ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

かび臭い対策











martin style 0 1981 front






さて、1月下旬に買ったマーチンのスタイル0のケースですが、30年以上経っているものだけあって、買った初日部屋に置いておいたら、翌日朝起きたら部屋がかび臭い。しょうがないので花粉が飛び始める2月後半前まで外に干したりしていました。花粉が飛び始めてからは家の中でふたを開けっ放しで陰干し。





もう5月です。いくらなんでも邪魔なので、100円ショップで冷蔵庫用の活性炭の脱臭剤を買ってきました。ケースの中に1つ入れて、大きなビニール袋の中にケースを入れてビニール袋の中に1つ入れてみました。脱臭できるでしょうか?当分脱臭剤を入れて放置しておきたいと思います。




写真に写っているケースは家に余っていたボブレンのケースです。今はそのボブレンのケースに収納してます。














































  1. 2013/04/30(火) 22:04:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーリーメイプル












セイレンのカーリーメイプルコンサートの中古です。ボディーメイプル、ネックメイプル、指板とブリッジがエボニーです。14フレットジョイント20フレットまでです。14.7です。





http://www.j-guitar.com/product_id225964.html
Seilen SLC-314











なかなか良いたたずまいの杢目ですね。今年の1月中旬にネット上に出て、2月下旬にサウンドサンプルが追加されてすぐに売れた個体ですね。まだ機種名で探せばネット上にスペックもサウンドサンプルビデオもありますね。新品で17.01でケースが0.525です。















































  1. 2013/04/30(火) 21:53:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアトップ












ゴダンのコアトップのエレガットです。メイプルボディーにシダートップですね。その上にコアを載せているようです。マホガニーネックに指板はリッチライトです。20万円と高額モデルですね。





http://www.j-guitar.com/product_id208706.html
Godin ACS Koa















生音の小ささを重視するならゴダンは良いですよね。ただ私の場合アンプを通すこともないですし、ライブで使用することもないのでこれだけの高額モデルはもったいないでしょうね。サイレントギターで十分でしょうか。






ウクレレギターが欲しくなったり、エレガットが欲しくなったり、いろいろ欲しくなりますな。まあ長く使える良い物を買うのが良いですね。すぐに買わずに何か月かずっと欲しい物なら買うのが良いですね。








































  1. 2013/04/30(火) 17:14:16|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズメーツ












アストリアスのエレガットのジャズメーツです。スプルース単板トップ、ローズウッド合板サイドバック、指板とブリッジがローズウッドです。フローレンタインカッタウェイです。LRバッグスのピックアップ搭載です。650ミリスケールで指板幅は52ミリと本格的なクラシックギターと同じですね。





http://www.j-guitar.com/product_id205613.html
Asturias Jazz Mates














ヤマハのGCX-31は同価格帯でオール単板でしたが、こちらはサイドバックが合板ですね。アストリアスですから本格的ギターでしょうね。ということでカッタウェイありのクラシックギターにピックアップが搭載されている感じですね。価格的に狙ってないと買えない価格帯ですね。










































  1. 2013/04/30(火) 15:23:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fホールのエレガッと










Kヤイリのエレガットです。ボディートップがスプルース合板、サイドバックがマホガニー合板、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。スケールは645ミリ、ネック幅は45ミリですね。クラシックギターはスケール650ミリ、ネック幅52ミリという感じですのでネックは少し細めですかね。fホールが付いているエレガットは珍しいですね。





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01929548
K.Yairi RCE-F










fホールのエレガット良いですね。見た目がきっかけでギターを購入というのもありだと思います。fホールはハウリングを起こしにくいということなのでライブで使う人には良いかもしれないですね。





エレガットの場合10万円~という価格帯だと、プリアンプやピックアップなどでコストがかかるのか、合板というスペックが多くなりますね。クラシックギターだと20万ぐらいからオール単板という感じですかね。それにピックアップ搭載という場合はありますが、オール単板のエレガットってなかなかないですよね。エレガットをステージで使うプロギタリストはエレガットの選定に苦労するのではないですかね?





