ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

日本シリーズですが






今日30日からプロ野球の日本シリーズをやるはずですが、第1戦、第2戦、第5戦は地上波での全国の放送予定がないとか。4、5試合で決着がつくと日本シリーズの全国地上波放送は第3戦、第4戦の2試合のみになる可能性もありますね。日本テレビが巨人が出場したときのみ第1戦と第2戦を放送する予定だったとか。低視聴率と不況によるスポンサーばなれとBSの普及で放送できなくなる傾向はしょうがないと思いますが、日本シリーズが出場チームによって放送するしないと決めるのはスポーツ中継としての公平性が失われてしまっているでしょうね。




今年の巨人戦の地上波放送は144試合中27試合の全試合の20%程度の試合の放送となりました。視聴率も8.4%とさらに低下傾向を加速させてしまいました。5月18日の日ハム対巨人戦が4.2%、7月1日の広島対巨人戦が3.4%、6月1日のロッテ対巨人戦が3.1%とワースト視聴率を更新してしまいました。ゴールデンタイムにこの視聴率だとスポンサーも付きにくいし、テレビ局も高い放映権と経費がかかりますから地上波放送しにくい状況となりますね。来年以降は地上波放送がさらに減り、野球を見たい人はBSで試合終了までゆっくり見るという傾向になるのでしょうね。




ドラフトがありましたが、早稲田の大石が6球団の指名、ハンカチ王子斉藤が4球団の指名、巨人が中大の沢村、中日が佛教大の大野の単独指名でした。斉藤はそれなりに人気があったのですね。でも、甲子園のときのハンカチ王子ブームから較べると活気が落ちたような気がするのは自分だけでしょうか?大石のほうがプノの評価が高かったのですね。




昨年末巨人の清武代表が18番求むと題して今年は背番号18のエースが出現する年だといっていましたが、そのとき言っていたのは沢村のことだったんでしょうか?てっきり早稲田の斉藤に対するラブコールかと思ってました。巨人は斉藤を指名すらしてないですよね。沢村の背番号は15番ということですから、沢村のことを言っていなかった可能性はありますよね。それとも沢村自身で勝ち取れということなのか?




巨人の18番と言えば藤田、堀内、桑田とエースだけではなく監督候補でもあるわけです。そう簡単には18番は与えないと思いますが、甲子園の時の人気だけで見たらな斉藤は18番って感じですが。









  1. 2010/10/30(土) 21:27:44|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップル



pineapplekun top





カマカのパイナップルのホワイトラベル99年製のコレクションの放出ということです。きれいな状態ですね。木目もなかなかきれいです。未使用、デッドストックの定義ってどうなんでしょう?お店で新品を倉庫に入れっぱなしで売れ残っているというのがデッドストックだと思います。未使用ということは試奏もしてないということなのですかね。ネックはヒールのところが足してあるのでコア製でしょうかね?




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n88197215
Kamaka HP-1 1999年製













  1. 2010/10/28(木) 03:42:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄いパイナップル



pineapplekun top






フェイマスのウスレレの第二弾はパイナップルです。お手ごろな価格でギアペグ、12フレットジョイントで14フレットまであります。薄くても音量も音色も普通のソプラノと劣ることはないそうです。安くて丈夫で小さい楽器というのは音楽を普及するにはいいのでしょうね。お手ごろな価格なので買ってみようかなと思ってしまいますね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01095858
Famous FS-0P











  1. 2010/10/26(火) 23:52:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安いですね



kamaka hf-1d head






カマカのコンサートの03年製です。6万円台前半と安いですね。このぐらいの価格帯だとすぐに売れてしまうはずなのですが、どうしたのでしょう?欲しい方はとりあえず問い合わせですかね。



http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01093298
Kamaka HF-2 2003年製










カマカのソプラノ04年製です。14フレットまでのタイプです。カマカフェア中ということです。ショップでよんきゅっぱは安いですよね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01094730
Kamaka HF-1 2004年製











  1. 2010/10/25(月) 23:59:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーリーコア



kamaka hf-1d head







なかなか見事な木目のオータサンモデルの2001年製ですね。ロープバインディングをする職人がいないということでもう製造されなくなったので探している方も多いのではないでしょうか?ヘッドにはパールロゴでKKのマークがあります。14フレットジョイントで18フレットまであります。ボディーとネックがハワイアンコアです。10万円弱のスタートなのでもう少し上がりますかね。







http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146982953
Kamaka HB-2D 2001年製














