ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

30本限定











さてさて、30本限定のSH Guitar UG-Takanakaウクレレギターです。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。5フレットにはヤシの木のポジションマークが入ってます。ナット、ロゼッタ、ネックのヒールキャップがブルーのトルコ石なのかな。






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01417846
SH Guitar UG-Takanaka
















高校の時に高中はやりました。私もファンで、ヤマハのSG高中モデルとか憧れましたね。しかし、高くて買えるわけもなく、SG-1000を買うのがやっと。これも私と同じ世代を狙った商品だと思いますが、熱烈なファンが30人やそこらいるでしょうが、私はウクレレギターに30万出す気力がない。























  1. 2011/09/28(水) 23:21:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週明けケース









さてマルエの旧型のケースですが、毎週出ているのでそろそろ欲しい方は買ったでしょうか?ウクレレがないのにケースを買うわけにもいかないですからね。入れるウクレレが合って買うのがケースです。同じ業者が6490円プラス送料700円で同じケースを出しています。さて、今回は熱くなっている人がいないようですが、いくらぐらいの落札になるでしょうか?







http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t229839307
Marue MPG-AI-US







http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t229839305
Marue MPG-AI-US


























  1. 2011/09/26(月) 20:03:42|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3KUke








martin 3c uke head






マーチンの3K Ukeの2008年製です。ボディーコアの3Kのリーシューですね。12万円開始ということで、開始価格で落札できればお得ですね。さて、いくらぐらいまで行くでしょうか?3Ukeが大体11万ぐらいの落札です。それよりグレードが上ですからね、もうちょっと行くでしょうか?ちなみにペグのところについている細長いタグにシリアルナンバーが書いてありますがタグは付属してるでしょうか?






http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k145409053
Martin 3K Uke 2008年製

























  1. 2011/09/25(日) 22:25:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風









昨日は台風の影響で停電でした。パソコン使わないと仕事できないのに停電って。午後は場所間違えて人を待たせてしまうし、散々な一日で気づかれしました。ついてない日もあるものだ。





















  1. 2011/09/23(金) 07:55:31|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ








kamaka hf-1d 1999 head front






カマカのソプラノの現行モデルの2006年製です。ボディーコア、ネックマホガニーです。1000円開始です。ということは当然熱くなる人が出るはずです。カマカのソプラノは年間何十本も出ますから落ち着いて入札してくだされ。






http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j136357434
Kamaka HF-1 2006年製















凄い雨と風が吹き荒れて台風が通り過ぎました。被害がないと良いですね。























  1. 2011/09/21(水) 22:34:25|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2Uke








さてさてマーチン2Ukeのレビューがほとんどないですが、買った人はいるのでしょうか。2011年NAMMのレポートで最初の4分ぐらいマーチンの2Ukeについて説明があります。マホのテナーを実際に弾いていますね。フロロカーボン弦が張ってあって、現代のマーチンの音ですね。








3Mのヒゲの装飾のことをパンタログというようですね。指板のセンターラインはフィンガーボードストライプと言ってますね。








http://www.youtube.com/watch?v=yk6RG3_XYzw
Martin 2U

























  1. 2011/09/20(火) 23:19:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200本安打は絶望的








ichirosuzuki2011.jpg






マリナーズのイチローはレンジャーズ戦で4打数1安打を記録した。ここ10試合でヒット12本、一試合平均1.2本のヒット、打率も2割7部2厘と微減した。





ただ今イチローは200本安打まで残り試合10試合で27本のヒットが必要です。1試合2.7安打が必要となりました。ということで今シーズンの200本安打は不可能と敗北宣言したいところですが、野球選手である以上は最後の1試合、最後の1打席、最後の1球まで向上心を持って全力でプレーし、最後1塁まで全力疾走で打席を終わるのがプロとイチローの代わりに私が宣言しておきたいと思います。200本安打は難しくなりましたが、最後まで全力でチャレンジしてくれると思います。






イチローカウントダウン
残り試合10試合
9月19日現在今期173安打
メジャー新記録200本安打11回まであと27本
メジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
日米通産44本塁打
日米通産5000塁打




















