ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

ドル






米長期金利の低下を受けて円高ドル安に動いてますね。今週1ドル83円前半だったのが81円中盤まで来てますね。なんか1ドル80円前半というのが普通の世の中になってきた気がしますが。





カマカの品揃えが世界一の日本ですが、カマカの中古の価格は定価の約6割、ソプラノ6万、コンサート7.6万、テナー10万で出ると即日売れていたのですが、最近は週末まで残ってますね。週末試奏してから買うなんてことも可能になってきましたね。





新品のカマカをお安く買いたいという方には円高を利用してハワイの某ショップのオンラインで予約してみてはいかがでしょうか?本体、ケース、送料、関税込みで、1ドル82円で計算してみると、カマカのソプラノが64000円、コンサートが81000円、テナーが101000円ですね。





カマカソプラノ
695 + 30 + 35 = 760ドル
760 x 82 = 62320円
62320 + 1800 = 64120円

カマカコンサート
870 + 45 + 40 = 955ドル
955 x 82 = 78310円
78310 + 2300 = 80610円

カマカテナー
1090 + 55 + 50 = 1195ドル
1195 x 82 = 97990円
97990 + 2900 = 100890円






ギリシアの経済崩壊で大儲けした米投資会社が、今度は日本の経済崩壊で儲けようとしてるらしいですね。ちょっと前に日本の国債の格付けが下がりましたが、また下がるのではないかという予想も出てますね。13年に日本の借金が日本の貯蓄残高を上回るということで、ここが崩壊の序曲と考えられているようですね。IMFが日本の消費税の引き上げを要請しているようですが、聖域なき財政改革をせずに消費税を上げてもまたどこかで行き詰るだけじゃないでしょうかね?





まず、小泉首相の時の聖域なき財政改革を引き継がなかった自民党の責任は大きいですね。民主党が政権を取ったのはここ2年ぐらいです。まあ現在の経済状況を民主党の責任にしてしまうのもかわいそうでしょうね。まず自民党の責任でしょう。そして次に改革をできない民主党の責任。小沢元代表の党員資格停止を決定した時点で民主党が分裂するというのは予想できることでしょうから、今後は民主党が分裂し、次に政権を担うのは自民党でもなく、民主党からまた自民党から分裂した議員や聖域なき財政改革を目指すいくつかの党の連立内閣となるでしょうね。





しかし、最近民主党が何をしたいのかわからなくなってきましたね。今の政策として国民が多額の税金を使っても認めやすいトピックは経済対策、社会保障、少子化対策、エコロジーなどですが、民主党の子供手当て、高校無償化、エコカー減税、エコポイント、高速無料化って財源もないのに借金をしてやるべきことなんですかね?





確かに子供手当てってもっともらしいことなんですが、もっともらしいことならいくらでも言えますよね。例えば、経済的な理由で医療を十分に受けられない子供がいるから子供の医療無料化。親の経済的や理由や怠慢により食事を取れない子供がいるから給食の無料化。幼稚園の無料化、お年寄りの医療の無料化、年金の全員支給、もっともらしいことはいくらでも言えるのです。





このような政策は財政の裏づけがあって安定して行えることです。財政の裏づけがない、国の借金が膨らむ、これといって財政改革をしていない、消費税を上げなければならない、こんな状態で実行可能な政策なんでしょうかね?





政策を行うにしても財政の範囲内で本当に困っている人から年収を考慮して段階的にというのが妥当じゃないですかね。




















  1. 2011/02/27(日) 02:01:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お安くスタート







kamaka hf-1d head






カマカのオータサンモデル2005年製。使用感、打痕、傷等あるようですが、お安く1000円からスタート。(笑 安いスターとだと必ず熱くなる人がいますが熱くならないようにね。いくらぐらいの落札になるんでしょうかね?人気機種は転売してお金儲けしようとする人もいるので、傷等考えて相場は出さないといけないという感じですかね。





http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s205489104
Kamaka HB-2D 2005年製




















  1. 2011/02/25(金) 01:32:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢我慢





kamaka hf-1d head




カマカのソプラノホワイトラベル2000年製。コアボディー、コアネック、ローズウッドの指板とブリッジ。なで肩で12フレットジョイントで12フレットまで。状態はきれいなようですよ。ん~、欲しい。でも同じようなの持ってるので我慢我慢。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01210144
カマカソプラノホワイトラベル2000年製
























