ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

日曜日ですが何か




pacchinjo polished by me






いや~、歴史的なイングランド対ドイツ戦で歴史的な誤審が出てしまいましたね。そんなサッカーを見ながら中古の河野のケースの留め金がちょいさびているのでピカールで1つ磨いてみました。結構ぴかぴかになるものです、しか~し、細かいところまで磨いていると意外と時間がかかるものです。留め金4つに、ちょうつがい3つに、その他で時間がかかりそうなので1つだけにしておきました。また時間があるときにしておきます。




さて、梅雨の日曜日いかがお過ごしでしょうか?水曜日はサッカー観戦で寝ないで仕事に行ったのと、土曜日仕事があったので今週はきつかったです。今日はかなり爆睡できましたが、起きてる間はギターの練習を結構できました。メトロノームを使っての練習ですが、やはりきちんとリズムをキープして弾けるようにならないといけませんね。暗譜するだけじゃなく、スムーズな指運の練習も必要ですね。根気よく練習したいと思います。




さて、今日は湿度68%とマックスですが、買ってきた湿気取りをケースに入れ終わりました。後は出して弾くだけですな。




これ珍しいクラシックギターですね。ボールエンド付きの弦を使用するクラシックギターです。確か2回ホールドされたみたいですが、商品説明をしたところでキャンセルというかんじでしょうか?ボールエンドの弦を使うギターっていうのはクラシックギター界ではどんな評価なんでしょうかね?





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00981234
河野賢コンサート













  1. 2010/06/28(月) 01:03:09|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジャー1500試合出場




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはブルワーズ戦で4打数1安打を記録、5試合連続ヒットとした。イチローがメジャー1500試合出場を達成しました。昨年は故障者リスト入りで146試合出場でしたが、10年で162試合のフル出場2回、161試合出場3回、159試合1回、157試合2回とイチローはほとんどの試合に出場している。メジャーに移籍した年齢を考えても10年間ほとんどの試合に出場していると言うのは快挙じゃないでしょうか。今後日本人選手でこれだけメジャーの試合に出場できる選手はなかなかでないのではないでしょうか。イチローもベテラン選手になってきたので、怪我をしないように出場を続けて欲しいですね。





イチローカウントダウン
6月27日現在今期102安打
メジャー記録200本安打10回まで98本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成













  1. 2010/06/27(日) 12:04:10|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長持ち




umbrellas 100624





この前ずっと使っていた折り畳みの傘が壊れてからうちに前からあった傘を使っていたのだが、随分長い間傘を買ってないなとということで駅前の量販店へ行って傘を買うことに。折りたたみ傘を見ていたら長い傘も丈夫で安そうなのがあったので2本買うことに。紺の長い傘とグリーンの折りたたみの傘を買いました。




日本対カメルーン戦が視聴率45%、オランダ戦が42%。今日のデンマーク戦は3時30分から5時30分ですがどのぐらいの視聴率になるでしょう?見たら寝る時間ないですね。(笑












  1. 2010/06/24(木) 23:49:40|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピッカピカやで




stratocaster fret bars polished 100622






サッカーを見ながら部屋に出しっぱなしのストラトのフレット磨きをしてみました。指板を保護するためテープを貼ってピカールをたっぷり付けてキュッキュと磨いてみると結構綺麗になりますね。このギターのクリーニングとメンテナンスだいぶ長い間掛かりそうです。




HDビデオカメラの再生が付属ソフトで正常にできないのでメーカーに問い合わせてみるとなんとパソコンのスペックが低くて正常に再生できないそうだ。(笑 メモリーが最低で1GB必要だそうなのだがうちのパソコンは512MBしかない。5年前に買ったパソコンなので新しい技術には対応できてないということか。インターネットや文章打ったりする分には全く問題ないのですが、HD映像には対応できなかったか。(笑 そろそろパソコンの買い替えの時期かな。でもちゃんと使えるんですけどね。デイトレイダーみたいにパソコンを2台並べるか。(笑




