ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

結局。。。












さて~、昨年の5月からクラシックギター期に入って、クラシックギターを物色していましたが、どうも今ギターに40~60万円出す財力はない。そのぐらい資金があったら良いギターが2本買える感じです。ということで、結局、家で気軽に弾けて、近所迷惑にならないように生音の小さいギターを買うことにしました。





で、前から良いと思っていた、ギブソンのミッドタウンを買うことにしました。600本限定カラマズーと言うことで、セミホローですが、ジャズギターっぽい風貌です。レスポールより大きく、335よりは小さい、中間ぐらいぐらいの大きさかな?と思って買ったのですが、届いてみると結構大きい箱に入ってました。



















gibson midtown kalamazoo box






長さが113センチ、横幅が44センチの箱で結構重い。箱がカメラに入りきらなかったので、ロゴとヘッドの絵のところだけです。これだけ重いということはいつものカナダ製のケースでしょうか?ロゴ入りの箱取って置きたいですが、邪魔ですよね。
















gibson midtown kalamazoo case





ケースの小物入れの中を見ると、タグにMade in Canadaと書いてあって、重さからいうとボブレン社製でしょうね。ギブソンのロゴの入ったかなりしっかりしたケースです。持ち運びをするには重くて向かないでしょうね。持ち運ぶにはソフトケースを買ったほうがいいですね。ケースの全長ですが、108センチです。335は持ってないので、165のケースと較べると、165の全長は114センチと6センチ長いですね。ボディーのところの大きさはほぼ同じで、厚さが12センチと16センチで4センチミッドタウンの方が薄いですね。165のケースと幅が同じということはそれなりに大きいということでしょうね。横から見ると、厚さに関してはコンパクトで、良いですね。

















gibson midtown kalamazoo front




ちょっと見た感じギブソンのバードランドかな?という風貌です。全長103センチです。165が全長105センチですからほぼ変わらないですね。














gibson midtown kalamazoo back





裏はというと、まったくフルアコとかセミアコとか言う感じでなく、レスポールかなという感じですね。ネックもボディーもマホガニーで同じ色でシンプルですね。ネックのジョイントあたりが黒く塗装されています。バードランドに近いネックのようです。















gibson midtown kalamazoo body fron





トップはメイプルです。ボディーの長さは49センチ、165は53センチです。上部幅が29センチ、中部幅が23センチ、下部幅が38センチです165は29/33/47ですから上から見た感じはほぼ変わらないですね。ボディー厚は4.5と薄めです。ギターを持った感じ、大きさは感じないですね。ただストラトなどのエレクトリックギターのように小さくはないです。165が厚さが8.5センチですから、4センチ違うと持ちやすさが違いますね。サイドからのボディー厚の写真撮るの忘れました。また今度ということで。





見た感じ、ボディーの形状、ベネチアンカッタウェイ、ビンテージサンバースト、ピックガード、2ピックアップ、スイッチ、コントロールノブ、fホールとバードランドっぽいですね。ブリッジはチューンオーマチックと335とかレスポールという感じです。テールピースは165と同じでゴールドパーツの175に使われているテールピースですね。何とも盛りだくさんというか?バードランドと全く同じというのは避けたというか?という感じです。トップ表面は真っ平らです。アーチトップのようにアーチになってません。ホローボディでボディーの真ん中がソリッドで、両端が空洞になっています。今見たらfホールのところの黒く塗る処理が雑で木肌が見えているのに気付きました。
















gibson midtown kalamazoo body back





バックはマホガニーです。上の丸いカバーはスイッチですね。下のカバーはボリュームとトーンのコントロールのフタですね。裏を見ると全くフルアコでもセミアコでもなく、レスポールという感じですね。















gibson midtown kalamazoo fingerboard





指板ですが、22フレットまでです。写真が全部映ってないですね。雑な写真の撮り方をしました。ミッドタウンのカスタムは指板に再生紙を樹脂で固めたリッチライトという素材を使っていましたが、このカラマズーはローズウッドのようです。普通に木を使ったほうが良い気がします。カスタムを買おうかどうか迷ったのですが、新素材はどうなのかな???という感じでした。将来的にフレットバーの交換などどうなのかな?という疑問もありましたね。ローズウッドの方が長く使われている実績があるので安心度はありますね。自分的にこのブロックのポジションマークは見ずらい感じもします。















