ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

解消




guitars and a bass 100531




ただ今困っているのが新しく買ったギターの置き場。もう楽器を置くところがない。で、50センチぐらいの高さのCDラジカセの上に置いてあるのだが、落ちたり倒れたりしたらギターが壊れるので改善が必要。で、いろいろ試してみてアストリアスのコンサートとナカニシのソプラノのウクレレ2本をどけてみたらギターがそのスペースに入った。めでたしめでたし。で、ウクレレはどうなったかと言うと、3段重ねの残念な結果。カレンダーが見えなくなった。(笑








ukuleles and a calender 100531











kohnokun top




今日の1本
また、河野。とりあえずアルハンブラ強化月間としましょう。ある時期半年間ぐらい1日1時間クラシックの簡単な曲を練習したことがありますが、半年やるとそこそこ進みますね。まああんまり難しい曲をやると途中で挫折して結局進まなくなってしまうんですけど。










asturias soprano custom vintage maho top





今日のもう1本
アストリアスのビンテージマホ。星に願いをとカイマナヒラを朝練。カイマナヒラはまずは暗譜ですね。















  1. 2010/05/31(月) 23:51:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fホール




20070710181918.gif






前にfホールがあってちょっといいなと思ったタカミネのエレアコですが生産完了になってたんですね。まあ冷静に考えるとアコギをやりたければ普通のサウンドホールのアコギで選択肢はたくさんあるでしょうし、ジャズをやりたければフルアコを買うでしょうし。fホールの独特な音って言うのがあればfホールのアコギを買い求める人もいるかも知れないですが。fホールの独特の音ってあるんですかね?エレアコ、エレガットでギターインストをやっている吉田次郎さんがタカミネのギターの試奏をやっていますね。なつかしいギターです。





http://www.youtube.com/watch?v=W438OpPcX4U&feature=related
Takamine DPS-022Af Yoshida Jiro












今日の1本
オイハタソプラノ。写真撮るの忘れた。(笑 ハワイアンのカイマナヒラを練習。簡単なウクレレソロなので録音しようかと思ったけど、ハワイアンを真顔で楽譜見ながら必死で録音するのもいかがなものかと思ったので、(笑 暗譜して余裕で弾けるまで寝かすことに。










yukinobu chai no.60 100531



今日のもう1本
茶位幸信No.60。ケースから出すときにゴツンと金具にぶつけた。いや~ん。高いギターも何年か使うと打痕が出てきますね。自分の使用傷ならまあしょうがないか。で、アルハンブラの練習。とりあえず最後までなんとなく思い出してきましたよ。












history 100531




ヒストリーフルアコ。このフルアコのケースはなかなかいいですよ。ヒストリーの純正の木製のオリジナルケースなのですが、ギターが安かったのでこの値段のギターにこのケースはついてこないと言うかんじです。
で、サンダウンと枯葉を弾いてみましたが、あれだけ苦労して覚えた枯葉をところどころ忘れてますね。難しい曲だっただけに暗譜したつもりが、こなれたなかったのかもしれないですね。まあ練習、練習。がんばろう。





ところでサッカーの日本対イングランド戦1対2で負けてしまいましたね。オウンゴール2点ってなんか強豪と対戦して金縛りにあったって感じもしますが。しかし、本田のハンド、あんなのあるんでしょうか?(笑 あれはヘディングで受けたら危険だったのかな?














  1. 2010/05/31(月) 04:15:31|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルハンブラ中盤





さて第2セクションは都合により21~28小節は省略します。書くのが大変だし、簡単なので省略しましょう。(笑 で、29小節です。2フレットのセーハです。メロディーは1弦5フレットのラです。
5
2
2
4
2
2




30小節目は4フレットセーハでメロディーは1弦のソ#から2弦のレ#へと移ります。
4
4
5
6
4
4




31~32小節目も4フレットセーハで、メロディーは2弦の7フレットのファ#から5フレットのミへと動きます。小指が2弦の7Fから3弦の6へと移動して押さえます。
4
7-5
6
6
4
4




そして33小節目ですがメロディーは2弦3フレットのレです。ベース音のほうがシファファレミファと動きます。
X
3
X
3-0-2-3
2
X




この後は何とかいけそうなのでフォームをチェックしなくても大丈夫そうです。しかし、楽譜がどこからどこへ行くのかいまひとつわかってません。(笑 まあ練習、練習。村治佳織より上手くなるつもりで練習しますよ。(笑










さて、4月から雨ばかりですが、5月始めに入れた湿気取りはツブツブが青から赤に変わってもう替え時なので追加してみました。しかしうちは湿気てるわ。一気に入れるのは大変なので取り合えず12、3本入れておきました。











