ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ジェイクモデル







20050916212519.jpg






カマカのジェイクシマブクロモデルが、中古1本、新品1本の計2本ebayに出てますね。まあ売る人はいるんじゃないかと思いましたが。なかなか見事な木目のウクレレですね。中古の方は11995ドル開始、新品のほうはBuy it nowが17000ドルで、Make offerをするタイプ。ウクレレにこんなに高額出せる人は結構経済的に余裕のある人でしょうね。





カマカもジェイクモデルの製作終わったようだから、もしかしたら6000ドルぐらい出して注文すれば同じような木目の良いテナーのウクレレ作ってくれるんじゃないですかね?日本の工房でも30万ぐらいで結構木目の良いテナー出してますよね。





http://cgi.ebay.com/SHIMABUKURO-KAMAKA-CUSTOM-UKULELE-AUTOGRAPHED-17-100-/190494726792?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2c5a5eda88
カマカジェイクシマブクロモデル新品




http://cgi.ebay.com/KAMAKA-JAKE-SHIMABUKURO-SIGNATURE-Tenor-Ukulele-Koa-/150553871945?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item230db5c649
カマカジェイクシマブクロモデル中古




















  1. 2011/01/31(月) 07:34:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い木目ですね







martinkun top
これはマーチン3ウケです。




弾いて良い楽器というのは普通ですが、見て良い楽器というのもありますね。さて、このナチュレの3Mモデルですが、カーリーマホガニーです。こんなにカーリーが出ているマホガニーがあるんですね。見事な木目です。ナチュレのブログで見つけてどこへ行ったんだろうと思っていたらポエポエにあるようですね。タイミングが合っていたら買ってしまうところです。




http://homepage2.nifty.com/naokky/image/for%20sale/snapshot-1262661863.864198[1].jpg
Naturel カーリーマホStyle-3


















  1. 2011/01/30(日) 11:04:22|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切実に






ギターでも、ウクレレでも秋、冬、春は窓を閉めてますからまあそっと弾いてということでなんとかなりますが、楽器の音が社会問題にもなる世の中ですからとりあえず気をつけないといけませんね。特にうちは壁が薄めだし、とりあえず気をつけないとね。





最近年末年始バーゲンが終わって楽器の出物が少なくなってますかね。特にウクレレは季節はずれ。ソリッドエレキウクレレで安くて手に入りやすいのがエレウケ。こちらはソプラノの中古ですね。新品だと1万8、9千円で売ってることが多いですかね。価格は手ごろですよね。これのパイナップルもいいと思うのですが。これの他だとT’sのソリッドウクレレですかね。デザインはシンプルでいいですが、価格は倍以上しますね。さてどうしましょう。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01180169
BugsGear SC100HMP NAT

















  1. 2011/01/28(金) 01:21:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オータサンモデル






レイラニのオータサンモデルです。高級ウクレレですな。マホガニーボディー、12フレットジョイントで17フレットまで。指板のエンドはマーチンタイプです。アバロンの豪華な装飾ですね





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01179952
レイラニオータサンモデル




















  1. 2011/01/27(木) 11:33:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一言






本田もう真ん中はばれてるからPK真ん中にけるな。ヒヤヒヤするだろ。











ts sd-300pf head 9110






ティーズの4Aのカーリーウォールナットのミニテナーですね。何年製か記載はないですね。トップのブリッジ下に1円より小さめの丸い白濁があります。そのため35kからの開始です。もう57kまで行ってしまってますが。塗装が剥がれてヤスリで修正しようとしたが修正できなかったという感じでしょうか?結構目立つ感じもしますね。ということで定価186kがエキサイトする人がいなければそれなりの価格で手に入りそうですね。数日前に同じ中古が94.5kで出ていましたが、すぐにホールドかかってしまいましたね。あんまりエキサイトしないようにしましょうね。




http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k132467776
T’s MT-730pf
















  1. 2011/01/26(水) 03:14:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチン新製品





martin 3k uke head 9510




メキシコ製の12フレットまでのマホガニー単板のマーチンS0がありますが、今年発売されたS1 Ukeはメキシコ製のマホガニー単板の17フレットモデル。作りと音はどうなんだろう?すでに音をアップしている方がいるのでどうぞ。この方のブログで写真も結構掲載されています。




http://www.youtube.com/watch?v=5AgxQScQXA0
Martin S1 Uke















  1. 2011/01/24(月) 22:25:03|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほほ~う





kamaka hf-1d head






カマカのコンサートテナーネックだそうです。2006年製のようですね。ロープバインディングで、オータサンモデルのロングネックの特注品ということでしょうか。ちょうど好みのスペックという方もいるのではないでしょうか。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01178327
カマカコンサートテナーネック2006年製

