梅雨の晴れ間に再度湿気取りを入れてみました。ギター10本にウクレレ6本。まだ全部入れきれてないのでまた日曜日にでもいれます。梅雨になるとネックの裏が濡れてたり、ケースの金属部分が濡れてたりとびっくりするほど湿度が高いときがあるのでうちは湿度には要注意なのでしょうがないですね。













  1. 2010/06/22(火) 23:50:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メトロノーム来たー



korg kdm-2






やっぱりリズム感は大切ということでメトロノームを買ってみました。買ったのはKORG KDM-2です。選んだ理由はボリュームが調整できる、4種類の音があり音質を変えることができる、電池が単4なことです。




BOSSのDB-30も小型で、針が振れるのがスクリーンに出るのも良かったのですが在庫がないので今後欲しいならというかんじですね。




で、使ってみた感想ですが、ボリュームが調整できるのは良いですね。電子音は音が癒されるって感じではないですね。普通のアナログのレトロなメトロノームのほうがいいかな?ギターやウクレレを弾いているときはメトロノームを見ることはないのでデザインとか色とか針が振れるのがスクリーンに写るとか関係ないですね。(笑 そうすると一番大事なのは音色かな?



持ち運びをする人は小型で丈夫なデジタルがいいかもしれないですね。自分の場合は持ち運びがないのでまあ10x10x4センチの大きさでもいいかな。




あと、スイッチオンオフとメトロノームの音の開始のオンオフ2つあって、スイッチのオフを忘れると電池を消耗させそうです。




ちなみに写真のケースは100円ショップで電子辞書用のケースを買ってきたものです。メトロノームの付属品ではありません。




ところでドイツのウィットナー社のメトロノームが有名なのだそうですが、音はというと古時計のカチッ、カチッ、カチッというような音です。木の音いいですね。木製のメトロノームいいですね。ただこれを見つけたブログの方の説明によるとちょっとした衝撃で狂いやすく修理が必要になることがあるそうです。メトロノームのリズムが狂ってると意味ないですよね。難しいものです。自分の場合リズムが狂っていても気がつかない可能性がありますね。(笑





http://www.metronomes.net/WitStdPl.htm
Wittner Metronome





で、自分のリズム感に関してはというと、クラシックギターで禁じられた遊び、舟歌、アルハンブラを弾いてみましたが、メトロノームのリズムを気にすると、メトロノームに合わないことがありますね。なんかメトロノームに振り回せれている感じです。なんとリズム感のないこと。(笑 暗譜してない曲や練習が不十分な曲だとメトロノームは難しいですね。ゆったりと構えて、メトロノームは自分のリズム感の補足ぐらいに考えて弾くと上手く弾けるような気がします。












  1. 2010/06/21(月) 00:28:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオル




oshibori towels





外に出ると雨が降っているか暑いかで、雨で濡れたとき、汗をかいたときにタオルがあると便利なので100円ショップで4枚と近所のスーパーで6枚ハンカチ大の大きさのタオルを買ってきました。オシボリタオルというものがあるようです。生活必需品はスーパーで買ったほうが安いことがあるみたいですね。3枚で280円で20%引きで売ってました。こういうのって洗ってから使いますよね。100円ショップで買った色の濃いブルーのタオルは色落ちするようで結構色が出てましたね。




今日ふと気が付くと部屋に出しっぱなしにしているストラトの1弦が切れてました。掃除するつもりで先日クレ556と一緒にピカール買ってきたので、全部弦を外してとりあえずペグを磨くことに。時間があるときにばらしたり、磨いたり、修理したりとぼちぼちやってみたいと思います。




恐るべし河野ギター。上位機種なのですが、ブリッジのサドルを挟む木が折れて接着材で着けてある、バックにジャック穴を開けてジャックが取り付けられている、バックに砂状の曇りがある、スロッテッドヘッドの溝の部分が削られている、フレットのすり合わせでかなりフレットが薄くなっている、フレットすりあわせ時にかなり指板に傷が付いている、サドルに深めに溝が掘ってあるなどのことが前のオーナーによってされていて難ありということで出されているのですが10万の値をつけている人がいますね。ブリッジの取替え、ジャックの穴埋め、総塗装のし直しなどプロに全て直してもらったらいくらぐらい掛かりますかね?10万で直れば普通に買うより安いかもしれないですね。





http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92442065
河野賢No.30 1981年製













  1. 2010/06/20(日) 21:16:57|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな馬鹿な話があるのか?





