注文して



6時半に発送ですよ。



お急ぎ何たらより早い気がします。



怪しい。



早く送ったら便利だから



リピートして買うかの



マーケットリサーチでもしてるんでしょうか?



と普段あまりにも遅いので疑ってみました。(笑



かなり分厚いです。



早速届いたので



まずSomethingを練習してみましょう。



バンドスコアなので6ページもあって見にくいので



コードを写すことに。



Ammaj7ですか?



すぐ出てこないので



ブログのサイドにつけてある



Guitar Chord Bookを使うことに。



これ便利ですね。



Am7(onG)ですか?



オン何とかってベース音でしたよね。



ここの説明がわかりやすいですよ。



つまりAm7(onG) = Am7/Gで



Am7のコードの1番低い音、



ベース音EをGに代えるということですね。



省略が好きな私は



ややこしいことはしないで



Am7を弾きますが。(笑



ギターならすぐに楽しめますね。









http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-005.html
分数コードの考え方













  1. 2009/08/22(土) 21:17:05|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のうちに




DSCN8524.jpg






さて、夏のうちに



サマータイムでも録音しようかと



セミがミンミン鳴く中を



ギターにチャレンジしてみましたが、



甘かった。



自分のギターの腕から言って



ちょこっと練習して、



すぐに録音できる腕でもないというのを



忘れてました。(笑 



ソロギターなんですが



始めからちゃんとメロディーがちゃんとなってないし。



コードチェンジが上手く行ってないので



スムーズに弾けてないですね。



何回も取り直したのですが



ミスばかりで



納得がいくテイクが録れませんでした。



修行しなおしてきます。



何を修行するのかわかりませんが。(笑 



とりあえずCDの模範演奏とあわせて弾いてみましょうかね。









演奏曲:Summertime
ギター:Gibson L-5 Wes Montgomery
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分30秒













  1. 2009/08/21(金) 22:25:02|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウクレレ10本勝負