gibson midtown kalamazoo headstock





ミッドタウンの特徴としてギブソンのギターとしては低価格帯に入るのに、ヘッドのロゴが上位機種に入っているロゴだということですね。こちらのフラワーポットロゴはエルゴやバードランドと上位機種のフルアコに入っているロゴですね。見た目重視という方にはおすすめですね。















gibson midtown kalamazoo tuner






ゴールドパーツのグローバーの糸巻です。丸い所を回すとロックされるようです。つまみの形状とかも好みのタイプの形状です。ただこのゴールドパーツ曇るかもしれないですね。湿気取を入れて置くと金属パーツ曇りにくいですね。










まだアンプを通してません。レスポールに近いボディーを想像してたのですが、フルアコやセミアコと変わらないボディーの大きさです。厚さが4.5センチと薄いので持ちやすいことは持ちやすいですね。ただ体の小さい人は大きいと感じるかも。まあ家で練習するようには気軽に出して、生音も大きくないので近所迷惑にもならずいい感じですね。フルアコだと結構大きい音が出ますからね。






ということで、クラシックギターに関しては当分考えて、時間が経っても欲しかったら買うという感じにしたいと思います。これを買ったので、当分買わないだろうという感じです。























Gibson Midtown / Gibson 165
箱全長113 横44 奥行17
ケース
Mid 全長108 ヘッド部幅19 ボディー上部幅37 中部幅33 下部幅45 厚さ12
165 全長114 ベッド部幅19 ボディー上部幅38 中部幅33 下部幅47 厚さ16

全長 103 / 105
ボディー長 49 / 53
ボディー上部幅 29 / 29
ボディー中部幅 23 / 24
ボディー下部幅 38 / 41
ボディー厚さ 4.5 / 8.5
ナット幅 4.4 / 4.5
弦長 59.7 / 62.8






































  1. 2014/02/20(木) 19:19:54|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマカデテナーラックス中古











カマカのテナーデラックス中古です。昨年の12月末に発売開始されて何本か出たうちの1本でしょう。2、3本?だったのでサイトに出るとすぐに売れたようです。新品販売価格は321,300円です。7%の23300円引きです。本数と価格から言ってごく一部のクレイジーなウクレレマニア向けの商品でしょう。マニアなら中古でこのぐらいの価格でも買うだろうという価格設定のように思えます。NAMMショーで全機種でデラックスモデルが出ると発表されていますのでこれからどんどん出回るのではないかと思います。スロッテッドヘッドのテナーも出るということなので、そちらが欲しいと思っている人もいるのでは?



http://www.digimart.net/cat04/shop4905/DS02285844/



















  1. 2014/02/16(日) 07:23:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーチ陣











野村監督がヤクルトの監督をやっていたころ、ということは、1990年から98年にかけて、巨人ではことごとく作戦を読まれて、ロッカールームが盗聴されているのではないかと疑ったそうです。その結果どうなったか?巨人では他の球団からタイトルホルダーの選手を取って2チームできるほど力のある選手がいるというのは有名な話でしたが、今ではコーチ陣もほとんど他のチームの選手かコーチ監督経験者です。

1軍
監督 原 巨人のみ
ヘッドコーチ 川合 巨人ー中日 中日ー巨人 
投手総合コーチ 広島ー巨人 巨人
投手コーチ 斉藤 巨人のみ
投手コーチ 田畑 ダイエーーヤクルトー近鉄ー巨人 巨人
打撃コーチ 村田 巨人のみ
打撃コーチ 橋上 ヤクルトー日ハムー阪神 楽天ーアルビレックスー巨人
打撃コーチ 清水 巨人ーライオンズ 巨人
内野守備走塁コーチ 勝呂 巨人ーオリックスー近鉄 近鉄ーダイエーーグランセローズーオリーブガイナーズー巨人
外野守備走塁コーチ 大西 中日ー巨人 巨人
バッテリーコーチ 巨人ー中日ーオリックス オリックスー巨人
トレーニングコーチ 白坂 選手経験なし ロッテ球団職員ー巨人
トレーニングコーチ 内藤 選手経験なし ヤクルトー巨人

