ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

勝手に調査




kamaka hf-2 head 100727






さて次にウクレレを買うなら何を買いましょうかね?カマカのオールコアなんかどうでしょう?ということでカマカのホワイトラベルについて調べてみました。で、買うかどうかですが、故障の多いかなり難しい代物のようなので、スペックで買うのではなく、試奏をしてみて音が気に入れば買うというかんじがいいのかなとは思ってます。
で、音ならyoutubeということで調べてみるといくつかありました。




下のビデオのこのミュージックガイミックさんですがウクレレショップのオーナーさんのようで、ショップにあるウクレレを弾いてサンプルを紹介しているという感じです。新品からビンテージまで試奏しています。カマカのホワイトラベルを聞いてみると乾いた木の素朴な音がしますね。




で、カマカ、カニレア、コオラウ、コアロハ、Gストリング、ケリー、ロプリンジ、カラ、ポノなどの人気メーカーの新品の音も聴けるのですが、新品はクリアーな高音が目立つ輪郭のある音が出ますね。人気のメーカーは良い音してます。あと高いウクレレはやはり良い音ですね。




ジェイクシマブクロのカマカのように泣くようなウクレレの音は現代的なカマカの音なのかもしれないですね。ジェイクの音を求めるならオールドカマカの素朴な音は違うかもしれない?ですね。





ビンテージカマカ:乾いた木の素朴な音、トップ板の薄さが伝わる音

新しいウクレレ:クリアーで高音が目立つ輪郭のある音、ストロークで弾くとシャキシャキした音





http://www.youtube.com/watch?v=I8UdDitxUwg
カマカホワイトラベルの試奏




で、楽器ショップによると、ホワイトラベルは現行のカマカに較べて板の厚さが薄いようです。メリットは木が良く鳴るんでしょうね。




デメリットとしては木が割れやすい、トップ落ちしやすい、木が歪みやすいということですかね。木が薄いと強度が弱いですから割れたり、長年経つと反ったりしやすいってことですかね。下のビデオはバック板が割れていて接着材で補修した痕がわかりやすく残っていますね。カマカでトップ板がはがれているウクレレは見ますね。あとカマカはトップ落ちも確認したほうがいいですね。トップ落ちとはトップの木が薄いとトップ板の強度が弱くなりますから、トップ板の一部が沈んでしまい真っ直ぐでなくなってしまう現象です。





http://www.youtube.com/watch?v=ZKJ-AupdrzQ&feature=channel
カマカホワイトラベル




いろいろ調べてみて思ったのはジェイクやオオタさんなど明確にどんな音のウクレレがいいと音の目安があったほうが決めやすいですね。新品のほうがクリアでベルのような音のウクレレが多く自分の好みかなという気がします。カマカのホワイトラベルに関してはウクレレの状態や音の差がかなりある気がします。もうボロボロで音が死んでいる個体もあればなかなか素朴な良い音がする個体もあるようですね。ウクレレの状態が良いのか悪いのか判断する力が必要なのと、状態が良ければ音が好みかどうか判断することですね。希少価値ということ全面に出して高い価格をつけるショップが多いので、よっぽど気に入ったらという感じもしますね。




しかし、思うのはこんな薄汚れたウクレレをなんでプレミアム価格で買わなきゃいけないんでしょうか?新品のほうがきれいで作りもしっかりしている気もするのですが。まあ、材質とか構造が違って木が乾いているので音が違うってことでしょうね。ハワイの素朴なウクレレを楽しみたいというのならオールドカマカかもしれないですね。
でも、あんまりボロボロのとか、壊れているのは許容範囲じゃないんですよね。それだったら新品の方がいい気もします。新品の方がきれいで作りもしっかりしている気がします。今ドルも安いですからね。




ハワイの某ショップのカマカのウクレレを購入した場合の価格を計算してみました。ソプラノ、コンサート、テナーの各場合で、本体+ケース+送料の順でドルの価格からの計算です。合計に87円をかけて日本円にして、その金額に関税をたします。日本円の価格の60%に関税5%がかかります。それが総額になります。ソプラノだと約68000円、コンサートだと約85500円、テナーだと約104000円ですね。まあ、在庫があればの話ですが。本当に買う場合は予約して待つってことになるんじゃないかと思いますが。ドル安になってから何回か計算してますが、本体価格いつの間にか50ドルぐらい値上がりしてますね。





本体+ケース+送料

カマカソプラノ

695 + 30 + 35 = 760ドル
760 x 87 = 66120円
66120 + 1900 = 68020円



カマカコンサート
870 + 45 + 40 = 955ドル
955 x 87 = 83085円
83085 + 2400 = 85485円



カマカテナー
1090 + 55 + 50 = 1195ドル
1195 x 87 = 103965円
103965 + 3100 = 107065円













  1. 2010/07/31(土) 21:33:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレケース修理




kala used case neck belt berooon






カマカの中古を買ったとき、実はケースが壊れていて交換を依頼、まあ中古のケースが変わりに来たわけだが内装のクロスがはがれ気味であった。




ネックを止めるバンドがはがれてきたのでちゃんと修理しようと、両面テープを買ってきた。簡単に両面テープを貼ってハイ、おしま~いという感じをイメージしていたのだが、しまった、そう甘くはなかった。微妙にべたべたとついている接着剤で両面テープが付かない。(笑 指と布を使って接着剤を取ったのだがなかなか取れない。途中ティッシュを使ってみたら、白く付いてしまうし。(笑 きれいに接着剤を取るまでに大分かかってしまった。




