FC2ブログ

ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

使用プレーヤー










ネットで検索すると、ジミーページ、ゲイリームーアなどがギブソンのレスポールを弾いているとか、フェンダーのストラトキャスターならリッチブラックモア、ジミヘンドリックス、ジェフベック、エリッククラプトンなどかなりたくさんのギタリストが出てきます。ギブソン、フェンダー、マーチンを使用しているプロのギタリストは山ほど見つかるのではないかと思います。





では、ウクレレプレーヤーは?ウクレレ自体がマイナーな楽器なのか、ウクレレプレーヤー自体が少ない気もします。ハワイでも昼間は普通に働いて夜ミュージシャンをしているというパターンも多いとか。ジェイクシマブクロがカマカ、オータサンがマーチン、タイマネガードナーがカマカとか、ちょっと調べてみるとやっぱりハワイのプレーヤーはハワイ製のウクレレが多いですかね。






マーチンを弾いているのはオータサンぐらいでしょうか?ネット上を調べると、お金持ちのコレクターや素人のプレーヤーが自分のマーチンのビンテージの3Mを紹介しているとかがほとんどですよね。アメリカのオークションでも熱くなって3Mの価格を釣り上げているのは日本人という気もしますが。





中古のウクレレを購入するのは難しいですよね。特にビンテージは難しいですよね。打痕や傷、弾き傷、割れ、ウエザーチェック、ネックのそり、剥がれ、トップ落ち、トップの膨らみ、修理歴など、売る方も見落としがある場合もあるし、買う方も素人だとかなり難しいですよね。ウクレレプレーヤーの中にはウクレレに弾き傷がつくのは当たり前と思っている人もいますしね。ショップで売っている商品のウクレレに試奏傷がつくのも当たり前と思っている人もいるようです。素人の売り手が力木の剥がれがあるかないかをちゃんと調べて売っているかどうかもありますよね。






今後マーチンのビンテージのウクレレってどの方向に行くんでしょうね?最近日本のショップでマーチンのビンテージが入荷しましたって聞かないですよね。特に3M、3K、5Kは。今20万を超えるマーチンのビンテージは売れないんじゃないですかね?












































スポンサーサイト



  1. 2012/06/06(水) 04:35:56|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search