ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ジブリ



hiwatari nana






テレビを見ていたら



ジブリの曲を



クラシックギターで弾いているギタリストが。



日渡奈那さんという



クラシックギタリストで



村治佳織さんより



1つ年上のようだ。



ジブリザギターという



ジブリの曲がたくさん収録した



CDを出している。













Happy.jpg






まいど、訪問、コメント、ありがとうございます。



にじゅうはちまん。













  1. 2009/09/30(水) 21:01:08|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペア弦




spare strings 9929






さて~、



ギブソン165の1弦と




ヒストリーのフルアコの3弦が



切れてから1ヶ月。



放置状態ですが、(笑



全部弦を張り替えるのは



手間がかかるし、お金もかかる。



ん~~~としばし考える。



在庫は4セットあるのですが、



まだいけるでしょう。



ということで切れた弦だけ張り替えることに。



ヤマハのスペア弦を見てみましたが



一番太いのがライトゲージで




010、013、017



ですか。



まあいいでしょう。



ということでいつも行く楽器店で



1弦2本、2弦1本、3弦2本買ってきましたよ。



余ったのは



また切れた時のスペア弦ということで。



調べてみるとダダリオのフラットワウンド弦の



1番細いゲージのエクストラライトECG23で




010、014、020、028、038、048




で、ちょっとスペア弦のほうが細いですが



まあいいか。













  1. 2009/09/29(火) 23:27:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうする?



kamakakun front






某ショップですが、



ウクレレの弦10セットまでになって



送料が倍以上の13ドルに



変わってしまいましたね。



私は弦をまとめ買いして



頻繁に弦交換するタイプじゃないので



10セットもいらないので



利用しにくくなってしまいましたね。



残念。



カマカの弦って日本では入手しにくくて



高いんですよね。



じゃあ、どうすればいいか?



カマカの弦とGHSの弦を



比較してみましょう。



弦の販売サイトを見て回ると



ちゃんと弦の太さを



表示してあるショップがありますね。



カマカとGHSの弦の太さは



各弦とも全く同じですね。



カマカとGHSともに



同じ素材の



デュポン社のタイネックスナイロンを



使用しているそうです。



茶位のウクレレに



GHSの弦が張ってあるので、



カマカに張ってある弦と



比較してみましたが、



見た目、手触り、音ともに



そんなに違わないですね。



むしろ同じなような気がします。



もちろんウクレレの違いで



音の違いはありますが。



ということで



カマカの弦が高い、



または入手しにくいなら、



GHSの弦を使う手がありますね。



テナーの場合もGHS弦はありますね。



ただ、カマカは3弦が巻き弦なんですよね。



それかジェイクシマブクロと同じ



ダダリオのJ71の



テナー弦にしてしまうという



手もありますね。








Kamakaソプラノ弦(デュポン・タイネックスナイロン)
1 0.025
2 0.032
3 0.036
4 0.028



GHSソプラノ弦(デュポン・タイネックスナイロン)
1 0.025
2 0.032
3 0.036
4 0.028













  1. 2009/09/28(月) 19:53:57|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマカ情報




kamakakun front






カマカのソプラノが出てますね。



開始が買い取り価格あたりなので



プロの方は入札しないでしょうね。



欲しい方は予算を考えて



入札すればいいんじゃないですかね。



不況で熱くなる方は減っているようですので



比較的高くならないで済んでるんじゃないでしょうか?



私ですか?



カマカのソプラノは2本持っているので



当分買わないです。







http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s150922982
カマカソプラノ2006年製












  1. 2009/09/27(日) 22:35:04|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチロー初退場




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはブルージェーズ戦で



メジャー初の退場処分を受けた。



5回の打席で外角のきわどいボールを



ストライクアウトと判定されたイチローは、



今のコースはここでしょう?



とバットで指すと、



あっけなく退場。



日本ならこんなの退場にはならないんだろうけど、



メジャーの審判はすぐに退場にしちゃうんだね。



イチロー、まあ次から気をつけてね。(笑 



今期マリナーズ1人目の退場だそう。



ところでストライクだったのか?



ボールだったのか?



チェックしたい方は下記のURLからどうぞ。








http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20090926&content_id=7170326&vkey=news_mlb&fext=.jsp&c_id=mlb
退場!