  1. 2010/10/24(日) 15:07:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人気


aragaki yui 2011








あるオンラインショップでのお話。



新垣結衣の2011年のカレンダーを販売していたのですが、



そのページにこのかわいらしいサンプル写真が掲載されていたのではなく



























riki takeuchi 2011






こちらの方のサンプル写真が掲載されていました。(笑




それを見たいろいろな方々が、




「艶のある黒髪が素敵です」とか




「女優として目力がアップしています」とか




「胸元まで開いたピンクのシャツがセクシーです」とか




レビューを書くこと100件以上。



かなりの話題になっていました。



残念なことに100件以上のその素敵なレビューは次の日には消去されていました。











  1. 2010/10/23(土) 02:16:37|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり欲しい欲しい病か?



martin 3k uke 9510






ティーズのSM-200の中古です。やっぱりマーチンタイプが好きなのか。とりあえずティーズのコアが欲しいんですがね。あれ?ネックもコアのウクレレが欲しいんじゃなかったっけ?そうだよね。そういえばマーチンのコアのウクレレ持ってるし。マーチン弾け。ってことで終了。でも、ティーズのマーチンタイプのコアが欲しい方にはお勧めです。



http://www.woodmagic.jp/ukulele/ts/used_sm200_20103538/usedsm200.htm
T’s SM-200 2010年製











  1. 2010/10/22(金) 16:06:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1本いかが?



kamaka hf-1d head






カマカのソプラノの04年製です。ほんの一時期製造された14フレットまでのタイプですね。5万円台前半の買い求めやすい価格ですね。



http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01090785
Kamaka HF-1 2004年製









カマカのコンサートのホワイトラベルですね。ネックもヒールのところが足してあるのでコアネックのようですね。グッときました。でも自分はソプラノが好きなのでオークションには加わらないですかね。音量がある、弾きやすいということでコンサートが好きな方がいると思いますが、そんな方にはお勧めです。



http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d112226547
カマカコンサートホワイトラベル









ティーズのボディー、ネック、指板までコアのパイナップです。やっぱりある程度の木目のものは12万ぐらい、このような木目だと9万ぐらいなんですね。手が出ないな。



http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01091572
T’s SP-200 Limited











  1. 2010/10/21(木) 19:24:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新日本シリーズ






ホークスはパリーグで優勝したにも関わらず日本シリーズ進出なりませんでしたね。シーズンの優勝チームが出場できないというともう昔と同じ日本シリーズではないですね。昔はセリーグとパリーグのシーズン優勝チームが対戦して日本一を決めるというシリーズでしたが、今では必ずしも優勝チームが出場できるわけではないので、完全にオフシーズンの各リーグの上位3チームによる複数試合によるトーナメントの両リーグの優勝決定戦ですね。可能性としては勝率5割に届かない3位チーム同士による日本シリーズもあり得るわけですよね。日本一ではなく、シーズンとは分離したオフシーズンのトーナメントという位置づけたほうがいいでしょうね。サッカーのナビスコカップや天皇杯と同じ感じのシーズンとは別のタイトルという考え方になるでしょうね。




シーズン中に巨人-阪神の優勝争いでの天王山で阪神が3連敗というのがあったので、クライマックスシリーズは巨人の圧勝だと思いましたが、予想通りでした。しかし、藤川はここで打たれるかというところで打たれるようになりましたね。セリーグを代表するクローザーだと思っていたのですが、もう投手として衰えてしまったのか?それとも城島のリードが悪いのか?両方なのか?城島は同じボール要求するのが好きですね。フォーク3連投って。何回もタイトルを取って成績を残しているラミレスなら打つでしょう。




今日はクライマックスシリーズ中日-巨人戦の地上波中継があるようですね。ところでの日本シリーズの地上波放送はあるのでしょうか?冠スポンサーも見つからず、地上波放送がないという噂も出てますが。









