ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

これは大変



何かが指板にぶつかってますね。2つの2、3センチ幅ぐらいのものが14フレットに落ちて、左側が13フレットをゆがませてますね。相当の衝撃があったのでしょうか?そのためネック周りのサイドが割れてしまってますね。バックの右側上部に何かが当たってクラッシュしてますね。その反動で右側下部がどこかに当たったのでしょうか?何をするとこうなってしまうのでしょうか?





http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m113871133




























  1. 2013/05/31(金) 21:57:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイプルボディー












茶位メイプルクラシックギター2007年製です。メイプルボディ、メイプルネック、指板とブリッジはメイプルでしょうか。ボディーネックともにカーリーメイプルですね。クラシックギターとしては珍しいメイプルですね。弦長も63センチとちょっと短めです。クラシックギターというよりは、スパニッシュギターという感じでのカスタムでしょうか?





http://www.j-guitar.com/product_id238558.html
茶位幸信メイプル2007





































  1. 2013/05/30(木) 21:17:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gストリングス










GストリングのM1のカーリーコアソプラノ2012年です。いやー、すごいカーリーコアですね。12フレットジョイント17フレットまでです。白つまみのゴールドパーツのギアペグです。カーリーコアが好きな人には魅力的な1本ですね。





http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k160928354
G String M1 Curly Koa













































  1. 2013/05/30(木) 20:15:46|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コリングス












コリングスのコアテナーです。すごいカーリーコアの杢目ですね。どんな音がするのでしょうか?価格的にコレクターズアイテムという感じもします。ケースからたまに出して眺めるという風になってしまう可能性もありますね。それか高級機種でも平気で弾ける、テナー中心な人向きでしょうね。





http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/168358020
Collings UT3
























  1. 2013/05/29(水) 23:25:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカコンサートロングネック











カマカのコンサートロングネック2012年製の中古です。14フレットジョイントで、18フレットまでですね。ギアペグ搭載です。ボディーはなかなかの杢目が出てますね。写真に角度がつけてあるので真正面がどうでしょうか?ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジはローズウッドですね。サドルが調整してあって、カマカの純正のロゴ入りのケースですね。




http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128706019
Kamaka HF-2LK 2012










































  1. 2013/05/29(水) 02:01:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転々としてますね












こちら転々としてますね。こちらは同機種が少ないので個体が判明しやすいですが、オークションって次のオーナーから次のオーナーへと流れ流れてしまう楽器がかなりの数あるのかもしれないですね。次から次へと楽器を買うことを反省しないといけませんね。





http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u48301985


































  1. 2013/05/28(火) 22:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンコンサート











マーチンの3Kコンサートのカスタムです。スプルーストップ、サイドバックがコア、ネックがマホガニー、指板がエボニー、ブリッジがマホガニー、ゴールドパーツの白つまみのギアペグです。12フレットジョイント、17フレットまでです。





http://www.j-guitar.com/product_id237044.html
Martin 3K Concert Custom









いやー、トップスプルースの白い色がきれいですね。昨年カマカもスプルーストップのデラックスモデルが出ましたが、スプルーストップがはやりなのですかね。ソプラノのスプルーストップはすぐにソルドアウトしたようですね。プチ贅沢が流行っているのですかね。レギュラーとは違うちょっと贅沢なモデルを求める人がいるのでしょうね。





























  1. 2013/05/28(火) 09:57:49|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を買うべきか?










さて、ギターやウクレレ、何を買うべきか?それがないと死んでしまうのかという断捨離的考え方から判断すると


何も買わないというのが正解ですね。


世の中豊かになり過ぎて、つい勢いで買ってしまう。まあ、こういう買い方をするのなら買わない方がいいのかもしれないですね。楽器の衝動買いはしないように気を付けないといけませんね。










しかし、ウクレレやギターがあれば、趣味的な生活は豊かになります。何を買いましょうかね。どうも自分的にウクレレ的には打ち止めのような気がします。もう欲しいウクレレがない。オータサンが弾いている3Mに興味はありますが、かと言って20万後半から30万円以上のマーチンの3Mのビンテージはやはり買う気にはならないですね。正確に言うと買えないですかね。10万円台で掘り出し物があっても今はちょっと良いかなという気分です。





