ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

妄想タイム




DSCN7573.jpg






そのジャンルでは最高の作品、



一生に一回は手に入れたいという



楽器があると思いますが、



いくらまでなら出せますか?



本当に欲しくてずっと狙っていて、



お金に余裕があるなら



100万までは出せるかもしれないですね。(汗 



では偶然これは!というものを見つけたら



いくらぐらい出せるでしょうか?



今の懐具合だと20万ぐらいですかね。



って、



20万円で一流の楽器が買えるわけがないですが。(笑 



こちらの河野賢No.50 1980年製なんていかがでしょう。



当時の最上級モデルで、



トップ松、サイドバックがハカランダ、



ペグがロジャース。



10月中旬に出て、



もうホールドされてますね。



すでに遅し。(笑







http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s16320149.html
河野賢No.50 1980年製













  1. 2009/10/31(土) 16:41:03|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりにアストリアス




asturias ukuleles






アストリアスのビンテージマホで



今年前半は盛り上がりましたね。



24本限定ということでしたが



人気のため増産されたようです。



しかし何本ぐらい増産されたんでしょうね?



ざっと調べたところ



ネット上にまだ



ソプラノ・コンサートで計7本出てますね。



ビンテージマホの5Kタイプの



豪華バージョンもありますよね。



オールハカランダモデルもそろそろ登場ですね。



それからソプラノ・コンサート各100本ずつ



15周年記念モデルも発売されるようで、



もう出回っているころですかね。



当時の価格ということで



実売価格ソプラノ3万、コンサート4万という感じですかね。



シンプルなモデルですが、



オール単板でラッカー塗装で



ゴトーの糸巻きで



オリジナルフロロカーボン弦のようです。



もう買う予定はないですが



見てるだけならいいでしょう。



それからこちらのアストリアスのコアモデルですが



なかなかいいトラメしてますよ。



見るだけですが、



いいトラメですね。







http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00764124
アストリアス コア














  1. 2009/10/30(金) 22:57:04|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴジラ大暴れ




gojira.jpg






ワールドシリーズ第2戦の6回



松井がライトへ勝ち越しのホームランを打った。



決勝点となりヤンキースが1勝を手にした。



さて松井はあのごっついリングを



手にすることができるのでしょうか?







http://mlb.mlb.com/media/video.jsp?content_id=7102499&topic_id=7223768
ワールドシリーズ第2戦 松井ホームラン













  1. 2009/10/30(金) 16:19:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

困っちゃいますね





インフルエンザ患者が各病院で1週間で



30人を超えたとかで



横浜ではインフルエンザ警報が出されましたね。



朝電車の中ではゴホゴホしている人も結構いて



思わずマスクをしましたが。



困ってしまいますね。



とりあえず自分がインフルエンザにならないように、



マスクをして、



手洗いとうがいですね。



乾燥しているので



せきがたまに出るのですが。



これもうがいが必要ですね。














  1. 2009/10/29(木) 23:36:39|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いまがわやき




imagawayaki.jpg






あんこたっぷり、



たまに食べるとおいしい。



チンして食べよう。












  1. 2009/10/28(水) 23:44:17|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のひととき




chibikamakun top






朝って忙しないですよね。




油断してると



駅まで走らないといけなくなったりした。



そんな忙しない朝、



ウクレレをさっと出して



2分でいいからそっと弾いてみる。



(朝ですから近所迷惑にならないように。)



そうするとちょっと気持ちが落ち着いて、



ちょっと落ち着いた気分で



家を出ることができます。



皆さんもいかがですか?