2軍
監督 岡崎 巨人のみ
投手総合コーチ 尾花 ヤクルト ロッテーヤクルトーダイエーー巨人ー横浜ー巨人
投手コーチ 阿波野 近鉄ー巨人ー横浜 巨人ー横浜ー巨人
投手コーチ 豊田 西武ー巨人ー広島 巨人
打撃コーチ 江藤 広島ー巨人ー西武 巨人
打撃コーチ 荒井 ヤクルトー近鉄ー横浜 ヤクルトー日ハムー巨人
内野守備走塁コーチ 福王 巨人のみ
外野守備走塁兼打撃コーチ 小関 西武ー巨人ー横浜 巨人
バッテリーコーチ 秦 ヤクルトー日ハムーロッテ ロッテー中日ーダイヤモンドペガサスー巨人
育成コーチ 後藤 巨人 アルビレックスー巨人
トレーニングコーチ 伊藤 選手経験なし 巨人
トレーニングコーチ 木村 巨人のみ
トレーニングコーチ 会田 巨人のみ




選手時代、コーチ時代ともに巨人のみというのは26人中7人、26パーセントですね。巨人に入団すると1軍で選手としてプレーするのも難しいし、引退した後コーチとなるのもかなり難しいという状態ですね。それに対してヤクルト経験者が6人となっています。巨人でプレーした経験のないコーチも、尾花、橋上、荒井とヤクルト経験者です。巨人はヤクルトの野球のノウハウはかなり欲しかったというのはわかりますね。巨人のみで野球をしたという人は少数派になりつつあるわけですね。まあ、選手だけでなく、コーチも他のチームの人材を採用したというのが原監督の戦略なのでしょうね。















  1. 2014/02/15(土) 08:02:43|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAMMショー カマカ






















一月下旬に行われたNAMMショー2014ですが、いくつかチェックしてすっかり忘れてました。まずはカマカから。カマカですがレギュラーモデルでもゴトーのギアペグ標準装備になるそうです。それからレギュラーモデルは塗装がセミグロスになるそうです。そしてボトムのところにラインの装飾が入るそう。






それからすべてのモデルにデラックスモデルができるそうです。あとは今年の中盤、ということは日本のボーナス時期でしょうか?テナーのスロッテッドヘッドのモデルが出る予定のようです。受注生産なのかな?ジェイクのファンの人は杢目の良いスロテッドヘッドのテナーが手に入るチャンスかもしれないですね。


















  1. 2014/02/13(木) 07:16:43|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディアンジェリコ











ディアンジェリコのウクレレです。昨年の12月下旬に楽器掲載サイトに出回りだしたモデルですね。ナチュラルで何とも良い木目ですね。トップコア合板、サイドバックがマホガニー合板、ネックがマホガニーです。





http://www.digimart.net/cat04/shop1080/DS02281911/















新品販売価格が13.44で、中古は3.46引きの25%オフということでしょうか?I楽器の写真がどうも類似しているようなのでI楽器で買って、M楽器に下取りに出したという感じでしょうか。




本格的ジャズギタリストは硬派ですので、ウクレレを弾かないでしょうね。なかなかかっこいいウクレレですよね。新しい物好きの人向きの商品でしょうかね?ウクレレでジャズの曲をかっこよく弾きたいという人には良いのではないでしょうか?













  1. 2014/02/12(水) 16:01:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソプラノデラックス












カマカのソプラノデラックス2001年製です。ボディーコア、ネックはこの時期はコアでしょうか。ちょっと写真でよく確認できません。指板エボニー、ロープとカーリーメイプルのバインディングとロープのロゼッタです。いかり型のボディーですね。2011年ぐらいまでは中古ショップで10万、オークションで7、8万ぐらいで落札という感じでしたが、再販されて、新品価格が上がってから、価格が変動していますね。どのぐらいで落札されるでしょうか?