今日の一本
kohnokun body





この前買った河野賢です。まあ良い音してます。アルハンブラ、禁じられた遊び、舟歌、アンダンテなど。なんか昔練習したのはだいぶ忘れちゃってますね。忘れると1から暗譜しなおしなんですよね。(笑 楽譜が苦手なのですが、楽譜がスラスラ読めるようになる方法はありませんかね?あるわけないか。(笑









今日のもう一本
kamaka hf-1 2007 100530





カマカソプラノ2007年製
今日はカイマナヒラを練習してみました。もうちょっとで暗譜できそうでしたが、まあ一気に行かずに寝かせることも大切です。熟成も必要ですな。(笑 しかし、カマカの旧タイプと新タイプですが形の違いやネックの素材の違いがありますが音が違いますね。弾き比べると楽しいです。













  1. 2010/05/30(日) 05:02:28|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビフォーアフター




super angel guitar case repaired 100529






やっぱり超速乾性かな?いや多目的だろ?やっぱり木製用かな?成分を見ると超速乾性は用途が違うのに成分が同じだったり(笑 有機溶剤が入ってるのがあったり。さっぱりわかりません。ケースは木製だし、外装のクロスは布みたいなもんだろうと、散々100円ショップで悩んだ挙句木工用ボンドを買うことにした。100円也。




で、前のボンドをふき取って木工用ボンドを注入。手でスリスリと木表面とクロス表面に塗りつけて接着。テープで仮止めして1日放置。一応くっ付いた。散々剥がれっぱなしだったのであまり綺麗ではないが。。。
というか元からクロスが足りてなくてスキマがあり木肌が見えていたような。ケース職人さんもっと腕を上げましょう。











桜井ギターのマエストロ。レイズドフィンガーボードに加えてトップ板がセコイヤという木材らしいです。なんとシーズニングに100年かけているということです。こ、こ、これは凄い。プロも使えるクオリティらしいです。どんな音がするんでしょうか?




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00956825
桜井正毅マエストロRF






カマカのオータサンモデル出てますね。コレクション放出品で新品同様、購入価格が20万だそうです。綺麗なウクレレですね。




http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g86173808
カマカオータサンモデル










morris groovin gg-60z 100529





今日の1本
太田総理を見た後爆睡してました。ということで夜中に起きる。夜中の練習には音の小さいギターということでソリッドガットのMorris Groovin’ GG-60Z。一応サイレントギターのつもりだが近所迷惑だったらすんまそん。
禁じられた遊び、アルハンブラの思い出、舟歌、なぜか天国への階段などを練習。やっぱり近所迷惑だったかな?アルハンブラはやっぱり村治佳織を超えたな。(うそ













  1. 2010/05/29(土) 05:35:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木製ギターケース




super angel guitar case repair needed






さて、ケースについては依然検討中ですが、やっぱり場所が大きいですね。これだけ大きいものを捨てるのも大変だし。で、依然クロスが剥がれっぱなしのSuper Angelのハードケースですが、よ~く見ると木製のケースって木で作ったギターの形をした箱に材質がなんだかわからない皮風のクロスが貼ってあるだけなんですね。まあ室内の湿度が高くなれば木製のケースも湿気を吸い、その中のギターも湿気を吸うということですな。(笑 そう考えるとABSかグラスファイバー製のケースが欲しいですね。ん~、悩むなあ。




iPadで雑誌を買うと500円の雑誌が350円になるとか。印刷代、用紙代と輸送費が掛からないので価格が抑えられるとか。iPadが普及したら、休刊や廃刊してしまった良質な雑誌は復活するチャンスじゃないですかね。別に本屋に置かなくてもiPad用のみで発売しても良いし。いろいろなコストが掛からなくなるから販売しやすくなるんじゃないですかね。











takamine elite g300 10527






今日の1本
お酒はぬるめの~。
今日はタカミネのElite G300。安いが古いギターなので良く鳴るのう。クラギなので禁じられた遊び、アルハンブラの思い出、舟歌、いそしぎ、スターダストなどを練習。アルハンブラはただ今再び暗譜しなおし中ですが途中まで。村治佳織みたいに弾けるようになってきましたよ。(うそ(笑













  1. 2010/05/27(木) 23:59:46|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨続き




shikketori, bond, lead 100526






4月からよく雨降りますよね。今日も職場で水曜日雨ばかりだという話をしたんですが。水曜日は雨ばっかりなような気がしますが。で、5月始めに20パックも入れた湿気取りですがつぶつぶがピンクに変わってもう干し時を示してます。先週新しく買った河野に入れた湿気取りですらつぶつぶがピンクに変わってもう干し時です。どんだけうちは湿気てるんだって感じですが。ということで梅雨に突入する前にもう10パックぐらい追加で入れようと今日は100円ショップに行って湿気取り大量に買ってきましたよ。(笑 




それと木工用ボンド。なんか100円ショップに行くと余分なものまで買ってしまいますね。




それとかなり前、前の職場で働いているときに買った0.9ミリの1000円のシャーペンに入れる0.9ミリの芯100本入り。100本って使いであるよ。(笑












  1. 2010/05/26(水) 23:58:20|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケースどうしようかしら?