今日はチビかま君。












  1. 2009/10/27(火) 23:55:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見てるだけ




dekamakakun top can you see scratchs






テナーを1本買ってから欲しい欲しい病も癒え、



欲しいウクレレもギターもない状態。



ただ今10万円以上のウクレレを買うのは



現実的じゃないので、



煩悩が1つ消え、



ただ今煩悩が107つの状態。



107つあれば十分じゃ。(笑 



まあいいものは見ておきましょう。



ティーズのジェイクモデル。



もっとトラメがあればいいんですが、



トラメが増えると価格があがるんでしょうね。



カマカでこのぐらいの価格で



このようなモデル作ったら



飛ぶようにうれるでしょうね。







http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10634321.html
T’s TMS-250pf/J













  1. 2009/10/26(月) 23:57:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テナー10本




dekamakakun body top






今年はネット上に在庫が



1本もないこともありましたが、



人が買うと在庫が増えるとは



皮肉なことですね。(笑



しかし、小市民の私には



165900円の定価のは買えないですね。



ギターでも10万円以上すると



買うかどうか悩んじゃいます。



小さいウクレレだとさらに悩みますよね。



8万円台後半のテナーもあります。



状態はわからないので



お買い得かどうかはわかりませんが。







http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?subSearchEnter=true&keywordAnd=kamaka+hf-3
カマカテナー














  1. 2009/10/24(土) 21:56:58|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腱鞘炎対策




DSCN8856.jpg






ギターでもウクレレでも



手がすぐ痛くなるので



いろいろ対策は必要ですよね。



痛くなると弾かないということしかないですから。



まずセッティングですね。



ギターなら12フレットで



3ミリぐらいがいいんじゃないでしょうか。



4ミリだと弦高が高いと感じます。



次に弦のゲージ。



ギターだと013から始まるゲージだと



テンションが高すぎて手に合わないですね。



ただマーチンはセッティングがいいのか



013からの弦が張ってありますが、



何とか弾けます。



エレキだと008から始まる



エクストラスーパーライトあたりでもいいのですが、



チョーキングをすると切れやすいので、



009からのセットにしています。



フルアコやアコギでも



010とか011から始まるセットのほうが



手に負担がなくていいですかね。



ウクレレはソプラノがテンション的には



弾きやすいですね。



テナーあたりになると



結構テンションがあって弾きにくいですね。



後は押さえ方ですね。



どうしても力を入れて押さえてしまうようです。



ギターならフレットバーのすぐ横あたりを



指が弦に垂直になるように



力を抜いて押さえる。



ですかね。



ウクレレの場合は



フレットの真ん中あたりを



力を抜いて押さえるですかね。



どのぐらいの力で押さえるかは



研究課題ですね。



オータサンは指を置くだけと言ってますね。



どのへんが最小限の力で



音がちゃんと出るのか。



最近は指を置くだけの



最小限の力で弾くという練習をしてますね。



この力だとただ弦に触れてるだけで



ミュートになってしまうというのと



最小限の力でちゃんと音が出るという



境目を探すと勉強になりますね。













  1. 2009/10/23(金) 23:56:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どうして?




fmvce55m7.jpg






マイドキュメントのDドライブへの移動、



ディスクのクリーンアップを繰り返し、



もうクリーンアップの余地がない状態、



パフォーマンスの設定を変え、



セーフモードでのディスクのクリーンアップもし、



チェックディスクもし、



システムの復元の割り当てを変え、



Dドライブの圧縮をし、



tempファイルをDドライブに移したが、



あっという間に空き容量は減るばかり。



空き容量10MBととかになってるし。



仕方ないので



普段使ってないプログラムを



バサバサと削除することに。



空き容量が700MBぐらいになりましたが、



ノートン君のオートプロテクションが


エラーになってしまいました。



がーーん。



これってこのパソコン守られてないってこと?



いくらオートプロテクションをオンにしても



エラーの連続。



なんか必要なもの削除しちゃいましたかね?