  1. 2011/09/19(月) 20:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース










マルエのウクレレハードケースソプラノ用、旧製品です。6490円プラス送料700円の7190円の品が1円スタートというのもです。製造過程で傷など付いていることが多いケースですね。アウトレット品です。本体落札価格プラス送料1000円かかる品物です。振込みだと手数料もかかりますかね。どのぐらいだとお得感がありますかね?3000円で落札だとお得感あるんじゃないですかね?ちなみにオークションではないですが、6000円で送料515円というショップもあるようですね。






http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v216085115
Marue MPG-AI-US




http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v216085117
Marue MPG-AI-US























  1. 2011/09/18(日) 21:34:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチン








martin 3c uke head






マーチンの現行物もピンからキリまでありますがみてると欲しくなるものです。現行物では上位機種から5M、5K、3Kと4番目の機種のマーチンの3Uke2008年製です。ボディーマホガニーで白と黒のバインディング、指板のセンターラインとスノーフレークポジションマーク、ボディートップのヒゲの装飾というのが特徴です。オークションでも中古で徐々に本数が出てますね。買ったけれどあまり弾かないのでオークションに出すという感じでしょうか。大体11万前後の落札じゃないですかね。取り寄せしてもらったということなので正規代理店経由ではなくショップが輸入したという感じでしょうか?すると購入価格はもしかすると安いのかもしれないですね。





http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h156140288
Martin 3 Uke














はい、そしてこちらはS-O Ukeです。ボディーマホガニーで、12フレットジョイントで12フレットまでです。装飾は白黒のロゼッタぐらいですか。メキシコ製です。10万円となると考えますが、2万円ぐらいならシャレで買ってみようかなと買えちゃう価格がかえって怖いですね。






http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f107601533
Martin S-O Uke














今日ちょっと安い出物があったので状態を問い合わせてみたらあまり良くないようだったのでパスしましたが、状態が良かったら買ってしまうところでした。小額で買えるっていうのは怖いですね。さっきソルドアウトになったようですが。























  1. 2011/09/17(土) 18:42:02|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマカ










kamaka hf-1d 1999 head front






すっかり夏が終わったと思ったら、暑い日が続いてますね。さすがにセミは鳴いていないですが。もう秋ですが、ウクレレの季節はおしまいという感じでしょうか?どのウクレレ工房もこれから秋から冬にかけて来年の夏に向けてウクレレの作り貯めをする感じなんでしょうかね?ということでウクレレを買うならシーズンオフの冬のウクレレでしょうか?マーチンの2Ukeも冬ぐらいには多めに出回るんですかね?最近思うのはやっぱりマーチンは作りといい、持った感じといい、弾いた感じといい、音といい良いですね。次ぎ買うならマーチンでしょうか?でも2Ukeと2KUkeと2本買ったりしたら、相当な金額しますからね。それならちゃんとしたマーチン買ったほうがいいですかね。














カマカのソプラノホワイトラベルです。このウクレレ再出品ですね。1回目の出品でサイドの割れの写真を載せてなかったですね。キャンセルがあったようです。この割れは神経質じゃない人でも返品する可能性が大きいですね。どうでしょうか、この割れ?これだけ写真掲載してるなら最初から掲載すべきでしょう。ということで割れ止めをしたり、再塗装をしたり、修理にそれなりに手間とお金がかかるでしょうね。状態のランクは修理が必要の5段階で2ぐらいの評価でしょうか?






http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d122711009
カマカソプラノホワイトラベル










カマカのソプラノ2002年製です。ボディーコア、指板ローズウッド、12フレットジョイント、12フレットまでです。ネックはワンピースのようですのでマホガニーでしょうか?2002年の初旬までコアネックで、その後マホガニーに変わったようなのでマホガニーじゃないかと思います。当時定価が83000円だったようなので、定価の66%からの開始ですね。最近カマカを熱くなって高額で落札する方が増えているので欲しい方は買うんでしょうね。






http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b124735418
カマカHF-1 2002年製