この前テレビを見ていたらバイオリニストの千住さんがデュランティと呼ばれる幻の名器と言われているストラディヴァリウスを数億円で購入したそう。常に湿度と温度に注意を払い湿度は40~50%、温度は25度程度にしているらしい。これだけ注意を払っていることから楽器の番人というようなことを言っていた。




プロのミュージシャンで楽器を調整に出したり、楽器専用の保管室があったり、管理をする人を雇ったりという話は聞きますが、まあ素人なら部屋の風通しを良くして湿度と温度に気を使うぐらいですか。




で、他にできることと言えば良いケースを選ぶぐらいですかね。安いケースだとあまり密閉性がなかったりしますよね。ケースと言えば材質、内装、金具からなっていますが、最近は良いケースが出ていますね。




材質は木材、ABS、グラスファイバー、発泡スチロールなどがあります。ABSやグラスファイバーだと湿気を通さなくて良さそうですよね。




ケースの金具もパチン錠と引き金パチン錠では引き金パチン錠のほうがきっちり閉まって密閉性が高まりそうですね。




内装は色によって豪華さがありますが、オリジナルケースだとギターにぴったりに作ってあってがたつきがなくていいですよね。











accord case 231000 3.58






どのぐらいの価格のものが適切ですかね。自分の感覚だとギター本体の価格の5~10%ですかね。一番高かったのがカーボンファイバー製のアコードのケースで23万円。重さは3.58キロ。このぐらいのケースだと200万以上のギターで海外での演奏があるギタリストという感じですかね。まさか20万円のギターをこの23万円のケースに入れるってことはないですよね。(笑










carlton case 142000 6.6






続いてカールトンケース。こちらは14万円。重さは6.6キロ。まあ100万円以上のギターを買うんだったらこのケースを買いましょうかね。










bam case 84000 2.9






そしてバムのケース。価格は84000円で、重量は2.9キロ。これは軽いほうかな。このぐらいの価格なら手が出そうですが、このケースでも100万前後のギターが相応ですよね。このケースABS、発泡体、PVC素材の3層になっていて保温、保湿、衝撃吸収に優れているとか。











aranjuez classical guitar case 3.9 29400






そして、アランフェス。29400円で庶民の私にも手が届く値段。3.9キロ。最近は5万円の3.2キロの高級バージョンもあるようです。ウクレレのケースを持っていますが、密閉性も良く、素材もカッチカチで叩いてもびくともしない。ただし納期に2、3ヶ月かかるショップが多いみたいです。まあ2、30万のギターならこれですかね。色も何色かあるのでいいですよね。










aria cgg-250 26250 4.3






アリアからもファイバーグラス製のケースが出てますね。価格は26250円ですね。











boblen bl-cl 21000






そして最後にボブレンのハードケース。これ内装がいいですよね。でも重さが書いてないです。マーチンとかギブソンとかのギターを買って家に帰るまでに重くてヘロヘロになるのはこのケースでしょうか?(笑




ということで買うならアランフェスの黄色か赤でしょうか。問題点は今の時点で新しく買ったギターを置くところがない。(笑 新しくケースを買ってもさらに置くところがないという残念な結果。買うなら茶位と河野のギターに2ケースを買いたいですが。さて買うのでしょうか?買わないのでしょうか?納期2、3ヶ月っていうのも厳しいですね。













  1. 2010/05/25(火) 18:27:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7試合連続ヒット中




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはパドレス戦で4打数2安打のマルチヒットを記録した。これで7試合連続ヒット中、2試合連続マルチヒット中。打率も3割5分2厘と上げてきた。打率はこれでメジャーで3位。ヒット数では64本でメジャー単独トップを続けている。得点もあと6点でメジャー通産1000得点ですね。メジャー1500試合出場まであと30試合となりました。がんばれイチロー。




MLBオールスター戦のファン投票の中間発表ででイチローが外野手部門の1位のようですね。このまま1位当選がんばってほしいですね。




イチローカウントダウン
5月25日現在今期64安打
メジャー記録200本安打10回まで136本
ただ今メジャー通産994得点、1000得点まであと6得点
メジャー1500試合出場まであと30試合













