ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

1本いかが







kamaka hf-1d 1999 head front






カマカのソプラノの2003年製です。14フレット仕様です。コアボディーに、マホガニーネックでしょうか?2003年の350本目でもう14フレット仕様になっていたんですね。






http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c281054598
Kamaka HF-1 2003年製











ところでフレット数を重視される方もいると思いますが、ウクレレの曲ってアレンジされているので7フレットぐらいまでがほとんどで、使って10フレット、12フレットまであれば十分という気もするのですが。










カマカのホワイトラベルのテナーでしょうか?ボディーはコア、ネックは2ピースなのでコアでしょうか。それなりに傷や使用感はありようですが、ホワイトラベルのテナーが欲しいという方はいかがでしょうか?






http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k137413434
Kamaka Tenor ホワイトラベル
























  1. 2011/06/30(木) 22:56:14|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ惨敗中







kamaka hf-1d in marue uk-dx sop






6月は極度のカマカ欲しい欲しい病にかかった。しかし、全て買うことができず、手数料と労力の損もして惨敗中、これは縁がなかったのかな?






6月初旬から順を追って、まずはオークションでだれも入札しないので開始価格で落札できればいいなと甘い気持ちで入札したら、あっと言う間に価格が上がり敗北。






次に何を血迷ったかオータサンモデルをポチッとしてみたがなぜか購入できず。






続いて、購入する気でショップに質問を送ろうとしたら、売り切れ。





さらに、入札してみようかなといつも普通に聞くような質問を送ったら細かいことは保証できないので、入札はご遠慮くださいと。まあ、売主がそういうならしょうがない。






そして、新品同様でちょっと平均価格より高目の個体、質問を送ってみると、新品同様で全く問題ないというので、まあ高いけど新品同様ならしょうがないでしょうと注文してみると、カマカ特有の塗装の劣化が見られ、普通の中古より悪い状態。ということで即返品。最初の質問のときにきちんと答えてくれれば注文しなかったんですが。お互いに手数料や送料で損しますよね?質問した内容は本体を確かめもせず大丈夫って返事してきたんですかね?なんかこういうショップもあるということで、勉強になりました。その後何も連絡がないですが、返金されてるか明日銀行を確かめてこないと。これ以上トラブルは避けたいですが。






ということでカマカ惨敗中の6月でした。最後の件で結構現実に戻りました。カマカの中古はむずかしいですね。ということで当分カマカはやめておきましょう。月末なのでオークションも切っておきました。
























  1. 2011/06/30(木) 01:48:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーチン






martin 3k uke head 9510






マーチンのS-0 Ukeです。メキシコ製でマホガニー単板、12フレットまでです。37800円で売ってることが多いですね。マーチンでは最もお手ごろな機種です。1万円台後半で中古が売ってると即売れてしまう感じですが。今回は開始価格が1000円と熱くなりそうな予感がします。最近安い価格の製品への激しい入札の仕合が目立ちますね。





今まで何度か買おうと思ったのですが、ちょうどタイミングよくお手ごろな価格の1本が現れたことがないのが現状です。今回はと言うと私はプレミア会員ではないので入札しません。競争が激しすぎて落札できそうもないので当分オークションはお休みですな。






http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m90234763
Martin S-O Uke









マーチンも随分現行の機種を出しましたね。S-O Uke、OXK Uke, S-1 Uke, 3 Uke, 3C Uke, 3K Uke, 5K Ukeとたくさんありますね。先に買ってしまった方はしまったと思っている方もいるのではないでしょうか?今年2シリーズのマホガニーとコアのソプラノ、コンサート、テナーが出るのでかなりの選択肢がありますね。2 Uke, 2 Concert Uke, 2 Tenor Uke, 2K Uke, 2K Concert Uke, 2K Tenorですね。





S-O Uke、OXK Uke, S-1 Ukeがメキシコ製なのに対して新しく出る2 Uke, 2 Concert Uke, 2 Tenor Uke, 2K Uke, 2K Concert Uke, 2K Tenorはナザレス製です。この辺も微妙に影響するのではないでしょうか?私が買うとしたら2 Ukeか2K Ukeですかね?
さて、あなたはどの機種を買うのでしょうか?























  1. 2011/06/29(水) 23:51:03|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんやれれれん








ts es-101 front






ただ今深夜?朝方?3時ちょっと前、こんな時間にギターやウクレレが弾きたくなることが良くあります。パソコンが熱くなりすぎるので1回消して、仕事の合間にちょっと弾こうかなという時、まあギターはエレキを弾けばいいわけですが、ウクレレはティーズのエレキウクレレ重宝してます。それに自分の好きなソプラノサイズにして良かった。






















  1. 2011/06/29(水) 02:57:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョニーさん?