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133220928





















  1. 2014/02/12(水) 14:07:48|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッドタウン












ギブソンミッドタウンカラマズー限定モデルです。ボディートップがメイプル、バックがマホガニーです。ネックマホガニー、指板はローズウッドです。ヘッドにはトーチインレーが入ってます。簡単に言うとレスポール風の335という感じでしょうか。こういうの欲しくなっちゃうんですよね。





http://www.digimart.net/cat01/shop2040/DS02177438/






















  1. 2014/02/10(月) 09:52:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクレレギター












ウクレレギター、エスエイチのユージーワンです。プロトタイプと言うことです。マホガニーボディーの一番ベーシックなタイプです。





http://www.j-guitar.com/product_id400614.html










定期的にギタレレというのでしょうか、ウクレレギターでしょうか、欲しくなるのですが、まだ買ったことがありません。ちょい弾き用にいいのですかね。ギターの5カポと同じになるので、ギターと同じコードだと音程が変わってくるので専用の楽譜が必要になるのですかね。











  1. 2014/02/09(日) 15:07:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソプラノデラックス












カマカのソプラノデラックス2003年製です。ボディーコア、ネックはマホガニーでしょうか?2003年始めからマホガニーネックに変わったのではないかと思います。ただ2003年始めはまだコアネックが残っていたのか、コアネックの個体もあります。ロープのロゼッタとロープとカーリーメイプルのバインディングです。




再販されるまえの2011年ごろまでは、中古のソプラノデラックスは10万円ほどが相場でしたが、ただ今新品販売価格が26万円ですから、この価格なのか、以前の倍近い価格になってますね。コレクターやマニア向けの商品ですね。





http://www.digimart.net/cat04/shop4805/DS02269562/



















  1. 2014/02/08(土) 10:54:44|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレッグスモールマン























若手ギタリストの木村さんの使っている汚いギターなんだろうと思っていたのですが、グレッグスモールマンのようですね。ジョンウィリアムが使用しているので有名ですね。トップ板の力木が格子状?になっていて革新的ギターと言ってもいいのでしょう。バックもカーブを描いているようです。



ここで説明しているギターはネジメオーノ、ヤマハのエレガット、グレッグスモールマンです。



















[グレッグスモールマン]の続きを読む
  1. 2014/02/08(土) 05:04:54|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて~









さて~、締切が2つあって、一昨日は締切当日に終了したので、埼玉まで届けに行って10分もいないで即帰宅。届けるだけの往復4時間の旅でした。さて、本日もう一つがやっと終わりました。結果が振るわず複雑な心境です。





気になること

歯のかぶせものが1月の後半に取れてしまったのですが、忙しくて歯医者に行ってません。歯医者の予約をしないと。



マンチェスターユナイテッドの香川、スペインのマタ選手が加入して、出場機会が激減しそうだとか。見切りをつけて移籍したほうがいいのでは。他のクラブチームでもいいチームはたくさんありますよ。




これ他のサイトでは売約済みになってるのになんで今日再出品されたのでしょうか?




http://www.j-guitar.com/product_id402959.html






来年度の国家予算は95兆円と言うことだ。消費税のアップで税収は50兆円になるらしいが、45兆円は借金ということだ。どうも安倍政権は経済を上向きにすることでなんとかしようとしているみたいだが、このまま経済が右肩上がりに発展して、借金をいつの間にか返済なんていうことになるのでしょうか?まあ無理でしょうね。今の日本人は、借金をして現在の生活を維持して、借金を返さないという状態になっている。後世の子孫に対して何の責任も果たしてない、むしろ責任を押し付けている状態です。これ一般的な社会人だったら破たんしている所です。




社会保障を維持するだけでも消費税17%に上げる必要があると良く聞きますが、45兆円借金の分と、1000兆円の借金を1年に50兆円ずつ返すとしたら、あと95兆円分必要になります。消費税1%上げると2.5兆円税収が増えるわけですから、消費税で賄うとしたらあと38%上げないとならないということですね。消費税を上げるのも限度があります。抜本的な財政改革をしないと現在の日本人は責任を果たしているとは言えないでしょうね。






















  1. 2014/02/06(木) 22:35:52|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

01 | 2014/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search