  1. 2010/05/25(火) 18:09:58|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twaudio




kamaka hf-1 2003






ツイッターでも写真や音楽をアップできる。写真はツイットピクで、音楽はツオーディオでアップしてみた。





で、少ないウクレレのレパートリーから星に願いをを弾いてアップしてみた。が、今日はオーディオのほうは調子が悪いようで全然プレーできなかった。(笑





http://twaud.io/Yqv
星に願いを@ツイッター





演奏曲:星に願いを
ウクレレ:Kamaka HF-1 2003年製
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:20センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分31秒













  1. 2010/05/23(日) 23:49:22|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーノ君




さて、ポチっとしたが故障があって返品したAギターであるが、一度欲しくなるとどうしても欲しくなるのが欲しい欲しい病。いくら練習用のギターでも1万円のタカミネ君では寂しいのでまたポチっとすることに。それで練習用のギターとしてうちに新しく来たのはコーノ君。10年以上前の製作のギターのようだ。河野氏がなくなったのが98年だから、亡くなる前の作品のようだ。ラベルにサインがある。まず10年以上前のギターなのでケースの外がかなり汚れがついていた。濡れタオルで何度か拭いたがタオルに汚れがつかなくなるまで拭き掃除に1時間近くかかった。そしてやわらかめのタオルを濡らしてきつく絞ってギターも軽く拭き掃除。なんだか前オーナーが喫煙者だったのか、線香をたく部屋にギターを保管してたのか、ケースがタバコか線香のにおいがする。臭いが取れるまで1、2週間はかかるんじゃないかな?全体的に打痕が何箇所かあるって感じですかね。まあ10年以上使ってれば打痕ぐらいできますかね。まあきれいにこしたことはないですが、しょうがないなという範囲ですかね。白濁はなしです。










kohnokun top




で、コーノ君の全体です。まあまあの美品ですかね。











kohnokun body




で、ボディートップ。どうもスプルースらしい。クラシックギターの色って薄い黄色から濃いダークなオレンジまでいろいろありますが、塗装の関係で色が変わるんですかね?それとも木材自体の色なんですかね。色的にはナチュラルですね。










kohnokun neck




そしてネック。普通のネックです。ネックは真っ直ぐです。弦高も3ミリぐらいと低めで弾きやすいです。ギターとしてはいいことですね。指板はエボニーですかね。










kohnokun head





で、ヘッドです。上級機ではないので凝った加工なしのシンプルなヘッドです。









kohnokun back




そして、バック。サイドバックはローズウッドらしいです。まあ、見事な木目。練習用にしては木目がいいですね。(笑










kohnokun body back




はい、ボディーバックのアップ、木目のサービス。節が2箇所ぐらいありますかね。










kohnokun neck back




で、ネック。どうもマホガニーのようです。










kohnokun pegs




で、最後にペグですね。普通のペグですね。特に高級なペグというかんじでもありません。(笑




さて、音ですが、思っていたより音量がでかいという感じではないですね。音が甘い感じでもないし。意外と普通ですか?チューニングが安定しないかんじですね。弦を交換したばかりなのかな?まあ練習用だからこんなもんでしょう。



ペグを回すと結構大きい音できしむんですがこれってどのギターでも音しましたっけ?それとも調子悪いのかな?












  1. 2010/05/22(土) 13:52:43|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスト1




100yen shop 100522






最近なくなるものベスト1と言えばシャーペン。メモを取ってどこかに置いてしまうとそのまま行方不明ということが多い。そこで100円ショップへ。あんまり良いシャーペンがないな。一応文房具店も見てみるとシャーペンって今300~500円するんだ。知らなかった。100円ショップって優秀。




で、気に入ったのがないので買わずに他のものを物色。クリアファイルは便利なのでA3とA4のファイルを。それからギターを返品したときセロテープを大量に使ったのでセロテープの補充。で、すっかり梅雨になりそうなので湿気取りも補充。100円ショップ便利だな。




それで家の中でシャーペンの捜索。いろいろと探してみるとシャーペン3本にボールポン1本が出てきた。まだシャーペンあったんだけどな。依然行方不明のシャーペンあり。(笑 という事でペン類はなくならないようにちゃんとペンたてに入れておくことにしました。













  1. 2010/05/22(土) 10:49:56|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニーク





このウクレレ木目が凄くて形がユニーク。



普通のケースじゃ入らないよ。



さらにウクレレがろくさんってすごい。





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11410597
シモギターテナー













  1. 2010/05/21(金) 00:56:30|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出物あり






ここのところ連続して出てますね。狙っていた方はチャンスでは?クラッシックの方は100万のギターなんて当たり前という方も多いでしょうから買い替えの時の放出でしょうか?それとも使用してないギターを処分したのか?まあ河野ギターを狙っている方にはありがたい話ですな。でもジャズギタリストの方々はボサノバやるときとか生ギターでやるときなど何使うんでしょうか?ホセラミレスとかですかね。Mさんはレコーディングでベラスケス使ってましたね。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10980348
河野賢No.20 1981年製