  1. 2011/09/16(金) 14:01:24|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨人戦視聴率









巨人ファンの中では巨人戦はBSでというのが定着したのだろうか?視聴率分析によって4~6%カードを削ることにより年間視聴率10%ほどを維持してきたわけですが、昨年は巨人戦視聴率ワースト1~3位の3.1%、3.4%、4.1%が出てしまい、今年はさらにナイターの放送試合予定数が17試合に減少した。スポンサーも5%を切ってしまうと厳しいでしょう。今年はビデオリサーチ社が巨人戦の年間視聴率のページを削除したりとかなり厳しい状況である。





今年の巨人戦の年間平均視聴率だが、18試合で9.7%でした。4月は8試合ありましたが、5月から8月までは1試合から4試合といつテレビで地上波の試合があるのかわからない常態。長嶋監督勇退、松井選手のメジャー移籍以来、見たい監督、見たい選手がいなくなってしまったからなのか?





4月8試合
5月2試合
6月4試合
7月1試合
8月3試合






思えば1960年代、70年代は毎年のように長嶋選手と王選手が打撃タイトルを獲得し野球の黄金期。王選手は三冠王2回、首位打者5回、本塁打王15回、打点王13回を獲得し、国民栄誉賞を獲得した本塁打世界記録では日本中が盛り上がった記憶があるが。そして1980年の王選手引退以後、ポストONといわれ、ONのような毎年タイトルを獲得するような新しいスーパースターが登場するものと思っていましたが、ポストONが出現しないもどかしさといったらなかったですね。今考えるとポストONなどなかったのかもしれませんね。最初に凄いONというものを見てしまい、それ以降は時代の流れでそのようなスーパースターが出現する状況でもないのかもしれないですね。もしあったとすれば松井ですかね。日本でホームラン332本打ちましたが、日本プロ野球で怪我することなく年間40~50本のホームランを打っていたら45本かける8年としても360本は打てたのではないか。そうすると本塁打700本近くは行っていた可能性もありますよね。王選手に次ぐ2位になっていた可能性もありますね。それを考えると松井のメジャー移籍は残念だったかなとは思います。





巨人打撃タイトルホルダー
原辰徳 打点王1回
篠塚利夫 首位打者2回
ウォーレン・クロマティー 首位打者1回
松井秀喜 打点王3回、本塁打王3回、首位打者1回
タフィー・ローズ 本塁打王1回(巨人のみ)
アレックス・ラミレス 打点王2回、本塁打王1回、首位打者1回(巨人のみ)







ピッチャーはタイトルホルダーはかなりたくさんいます。江川、桑田、斎藤、上原、槙原、木田、内海、グライシンガーと8人と多数います。ここで興味が出てくるのは時期監督です。今までの巨人の監督の1975年以降というと、長嶋、藤田、王、原、堀内の五氏です。条件は長期四番打者でタイトルホルダーかエースで18番でタイトルホルダーということになります。原監督が長期政権になるとしても、時期監督は必要です。






ルールに当てはまるのは桑田、松井ですかね。実績的には斎藤は監督になってもおかしくないですね。ただ、彼は11番。ルールからははずれます。年齢的には江川氏が監督になってもおかしくはないですね。ただ背番号30番ですのでルールからはずれます。上原は阪神ファンだから監督はないでしょう。






当分原、桑田、松井の三氏で監督を務めるとしても、次世代の長期4番打者とエースで18番は必要ですよね。こうなると斎藤佑樹を獲得して18番を作っておけばよかったという気はしますね。人気は20勝投手並みにありますし、サンデー兆治みたいに、サンデー王子として日曜日に登板させたら人気が出て、視聴率増加につながったんじゃないですかね。そうすれば日曜日に巨人戦を中継したいというテレビ局が増え、スポンサーもたくさん付き、野球界自体が潤ったのではないかと思います。桑田氏が投手コーチになって技巧派に育て上げるということもできたのではないかと思います。まあ今となっては遅い話しですが。まあ、勝手な意見ですが、野球界全体のことを考えてですのでお許しください。