イチローカウントダウン
9月27日現在今期216安打
メジャー通産2021安打
今期打率.353
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打達成













  1. 2009/09/27(日) 17:31:13|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100円




shikketori and insoles






駅前の100円ショップの前を通ったら、



買ってけ~~



と声などはしなかったが、



湿気取りが切れそうだよな



とか思って寄っていくことに。



楽器をケースに入れておいても



金属パーツは曇るし。



ちょっと買っておくかということで3パック。



あとクツの中敷。



でこぼこが付いていて



マッサージ効果で



疲れにくいとな。



これも買っておきましょう。



これだけ買っても500円と税。



安いのう。













  1. 2009/09/26(土) 20:44:26|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三兄弟




chibikamakun kamakakun front






三兄弟というと



普通ソプラノとコンサートとテナーですが、



これはソプラノとソプラノとパイナップルです。



ソプラノは現行のソプラノと旧型のソプラノです。



パイナップルも旧型モデルです。



どうも03年のなで肩、14フレットに変わったあたりから



ボディー長が1.5センチ、



全長が1.5センチ伸びたようです。



ショップによっては全長を54.5センチと



出しているところもありますから、



全長は2センチ伸びたかも?










chibikamakun kamakakun back






後はシャーラーのペグのつまみが



白からパールに変わったぐらいですかね。



あとは旧モデルはネックがコアです。



音の好みとしては



コアネックの音のほうが好みですかね。



カマカ君を先に購入したわけですが、



全く句がうモデルということで、



いかり肩、12フレット、コアネックの



チビカマ君を購入してみました。












chibikamakun kamakakun side












chibikamakun pineapplekun front






音はどうですかね。



好みとしては



パイナップル君の音が一番好きですかね。



お聞きになってください。



カマカ君とパイナップル君の比較のほうもご覧ください。









chibikamakun pineapplekun back












chibikamakun pineapplekun side










chibikamakun 09913
チビカマ君











カマカ君 / パイナップル君 / チビカマ君
全長 54 / 52.5 / 52.5 cm
弦長 34.5 / 34.5 / 34.5 cm
ボディー長 23.7 / 22.5 / 22.2cm
ボディー上部幅 13.5 / 14 / 13.5cm
ボディー中部幅 11 / 16 / 11.3cm
ボディー下部幅 17 / 15.5 / 16.7cm
ボディー厚 6.4 / 6.5 / 6.6cm
ナット幅 3.5 / 3.5 / 3.5cm
フレット数 16 / 12 / 12フレット










kamakakun and pineapplekun top






http://jinyokohama.blog14.fc2.com/blog-entry-1794.html
カマカ君とパイナップル君の比較













  1. 2009/09/24(木) 23:20:21|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

でぃあんじぇりこ




DSCN8999.jpg






ギター界のストラディバリウスですか。



職人技でデザインも良く良い音のギターで、



生涯で1164本しか作製してないのだったら



貴重ですね。



ピックガードがぼこぼこになってますが。



でも日本で出物があるかどうか?



売り切れですが見ておく価値はあるでしょう。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s12450002.html
ディアンジェリコエクセル売り切れ










これじゃ駄目なんですかね?



きれいなギターですよ。



価格的には狙ってないと



買えるか価格ではないですが。









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00636256
ディアンジェリコエヌワイエルツー













  1. 2009/09/23(水) 18:44:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サイズ




aranjuezkun and pineapplekun






最近ウクレレのサイズというと



ベイビー、ソプラノ、コンサート、



ミニテナー、テナー、バリトン、ロングネックと



いろいろありますが。



とりあえずかわいいから買っておこうかなというのが



ベイビーですね。



フェイマスベイビーウクレレは



中古が出るとすぐ売れちゃいますよね。



こちらも買おうかどうか迷ってるうちに



ホールドされちゃいました。



ソプラノで十分小さいですから、



ベイビーを買って弾けるのか?



迷ってると売れちゃいますよね。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s16300233.html
フェイマスベイビーサイズ










次に迷ってるのが、



カマカのパイナップル。



こちらお手ごろ価格の美品。



カマカのコアネックのパイナップルが



結構良い音だったので、



マホガニーネックのパイナップルどうでしょう?