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00946723
河野賢No.20 1976年製













  1. 2010/05/20(木) 01:41:10|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっこいいね







ギブソンのエルゴCカスタム69年製。フローティングPU。イチゴッパって言うと安い感じもするがロト6が当たったら買おう。(笑




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11341358
Gibson L-5C 1969年製





そして、弦長630ミリの河野ギター最上級モデル。普通の650ミリで大きいと思ったことがないので2センチ小さいサイズに必要性を感じたことはないが、手の小さい方や女性や子供には向いているのかな?最上級モデルを持ってみたいが中古で50万ですか。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10920673
河野賢マエストロ1996年製





そして河野ギター現社長の桜井氏のコンサートJ。見事なハカランダだね。やっぱり20万ぐらいはするのかな。




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n88732268
桜井正毅Concert-J













  1. 2010/05/19(水) 01:58:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイングジャーナル休刊




swing journal 2010 05






1947年6月に創刊したスイングジャーナルが6月に発売する7月号をもって63年の歴史を閉じ休刊することになった。原因は広告収入の落ち込みだそう。自分は本屋で立ち見するぐらいだったから売り上げには貢献できなかったが休刊となると残念ですね。ジャズ界にも不況の波はやってきてるんですね。




自分的にはジャンルが合っていて購入したこともあるジャズフュージョンを扱っていたアドリブは4月発売の5月号をもって休刊していたんですね。知らなかった。1973年創刊ですから37年の歴史があったんですね。残念ですね。他の雑誌は大丈夫ですかね?













  1. 2010/05/18(火) 07:55:23|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念な話




DSCN7381.jpg






練習用のクラシックギターですが、1万円のタカミネではちょっと残念なのでリーゾナブルな価格の単板のギターを物色していました。



日本のメーカーAなのですが、ちょっとお安かったので問い合わせてみました。それなりに美品と言うことですがどうも全体に白濁があるよう。ここのショップ自分の中ではここで買わないほうが良いというショップだし、タカミネも白濁がありあまり見栄えは良くないし、たった10年で白濁するのはおかしい。太ももが当たるサイドあたりが特に白濁しているよう。メーカーの塗装がいまひとつだったのか?前オーナーの使い方が悪かったのか?夏にパンツ一丁のおっさんがクラシックギターを弾いている姿が浮かんだので止めることに。(笑




では、同じぐらいの価格であまり使ってないと書いてあった同じメーカーのギターを買うことに。ポチっ。受け取ってみるとクラシックギターにこんな弾き傷付くか?という感じの弾き傷がある。どうも前オーナーは素人のようです。バックにギターはこんなへこみ方するかというへこみ。(笑 板が割れてないかとよーく確認してみたが割れてないよう。中を覗いてみると。。。。。ちょうどへこんでいるところにある力木にひびが入っているようです。残念ですが返品。ちょっと弾いてみると音は大きく硬い感じ。これがクラシックギターの音なんでしょうね。ということでこのメーカーAのギターとは縁がないようですね。













  1. 2010/05/17(月) 18:19:41|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついったー始めました





さえずりたいと思います。よろしかったらフォローお願いします。





http://twitter.com/jinyokohama
ジン@Twitter











  1. 2010/05/17(月) 17:37:47|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾けるようになりたい曲




DSCN7381.jpg





さてさて、皆さん日曜日の午後どうお過ごしでしょうか?クラシックギターで弾けるようになりたい曲と言えば、禁じられた遊び、アルハンブラの思い出、アランフェス協奏曲とクラシックに関しては一般的な人が知っている知識しかない私です。(笑 




で、以前に練習したことのあるアルハンブラの思い出ですがすっかり忘れてしまってますね。ちょっと練習してみましょう。何とか8小節までは覚えてます。9小節目からいきましょうかね。まずは8フレットセーハですね。メロディーは1弦8フレットのドです。
8
10
8
10
8
8