スチール弦かナイロン弦かというと、ナイロン弦ですかね。アンプは近所迷惑なので全く使う予定はないのです。そうなるとクラシックギターですかね。やはり音の良い、この1本という良いギターが1本欲しいですかね。













































  1. 2013/05/28(火) 00:05:40|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレギター











SHギターのウクレレギターホワイトシカモアの中古です。ボディーホワイトシカモア、なかなかの杢目ですね。ネックマホガニー、指板とブリッジがローズウッドです。12フレットジョイント、18フレットまでです。勿論6弦まであります。ギアペグですね。





http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/173591865
SH Guitars UGS-301





















定期的に欲しくなるウクレレギターですが、ゴールデンウィークあたりは買おうかなと思っていたのですが、ちょうど在庫切れということで、あっさりと断念でした。エレガットを買ってしまったので、当分買うことはないと思います。





ウクレレギターってどうなんでしょうか?疑問に思ったのが買って何を弾くのか?ウクレレギターを弾いているプロギタリストってあまりいないですよね。高中正義大先生が弾いていますが、今高中氏の音楽は聞かないですし。ということで弾きたい目標とする曲がなかったりはしますよね。となると家で遊ぶ用のちょい弾き用のミニギターという感覚ですかね。普通のギターと音程が違うというのもややこしい感じはします。














































  1. 2013/05/27(月) 22:03:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチン特集












マーチンのビンテージも何本か出ているようですね。ビンテージが好きな人は楽しめそうですね。





http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w87485973
Martin Style 1 50's




http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591046
Martin Tenor





http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591044
Martin Style 0


































  1. 2013/05/26(日) 20:42:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ特集










カマカのホワイトラベル、ゴールドラベルのウクレレがたくさん出ていますね。誰かまとめて処分したのでしょうか。カマカ好きの人にはたまらないですね。







http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591034
テナーゴールドラベル




http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591038
テナーホワイトラベル





http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591022
ソプラノゴールドラベル、パイナップルホワイトラベル





http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w87188202
ソプラノホワイトラベル





http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r102671838
ソプラノゴールドラベル







































  1. 2013/05/26(日) 16:05:36|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fホール













ティーズエレクトリックマホガニーウクレレコンサートの中古です。エフホール付いているとカッコいいですよね。中古で出ること多いですが、比較的手ごろな価格でオークションだと入手できるようですね。




http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j237976673
T's ECF-100 used









































  1. 2013/05/26(日) 13:36:49|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカコンサート











カマカのコンサートホワイトラベルです。機種名の記載がないですが、形状から判断するとホワイトラベルのコンサートデラックスでしょうかね。現行物のコンサートデラックスと較べるとロープバインディングや木目の派手さもないですが、まあ古い楽器が好きな人には向いているのではないでしょうか。





http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t308591036
Kamaka Concert












































  1. 2013/05/25(土) 21:31:39|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラミレスエレガット












ホセラミレスのエレガット2N-CWEの中古です。トップ杉、サイドバックローズウッド合板です。ピックアップとプリアンプはFishman Prefix Pro-Blendです。定価42万というと高級品という感じもしますが、エレガットで合板ということでは普及モデルですかね。16.8で安いのかな?と思ったのですが。ということで価格調査してみると、33.6が新品販売価格のショップが多いようなので、新品販売価格の50%という感じですかね。新品で20というショップもあるので、どうなんでしょうか?まあ円高で安く仕入れた時の在庫があるショップもあるかもしれないですね。まあこのぐらいの価格で状態が良いなら魅力的かもしれないですね。





http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS02010850
Jose Ramirez 2N-CWE used
























































  1. 2013/05/25(土) 13:28:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカデラックス











カマカのデラックスのコンサートとソプラノです。2012年製ですので、昨年7月末にローズウッドとロープバインディングのデラックスモデルの再販売が開始されてから購入して、あまり弾かずに今年売却という感じですかね。リサイクルショップの出品です。ソプラノデラックスモデルは純粋のカマカのロゴ入りのケースがありませんね。楽器店に下取りに出したり、オークションに出品する場合はマイナス査定になるのではと思います。どちらもカーリーコアの杢目はどうでしょうか?そこそこ全体に入っているという感じでしょうか。どちらも1000円開始ですが、いくらぐらいで落札されるでしょうか?今円安で輸入品が値上がりしていますが、今後のカマカの売れ行きを見るうえでも興味深いですね。






http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j237976677
Kamaka HB-2D 2012





http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j237976675
Kamaka HF-1D 2012



















































  1. 2013/05/25(土) 11:26:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチロー年かな?