  1. 2010/10/21(木) 16:37:55|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1本いかが~




yukinobu chai no.60 100531






久しぶりの茶位No.30です。近年の作品のようです。弦長542ミリってショートスケールなんでしょうか?普通650ミリですよね。一時期No.30というとオークションで13~15万円ぐらいでしたが最近は価格が下がっているようですね。近頃はオークションの記述でも茶位はゴンチチの三上さんが使っているという記述もなくなりましたね。今は何を弾いているのでしょうか?オベーションがメインなのかな。まあ時間が経てばメインギターも変わるってことですかね。



http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n93648738
茶位幸信No.30











  1. 2010/10/19(火) 23:04:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ




kamaka hf-1d head






カマカのウクレレは正直難しい気がします。個人で音程のちゃんとした新品を買って、丁寧に保管していたという場合は美品のカマカを入手できることもありますね。ホワイトラベルあたりは板が薄めということなので、鳴りは良い感じはしますが、割れたりはがれたりしやすいということです。保管状況や使い方によっては状態が悪くなることもありますね。まあ気になるところは質問をどうぞ。










カマカのテナー2004年製。ヘッドにパールロゴでギアペグ。トップにうす~くトラ目が入っている部分とない部分とあるって感じですかね2Aぐらいですか?なかなか良い感じのテナーです。



http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87985423
Kamaka HF-3 2004年製









カマカのソプラノのホワイトラベルの80年代製ですかね。ネックエンドが真っ直ぐです。中のラベルが破けてるかな?前に載せたウクレレかな?ラベルを剥がしたということは修理歴があるのかな?



http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k133903395
Kamaka ソプラノホワイトラベル80年代製?









カマカのソプラノ97年製。美品のようです。



http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k134501349
Kamaka ソプラノホワイトラベル1997年製









カマカのテナーホワイトラベル。ネックがコアのようですね。ペグは普通のシャーラーのペグです。説明は細かくしてあり、状態はいいようです。ジェークみたいに弾きたいというより、オールドのテナーが欲しい人にはいいんじゃないですか?



http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k134503371
Kamaka テナーホワイトラベル









カマカのソプラノで2003年製のようです。ヘッドはパールロゴですね。12フレットまでです。ボディーはコア、指板はローズウッド、ネックは何でしょうか?セミハードケースつき。



http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/141187361
Kamaka HF-3 2003年製











  1. 2010/10/19(火) 01:50:09|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて~




korg aw-2u on the soft case 91910






相変わらずオータサンのスターダストですが、このペースだと2年かかる。(笑 とりあえず数をこなしていく方式で。500回練習する頃にはミスもなくなり、細かい微調整もできるようになってるでしょう。と楽観的方法で進めていきます。




ビデオを見て弾く練習を増やしてます。オータサンの左手の押さえている位置と移動するタイミングと右手の弾くタイミングと強弱を見つつ、自分の演奏の微調整をしながら弾くので難しいですね。1曲通して自分の手を見ずに弾けるわけではないので途中で自分の押さえている手を見つつの練習です。




あと100回か200回弾けば何とかなるんじゃないでしょうか?ま、とりあえず練習してみます。




さて~、パイナップルですがこれはなかなか木目がいいですよ。やっぱり木目の良いオールコアは12万円か。何か理由がないと買えないですよね。自分へのクリスマスプレゼント?遠いな。売り切れる(笑




http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=26457
T’s SP-200pfLTD












  1. 2010/10/17(日) 23:54:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極の円高ドル安




kamaka hf-1d head






81.43 - 81.46





米の金融緩和の見通しで一時80.89円と1995年4月以来の1ドル80円台のドル安円高となった。これはアメリカの経済状態の悪さによるドルの価値の低下ですから、日本にとっては厳しいですね。




また、日本では製造業の落ち込みと医療・介護で働く女性の収入増で30歳未満の男性と女性の収入で女性の収入が初めて男性の収入を上回ったということです。女性に食べさせてもらう時代が来たのかも知れませんね。




日本の経済の傾向としてはお金を使わずに将来何かあったときのために備える傾向にはなるらしいですね。1ドル82円で計算できますが、海外のショップでギターやウクレレを買ってる場合じゃないというのが現状かな?まあ、マーチンとかギブソンとか、あとカマカなどでこれは買うしかないという貴重な1本を見つけたときのために備えておくしかないですかね。