lunakun hard case open






ウクレレには



ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン、



ロングネック、



ローG、ハイG、



ナイロン弦、フロロカーボン弦、



ハワイアンコア、マホガニー



などあります。



弾く曲によってウクレレを替えると面白いですね。



10本ウクレレがあるので、



ウクレレによって



弾く曲を決めて弾けたらと思いますが、



残念ながら10曲レパートリーがありません。(笑 



仕方ないので



同じ1曲を10本のウクレレで弾く



というのをしています。(笑 



星に願いをしか弾けないわけですが。



ケースから出して、



チューニングして、



弾いて、



拭いて、



しまって。



これを10本分するわけです。



この利点は



まず前回の演奏からのチューニングの狂い、



チューニングのしやすさ、



ペグがすべるなどチェックできます。



ウクレレはやっぱりペグが重要ですね。



高いペグだと本当に使いやすいです。



安いペグは駄目ですね。



常に調子が悪いというかんじで、



ドライバー出して調整しなくてはなりません。



次に弾きやすさが較べられますね。



ネックの太さ、幅、



ボディーの大きさなどで



弾きやすさが違いますね。



特にややこしいコードが押さえられるというのは



重要ですね。



次に音色が較べられますね。



微妙なボディーの大きさ、



ボディ材や



弦の材質で



音が違いますね。



ホンジュラスマホの



あのビ~~~ンという響がいいですかね。



そして最近は素朴な音のする



ナイロン弦が好みです。



ということで昨日の優勝は



ヒロ弦を張ったホンジュラスマホの



Luna LS-3Mでした。



パチパチ(意味不明












  1. 2009/08/19(水) 07:41:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カラフル




steady uk-110 concert






このステディーのハードケースって



気に入って使っています。



マーチンタイプなら余裕で入りますが、



ハワイアンタイプだとぎりぎりですかね。



カマカを押し入れたら、



キューキューいいながら入ります。



たぶんカマカが何とか入るサイズに



設計されているのでしょう。



ステディーとかマルエとか



言われているメーカーですが、



カラフルなライトケースもあるようですね。



K楽器に行ったときに



ステディーのソフトケースがありました。



なんか良さそうなのでじっくりみてみました。



いろいろなカラーがあるのですが、



色はネイビーブルーが好みですね。



取っ手を持ってグリグリとしてみたり、



ケースを手でつかんで、



プニュプニュと押してみたりしました。



取っ手はかなり丈夫で



持ち運びしても耐久性はありますね。



クッションも効いているので



持ち運びしても十分保護できそうですね。



後から考えると



おじさんが真剣にウクレレケースを



グリグリ、プニュプニュしている姿は



かなり怪しかったろうと笑えます。



よく考えると入れるウクレレがないので



必要ないか。(笑



家庭で保管用として使う場合、



木製のハードケースより強度はないですね。



ウクレレを踏んで壊す人がいるようですが、



ケースを踏んだら



中のウクレレは壊れる可能性が大きいですね。



あと何か重いものが落ちてきたときとかも



中身が壊れる可能性が大きいですね。



ウクレレを持ち運びする人には軽くて便利でしょうね。









http://www.amazon.co.jp/dp/B001ZXT7H8/ref=asc_df_B001ZXT7H880493/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B001ZXT7H8&linkCode=asn














  1. 2009/08/18(火) 08:17:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あと20本




ichirosuzukicard.jpg





マリナーズのイチローはヤンキース戦で



5打数2安打を記録した。



今期ヒット数を175本とした。



メジャー通産2000本安打まであと20本。



もうすぐそこまでに迫ってきましたね。



ただ今10試合で14本、



一試合あたり1.4本なので、



15試合後の9月8日あたりが2000本達成日でしょうか?



そして11日が9年連続200本安打達成ですかね。



しかしですよ、



マウアーと首位打者を競ってます。



今年は首位打者を取っておかないといけませんよ。



マウアーは4安打とか3安打とかの



かため打ちがあるんですよね。



一試合あたり1.4安打ではなく



2安打を目指さないといけません。



がんがん打って記録達成が早まるといいですね。



がんばれイチロー。





ところでウサインボルト速すぎ。



9秒58の世界記録は



弾丸のような走りでしたね。










イチローカウントダウン
8月17日現在今期180安打
メジャー通算2000本安打まで20本
メジャー新記録9年連続200本安打まで25本












  1. 2009/08/17(月) 14:01:42|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます。




kamakakun and aichan gomuhimotsuki






やっと雨が降らなくなり、



ジメジメもなくなり、



待望の暑い夏がやってきましたね。



お盆休み中いかがおすごしでしょうか?



私は40センチはあろうか



文字通り山積みの書類と格闘。(笑 



なんで全国的に休みなのに



毎度毎度こんな山積みの書類を整理して、



チェックして、



処理しなきゃいけないのか?



と思ったとたん



仕事が進まなくなりました。(笑 



仕事が進まなかったせいで



お休みの日曜日の朝に



横浜駅の郵便局まで



わざわざ行って



ゆうゆう窓口で書類を郵送してきました。



締め切りに間に合わなかったらすまん。



すまんと言っても許してはくれないでしょうが。(笑 



帰りにダイエーが開くのを待ってI楽器へ。



前からチェックしたかったふたりウクレレをチェック。



有名曲をコードパートとメロディーパートで弾くというスコアです。



シンプルなメロディーの名曲が多いですね。



ギター、ウクレレ、アンプ、ケース、弦と見てみましたが



欲しいものがなく、



次はK楽器へ。



ジャズギターブック22号は



ウェスが表紙なので



買う前に立ち読みしてみることに。



ウェスモンゴメリーが主役と言うよりは



CTIとウェスや他のギタリストと言う感じで、



とりあえず立ち読みで気がすみました。



カマカのソプラノかテナーを



見たいなと思ったのですが



カマカはコンサートが2本あっただけでした。



CDショップも行ってみましたが



欲しいものもないので帰ることに。



オークションで



カマカのパイナップルを



入札しようかと迷っていたのですが、



プレミアム会員を退会しているので



どうしようかなと思ってたのです。



だれも入札しなかったら、



入札しようかなと思ってたのですが、



誰か入札してしまったので



やめることに。



まあ、縁がなかったのですね。



なぜパイナップルなのか?