ボディーも大きくなったものみたいですよ。



音のバリエーションが楽しめるんじゃないでしょうか?



なかなか良い木目してますよ。



でも、ソプラノばっかり集まっちゃいますよね。



お手ごろな価格と言えどもそれなりにしますし、



何本も持ってても全部弾けないし。



コンサートのほうが弾きやすいとか、



今はテナーが主流だとかいうと



コンサートやテナーを



一応持っておいたほうがいいですかね



とも思うし。



と悩むのであった。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10218659.html
カマカパイナップル










やっぱりテナー買うなら



ジェイクモデルですかね。



これは見事な木目ですね。



どなたか一本いかが~?









http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80719472
ティーズジェイクモデル













  1. 2009/09/22(火) 13:36:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手間がかかりますねぇ~~




sheraton case pate pate anaume






さて、ひとつ留め金をはずしましたよ。



うっ、留め金をとめる



ボルトを差し込む位置が合いませんよ。



が~~~ん。



仕方ないです。



パテで穴を埋めてみました。



固まるまで60分待つそうです。











sheraton case drill de anaake






ドリルで穴を開けましたが、



片方のパテがぐずれましたよ。



が~~~ん。(笑 



ここは手を抜いて



ボルトの横にヨウジを差し入れて



固定しましょう。












sheraton case pachinjo torituke shuryou






ハイ、1つ出来上がり。



ということで



なんとか壊れた3つの留め金を



交換しました。










sheraton case dekiagari happo suchiroru de cover






ネジが余分に出っ張ったところには、



発泡スチロールのクッションを



当てておくことに。



かなり手を抜いておきました。(笑 



おしまい












  1. 2009/09/21(月) 15:32:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その後もがんばってます




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはヤンキース戦で



3打数0安打だった。



打率も.355と下げた。



その後であるが、



連日サヨナラヒット、サヨナラホームランを打ったり、



5打数4安打を打ったり活躍している。



残り12試合であるが



ヒット数、打率とどこまで伸ばせるか



がんばって欲しいですね。








ヤンキースの松井が26号ホームランを打ち、



DHの球団最多ホームラン記録を更新しましたね。



来年どうなるのかが噂されてますが、



どうなるんでしょうね?



阪神移籍とかなるとびっくりですが。



松井は将来巨人の監督候補じゃないんですかね?



阪神移籍だとまずいでしょう?(笑









イチローカウントダウン
9月21日現在今期210安打
メジャー通産2015安打
今期打率.355
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打達成













  1. 2009/09/21(月) 08:37:20|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~




DSCN0056.jpg






さて~~~~~~~~~、



エピフォンのシェラトン2のハードケースも



直しましょうかと見てみたら。。。。



ゲゲゲのゲ~~~。



また、壊れてますよ。(笑 



留め金が5つ付いているのですが



また1つ新しく壊れていました。



5つ中3つ壊れるってどういうこと?



なんて粗悪なケースなんでしょう。(笑 



いきなりやる気がなくなって



修理はやめました。(笑













  1. 2009/09/18(金) 22:19:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取り付け



ribettotorenai.jpg






さて~、パチン錠の取り付けですが。。。



取り付けの前に、



壊れたパチン錠をはずすのが大変ですよ。



広がったリベットの先を



ペンチでつまんで小さくして



棒状にしていたら



かなり時間がかかる。



これは壊れてるフックの部分だけ換えて、



下の部分は取らないで



元々ついているのを使いましょう。










yattotoreta.jpg






さて、やっと取れました。



広がってたリベットの端を



ペンチで棒状に直しました。









toretaato.jpg






はい、フックの部分だけ取れましたよ。










toritukekantan.jpg






取り付けは簡単ですよ。



ネジ穴もネジの太さにぴったりだし、



ネジの長さも15ミリで余らずにぴったりです。



付いたのですが



元々ついてるパチン錠と



新しいパチン錠ですが



形が合わずにしまりませんでした。



楽しようというもくろみ失敗です。(笑 



パチン錠丸ごと交換しないとなりません。



取り外しですがちょっとなれました。



マイナスドライバーなど平らなものを



広がっているリベットの下に入れて



広がっている部分を起こすと



早く棒状にすることができます。



下のほうはネジがだいぶ余りましたね



余った部分は切ったほうが安全なようですが、



簡単には切れませんよ。



どうやって処理しましょう?