で、きれいに接着剤をふき取ったあとはネックベルトはベロ~~~ンと4つに分かれてますね。










kala used case neck belt then tape harihari




両面テープがあまり長いときれいにつけづらいので2枚に分けて貼ってみました。接着剤をきれいにふき取ったので今度は両面テープがちゃんと付きましたよ。










kala used case neck belt repaired




で、両方のベルトを両面テープで付けて、ハイ出来上がり。きれいになりましたし、機能的にもOKです。










オークションを見てるとひょっこりとホワイトラベルのウクレレが出てますね。この年代難しいですね。素人の私にはオークション情報だけじゃ良し悪しがわからないですね。結構古いので状態が重要ですよね。あと音ですか。テナーのブリッジ取れそうじゃありません?





http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m79925601
カマカテナー




http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68816235
カマカパイナップル













  1. 2010/07/30(金) 19:42:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7年ぶり




ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはホワイトソックス戦で5打数3安打1打点3得点の活躍をした。また、7年ぶりの1試合2塁打3本を記録した。これで最近10試合で11本のヒット、1試合あたりヒット1.1本、打率3割1分1厘と復調の兆しを見せた。取りあえず確実に200本は行ってほしいですね。





イチローカウントダウン
7月30日現在今期132安打
メジャー記録200本安打10回まで68本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成













  1. 2010/07/30(金) 17:50:26|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本いかが~



kamaka hf-2 head 100727






K楽器にカマカが大量入荷したみたいですね。木目が選べるそうですよ、誰か買いますか?




まずはカマカのソプラノのデラックス。777円スタートです。あと6日あるので誰かがエキサイトすれば高くなることもあるんじゃないですかね。




http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l32301304
カマカソプラノデラックス




続いてカマカのコンサート。即決価格が65000円に設定してあるのでショップで買うより安く中古が手に入るんじゃないですか?上手く刻んで落札すればもっと安くなるんじゃないですか。でも我慢できなくなって即決しそうな人がいそうですね。




http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d109602179
カマカコンサート2003年製




続いて河野のマエストロ、トップ松、サイドバックハカランダの20F仕様の糸巻きがロジャースですが、即日ホールドされてしまいました。早っ。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11650427
河野賢マエストロ1983年製




そして、アルベルトネジメオーノのサントスモデルの100号です。トップ松、サイドバックがハカランダです。定価105万ですね。塗装はセラック塗装だと思われます。こんな高級品が現金で買える人になりたい。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18680176
アルベルトネジメオーノ100号2010年製





ちょっと、ギブソンL-5も大量入荷してますね。エルゴの69年製のフルオリジナルミントとか、60年代のエルゴCの非常に状態の良い2本とかボーナスがたくさん出てお金のある人は買いですね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01014016
Gibson L-5 CESN 1969年製




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01013439
Gibson L-5 C 1960年製




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00998152
Gibson L-5 C Custome 1969年製













  1. 2010/07/30(金) 00:22:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また100円ショップ




shikketori, nori, soft case, tape 100729






まず、スティックのりがなくて不便だったので買ってきた。3つで100円って安い。ソフトケースは目玉のチューナーを入れたらちょうど良い大きさだったのでクリップ式のコンタクトマイク用にも一つ買ってきました。それから毎度お馴染みの湿気取り。サイレントギター、新しいウクレレ、アンプのケースに入れたらすぐになくなったので追加で買ってきました。




で、あとは両面テープ。中古で買ったカマカについてきた中古のケースですが、届いたときから内装のいろいろなところがはがれ気味。特にネックを止めるマジックテープのところがべろんとはがれてきたので両面テープで補修することに。やっぱり中古は安い分お粗末なことが多いですな。















  1. 2010/07/29(木) 22:14:57|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでに




hiro soprano, kamaka tenor, daddario pro-arte strings 100728





アメリカのショップでウクレレを買ったのですが、送料がかなり高かったので気休めに安い弦を買ってみました。と言っても送料は100ドル弱なので全然お得感はないのですが。通常は弦など小物だと送料は10ドルのようです。カマカのソプラノ弦は在庫切れで買えませんでした。たくさん在庫を抱えてもお金の無駄なので自分で使う分だけ少量買ってみました。表示価格を単純に計算すると、カマカのテナー弦が370円、ヒロのスタンダード弦が227円、ダダリオのプロアルテが514円という感じですね。価格だけ見て日本の価格と比べると安いですが、送料を考えると全く安くないですね。(笑