どうしましょうかね。



とりあえずへんなサイトには行かないことに。



行ってないって。(笑



このままではまた空き容量が



泡のように消えるので、



しょうがないので評判が良いといわれている



フリーソフトのCCleanerをダウンロードすることに。



CCleanerをかけると



履歴とかばっさり消えて



空き容量が4.7ギガぐらいになりました。



こりゃ効果ありですね。



容量が増えたのでデフラグもかけてみました。



これは効果わからず。



ノートン君のエラーが全く直らないので、



ずっと無料アップグレードの出ていた



新しいノートン君にアップグレードすることに。



ダウンロードすると



旧ノートン君を削除して



新しいノートン君がやってきました。



直ったのかどうかわからないですが、



どうもエラーは出てないようです。



す、す、するとですよ。



Cドライブの空き容量が



17ギガになってるじゃないですか。



どうしたのでしょうか?



なんか悪いものでも入ってたんですかね?



それとも必要なものまで削除しちゃったんでしょうか?



デフラグが効いたんですかね?



わからないですが、



大変なことになってないといいですね。



大変なことになってても



気がつかないのが怖い。(汗













  1. 2009/10/22(木) 18:57:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ものぐさ




belts 91020






朝、



ズボンからベルトをはずして、



はいていくズボンに



ベルトを付けてというのが



手間がかかる。



出掛けに手間取ると



電車に乗り遅れたりする。



もう少し早く起きればいいだけですが。



もう少し余裕をもって生活したいものですね。



朝手間取らないように解決策。



2本ベルトを買ってきました。(笑













  1. 2009/10/21(水) 00:29:58|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再び大パソコンピンチ




nakajikis and supporters 91020






今朝起きると、



数日前に2.8ギガあった



パソコンのCドライブの空き容量は



泡のように消え



あっと100メガ。



空き容量がありませんと



警告が出る始末。



いろいろいじっても200メガ。



ぎりぎりですな。



Tempファイルを



Dドライブに移動して



なんとか600メガ。



こりゃ早く手を打たないと。



パソコンクラッシュなんてなると



嫌ですからね。



ムムム、



家を出ると



そういえば買い物をして



お財布にお金の補充をしてないことに



気づく。



500円玉と100円何枚かとその他。



取りに行く時間もないので



そのまま行くことに。



帰りに100円ショップで



クツの中敷きとサポーターを



買ったのであった。



100円ショップで何でもそろうね。













  1. 2009/10/20(火) 23:53:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶり


dekamakakun top can you see scratchs






ウクレレのコードって



C、Cmaj7、C7、F、Gぐらいしか



おぼえてないのよね。



ん~、



ちょっと増えたか。(笑



でかまか君の音をアップしてなかったので



久しぶりに録音。



CとかFとかGとか



簡単なコードばかりです。(笑



音はというとソプラノのようなかわいい響はないですね。



テンションがかなりあるのでしっかりとした響きですね。



結構ちゃんと鳴る個体です。







dekamakakun 091018
でかまか君














  1. 2009/10/19(月) 00:03:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

修理




chibikamakun top




ちょっとした修理でもかなり修理代金が



かかってしまうこともあるようだ。



下手すると新しい楽器が買える。(笑



楽器を見る目がないので、



安い中古を買ったり、



あまり良くない楽器を買ったり、



ド素人丸出しなので



ちょっとした修理ぐらいできるようになりたいな。



まず楽器を見る目を高めたほうがいいか。(笑 



この方は結構込み入った修理までできて



参考になります。







http://siboono.web.fc2.com/hobby.htm













  1. 2009/10/17(土) 23:34:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウクレレ13本勝負




aranjuezkun and pineapplekun






さて、



たまには全部弾かないとということで、



星に願いをその他で



13本弾いてみました。



あれ、



今日はなんか乾いた良い音がする



と思ったら、



湿度が35~45%と



乾燥注意報を出してもいいぐらいですね。



クロロカーボン弦の



おいちゃん、ルナ君、マーチン君、



ナイロン弦の



ルナ3M君、パイナップル君、アストリアスコンサートと



半分ぐらい



湿度が低いため良い音してましたね。



ということで1番良かったのが



決められないので



今日は優勝なし。



ちょっと加湿が必要ですね。













  1. 2009/10/16(金) 22:22:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコンピンチ




fmvce55m7.jpg





ネットサーフィンをするだけで



Cドライブの空き容量が目減りし、



とうとうインターネットに



10秒接続しただけで



空き容量不足のサインが



出るようになってしまった。



もうドキュメントもDドライブに移動して、



削除できるものもないんですけど~~(ピンチ 



ネットで検索してみると、



セーフモードでディスクのクリーンアップをすると



3ギガぐらい容量が空くとか。



ファイル名をmsconfigに指定して、



セーフモードにして、



ディスクのクリーンアップをしてみた。



所要時間1時間ちょっと。



2.7ギガぐらい増えた。



めでたしめでたしと思ったら、



セーフモードが元に戻らない。



しばし考えて



ファイル名をmsconfigで指定して、



始めにクリックしたsafebootの



チェックをはずしたら元に戻った。



とりあえず当分持ちそう。



めでたし、めでたし。













  1. 2009/10/16(金) 20:22:49|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コア




オベーションのコアなんてどうでしょう?



トップ単板ですよ。



トラ目もいいですよね。



ブレーシングもちゃんと入ってますよ。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00727531
オベーションFKOA













  1. 2009/10/15(木) 23:59:56|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くつ




shoes 101309






すばらしいお天気の体育の日の祝日、



働くにはもったいないぐらい良い天気でしたが、



仕事でした。(笑 



前から買わないと思っていたブラウンのクツ、



やっぱりへたってます。



ということで仕事の帰りいつものお店へ。



ファスナーが付いていて履きやすいらしい。



試に履いてみたら確かに履きやすい。



ということで買ってみた。













  1. 2009/10/14(水) 23:56:50|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

選び放題




l5 front






ギブソンエルゴのカッタウェイとピックアップなしの



長いピックガードのギター。



1本ピックアップが付いてますが。



28年製はドットポジションですね。



28、30、33、36年製はテールピースが



現行のものと違いますね。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10233750.html
Gibson L-5 1928年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10310030.html
Gibson L-5 1930年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s15370171.html
Gibson L-5 1933年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10310334.html
Gibson L-5 1935年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18560720.html
Gibson L-5 1945年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11230197.html
Gobsin L-5 1946年製













  1. 2009/10/13(火) 06:34:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウクレレ情報




dekamakakun top






99年製のカマカのソプラノ。



いい感じですね。



そして、カマカのテナー。



お手ごろな価格ですね。



状態はどうなんでしょう?









http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00748907
カマカソプラノ






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00748007
カマカテナー














  1. 2009/10/11(日) 21:59:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メンテナンスグッズ入荷




martin guitar polish and redland lemon oil






さて、



でかまか君の弾き傷の対応ですが、



カマカのサイトに



ボディーを磨くには



マーチンのギターポリッシュ



そして、



指板の手入れには



レモンオイルが



オススメとあったので



ポリッシュとレモンオイル注文しました。



カマカはラッカーフィニッシュということで、



ラッカー対応のポリッシュじゃないと



いけないそうです。



マーチンのギターポリッシュは



ラッカーに対応ということです。



レモンオイルは



ギターポリッシュを注文したところにあった



レモンオイルで、



指板のそうじと保湿ができるそうです。



天然成分のみなので



ラッカーにも対応ということなので



指板以外についても大丈夫だろうということで



注文しました。












dekamakakun top can you see scratchs






それで、



マーチンギターポリッシュを



でかまか君に試してみました。



布にスプレーして



布が濡れるぐらいポリッシュをつけて



1回目



ボディー全体にポリッシュをかけてみました。



サイドについていた汚れみたいなものは



取れましたね。



きれいになってバックにあった



打痕に気がつきました。(笑 



で、問題のトップの弾き傷ですが、



ちょっと弾き傷が薄くなったという



程度ですかね。



蛍光灯に照らすと



すぐに弾き傷があるというのが



わかるぐらいです。



あんまり効き目はないですかね~



という感じです。



で、



しばらくたってから



2回目、



再チャレンジです。



今回はトップのみ



ポリッシュをかけてみました。



2回目は効き目がありましたよ。



蛍光灯で照らして



よ~く探して



ちょっと弾き傷があるのが



見つかる感じです。



探さなければ



ほとんどわからなくなってきました。



どうでしょうか?