とりあえず取り付けは終了です。





haidekiagari.jpg












  1. 2009/09/17(木) 23:35:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分はどこまでできるのだろうか?




ichirosuzukicard.jpg






さて、イチロー特集をいろいろなところでやっていて、



とりあえずもうおしまい?



という感じもありますが、



終わりじゃないですよ。(笑



テレビのイチロー特集を見たり、



読んだりしていたら、



「イチローは200本にこだわっている」、



「45歳までやりたい」、



「野球が大好きだ」、



「打撃に関してこれでよしという形は絶対にない、



でも今の自分の形が最高だ」



というのが印象に残った。



野球が好きで



常にベストを目指しているイチローだが、



最高を目指して自分はどこまでできるんだろう?



ということは常に考えているのではないだろうか?



ということはイチローの目指す目標とは



今後10年連続200本安打、



平均220本以上、



メジャー通産4257安打



というとてつもない目標を



持ってるんじゃないだろうか?



日米通産4257安打は



単なる通過点と考えているんじゃないか?









イチローカウントダウン
9月17日現在今期202安打
メジャー通産2007安打
今期打率.354
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打達成













  1. 2009/09/17(木) 08:47:43|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パチンと言うからパチン錠




pachinjoukun and nejikun






注文してあったパチン錠届きましたよ。



エピフォンの純正ハードケースですが、



ブロードウェイもシェラトン2も



鍵のついている留め金が



壊れてしまいました。



シェラトンのほうは



後ろの留め金も壊れて、



計3箇所壊れているので



1つ余分に注文して



4つ頼みました。



で、取り付けるための



ネジを買いに行ったのですが、



ハードケースの厚みを



調べていくのを忘れて、



15ミリと20ミリどちらにしようか



迷ったのですが、



勘で15ミリを買ってみました。



15ミリのほうが余った部分のネジを



切らなくて済むかなと思ったのですが。



なんとかぎりぎりで届くような気もしますが、



ちゃんと調べてから



買いに行ったほうがいいですね。



さて、取り付けられるか心配です。(笑













  1. 2009/09/16(水) 21:27:44|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三段重ね




sandangasanekun.jpg






何でも山積みになっているのですが、



ウクレレまで三段重ね。



実は下に2本が土台になっていて



その上に三段重ねになっている。(笑 



この上に黄色いアランフェスのケースも



置きたいところだが



あんな硬いものが



上から落っこちてきたら



怪我をするので



山積み自粛中。



同じケースが三段重ねになっているが



赤と青のほかに茶のゴムひもしかなかったので



区別するために



茶のゴムひもを結び付けておいた。







アオおいちゃん

アカカマカ君

チャチビカマ君






ん~、いまひとつ。(笑













  1. 2009/09/15(火) 18:57:35|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ですねぇ。




sumatoratorakun.jpg







さて、虫の声も聞こえる秋になってきましたね。



夏も終わりそろそろウクレレもオフシーズンですかね?



昨年のすぐに弾けるたのしいウクレレで始まった



ウクレレブームもひと段落ですかね?



ブームの勢いでウクレレを買ってしまった方は



そのうちにどこかにウクレレをしまい込むのか?



そろそろオークションに出しちゃうぞ



という方もいるのでは?