で、素人の私ですが、ステージで使う予定はまったくないわけです。まあ宅録で使う可能性はあるかもしれないですが。まあ近所迷惑なのでアンプを通すことはないですね。それを考えるとエレガットはあまり必要性がないですかね?


















































  1. 2013/04/30(火) 12:06:26|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつ満足するのか











さて、趣味にいろいろお金を使っているわけですが、ギターだったり、ウクレレだったり、アクセサリーだったり、アンプだったりと欲しくなって買うわけですが。カマカ7本、マーチン7本、ティーズ5本。。。とずいぶん買いましたね。しかし、試しに買ってみようというのはない、というか一応厳選して買っているつもりなので、ちゃんと狙って長年使えるものをということで買っているつもりですが。最後に購入したのが1月で、もう3か月買ってないですね。まあシイハラのベビーウクレレにはグラット来ましたが、たぶん手が大きいので演奏はかなり難しいのではないかと、注文はしてません。というかソルドアウトのようですが。ということでウクレレ的にはただ今欲しいウクレレはなし。ビンテージも20数万するものは買えないだろうとあきらめもつきました。というか20万出せばかなりいいギターが買えるので、ビンテージとは言え、ウクレレに20数万出す気にはなれないですね。







ということで、次に買うならウクレレギターはどうだろうかとか、フェンダーのストラトはどうだろうかとか、どうもギター期に移行してきたのではという感じもしてきましたね。ウクレレギターが豊富に在庫があれば買ってしまうなんてこともあるかもしれません。










































  1. 2013/04/29(月) 02:27:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

335










ギブソンES-335の2009年製ファットネックです。ボディーメイプル、ネックマホガニー、指板ローズウッドです。中古で19.8です。335が1本あるといろいろなジャンルに使えて重宝しますよね。





http://www.j-guitar.com/product_id224313.html
Gibson ES-335 2009












ナチュラルの中古ってすぐに売れてしまいますよね。まあ狙っていないと買える価格帯ではないですが。ただ今エレクトリックの需要というのが全くないので買う感じじゃないですね。アンプを通してギターを弾くというのがかなり近所迷惑になるので、エレクトリック系はないですかね。しかし、335は魅力的ですね。セミアコなので生音でも結構音が大きいですかね?





































  1. 2013/04/28(日) 22:19:15|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜井











さて~、ゴールデンウィークでウクレレの方はあまり動きがないみたいですね。ということでギター。







桜井河野ギターのマエストロの特注品のウェルズジェムの中古です。工房にある最上級の木材を使用しているそうです。トップ松は50年以上工房でシーズニングしてあるそうです。サイドバックのハカランダは200年以上経っているものを使用しているということ。価格も中古で120ということです。日本のクラシックギターのレギュラーモデルの最上級機種の新品で100万円という機種が多いと思います。これはさらに上級の機種と考えていいでしょうね。






http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01987469
Sakurai Kohno Maestro Well's Gem





















今の所100万円以上の機種を買おうという目標はないですね。やはり本格的にクラシックギターをしているという人向けでしょうか。100万円を超すギターを買うと経済的にも打撃が大きいのでお金のある時ということでしょうね。













































  1. 2013/04/28(日) 18:57:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターレレ











さて、定期的にギタレレが欲しくなるわけですが。ただ今ウクレレが打ち止めという感じになっているので、次買うとしたらということになると候補として挙がってくるという感じですよね。まあ、あまり大きい音が出る楽器は近所迷惑なので、コンパクトな楽器か生音が小さい楽器が候補という感じですね。ギタレレ、ストラト、335あたりが次の候補ですかね?ヤマハのギタレレだと価格からすると、部屋に出しておいて、弾きたい時にちょい弾きように使うという感じですかね。





SHギターズのウクレレギターだと10万円前後と普通のギターと変わらない価格と言ってもいいですかね。UGSはウクレレギターのスタンダードということですね。バインディングが入るとSがBに変わるようです。三ケタの最初の数字で、1がマホガニー、2がローズウッド、3がシカモア、4がウオールナット、5がコア、6がゼブラウッド、7がマンゴーです。2番目の数字が塗装で、0がプレーンフィニッシュ、3がハーフマット、5がグロスです。3つ目の数字はコアのみ杢目のグレードが1~3まであるようです。ティーズのウクレレみたいに自分の予算と好みに合わせた選択ができるようになっていますね。






http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=a14e815ba77a3ef916a94f98dfd02f43&subSearchEnter=true&keywordAnd=ugs&x=0&y=0