弾き傷みえますか?



ちょっと買ったかいがありましたね。














  1. 2009/10/10(土) 22:54:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の珍事




katsuya nomura mukeinochikara






楽天はオリックス戦4対3で逆転勝利を収めた。




ふだん楽天転落とか春の珍事とか言われてますが、




秋の珍事です。




楽天が2位決定です。



球団創設5年で、



Aクラス入り、2位が決定しました。



野村監督って名将ではないかと。



野球の知識は豊富だし、



勝つための水準も知っているし、



選手の育成、再生もできているし。



まあ細かいこと言うのが嫌いな人は難しいですが。













  1. 2009/10/10(土) 01:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウガ~







昨日は6時ぐらいには



一時期小雨になっていたのですが、



6時40分ぐらいには暴風雨状態。



が~~~ん。



結局駅まで行くのにびしょ濡れになりました。



電車が駅に止まっていたので乗ると



アナウンスが最初は線路に木が倒れたので、



木をどけ次第点検して動くとか。



次に強風で架線橋を速度規制が出ているので



各駅に電車が止まっているになり。



しまいには当分動かないので



振り替え輸送をご利用くださいになった。



もうとっくに雨は止んでいるのにJR不通。



という事で振り替えで職場まで向かってみたが、



JRが止まっているので今日はお休みだと。



なに~。



という事で気分転換に地下鉄で



横浜に行ってみることに。



昼になればJRも動くでしょう。



まずは銀行でお金を下ろしてから。



気になったのが西口の喫煙所。



喫煙所に入らずに



喫煙所の周りの広いスペースで



平気で喫煙している人の群れ。



横浜西口の喫煙所の周りで喫煙している方々



マナーが悪いんじゃないですかね?











worth strings bl 09 10 09






で、K楽器へ。



一通りウクレレを見てみましたが、



もうすっかり欲しいウクレレが



なくなってしまった私。



カマカのロングネックの



パイナップルとコンサートがありました。



で弦を見てみることに。



欲しいのはワースのBL。



BL、BL、BL、あった!



あのショップで買うと



弦の価格と送料がかかって。。。



ここで買っておいたほうが



安く上がりそうですね。



ということでワースのBLお買い上げ。



やっぱりティーズのマーチンモデルには



テンションの低いワースの細い弦が



あってるんじゃないかと。



他の楽器店も見ておきましょうかね。












trousers 10 09






ふと、ギフトカード4000円持っていることに気がつく。



そういえばズボンでも買おうかと



持ってたんでしたっけ。



ということで売り場へ。



試着して、すそをあわせて、



ズボン2本お買い上げ。



ギフトカード1枚使えませんでした。(汗



まあ3千円使えたのでいいか。



ということですそ上げに1時間かかるとな。



暇つぶしにI楽器へ。



何も欲しいものがなかったので、



高島屋をぶらぶら、



そごうをぶらぶら、



ほかに欲しいものはないので



無駄遣いをせずに



ズボンを受け取って帰ることに。



神奈川は交通が麻痺して大変な1日でした。













  1. 2009/10/09(金) 15:49:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大量入荷



ukulele strings 09107






ウクレレの弦を買ってみました。



カマカの弦は高価なのであきらめて



同じ太さで同じ材質なので



GHSを4セット買ってみました。



後はアストリアスのソプラノとコンサートの弦



1セットずつです。



アメリカ製なので中身はGHS?