カマカテナー弦4.25ドル
ヒロスタンダード弦2.6ドル
ダダリオプロアルテ5.9ドル













  1. 2010/07/28(水) 23:52:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェック





kamaka hf-2  fretboard and head 100727




で、チューカマ君もアメリカからの長旅で疲れてるでしょうから、まあ疲れる訳はないが。(笑 取りあえず外気に触れて熱くなってるかもしれないので室温に慣らすためにしばらく放置。どうなんでしょうかね夏は?冬は冷たい外から暖かい室内に入って急に出すと板が割れるって言いますが。










kamaka hf-2  neck and head 100727





アメリカらしく大らかでかなり大きなダンボール箱に入ってますよ。サイレントギターが入ってきた箱よりやや大きめですね。大量の梱包用の紙が詰めてあって、海外の楽器ショップなので、海外への貨物搬送でも楽器が傷つかないための梱包はできていると思いますね。箱が変形したりしてないのでフェデックスがそれほど雑じゃないという感じもします。箱からケースを出してさらに放置。大量の紙を折りたたみタイム。きちんとたたむとそれほどの量ではないですね。











kamaka hf-2 100727




で、ウクレレのチェックですが、ケース内も紙を入れてちゃんと固定されてました。そういう意味ではちゃんとしてるショップですね。輸送中の事故はなかったようで割れとかはなかったので一安心。状態はと言うと所詮中古です打痕、塗装のスレなど使用感はありますね。しかし、まあまあの中古です。ショップの状態の説明に偽りなしという感じです。日本の楽器ショップの美品と言うのはあまり信じられないことから考えると、まあ誠実なショップと思われますね。










kamama hf-2  body 100727




取りあえず固く絞った濡れタオルで拭いてみると、ある程度きれいにはなりましたね。汚れかなとも思いましたが取れないので塗装のスレでしたね。という事でマーチンのギターポリッシュを掛けておきました。多少塗装のスレが目立たなくなりますね。




予算的にカーリーコアのトラメのすごいのなんて買えないので普通の木目で自分の好みの木目ではありますね。





で、試奏ですが、輪郭のあるクリアーな音ですね。多少1弦の響が弱いのが気になりますが。弾いているうちに響くようになるといいのですが。











kamaka hf-2  body back 100727



バックですが、塗装のスレが結構あったのですが、ギタープリッシュをかけたらそれほど目立たなくなりましたが、結構スレがありあました。











kamaka hf-2 fretboard 100727




指板はローズウッドですかね。










kamaka hf-2 neck 100727




ネックは本当にコアなんでしょうか?自分ではコアなのかマホなのかわかりません(笑











kamaka hf-2 head 100727



ヘッドは希望通りパールのKKのロゴ入り。ヘッドの形状はどうなんでしょう。コンサートだけ形が違うようですが。自分の好みとしては普通のヘッドの形がいいですね。ナットは広い幅のナットです










kamaka hf-2 peg 100727




糸巻きは現行のシャーラーのパールのつまみではなく白いつまみですね。










kamaka hf-2 bridge 100727




ブリッジはローズウッド、サドルは白い厚みのあるものですね。












  1. 2010/07/27(火) 11:26:51|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューカマ君の旅行




kamaka hf-2 head 100727






なぜ山に登る?そこに山があるから。なぜウクレレを買う?そこにウクレレがあるから。そんなわけない。前から狙っていたのは、カマカのコアネックのパールロゴのコンサート。前にマーチンのウクレレを買った海外のとある楽器ショップにネックがコアのカマカのコンサートが出ていた。




取りあえず問い合わせ。本当にネックはコアかとか、ネックは真っ直ぐかとか、音程は合ってるかとか、傷・打痕はどうかとか、メールでいろいろ聞いてみた。で、状態はまあまあでネックはコアだということだった。




送料は100ドル弱とかなり高いし、ケースが付属してない。円高だし、コアネックではある。散々考えてみたのである。金融改革法が成立しただけで動くのでドルは難しい。買ってみるかとポチッとしてみたら、なんと送料が108ドルになってる。削除して問い合わせてみると送料が10ドル多目に出てしまうとか。ん~、10ドル何かの名目で取られたのかと思った。




取りあえず輸送中の保護用に自分でも3ケース愛用しているKalaの発泡スチロールのセミハードケースと弦が安いので弦を一緒に、再びポチッとしてみた。一瞬頭をよぎったのが、ウクレレが売り切れで、ハードケースと弦だけ送られても困るので取りあえず在庫切れのときは連絡をくれるようにお願いした。カマカの弦が在庫切れだったが、気を利かせて連絡なしで素早く発送してくれた。(笑 




フェデックスアメリカ国内はなかなか早い。30時間ほどで日本に来てしまう。まあ税関で時間がかかるのはしょうがないが、税関出てから横浜まで30時間かかるのはどうにかするといいと思う。税関を出てその日に配達できたらフェデックスえらいぞ。(笑





0日目
23:55 (10:55) ポチっとする

1日目 日本時間表示 (現地時間)
01:16 (12:16) ショップから注文確認のメールが入る
03:29 (14:29) フェデックスからシッピングノーティフィケーションのメールが届く
04:50 (15:50) 商品発送
05:14 (16:14) 商品発送のお知らせがメールで届く
08:55 (20:00) ミシガンランシング営業所出発
14:15 (00:15) テネシーメンフィス営業所到着
15:45 (01:45) メンフィス営業所出発


2日目
10:46 成田到着

3日目
07:54 通関中
07:56 貨物リリース(通関許可済み)