巨人投手タイトルホルダー
江川卓 最多勝利2回、最優秀防御率1回、最多奪三振3回
桑田真澄 最優秀防御率2回、最多奪三振1回
斎藤雅樹 最多勝利5回、最優秀防御率3回、最多奪三振1回
上原浩治 最多勝利2回、最優秀防御率2回、最多奪三振2回






さて、話は変わって2011年ペナントレースですが、阪神の自力Vは消滅しました。優勝はヤクルト、中日、巨人という感じですが、ヤクルトは対戦相手に連勝という感じで独走状態。2~6位は潰しあいで伸びないチームが多いという感じですかね。こうなると3位までのクライマックスシリーズの争いもかなり激しくなるのではないでしょうか?























  1. 2011/09/16(金) 12:05:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックウッド









オーストラリア製のウクレレと言えばコールクラークですが、一度も触ったことも弾いたこともないので名前だけ知っているだけです。こちらコールクラークのUL-1コンサートウクレレですね。ボディー、ネック、指板、ブリッジとブラックウッドです。オーストラリアに生息する木のようで、コアと近いとか、コアの仲間だとかの説明はありますね。正確にはタスマニアンブラックウッドと言うようです。真っ黒なアフリカンブラックウッドとは違う感じですね。色や木目はコアに近い感じですね。アカシアの仲間という説明もありました。下のサイトに試奏の音も出てますが、コアネックのカマカのように特にコードを弾いたときは高音の目立つシャキシャキした感じの音ですね。珍しい木材ですが、価格的にコストパフォーマンスが良さそうなのでコアの代用品としては使われるようになるかもしれないですね。





http://www.j-guitar.com/product_id26381.html
Cole Clark UL-1
























  1. 2011/09/15(木) 18:23:34|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶望的な方向へ








ichirosuzuki2011.jpg






マリナーズのイチローはヤンキース戦で5打数1安打を記録した。ここ10試合でヒット12本、一試合平均1.2本のヒット、打率も2割7部4厘と微減した。






ただ今イチローは200本安打まで残り試合14試合で30本のヒットが必要です。1試合2安打が必要なのですが、1試合1安打だと次の試合は3安打打たないといけない計算になる。ということで今シーズンのイチローの現実を見つめると、ヒットは1本か2本、たまにノーヒットがあるというのが現実。残り試合14試合でラストスパートがかかっていないというのが今シーズンのイチローの調子を表しているのかもしれない。とりあえず最後の1試合まで1本でも多くヒットを打ってほしい。






イチローカウントダウン
残り試合14試合
9月15日現在今期170安打
メジャー新記録200本安打11回まであと30本
メジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
日米通産44本塁打
日米通産5000塁打

























  1. 2011/09/15(木) 07:45:42|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これだ









ププケアのウクレレは触ったことも、弾いたこともないですが、写真を見る限りきれいだ出来上がりですね。ボディーはブラックウッドのワンピース、14フレットジョイントで、19フレットまで。まあ、ギアペグだと便利なことは便利でしょう。ギターで有名なフジゲン製ですし、現代的な使いやすいウクレレが欲しいという方にはいいんじゃないですかね。音はユーチューブで検索すれば何かしらのププケアのウクレレは音を聞けるんじゃないですかね。







http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01407268
Pupukea UF-Standard Blackwood










ブラックウッドに関してちょっと検索してみましたが、アフリカンブラックウッドはエボニーと似て黒い感じでローズウッドの仲間のようです。堅くて加工が大変で割れやすくもある。ただ音は凄くいいとファンもいるようです。






こちらのブラックウッドはアカシアの仲間のブラックウッドという木材らしいです。色や木目もコアに近い感じですね。コアが高いので代用品という感じでしょうか?
