かもしれません。



そしてテナーの弦は



ジェイクシマブクロの使用している



ダダリオJ71を1セット買ってみました。



ダダリオ弦で3弦が巻き弦の



ハワイアンテナー弦J54と



ジェイクシマブクロ使用のクリア弦のJ71の



テンションを比較したのですが、



テンションの低いJ71のほうを



選択してみました。



ジェイクシマブクロが使っている弦を



試してみたいというのもあるんですけどね。









Kamakaソプラノ弦(デュポン・タイネックスナイロン)
0.025 / 0.032 / 0.036 / 0.028 inch

GHSソプラノ弦(デュポン・タイネックスナイロン)
0.025 / 0.032 / 0.036 / 0.028 inch







ダダリオJ54テンション
5.81 / 5.40 / 4.81 / 6.04 kg

ダダリオJ71テンション
5.67 / 4.31 / 4.45 / 4.68 kg













  1. 2009/10/07(水) 21:34:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウクレレ情報



chibikamakun top







1本目はカマカのソプラノコアネック、



2001年製なのでパールロゴの12フレットですね。



コアネックのソプラノを探している方はどうぞ。



12フレットのシンプルな



コアネックのウクレレいいですよ。



2本目は1998年製のソプラノコアネック。



こちらは仕様が変更する前のカマカですね。



欲しい方はたくさんいるのでは?



ロゴ、サドル、ナットなども仕様が違いますよね。



3本目はソプラノですが



指板に爪があたるということで



指板が削ってある珍しい一品。



指板に指が当たって気になる方には



ぴったりですね。



激レアです。



オークションって開始価格が安いと



熱くなる人がいるようですね。



指板の改造って珍しいですから



ショップに買い取りに出したときに



いくらぐらいで買い取ってくれるのか



考えて入札したほうがいいですよね。



あんまり熱くなると



普通の中古と変わらない落札価格になるんじゃないですかね。







http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10774824.html
カマカソプラノコアネック






http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f85033707
カマカソプラノ






http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w43446638
カマカソプラノ指板改造












  1. 2009/10/06(火) 23:39:04|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーズン終了




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはレンジャース戦で



3打数1安打だった。



これで今シーズンも終了。



お疲れ様。



打率は.352と2位で残念であったが、



首位打者のマウアーが.364と大活躍であったので



マウアーの圧勝というところだろう。



しかし、前人未到の9年連続200本安打を記録して



メジャーリーグベースボールの歴史を変えることができた。



今期はイチローも胃潰瘍、足の故障で欠場したが、



来期は36歳とベテランの域に達するイチローである。



今後どのようにコンディションを作っていくかがかぎとなる。



来期の目標は10年連続200本安打を記録して、



ローズの200本安打10回のメジャー記録と並ぶことですね。



来年は10年目でメージャー殿堂入りの資格が得られる年ですね。



がんばれイチロー。









イチローカウントダウン
10月5日現在今期225安打
メジャー通産2030安打
今期打率.352、11本塁打、46打点
メジャー通算2000本安打達成
メジャー新記録9年連続200本安打達成













  1. 2009/10/05(月) 22:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今月の1本



dekamakakun top






さて~、



ポチっ。



10万円以上は買わないということなので



中古です。(笑 



いつもよりちょっと大きめなので、



でかまか君です。



木目に関しては



トップもバックも普通ですね。(笑 



14フレットジョイントで



18フレットまでありますね。



ギアペグ使用ですね。



初めてのギアペグです。



ペグはパールですかね。



三弦が巻き弦ですね。



テンションがちょっと高めなので



力を抜いて弾く奏法は重要ですね。



腱鞘炎になるといけないですから。



全部ナイロン弦のセットに交換すると



ちょっとテンションが低くなるかもしれないですね。



音は普通でしょうか?



