ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

番組の減少





しかし、野球界も大変ですね。巨人戦のナイターの地上波放送が30試合以下に減るということですが、解説者の仕事も減るということですよね。野球選手は現役を長く続けたとしても40歳前後までですよね。その後の仕事としては、監督、コーチなどの球団関係か、テレビなどのコメンテーター、解説者などですね。そういう仕事ができるもの現役時代に優秀な成績を残した選手か人気のあった選手ですよね。監督、コーチや解説者も仕事としてずっとあるわけじゃないですしね。用具係とかになっている元選手もいますよね。生計を立てていくにはずっと働いていかないといけませんしね。全く別の仕事に就くのも大変なことでしょうし。




うるぐす終わってしまいましたね。結構スポーツ番組としては長い間続いてて好きだったんですけど。ところで江川さんはいつ巨人の監督になるんでしょうか?タイミングもあるでしょうから難しい問題ですね。この前山本浩二さんが中井君のバラエティー番組に出てましたがセリーグの中心打者として一時期を築いた人があのバラエティー番組良いんでしょうか?掛布さん最近見ませんね。今何してるんでしょう?阪神の監督にはいつなれるんでしょうかね?江川巨人対掛布阪神の監督対決も見てみたいものですが。不況になって野球界も厳しい状況なんでしょうね。














  1. 2010/03/30(火) 05:22:30|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にテレビ批評




さて、勝手にテレビ番組を批評してみましょう。




今年もバラエティー番組ばかり見ていた自分ですが、一番面白いと思ったのはレッドカーペットでしたね。あんまり楽しみにしている番組がない今日この頃ですが、結構ちゃんと見てましたし、お休みだと残念だと思う番組ですね。あとは7時~11時までのバラエティーは結構見てます。




まず、ひるおび。この時間帯はいいともと思いっきりにはさまれてTBSにとっては魔の時間帯。はぴひるみたいに番組が失敗すると、芸能人生命が危うくなる時間帯です。福留さんや福沢さんでよかったんですけどね。2時っちゃおで良かった恵を無理やり連れてきて長時間の番組にしたのが間延びしてしまって失敗じゃないでしょうか?福沢さんのピンポン、恵の2時っちゃおで良かったんじゃないですか。勝手に編成をして自滅していったという感じですね。




続いて総力報道。最初に思ったのが小林アナってそんなに人気があったけ?ニュースを読んだことあったんでしたっけね?続いて番組名。前のニュース番組と内容はほとんど変わってないのに番組名だけ気合の入った番組名に変わりましたね。総力特集、略して総特、ってコーナーでケーキの特集だったときはこけましたね。(笑 ケーキに総力を注ぐのか?ケーキ職人の方は一生懸命ケーキを作っているでしょうが、ニュース番組で総力をあげてケーキを紹介するっていうのはなんかしっくり来ないですね。それに7時の時間帯はお茶の間で見れる子供も見れる内容をやってもいいんじゃないですか?報道のTBSといいますが世の中を良くする正統派の正義を追及する特集もなく、単なる夕方のニュース番組でしたね。番組名だけ気合が入ってて中身は普通というかんじでしたね。7時台のほかの番組を移動させてまでやったニュース番組でしたが、今までやっていた番組が他に時間帯に移って視聴者としては見難かったですね。視聴者の都合は無視して勝手に番組編成をして、新しい番組もあまり面白くないと今年はTBSの編成力とセンスのなさにびっくりな1年でしたね。




続いてサプライズ。サプライズの視聴率にサプライズというかんじでしたね。今人気?のタレントを司会者に7時台を1週間帯で生放送で送る番組ということでしたが、生放送で放送する必要があったのか?かなり疑問ですね。後半はVTRばっかりで生じゃなくてもいいんじゃないの?って感じでした。こちらも7時台の番組を移動させてってことですが、人気番組を移動させてまでやる番組だったのか?TBSも日本テレビもゴールデンタイムにすべるとテレビ局自体が傾かないか?ちょっとだけ心配になりました。おしまい。




追記
でも、これって皆さん4月の第1週目で思いませんでしたか?番組始まって1週間でこりゃダメだなってわかるのに改善するのに1年かかっちゃうって厳しいですね。













  1. 2010/03/28(日) 22:31:49|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルに恋して












Perfumeが出演しているNatural Beauty BasicのCMで使われている



Perfumeの新曲ナチュラルに恋してですが、



4月14日リリースだそうです。



すでにYoutubeで公開されていて88万回再生されています。



かわいいシリーズでした。













  1. 2010/03/26(金) 23:39:41|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

知ってましたか?