2013年に発売のシリーズのようですが、ネット上に9本で、直販店も在庫が1本もないって在庫がかなり少ない感じですね。あまり在庫を作らないようにしているのでしょうか?折角ボディー材とかバインディング、塗装で選択ができる商品なのに、在庫が少ないために好みの物を選ぶという感じでもないですね。




まあ自分がウクレレギターを買うとしたらオーソドックスにマホガニーでしょうか?PUは使うことはないでしょうね。ギタレレのカスタムオーダーなんてあったら面白いと思うのですが。まあ実際に存在しているようですが。ギタレレ漫談のピロキさんはギタレレのカスタムを使っているようですね。















ギタレレやウクレレギターってギターの5フレットカポの音の並び順ですが、ということは開放弦が5フレットの音ということですが、ふと思ったのですが、ギタリスト的には、単音で弾くには、5フレットを押さえられた方がかなり弾き易いのではと思うのですが。5フレットは1弦からラミドソレラと578フレットはペンタトニックのスケールがありますから、ギターの5フレット(ウクレレギターの開放弦)は人差し指で押さえられた方がギタリストとしては便利では?半音下げてチューニングするという手もありますが、それだと半音ずれますから、ローコードが使いにくくなってしまうんですね。まあ難しい所ですね。


















































  1. 2013/04/27(土) 20:32:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ~











高級ウクレレのマーチンですが、価格改定前入荷商品に付き旧販売価格にて販売中、と表示されていますね。価格が改定されるようですね。もちろん、円安の影響でしょう。2Ukeと3Ukeシリーズともに現在でもかなり高額なので、さらに高額になるということでしょうね。ギターなども価格が上がるようです。駆け込み需要で旧価格の個体が飛ぶように売れるということになるのでしょうか?





そうすると、カマカの値上げなのでしょうかね?













































  1. 2013/04/25(木) 21:56:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い木目ですね









しいはらのベビーウクレレですね。ツイッターで話題を呼んでいたんじゃないかと思いますが、まだ在庫があったようで、サイトに掲載されました。杢目が魅力的なウクレレですね。6.98ですか。すぐソルドアウトかもしれないですね。





http://www.j-guitar.com/product_id223388.html
Shiihara Baby Ukulele



















  1. 2013/04/25(木) 05:45:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビー










これはすごい木目ですね。シイハラのベイビーコアウクレレのマーチンのスタイル0タイプの中古ですね。ソプラノが全長53.5センチですが、85%ということですので、45.5センチほどでしょうか。欲しい1本ですね。





https://twitter.com/ume_kurosawa/status/325889014588645376/photo/1











今までベビーウクレレを欲しい欲しいと言いつつ1本も買ってませんが、まあただ今ウクレレはもう置く場所もないので、このまま打ち止めかもしれないですね。ベビーサイズって一度も持ったことがないのですが、大きさがどうなのかですね。弾いてみて自分に適した大きさなのかとか、音の感じはどうかとか、試奏してみるのは大切かもしれないですね。



















































  1. 2013/04/24(水) 05:07:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはラッキーなことも











ヤンキースのイチローはブルージェーズ戦4打数1安打だった。打率は.216と2割台を維持した。ヒットは10試合で10本、1試合当たり1本とだんだんヒットが出てきた感じです。






ラッキーなこととは、黒田が先発で7回まで1失点と好投した試合でしたが、後続が3対3と追いつかれ、延長11回、1、2塁で、イチローがピッチャー前にバント、3塁手がバントで前に出ていたにも関わらず、キャッチャーが3塁への送球を指示、3塁手はあわてて塁に返るが、ピッチャーは悪送球、レフトまでボールが達し、その間に2点が入りヤンキースが幸運な勝利を得た。イチローは小技のできる選手、コツコツとやっていればたまにはラッキーなこともあるものですね。そのシーンはイチローのページのIchiro's Sacrifice Buntをクリックしてビデオをご覧ください。







http://mlb.mlb.com/team/player.jsp?player_id=400085#gameType='R'§ionType=career&statType=1&season=2013&level='ALL'