  1. 2011/01/23(日) 16:06:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC本






さて、クレジットカードのポイントで年末に届いた図書カード8000円分取り合えず使いましょう。ということで何回か本屋行ってざっと見てきました。まだ読んでないのでお勧めかどうかはわかりませんがとりあえずTOEICの本を4冊買ってきました。








TOEICテスト新公式問題集vol.4


まずは、新TOEICテスト公式問題集Vol.4です。TOEICを作成しているETSからのTOEIC2回分の問題集の最新版です。Vol.4が2009年発行、3が2008年、2が2007年、1が2006年ですから1年に1冊ペースで発行されてたんですね。でもVol.5はまだですね。









新TOEICテスト直前模試3回分


次にアルクから出されている新TOEICテスト直前摸試3回分。2007年発売です。この本ですが、同じくアルクの出版している新TOEICテストスーパー摸試と問題・解説が全く同じ構成。もちろん問題は違うものですが。2006年出版の新TOEICテストスーパー摸試は売り場で全国1位の人気と書いてあったのでどちらを買うか迷ったのですが、表紙のグリーンの色と直前摸試3回分の方が2007年出版と新しかったこと、問題や解説をみてこちらに決めました。人気のあるほうが良かったかな?











聞いて覚える単語キクタンTOEIC Test Score 990


そして今流行っているらしいキクタン。聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 990。長い名前ですな。ほとんど知っている単語なのでどのような単語を選んでいるのか参考資料のような感じで買いました。アマゾンのレビューを見てみると例文の音声がないというのが賛否あるようです。











上級者へのTOEIC Test英単語


最後にZ会の上級者へのTOEIC Test英単語。これは100文章が掲載されていてその文章の中で英単語を覚えるという本です。文章の音声もCDに収録されています。これは英単語のために買ったというよりは100の文章で英文の練習をして、その後CDでリスニングの練習というような感じで買いました。



















  1. 2011/01/22(土) 22:52:32|
  2. 英語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カーリーメイプル君




ts sd-300pf body front 9110


sd-300 and ls-3m




さて、今回はT’s SD-300pfとLuna LS-3Mの比較です。最初がSD-300、次がLS-3Mです。4弦から1弦へソ、ド、ミ、ラと単音で弾いてからコードでC、G、Cと弾いています。SD-300はカーリーメイプルボディーで14フレットジョイント、LS-3Mはホンジュラスマホガニーボディーで12フレットジョイントと違いがあります。同メーカー製作で価格帯が同じということで選んでみました。





SD-300はメイプルの高音域がシャープで硬くサスティーンが短めの金属的なキンコンカンコンというような音の印象があります。LS-3Mはマホガニーの中音域が厚めのマイルドな感じですね。フロロカーボンの弦を張るとマホガニーもベルのような音がするので金属系の音には変わりないですが。微妙な差異なのでなかなか表現が難しいですな。





lunakun hard case open

















  1. 2011/01/19(水) 21:26:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーチン兄弟




martin brothers






さて、今度はマーチンの3Ukeと3KUkeを弾き較べてみましょう。カマカ兄弟と同じ要領で4弦から1弦へソ、ド、ミ、ラと単音で弾いてからコードでC、G、Cと弾いています。チューニングしたはずなんですがちょっとずれたかな?(笑 





martin brothers
Martin 3Ukeと3KUkeの音の比較






3Ukeはマホガニーボディーで弦はマーチンのフロロカーボン弦、3KUkeはコアボディーにアクイーラの弦です。これは難しいですよ。このウクレレほとんど同じ音ですよ。(笑。





波形を見てもほぼ同じですが、3Kukeのほうが音量はあるようです。何回も聞いてみたのですがはっきりいってあんまり変わらないですね。強いていうならば、3Ukeは太くてマイルドな音、3KUkeは高音がはっきり出ていてすっきりした音ということですかね。ということでマーチン3Ukeと3KUkeは違いが微妙ということですかね。いかがでしょうか?