  1. 2011/02/24(木) 08:02:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安い





kamaka hf-2 peg 100727






コリングスの凄く木目の良いテナーをご紹介しようとしたらすでに1日でソルドアウトしていた。不況だというのにお金持ちもいらっしゃる。で、カマカのコンサートのご紹介。安い。この一点です。まずは状態のお問い合わせがいいのではないでしょうか?もうホールドかかってるかも。




http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11381880
カマカコンサート2004年製






















  1. 2011/02/22(火) 23:57:55|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再入荷





ts sd-300pf head 9110




ショップ調達の木材を使ってショップオーダーのティーズのソプラノロングネックが再入荷したみたいですね。前回の2本は直ぐに売れてしまいましたね。1本はハワイアンキューバンマホガニーボディーできれいな木目が出ています。8万円台。もう1本はカーリーコアでこれもきれいなカーリーコアの木目が出てますね。9万円台です。この木目でで10万円以下で買えるなんてお得ですよ。ソプラノロングネックを捜している方は即買いじゃないですか。




http://www.woodmagic.jp/ukulele/ts/csd200m_4466/csd200m.htm
T’s CSD-200 ハワイアンキューバンマホガニー




http://www.woodmagic.jp/ukulele/ts/csd200k_4465/csd200k.htm
T’s CSD-200 カーリーコア





















  1. 2011/02/21(月) 06:58:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下落?






kamaka hf-1d head






1、2年前だとカマカのソプラノの中古が6万円でショップに出ると即日完売だったのですが、今は直ぐ売れてしまう感じではないですね。オークションなどでも買取価格の3.6万円まで競り合って買えるのは4万円からという感じでしたが。まあ日本のカマカの在庫は世界一というかんじですから、久しぶりの入荷です早いもの勝ちなんていうカマカのレア度もなくなってきたのでしょうね。オンライン上にテナーが1本も出てないこともありましたが、今では29本出てますね。ジェイクモデルの生産が終了して通常モデルを生産する余裕が出てきたんでしょうね。デジマートを調べると新品中古合わせて212本ありますね。カマカが欲しい方は選び放題ですね。




ソプラノ 73本
ソプラノデラックス 3本
パイナップル 23本
ソプラノロングネック 9本
パイナップロングネック 11本
コンサート 43本
コンサートロングネック 6本
オータサンモデル 1本
テナー 29本
テナー6弦 9本
テナー8弦 1本
バリトン 4本











さてお安めな価格からオークションに2本出てます。2本とも美品だそうです。ホワイトラベルは相変わらず分からないですね。落札する前にお問い合わせを。




http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j127849663
カマカホワイトラベルソプラノ1998年製




http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107491366
カマカホワイトラベルソプラノ









言葉も難しいですね、楽器屋さんの新品同様が自分にとっては美品、美品は普通の状態のような気がします。美品ってあって結構傷だらけだったりってこともありますから、絶対に問い合わせは必要ですね。









まあ、カマカの新品が安く欲しい方は在庫がなく予約となりますがハワイの某ショップで買ってみてはどうでしょう?本体、ケース、送料込みで1ドル83円で計算してみて税金を足すと、ソプラノで65000円、コンサートで82000円、テナーで102000円ぐらいです。




カマカソプラノ
695 + 30 + 35 = 760ドル
760 x 83 = 63080円
63080 + 1800 = 64880円


カマカコンサート
870 + 45 + 40 = 955ドル
955 x 83 = 79265円
79265 + 2300 = 81565円


カマカテナー
1090 + 55 + 50 = 1195ドル
1195 x 83 = 99185円
99185 + 2900 = 102085円


















  1. 2011/02/20(日) 19:56:34|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1本






kamakakun body front






ネタがないときは今日の1本に限る。カマカソプラノ。カマカって塗装が薄いんですかね?特に板と板の合わせ目に目痩せが起きやすいですよね。























  1. 2011/02/18(金) 23:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いですな。






次にエレクトリックギターを買うとしたら、これかな~。どうですか、この赤?大きさや厚さ的には弾きやすいと思うのですが。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01203502
Fender Deluxe Stratocaster















kamaka hf-2 head 100727

昨日の1本



カマカコンサート。やっぱりコンサートは大きめですね。音も大きいし、指をたたまなくても弾けますね。ソプラノの小ささと、コロコロした音と、指をたたむ感じが好きなんですけどね。世の中にはウクレレはコンサートだとか、いやウクレレはテナーだとか、コンサート派の方、テナー派の方がいますが自分はソプラノ派ですな。




