お年寄りがオレオレ詐欺に引っかかって大金を見ず知らずに人に渡してしまう事件をニュースで見るたびに、そんな馬鹿な話があるのか?お年寄りだって責任ある大人なんだから大金を見ず知らずの人に渡しちゃだめだろと思うのですが、




この度の被害者はうちの母親。被害者にそんな馬鹿な話があるのか?大人なんだからしっかりしろとも言えないので、まあできることと言えば、恥を忍んで世の中の皆さんに詐欺の手口をお知らせして、犯罪の被害者にならないように呼びかけるぐらい。まあ、お年寄りはインターネットなんかしてないか?




詐欺の手口は金融庁の者と名乗るらしい、いろいろと言って通帳がどのぐらいあるか調べるらしい、次に暗証番号を聞き出して、金融庁の者が通帳とキャッシュカードを取りに来ると言う詐欺らしい。




言いたいことはお年寄りでも大人なんですからきちんとした大人として行動して欲しいですね。正直うちの母親ボケたんじゃないかと思いました。





・金融庁の人がキャッシュカードを取りに来たりはしません。

・人に暗唱番号を教えてはいけません。

・人に通帳やキャッシュカードを渡してはいけません。

・こんな電話がかかってきたら警察に通報しましょう。






テレビで見たのですが詐欺犯は人から騙し取った金で楽して暮らす、作り話でだまされて金渡して馬鹿だなぐらいにしか思ってません。




お年寄りの方々、世間の方々、大金や通帳やキャッシュカードを人に渡したりしちゃだめですよ。
本当にボケたんじゃないかな?しっかりしてくれよ母親。




仕事で疲れて帰ってきて、年老いた母親が自分のお金の管理もできずに詐欺の被害に遭って警察の人にも迷惑かけてるんじゃ、いらいらもします。不適切な表現があったら失礼。警察に被害届は出したようですが、お金はもどってこないでしょうね。担当してくださった警察の方には親切に対応していただいてありがとうございました。













  1. 2010/06/18(金) 23:58:20|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これほしい




boss db-30






リズム感がないのならやっぱりメトロノームで練習かな、ということでメトロノームが欲しい。ただ今持っているメトロノームの音が非常に悪い。かなり耳障りな音なのです。良さそうなのが、BOSSのDB-30。Youtubeでチェックしてみたら小型で音も耳障りなことはなくOK、操作もしやすそうだし欲しいなあ。で、問題はこれ人気商品のようで手ごろな価格で売っているショップは売り切れ中。どうも3週間待ちらしい。メトロノームを3週間待ってられないような。良さそうなので様子を見て在庫が入ったらポチっとしてみようかな。





http://www.youtube.com/watch?v=b_bSLqTAYNQ
BOSS DB-30





消費税に関しての意見




今消費税を上げる雰囲気になっているようです。どうも多くの人がしょうがないなと思って消極的に賛成しているようですが本当にこれでいいのでしょうか?




問題は消費税を上げたら国の財政が健全化するのかということです。




消費税1%が約2兆円です。民主党は5%から10%に上げると言っているようですから消費税による税収は約10兆円から20兆円に上がるわけです。10年度の税収の見通しは40兆円、10年度予算編成は90兆を超えており、新規国債発行が44兆円になる見通しです。不況が重なり税収が落ち込み余計苦しくなっている状況です。




こんな状況で消費税の税収が10兆円増えたからといって財政が健全化するのでしょうか?新規国債発行が34兆円になるだけですよね。




能力のない政治家と官僚がずさんな国家運営をして、ことあるごとに消費税を上げよう、消費税を上げようと、やるべきことをせずに消費税を都合の良いように使おうとしているだけなのではないでしょうか?