ポロ~ンという音色が好きな方は



冬になってもアロハシャツ着て、



レイを首に掛けて、



ハイビスカスの花を髪にさして、



ウクレレを弾くという感じですかね?(笑 



ジェイクモデルが欲しいという方は



注目のオイハタのテナーが出てますよ。



前回出たときは18万円超ぐらいで落札でした。



今回は新品同様ということで



ちょっと私には手の出る価格ではないです。(笑(不参加



15万ぐらいだったら買っちゃうかなぁ。



しかし、見事なトラメですね。









http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42344028
オイハタテナー










1米ドル = 90.7029478 円






輸入するなら今がチャンスですぞ。



な、なんと1ドル90円です。



ワイハのオンラインショップで



カマカのウクレレの在庫があって



ポチッとすれば買える状態が続いているのは



珍しいですね。



ソプラノが69735円、



コンサートが88475円ぐらいですね。



95円で計算しているので



1ドルを91円で計算すると



数千円安くなると思います。



しかし私の欲しいのはテナー。



ここではテナー売ってませんね。









http://www.pua2.com/kamaka.html
ぷあぷあ










一時期カマカの4弦テナーは



オンラインショップに1本も出てなかったですが、



ただ今確認できるだけでも5本は出てますね。



でも16万は出ないですねぇ。



ドル安のうちに海外のショップで



安く買えるといいですが。



検索してみると在庫はだいぶありますね。



このまま在庫が増えて



お手ごろな価格のウクレレを



試奏した上で買えるといいのですが。



ティーズが抜群の品揃えですかね。



最近はかなり高級ウクレレも製造してますね。







オンライン在庫
125本ティーズ
117本マーチン
99本カマカ
63本コアロハ
61本Gスト
38本フェーマス
33本カニレア













  1. 2009/09/15(火) 07:50:31|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歴史的記録9年連続200本安打達成



ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはレンジャース戦での



ダブルヘッダーの2試合目、2打席目に



ショートへの内野安打で



歴史的記録9年連続200本安打を達成した。



イチローらしいヒットだった。



この記録で



イチローはメジャーリーグの新しい歴史を作った。



イチローおめでとう。(喜



イチローの今後の目標は



今後5年連続200本安打、



メジャー3000本安打、



世界新記録の4257安打だ。



張さんと意見が合ったのは珍しい。



とにかくめでたい。









イチローカウントダウン
9月14日現在今期200安打
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打達成








追加



イチローの直近の目標は



10年連続200安打と



11年連続200安打となる。



これは非常に重要な記録だ。



メージャーのシーズン200本安打の記録は



ピートローズの10回。



彼の場合連続ではない。



来年イチローが200本打てば



メジャー記録に並び、



再来年200本安打を打てば



メジャー新記録になる。



ご存知の通りメジャーの最多安打は



ピートローズの4256本。



イチローのメジャー殿堂入りを論ずるとき



イチローの日本での記録は関係ない



というアメリカ人はかなりいるはず。



イチローはメジャー在籍年数が少ないので



メジャーの最多安打記録を持っている



ピートローズの記録を破ることは



非常に重要なのである。












  1. 2009/09/14(月) 10:50:22|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと1本




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはレンジャース戦での



ダブルヘッダーの1試合目、



2打席目にレフトにヒットを記録した。



今期199本目のヒットを打った。



歴史的記録9年連続200本安打の大記録まで



あと1本と迫った。



さて、200本目は2試合目ですかね。









イチローカウントダウン
9月14日現在今期199安打
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打まで1本












  1. 2009/09/14(月) 09:23:10|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見~つけた~


DSCN6798.jpg






オークションを見ていたら、



わけ売りのタイトボンドを売っていたので、



リンク先のショップに行ってみると、



ギター・工具・パーツ販売、リペアのショップだった。



へー、やっぱりギターを製作修理するには



これだけ工具がいるよなとか見ていたら、



ギターケースの金具が売っていて、




1.内装を剥がして、

2.キリで穴を開けて、

3.ボルトとナットで留め金を留めて、

4.ボルトの余った部分をペンチで切って

5.内装を接着剤で元にもどして




リペアするってある。



なるほど、



素人じゃリベットなんて持ってないし、



そのほうが普通の工具で修理できる。



でももう少し安いパッチン錠ないかな?









http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/frames.html
ギターパーツ工具販売ショップ