  1. 2011/02/17(木) 08:01:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

企画物




u900.jpg






U900ってゆーきゅうひゃくかと思ったらうくれれなんですね。ほとんどおやじギャグですが。(笑 





さて、aNueNueからU900のウクレレが出てますが、なかなかかわいいですね。スタンダードなボディーの形のほうがうさぎのウーモデル。サウンドホールがクマの形で、横にウサギのウーが彫られている。パイナップルの形のほうがくまのクレレモデルでウサギのサウンドホールの横にくまのクレレの顔が彫られてます。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01202750
aNueNue うさぎのウーモデル




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01202749
aNueNue くまのクレレモデル





















  1. 2011/02/16(水) 23:54:37|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オータサン





kamaka hf-1d head







カマカのオータサンモデルホワイトラベル98年製です。この頃はボディーとネックがコアで、バインディングがロープバインディングではなくカーリーメイプルかカーリーコアなんですね。そして日本人には直ぐ交換されてしまうシャーラーのつまみの白いペグです。14フレットジョイントですね。木目もなかなかよろしくてなかなかの美品です。コンサートが好みな方はいかがでしょうか?




http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e108207598
カマカオータサンモデル


















  1. 2011/02/15(火) 23:19:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールコア






ts sd-300pf head 9110






ティーズの25周年記念のボディー、ネック、指板、ブリッジまでコアのオールコアのコンサートが出てますね。確か昨年発売のはずですがもう嫁に出すか。まあ、欲しかった方には中古で安く手に入るなら朗報ですが。ウクレレも経済的に余裕のある大人の趣味って感じはありますので、ちょっと興味を持って、買ってみて、ちょっと弾いたらもういいや、次のを買う資金に嫁に出そうって感じですかね。まあ良く考えてこの1本って言うのを買ったほうがいいですね。




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01201761
T’s CS-200 Limited



















  1. 2011/02/14(月) 21:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キクタンTOEIC Score 990





聞いて覚える単語キクタンTOEIC Test Score 990






さて、積んどく本が多い私ですが、TOEICのキクタンを一気にCD二枚ですから2時間ぐらい聞いてみました。
なんか高校3年の時の夏休み受験勉強のためにでる単を1日10語ずつ発音も良く分からない単語が全然覚えられなくて時間ばっかり経って思い通りにならない暑い夏は過ぎていくという体験を思い出してなんだか、受験生なのに知識がしみこまない脳みその自分を思い出して悲しくなりました。(笑






キクタンですが、2ページ見開きで8語が掲載されています。1ページ目が単語と意味、2ページ目がフレーズ例と例文です。こんな感じです。





英単語  意味    フレーズ   例文
1 ----------  -------    ------------   -------
2 ----------  -------    ------------   -------
3 ----------  -------    ------------   -------
4 ----------  -------    ------------   -------

5 ----------  -------    ------------   -------
6 ----------  -------    ------------   -------
7 ----------  -------    ------------   -------
8 ----------  -------    ------------   -------







1日16語で70日分、1120語あります。





ここ重要ですね。買うときにCDの内容分かりにくいですよね。CDの吹き込みですが、外国人の男性と女性が1人ずつ、日本人の女性が1人です。4語ずつのまとまりで音楽に乗せてリズム良く単語の発音と意味が吹き込んであります。こんな感じです。単語は簡単なのにします。





M: Book.
女: 本
M: Book.
M: Student.
女: 学生
M: Student.
M: Teacher
女: 先生
M: Teacher
M: Brother.
女: 兄弟
M: Brother.
W: Book. Student. Teacher. Brother.






良い点
最近はCDが付属しても価格が安くて、英語の発音も分かるし、軽快にどんどん進むので時間の短縮にもなっていいですね。





???なところ
何回か出会ったことのある単語もありますが、一度辞書で引いたことがある程度の単語もありますね。特に中心に出てくる単語と言うよりは、ある程度語彙のある人が語彙力を増やすための単語という感じ。出て来る頻度もそれほど高くないかもしれないですね。大体何語レベルなんでしょうか?このレベルの単語にどれだけの時間と労力を掛けるかが難しいところ。






家にある新TOEIC TEST入門1200語、白野&リサ著によると、2回のTOEICテストの全語をまとめると2041語出てきて、1000語レベルが738語使われていて、738語のカバー率が77.3%、2000語レベルが434語使われていて、434語のカバー率が9.4%ある。3000語レベルが230語使われていて、230語のカバー率が4.1%です。この辺の3000語までの単語に力を注いで、リーディング、リスニングで理解できるだけでなく、スピーキングやライティングで使えるよう
にするとかなり効果があるのではないかと思います。