さて、ただ今イチローは厳しい局面に入ってますね。5月10日の3安打以降、5試合連続ノーヒット、16、17日と1本ずつヒットはありましたが、それから試合のない日もありますが、飛び飛びの出場で20、22日に出場でヒット1本ずつでした。今日も5回から途中出場で2打席ノーヒットです。ここ10試合でヒット7本、1試合平均ヒット0.7本、これは全盛時の半分のヒット数という感じですね。打率は.241と4打席にヒット1本という感じのペースですね。調子の出てくるはずの5月でこの出場機会だと記録を目指すというのは厳しいかもしれないですね。とりあえず日米通算4000安打を目指しましょう。今年で引退というケースもあるかもしれないですね。そうなるとメジャー3000安打は難しいかな。







イチローカウントダウン
5月25日現在今期35安打
メジャー新記録200本安打11回まであと165本
日米通算4000本安打まで81本
800マルチ安打達成




















































  1. 2013/05/25(土) 11:08:36|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3M













マーチンの3Mの1960年代製です。ボディーマホガニー、ネックマホガニー、指板エボニー、ブリッジマホガニーですね。マーチンの3Mのビンテージだと安く出ることはめったにないですね。こちら1円スタートです。もう9.1まで行ってますが。





http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w87362805
Martin 3M 1960's















さて、私ですが、ヤイリのエレガットを買ってから、クラシックギター・エレガット期に入ったのか、ギターを弾いています。ウクレレは忘れない程度にいろいろとウクレレを出して練習しておくという感じでしょうか。さて、今日はヤマハのサイレントギターを弾いてみたのですが、結構音が小さいですね。ヤイリのエレガットはボディーがあるだけあってそれなりに音量はありますね。やはりヤイリネックが太いでしょうか。もう5ミリほど厚みを削っても良いのかとも。トラスロッドが入っている分厚くなってしまうのでしょうか?




















































  1. 2013/05/23(木) 18:17:24|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクちゃん











東京ハンドクラフトギターフェスが週末にありましたね。興味はありますが、例によってネットで検索して雰囲気を楽しむというパターンです。今回の注目はピンクちゃんですね。白いカーリ-メイプルをベースにピンクアイボリーという木でピンク感を出しているソプラノですね。かわいらしいピンクといいハートのポジションマークといい女性向けですかね。さすがルシアー物ですね、31.5だそうです。目玉商品だけあってショップが買い付け済みのようです。凄いですね。きれいなウクレレです。




http://news.ukes.jp/2013/05/2013-fb09.html







































  1. 2013/05/20(月) 03:46:51|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフホール











ギブソンレスポールのfホール付です。なかなか良い色していますね。何色でしょうか?ボディーの両サイドをホローボディーにしてfホールが入っています。なかなかかっこいいルックスをしています。音は普通のレスポールと比べてどうなんでしょうか?47です。レスポールというとロックをやっている人が好むギター、fホールのあるギターというとジャズ系の音楽を重い浮かべますが、ロックとfホールって言うのは合うのでしょうか?




なかなかのルックス、ホローボディーで軽くなっている、細い弦が張れるということで楽してジャズ系の音楽を弾きたい私には合っている気もしますが、予算が完全オーバーですね。






http://www.j-guitar.com/product_id234158.html
Gibson 1958 Les Pual with F-Holes





































































  1. 2013/05/19(日) 13:14:42|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプルーストップ











カマカのコンサートのスプルーストップの特注品です。トップイングルマンスプルース、サイドバック4Aカーリーコア、指板とブリッジとヘッドプレートはエボニー、ゴトーペグ、12フレットジョイントで16フレットまでです。カスタムモデルなのでかなり高価ですね。中古で22ということです。昨年出たカマカのスペシャルデラックスモデルの新品と同価格ですね。





http://www.j-guitar.com/product_id234246.html
Kamaka HF-2S used


















スプルーストップのウクレレは人気があるのでしょうか?昨年発売されたデラックススペシャルモデルは飛ぶように売れたようですが、その後も人気は続いているのでしょうか?どのぐらいでソルドアウトするか興味深いですね。
