調べてみると



パチン錠と引掛パチン錠というのがある。



耐久性があって、



便利なのは



引掛パチン錠の方なんですけどね。



手間を考えると



元々付いている



パチン錠をつけたほうが



手間は少ないよな



とか思ったりなんかして。



エピフォンの純正ケースは



留め金が壊れやすくて、



フルアコとセミアコの



2つケースがあるのだが、



合計で3つの留め金が壊れているので



パチン錠を買って直してみるかな。



今後他のが壊れる可能性があるので



余分に買っておくかな。









http://komura.s115.xrea.com/parts/partstop/partstop_case.htm
金具ショップ









追加



ギターケースの修理は



かばん屋さんに頼むのがいいそうです。



ただし価格から見ると



高級ケースか、



よっぽど愛着のあるケースを



修理するのにお願いするぐらいでしょうね。



エピフォンのケース直すなら



新しいのを買いましょう。(笑




http://yamazawa-kobo.com/repair/musiccase_change.html
ギターケースの金具の交換











追加2



カッターで内装のふわふわした布をはがして



留め金の取り付け方を見ると



リベットの爪が広がって留め金が留まるようになってますね。



フタのほうはふわふわ布と黒いクロスがリベットの爪を覆っていて



リベットの爪を捜すのに一苦労。



これは留め金を外すのが一番手間がかかりそうです。



留め金が外せるかどうかわからないと



交換用の留め金買えないですからね。












  1. 2009/09/13(日) 08:15:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安いな~




pineapplekun top






カマカの12フレットのパイナップル。



パールロゴ採用が2001年頃だから~、



2000年以前のモデルかな。



トップ落ちがあるため特価らしい。



ウクレレのトップ落ちってどんなだろう?



見てみたい。



力木が剥がれてないといいですけどねぇ。



まあ有名店ですから



その辺はチェックしてるでしょう。



試奏をしてから買いたいですね。









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00724614
カマカパイナップル













  1. 2009/09/12(土) 22:28:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハワイの風~


chibikamakun top






さて~、



めっきり涼しくなってきましたね。



窓を開けてると寒くて風邪を引きそうです。



そろそろハワイの風も必要ないですかね?



昨年の12月からウクレレを9本買ってますが、



平均すると月に1本買ってるってことですね。(笑 



このまま買い続けて



イチローのように



メジャー記録を塗り替えてしまうのか?(意味不明
 











chibikamakun back




先月買ったパイナップル君



なかなか良い音がしますが、



レギュラーモデルでも



同じ年代のウクレレは



良い音がするんじゃないでしょうか?



そんな疑問を持ってしまいました。(笑 



確かめたくなってきましたよ。



ebayとかオークションとか



日本の中古が置いてあるショップを調べてみると



何本かありますね。



とりあえず、



一番安いのをポチッとしてみました。



ビンテージもいいかなと狙っていたのですが、



それは買おうかどうか迷っている間に



売れてしまい



結局1本だけ購入となりました。(笑 



今オークションに出てるのも



行ってみたい気がしますが。(笑











chibikamakun body top



まず簡単な紹介ですが、



コアボディーにコアネック、



現行のモデルより小振りのボディー、



いかり肩、



12フレット、



真っ直ぐの指板エンド、



白いサドルとナット、



パールのkkロゴ、



白のシャーラーのペグのつまみです。



音はパイナップル君に近いですね。



カマカの現行のモデルとは



音の違いがあるようです。











chibikamakun body back



結論ですが



やっぱり私みたいな素人には



中古は難しいですね。



返品も考えたのですが、



音はまあまあで、



スペックは自分の欲しいものだったので



しょうがないかという感じで、



キープです。



その辺の理由と音と大きさ比較はあとで。











chibikamakun neck



chibikamakun neck back



chibikamakun head



chibikamakun pegs














  1. 2009/09/12(土) 10:14:33|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと4本




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはエンゼルス戦で



5打数1安打を記録した。



打率を3割5分7厘とし、



今期196本目のヒットを放った。



9年連続200本安打の大記録まで



あと4本と迫った。



さて、今日の試合で爆発して



一気に記録を達成してしまいましょう。










イチローカウントダウン
9月11日現在今期196安打
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打まで4本