  1. 2010/10/15(金) 07:36:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1本いかが~




pineapplekun top






ティーズのボディー、ネック、指板、ブリッジまでハワイアンコアというオールコアのパイナップル。白いバインディングが施されていて良い感じです。カーリーコアという感じではないですが、なかなか良い色艶してますね。自分的には予算オーバーで手が届きませんが余裕のある方はいかがでしょうか?カマカのパイナップルで我慢しておくしかありません。




http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x145685249
T’s SP-210LTD














  1. 2010/10/13(水) 23:31:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何がほしい?




dekamakakun top can you see scratchs






最近欲しい欲しい病も治まり、何が欲しいのかわからなくなってきましたが。やっぱりお買い得なものにはグラットきますが、安物買いの銭失いという言葉もあるので安い中古は要注意ですよね。オーソドックスなものが長い目で見て飽きないって事はありますが、あまりベーシックすぎてもという感じもしますし、じゃあしっかりしたものをとも思いますが、20万以上出す財力はなし。(笑 やっぱりオールコアですかね。でもオールコアである程度の木目だとかなりしますね。ウクレレに関しては10万以上は考えてしまうし。カマカのオールコアは結構入手しやすい価格で出てますよね。でもホワイトラベルあたりのちょっと古い中古は難しいですよね。外観を見て、中を覗いて、弾いて音を聞いて。ある程度納得するには実際に見てみないとというのはあります。




最近カマカのテナーが出てますね。それもある程度安めの価格から開始してますね。





http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/140968101
カマカHF-3 2008年製












  1. 2010/10/12(火) 22:49:14|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番テナー




dekamakakun head






一時期ネット上に1本もなかったカマカのテナーですが、ネット上にはJ Guitarを調べただけでも16本ありますね。カマカ全体でも150本と日本は世界一のカマカの品揃えなんじゃないでしょうか?
在庫が豊富なせいか?それとも不況と円高のせいか?カマカのテナーの中古も9万円弱で中古ショップに出るようになりましたね。




希少になってきたハワイアンコアですが、何の装飾もなくシンプルなウクレレ。カマカの評価ってどうなんでしょうかね?




ジェイクが使っているカマカをどうしても欲しいという感じの人が多いのでしょうか?それとももう普通のウクレレは一通り持っているから特徴のあるウクレレがほしいんですかね?





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10234535
カマカHF-3 2007年製












  1. 2010/10/11(月) 23:39:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず


korg aw-2u on the soft case 91910






オータサンのスターダストですが、細かいところが違うんですよね。ビデオで右手の押さえるポジションと左手の弾くタイミングと弾く強さを見ながら一緒に弾くとそれなりに勉強になります。細かい所はビデオを見ては微調整をしてという感じですね。何回見ても?????なところもあってまだ時間がかかりそうですね。またズンチャカ、ズンチャカとジャズっぽさを1曲通して出すのがむずかしいんですよね。1曲の中でまだ固まってないところがあってミスしたり止まったりしてますね。いつになったら弾けるようになるやら。とりあえず500回ぐらい弾けば弾けるようになるんじゃないかと思ってます。











ところでオータサンと言えばMartinの3Mですが、オークションに3Cが出てますね。9万開始なので誰も入札せずに9万でゲットできればかなりお得ですよ。マーチン3兄弟も面白いかなとちょっとグラットきましたが、3Mと3Kを持ってるのでいいか。




なんかトップがたわんでいるとか力木ちゃんと付いていますかね?





http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111344565
Martin 3 Cherry Uke










ティーズのビンテージマホを使った3Mモデルです。ベルのようないい音がしますが、オータサンの木の素朴な音のする別な音ですかね。グランドオープリのカーボンファイバー製のケースが付属しています。これはいいケースですね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01080530
T’s SM-3M










カマカのソプラノですが、ショップでの中古の買取価格は行っているのであとは素人同士の争いですね。海外でのショップの価格が6.5万ですからまあこちらもエキサイトしないようにオークションをお楽しみください。




http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111828667
カマカHF-1










カマカのテナーですが6、7万でゲットできたらお得ですよね。最近国内に在庫もたくさんあるし、海外のショップで注文しても10万程度なのでくれぐれもエキサイティングしないように。どのぐらいで落札か楽しみです。




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n93365564
カマカHF-3













  1. 2010/10/10(日) 19:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて~、連休ですが