知らない間にパリーグが開幕しましたね。開幕してるなんて全く知らなかったです。ID野球、再生工場などで象徴される野村監督の野球の指導者としてのすごさで野村監督が好きだったので楽天応援してたんですが、勇退ということでブラウン監督が就任しましたが楽天は今年どうなるんでしょうかね?何でブラウン監督なんでしょう?開幕はソフトバンク、西武、オリックスが勝ったようですね。楽天岩隈で負けましたか。
さて、セリーグですが、野球見てますか?最近テレビで野球やってないし、スポーツニュースも見損なって、インターネットでチェックすることが多いですね。今年の日テレですが巨人戦の放送が22試合だとか。ナイターの放送はたったの8試合になるそうです。つい最近まで火曜日から日曜日まで7時から9時は巨人戦のナイターをやっていたのに今年は20数試合になる見込み。というのは巨人戦ナイターがいつやるのかがどこにも載ってない。(笑
 





http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100125/bbl1001251944007-n1.htm
サンケイスポーツ





数字は巨人戦ナイターの視聴率、( )内は試合数です。つい最近2005年までは巨人戦ナイターをほぼ全試合やっていたんですね。2006年から激減して2009年には32試合、つまり全試合で144試合ありますから22%の試合しか放送されないということです。テレビ局の方針では7~8時台で10%を切る番組は打ち切りにするようです。2005年から10%か9%台後半でぎりぎりセーフというかんじもしますが。これ平均視聴率でして2008年で言うと最高が13%最低が6%でした。2003年から視聴率9~5%の試合が大量にでるようになったんですね。4~6年では視聴率4%という試合が出ています。日本の総人口を1億2000万人とすると10%は1200万人、1%は120万人です。もし視聴率が4%だとすると480万人の人が見ているということになります。しかし7~8時台は視聴率15%前後の番組がありますし、最低10%が基準です。4%の番組と10%の番組では720万人の視聴者の差があり、15%の番組とだと1320万人の視聴者の差ができます。これはスポンサーにとっては大問題です。視聴率数パーセントの番組のスポンサーになっているとCMをたくさんの人に見てもらえないわけですから大変な損失になるわけです。危機感を感じたテレビ局は2006年から視聴率4~6%の対戦カードをバサバサと切り始めたわけです。それによって10%弱の視聴率が保たれているというかんじです。





2000年 18.5 (131)
2001年15.1 (140)
2002年 16.2 (134)
2003年 14.3 (132)
2004年 12.2 (133)
2005年 10.2 (129)
2006年 9.6 (106)
2007年 9.8% (74)
2008年 9.7% (61)
2009年 10% (32)





では、何が起こったのでしょう?長嶋監督が2001年に勇退しまたした。これが1番の原因でしょうか?やはりミスターが退任したことでV9あたりからのファンが見なくなったのですかね?2002年に原監督が就任してリーグ優勝で視聴率は少し上がってますよね。2003年から視聴率が下がってしまって、巨人が優勝しても視聴率が上がらなくなりましたね。1つには松井がヤンキースに移籍してスター選手の不在がありますね。暮れには好感度の高い原監督が辞任で、2004年からは堀内監督が指揮をとりました。原監督を切ったことで巨人のイメージが悪くなったのでしょうか?あとはコアなファンは試合終了まで見たいのでG+など有料で試合を見るようになったのですかね。さすがにテレビ放送がなくなると寂しいのでがんばってほしいですね。





2001年 長嶋監督勇退
2002年 原監督就任 巨人リーグ優勝
2003年 松井メジャー移籍 原監督退任 巨人3位
2004年 堀内監督就任 巨人3位
2005年 堀内監督退任 巨人5位
2006年 原監督再就任 巨人4位 清原オリックスへ移籍
2007年 巨人リーグ優勝
2008年 巨人リーグ優勝、日本一
2009年 巨人リーグ優勝、日本一












  1. 2010/03/20(土) 19:18:13|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローは常識を超えられるのか




ichirosuzukicard.jpg






日本プロ野球で9年、メジャーリーグで9年、36歳となったイチローはメジャー10年目を迎える。日本プロ野球の最初の2年目以外常にトップに君臨してきたイチローである。日本では7連連続首位打者、シーズン最多安打、メジャーでは2回の首位打者、9年連続200本安打、シーズン最多安打などの記録を残している。イチローのメジャーの記録を見ると年間のヒット数が勝負であろう。現在日米通産3308本、メジャー通産2030本である。今年はメジャー10年目。野茂に続きメジャー殿堂入りの資格10年目をクリアーする年である。そしてメジャー記録のシーズン200本安打10回のピートローズに連続10回で並ぶ年でもある。とにかく10年目の今年を乗り越えること、今年も200本安打をクリアーすることである。しかしである、これは通過点で常識内の話である。ピートローズの持つメジャー記録の4256安打を超えることがイチローの常識破りの挑戦ではないだろうか?日米通産なら948本、メジャー通産なら2226本で並ぶ。日米通産ならシーズン200本安打を打っていけば5年でクリアーする。これじゃ達成できそうでつまらない。記録を超えたとしてもアメリカの人たちに日本の記録も入っていると言われるのは当たり前だ。メジャー通産ならあと11年シーズン200本安打を続ければクリアーできるだろ。これって常識破りじゃないか?47歳になってもシーズン200本安打打てるって。シーズン200本安打打てればベテランでも引退しろなんていわれないし。イチローならもしかしたらできるんじゃないか?