問題はこの1000語レベルが738語、2000語レベルが434語、3000語レベルが230語のカバー率が90.8%なことです。文脈から単語の意味を推測するリーディングストラテジーは95%以上の語を知っている必要があるということですから、安定して単語の意味を推測していくにはまだ4.2%足りないということですね。





どういうことかと言うと、英文を読んでいて、分からない単語があった場合、推測するには文中のほとんどの語を知っていないといけないということです。95%というのは100語の英文だったら95語は知っていて、5語知らない単語があって、知っている95語から知らない5語の意味を推測するということです。95%まで持っていくには6000語レベルの語まで知っているとカバーできるようです。





8000語レベルまで知っていてもカバー率は97.3%です。8000語レベルより上が226語あって2.7%のカバー率です。2041語中の226語ですから、TOEICの1割は結構レベルの高い単語が出ているということですね。対応するには常に単語増強してないといけないってことですかね。






















  1. 2011/02/13(日) 23:29:46|
  2. 英語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カマカ情報






kamaka hf-1d head






カマカの2006年製のソプラノとホワイトラベルのテナーがでてますね。世界でカマカの品揃えの一番良いのは日本じゃないですかね。中古だと6万円というパターンが多いですが、こちらは5万円台中盤。中古の場合ポチッとする前に状態はチェックしてから買ったほうがいいのではないかと思います。





そしてホワイトラベルのテナーですがギアペグではなく、普通のウクレレペグのタイプです。現行のテナーじゃなくて、昔のタイプを買えばよかったなとも思いますが、これはしょうがないですね。ソプラノ押しで行くことにしたので、テナーは買いません。バックが黒なので色が分かりにくいですが、まあ欲しい方はまずお問い合わせですね。







http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10884584
Kamaka HF-1 2006年製






http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18378804
カマカテナーホワイトラベル



















  1. 2011/02/12(土) 23:58:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向性






Iwaoさんがソプラノウクレレプレーヤー宣言をしてました。ジェイクを含め最近のハワイのウクレレプレーヤーはテーナーウクレレでかなりテクニックに走っている。それを考えると彼の好きな音はソプラノで、テクニックに走らないウクレレらしい曲を弾きたいというようなことを言っていたと思うが、自分はどうだろう。





あまり大音量は好みではないので落ち着いた曲調がいい。曲にもよるがジャカジャカは面白そうだが、ジャカジャカ環境的にジャカジャカ弾けない環境だし、まあ静かに弾こう。好みの曲はハワイアンというよりは、ジャズ系の曲だな。





自分の好みの音はテナーやコンサートよりはソプラノのハイGの素朴な音が好きだな。カマカのコアかマーチンタイプのマホが好みだろうか。カマカやマーチンのオールドやビンテージもいいのかもしれないけれど、古い楽器を見抜く力がないので古い中古はなかなか難しい。もうスペース的に余裕が無いのでどうせ買うなら思いっきり木目の良いカーリーコアのオールコアのウクレレなんかいいんじゃないかと思うが。ただ、オーダーして1年なんて待てないし、2ヶ月後も同じ好みかっていうのも分からないからやっぱりオーダーは駄目だね。





どうせならネックもこのぐらいのカーリーコアのウクレレが欲しい。





http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h150469653
カーリーコアネック材





















  1. 2011/02/11(金) 11:36:30|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セール






まあ普通セールってありますが、ウクレレ大激売セールってなんかお得な感じですね。お金があれば全部買ってしまうのですが無いので見てるだけにします。(笑





T’sは1本がテナーでもう1本がソプラノですね。どちらもコアですね。どちらも220ですからセルバインディングが施されているタイプですね。





ソフラのカメレレはコアのコンサートテナーサイズです。トップのサウンドホールにはカメがいます。トップとネック裏のコアの木目が凄いですね。





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10633778
T’s TMSX-220f





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10632250
T’s SD-220





http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10633751
Sofla Kamelele




















  1. 2011/02/09(水) 23:20:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC本2冊お買い上げ






日本でのTOEICテストの批判として、TOEICはコミュニケーション能力を測らないという批判がある。TOEICとはTest of English for International Communicationことで国際コミュニケーションのための英語のテストということだ。900点取るとノンネイティブとして十分ができるというレベルに設定してある。