4日目
14:00 到着













  1. 2010/07/27(火) 10:22:52|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しい欲しい病続き




pineapplekun head front






さて、次に欲しいウクレレは何?オールコアなんてどうでしょう?ティーズの25周年モデルのオールコアのコンサートが限定で発売されていましたが、ボディー、ネック、指板、ブリッジまでコアのオールコア。ん~~~~欲しいと思いましたが、基本的に欲しいのはコンサートじゃなくソプラノ、価格は10万円以下で、できればカマカ。で、買わなかった(買えなかった)わけですが、やっぱりオールコアのウクレレ欲しいですね。ボディー、ネック、指板あたりがコアのウクレレになると思いますが。




イーベイに未使用のカマカが出てますが、これオールコアですかね?自分ではコアだって区別が付かないのが困ったものです。




I楽器で出ていますが、価格がかなり手ごろなのですが、指板がコアなのですが、ネックがマホと惜しい。でもこれはかなり色合いが良いウクレレだ。




まあ出物がないわけではないのですが、専門店だと美品なら高いし、修理歴があるったり、かなりキズがあると普通の値段という感じですね。なかなか素人だとネックがコアかどうかもわからないしね。専門店だとわかる分高いし。状態の良いウクレレが欲しいし、小市民だから高いと悩む。




カマカのソプラノの中古だと安くて5~6万、高いと7、8万しますからね。デラックスの美品で14万とか手が出ないし。やっぱり安くてオールコアが欲しかったらロンヤスダかな。でもカマカがいいかな。ロンヤスダと同じスペックでカマカの出物があったら良いんですけど。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00906250
T’s CS-200LTD




http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&Item=160457974147&Category=16224&_trkparms=algo%3DLVI%26its%3DI%26otn%3D2
Kamaka HF-1




http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/355174500/
Kamaka HF-1 1980’s




http://www.woodmagic.jp/ukulele/ronyasuda/ronyasuda.htm
ロンヤスダ




欲しい欲しい病も末期症状か?2件に問い合わせしてしまった。(笑 1件目は、オールコアが欲しいわけだが、確認したらオールコアではなかった。かなりの美品ですよ。スキマがあるけど。最近問い合わせてから問題点を言う楽器店多くないか?




2件目は条件的にはOKなんだが、やっぱりこの年代のカマカにしては美品って感じ。まあ中古ばっかり買っているので使用感があるウクレレには慣れているのだが。カマカのホワイトラベルにそんなに多く求めちゃいけないかな。良い音がすればそれでOKという感じなのかな。ちょっと高価なことも悩み中。最近河野に、サイレントギターに、。。。と買ってるからちょっとタイミングが悪い。さて欲しい欲しい病はどうなることか?













  1. 2010/07/26(月) 21:26:51|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローピンチ?




ichirosuzukicard.jpg




マリナーズのイチローはレッドソックス戦で5打数0安打をゴタコを記録した。久しぶりに松坂とも対戦し見事に押さえられてしまった。ここのところ10試合で6安打と絶不調のイチローだが、打率も3割0分8厘と下げている。いつものイチローのペースから言うと10試合で14本のヒットなので、8本ヒットが足りないことになる。最終試合まで出てもやっと200安打を超えるぐらいのペースになってきた。ここで踏ん張るか?それともこのまま崩れてしまうのか?メジャー10年目の底力を見せて欲しい。がんばれイチロー。




イチローカウントダウン
7月26日現在今期125安打
メジャー記録200本安打10回まで75本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成













  1. 2010/07/26(月) 18:23:53|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいですね




DSCN8999.jpg





エピフォンの現行のモデルって韓国製のギブソンのセカンドモデル、普及モデルという印象を持っていますが、このエピフォンエリートブロードウェイナチュラルはいいですね。通常のエピフォンとは日本製、価格帯の違いはありますが、木目が素晴らしく、木の色合い、ゴールドパーツの輝きと高級感が出てますね。何か欲しくなるギターです。今回生産終了と言うことですので欲しい方は新品を入手するのは最後のチャンスかも。写真は私の普及モデルのブロードウェイです。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10815956
Epiphone Elite Broadway Natural













  1. 2010/07/25(日) 20:26:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい欲しい病



yamaha slg-120nw lab head back






欲しい欲しい病になってる、これはいかん。しかし、欲しいものばかりあって、人生は欲しいものがなくなることはないんですかね。(笑 




河野のギターが3本出てますね。どうも河野のギターに15~20万の価格帯を付けるとすぐ売れてしまうのかそれ以上の価格をつけてくるショップが増えてきましたね。目安として号かける1万円という感じもしてましたが今回のNo.20と15は20万円台ですね。20のほうがトップ松、サイドバックハカランダですが、修理歴があるので安く?設定してあるようです。15のほうはトップ松、サイドバックがローズウッドですが、ちょっと高目の設定ですね。No.50はトップ松、サイドバックハカランダ、糸巻きがロジャースですが50号の割にはそれほど高い価格設定ではないですね。状態が良くないのかしら?