いや~、サッカー日本代表がアルゼンチンに勝ちましたね。まあワールドカップである程度実績を残しましたからザック監督の分析力と作戦と合わさって結果をだしたのですかね。海外の当たりの強いリーグで全力でプレーして実力をつける日本人選手が増えるというのはサッカー日本代表のレベルを上げるためにも重要ですね。この1勝が日本代表が次のステージに進むきっかけになるといいですね。











ところで、電車の中で携帯いじっている人多いですよね。乗客の2割以上の人が携帯いじっていると言ってもいいのではないでしょうか。その延長でホームでも携帯をいじっている人がいるのですが、ホームで携帯をいじりながら歩くと急に止まったり、よろよろ真っ直ぐ歩いてなかったりで酔っ払いが歩いているのと変わらないんですよね。多くの人が混雑時とかでもマナー悪く携帯をいじりながら歩いているので危ないですね。ホームで歩きながらぶつかってよろけたりすると電車と接触して死亡事故が起こる可能性もあるので気をつけて欲しいですね。携帯依存症の人が多い感じがしますね。












82.06 - 82.10



さて、アメリカの9月の雇用統計の悪化でドル安円高が加速しましたね、1995年4月以来の15年半ぶりの高値で81円台まで円高が進みましたね。景気に影響することは明らかですが、ウクレレかギターを海外のショップから買ってストレス解消なんてどうでしょう?1ドル83円で計算してみると。マーチンの3Mが16万、3Kが17.5万、カマカのソプラノが6.5万、コンサートが8.2万、テナーが10.2万円です。ん~~~、安い。ハワイの某ショップに在庫があればの話ですが。




3 Uke
1799+55= 1854
1854 x 83 = 154084
154084 + 4600 = 158684

3K Uke
1999+55= 2054
2054 x 83 = 170482
170482 + 5100 = 175582

カマカソプラノ
695 + 30 + 35 = 760ドル
760 x 83 = 63080円
63080 + 1800 = 64880円

カマカコンサート
870 + 45 + 40 = 955ドル
955 x 83 = 79265円
79265 + 2300 = 81565円

カマカテナー
1090 + 55 + 50 = 1195ドル
1195 x 83 = 99185円
99185 + 2900 = 102085円













  1. 2010/10/09(土) 16:12:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギター風ウクレレ





Headway のHUC-300SM、




コンサートです。ヘッドウェイのウクレレはどの方向に向かっていくのか?いろいろモデルがでてますね。トップがソリッドシトカスプルース、サイドバックがソリッドアフリカンマホガニー、ネックがマホガニー、指板がローズウッドです。ペグはゴトーのギアペグです。ブリッジはギターと同じ形で弦をピンで止めるタイプです。14フレットジョイントでポジションマークも5、7、9、12に付いています。サウンドホールの周りのロゼッタやバインディングもギターと同じです。個性的なボディーの形はギターのHFシリーズに近い感じですね。やっぱりヘッドウェイのアコギファンにお勧めでしょう。同じスペックのギターも載せてみました。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01078571
Headway HUC-300SM




http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=8154AB8CFA53F950974E257AC5B082B7.rm8?instrument_id=DS01079378
Headway HF-STD5A













  1. 2010/10/09(土) 07:32:09|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラッと来た




kamaka hf-1d  front




カラのカーリーコアソプラノウクレレです。これは凄い木目ですね、しかも他のこの木目のレベルのウクレレと較べると安い。カマカのソプラノデラックスよりデラックスな感じです。12フレット、パウア貝のロゼッタ、ヘリンボーンとメイプルのバインディング、エボニー指板。これは豪華ですね。音はどうかな?




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01078970
Kala Curly Koa Ukulele













  1. 2010/10/08(金) 09:46:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンプルテナー







コオラウのテナー。装飾もなくシンプルな木目ですがハワイ製のハワイアンコア単板のハワイの有名ブランドで10万800円って円高の影響もあるのですかね。今はテナーはギアペグがほとんどですね。ハワイ製のシンプルなテナーが欲しいという方は候補に入るんじゃないですかね。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11493056
コオラウテナー














  1. 2010/10/05(火) 23:36:09|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年目終了



ichirosuzukicard.jpg






マリナーズのイチローはアスレチックス戦で、5打数2安打を記録し今シーズン162試合に出場しメジャー10年目の最終試合を終えた。214安打でメジャー最多安打、3割1分5厘でアリーズ7位、42盗塁でアリーグ5位だった。