1) TOEICで900点取ってもそんなに英語でコミュニケーションができない。


2) テストの得点の達成度と英語でコミュニケーションを取れるようになる達成度のバランスが取れていない。例えば3ヶ月で900点突破したとかそのような体験本があるが、3ヶ月で英語で十分なコミュニケーションを取れるようになるだろうか?という疑問を持つ。


3) 英語能力だけでなく受験技術も重要なことが批判の対象にもなる。2時間で200問、じっくり考えながら解いていたら、全問終わりきらない。英語の能力だけではなく、効率よく短時間で答えを見つけてテキパキと解いていく受験技術のある人が高得点を取れるテストでもある。





このような理由でTOEICは批判されているのだろう。





まあ、リスニング能力とリーディング能力はある程度ちゃんと測っているんですけどね。ただ読解問題では時間が足りないのでスキャンして答えの所だけ見つけるテスト方法を勧めている教材が多いので、これが果たして英文読解と言えるかどうかは疑問ですね。





で、お勧めなのがTOEICのリスニングとリーディングのテスト勉強だけでなく、スピーキングやライティングの勉強も同時進行でやっていくということです。まあ、外国人を見つけたら英語で話してみるとか、自分で英語の日記を書いてみるとか、無料でできる方法もありますし、英会話学校へ行ってみるとか投資する方法もありますね。ただ英会話学校はお金も時間もかかるので、数千円の本で勉強しましょうということで、本を2冊買ってみました。ざっと見た印象をお伝えします。











toeic test speaking writing mondaishu




1冊目は研究社のTOEICテストスピーキング/ライティング問題集です。これは出版社による初のTOEICスピーキングライティング実践問題集ということです。169ページで本の大きさも厚さも入門としては取り掛かりやすい量の気がします。CD1枚付属です。










toeic speaking test writing test koushiki guide




2冊目はTOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイドです。これ新装版です。旧版もあるようですが、新版は情報が更新されているようです。大判で302ページまで、各パートの0~3点や0~5点の模範解答と理由がたくさん載せてありかなり参考になると思いますが、量的にかなり圧倒されます。真面目にやったら1年ぐらいかかる?そんな感じです。CDも3枚付属しています。入門としては1冊目を先にやったほうがいいですかね。























  1. 2011/02/08(火) 20:51:15|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールコア






シモソプラノオールコア。ボディー、ネック、指板、ブリッジと全てコアです。装飾のないシンプルなウクレレです。木目もなかなかです。最近オールコアが流行っているので、オールコアが欲しい方は一見の価値ありですね。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01193379
Shimo Soprano All Koa












ナツコの3Mモデルの中古ですね。定価13万円台のウクレレの新品同様の中古が10万円台って安いのかどうなのか分からないですが、まあ新品よりは買いやすい価格ですね。人気のあるモデルなので直ぐにうれてしまうんですかね。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01193537
Nutsco 3M 2010年製






マーチンの3Mのコピーモデルってたくさん出てますよね。3Mの音って何が正解なんでしょうね。本家マーチンの新しい3 Ukeでさえオータサンのウクレレの音とは違いますよね。



















  1. 2011/02/07(月) 18:53:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御茶ノ水界隈散策






さて、昨日は土曜なのに締め切りのため家を9時に出る。2時間もかけて行った割には、30分で終了。もったいないので久しぶりに御茶ノ水へ行くことにした。あの100年物のマホガニーのウクレレがあるというので見に行くことに。楽器店へ行くと土曜日なのでちょっと込み気味、買わないのにじゃましちゃいけないということで、三省堂へ向かう。





TOEICの本を重点的に一通り英語の本を見てみた。そういえばこの前買ったシリーズのリスニングバージョンを見たのだがなんか英文と訳文を横ならべで1ページにごちゃごちゃしてて見にくかった印象。問題を解くのが中心なのか、解説が中心なのか分かりづらい構成だ。やっぱり本は中身を見ないとわからない部分がありますね。まあ好みだとは思いますが。見た中ではTOEICのスピーキングとライティングの本が良さそうでした。学生の頃は本屋に平気で2、3時間いたが、30分ぐらいで何も買わずに終了。





さて、再度楽器店へ。ティーズの100年物のマホガニーのウクレレはネックとヘッドに白のセルが巻いてあってちょっと手間がかかっていて10万円台前半の価格でした。ジャカソロモデルは買わないでしょうが、弾いて欲しくなったらまずいので見ているだけに。いい音だったら100年物のマホガニーのウクレレが欲しいなんてなりかねないですからね。(笑