イチローカウントダウン
4月21日現在今期11安打
メジャー新記録200本安打11回まであと189本
日米通算4000本安打まで105本
800マルチ安打達成
























































  1. 2013/04/22(月) 02:28:34|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末爆睡











金曜の夜に腰痛が出て夜間の緊急診療にタクシーで行ってきました。ぎっくり腰で動けないという感じではなく痛みが続くという感じ。もらってきたロキソニンの錠剤を飲んだら、土日は爆睡でほとんど寝てました。腰は怖いですね。






































  1. 2013/04/21(日) 23:41:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

800マルチヒット










ヤンキースのイチローはブルージェーズ戦5打数2安打で800マルチヒットを達成した。打率は.213と2割台にやっとあげてきました。ヒットも10試合で9本、1試合当たり0.9本です。イチローが好調時の200本安打を達成していたころは1試合当たり1.4本のヒットを打っていましたのでまだまだですね。最近は守備要員のみという出場や欠場の日もあり記録的には厳しくなってますね。




1925試合で800マルチ安打達成はタイカッブやジョージシスラー、ロジャースホーンズビー、ポールウェイナーに続く5位のスピード。回数に関しては、タイカッブ1293回、ピートローズ1225回、スタンミュージアル1959回、ハンクアーロン1046、デレクジータ971回。。。ジョージシスラー863回と21位。記録的にはイチローはまだまだですね。







イチローカウントダウン
4月20日現在今期10安打
メジャー新記録200本安打11回まであと190本
日米通算4000本安打まで106本
800マルチ安打達成






















































  1. 2013/04/20(土) 21:31:48|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサートカスタム











カマカのコンサートのカスタムです。ボディー5Aコア、ネックマホガニー、指板とブリッジとヘッドプレートとペグつまみがエボニーです。ゴールドパーツのギアペグとピックアップ搭載です。アバロンのロゼッタです。中古で24.8は妥当な価格だそうです。新品価格でいくらするんでしょうね。ジェイクモデルが5500ドルでしたから、それに近い価格ですかね。カマカの高級機種の中古はすぐ売れてしまうのはすごいですね。人気がすごいですね。この前オークションに出たもの30で落札でしたね。





http://www.j-guitar.com/product_id219615.html
Kamaka HF-2 Custom




































  1. 2013/04/19(金) 05:47:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり











さて~、新年度が始まって。。。昨日は仕事が終わって真っ直ぐ帰ってきて9時、花粉症の時期なので即風呂に入って、ちょっと休んで、ご飯食べたのが、10時、バタンキューでふと気づくと朝の4時。もう5時ですな。





昨年20試合放送だった巨人戦ですが、視聴率は9.3%でしょうか。今年はテレビで巨人戦何試合やるんですかね?巨人と言えば、ただ今独走状態。各チームとの対戦が1順目終わって、16試合で12勝2敗2引き分け、阪神に2敗しただけで、ほとんどのチームが連敗ばかり、阪神も2カード目は連敗ですな。これは5月5日松井選手の引退試合で長嶋監督と松井選手が国民栄誉賞を受賞する頃には巨人の優勝が決まってるんじゃないでしょうか?






さて、ただ今気になっているウクレレと言えば、YGKのマンゴーパイナップルとマホガニーのシンプルソプラノウクレレ。20日の土曜日に行われる、小野路やまいちに出品するらしいですよ。私はウクレレを持ちすぎてしまって簡単には買える状態ではないですが、味があって良いウクレレですね。





さて、左手の指ですが、弾くと違和感が出る。弾かないと特に違和感がという感じでもない。まあ、人間生きてると体に不調が出るわけですが、調子の悪くないというのは良いことですな。ということで、ギターもウクレレも今週は忙しいのもあってお休み気味です。




























































  1. 2013/04/18(木) 05:22:42|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー大丈夫か?