  1. 2011/01/16(日) 16:35:52|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマカ6兄弟







さてカマカ6本を弾き較べてみます。簡単に4弦から1弦へソ、ド、ミ、ラと単音で弾いてからコードでC、G、Cと弾いています。基本的に同じ音じゃないかという感じもしますが。(笑 HF-1 2003年製、HF-1 2007年製、HF-1D 2001年製、HP-1 2002年製、HF-2 2003年製、HF-3 2008年製の順番で6本です。音を聞いてみてどんな印象でしょうか?






kamaka six brothers
カマカ6兄弟の音比較 ソドミラ、CGC










弾いてみた感想です。



chibikamakun top

HF-1 2003年製


いかり肩コアボディー、コアネック、ナイロン弦(GHS?)でポロン、ポロン、ポローンと音が軽く非常に素朴な音のする1本です。やっぱりウクレレらしくて一番好きな音ですかね。












kamakakun front

HF-1 2007年製


なで肩コアボディー、マホネック、ナイロン弦(カマカ?)で2003年製と比べると音が太く缶を叩いたような音がする感じです。ネックの違いで音にも違いがでるんですかね。












kamaka hf-1d  front

HF-1D 2001年製


いかり肩コアボディー、コアネック、アクイーラ弦です。2003年と較べるとアクイーラの弦で音がクリアに出る感じがします。












pineapplekun top

HP-1 2002年製


パイナップルのコアボディー、コアネック、ナイロン弦(ヒロ?)です。音質がガラスのウクレレを弾いているというような、音が高く固い感じがあります。












kamaka hf-2 100727

HF-2 2003年製


なで肩コアボディー、マホネック、ナイロン弦です。これはコンサートです。ショップはコアネックと言い張ったんですが、1ピースなのでマホネックのようです。波形的に見ると一番音量が出ているます。ちょっと大味な音に聞こえます。












dekamakakun top

HF-3 2008年製


なで肩コアボディー、マホネック、ナイロン弦です。これはテナーですね。テンションが一番高いだけあってシャープな固めの音です。


















  1. 2011/01/14(金) 07:45:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい欲しい病






冬休み中オンラインショップのウクレレが欲しくなり、ポチッとする手前までいったのが何本か。これはかなりの重傷です。問い合わせたのに買わなかったショップの方々丁寧な説明と写真ありがとうございました。やっぱりひまなのはいけませんな。ひますぎて新しいウクレレやギターが欲しくなります。





欲しい欲しい病を止める薬は今持っているウクレレを弾くこと。全部出して弾くのが面倒なほど持ってますな。ウクレレが17本もあると邪魔です。まあそれなりに好みのいいものを買っているので売り払う必要もないのですが。カマカ6本、マーチン2本、ティーズ2本、ルナ2本、アストリアス2本、ナカニシ1本、チャイ1本、オイハタ1本。





出して弾いてみるとT’sはペグがいいので音の狂いもそんなにないですよ。カマカは好みの音です。多くの日本人が合わせにくいと交換してしまうカマカのペグですが、意外と音は狂いにくいですよ。たくさん持ってますし、カマカのデラックスやマーチンの3Kを持ってますから、次買うのならカマカかティーズで木目のかなり良いものですかね。











これは指板とボディーが金色に光っている見事な木目ですね。これは凄いな。やっぱり高級機種じゃないとこんないい木目は回ってこないんでしょうかね。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01165947
T’s CS-220pf/LTD-DX









このパイナップルもなかなかいい木目ですよ。




http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=28093
T’s SP-210spf/LTD
















  1. 2011/01/11(火) 16:40:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいな







kamaka hf-1d head






抽選で100本発売されたカマカのジェイクシマブクロシグニチャーモデルですが、その後誰も届いたという話は聞きませんでしたが、ユーチューブに試奏をアップされている方がいました。ジェイク本人のウクレレとの違いはスロッテッドヘッドということですかね。なかなか豪華な木目できれいな音のするウクレレですね。






http://www.youtube.com/watch?v=_5eOP-OhZAA
Kamaka Jake Shimabukuro Signature Model
















  1. 2011/01/10(月) 17:57:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コード






ギターとうくれれのコードの類似点についてです。ウクレレですが、さっぱりコードを覚える気もなく。まあ弾き語りとかしないので必要ないんですけど。(笑 とりあえず知識の整理をしておきましょう。ギターの5フレットにカポをするとウクレレと同じ音の並びになります。ギターとウクレレではチューニングが違うわけです。弦の本数もギターが6弦、ウクレレが4弦です。では、ギターとウクレレは全然違うのかと言うと、類似する部分がたくさんあります。