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11650418
河野賢No.20 1973年製




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18381905
河野賢No.50 1980年製




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10920735
河野賢No.15 1975年製




追加
プロフェッショナルJの美品が出てますね。これは良さそうですよ。でもそれなりの価格なので。5月に1本買ったのでお高いギターは当分無理ですな。お金貯めよう。今度は最上機種あたりを狙いたいですな。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01013381
河野賢Professional J 1985年製












  1. 2010/07/25(日) 19:20:09|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはすごい




dekamakakun head






カマカのカーリーコアのテナーとコンサートです。これはすごいですね。ジェイクの5500ドルのテナーウクレレが買えなかった人はこれでもいいんじゃないですか。これは4Aのカーリーコアで3000ドルです。これでもかというぐらいシマシマのカーリーコアです。




もう1本はコンサートの4Aのカーリーコアです。これもすごいですね。




テナーのほう欲しい。ただ今1ドル88円で計算すると3000ドルだと26万4千円ですね。プラスケース代、送料と関税5%とカード利用料ですか。ケース100ドル、送料100ドルとして総額3200ドル。3200x88=281600円。プラス関税が8400、カード利用料が1.63%だから4590円ということで総額294590円ですか。まあ送料とケースは仮ですので多少の変動はあると思いますが。30万はでないな。空想だけが膨らむ。(笑





http://ukuleleuprising.com/index.php?route=product/product&manufacturer_id=12&product_id=88
Kamaka HF-3 AAAA Curly




http://ukuleleuprising.com/index.php?route=product/product&manufacturer_id=12&product_id=55
Kamaka HF-2 AAAA Curly













  1. 2010/07/24(土) 11:45:24|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄遣い?ポチ




korg aw-2gwh and guitar strings 100723






散々考えたあげく、メトロノームのBOSS DB-30は在庫切れのショップが多いので、今度在庫があるときでいいか。夏から秋、冬と弦交換したいしな、と言うことで弦を注文することに。




しかし、カードを使えたら便利なんですけどね。銀行振り込み手数料もかからないし、銀行に行く手間も省けますね。最近銀行に行くだけでも暑いですね。熱中症になりかねない。(笑




KORG AW-2Gの白、ダダリオのフラットワウンドのフルアコ用弦010と011から始まるセットを1セットずつ、プロアルテのノーマルを4セット、009から始まるエレキ弦の3セットパックを2つ注文した。送料と振込み手数料がかかるので当分注文しなくていいようにオーダー。まあ注文点数で割ると送料もまあしょうがないかという感じになります。でもある程度買わないと割高になりますね。小市民だから送料や振込み手数料まで計算してしまう自分。お金持ちになりたい。(笑




千葉の良い所は翌日届くところですね。九州や北海道だと翌々日なのでこの辺もどうにかならないですかね。それに商品輸送に長距離で車を使うので全然エコじゃないですな。




KORGのAW-G2はライトがついて見やすいですね。近眼の私にはかなり見やすい。で、ソフトケースを買ってきたのはチューナー用。目玉三兄弟。くだらん。(笑






medama sankyoudai












  1. 2010/07/24(土) 01:14:14|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円




shikketori and soft cases 100723






さて、100円ショップでサイレントギターのケースとAADのアンプケースに入れる湿気取りを買ってきました。湿気取りを入れておくとネジや弦がさびにくいです。あとは小さいソフトケース。腕時計ぐらいの大きさのものを入れるのに便利です。












  1. 2010/07/23(金) 22:31:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あち





昨日も今日も暑かったですね。昨日のこと、新橋駅で発車の音楽が「ウィスキーは~」だった。さすがオヤジの駅。で、東京は通りすぎてばかりいるのでたまには楽器店へ行って見ようと思ったのだが、朝調べると、前から行きたいと思っていたラックギターは水曜定休日。テンションダウン。じゃあ、クロサワとかギタープラネットとか行ってみるか。仕事が早く終わったので、一応秋葉原で地上に出てみると、暑い。試に日向に出てみるとさらに暑い。これで楽器街を歩いたら大変なことになると思ったので断念。何か電車の冷房の効きもいまひとつなぐらい暑かった。



今日も暑かったですね。もう楽器店には歩いて行かずにポチッとするのがいいですね。(笑 ということで最寄の駅の銀行で振込み。カードで支払いができる楽器店のほうが便利ですな。ポチっの嵐にならないように気をつけよう。(笑












  1. 2010/07/22(木) 23:34:11|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最上機種




kohnokun pegs






当時の河野の最上機種ですかね。ん~、河野の最上機種欲しい。60万円一括で払える人になりたい。(笑




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10920731
河野賢No.50 1980年製













  1. 2010/07/21(水) 04:58:05|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サイレント君




yamaha slg-120nw lab body




やっぱり夜練習するためにサイレントギターが必要だろという新しいギターを買う言い訳を思いつきポチッとしてみた。一応買う前に検索してみたのですが、いつも買っているショップだと送料込みで6万弱。価格コムだと58590~71800という幅がある。やっぱりカードが使えて送料込みでしょ。一番安いショップはそのショップの本サイトだともう2000円弱安くなっている。で、そのショップは取り寄せに時間がかかるというので、いつ入荷するか問い合わせてみると、予約制で入荷の見込みは立っていないということ。いつ入荷するかわからないんじゃポチっとしてもしょうがないということで、2番目に安いところに問い合わせると在庫があると言う。だがショップは北海道にあるので2日配送にかかる。2、3日買うかどうか迷ったがとりあえずサイレントギターとはどんなものかという好奇心で注文してみた。まあ、クラシックギターの指板と夜練習ができるので買ってみたのですが。











yamaha slg-120nw lab body back





ポチッとした2日後にヤマハのダンボールの箱に入って送られてきましたよ。ソフトケースに入っていて、ギター本体、アダプター、イヤフォン、取り扱い説明書が付属する。おまけでチューナーとストラップが付いてきた。