ヤンキースのイチローはオリオールズ戦3打数1安打1四球でした。3対5でヤンキースは負けてしまいました。打率は.176です。イチローが好調時の200本安打を達成していたころは1試合当たり1.4本のヒットを打っていましたが、ただ今6本、1試合当たり0.6本です。ジータ選手みたいに成績が戻った選手もいますが、イチローの場合は完全に晩年という感じでしょうか?ヤンキースの場合1試合2安打は打たないとレギュラーで出場するのは厳しくなってくるかもしれないですね。マルチ安打が必要です。





マルチ安打と言えば、ただ今イチローですが799マルチ安打です。あと1マルチ安打で800マルチ安打となります。800マルチ安打以上となるとメジャーでも20何人ほどしかいないようです。あと一つで800です。







イチローカウントダウン
4月14日現在今期6安打
メジャー新記録200本安打11回まであと194本
日米通算4000本安打まで110本
799マルチ安打




































  1. 2013/04/14(日) 18:38:46|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、新年度











さて、新年度とあって、忙しいというか、指休めというか、ギターとかウクレレとかちょっと2、3日お休みしてみたら、指の違和感がだいぶ取れました。完全にすっきりという感じでもないですが。まあ、たまにお休みしてみるのも良いかもしれませんね。




昨日かな検索していたら私の持っているマーチンのD-18Vは生産中止になったみたいですね。あまり本数が売れなくなったのですかね?価格が下落しないと良いですが。

















































  1. 2013/04/12(金) 00:36:23|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ100円










いやー、円安になりましたね。1ドルほぼ100円です。76円の頃もあったのですよね、わかりやすく1ドル80円で計算すれば、1ドルで20円差があるわけです。1000ドルの買い物をしたと仮定すると20000円差が出ます。2000ドルの買い物をすれば40000円差があるわけです。海外でちょっといいウクレレを買うとこのぐらいの価格帯ですが、安い時買っておけばなと思っている人もいるのでは。






そのうち日本で売っている外国製のウクレレが値上がりするんじゃないですかね?
























  1. 2013/04/10(水) 23:47:47|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカテナー











カマカのテナーカスタムの2004年製です。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジエボニーです。14フレットジョイント、18フレットまでです。ヘッドがコンサートと同じ形です。ギアペグ搭載です。ローズウッドとアバロンのバインディングとアバロンのロゼッタです。高級機種のスペックですね。かなり高額機種ではないかと思われます。写真がかなり斜めですが、真正面から見た木目はどうでしょうか。29.8開始です。カマカを好きな人いますからね。落札されるかもしれないですね。





http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b144108776
Kamaka Tenor Custom
























































  1. 2013/04/09(火) 19:52:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっともう1本











ヤンキースのイチローはタイガース戦4打数1安打1打点と勝利に貢献した。打率は.111です。イチローが好調時の200本安打を達成していたころは1試合当たり1.4本のヒットを打っていましたが、ただ今3試合に1本、1試合当たり0.33本です。これは厳しい。もう2年不調が続いていますからスランプではなく、実力でしょうね。どこまで行けるのかがんばって欲しいですね。





イチローカウントダウン
4月8日現在今期2安打
メジャー新記録200本安打11回まであと198本
日米通算4000本安打まで114本











Happy.jpg






まいど、
アクセスカウンター十三万です。毎度訪問、コメントありがとうございます。最近はブログの時代ではなくなったのか、ブログをしている人が少なくなってきているようですが、細々と続けておりますので、よろしくお願いいたします。











さて、昨日はちょっと指に違和感が出て、ウクレレはお休みでした。今朝は、指の傷口からピーナッツバターのようなものがドロドロドロドロ次から次へと出て、絞りだしても、まだ出るかという夢で起きました。あまりに変な夢だったので、ウクレレの練習はお休みにしました。そのおかげかちょっと指の調子が良いという感じです。





























































  1. 2013/04/08(月) 23:36:50|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて











さて、イチローはまったく打ててないようです。シーズン開始からスランプですか。皆さんはいかがでしょうか?私ですが、指に違和感を感じてちょっとウクレレはお休みです。ギターを右手に力を入れないで弾く練習などしてみましたが、随分ギターの暗譜したのを忘れるものですね。何回か練習して徐々に思い出してきましたが、ちょっと練習しないと忘れるものですね。これは練習しないといけませんね。