  1. 2011/09/13(火) 08:39:35|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶望的?








ichirosuzuki2011.jpg






マリナーズのイチローはロイヤルズ戦で4打数1安打を記録した。ここ10試合でヒット12本、一試合平均1.2本のヒット、打率も2割7部5厘と微減した。





やはり問題点を指摘したとおり前日のノーヒット。それとヒット1本では駄目なんです。200本安打まで残り試合16試合で32本のヒットが必要となり1試合2安打が必要で絶望的な感じとなってきた。このペースだと残り10試合になった時にヒット25本必要で完全に絶望的という感じになりそうですね。まあ、メジャー通産3000本安打という目標もあるでしょうから、1本でも多くヒットを打ってほしいですね。まあ、ファンとして最後の1試合まで見届けたいと思います。






イチローカウントダウン
残り試合16試合
9月12日現在今期168安打
メジャー新記録200本安打11回まであと32本
メジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
日米通産44本塁打
日米通産5000塁打























  1. 2011/09/12(月) 23:43:32|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の競演









5年前の甲子園の決勝早実の斎藤対駒大苫小牧の田中の名勝負の再現が、日ハム斎藤対楽天田中という形でプロでの初めての再戦が行われた。まー君は安定した力強いピッチング、ゆーちゃんは若々しさはないですが淡々と投げる感じ。勝負は4対1でまー君の圧勝。面白い対戦でしたね。2人とも怪我することなくこのまま球界を代表するピッチャーになってほしいですね。














潰しあい




阪神はヤクルトに3連敗して4位に、14日に自力優勝消滅になる可能性もあるということです。一方中日は横浜に3連勝、巨人は広島に2勝1敗と上昇ぎみ。対戦相手によって順位に影響する状況ですね。2位~5位はヤクルトを首位から引きずりおろすことを狙うわけですが、クライマックスシリーズ圏内の2位~3位争いもあるわけですからね。当分1位から~5位までで潰しあいで順位が変動するんじゃないですかね。






















  1. 2011/09/12(月) 22:50:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

週末ケース











今週のケースはソプラノケース2つですね。1円スタートで、よっぽど欲しい人がいるのか両方に入札している人が2千3、400円に上げています。同じ会社が6490円でクッションなしのケースも出してますね。送料が700円です。1円スタートのケースの方は送料が1000円ですね。6490円+700円を参考に入札したらいかがでしょうか?









http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t217180630
Marue MPG-AI-US






http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t217180636
Marue MPG-AI-US






http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x183327000
Marue MPG-AI-US






http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x183326990
Marue MPG-AI-US






http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j135573252
Marue MPG-AI-US






http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l88210178
Marue MPG-AI-US
























  1. 2011/09/11(日) 11:28:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫ですか?









あるオークションでの話。レアな素晴らしい木目と書いてあるのですが、まあトラメでもなくごく普通と思われる木目のカマカのソプラノでした。最初は6.9あたり開始で誰も入札する人もいなかったので、最低落札価格ありに変更。何を血迷ったのかごく普通のカマカのソプラノが8.1万円まで行きました。









まあ自分のお金ですから、どう使おうと自由なのかも知れないですが、入札しているうちに熱くなりすぎてカマカのソプラノを8.1万って言うのは常識的な買い物とは言えないでしょうね。まあ、カマカのソプラノの中古なら中古ショップで6万、5万でも出しているところもあるでしょうね。オークションでは3、4万円台で落札でしょうね。カマカの常識的な落札価格チェックしているでしょうか?
























  1. 2011/09/11(日) 03:17:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡は起こるのか?








ichirosuzuki2011.jpg






マリナーズのイチローはロイヤルズ戦で5打数4安打のマルチヒットを記録した。1本塁打、2打点、2盗塁とこの試合では爆発的活躍を見せた。ここ10試合でヒット13本、一試合平均1.3本のヒット、打率も2割7部7厘と微増させた。





問題点は?やはりノーヒットの試合がここ10試合で3試合あることですね。残り試合18試合、200安打達成まであと33本と依然厳しい状況には変わりありません。1試合4安打を3、4回やってもギリギリの状態じゃないでしょうか?