あなたジョニーさんですよね?いいえ違います、ギブソンのエルゴの特注モデルですよ。トップがスプルース、サイドバックネックがメイプルです。構造はエックスブレーシングです。フローティングピックアップで、ピックガード上にボリュームコントロールがあります。エンドピンにアウトプットジャックがあります。クルーソン・ブッシュイン・マシンヘッドを搭載。これは欲しいですね。でも、お高いんでしょ?




http://www.j-guitar.com/product_id42549.html
Gibson L-5 CES Custom















さて、こちらは本物のジョニーさん。Gibson Johnny Smithナチュラル1962年製。素晴らしい色と艶と木目。これは本物のビンテージですよ。トップスプルース、サイドバックネックがメイプル。これはもっと欲しいですが、さらにお高いんですよね?1962年に製作された18本のナチュラルの内の1本だそうです。これは歴史的な価値のある1本ですね。






http://www.j-guitar.com/product_id16330.html
Gibson Johnny Smithナチュラル1962年製


















  1. 2011/06/28(火) 16:38:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース








gator gc-uke 2011




さて、何か今まで買ってないケースで安くて良いケースはないでしょうか?
今まで何回も調べて買ったことないのがGator GC-UKEです。マーチンの純正ケースに似ていていいなとは思うんですが、あんまり人気がないようですね。最近売ってないと思ったら、販売中止で残りわずかの在庫が切れたらおしまいだそうです。アメリカではまだまだ売っているようですので、需要がないので輸入を取りやめたんでしょうね。欲しい方は早めに買ったほうがいいですね。













steady ukc-sop tweed






ツイードのケースなんかどうでしょうか?ツイードに赤の内装、パーツがゴールドって派手でいいですよね。











でもソプラノのケースってカマカぴったりで作ってあるような気がするんですけど。そうするとマーチン系はぶかぶかなんですよね。






















  1. 2011/06/28(火) 15:07:21|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コリングス









こちらの出品者の方いつも良心的な開始価格ですね。コリングスのコンサートコアです。なかなか味わいのある良い木目です。





http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118579077
Collings UC-2K















残念ながらコリングスはソプラノウクレレを作る予定は全くないということなので、私はコリングスを買う機会はないでしょう。マーチンとの競合を避けているのですかね?逆にマーチンはスタイル2のソプラノ、コンサート、テナーを出してきているので勝負を仕掛けてますね。
























  1. 2011/06/27(月) 22:18:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ2本






kamaka hf-1d 1999 head front






カマカのホワイトラベルのソプラノ1997年製です。全体像を見てみるとやたらとペグが光ってますね。ペグが交換してあります。1997年ってナットとサドル牛骨じゃなくてカーボンじゃなかったでしたっけ?それにサドルの厚みが結構ありますね。改造の有無に関しては問い合わせたほうがいい個体かもしれないですね。価格的に言ったら即問い合わせしてホールドしてみたいところですが。





ふと思ったのですが、カマカのペグが気に入らないとペグを交換する方が日本には多い気がしますが、ペグを交換したら気に入って末永く弾くのでしょうか?まあそれなら全く問題ないわけですが。





たぶんこのように中古楽器店に下取りされてしまうケースも結構あるのではないでしょうか?ということでカマカのペグが気に入らないとか思う方は、たぶんカマカ自体に疑問を持っているのではないでしょうか?ということはカマカをお買いにならないほうがいいのではないでしょうか?ふと思ったことです。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01334429
Kamaha HF-1 1997年製















カマカのソプラノ2010年製です。カマカは最近美品の中古でも安く出て、状態を尋ねたり、試奏をしたりするための時間が十分あるぐらい在庫が残っているので消費者としてはありがたいですね





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01334594
Kamaka HF-1 2010年製

















http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r79302575
Kamaka HP-1 ホワイトラベル


























  1. 2011/06/27(月) 01:00:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケース






いや~、オークションを見てみると結構ケースって安く出てるんですね。あんまり競らなければ3000円ぐらいで買えそうな感じですね。3000円以下で落札できればお得ですよね。マルエのケースも安ければ傷とかしょうがないかなという感じですよね。




http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x173324414
Marue MPG-AI-US LBK




http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v203899285
Marue MPG-AI-US WHT






















  1. 2011/06/26(日) 13:00:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セール中







kamaka hf-1d 1999 head front






26日の今日まで中古品は1割引のセール中。どうする?どうする?どうする?
カマカのパイナップル1996年製が5万円台前半、カマカのソプラノ70年代製が同額。これはブリッジ修正跡があるみたいです。ブリッジが飛んだのか?音程を直したのか?ですかね?どうする?
