さて、次の1本はという話ですが、私はというともう打ち止めかという心境にもなってきましたね。





何を目指しているのか、何を弾きたいのかにもよりますね。高中や野呂一生が好きでヤマハのSGを買ったこともありました。でも、それも随分昔の話ですね。





今ではディストーションの聞いたロック系の音楽は聞かなくなりましたね。聞いてスムーズジャズの渋めのインストかジャズギターのギターをアンプに直結という感じの音楽でしょうか。確かに何もフルアコのことを知らないのにフルアコを買い始めたフルアコ期というのもありましたね。まあ好きなジャズギタリストはウエスモンゴメリーですが、今では彼と同じギブソンの60年代のエルゴのビンテージを買おうという感じでもないですね。100万を超えるギターというのは買う気が起こらないですね。1本買ってしまうと趣味なのに経済的ダメッジは大きいですよね。





次に来たのはゴンチチのアコースティック期でしょうか。茶位のクラシックギターにマーチンのD-18。ゴンチチの二人が持っているものにできるだけ近い物をということで買ったわけですが、どちらもそれなりに良い物なので、さらに買い足さないとという感じではないですね。クラシックギターの音色は好きなのでまあクラシックギターが増える可能性はゼロではないですが。




ギターは30万円からというのを教わったことがあります。まあギター工房のルシアーが作る手工製のギターが最低限30万円はかかるからという目安のようなものからみたいです。今は有名ルシアーでトップスプルースでハカランダのサイドバック、セラック塗装だったりすると100万円というのは良くあることみたいですが。と考えると真面目にギターをやるなら100万円ぐらいの出費が必要というのはありがちなことかもしれないですね。




そしてただ今ウクレレ期ですが。最初は茶位のウクレレを買って、ちょっとずつ練習という感じでしたが、オータサンやジェイクにあこがれてマーチンやカマカを買うわけですが。まあジェイクの速弾き的なことは弾けないだろうし、あまり激しい奏法は目指してないのでそちらの方面には向かわず、ジャズよりなオータサンのスターダストを練習してみたわけですが。マーチンのビンテージは高い。最低でも25万は見ないといけないわけですね。ギター的に考えると25万円というとギブソンの335とかフェンダーのかなり良いストラトが買えますね。それを考えると335かストラトを買ったほうが音楽的に使える幅はギターの方がかなり広いわけです。それに次オータサンの曲何を練習しようかとなった場合、実際スターダスト1曲だけなのかなという気もします。





ギターもウクレレも十分持っているので、今買う必要もないかなという感じ。もしかしたら本当に楽器は打ち止めかもしれません。頭の中で思ったことを書いただけなので、くだらない内容で失礼という感じです。


















































































  1. 2013/04/07(日) 06:21:22|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカフェア












某K楽器が今年もカマカ100本展示販売をしているようですね。昨年はカスタムモデルやデラックスモデルがあって、20~24万円するモデルが飛ぶように売れていたようですね。日本人のウクレレ熱はすごい物ですね。今年は何か特別なモデルやデラックスモデルがあるのでしょうか?写真を見たところデラックスモデルがたくさん出ているのでしょうか?今年もたくさん売れるのではないかと思います。




https://twitter.com/ume_kurosawa/status/320368036320272384/photo/1
































  1. 2013/04/06(土) 19:53:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールコア










ティーズの25周年オールコアコンサートデラックス2010年製です。ボディー、ネック、指板、ブリッジに至るまでオールカーリーコアです。かなり良い木目のコアですね。ストレートペグが標準だと思いますが、ギアペグに改造してありますね。アバロンとカーリーメイプルのバインディングとアバロンのロゼッタです。25万円販売だと思います。19.8販売ですので、定価の79.2%です。





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01961368
T's CS-250LTD/DX










3月初旬からオークションに出品されていたのと同一個体ですね。シリアルナンバーが同じです。19.8から始まって、18.5まで開始価格を下げましたが、三月の下旬になっても落札されず下取りに出したようです。今オークションは高額モデルが入札されにくくなっているので、オークションで中古ショップと同じ価格というのは売れないでしょうね。


















