今シーズン200本安打を達成すれば真のスーパースターじゃないですかね。正に劇的という感じです。まあ数字的には奇跡的な数字なんでしょう。






イチローカウントダウン
残り試合18試合
9月10日現在今期167安打
メジャー新記録200本安打11回まであと33本
メジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
日米通産44本塁打
日米通産5000塁打
























  1. 2011/09/11(日) 02:08:50|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セリーグ









さて、プロ野球も終盤にかかってきましたね。どこが優勝するのでしょうか?パはホークスで決まりでしょうか。セは1位ヤクルト、以下中日、阪神、巨人、広島、横浜と5ゲームで2位以下が続きます。現在は1位から5位までが接戦で星の潰しあいをしているのが現状です。その中でどのチームが浮上してどのチームが下降していくのか?まあ3位までに入ればクライマックスシリーズに出場できますから、日本シリーズに進むことができるわけです。






あまりたくさんデータをチェックできないので広島と横浜は省きました。ファンの方失礼します。数字は勝ち-負け-引き分け-残り試合の順です。






ヤクルトが下降するとしたら、4勝10敗の阪神と10試合残していることですね。阪神には首位と直接対決で首位を引きずりおろすチャンスがあるわけです。ということは逆転優勝候補第一位は阪神ですかね。






中日もヤクルトと9試合残してますが、3勝9敗とかなり負け気味。貯金のできる横浜ともあと4試合しかないですから、苦手ヤクルトに勝たないと優勝の目はないですね。






巨人ですが横浜戦を10試合も残しているので浮上は十分できるでしょうね。ヤクルト、阪神、中日の3チームで潰しあいをしている間に浮上する可能性はありますね。






予想としては順当に行けばヤクルト、逆転で阪神、漁夫の利を得て巨人というところでしょうか。







ヤクルトD9-3-3-8 H4-10-0-10 G12-7-4-1 C7-8-2-7 B12-2-3-7
中日   H9-7-2-6 G7-7-1-9 Y3-9-3-9 C7-9-1-7 B12-8-0-4
阪神  D7-9-2-6 G9-8-1-6 Y10-4-0-10 C8-8-0-8 B8-7-2-7
巨人  D7-7-1-9 H8-9-1-6 Y7-12-4-1 C12-6-1-4 B9-5-0-10


















  1. 2011/09/10(土) 10:45:24|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり困難な状態







ichirosuzuki2011.jpg






マリナーズのイチローはロイヤルズ戦で3打数2安打のマルチヒットを記録した。ここ10試合でヒット10本、一試合平均1.0本のヒット、打率も2割7部3厘打とラストスパートとしては不調と言っていいのではないでしょうか?





この日の本塁打は先頭打者本塁打日米通産44本目で、福本氏の43本を抜き日本記録らしい。福本氏はこだわりがないからなんとも思わないということだが、まあ確かにそのとおりでしょう。先頭打者が目指すものでもないでしょう。イチローも楽しんでいる程度でしょう。





また、日本プロ野球で4人目の日米通産5000塁打も達成した。前には日本プロ野球のレジェンド王、野村、張本の三氏がいるのみである。





さて、残り試合19試合、200安打達成まであと37本という状況になってきました。最近10試合で10本のヒットですから、このペースでは絶望的で、1試合2本ヒットを打たないといけない状態になってきました。1試合5安打を何回かしないといけない感じですね。






イチローカウントダウン
残り試合19試合
9月10日現在今期163安打
メジャー新記録200本安打11回まであと37本
メジャー通産400盗塁達成
日米通産600盗塁達成
日米通産44本塁打達成
日米通産5000塁打達成


















  1. 2011/09/10(土) 07:56:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタム









カマカのロングネックコンサートカスタム2007年製です。カーリーコアボディー、貝のバインディングとロゼッタ、14フレットジョイントで18フレットまで。ネックはマホガニーでしょうか?ギアペグ搭載です。






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01403845
カマカロングネックコンサートカスタム














ジェイクモデルの製作が始まる前の2007年ぐらいまではこういうカスタム物を作っていたんですかね。しかし見事な木目ですね。でもこの販売価格が新品の6割とすると新品価格は50万円はするということですかね。これだけのものを製作しても、製作から4年で不要になってしまうんですね。コレクター商品なんですかね?