消費税を上げるのも1つの手段かもしれないですが、消費税を上げるなら、政治家の人数の削減、公務員のリストラ、各省庁の経費削減、徹底的な仕分け、税金の使い方の見直しなど抜本的な財政改革もセットにしてやらないと全く意味のない消費税のアップに成りかねないですよね。













  1. 2010/06/17(木) 23:13:45|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アランフェス欲しい



aranjuez classical guitar case 3.9 29400






さて、今欲しい欲しい病はギターケース。アランフェスのギターケースですが、新しく買えばハードケースが増えるわけですから、今あるのを処分しないとならないし、2006年に買って4年、買ったときに付いてきたハードケースに入れているわけですからいまさらという感じですし、茶位と河野の2本にケースを買ったら結構な出費ですしね。梅雨に入ったし、買うなら湿気防止のために湿気が多い今ですよね。でも在庫もあるとは限らないですし。1、2ヶ月待ちじゃ梅雨が終わってしまうし。でもアランフェスに入れていると、湿度に影響されにくいので楽器の状態はいいという話なんですよね。ん~ん、悩み中。





村治佳織について調べてみたら数百万するロマニリョスは23万円のアコードのケースに入れているようですよ。ロマニリョスっていうと400万はするようですからまあ23万のケースに入れても問題ないですね。飛行機で運ぶときはギター用に席を一人分取るとか。(笑 





http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/071007/msc0710070916001-n4.htm
ギタリスト村治佳織





ギターを置くスペースとか、ギターの価格とかケースの価格とか気にしないで買える様になりたいですね。(笑 極めて小市民的な話題でした。(笑













  1. 2010/06/16(水) 01:37:43|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

90本




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはカージナルス戦で4打数2安打を記録、先頭打者ホームランを含む今期90本目のヒットを打った。世間はワールドカップで盛り上がってますが、イチローは地味に着実にヒットを打ってますよ。もう少しで100本です。





イチローカウントダウン
6月15日現在今期90安打
メジャー記録200本安打10回まで110本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場まであと10試合






さて、次のオランダは優勝候補。決勝トーナメントに進出するには得失点差も大切ですから一方的な試合にならないようにがんばりたいですね。













  1. 2010/06/15(火) 21:59:08|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整理




plastic cases and shikketori






書類を整理して処理しないといけないと切実に思う今日この頃ですが、書類整理のためにA4サイズの書類が入るプラスチックのケースを5つ100円ショップで買ってきましたよ。これで整理ができると良いですが。ついでに湿気取りも5パック。





ふと思ったのですが、岡田監督の、サッカー選手は1試合10キロ走る。1人が1キロ多く走って11キロ走れば、1人多いことになるという作戦ですが、これって可能なんですかね?メッシにしても、ロナウドにしても、カカにしても手を抜いて試合してるとは思えないんですけど。世界最高の技術の選手達が目いっぱい走って10キロなのに、どうやったら日本人選手が11キロ目いっぱい走れるんでしょうか?なんか最近の日本選手、ディフェンスをやりすぎて疲れてしまって、オフェンスが目いっぱいできない感じもするのですが。













  1. 2010/06/14(月) 18:57:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーノ君




kohnokun body






さて、5月に買った河野君ですが、音をアップしてみようということで録音してみました。お酒はぬるめの~じゃないほうの舟歌を録音してみました。模範演奏の音源がないのでこんな感じですが、こんなかんじでいいんでしょうか?(不明
クラシックギターってパキパキしている硬い音がいいんですかね?爪で弾いたので余計パキパキしてますが。







funauta 100613
舟歌 コスト






演奏曲:舟歌
ギター:河野賢
録音機材:ZOOM H4
ギターからの距離:30センチ
マイクセッティング:サウンドホールの下から
Mode : 4 Track Recorder
MIC GAIN:M
録音フォーマット:WAV
録音レベル最高値:-6
Effect : 46AG Reverb
録音時間:1分57秒