目だって木目が良かったのはティーズのカーリーメイプルトップのソリッドエレキウクレレでした。自分はソプラノが好みなので買いませんが、コンサートが好みな方にはお勧めですね。オールコアのパイナップルのウクレレがありましたが、見た目はサイトにある写真と同じ感じですね。サイトに掲載してないのもあったかな。それからベイビーウクレレはやたらと小さかったです。





後はフェーマスのウクレレがめちゃくちゃ木目が良かったですが、4万円台でこのカーリーコアは可能か?と思いましたが、家に帰って調べてみると合板でした。あとはアストリアスのハカランダモデルがあったのでじっと見てきました。という事で見ただけで何も買わずに御茶ノ水を後にしたのでした。





http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=26091
T’s ECA-301pf



















  1. 2011/02/06(日) 15:03:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パプーズコア







タコマのハワイアンコアのミニギター。ミニギターの中古でこの価格、パプーズの最上位機種だそうです。これは見事な木目でいいですね。どんな音がするんでしょう?チューニングがAチューニングということですから5カポと同じ状態ですね。ウクレレと同じチューニングなので上質なギタレレが欲しいという方にもいいんじゃないでしょうか?ただし弦がスチール弦なのでちょっとウクレレとは違う響になりますが。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01190700
TACOMA P-6K





















  1. 2011/02/05(土) 05:41:28|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう2月







少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからずと言いますが、もう2月ですよ、今年も1ヶ月が終わってしまいました。時間が経つのは早いですね。油断してると直ぐに1年、いや5年、10年と月日は流れてしまいますよ。そうだ、今すぐテレビを消して、パソコンを消して、ギターの練習をしよう。いや違いますよ、ウクレレの練習です。











toeicテストpart7を1問1分で解けるようになる本






冗談はさて置き、人生毎日が勉強、日々一歩でも前へ前進したいものです。ということで本の衝動買い。まずは小学館から出版されているTOEICテストPart 7を1問1分で解けるようになる本です。TOEICのリーディングセクションのPart 5~7は全部で100問、75分が制限時間です。Part 7の読解は48問あって1問1分で解いたとして75分中の48分を使ってしまうわけです。14題ほどあって、1つまたは2つの文章を読む設問になっています。問題が3問の出題なら文を読んで3問に答えるのに3分使えるということになります。文章を1分30秒で読んで、1問につき30秒で答えると3分で1題3分でこなせるという感じです。それは日本人にはかなり難しいので、文章を読まずに設問文のキーワードからスキミングで解答を見つける答え方で1問1分で答えていかないと全問終わらないと解説している本が多いですね。










toeicテストpart5と6を1問20秒で解けるようになる本.






次に同じく小学館のTOEICテストPart 5&6を1問20秒で解けるようになる本です。Part 7で48分使うということは、文法の空欄補充のPart 5と6で使える時間は27分です。Part 5が40問、Part 6が12問ありますから、Part 5と6は1問30秒で解いていかないと全問終わりません。さっと見て答えがわかる感じじゃないと時間制限内に全問解けないということですね。じっくり考えるひま等ないわけです。





ということで英語ができるプラス問題を解くのが早い人が高得点を取れるというのがTOEICテストなわけですね。


















  1. 2011/02/05(土) 05:27:03|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレころがし






某ショップで売っていた13万円台の某O-タさんモデルを即買って、即某オークションで20万で出し、値下げして18万にしたが3ヶ月売れず、ただ今某ショップで23万で売り出されてるって、ウクレレも転がりますな。

















  1. 2011/02/02(水) 02:39:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むむむ





ts sd-300pf head 9110






ティーズのソリッドエレキウクレレのソプラノタイプです。受注生産だそうです。買ってから1ヶ月で数回弾いた程度の中古らしいです。確かにT’sのソリッドコンサートは標準タイプと言う感じで売ってますが、ソプラノは珍しいですね。




http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u33441466
T’s ES-101



















  1. 2011/02/01(火) 21:59:52|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わりましたよ





20050916212519.jpg






カマカのジェイクモデルの中古の入札方法が変わりましたよ。Buy it nowが11495ドルでMake Offerをする入札方法。もしかして30万ぐらいで入れておくと落札できるかも。そんなことないか。(笑




http://cgi.ebay.com/KAMAKA-JAKE-SHIMABUKURO-AUTOGRAPH-22-100-Ukulele-Koa-/150556535437?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item230dde6a8d
カマカジェイクシマブクロモデル


















  1. 2011/02/01(火) 01:48:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジン

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search