1週間前もカマカのソプラノカスタム、コンサートカスタム、オータサンモデルセミカスタムとカマカのカスタム高級モデルの放出がありましたが、今まで買いだめした手元にあるウクレレコレクションを手放す時期なのですかね?






ジェイクモデルと20万円までのオータサンモデルなら需要は確実にありますね。カマカの数十万する高級機種は需要があるんでしょうか?高価すぎて長期在庫化しそうですね。























  1. 2011/09/09(金) 15:06:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわりもの








カマカのテナー2000年製でしょうか?2006年製でしょうか?ピックアップ付きで、皮製のピックガードが付いています。この出品者ですが3本ウクレレを出品していて3本とも改造しているので改造箇所を全て確認するのと、自分で改造したのか?プロのリペアマンに頼んで改造したのか確認した方がいいですね。それから購入後ピックガードを剥がすことを考えるかもしれませんが、剥がした痕の変色や塗装の剥がれなどリスクも考えておいたほうが良いかもしれないですね。





http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92443123
Kamaka HF-3

















カマカのソプラノロングネック2005年製です。リサイクルショップは楽器専門店ではないので問い合わせはきちんとした方が良いかもしれないですね。






http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j135246152
Kamaka HF-1L 2005年製























  1. 2011/09/08(木) 00:47:07|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインの傾向









ウクレレ人口って今どう動いてるんでしょうかね?もしかすると増えていないか、減少しているかという感じですかね。オンラインショップやオークションを見ていると、オークションでは何製だかわからない1万円以下のコンサートとかテナーが結構入札されてますね。5、6万円のカマカのソプラノは在庫期間が長くなってますね。カマカの入札が入るのは3万円以下だと入りますね。行っても3万か4万まで。まれに熱くなりすぎて結構高目の落札というのはありますが。普通の数万円の既製品のモデルはなかなか売れないようですね。それに反してカマカのジェイクモデルはすぐに売れましたね。カマカのオータサンモデルもホールドが入りやすいですね。あとマーチンのスタイル3もオークションでは高値の25万円前後で落札されてますね。レプリカの3 Ukeも10万円以上で落札されてますし。ナツコも中古で出るとすぐに売れてしまいますね。あとはコリングスのかなり木目のいい上位機種も売れている気がします。

























  1. 2011/09/07(水) 23:54:41|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本製ギアペグ








ハワイ製のウクレレは作りが荒い、音程が正確ではない、ペグが使いにくいなどというなら、やっぱり日本人の職人が作った日本製のある程度の品質のあるウクレレが良いのではないでしょうか?





こちらT’sのSD-100のギアペグ仕様です。ボディーとネックはマホガニーです。ギアペグが搭載されています。定価は5万円ほどでしょうか。展示品ということで開始価格は3.8万円。開始価格で落札できたらそこそこな価格じゃないでしょうか?







http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/151360253
T’s SD-100ギアペグ
























  1. 2011/09/06(火) 21:49:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ









kamaka hf-1d 1999 head front






カマカソプラノホワイトラベル。ボディーコア。ネックが2ピースなのでネックもコアでしょうか。12フレットまであります。ナットとサドルは黒いカーボンですね。サドルの幅からするとブリッジの改造はしてないようです。ペグは日本人に評判の悪いシャーラーのペグです。サイドにクリスカマカのサインが入っています。99年3月15日のサインですからそれ以前の製作ですね。マハロアンドアロハの前は何て書いてあるのでしょう?前オーナーの名前だとすると価値が下がりますね。2002年にカマカソプラノは83000円だったようなので、その価格の6割の販売ですね。まあ中古ですのでまずはお問い合わせを。






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01402261
カマカソプラノホワイトラベル























  1. 2011/09/05(月) 21:08:00|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギアペグ








ts sd-220 in the case






カマカにするかティーズにするか迷う人もいるのではないでしょうか?カマカが定価で売っているとすると価格的には同じぐらいですかね。スペック的にはギアペグ、バインディング、ロゼッタとあって、ティーズの方がずっと良いですね。シャーラーのペグが苦手という人にはティーズのギアペグ仕様がオススメですね。最近はソプラノでもギアペグ仕様が増えてきましたね。時代の流れですかね。もう売り切れてしまったようです。