  1. 2013/05/19(日) 08:41:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOUke












マーチンのS0Ukeの中古です。メキシコ製でボディーマホガニー、ネックハードウッド、指板モラド、ブリッジマホガニーです。12フレットジョイント、12フレットまでです。マーチンのウクレレの中で最も手ごろな単板ウクレレですね。欲しい欲しいと思いつつ、生産終了になってしまいましたね。オークションでも人気があって2万円前後で落札される感じですかね。中古ショップの方が安い場合もありますね。





http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122974044
Martin S0 Uke












ということで、S0Ukeは弾くことなしに終わりそうです。中古ショップで出物があったら試奏してみたいという感じですね。マニアの人によるとビンテージは良いということですが、こちらも試奏する機会があれば試奏してみたいですね。

























  1. 2013/05/16(木) 23:32:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜井レイズドフィンガーボード











桜井のマエストロレイズドフィンガーボードの2005年製です。マエストロということで桜井の最上級機種ですね。トップスプルース、サイドバックがハカランダです。弦長66と1センチ長めでしょうか?トップが下げられていて、フィンガーボードが出ている分ハイフレットが弾き易いというモデルですね。やはり長く使える音の良い本格的なギター欲しいですよね。





http://www.j-guitar.com/product_id225447.html
桜井正毅Maestro RF 2005



















































  1. 2013/05/15(水) 03:11:57|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤイリ








yairi rce-f






さて、久しぶりにギターを買ってみました。前から欲しいと思っていたヤイリです。小ぶりで、ネック幅が狭い、音が小さい、fホールの外観ということでジャズ系の練習に良いのではないかと思って買ってみました。ボディーがオール合板ということでどうしようかと迷ったのですが、まあ音が小さいなら練習用に合ってるのかなという感じで買ってみました。ハウリング防止のために生音が抑えてあるのではないかと思います。




さて、弾いてみた感想ですが、合板にfホールということもあって音は大きくない感じです。近所に迷惑が掛からないように弾くには良いかもしれません。音質はどうでしょうか?スプルーストップだけあって、カチッとした硬質な音ですね。ただクラシックギターの場合はサイドバックがハカランダかローズウッド、このギターはマホガニーですので、ルシアー物のクラシックギターほどカチッとした感じでもないです。まあ単板の高いギターの方が圧倒的に良いですね。価格的には音はまずまずこんなものでしょうという感じです。音の良さを考えるならルシアー物のクラシックギターでしょうね。





サイズですが(下記数字参照)、ボディーですが、普通のクラシックギターと較べてみましたが、ボディー幅は2、3センチ小さいだけですね。厚みが2.5センチ薄いので多少抱え易いかもしれません。





指板幅が4.5センチと狭いですが、ネックの1フレットの厚みが2.4センチと厚いので、あまりネックを握った時の、握れる感じはないですね。クラシックギターだとネック幅は5.2センチで、厚みが2センチという個体もあるので、ネックが分厚いかもしれないですね。私の使っているエレキギターでも、ネック幅4.2、厚み2センチなので、あまり握った感じの細さは期待できないかもしれないですね。





まあ、練習用ならこんなものでしょう。練習用に音が抑え目ということで助かるのではないかと思われます。fホールのエレガットというのも珍しいですし。ルシアー物の音の良いクラシックギターは今後の課題ということで考えましょう。







RCE-F
ボディー: トップスプルース合板、サイドバックマホガニー合板
ネック: マホガニー
指板: ローズウッド
ブリッジ: ローズウッド
ジョイント:14フレットジョイント
フレット数:19フレット
全長:100センチ
弦長:65センチ
ボディー長:46センチ(48センチ)
ボディー上部幅:25センチ(28センチ)
ボディー中部幅:20.5センチ(24センチ)
ボディー下部幅:35.5センチ(36.5センチ)
ボディー厚:7.5センチ(10センチ)
指板長:44.5センチ(44.5センチ)
指板幅:4.5センチ(5.2センチ)
ネック厚:2.4センチ(2センチ)
ナット・サドル:牛骨
ペグ:GOTOH 35G620-EI
ピックアップ:Fishiman Presys+
フィニッシュ:ウレタンつやあり
カラー:NS


















