一本いかが?
お手ごろな価格の河野。一本いかがですか?いろいろなギターを試したいが、そう何本も買えるものでもない。






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11650382
河野賢No.8 1970年製










サッカーのワールドカップが始まりましたが、各試合接戦ですね。韓国は各上のギリシャに勝ってすごいですね。日本代表にもがんばって欲しいですね。とりあえず気合を入れて接戦ができるようにして欲しいですね。












  1. 2010/06/13(日) 18:13:31|
  2. 宅録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またお前か




shikketori, petbottle holders, mechanical pencils






そろそろ梅雨入りかと思ったら100円ショップに寄りたくなった。という事で湿気取りの補充。これ梅雨の晴れた時を狙ってぼちぼち湿気取りを入れながら虫干しとギターを弾いてみるといいんじゃないかと思って。それとシャーペンが5本で100円。安っ。思わず買ってしまった。それとペットボトルホルダー。冷たいペットボトルって汗かくんですよね。カバンに冷たいペットボトル入れて書類や本が濡れるの嫌だから買ってみました。




最近電話回線の調子が悪い。何か電話線がもう古くなってるとかなってないとか。という事でパソコンが不通になることが。電話会社いつ修理に来るんだ?(不明




今日は駅に着いたら、嫌な予感。やられた。また電車が止まってる。なんでこう人身事故ばっかりあるんでしょうかね。20分ぐらい待って、動かないようなので、バスに並んでみたがなかなかバスに乗れそうもない。そのうちに電車が動きそうだというアナウンスがあり電車に乗り込んでみた。という事で35分の時間のロス。電車は動いたが各駅に電車が止まってるようで各駅で時間調整。結局15分遅刻でした。良かった~。とりあえず面倒なことにならずに済みました。これ1時間遅刻してたら大変なことになってましたよ。











gibson 165 10610



今日の1本
ギブソンの165。そろそろ梅雨入りだからか?ちょっと弦のすべりが良くなかったですね。サンダウンと枯葉を練習。そしてもう1本、河野でアルハンブラ、禁じられた遊び、舟歌など練習。そしてもう1本、アストリアスのビンマホで俺のウクレレが優しく泣く間に(簡単バージョン)を練習。(笑






おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=hPtbG0vtkHY
将来有望?













  1. 2010/06/10(木) 21:30:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベテランの味




20060112215736.jpg






関西のギタリストって聞く機会はほとんどありませんが、最近はユーチューブでライブ映像が見れるのでうれしいですね。




まずは関西の大ベテランのジャズギタリストの寺井豊さんのYesterdays。ギター、ピアノ、ベースのトリオの演奏。なんとも渋い、なんとも味のあるいい演奏ですね。ギターはギブソンのエルゴのナチュラルですね。




そして大津ジャズフェスでの関西の大ベテランの竹田一彦さんと菅野義孝さんのギターデュオ。お二人とも流石上手いですね。いいですね。竹田さんはギブソンのジョニースミス、菅野さんはギブソンの175ですかね。S400は家に置いてきたのでしょうか。




そして、山口武さんのスペインのソロギターです。かなりコードソロがありますがこれはかなり良くできてますね。





http://www.youtube.com/watch?v=IIzJlI8S5GI
寺井豊 イエスタデイズ




http://www.youtube.com/watch?v=WUbPx3M3J1Y&feature=related
竹田一彦、菅野義孝デュオ




http://www.youtube.com/watch?v=ElIC71R8K_k&feature=related
山口武 スペイン













  1. 2010/06/08(火) 07:36:42|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弦交換



kohno string broken 1068






河野君を弾こうと思ってチューニングしていたら弦が切れた。(笑 糸巻きがギシギシ言っていたので、これはチェックしろという神様の思し召しか?という事で弦を外してみた。どうも4弦の糸巻きだけ硬いようです。ネジを外して外のギアを外して付け直してみましたがあまりかわらないですね。クレ556を綿棒につけてギアに塗ってみましたがこれもかわらず。こりゃ糸巻き自体に問題があるのかな?全部分解すればよかったかな?