  1. 2011/06/26(日) 01:07:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーエンジェル









DSCN6344.jpg






Ken Guitarsのミニギターのスーパーエンジェル3/4Eのナチュラルです。サンバーストは持っていて、オークションや所有者のサイトで見たことがありますが、ナチュラルは珍しいですね。もうすでにある程度まで価格はいっているので、欲しい方は勝負という感じですね。






http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b122205918
Super Angel 3/4E



















  1. 2011/06/26(日) 00:50:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木目良い3








この木目のウクレレが7万円台って価格破壊じゃないですかね?これは凄い、価格的にも、木目的にも。一本フジゲン行っておくか?






http://www.j-guitar.com/product_id41971.html
Pupukea UF-Deluxe























  1. 2011/06/25(土) 06:57:22|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木目良い2







kamaka hf-1d head






カマカのコンサートロングネックの新品。最近のカマカの中ではなかなか木目がいいですね。価格もお見事ですね、184000円。欲しい方はいかがですか?




http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01330855
Kamaka HF-2LK
























  1. 2011/06/24(金) 02:10:23|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木目良い






ナカニシソプラノメイプル2000年製。トップバックともワンピースのカーリーメイプル。マーチン3Mタイプのカーリーメイプルバージョンですね。これは凄い。ど、ど、どうする?




http://www.j-guitar.com/product_id41836.html
Nakanishi Soprano Maple 2000年


























  1. 2011/06/23(木) 21:04:40|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なるほど






今年のボーナスの使い道のアンケート結果が出たようです。




1位 国内旅行
2位 LED電球
3位 ぜいたくな外食
4位 ブルーレイレコーダー
5位 海外旅行
6位 地デジテレビ
7位 扇風機
8位 スマートフォン
9位 節電・節水家電
10位 冷却マット





だそうです。11位がギターとウクレレかどうかは確認できてません。(笑







てれびいいいいいい。
価格コムでは今日も価格変動ゲームが行われてますが、ボーナス時期と地デジ変更駆け込み需要時期が重なってテレビの価格がちょっと上がってますかね。一時期21000円台だったアクオスが今24800円ですね。ちょっと今買ったら割り高かも。駅前のスーパーで見たら意外と19型は小さかった。22型とか26型とかでもいいかも。普通のスーパーでもLEDでも3万切ったりとか安いんですね。さて、テレビどうしよう。























  1. 2011/06/23(木) 20:32:41|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美品







kamaka hf-1d 1999 head front






カマカのソプラノ1970年代の美品です。なかなかきれいな個体ですね。価格もお見事という感じです。指板のエンドがべろ~んと斜めに延びているタイプですね。真っ直ぐなほうが好みなのです。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01330073
Kamaka Soprano 1970’s




























  1. 2011/06/22(水) 23:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブン








ギブソンのL-7Cの1963年製。トップがスプルース、サイドバックがメイプル、ネックもメイプル。PUはDeArmond。バックの木目がなかなか渋いですね。ペグ交換、ネックリフィニッシュ、ヘッドとネックのセル巻きなおし、ナット交換、フレット打ち直し、トラスロッドカバー交換、ピックガード交換とかなり交換歴と修理歴がありますがなかなか渋い1本ですね。






http://www.woodman-shibuya.jp/st/view_detail.cgi?did=100514002
Gibson L-7C 1963年製




























  1. 2011/06/22(水) 06:24:49|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナツコ








martinkun top






マーチン3Mのコピーモデルのナツコ3M。ピックアップ付きです。3Mのコピーモデルとしてはお手ごろな価格のほうですね。まあ中古でもそれなりの価格ですが意外と早めに売れてしまいますね。まあ、マーチンの3Mのビンテージを買ったら30万円以上しますから、それを考えるとお手ごろですね。




http://www.j-guitar.com/product_id41333.html
Nutsco 3M


























  1. 2011/06/21(火) 22:10:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほしい








Palmer Pocket Amp





パルマーのポケットアンプ。大きさは10 x 10センチとエフェクター程度の大きさ。価格帯は9000円程度。ちょっと遊ぶにはちょうど良いんじゃないですかね。























  1. 2011/06/21(火) 15:36:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めずらしい









アコースティックハーモニーというメーカーのキューちゃんというウクレレ。珍しい形をしてますよね。ところでどのキューちゃん?ボディーとネックがウォールナット、指板とブリッジがハカランダ。他人と違ったウクレレが欲しい方向けですね。






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01327665
Acoustic Harmony Q-Chan
