まず組み立てですが上の枠を取り付ける。ネックとボディーエンドにあるストラップピンのネジをしめることで枠を固定することができる。まずは外観チェック。傷や割れなどなく返品の必要はなさそうです。












yamaha slg-120nw lab control panel




上右から:イヤホンジャック、ON/OFFスイッチ、トレブル、バス、ボリュームノブ、リバーブスイッチ(OFF/1/2)、パイロットランプ
真ん中右端:AUX INジャック、AUX INボリューム、LINE OUTジャック
真ん中左端:バッテリーボックス(9Vバッテリー)
下真ん中:アダプター差込口





まずは動作確認イヤホンで聞くこともできるし、リバーブも効いていますね。アンプで音を出すこともできます。ただAUX INは専用のコードが必要ですね。家のどこかにあるけど、どこだか忘れたのでAUX INは未確認です。












yamaha slg-120nw lab head





サイズを測ってみました(  )内はタカミネの普通のクラシックギターのサイズです。ボディーの厚みは普通のギターが9.5センチなのに対して、枠が2.5~3センチ、ボディーの大きさややや小ぶりという感じですから、日ごろクラシックギターの厚みで弾きにくいと思っている人には弾き易いでしょうね。




生音はと言うと本人には聞こえるが、隣の部屋や外まで聞こえる音量ではないですね。夜の練習にはぴったりではないでしょうか。アンプ、イヤフォンでの音ですが、まあエレガットとしてはまずまずの音ですね。リバーブはちょうど良いかかりかたですね。まあ、生ギターのとろけるような音と言うかんじではないですが。












yamaha slg-120nw lab neck




問題点はと言うとタカミネの弦高が1弦3.1、6弦4.1でちょうど弾き易いのですが、サイレントギターは1弦が3.6とちょっと弦高が高くて弾きにくいですね。これは自分で調整しろと言うことかな。




あと糸巻きが微調整でピキピキとなって合わせにくいときがありますね。まあ、夜練用のお手ごろな価格のエレガットとしてはいいんじゃないですか。






yamaha slg-120nw lab peg







全長:965ミリ(990)
弦長:650ミリ(650)
ボディー長:44.5ミリ[枠部のみ](490)
ボディー厚:25~30ミリ[枠のみ](95)
トップ幅
上部:305ミリ(290)
中部:255ミリ(240)
下部:355ミリ(370)
弦高1弦:3.6ミリ(3.1)
弦高6弦:4.1ミリ(4.1)






yamaha slg-120nw lab head back





yamaha slg-120nw lab neck back





ネックもつるつるだし、ペグもぴかぴか。中古ばっかり買ってますが、やっぱり新品はいいですね。











  1. 2010/07/20(火) 11:05:35|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

後半戦スタート




ichirosuzukicard.jpg





イチローですが、オールスターもヒットなしに終わり、いまひとつ乗り切れてないかんじですね。海の日の祝日マリナーズ対エンジェルス戦久しぶりにイチローの試合を見ましたが3打数0安打、最近10試合でも平均1.0本のヒットと不調ですね。イチローは普通のとき平均1.4本ですから。




話は変わりますが2004年を振り返ると神がかり的でしたね。今でもシスラーの記録を更新したときの映像を見ると感動します。月間50本安打が3回、1試合5安打が4回、4安打が6回、3安打が24回、1試合平均1.6本のヒット。2004年がピークだったのか、それともまだ行けるのか。がんばって欲しいですね。





イチローカウントダウン
7月19日現在今期120安打
メジャー記録200本安打10回まで80本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成





http://sports.yahoo.com/mlb/players/6615/gamelog;_ylt=AvLBMMebr0tderUpri82H6yFCLcF?year=2004
イチローゲームログ2004年




http://www.youtube.com/watch?v=Tdf8mhUlz5c
イチローメジャー1シーズンヒット記録














  1. 2010/07/19(月) 23:07:46|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽譜





famous guitar collection 170 grade a






クラシックギターの楽譜でギター名曲170選という3冊組みの楽譜集がある。Grade A、B、Cの3冊になっている。これ全部弾けるようになったらすごいな。でもですよ、クラシックの曲を知らないので音源がないと練習できない。
170曲目を通すと知っている曲は舟歌、禁じられた遊び、アルハンブラの思いで、盗賊の歌、夢、アストリアスと数曲。やっぱまずは曲を知らないと駄目ですな。




そう言えば無駄にCD付きの楽譜を買って1、2回CDを聞いただけの楽譜もあるのでチェックしてみるといいかもしれないですね。




Youtubeを見てると結構クラシックの曲ってありますね。山下和仁さんって超絶技巧派ギタリストだったんですね。





http://www.youtube.com/watch?v=1R0WSAhQOnE
山下和仁













  1. 2010/07/19(月) 21:37:13|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近




kohnokun top






河野ギターの中古って全体的に高い気がしませんか?需要と供給も問題なんでしょうが。河野のプロフェショナルジェイの87年製です。トップ松、サイドバックがハカランダ。30万ですか。どなたか1本いかが?