ということでダダリオのプロアルテを張ってみましたがナイロン弦がすべるすべる。糸巻きの軸のところで弦の端を結んで張りなおしました。で、音はというと激なりします。ちょっと近所迷惑なので音を出さないように小さめに弾いてます。禁じられた遊び、舟歌、アルハンブラなどを練習。アルハンブラは大分暗譜が進んできました。













  1. 2010/06/08(火) 06:41:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000得点達成




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはエンジェルス戦で3打数2安打1得点を記録、メジャー1000得点を達成した。これで9試合連続ヒット中。打率も3割5分4厘と上げてきた。打率はこれでメジャーで4位。1000得点というとまだまだ大記録と言うわけではない。メジャー記録はヘンダーソン選手の2295得点。続いてカッブ選手の2245得点、ボンズセンスの2227得点、アアロン選手とルース選手の2174得点と歴史的な選手がつらなっている。これらの選手達は3000試合前後出場してるからイチローももう10年やらないと達成できない記録かな。日米通産でも1658得点でまだまだですね。とりあえず1000得点おめでとう。




イチローカウントダウン
6月6日現在今期80安打
メジャー記録200本安打10回まで120本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場まであと19試合













  1. 2010/06/06(日) 12:21:33|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滑ってヒカール




pikal and kure 556




さて、クレ556っていくらだっけ?ということで駅前の量販店に見に行くとこに。いつも出しっぱなしのストラトの掃除もしようと思っているのでピカールを見てみると400円ぐらい。定価も実売価格も知らないので安いか高いかもわからず。(笑 でクレ556を探してみると、どうもカー用品のところのようですね。なに、クレ556がセール中?にっぱっぱ。これって安いのかな?ちなみに定価も実売価格も知らない。値段を見るだけと思ったのだがセールと聞くと欲しくなる。ホームセンターまで買いに行くのも手間がかかるし、ここで買うかとクレ556だけでなくピカールまで買うことに。両方で700円弱。いつも100円ショップばかりでこういう小物を買っているのできょうは大盤振る舞い。(笑




ギターの糸巻きがきしむので買ってみたのですが、暇なときに試してみたいと思います。クレ556を使う時はくれぐれもギターに直接クレ556を吹きかけないようにしてください。クレ556の液がギターに掛かると塗装がはげる可能性がありますね。またネジ穴にしみ込むとネジ穴がバカになってネジを締めてもネジがすべるようになってしまいます。麺棒に軽くつけてそれを塗るようにしましょう。




糸巻きがきしむ場合は一度糸巻きをギターから外して分解して組み立てなおす必要もあるようですが、クレ556をつけてもきしむようなら分解しましょう。











takahashikun front



今日の1本
ティーズのSM-3M/33でアサレンとヨルレン。ワンノートサンバと星。




今日のもう1本
河野。湿気取りのぶつぶつがもうピンクに。湿気てるね。(笑 禁じられた遊び、舟歌、アルハンブラを練習。その他、出しっぱなしのストラトでサンダウンの練習。













  1. 2010/06/04(金) 00:49:57|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、チェンジ





状態の良い河野プロフェッショナルJが出ていますね。河野ギターはデフレ知らずですね。お手ごろな価格で出すと即日売れてしまうので高めの設定で出すショップが増えてますね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00961509
桜井河野Professional-j 2006年製






続いて久しぶりの茶位No.30。何年製なのか?弦長は何ミリなのか?弦高は何ミリか?など書いてないので買う場合は問い合わせが必要ですが、かなりお安い価格で出てますね。一時期オークションでも13万前後で落札、ショップでも15万前後で売られていた時期もあったのですが、楽器界もデフレでしょうか?最近はゴンチチが使用しているという記述もあまりなくなってきましたね。ライブではオベーション、写真撮影ではヤマハのフラメンコギターと思われるギターを使っているし。演奏でもサウンドホールからブリッジよりでパキパキした音を出しているゴンさんの演奏法だし、甘い音のラミレス系の茶位はあまり使われなくなったのかな?まあ時は流れる、その中で演奏する曲やジャンルによって使用するギターは変わっていくというものですかね?




