ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

在庫処分









年末ですね。世の中はボーナス時期でボーナスセールや年末・年始セール、年末在庫一掃セールなんかもなるんですかね。ところでウクレレって流行ってるんでしょうか?最近ウクレレ買ったっていう話も聞きませんが。






ウクレレの王様カマカの在庫処分です。カマカのソプラノですね。何年製でしょうか?展示品の在庫処分のようですね。まあかつてのショップの中古販売の標準価格という値段です。まあ展示品ですから中古と思って買えば問題ない感じなんでしょうかね。カマカの在庫一掃セールも年々価格が下がっている感じがしますね。







http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01481884
Kamaka HF-1













カマカのソプラノ2011年製の中古です。2000番台ですからごく最近の製作の中古です。塗装に傷があるようで細い線がはっきり見えますね。どうして手放したんでしょうか?中古価格としてはちょっと高いかな






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01482817
kamaka HF-1 2011年製




























  1. 2011/11/30(水) 01:09:03|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長期在庫









カマカのソプラノ2008年製です。なかなかいい木目してますよね。残念ながら2008年からの在庫のようです。ただ今2011年で今年売れないと2012年になってしまいます。やっぱり長期在庫にも限度はあるのでしょうね。現在の定価でパーセントが計算してありますが、2009年に定価が改定してますから、本来は旧定価で計算すべきではないでしょうか?旧定価は92400円です。










http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01476802
Kamaka HF-1 2008年製
























  1. 2011/11/25(金) 16:06:22|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルだね









なんか大きなマンションが発売されるとか、なんか見たことのあるマンション。ってプリンスホテルだよね。磯子プリンスホテルかと思っていたら、横浜プリンスホテルだったらしい。そういえば1度行ったことがある。バブルの頃でしょうかね。1990年に300億円をかけてホテルを立て替えたらしい。磯子って何にもないただの住宅地。そこからバスに乗って行ったことがあるような。しかし、磯子駅から離れたところにホテル作るよねという感じだったが、2006年に営業を終了したらしい。そしてマンションに建て替えるらしい。あんな立派なホテルを建てて16年でおしまいってバブルな話ですね。


























  1. 2011/11/25(金) 07:17:25|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推測










ふと思ったのですが。夏に発売すると発表のあった2Ukeシリーズですが、いまだに予約受付中で、ネットで国内の在庫をチェックしてみると2Ukeが2本、2K Uke、2Mコンサート、2Mテナーの合計5本です。たまにコンサートとテナーが入荷すると売れてしまうという感じですね。それでも自分の確認できたのは7、8本。ブログで買ったとレポートしている人もなく。まあ最近はツイッターでつぶやいて写真1枚載せておしまいってパターンも多いし。Youtubeで試奏レポートをしている人もいないし。一体どうしたんでしょうか?





単純に考えれば生産本数が限られていて、入荷するとすぐに売れてしまうので、なかなか在庫としてショップとして置かれない。まあ、ありうることでしょう。





今回ふと思ったのは、それほど売れてないんじゃないか?予約が入れば当然注文をかけるわけですが、それほど予約もないので注文もそれほどかけていないという可能性もありますね。実売価格帯としては、マホガニーが142800~151200円、コアが151200~159960円です。ウクレレとしては一番売れない価格帯の14~15万円です。





何かプレミア感はあるかというと、もちろんマーチンですから、マーチンのロゴを含め、デザイン、音色などあると思います。しかしタイプとしては普及モデル。普及モデルならLunaからソプラノなら7万円台、コンサートなら10万円台で普及モデルが出てますよね。






プレミア感を求めるならコリングスからコンサートとテナーの物凄くいいスペックのモデルが出ていて、これも日本では相当売れたんじゃないでしょうか?経済的な余裕があるなら、コンサートやテナーでいいウクレレが欲しいとなればコリングスが欲しいですよね。





ということで、生産が追い付いていなという考え方と、注文がそれほどないので量産してないという考え方といろいろと考えられるのではないでしょうか?ボーナス時期に向けてそろそろ入荷するのか?それともそれほど入荷しないのか?興味はありますが、まあ買う予定は今のところないので当分静観という感じですね。





























  1. 2011/11/18(金) 05:04:27|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入荷情報









神奈川県内の某楽器店にマーチンの2Ukeと2Mテナーが入ったという情報です。近くに住んでいる方で試奏とかいかがでしょうか。気に入ったら買ってみるなんて言うのもいいんじゃないでしょうか?







http://blog.livedoor.jp/yonezawa_gakki/archives/6356963.html
Martin 2 Uke



























  1. 2011/11/18(金) 04:20:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内部告発?









今回の巨人の上層部の問題ですが、内部告発なのか?名誉棄損なのか?みなさんどのように思ってるんですかね。まあ、渡辺会長が独裁的というのは良く批判されることですが、今回はどうなんでしょうか?





自分の意見としては、巨人軍の内部の問題で内部でうまく解決すればよかったんじゃないですかね?岡崎ヘッドコーチの権利が著しく侵害されたので告発しなければならないというほどでもないと思うのですが。会長、内定しているコーチへの仕事の確保と、ちゃんと報告してるんですから、聞いてないなんて言わないでくださいぐらいでよかったんじゃないの?