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01394287
T’s SD-220spf























  1. 2011/09/05(月) 10:07:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケース









週末に出るマルエのMPG-AI-USソプラノウクレレハードケースです。クッションの入っている旧バージョンですね。作りは結構荒く製造過程で付いた傷があるということで1円スタートのようです。しかし、オークション参加者の心理というのは面白いですね。送料、手数料、落札価格を合計するとショップで購入するのとそれほど変わらないんじゃないでしょうか?入札しているうちに競っていると熱くなって止まらなくなってしまう。そんな感じですかね。後で調べてみるとショップでもっと安く売っているところがあったと気づく人なんかもいるんじゃないでしょうか?






http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s241946871
Marue MPG-AI-US






http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s241946869
Marue MPG-AI-US















熱くなった典型的なのがこちらですかね。カマカのパイナップルのホワイトラベルですが、最初4.3万円で出ていたのですが、誰も落札せず、開始価格を1円にしたら熱くなった人がいたようでただ今4.65万円。入札で競り合ううちにかなり熱くなってどんどん高値で入札してしまうんでしょうね。そして自分がこれが適正価格だろうという価格よりオーバーして買ってしまうんでしょうね。






http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81209549
カマカパイナップルホワイトラベル















それに対して冷静にしてしまうのが落札最低価格ありですね。オークションでのカマカソプラノやコンサート、テナーの落札価格の相場というのがあるんでしょうね。ソプラノは最低落札価格が高いとわかっているのかあまり入札してない見たいですね。コンサートは5万までチャレンジした人がいますね。ソプラノは5、6万円だと誰も入札しないようですね。コンサートは5万ぐらいなら出そうという感じでしょうか?





http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e113069582
カマカソプラノホワイトラベル






http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h155459424
カマカコンサート





















  1. 2011/09/04(日) 16:10:37|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これいいよね








martin 3c uke head






さて、多くの人がオータサンが弾いているMartin 3Mのビンテージが欲しいと思うのではないでしょうか?こちらマーチンスタイル3の1927年から1932年の間に製作されたウクレレです。価格もお手ごろで18万円スタート。バック板に2箇所割れのリペアがあります。ペグがピカピカなので交換してあるんですかね?あとは塗装がかなりきれいなのでリフィニッシュしてあるかもしれないですね。






http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81360069
Martin Style 3 1927-1932年製














18万なら何とか出せるかも知れないですが、ここから最後競り合うとなるとお小遣い不足ということで参加はできないですね。まあ、こういうのはお金持ちの買うものですね。というかできれば演奏が上手な人で人前で演奏する人に買って欲しいですが。オークションで安く買ってウクレレを転がしている楽器店なら36万で売るとして6割の21、2万までは来るんじゃないですかね。個人なら20万円台前半で買えれば安いんじゃないですかね。さてどこまで行くでしょうか?意外と18万円でそのままなんていうこともあるかもしれません。























  1. 2011/09/03(土) 23:46:59|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省中







ts sd-220 in the case






7月にカマカソプラノデラックスホワイトラベルとティーズソプラノエレクトリックウクレレ、8月にナカニシメイプルソプラノとマーチン3チェリーUkeとケース2個のクレジットカード請求が結構重かったので買い物は自重中です。やっぱり1月に2本分の請求が来るのは重いですね。ということで当分買うことはないでしょう。












こちらティーズのカーリーコアのソプラノ2011年製ですね。随分安く出てましたね。特注で注文して、1年経たないうちに不要になってしまったようですね。私のはこれをコアのネック、指板、ブリッジにして、カーリーメイプルのバインディングを巻いたものですが、中古になるとこんなに安くなっちゃうんでしょうね。






http://www.j-guitar.com/product_id56827.html
T’s SD-200spf/cus























  1. 2011/09/02(金) 14:06:30|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジン

08 | 2011/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search