http://komehyo.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=46452
茶位幸信No.30






さて昨日は昼ご飯も10分ほどで食べて、職場はテレビも付いてなく、寝ないで行ったので帰りも電車の中で爆睡、家に帰って新聞を見て初めて鳩山首相の辞任を知った。辞任したところで、では民主党どうするのか?という問題もありますよね。




最近日本人って政府は何をしてくれるのか、何をくれるのかと言うのがクローズアップされてると思うのですが、沖縄の基地問題に対して逆に何ができるんでしょうか?例えば極端な話し米軍に日本から全面撤退してもらうとして、日本の防衛をデザインしなおさないといけないし、韓国みたいに徴兵制にするなんてこともありえますよね。防衛費の負担だとか、自衛隊の増員だとか国民で負担することになるとそれはそれで大変な負担となりますよね。沖縄から基地を移設するにしても、どこかの県が受け入れる必要があるわけですよね。どこが受け入れるんでしょうか?負担することなしに解決という話もないと思うのですが。




子供手当てなども財源が確保できずに実施しているようですが、どうも政治家は消費税アップでまかなおうとしているみたいですね。子供手当て分だけで3パーセントは消費税を上げないといけないということですから、日本の消費税も将来的には10%、15%は当たり前ということですかね。でもいつまでも打ち出の小槌みたいに使えないと思うのですが。財源のない社会保障というもの問題はありますよね。







さて、サッカーワールドカップですが、オランダはかなり強そうなので相当苦戦はすると思いますが、選手達はワールドカップの日本代表に選ばれることと言うのはそうないと思いますから、サッカー選手として悔いのないようにがんばって欲しいですね。




あとは盛り上がりですが、サッカーファンは応援すると思いますが、それ以外の人が盛り上がるのはやっぱり勝つ必要がありますよね。ゴールを決めて勝利をして盛り上げて欲しいですね。












martinkun top



今日の1本
朝練はマーチンのウクレレでワンノートサンバ、星に願いを、夜すっかり深夜だったのでソリッドガットギターのモーリスのグルービンでアルハンブラの練習。夜中は近所迷惑ですな。サイレントギターとサイレントウクレレが必要か?













  1. 2010/06/03(木) 04:59:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆知識



ギター工房やリペアショップのアドバイスって役に立つことがありますね。読んでみるとウクレレはナットやサドルによりピッチが合わないことが多いようですね。たぶんピッチが合わないから糸巻きを替えてくれというような依頼が多いんでしょうね。チェックしてみるとナットの不調が原因だなんてことがあるのでしょう。




それから弦高調節の依頼があってももフレットや指板がでこぼこで弦高を低くできないというようなことがあるのでしょうね。まあ素朴なハワイの楽器に厳密な精度を求めるのは難しいのかな。





多湿に関してはエアコンか風通しの良いところの保管でいいみたいですね。ギターやウクレレは乾燥の方が弱いようですね。豆知識にケースが吸い込んだ湿気が冬の乾燥から保護するとあるから、木製のケースでそのケース自体も呼吸をして湿気を吸ったりはいたりすることもメリットはあるということかな。





http://www.kohno-guitar.org/advice/index.html
ギターに関するアドバイス




http://www.thegarage.jp/ukulele/mame/index.htm
豆知識




http://www.thegarage.jp/ukulele/faq/index.htm
良くある質問







桜井ギターですが随分お安く出ています。ネックの反りをアイロン処理をしてあるようです。処理をしてもまた反りが出る可能性があるようですね。サイドに大分白濁が出てますね。前のオーナーの管理が良くなかったのでしょうか?




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00960072
桜井1996年製





新しく買った河野はあまり使ってなかったのでしょうか?糸巻きを大分回したらあまりキシキシ音がしなくなりましたが、4弦と5弦の糸巻きはまだ音がするので、サイトにあるようにめん棒でクレ556かグリスを塗ったほうがいいですね。うちにあったかな?












  1. 2010/06/01(火) 19:42:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジン

05 | 2010/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search