  1. 2013/04/05(金) 17:23:05|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー始動










メジャーリーグ開幕しましたね。今日は2試合目です。ヤンキースのイチローはレッドソックス戦2番ライトで先発した。先発は黒田投手でした。東海岸はまだまだ冬という感じでかなり寒そうでした。2回に黒田は打球を手に当ててしまい降板してしまいました。次に繋いだ投手も調子がです3回で6失点、相手のピッチャーバックホルツはかなり調子がよく7回まで無失点でした。イチローは1打席目は四球、あとは凡打で、チームも簡単にフライを挙げてしまうというような凡打の山でお寒い内容でした。イチローは途中で交代してしまいました。厳しいですね。開幕二試合でイチローは6打数1安打、.167です。スロースタータ-のイチローには厳しい内容ですね。さて、今年はプロ通算4000本安打、来年はメジャー3000本安打が控えてます。順調に頑張ってほしいですね。





イチローカウントダウン
4月4日現在今期1安打
メジャー新記録200本安打11回まであと199本
日米通算4000本安打まで115本























































  1. 2013/04/04(木) 21:48:53|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしい











いや~、ダルビッシュおしかったですね。9回2アウトまでノーヒットノーランで、最後センター返しでヒットを打たれてしまいました。本人もまだノーヒットノーランをした投手とは実力の差があると謙遜していましたが、残念でした。しかし、ノーヒットノーランを達成するか、ヒットを1本打たれてしまうかは大違いですね。記録を達成すれば野球史に残りますからね。ヒットを1本でも打たれてしまえば残念な結果ですからね。次機会があったら達成してほしいですね。





さて、今日は1981年製のマーチンのスタイル0を弾いてみました。ちょっとクリアナイロン弦にも関わらずちょっとテンションがありますかね。アコースティック弦楽器の場合、トップに狂いが出たり、ネック起きが起きたり、ネックが反ったりするとテンションが異常になったりしますから、古い物は難しいですよね。まあ力を抜いて弦を押さえられるように心がけたいですね。





















































  1. 2013/04/03(水) 23:36:45|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者












苦手なことの一つに歯医者に行くことがある。歯を磨きながら、なんかかぶせた金属が取れそうな感触があったのですが、日曜日に歯を磨いてたら取れてしまいました。月曜日に予約を入れて、今日行ってきました。型を取ってもらって、さっと終わりました。スケジュールが合わずに再来週になってしまいましたが、今度は直ぐ治りそうです。年に1、2回取れてしまうことがあるんですよね。





























  1. 2013/04/03(水) 01:57:35|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近年物











martin style 0 body front






さて、今日弾いたのはマーチンのスタイル0の1999年製の近年物ですね。クリアナイロン弦でテンションもそれほどなく左手も弦を押さえやすい個体です。現行物と違い受注生産だったようでボディー内にカスタムと刻印されてます。現行のネック1フレットは厚みが15ミリですが、こちらは13ミリとビンテージ物の厚さですかね。難点はというと塗装が今一つなのかテカルという難点があります。手に負担のかからない押さえ方、手に負担のかからないウクレレというのは考えていきたいと思います。






















































  1. 2013/04/02(火) 23:54:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラッときた











カマカのソプラノロングネックの2011年製です。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。14フレットジョイントで18フレットまでです。なかなか良い木目してますよね。




http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k158923390
Kamaka HF-1L 2011











定期的に無駄遣いをしている私ですが、6万円開始で、木目もなかなか良く、現行のサドルが調整されているモデルで、カマカのロゴ入りのケースということで、入札しようかなとグラッときましたが、全長が57.5センチとソプラノより4センチ長いロングネックモデルですが、ソプラノ派ですし、お試し程度で買わない、長く愛用できる物を買うとか普段言ってますので、入札はやめておくことに。まあロングネックは普段欲しい物のリストに入ってないですので、気軽に買わない方が良いですね。


































































  1. 2013/04/02(火) 07:55:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search