  1. 2013/05/14(火) 08:08:44|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.80












茶位幸信No.80のカッタウェイ2004年製です。トップスプルース、サイドバックハカランダ、指板とブリッジがエボニーです。茶位の最上位機種ではないかと思われます。カッタウェイがあることから、クラシックというよりはポップやジャズ系音楽への使用だと思います。42ということでそれなりの価格ですね。衝動買いはできない価格ですね。





http://www.j-guitar.com/product_id226281.html
茶位幸信No.80 2004
















































  1. 2013/05/13(月) 23:02:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コリングスセミアコ







コリングスのセミアコI-35デラックスの中古2007年製です。トップカーリーメイプル、バックマホガニー、ネックマホガニー、指板ハカランダです。ボディー、指板、ヘッドにバインディングが施されていますね。コントロールのつまみが白というのは珍しいですね。中古で58と高額モデルですね。






http://www.j-guitar.com/product_id173352.html
Collings I-35 Deluxe 2007








































  1. 2013/05/12(日) 22:39:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリビー











ラリビーのOM-10コアギターです。ボディー3Aコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがアフリカンエボニーです。ヘッドの装飾、ウッドバインディングとアバロンのバインディングとアバロンのロゼッタ、指板のバインディング、ブリッジにも装飾が入っています。ウクレレでいうと最上級機種のスペックですね。ギターとなると70します。すごい1本ですね。豪華なモデルが好きな人にはぴったりですね。





http://www.j-guitar.com/product_id228422.html
Larrivee OM-10


















































  1. 2013/05/12(日) 19:07:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチンテナー














マーチンの2テナーUkeの中古です。ボディーマホガニー、ネックハードウッド、指板とブリッジローズウッドです。定価189,000円、新品実売価格151,200円です。ケースがないそうです。定価の29%の55000開始です。ショップだと中古で定価の50~55%の販売価格になるでしょうから、たぶんマーチンのウクレレを下取りに出すとこのぐらいの下取り価格じゃないでしょうかね。どのぐらいの落札価格になるでしょうか?




http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w86807382
Martin 2 Tenor Uke







































  1. 2013/05/11(土) 23:11:58|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛打賞











ヤンキースのイチローはロイヤルズ戦5打数3安打で猛打賞を記録した。5番ライトで1打席目は2ランホームランと活躍した。打率は.282と上昇を見せた。ヒットは10試合で12本、1試合当たり1.2本と最近2試合ノーヒットと調子を落としていたが、復活の3安打でした。






イチローカウントダウン
5月11日現在今期31安打
メジャー新記録200本安打11回まであと169本
日米通算4000本安打まで85本
800マルチ安打達成









































  1. 2013/05/11(土) 22:02:16|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ドル101円











さて、1ドル101円台になりましたね。考えてみるとウクレレを買い始めたのはリーマンショック後の2009年1ドル90円ぐらいになってきた時ですかね。ということで海外のショップからマーチンの3Ukeを1本。円高を利用して2009~2012年の間は私のような庶民でも日本ではちょっと買えない高級ウクレレを安く手に入れることができるようになった時期ですね。マーチンの3Uke、3KUke、3CUKe、2Uke、2KUke、カマカのソプラノデラックス、コンサートを購入したのでした。




ただ今1ドル101円今後もドルが上がるということで、海外で買うメリットもなくなってきたので海外のショップで買うことはなくなりそうですね。国内でも欲しいウクレレは今の所ないのでこれで打ち止めになるかもしれないですね。











































  1. 2013/05/11(土) 03:16:10|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キルテッドマホガニー












シイハラの3Mの2009年製です。キルテッドマホガニーボディー、マホガニーネック、指板エボニー、ローズウッドブリッジです。ピックアップ付き、ゴトーのギアペグですかね。シイハラのマーチンモデルですが、新品でも中古でもなかなか出物がないですね。1本欲しいところです。





http://www.j-guitar.com/product_id230690.html
Shiihara 3M 2009


















































  1. 2013/05/10(金) 22:31:13|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ジン

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search