そしてメロディーが半音下がって7フレットのシに移ります。
7
8
X
10
X
X




そして10小節目です。メロディーは2弦の10フレットのラです。
X
10
10
10
8
X




次にメロディーが2弦の12フレットのシに移ります
X
12
10
0
X
X




11小節目は9フレットのセーハ。メロディーは2弦10フレットのラ。12フレットのシのハンマリングオンオフが入ります。
9
10(12)
9
9
9
0




で、2弦の10フレットを離して9フレットのセーハのみにします。メロディーは2弦の9フレットのソ#
9
9
9
9
9
0




12小節目は前の小節の9フレットセーハに4弦12フレットの
9
9
9
12
9
0




13小節目はメロディーは2弦の11フレットのラ#。
X
11
9
11
0
X




上のフォームで2弦の10フレットも押さえておき、11フレットの小指を上げることでメロディーが2弦の10レットのラになります。
X
10
9
11
0
X




14小節目はちょっと押さえ方が難しいですが、2弦の8フレットのソがメロディー。
X
8
9
7
X
9




前のフォームで4弦の7フレットを押さえたまま2、3弦の10フレットを押さえます。2弦の10フレットのラがメロディー。
X
10
10
7
X
X




15小節目はメロディーは2弦の8フレットのソ。10フレットのラのハンマリングオンプリングオフがある。
X
8(10)
9
0
X
X




15小節途中から16小節まで同じフォームで、メロディーは2弦の6フレットのファ。
X
6
7
7
5
X




17小節目は1弦の開放弦のミがメロディー。ここは18小節目からの1フレットセーハがしやすいように、中指、薬指、小指で押さえます。
0
X
2(4)
0
X
X




で、メロディーが2弦の3フレットのレ#に移ります。
X
3
4(2)
X
X
X




18小節目は1フレットのセーハです。メロディーは2弦の1フレットのドから3フレットのレに移ります。
1
1(3)
2
1
1
1




19小節目のメロディーは2弦1フレットのド。3フレットのハンマリングオンプリングオフがあります。
X
1(3)
X
2
X
0




19小節目後半から20小節目は2弦の開放弦のシ。
X
0
1
2
X
0




という事で最初の部分終わりですよ。使ったギターは写真のタカミネのギターです。













  1. 2010/05/17(月) 04:26:12|
  2. ギターの練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2試合連続猛打賞




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはレイズ戦で5打数3安打のマルチヒットを記録した。これで6試合連続マルチヒット中、2試合連続猛打賞中。打率も3割5分6厘と上げてきた。打率はこれでメジャーで5位。ここ10試合でもヒット19本、1試合平均1.9本のヒットとかなりのハイペース。ヒット数ではジャクソン選手と並んで52本でメジャートップとなった。得点もあと9点でメジャー通産1000得点ですね。がんばれイチロー。得点を増やすにはイチロー以外の選手もがんばれ。




イチローカウントダウン
5月15日現在今期52安打
メジャー記録200本安打10回まで148本
ただ今メジャー通産991得点、1000得点まであと9得点













  1. 2010/05/15(土) 16:19:52|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セラック塗装




20060624181622.jpg






ギターの塗装の1つセラック塗装はラック虫の分泌物をエタノールで溶かして300回ほど塗るので3ヶ月はかかるらしい。極薄の塗装でギター自体の鳴りを生かせる高額のギターに使われる塗装だ。詳しくは下のサイトをどうぞ。




http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar3.html#3
セラック塗装について




で、ゴンチチの三上さんも愛用しているヤマハのフラメンコスタンダード。開発中に音質について三上さんもアドバイスしているということだが、ただ今製造されていないらしい。どうもセラック塗装にコストがかかりすぎて製造をやめたという噂もある。その新品同様品が出ている。価格は20万弱なので狙ってないと買える価格じゃないですよね。興味がある方は1本いかがですか?




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=14180288
ヤマハフラメンコスタンダード




http://ascii.jp/elem/000/000/336/336700/
ヤマハフラメンコスタンダードについて













  1. 2010/05/13(木) 19:40:32|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

価格調査



DSCN7573.jpg






クラシックギターを調べていると価格が時価ってありますね。高給寿司店じゃないんだから。(笑 askのギターも多いですが、価格表示してあるギターはどのぐらいの価格帯か調べてみました。




ロマニロス400万、ハウザー3世セゴビアモデル360万、フレタ290万、ハウザー三世290万、ホセラミレス260万などなど。プロのギタリストなら普通に持っている価格帯なのではないかと思います。プロでなくても本格的にクラシックを演奏しているギタリストは100万、200万クラスは持っている方が多いのではないかと思います。




で、自分はというとクラシックギターはやってないですし、単なる趣味のギター好きなので本格的なギターは必要ないし、買えるわけもない。(笑 そうなると中古美品でコストパフォーマンスが良く、音が良いというクラシックギターが狙い目ですね。クラシックギターで注意しないといけないのは、中古ギターショップに行った方はわかると思いますが、粗末な扱いをされた古いクラシックギターは見た目がほぼ粗大ゴミと同じであることですね。ギターの名手が何十年も弾き込んでオールドになったクラシックギターと出しっぱなしで倒したりぶつけたり挙句の果てに物置で埃だらけになって古くなったクラシックギターとは大違いということですね。




河野賢が欲しいのですが20万~30万の価格帯のギターは出たらその日のうちにホールドがかかってしまうんですよね。それ以上の価格帯は意外と売れ残っていますが簡単に買える価格帯でもないですしね。




アストリアスとか茶位の美品なんていいんじゃないでしょうか?
