  1. 2011/06/20(月) 23:56:04|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ近年物








kamaka hf-1d in marue uk-dx sop







さて~、カマカのソプラノの近年物について調べてみました。各年1本ずつ探してみました。その年の1月1日に仕様が変わるわけではなく、どこか途中で変わっているという感じでしょうね。どうも1990年代は出物が少ないのか?製造年月日があいまいなのか?あまりネットにも載ってないですね。1999年にナットとサドルがカーボンから牛骨に替わる。2001年にホワイトラベルとKKシールから現行ラベルとヘッドのパールロゴのKKに替わる。2003年から12フレットから指板延長して14フレット、いかり肩からなで肩へ変更。2004年に16フレットに変更し、2006年頃からパール風ペグつまみになり現行モデルと同じ仕様になったようですね。ナットやサドルの厚みも途中で変わっているようです。










1998年 12フレット、いかり肩、ナットサドルカーボン、ネック2ピース、ホワイトラベル、KKシール、白いペグつまみ、指板がボディーとサウンドホールの中間、



http://www.phase-in-net.com/guitar-stock/acoustic-guitars/AG-KA-SP-0321/index.html
1998年製







1999年 12フレット、いかり肩、ナットサドル牛骨、ネック2ピース、ホワイトラベル、KKシール、白いペグつまみ、指板がボディーとサウンドホールの中間、



http://www.ukulele-mart.com/gallery/brand/ukulele/kamaka/kkHF1.html
1999年製







2000年 12フレット、いかり肩、ナットサドル牛骨、ネック2ピース、ホワイトラベル、KKシール、白いペグつまみ、指板がボディーとサウンドホールの中間、



http://amebouzu.blog.mo-hawaii.com/432.html
2000年製







2001年 12フレット、いかり肩、ナットサドル牛骨、ネック2ピース、現行ラベル、パールロゴ、白いペグつまみ、指板がボディーとサウンドホールの中間、



http://www.geocities.jp/shinfuji_jp/kamaka.html
2001年製







2002年 12フレット、いかり肩、ナットサドル牛骨、ネック2ピース、現行ラベル、パールロゴ、白いペグつまみ、指板がボディーとサウンドホールの中間、



http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=185546379F964A0CF11E1352095AD866.rm8?instrument_id=DS01123887
2002年製







2003年 14フレット、指板がサウンドホールまで、なで肩、ナットサドル牛骨、ネック1ピース、現行ラベル、パールロゴ、白いペグつまみ



http://www.tcgakki.com/items02/tc028897.html
2003年製







2004年 16フレット、指板がサウンドホールまで、なで肩、ナットサドル牛骨、ネック1ピース、現行ラベル、パールロゴ、白いペグつまみ



http://www.gryphonstrings.com/instpix/35578/35578.php
2004年製







2005年 16フレット、指板がサウンドホールまで、なで肩、ナットサドル牛骨、ネック1ピース、現行ラベル、パールロゴ、白いペグつまみ



http://www.ohana-k.jp/itaku_used/itaku_03/kamaka_std05_01_01.html
2005年製







2006年 16フレット、指板がサウンドホールまで、なで肩、ナットサドル牛骨、ネック1ピース、現行ラベル、パールロゴ、パール風白いペグつまみ



http://acousticguitar.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/kamaka_stanfard.html
2006年製










さて~、ショップの記述でプロはカマカの現行のソプラノを使ってないということですが、楽器が良い悪いという理由ではなく、まあプロと言えばその道のツウです。初心者でも買うような楽器は使わないでしょう。プロと言えばステージで使うのはビンテージか、憧れのメーカーの最上機種か、特注の楽器を持っているのが一般的じゃないですかね。
























  1. 2011/06/19(日) 16:10:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PAF








ギブソン175の1960年製。1PUでPAF搭載。ピックガードとトーンボリュームつまみがレプリカパーツに交換されているということですが、なかなか風格のあるギター。1本いかがでしょうか?






http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01305761
Gibson ES-175 1960年製



















  1. 2011/06/19(日) 13:49:07|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるっ








土曜日コピー用紙の束を箱から出そうとしてたとき、つるっと手が滑って、コピー用紙の束に伸びてる爪を強打。親指、中指、薬指の爪が割れてしまった。中指の爪は変な割れ方をして深爪で割れた状態。アロンアルファーで付けておいた方がいいかな?ということで親指の爪を短く切ったので当分シャープな音は出ません。
























  1. 2011/06/19(日) 05:14:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてさて






kamaka hf-1d 1999 head front







欲しい欲しい病は続きますが、たまには我慢することも必要。というかウクレレやケースから小物まで一気に月末に請求が来ます。ブログに掲載しているのでわかってしまうと思いますがこのようなものです。5、6月は随分買いましたね。ということで当分我慢しましょう。