例えばギターのCのコードを押さえると、1~4弦はウクレレのFコードになります。ギターのCのコードがウクレレのF、ギターのDがウクレレのGというようになります。それが下記の表です。このギターとウクレレでコード名が変わるのが頭に入らないわけですな。(笑




G: C / D / E / F / G / A / B
U: F / G / A / Bb / C / D / E





要するにギターのコードの5、6弦を取ってコード名が変わるってことですが。最近知識を全く吸収しない脳になりました。(笑




ギター
----C-----D----E-----F----G-----A-----B
1---0-----2-----0-----1-----3-----0-----2------------
2---1-----3-----0-----1-----0-----2-----4------------
3---0-----2-----1-----2-----0-----2-----4------------
4---2-----0-----2-----3-----0-----2-----4------------
5---3-----0-----2-----3-----2-----0-----2------------
6---0-----0-----0-----1-----3-----0-----2------------






ウクレレ
----F----G-----A----Bb-----C----D-----E
1---0-----2-----0-----1-----3-----0-----2------------
2---1-----3-----0-----1-----0-----2-----4------------
3---0-----2-----1-----2-----0-----2-----4------------
4---2-----0-----2-----3-----0-----2-----4------------















  1. 2011/01/10(月) 15:16:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた





ブログペットが終了したのだが、


ブログペットが消えるとともにカウンターも消えてしまった。(笑


どこへカウンターどこへ行ったの?


気分転換に背景を変えてみたのだがカレンダーがないのでまた元に戻すかも。


ややこしや~、ややこしや。



















  1. 2011/01/08(土) 00:00:25|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惨事






お正月仕事をしたのがいけなかったのか、


最近パソコンの調子が悪いのがいけなかったのか。。。


まさか変な時限爆弾ウィルスに感染してないよな。


仕事で使っているワードのファイルが跡形もなく消えた。(汗


ゴミ箱にもない。


検索してみると見つかるのはショートカットのファイル名だけ。


一応プリントアウトした原稿がどこかにあるので


見つかればそれで済むかもしれないが


何十時間もタイプしたファイルが泡と消えたのでした。


















  1. 2011/01/06(木) 23:50:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近年物






1998年製のマーチン3M。センターラインなし、ひげの装飾なしの1950年以降のレプリカ。近年物は珍しいですね。価格はそれなり。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01161464
Martin 3M 1998年製











マーチンのスタイル0の1998年製。今のS0を高級にした感じですね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01161467
Martin Style 0 1998年製















  1. 2011/01/05(水) 23:44:52|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1本いかが?







kamaka hf-2 head 100727






ハワイ製のウクレレのカマカのコンサートが1円スタート。あと2時間ほどで終わってしまいますが。




http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t194653399
カマカ コンサート









カマカのソプラノを買ってから一切触ってない新品ということですが。5万円スタートということです。どちらもお手ごろな価格ですね。まあ競り合いにならなければの話ですが。




http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w58444547
カマカ ソプラノ




















  1. 2011/01/04(火) 21:51:49|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い木目






コリングスのコアコンサート。トップ、サイド、バックともカーリーコア。トップとバックはワンピースの板です。しかし、コリングスのウクレレは良い木目してますね。でも、お高いんでしょ?




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01159803
Collings UC-2K




















  1. 2011/01/03(月) 23:23:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い得?





lunakun top






さて、ヤマハのギタレレが欲しくなることがありますが、もう少し上級機種が欲しいという方にはSH Guitarのウクレレギターですよね。こちら50本限定のマホガニーのコストパフォーマンスモデルです。実売価格7万円弱ですね。新品同様で3.5万開始ですが、開始価格で落札できればお得ですかね。お正月休みなので意外と開始価格で落札できるかも?




http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d112675690
SH Guitar UG-001









続いて1920年ごろのMartin 3M。90年経っていますから状態はそれなりですが、ビンテージのマホガニーのあの柔らかな音が好きという方にはいいんじゃないかと思います。価格はビンテージの3Mにしてはお買い得?な価格です。自分ですか?自分は楽器を見る目がないので。こういうウクレレはちゃんと楽器の良し悪しがわかる人が持つウクレレでしょう。しかし、良い色してるなあ。




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n90399509
Martin 3M





















  1. 2011/01/02(日) 20:59:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年





usagi 2011






あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって2011年も良い年となりますように。

時間の経つのは早いものです。

あっという間に1年が終わってしまうということがありますが、

有意義に1年が過ごせるようにがんばりたいですね。















  1. 2011/01/01(土) 18:27:17|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジン

12 | 2011/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search