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10920727
河野賢プロフェッショナルJ 1987年製













  1. 2010/07/19(月) 00:23:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いかが~




kohnokun body






この手のギターを買う人が結構いるいるようだから、2、30万のギターを買うか買わないかで悩んでいるようじゃ駄目だなと思わせるギターのご紹介。




まずはハウザー。トップがスプルース、サイドバックがハカランダ。な、な、なんと、トップのシーズニングが80年、サイドバックのシーズニングが60年だそうです。私が生まれる前からシーズニングして私のために備えてくれてたんですね。思わず買いそうになりました。(嘘 250万だそうです。1本いかがですか?




続いて、ホセラミレスのエリート。トップが杉、サイドバックがハカランダ。サイドはシープレスとの2重構造。価格はハウザーよりお安く、136.5万。やっぱりこのクラスのギターじゃないとエリートって付けじゃだめですね。(笑





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01005022
ハウザーIII 2007年製




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01005025
ホセラミレスエリート2007年製













  1. 2010/07/18(日) 17:36:14|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マエストロ




kohnokun head






きたー。河野の最上機種マエストロ。でもほとんど新品の価格と変わらないですな。欲しい、でもギターでローンは厳しいしね。(笑




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01005030
河野賢マエストロ1994年













  1. 2010/07/18(日) 01:58:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉か?松か?




kohnokun pegs






ウクレレのトップ板でコアとマホの違いがわかるなら、ギターのトップ板で杉と松、つまりシダーとスプルースの違いがわかるのではないかと思ったのだが。誰かわかりますかね?こういう比較の場合、同条件でトップだけ違うって言うのが良いと思います。例えば同じメーカーの同じ機種の同じ年に製造されたトップが杉と松のギターを比べるってことですね。違うメーカー同士を比べたり、ビンテージと新品のギターを比べたり、安いギターを高いギターを比べても違う要素が入ってしまいますからね。例えばアストリアスのカスタムSとカスタムCの新品を比べるといいんじゃないかと思います。ただ実際に買うとなると20万するギターを2本トップ板違いで杉と松を買うというわけにもいかないですよね。でちょっと調べてみると




杉 硬い音、クリアーな音、遠くまで聞こえる

松 やわらかい音、広範囲に聞こえる




という感じだそうです。



まあ、買うのならやわらかい音のほうが好みなのですが。ということはラミレス?でも、ラミレスは高すぎ。アストリアスの上級モデルなんかどうでしょう?




ホセラミレス3世1982年製の杉トップ、サイドバックがローズウッドのギター。どうなんでしょうか?全く価値はわからない。ラミレスで50万ということはそれほど高い機種でもないのでしょうね。




続いて河野のNo.15。トップが杉、サイドバックがハカランダ。上のラミレス買うならこの河野のほうがハカランダでお得な気がしますが。修理歴ありですか。どうなんでしょう?次の河野は82年製のトップ松、サイドバックがローズウッドですね。でも1本20万ぐらいすると何本も買えそろえるのも難しいですね。






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18381896
ホセラミレス3世1982年製




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18381895
河野賢No.15 1972年製




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10941142
河野賢No.20 1981年製




http://www.dolphin-gt.co.jp/stock/4540/
辻渡 Grand Suprema













  1. 2010/07/17(土) 15:12:00|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい







moumooのSunshine Girlかわいい歌ですね。ボーカルのYUKAもかわいらしい女の子ですね。やたらとSunshine Girlのところの英語の発音が良いのが気に入ってます。(笑












  1. 2010/07/14(水) 01:13:11|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前半戦終了




ichirosuzukicard.jpg






オールスター前までの前半戦が終了しましたね。イチローの前半戦は打率3割2分6厘、118安打、24打点、3ホームランとまあまあ。11試合連続ヒット中ですが、10試合で12本のヒットですからイチローの1試合あたり平均1.4本のヒットには届いてないですね。オールスターの日本人出場はイチロー一人ですががんばって欲しいですね。後半戦は怪我をせずがんがんヒットを打って楽勝で10年連続200本安打を達成して欲しいですね。そのためにもオールスターで活躍して勢いをつけて欲しいですね。




イチローカウントダウン
7月14日現在今期118安打
メジャー記録200本安打10回まで82本
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成






おまけ
巨人戦の7月9日の視聴率は4.6%だった。7月はナイター放送が2試合で1日の視聴率は3.4%だったので、7月の平均視聴率は4%だ。来年から7月の巨人戦のナイター放送はなくなる可能性もありますね。年間平均も8.4%と今年は最低視聴率を更新しそうですね。巨人戦地上波放送どうなるか?みんなで野球を見よう。って今月はもうナイターないし。オールスターがあるか。













  1. 2010/07/14(水) 00:33:51|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいポケットウクレレ




kala pocket ukulele





これなら本当にカバンの中に入れて旅行ができますね。全長41センチのKALAのポケットウクレレ。ボディーはマホガニー単板だそうです。結構多くの人がユーチューブの試奏ビデオをアップしているので販売されてから時間は経っているんですね。体の大きい人が小さいウクレレを弾いているビデオは結構面白いですよ。2万円ぐらいなら遊びで買ってもいい感じもしますが。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01001416
Kalaポケットウクレレ




http://www.youtube.com/watch?v=EUovAdVvpKg&feature=related
Kala Pocket Ukulele Strum Test