  1. 2009/09/11(金) 09:11:20|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今がチャンス




kamakakun and pineapplekun top






1米ドル = 92.0725532 円





ドルが少し安くなってますが。



な、なんと、



ぷあぷあにカマカが入荷してますよ。



欲しい方は今がチャンスかもしれないですね。



ソプラノ、ソプラノロングネック、パイナップルロングネック、



コンサート、6弦テナーと



5本も入荷してますよ。



欲しい方は早いもの勝ちですね。



残念なことに



私の欲しいのは4弦テナーなので。(笑







http://www.pua2.com/kamaka.html
ぷあぷあ













  1. 2009/09/11(金) 00:56:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマカウクレレのできるまで




aranjuezkun and pineapplekun






さて~、



ウクレレを作っている過程が見られないか



チェックしてみました。



カマカのウクレレを作っている様子が



意外とあるものですね。



興味のある方はどうぞ。






まず、



日本語のナレーションあり。



トップ板の作り方やサイド板の曲げ方から



最後の音のチェックまで



作っている工程がみられます。







http://www.youtube.com/watch?v=MxSUb-HMchc
メイキングアウクレレ










型にはまったサイド板から



順番にこんな感じでできますよというのを、



ファクトリーにおいてある完成途中のものを



見せながらのツアー。



最後のほうでは



ジェークモデルの完成間近品が出てきます。



サイド板を曲げる機械は



ツアー2の最後のほうに出てます。







http://www.youtube.com/watch?v=mFS49uvTLLI
カマカファクトリーツアー3










オークション番組が



カマカの工場を訪ねる。



実際にウクレレを作っている



いくつかの場面が映る。







http://www.youtube.com/watch?v=ISCZ_3m-F3o&NR=1
カマカウクレレ工場













  1. 2009/09/10(木) 17:15:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチローの目標とは




ichirosuzukicard.jpg






イチローの目標はなんだろうか?



勝手に考えてみた。(笑 



世界のイチローと言われるぐらい名を残すには



やはり記録であろう。



殿堂入りできるぐらいの記録を残すことである。



メジャー殿堂入りの条件とは



メジャーで10年以上プレーをして



引退後5年経つと候補者となり



投票の結果75%以上の票を獲得すると



殿堂入りとなる。



この75%の票を獲得する



実績を残さないといけないのである。



どうせなら高い得票率で



殿堂入りして欲しい。



イチローの弱みは、



27歳という遅い年齢で



メジャーに入ったこと。



普通の名選手なら



15年から20年は



メジャーでプレーできるが、



イチローは35歳で9年目だ。



年数が少ないだけに



累積の成績では



年数の多い選手にかなわない。



メジャーで名を残し、



高い得票率で殿堂入りした選手はというと



以下の選手は



日本でも良く知られている選手ではないだろうか。



特徴としては



タイトルを複数回取っている、



各タイトルの上位者、



メジャーで偉業とされる記録を持つなどがある。



(  )内は順位









タイカッブ .366(1)、4189安打(2) 、首位打者12回

ベーブルース714本塁打(3)、本塁打王12回、2217打点(2)、打点王6回、2873安打

ジョーディマジオ56試合連続安打、

ハンクアーロン2297打点(1)、755本塁打(2)、3771安打(3)

ノーランライアン324勝292敗、5714奪三振(1)

カルリプケン 2632試合連続出場、903試合フルイニング出場、3184安打、432本塁打










現在のイチローの主な記録というと



2000本安打
.333
81本塁打
506打点
首位打者2回、
盗塁王1回、
シーズン最多安打262安打
8年連続200安打









イチローの偉業はというと、



シーズン最多安打の262安打と、



あと5本ヒットを打って



9年連続200本安打というのは



間違いない。



しかし、その他は



上記の選手と較べると



平凡と言ってもおかしくない。



イチローの強みは何かというと



安打数と打率といえるだろう。



メジャーだと2000本安打以上は



259人もいる。



2000本安打とは



特別良い記録でもないのである。



ところが3000本安打となると



27人である。



イチローの目指すのは



3000本安打以上じゃないだろうか。



イチローの目標は



今後5年間200本安打を打ち、



14年連続200本安打と



3000本安打



という記録ではないだろうか。



また今年は現在2位で



首位打者を狙える位置にいる。



取れるときに



首位打者を取っておくというのも



大切だろう。



メジャー3000本安打を打つと



プロ通産4278安打を達成し、



ピートローズの4256安打を抜き、



プロ安打数世界一となる。



まあイチローには45歳ぐらいまで



現役をやって欲しい。



さらに良い成績を目指してほしいですな。












  1. 2009/09/10(木) 12:07:47|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマカ情報



kamakakun head kk mark






このカマカは状態は良さそうですよ。



カマカソプラノ、



ホワイトラベル、



12フレット、



指板エンドが真っ直ぐ、



シャーラーペグ、



ヘッドロゴはパールではないので



80年代後半か90年のウクレレですかね?