  1. 2010/03/20(土) 02:38:12|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでいいのか?





最近ブログを書かないことが習慣になってきましたがこれでいいのか?(笑



さて本題は政治について、マニフェスト、子供手当て、高校無償化、茨城空港などです。最近マニフェストというのがすっかり定着化してますが、ニュース番組によってはマニフェストの達成度で政権の評価をしていますが、マニフェストを達成することが政治の役割のメインとなっていいのでしょうか?自分の意見としては政治の役割とは国を正常に運営すること、現在ある問題を解決していくことだと思います。マニフェストの中にそれが100%網羅できているならマニフェストの達成度は重要ですが、単なる選挙のときの約束なら優先順位で最優先に来るとも限らないのではないでしょうか?マニフェストに書いてあるとかぶれてるとか言うと柔軟な政治はできなくなる可能性もありますよね。



日本の財政というのは1つの家族にたとえると400万円の収入で8000万円の借金がある家族にたとえられます。現在の生活を維持するには年間900万円が必要で、今年は500万円借金しないとならないという状態です。まあ普通のうちなら破産してますよね。そんな財政状態の日本ですが、借金をしてまで子供手当てを出したり、高校を無償化したりしようとしています。まあ、もらえるものはもらっておこうという方もいるのではないかと思いますが。経済的に困っている家庭に子供手当てや高校の授業料を支給しようというのはわかるのですが、一部の人にあげれば不満も出るし、手続きも煩雑なんでしょうね。子供は社会で育てるというもっともらしい理由を挙げて借金をしてまで国全体に支給するって、選挙対策のためのばら撒きじゃないの?当然借金をするわけですからどこかで返さないといけないんですよ。今の政治家は責任を将来の人に丸投げしているわけですよ。将来誰が責任と取るんですか?



茨城の方には申し訳ないですが、茨城って不便ですよね。茨城で東京とつながっている通勤圏内っていうのは土浦までですかね。水戸だと電車は30分に1本、水戸で10分止まって、土浦で10分止まって、水戸から上野まで2時間って不便でしょうがないですよね。スーパー日立を使えば水戸から上野まで70分ですが、特急代往復2600円を毎日会社ってこの不況下出してくれるものなのでしょうか?そんな不便な常磐線を水戸駅から30分乗ったところにある石岡駅、途中風景は畑ばかり。石岡駅からシャトルバスで40分のところに茨城空港があるわけです。ところで茨城の方は車での移動が多いみたいですね。茨城空港と北海道、関西、九州、沖縄とつながったら茨城の方にとっては便利でしょうね。でも採算が取れるほど利用客があるかは疑問ですね。東京の人がわざわざ茨城空港を利用するとも考えられないですしね。当初茨城空港の需要予測は81万人とされていたらしいですがどのぐらいの人が利用するんでしょうね。この需要予測ですが8年度予測を超えたのは8空港のみで64空港で予想を下回っている。全く学術論文的価値はなく、単なる空港を作るための水増しした予測なわけですね。こんなふうに税金を使ってていいのでしょうか?













  1. 2010/03/14(日) 16:17:34|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

かわいい2













MEGのバックダンサーの大きい猫のリウ君、



宇宙猫の設定です。(笑 



夏場は内部冷却装置が付いているとか。



中の人も大丈夫なんだそうです。(笑 



曲はMEGのPreciousです。














  1. 2010/03/07(日) 23:54:24|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいい














MEGは広島出身の歌手、デザイナー。



2007年にリリースしたOKがヒットしましたね。



ジャケットがセクシーなのですが、



当時原宿に張り出されたセクシーなポスターが



大量に盗まれたとか。



PVの中にも同じセクシーなシーンがあるけど



鼻の下伸ばさないでね。(笑












  1. 2010/03/05(金) 06:34:18|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピック終了






さて、オリンピックも終わってしまいました。




ウインタースポーツは全くしませんが感想です。



モーグルの村上愛子選手は4回目のオリンピック出場。



7位、6位、5位、4位と一歩ずつ順位を上げたがメダルには届かなかった。



次のオリンピック出場があるなら次こそメダルか?



スピードスケート男子500メートルで



銀メダルを獲得した長島選手は



足がちぎれてもいいから滑ったということ。



世界でもトップレベルの選手が自分の限界に挑戦して



獲得した銀メダル。



感動ですね。



フィギアスケートの高橋大輔選手。



ひざの靭帯を切ってリハビリをして



復活しての銅メダル獲得。



しかし、歩けない状態からあそこまで



ジャンプが出来るように復活するとは凄い。



そして真央ちゃんはキムヨナの凄さを知った上で、



五輪史上初のトリプルアクセル3回成功に挑戦したのではないか。



金メダルは取れなかったが、



その攻める姿勢が銀メダルにつながったのだろう。



それだけしのぎを削る争いなのだろう。



さて次のソチオリンピックで金メダルが取れるといいですね。













  1. 2010/03/02(火) 22:54:14|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジン

02 | 2010/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search