カマカのテナーが欲しかったのでは、



とか思いつつあきらめることに。



まあ欲しい欲しい病は続くわけですな。



昨年の暮れからウクレレが増殖して



10本となっているので



我慢しないといけませんね。



写真はカマカ君とおいちゃんのウクレレケース。



ケースが同じなので区別するのに



輪ゴムをやめて、



髪の毛を止めるゴムひもにしてみました。



アカカマカ君、



アオおいちゃんです。(笑













  1. 2009/08/16(日) 14:24:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラメさん




sumatoratorakun.jpg





Collingsというと



日本での販売価格が



50万円以上の



ギターがごろごろある



高級アコースティックギターメーカーですが、



ウクレレも作っているようですね。



最近3本入荷したようですが、



結構高価なウクレレなのに



2本がすぐにホールドされてしまいました。



お金持ちがいるのですね。



まだ残っている1本は



トラメの見事なかなり高価なウクレレ。



このウクレレを持って



ジャングルを歩いていたら、



トラと間違えられて撃たれますよ。(笑










http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=4fecfd99606fc45b3a71b00d9d1863f7&subSearchEnter=true&keywordAnd=collings+uc
Collings ウクレレ












  1. 2009/08/15(土) 07:09:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンプルCD





sukimatapekuns.jpg
画像と本文は関係ありません。(笑







オークションを見ていると



サンプルCDや見本盤がごろごろありますが。



中古ショップでも売ってることがありますよね。



レコード会社がプロモーション用に



貸し出しているのがサンプルCDのようです。



オークションのカテゴリーでは



盗品に分類され



禁止出品物になるようですね。



でも何百枚も出品されていると言うのは



黙認状態なんですかね?



それとも気がつかないんですかね?



ミュージシャンとしては



CD製作に力を注いだわけですから



それに相当する対価で



CDが買われる必要がありますよね。



だから買ってはいけないものなんでしょうね。



でも、知らないで買ってしまったとか



買ったらサンプルCDが届いたというケースは、



盗品が届いたってことになるんですかね?



法的にはどうなんでしょう?






http://www.riaj.or.jp/all_info/sample/index.html
日本レコード協会














  1. 2009/08/14(金) 23:51:43|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう積み重なってます(笑




difference between kamaka and oichan






茶位君とルナ君のケース上に



カマカ君とおいちゃんのケースが置いてある図。



ギターもウクレレも置く場所がなくなってきて、



ウクレレが積み重ねてます。(笑 



これじゃ次の1本も買えないですね。



積み重ねると省スペースになるのですが、



出し辛いという難点があります。(笑 



ところで、カマカ君とおいちゃんの



ケースが同じなので、



どっちがどっちのケースだかわかりにくいので、



カマカ君のケースに



輪ゴムを付けてみました。



きれいなリボンでも付けたかったのですが、



きれいなリボンがないので



輪ゴムにしてみました。(笑 



輪ゴムが付いているのわかるでしょうか?













  1. 2009/08/14(金) 08:28:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベンソンさんとナベサダさん




george benson breezin






さて~、



ジャズの名曲、



テイクファイブでもいかがでしょう?



ジョージベンソンさんと



世界のナベサダさんとの共演です。



ベンソンさんはバリバリ弾いて、



ナベサダさんは歌うのと間を



大切にするという感じの演奏ですかね。



お聞きくだされ~。









http://www.youtube.com/watch?v=Tn27IcAapPI&feature=related
George Benson & Sadao Watanabe Take Five












  1. 2009/08/13(木) 13:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非対称




oichan head back






おいちゃんのヘッドを後ろから見ると、



左右非対称です。



わかるでしょうか?



初めて見たときは



1本1本手作りだから



手作りの味が出ているのか?



と思いましたが、



この左右非対称の形が



左手にフィットするのです。



実際は手作りの味で、



フィット感はたまたまだったら笑えるが。



きっとフィットするように作ってくれたのでしょう。













  1. 2009/08/12(水) 21:13:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタナベさん




kazumi watanabe jazz impression






渡辺香津美さんの新譜



Jazz Impressionが



9月16日に発売されます。



すでにアマゾンで試聴可能です。



Route 65、All the Things You Are、Impressionsなどの



ジャズスタンダードが聴けます。



おまけにウェスモンゴメリーの代表曲



Four On Sixまで収録されていて良い選曲。



エフェクターなしの正統派ジャズから



エフェクターのかかった



フュージョン系の演奏までありますね。



試聴してみてはいかがでしょう?













  1. 2009/08/12(水) 12:33:27|
  2. Wes Montgomery Cover
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search