開始価格が8000円で



状態が良いので



ショップの人も参加するでしょうから



買取価格の3万円台後半は



必ず行くでしょうね。



ですから個人の人が買えるのは



買い取り価格を過ぎる



4万円ぐらいからですかね。



プレミアム会員ではないので参加辞退です。(笑 



でも、欲しい1本ですね。









http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s148284196
カマカソプラノホワイトラベル










続いてカマカのテナーの2001年製です。



PU付き。



中古としては普通の価格帯ですね。



ネックの上下のトップの淵ですが、



かなり使い込んでいるようですね。









http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42234815
カマカテナー2001年製













  1. 2009/09/09(水) 21:12:58|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安いよ~




kamakakun head kk mark






さて~、



またまた安いカマカ。



買いませんけどね。(笑 



修理が必要なようです。



修理のできる方は、



自分で直すのに



チャレンジしてみてはどうでしょう?



先日載せたウクレレも



下にURLを貼ってみました。



でも、このウクレレたち、



じ~っと見ると勉強になりませんか?



トップのネックの上下のくすみ具合と



トップのネック下のはがれは



類似してませんか?



ここがカマカの弱点?



いやウクレレの弱点?



ということですかね。



ウクレレ弾く人で



結構トップ板の弾き傷を



気にしない人いますよね。



まあ自分のウクレレなら



良いかもしれないですが。



お店の展示品の売り物のウクレレまで



弾き傷を気にしないで



平気で弾く人いますよね。(笑 



それからトップのネック下は



ウクレレを支えるために



頻繁に手で触れますよね。



弾き傷や触れることや手の油で、



塗装が薄くなって



トップが傷みやすい、



トップ板がサイドからはがれやすい位置だ



ということが言えますね。



トップのネック下のはがれは



カマカの弱点なんですかね?



トップのネック下の辺りは



弾き終わったら



塗装がはがれないように



ソフトに丁寧に拭く必要がありますね。









http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m64889785
カマカホワイトラベル








http://honke-kobe.open365.jp/Products.87.aspx
カマカゴールドラベル













  1. 2009/09/09(水) 09:39:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目指せウェスモンゴメリー




guitar play of wes montgomery by yoshiaki miyanoue






さて~、昔ビデオで買った教則ビデオが



DVDで再発されるってありますよね。



日本の名ギタリスト宮之上貴昭さんによる



DVD版のウェス・モンゴメリー奏法が再発されました。



DVDってとにかく便利ですよね~。



ビデオ版を持ってるんですが。



どうしましょう?



ビデオをパソコンに取り込めば良いだけか?(笑 



インストラクションは4曲です。



ウェス作曲の名曲



Four On Six、Fried Pies、Twisted Bluesと



スタンダードのべサメムーチョです。



とにかく宮之上さんの模範演奏がすばらしいので



興味のある方はチェックしてみてください。









インストラクション
1. Four On Six
2. Fried Pies
3. Twisted Blues
4. Besame Mucho
エンディングアクト:Sunset Street









http://www.amazon.co.jp/DVD%E7%89%88-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A5%8F%E6%B3%95-%E5%AE%AE%E4%B9%8B%E4%B8%8A%E8%B2%B4%E6%98%AD/dp/B002H0PUZQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252413952&sr=8-2
DVD版ウェス・モンゴメリー奏法(このページのDVDが安かったです)













  1. 2009/09/08(火) 22:08:49|
  2. Wes Montgomery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラメ君




sumatoratorakun.jpg






これはすごいトラメですね。



ティーズのコアのミニテナーを探している人は



即買いじゃないですか?



価格も中古なのでリーズナブル。



でも、なんでこんな凄い個体を手放したんだろう?



spfの5Aのコアを探しても



なかなかこれだけのトラメは手に入らないでしょう。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10774688.html
T’s MT-220spf used













  1. 2009/09/08(火) 20:29:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ジン

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search