  1. 2010/05/12(水) 04:12:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしい




chibikamakun head






かなりお買い得の70年代のオータサンモデル。探していた方は買いじゃないですか?一瞬買ってしまおうかと思いましたが、10万円以上のウクレレは買わないことにしているので踏みとどまりました。後はペグが交換されている改造歴があるのでやめておきました。ペグの径は広げなくてもペグは取り付けられるのかな?新しいシャーラーのペグを取り寄せて自分で付け直すのも手間がかかるのでそれを考えると冷めてしまいました。




楽器に関してはオリジナリティーを守ろうとする方と、自分の所有物なんだから好きなようにどんどん改造してかまわないと言う人と分かれますね。ネットで検索してみるとシャーラーのペグは使いにくいとかストレスがかかるとかいう意見を見かけます。ペグの交換を載せている方も結構いますね。でもシャーラーのペグってそんなに別のペグに交換したくなるほど使いにくいんでしょうか?





http://www.woodmagic.jp/ukulele/kamaka/kamaka.htm
カマカオータサンモデル













  1. 2010/05/11(火) 02:12:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛打賞




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはエンジェルス戦で5打数3安打のマルチヒットを記録した。打率も3割2分6厘と上げてきた。まあイチローも行ける時にがんがんいっておかないとね。
ところで最近イチローの得点が鈍ってますね1000得点までもう少しなんですけど。まあ他の選手が打たないと得点が入らないので他の選手の影響もあるのでしょうけれども。がんばれマリナーズのほかの選手。(笑





イチローカウントダウン
5月10日現在今期42安打
メジャー記録200本安打10回まで158本







松井が日米通産1500打点を達成しましたね。おめでとう。













  1. 2010/05/10(月) 23:58:52|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物達短く集まる




dekamakakun head






さて、日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?



そう言えばカマカのテナーを持っている。



ゴンチチは動物達集まるでテナーを弾いてるよな。



ということで弾いてみようかな。



昨日弾いてみたのですがいまいち。



今日も練習してみてちょっと上手くできましたよ。(当社比)



フルバージョンではなくショーとバージョンで練習してみました。



さて、動物達は集まってくるでしょうか?







doubutsu100509.mp3
動物達集まる




レコーディングセッティング
演奏曲:動物達集まる
メロディーパート:Kamaka HF-3
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:20センチ
マイクセッティング:サウンドホールと同じ高さから
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6(メロディーパート)
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分29秒













  1. 2010/05/09(日) 12:40:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻の1本




20061109134401.jpg






マルキオーネのジャズギターを買ったら200万以上するというのは聞きます。有名なところだとマークホイットフィールドがマルキオーネの赤いフルアコ使ってますね。そのマルキオーネが1本目に作ったスパニッシュギター。製作に3年の月日を費やしたらしい。トップが松、サイドバックがハカランダ。見事な木目のハカランダですね。本格的にジャズをやってるギタリストの方1本いかがですか?お金があれば欲しいところですが、中古なのにかなりの高額帯のようなので買えないですね。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18504243
マルキオーネスパニッシュギター2004年製





おまけ
夏を前にして最近カマカの在庫が充実してきましたね。でもまだドルは93円ですからケースと送料、関税込みでも7万円以下で新品のカマカのソプラノが買えますね。中古なら6万以下のも出てますね。





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10634740
カマカソプラノ2009年製













  1. 2010/05/06(木) 22:29:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病




shikketori 43010




さてさて、やっとゴールデンウィーク中に湿気取りをギター、ベース、ウクレレのケースに入れましたよ。全部で30ケースあるので時間かかりました。




さてさて、いろいろ欲しくて何が欲しいのかわからなくなってきました。(笑 まず欲しいのが河野賢のクラシックギター。30万超するんですよね。状態が良ければ買ってしまうところですが、いまいち傷が多いようです。惜しい。今日1本新着で手ごろな価格の河野賢が出たようですが秒殺で売り切れですね。(笑




カマカのオータサンモデルですが、う~ん。ウクレレに17万ですか。出せないな。17万あったら結構良いギターが買えますよ。




カマカのソプラノデラックスが手ごろな価格から出ていますね。でもソプラノはたくさん持ってますからね。それから最近ギター期に戻ってる気がします。




う~ん、河野ギターだと最低30万ですか。自分の場合手ごろな価格で多少傷が付いても良い感じのほうがバンバン弾けるので手ごろな価格の茶位の30号が出てたら買いますかね。夜中も弾きたいのでサイレントギターって手もありますが。でも生のギターを弾くとやっぱりギターは生音が重要ですよね。と全く何が欲しいのか全く定まらない自分でした。やっぱり買うなら音が良いギターですかね。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00932490
河野賢スペシャル






http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n81997605
カマカオータサンモデル






http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108798240
カマカソプラノデラックス














  1. 2010/05/04(火) 21:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィークのすごし方