2004年のような爆発的なヒット数を打てればいいのでしょうが、あの年は神がかり的なヒット数でした。またできるとは思えないですし。シーズン200本ちょっとのヒットだと見劣りはしますよね。まあ最多安打を取れば結構価値はあるんじゃないかと思いますが。今後もがんばって欲しいですね





イチローカウントダウン
今期214安打
メジャー記録200本安打10回達成
日米通産3500本安打達成
メジャー通産1000得点達成
メジャー1500試合出場達成





阪神のマートンがイチローの210本の最多安打を抜きそうですね。まあ当時130試合と今回144試合と試合数の違いはありますが、最多安打は最多安打でしょう。日本人ピッチャーもう少しがんばれないかのう?




いや~、土日は疲れていたのか40時間ぐらい寝ました。まあそれは大げさにしてもかなり寝ましたよ。













  1. 2010/10/04(月) 18:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いかが~




kamaka hf-1d body front






カマカのソプラノデラックスの4年製です。トップの柾目はきれいに入ってますね。ヘッドの化粧板はかなりはっきりしたトラメが入ってますが、ボディーはカーリーはあまり見えないようですね。




一時期中古で10万ぐらいで出てたんですが、最近は出なくなってますね。ロープバインディングをする職人がいないとかで製造はしてないみたいですね。




写真の自分の持っているソプラノデラックスは旧タイプで、いかり肩で違いがありますね。ボディーの形状で音の違いは出てくるのかな?買って試してみたい気もしますが、今欲しいほしい病はかなり治まっているので大丈夫です。(笑





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01075726
Kamaka HF-1D 2004年製












  1. 2010/10/03(日) 22:49:35|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いかが~




kamaka hf-1d head







カマカソプラノのホワイトラベルです。ネックのエンドが真っ直ぐなので80年代中盤以降のウクレレですかね。全体に小傷はあるようです。中のラベルが破れているようですが、ラベルを剥ぎ取って修理したのでしょうか?入札するなら割れや修理歴を問い合わせたほうがいいですね。




http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k133903395
カマカソプラノホワイトラベル










カマカソプラノゴールドラベル。全体的にうっすらとトラメが入っています。ビンテージですが、このへんになるとわからないですね。全体を見て壊れがなくて音が良かったら買うというレベルなんでしょうね。オークションじゃチェックできない部分ですね。




http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e108115575
カマカソプラノゴールドラベル













  1. 2010/10/02(土) 23:49:57|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて~







仕事疲れで9時とか10時には寝てしまっている今日この頃です。子供かって感じです。(笑




予想通り中日が優勝しましたね。テレビで見ると試合のない日でしたがビール掛けで中日の選手が喜んでいたので中日も全力で戦った結果だというのはわかりますね。阪神ファンの皆さんは残念でした。優勝を狙えるチャンスだったんですがね。関西の人たちはがっかりしてるんじゃないかと思います。




次はクライマックスシリーズですが、これって必要なんでしょうか?ペナントレースで優勝が決まった時点でクライマックスだと思いますが。優勝したチームが日本シリーズに出場するって極めて公平なルールだと思うのですが。まあシステムとして決まっているものだから仕方がないですが、そろそろ見直してはいかがでしょう?




ベイスターズが売却される方向だとか。朝ズバで月間みのVPってやってたぐらいでしたが、引き受け先は見つかるのでしょうか?ソフトバンク、日ハム、楽天のように、球団が場所的にかぶらない地域で、温かく応援してくれるところに移ったほうが球団としては発展しますよね。





今年の巨人戦地上波の視聴率が今年は8.4%に決定しそうですね。民放の平均は7%台だったということでちょっとスポンサーにとっては厳しい水準でしょうか?最近は巨人戦をG+で見ている人も多いので仕方ないとは思いますが。地上波で見たいときに見れるのが一番いいのですがね。












  1. 2010/10/02(土) 21:36:57|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いかが~?







アルベルトネジメオーノ2000年製、ロドリゴ生誕100周年記念出展作品。トップがスプルース、サイドバックがハカランダ。これでアランフェス協奏曲を弾いたらいい感じなんじゃないか。





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18680193
アルベルトネジメオーノ2000年製













  1. 2010/10/01(金) 23:36:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

09 | 2010/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search