やっぱりボディーが大きくなると



音量は増えますが、



音は大味な感じになりますかね。



基本小さいウクレレのほうが



かわいくて



音もコロコロとして



良い音がするような気がします。



テナーやコンサートが



主流だと思っている方も多いと思いますので、



好みだとは思いますが。



まあ、欲しいものを買ってみると



こんなもんかという感じですかね。



ということで欲しいものもなくなったので



当分買わないんじゃないかと思います。(たぶん



マイナスポイントとしては



前オーナーが弾き傷がつきやすい奏法のようですね。



弾き傷が結構あります。



弾き傷がつくのがカッコいいと思ってるのか?



ストロークのときに



よっぽど手がぶれるのかどちらかですね?



自分の場合手がトップにぶつかることがないので、



そういう手をトップにぶつけるような



激しい奏法があるんですかね?



中古は難しいですね。






dekamakakun back





dekamakakun body top





dekamakakun body back





dekamakakun finger board





dekamakakun neck





dekamakakun head





dekamakakun head back













  1. 2009/10/04(日) 02:12:24|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エックス




gibson 165 09930






こちらのサイトですが



フルアコの製作を最初から



紹介しています。



エックスブレーシングのページですが、



これだけ丈夫な力木なら



トップ落ちもしないでしょうね。



ところで重要なのは



Xブレイシングの位置と



開き方の角度です。



例のジョニースミスさんですが、



この角度からすると



PUの穴を開けても



ブレイシングが切れることはないでしょうね。



もしかするとPUエスカッションを



取り付けるネジ穴が



貫通している可能性はあるかもしれないですが。(笑



ところでこのギターPUの下に



穴が2つ開いてませんか?









http://stork.web.infoseek.co.jp/maiking/arch/5.htm
フルアコ製作








http://cgi.ebay.com/1963-Gibson-Johnny-Smith-Archtop_W0QQitemZ150376825318QQcmdZViewItemQQptZGuitar?hash=item23032841e6&_trksid=p3286.c0.m14
例のジョニースミスさん













  1. 2009/10/03(土) 14:35:24|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きれいなウクレレ




aranjuezkun and pineapplekun






いや~、



カマカのオータサンモデル、



上品なトラメに上品ないろつやですね。








そしてナカニシの5Kモデル。



堂々としたトラメですね。








次にソフラのウクレレ。



トップは上品なトラメに



かわいらしい市松ロゼッタ。



サイドとバックはいかにも木という



マダガスタルローズウッドの木目。








最後にイーウィ、



独特なボディーシェープに



上品な木目。



すべて高価なウクレレなので買えないですが、



きれいなので見てるだけでも良いですね。









http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10634242.html
カマカオータサンモデル






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18672417.html
ナカニシ






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10634227.html
ソフラ






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18621563.html
イーウィ













  1. 2009/10/03(土) 00:37:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空き容量




history 09930






さて、もう10月です。



もうすっかり秋ですね。



最近パソコンの調子が悪くて困ってました。(笑



Cドライブの空き容量がなくなって、



パソコンも動きにくくなり、



さらに容量が一杯過ぎて



ディスクのクリーンアップまで



途中で中止してしまうので困ってたのですが、



マイピクチャーも、



マイミュージックも



ほとんど削除して、



それでも駄目なら、



マイドキュメントをDドライブに移し、



ディスクのクリーンアップも



普段チェックしてない



一時ファイルをチェックしてみたら



やっと1GB以上の空きができた。



マイドキュメントが



Dドライブに移って



凄く不便だが



まあいいか。











gibson 165 09930






パソコンの機嫌が悪かったので



アップできなかった水曜日の弦交換です。



ヤマハのスペア弦を張ってみました。



ギブソンの165の1弦と



ヒストリーの3弦の交換です。



弦を1本ずつ張っただけですが、



弦を張った後弾いたので



時間がかかりました。(笑 



弾いた感触としては



太さがちょっと合わない気もするが



まあいいかって感じです。













  1. 2009/10/02(金) 19:07:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search