それよりも、江川助監督見たかったですね。江川氏も引退してから一度もユニフォームを着てないですから、そろそろ着ておかないと機会を逃すってこともありますから。入団時の小林氏に迷惑をかけた件もあるので人に迷惑をかけてまで仕事を引き受けることはできないということを言ったそうですが。そういえば小林氏がなくなる前にCMで小林氏と江川氏が共演して謝罪することができて良かったですね。お互い50代になって人間としても円熟して、まあCMの企画だが出演してこの際和解しておいてもいいんじゃないかという余裕のある大人となったんでしょうね。





今日野村監督とココリコの遠藤氏が番組で対談していましたが、選手でも監督でも超一流の成果を残した監督の考えというのは重みがありますね。人の評価ばかり気にせず、見ている人は見ていてくれるので与えられた仕事を全力でやることが大切と遠藤氏に最後に言葉を送っていました。当たり前といえば当たり前のことですが、考えをきちんと整理しておて、それを伝えることができるというのは大切なことですね。





その後の番組に桑田氏が出演していましたが、DeNAの監督候補に挙がっていると1部報道されてますが、やっぱり巨人の監督やってほしいですね。他のチームの監督してしまうと巨人の監督っていう可能性はなくなってしまいますよね。まあ、今野球界も就職難みたいで、仕事があったら受けた方がいいという時代なのかもしれないですが。



























  1. 2011/11/14(月) 02:37:03|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

martin 2 uke その後







夏に入荷するということだった、2 Ukeシリーズですが、入荷はぼちぼちという感じで、コンサートやテナーが入るとすぐ売れるという感じですね。予約分を除いてネット上に出たのは数本ですからまだ出回ってないという感じですね。今出ているのはY楽器の2 UkeとS楽器の2K Ukeと2Mコンサート3本ですから、それほど出回ってないというのが事実ですね。もしかしたらソプラノは入荷してもあまり売れない可能性もありますね。もうすでに3Ukeシリーズが出ているので敢えて2Ukeを買う必要もないのかな?





アメリカ大手楽器店では、2Uke、2K Uke、2Mコンサート3本なので、アメリカでもあまり出回っていないのかもしれないですね。


























  1. 2011/11/14(月) 01:54:17|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューケース










カマカのケースが新しくなりましたね。ケースふたの上部にカマカのロゴが入りました。そしてふたのボディー部分が膨らんでいる形になっています。ロゴが入ったとか新しいものが好きな方にはおすすめなんじゃないでしょうか?





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01459680
Kamaka HF-1 2011























  1. 2011/11/13(日) 14:59:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンウクレレ









マーチンクラブのウクレレのページです。5KからOXKまで12機種載っています。定価がかなり高いですね。5Kが75.6万、3Kが33.6万、3Mが29.4万、3Cが28.35万、2Ukeシリーズでも17.85~19.95万円ですね。定価だととても買える価格ではないですね。実売価格は数万ずつ安い感じですが。しかしですよ、中古で出た場合はショップでは定価の6割ということが多いので定価は中古市場に影響するということですね。マーチンのウクレレはショップだと安い中古は出ないということですかね。ちなみに定価の6割で計算してみると




5K 453600
3K 201600
3M 176400
3C 170100
2KT 119700
2KC 116550
2KS 113400
2MT 113400
2MC 110250
2MS 107100






ということでマーチンの2Ukeシリーズが中古ショップで出回ったとしてもあまり安くはなりそうもないですね。






http://saas2.startialab.com/acti_books/1045173790/1168/_SWF_Window.html
マーチンクラブ
 






























  1. 2011/11/09(水) 22:25:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪気味











今日はちょっと風邪気味。初期症状なのでイソジンでうがいと、市販の風邪薬でなんとかよくなるといいけど。最近気に入って使っているのがベンザブロックせき止め錠。のどが痛くなって席が出るって風邪のパターンがほとんどなのでこれが合う気がする。





あとはオレンジジュース飲んでビタミン補給してみたり、水を飲んで水分を補給してみたりするのでした。




























  1. 2011/11/08(火) 23:40:30|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンコレクション






マーチンスタイル3のコレクションの放出ですね。3M50年代、3K30年代、5K23年、3K20年代の4本です。この前に3Mのセンターラインの入った20年代が出ていたのですが、すでに落札されていますね。人気商品を最初にだしたんですかね。マーチンのビンテージに興味のある方はどうぞ。










http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=luke72oct30Martin Style 3コレクション






























  1. 2011/11/05(土) 13:55:41|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真差し替え








1か月前から出品されているカマカのオータさんモデルです。バックに打痕があり、打痕部分は押しつぶされた感じで、トップ板が半分ぐらいの厚みに圧縮され、サイド板まで圧縮がいっているのかなというかんじで、塗装にひびがあるようで、ひびは木部まで行っているのかなという感じのアップの写真が載っていたのですが、写真を差し替えたようですね。写真を見るとそれほどの打痕でもないようですが。アップにしすぎて打痕が大げさに見えたのかな?ほしい人は打痕について問い合わせたほうがいいかもしれないですね。






http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126358622
カマカオータさんモデル



























  1. 2011/11/03(木) 08:26:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search