おまけ




河野ギターの1955年製。今から55年前のギター。中のラベルはMasaru Konoとあってちゃんと印刷されたものですね。手書きでギターの絵が描いてあるものではないですね。価格的に手ごろな価格ではありますね。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10980368
河野賢1955年製













  1. 2010/07/13(火) 23:23:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スペイン優勝




いや~、ワールドカップのスペインの優勝すごかったですね。最後のゴールはすごかったですね。情熱的な攻めのサッカーをするスペインの優勝、これは全てのギタリストに対してスペイン製のギターを買えという神様の思し召しじゃないでしょうか?(笑




まあ知識がないのでまずはホセラミレスについて調べてみることに。




軽く説明を読んでみるとラミレス一世、二世、三世、四世、アマリアラミレスという家系らしい。一世が工房を始めて、三世の時1960年にセゴビアが愛用するようになって発展を遂げる。1960~70年代には三世には13人の弟子がいて、製作した弟子のイニシャルのスタンプがギター内部に押されていた時期もあるそうで、職工長のマリアーノテサーノスのMTスタンプ、パウリーノベルナベのPBスタンプが押されたギターが人気があるということです。




90年代には需要減から4人でギターを製作するようになったらしい。現行のモデルとしてはプロモデルと普及モデルがある。プロモデルは168~420万円、普及モデルは31.5~52.5まである。トップは杉、バックはマダガスカルローズウッド、サイドはマダガスカルローズウッドとシープレスの二重構造のようです。プロモデルには名門工房としての価値はあるんでしょうね。普及モデルはどうなんでしょう?このぐらいの価格を出すなら日本の職人の手工製ギターという選択もあるでしょうね。普及モデルにしても全単板モデルを買ったらかなりの価格がしますね。こりゃ簡単には手に入らないギターですね。(笑 今後ど~んと宝くじでも当たるか、コツコツと働いて2、300万余裕のお金があるようだったら買いましょう。(笑




125アニバーサリオ 420
センテナリオ 399
エリート 273
C650P 199.5
C650 168
マニュエルラミレス復刻モデル 315













  1. 2010/07/13(火) 14:45:08|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腑に落ちないこと






某千葉のショップに注文しようかと思ってたところ、1つ在庫が薄くなってるものがある。その商品この前まで入荷まで2ヶ月待ちだった商品である。在庫僅少の商品は在庫を確認しろと言うので一応在庫確認してみたが在庫はあるとのこと。しかし、そのショップカードが使えない。銀行振り込みの場合銀行振り込みを確認次第在庫を確保すると言うのである。そして、注文後はキャンセルできないともいうのである。それっておかしくないか?普通注文後キャンセルできないなら、ポチッとした時点で商品を確保すべきじゃないの?銀行振り込みだったらポチットしてから振込むまで24時間はかかる可能性があるでしょう。普通送料がかかるなら一括配送にするから、タイミングが悪ければその間に売り切れて在庫がなくなったら、その商品が入荷するのを1ヶ月も2ヶ月も待つ間に他の商品も足止めされるってちょっと耐えられないな。確認してみたら在庫が切れたら次に入荷するのは1ヶ月後の8月初旬らしい。お金払っちゃってからやっぱり在庫切れだから配送は1ヶ月後なんてこと他のショップであるのか?ということで、在庫の弦だし、チューナーもメトロノームも持っているので今回は見送ることに。勢いでサイレントギターも買いそうだったがちょっと頭を冷やしましょう。











  1. 2010/07/12(月) 22:41:02|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニギター




traveler guitar ultra light whole body






トラベラーギターのウルトラライトのナイロン弦ってあるんですね。形的にはスタインバーガーのボディー部がくり抜いてあってそこに糸巻きが取り付けてある形ですね。全長は71センチで弦長はフルスケールです。ウクレレの方が55センチぐらいでコンパクトかな。







traveler guitar ultra light peg




中国製で裏は3本の棒状の木がネジで止めてあってそれに糸巻きが装着されている。かなり手作り感のある糸巻き部です。




ネックのエンド部には半円状の金属部に6つ穴が開いていてそこにクラシックギター弦を結ぶというかんじでしょうか?




価格は2万8千円台とお手ごろな価格。




で、買うの?買わないの?旅行なんて行かないし、行っても持って行かないですよね。なんだか手作り感もかなりあるし、ヤマハのサイレントギターのほうが完成度は高いかな。危ない、こんなことばかり考えているとその内ポチットしてしまいそうですね。(笑





traveler guitar ultra light neck end







おまけ




ジョンウイリアムスのアストリアス。上手い、すごい。ギターがカラット乾いた木の音がしますね。なんていうギターでしょうか?




ヤマハのサイレントギターでアストリアスを演奏している人がいますが、このぐらい弾けるならサイレントギターもいいですね。






http://www.youtube.com/watch?v=oEfFbuT3I6A
アストリアス ジョンウイリアムス




http://www.youtube.com/watch?v=FtoSsXaeaWk
ヤマハのサイレントギターでアストリアス












  1. 2010/07/12(月) 05:09:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

06 | 2010/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search