Kamaka HF-1D
Marue MPG-AI-US
T’s ES-101
Xotic Oil Gel
Kamaka KK-1
Marue UK-DX-SOP
Buffalo DTV-S110
























  1. 2011/06/17(金) 23:56:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復調





ichirosuzuki2011.jpg







マリナーズのイチローはエンジェルス戦で4打数2安打2盗塁を記録した。ただ今5試合連続複数安打中のイチローですが、ここ10試合でヒット13本、一試合平均1.3本のヒット、打率も2割6部9厘と調子を上げてきている。
また、1回にメジャー通産400盗塁、7回に日米通産600盗塁を達成した。福本さんは遥か先の1065盗塁ですが、600盗塁は日本では2位に当たる記録です。景気づけにいいのではないでしょうか。





イチローカウントダウン
6月16日現在今期76安打
メジャー新記録200本安打11回まであと124本
ジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
























  1. 2011/06/17(金) 01:54:51|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドラベル





kamaka hf-1d 1999 head front






カマカソプラノゴールドラベル、1950年代製。いや~、これ良い色してますね。ボディー、ネック、指板、ブリッジ全てコアです。トップの木目の感じもいいですね。白いバインディングが巻いてあります。ずっと見てると買ってしまいそうで怖い。(笑






http://www.mikigakki.com/category/photo_album.php?item_id=20110523ks50s
カマカソプラノ1950年代製















こちらは別のショップの同じモデルです。こちらは指板のコアの木目がやたらと良いですね。これも欲しい。






http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?category_id=11&sub_category_id=18&brand=10574&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=181841
カマカソプラノ1960年代製














あら、関口さん持ってますね。まあカマカのビンテージのパイナップとか集めているコレクター向けのモデルってことでしょうか。






http://www.kamakaukulelejp.com/kc04.php
関口コレクション























  1. 2011/06/16(木) 19:36:17|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SG






Gibson SGが50周年だそうで、限定モデルらしいです。マホガニーボディーのナチュラル。なかなか良い木目が出ています。でも、ギブソンってこんなにお手ごろな価格なんですね。この価格なら家に1本出しておいてちょっと弾く用に置いておいてもいいですね。





http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01322396
Gibson SG Special 60’s Tribute

























  1. 2011/06/15(水) 22:50:20|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デラックス






kamaka hf-1d 1999 head front






カマカのソプラノデラックスホワイトラベル。ネックにきれいな木目が出ていて良さそうですね。イーベイでアメリカ国内のみなので見てるだけですが。




http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=300566103468&clk_rvr_id=240317129460
Kamaka HF-1D White Label























  1. 2011/06/14(火) 20:27:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイハタテナー






oichan top






北海道に工房を構えるオイハタの装飾のないシンプルなテナー。トップ5Aコア、サイドバック3Aコア、ネックホンジュラスマホガニー、指板ブリッジエボニー、ペグはグローバーゴールドパーツ。さすが5Aのコアだと豪華な木目ですね。カマカのテナーでもこんな豪華な木目はないですね。価格的にもカマカよりお手ごろな価格。オイハタのジェイクモデルだとなかなか手が出ないですが、これなら何とか手が出る価格ではないでしょうか?指板がエボニーだと豪華な感じがありますよね。欲しい方はいかがでしょうか?




http://www7a.biglobe.ne.jp/~woodmagic/ukulele/oihata/st3_115/st3.htm
Oihata ST-3
























  1. 2011/06/14(火) 02:16:17|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっくりさん






martin 3k uke case and marue mpg-ai-us






左がマーチン3K Ukeのケース、左がマルエMPG-AI-US。そっくりですが、同じ工場で作ってるのかな?まあこの業界そんなにケースを作る工場なんてないですから、同じ工場で作ってるなんてありがちですが。マーチンはブランドの看板を背負ってるし、定価2499ドルのウクレレのケースですからまあ不良品を市場に出すってまあないでしょう。マルエのこのタイプのケースは週末になると某オークションで傷があるため1円スタートでノークレームノーリターンで結構出回ってるんですよね。












martin 3k uke case and marue mpg-ai-us hinges






左がマーチン、右がマルエです。ちょうつがいの金具ですが、マーチンのケースの場合はコンパクトな金具で正確に留めてあります。かみ合わせが悪いということはありません。それに対してマルエの方はフタのかみ合わせが悪い症状が出てるのですが、全体的に金具の取り付けが雑です。どこかがおかしいんでしょうね。






















  1. 2011/06/13(月) 23:44:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search