昨日はいつもどおり何もしない。(笑 まあそういうわけにもいかないので、仕事をしつつ、干してあった湿気取りをギターケースに入れつつ、買ってきた新しい湿気取りも追加で入れつつ、折角ギターを出したのだから弾きつつ、ギター9本とウクレレ9本で十分1日過ごせるのであった。1日は短い。(笑 あとギター8本とウクレレ4本が残っているので1日はかかる。




今日はゆっくり起きてとりあえず何もしない。そういうわけにもいかないので湿気取りはいじらずにテレビを見ながらぼちぼち仕事。もう夜遅くなってます。(笑 




今日のよっちゃんのギターレッスンはホテルカリフォルニアでしたね。懐かしい。ますだは1週では弾けずに来週に持ち越しのようです。まあ簡単に弾けるようにはならないですね。昔途中まで練習したんですけど途中で放り出したままそのまんまですね。そのうち練習してちゃんと弾けるようになりたいですな。




http://www.youtube.com/watch?v=TPrdXTsHMF4
The Eagles Hotel California




さてただ今の欲しい欲しい病はカマカコンサートのコアネックと河野賢の上級機種の状態のいいもので手ごろな価格のもの。どちらも市場に出てないので買えません。とういことでお金を使わなくて済みます。












  1. 2010/05/03(月) 22:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アストリアス新作




asturias ukuleles






アストリアスのソロウクレレプロジェクトのソロ用のウクレレが発売されましたね。14Fジョイント、フローレンタインカッタウェイ、ギアペグとソロ向きの現代的なスペックですね。従来の型やサイズにに束縛されないということですが、全長などのサイズがわからないのですがどのぐらいの大きさなんでしょうか?





http://www.asturias.jp/news/imgp0349/
アストリアスソロウクレレプロジェクト




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00930770
アストリアスソロウクレレコア










なんか見た感じいいですよね。価格も手ごろだし。
ただ自分の場合昨年10本ウクレレを買ったので自粛中。(笑 好みもシンプルで12Fジョイントで素朴な音のウクレレが欲しいので音と評判がどうかしりたいところですね。











  1. 2010/05/02(日) 05:32:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウィーク突入



さて、ゴールデンウィークですね。サクサクとすることしないとすぐに終わっちゃいますね。今日は電車はすいていてもう29日からゴールデンウィークに入った人も多かったんですかね。さて、4月の金曜日は1度もブログが書けなかったですね。週の終わりには疲れも溜まって家に帰ったらいつの間にか寝てるってかんじですね。これ土曜日に仕事が入ってるときはどうするんでしょうかね。いけませんね。さっきテレビを見ていたら、芸術家が本能でやっているから続くと言ってました。好きだから続くということですが、自分の仕事もその辺から見直して、内容を充実させてコンスタントに早目に進めていく必要はありますね。









shikketori 43010




で、忙しくなりそうなので、梅雨時前に湿気取りを入れられそうにないのでゴールデンウィーク中にギターとウクレレのケースの中に湿気取りを入れてしまおうということで追加の湿気取りを買ってきました。いつもの2枚入りのタイプは自分で買い占めて売り切れだったので、自分で切ればいいかということで切ってないタイプを買ってきました。7パック購入。うちはどんだけ湿気てるんだってかんじですよね。









earphones 43010




それから最近コンパクトCDプレーヤーを持ち歩いて聞いているのでそれようのイヤホン。100円です。(笑









shaver blade 42510




それから何日か前に注文したシェーバーの替え刃。エスエイエルイーという言葉に引かれて買ったサンヨーのシェーバーですが意外と長持ち。壊れるまで使うタイプですので。











で、モーリスグルービン、Yamaha YSG、Super Angel、Sheraton、Zennベース、Fenderストラト、スピリッツ、Yamaha SG、タカミネの9ケースから100円ショップの湿気取り54、Dr. Dry3、海苔の乾燥剤20を取り出した。海苔の乾燥剤は全部廃棄。で、湿気取りは青い玉がピンクに変わったら干し時で半日干すとブルーに戻るらしい。量が多いので洗濯ばさみにはさんで干すことができないので、アマゾンの配送用の箱に縦に入れて天日に干すことに。箱にほぼいっぱいの状態です。3時ごろから干し始めたので玉が薄いピンクになったぐらいでまた明日も干さないといけませんね。あとギター8ケースとウクレレ13ケース分干さないといけないの2、3日干すのはかかりそうですね。





さて、5月2日も湿気取りを干してみたが、青になるどころかピンクのまま。こりゃ夏の天気のいいときに干さないと駄目ですな。












  1. 2010/05/01(土) 16:04:31|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search