ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

曲名?























嵐の出演しているJALのCMの曲ですがなんていう曲でしょうか?なかなかかっこいい曲ですね。普段ちょっと検索すると見つかるのですが、なかなか見つからず。



















  1. 2014/05/30(金) 00:08:01|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院












昨日母親が入院した。今日は妹に着替えなど持って行ってもらった。生きてるといろいろあるものですね。
















  1. 2014/05/28(水) 23:44:01|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消耗品












ギターを買ったポイントでピックを買ってましたが、ポイントを生活に役立てては?ということでプリンターのインク、ロングライフパッド、シェーバーの替刃とワクワクは全くしない、しかしないと困る消耗品を買ってみました。はい、これでポイントおしまいです。
























  1. 2014/05/25(日) 11:35:01|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチン










martin heavy 2014522






さて、ポイントで購入は最後のピックです。マーチンのピックのハード12枚を購入です。九州のオンラインショップCから購入です。このショップで購入したフェンダーのピックもそうなのですが、マーチンのピックも白く古ぼけた感じです。べっ甲柄のピックは白くくすんでしまう症状が出てしまうのでしょうか?擦れたような傷もあって長い間店頭に出していたが売れなかったというピックを集めて安く売っているのかなという感じの外観です。セルロイドのピックの白くなった症状をきれいにする方法とかあるのですかね?中性洗剤で洗ったぐらいではきれいにならないですね。好みに合わない方は購入しない方が良いかもしれないですね。









ネットで簡単に検索してみると、セルロイドの白化というのはあるようですね。経年変化ということで、時間が経つと劣化して白くなるということです。このショップ結構古いピックを売っているようですね。金属磨きのピカールで磨いて表面の劣化した部分を磨くという手もあるようです。



























  1. 2014/05/23(金) 22:10:55|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイント無駄遣い













gibson standard extra heavy 2014522






ギブソンのミッドタウンを買ったポイントもこれでおしまいです。まずはギブソンのエクストラヘビー10枚です。現行のギブソンのピックは表面に光沢があり、指にキュット止まってフィット感がある感じですね。
















  1. 2014/05/22(木) 23:23:33|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピック追加










mitsukuni tanabe pick 1.2mm 5132014






アマゾンでタナベピックの1.2ミリがあったので購入してみました。発注ミスで厚いピックと同じゴールドのロゴということで10枚で2割引きでした。サイズから言うとフェンダー型のティアドロップですね。ピカピカで出来立てという感じでフィット感もいいですね。





ヤマハ   縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
シェクター 縦29.0ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.2ミリ
フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
ギブソン  縦29.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンロップ 縦30.8ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.4、2.0ミリ
ダンドレア 縦29.7ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
プロプレック縦29.7ミリ 横25.4ミリ 厚さ1.5ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.2ミリ
タナベ    縦30.6ミリ 横25.9ミリ 厚さ1.4ミリ


























  1. 2014/05/20(火) 11:32:55|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロプレック












dandrea pro plec 351 5132014






さて、予約してから2カ月日本では買える見込みがなさそうなので、ダンドレアのプロプレック351をアメリカのアマゾンで買ってみました。縦29.7ミリ 横25.4ミリ 厚さ1.5ミリと厚みはピックとしては厚い方ですね。素材はサーモプラスティックというもののようです。重ねてみるとダンドレアの普通のピックより面取りしてあるからか若干小さいようにも感じます。新しい出来立てという感じでピカピカでフィット感も良いですね。ピック6ドル、送料10ドルという感じです。




ヤマハ   縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
シェクター 縦29.0ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.2ミリ
フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
ギブソン  縦29.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンロップ 縦30.8ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.4、2.0ミリ
ダンドレア 縦29.7ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
プロプレック縦29.7ミリ 横25.4ミリ 厚さ1.5ミリ









  1. 2014/05/18(日) 18:11:18|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイント











2月に買ったギブソンのミッドタウンカラマズーの楽天ポイントを使い切りました。消費税が上がってから趣味にほとんど何もお金使ってませんが、最近はギターやウクレレ売れてるのですかね?





















  1. 2014/05/17(土) 23:59:24|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは凄い











コリングスのマホガニーテナーです。ボディーのカーリーマホガニーが凄い見事ですね。これは素晴らしい逸品です。29.8ですか。ソルドアウトです。





http://www.j-guitar.com/product_id448083.html































  1. 2014/05/13(火) 14:45:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルシェイプコンサートデラックス












カマカのベルシェープコンサートデラックス2003年製です。ボディーコア、ネックマホガニー、指板エボニーです。シャーラーのギアペグが装着されてますね。現行モデルが高騰しているため、旧モデルも価格が下がらないですね。21.4です。当時の新品価格と変わらないのでは?






http://www.digimart.net/cat04/shop4905/DS02363856/






























  1. 2014/05/13(火) 14:27:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーピック











fender 351 shell extra heavy 5102014






フェンダーのエクストラヘビーをポイントで注文してみました。フェンダーは不良品率が多いですが、ロゴがちょっと消えてるぐらいはましな方ですね。まあロゴは製品を代表するものですから、他のメーカーではちゃんとしていることが多いですが、フェンダーはロゴが消えてるとかありがちですかね。今回は珍しくロゴが斜めになってるのがありました。フェンダーはオークションとか海外から注文するとピック自体が変形しているのもあるのでまだロゴが消えてるぐらいはましな方ですかね。





fender shell 351 extra heavy 5102014 print




































  1. 2014/05/13(火) 05:07:37|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソルドアウト











カマカのコンサートデラックス2013年製中古です。5月の初めに出てすぐに売れてしまうと思ったのですが、一週間ほどかかりましたね。相変わらず人気です。中古で26.7ですぐに売れてしまうということは、価格は高騰する一方でしょうね。






http://www.digimart.net/cat04/shop4905/DS02356489/














  1. 2014/05/11(日) 09:37:12|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄遣い









dandrea 351 shell extra heavy 5102014





jim dunlop ultex sharp 1.4 and 2.0 5102014






さて、ゴールデンウィーク中に無駄遣いしがちですが、控えめにピックを買い足してみました。厚めのピックで気に入った物です。ダンドレアのセルロイドのティアドロップのシェルのエクストラヘビー、ジムダンロップのウルテックスシャープの1.4ミリと2.0ミリです。どれも厚みがあり、フィット感もあるので買い足してみました。やはりセルロイドの方がフィット感はあるでしょうか。どちらもフェンダータイプに近い感じですかね。ダンドレアのエクストラヘビーはフェンダーのエクストラヘビーより厚い感じですかね。





ヤマハ   縦29.1ミリ 横25.7ミリ 厚さ1.0ミリ
シェクター 縦29.0ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.2ミリ
フェンダー 縦30.4ミリ 横25.8ミリ 厚さ1.1ミリ
ギブソン  縦29.2ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンドレア 縦29.7ミリ 横25.3ミリ 厚さ1.2ミリ
ダンロップ 縦30.8ミリ 横25.5ミリ 厚さ1.4、2.0ミリ






























  1. 2014/05/10(土) 17:27:33|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカテナー












カマカのテナー2013年製です。ボディーコア、ネックマホガニー、指板ローズウッドですね。ケースですが、カマカのロゴが入ってないです。欲しい方は純正ケースかどうか問い合わせが必要ですかね。8.28とお手頃価格ですね。





http://www.j-guitar.com/product_id446691.html































  1. 2014/05/10(土) 11:33:50|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぴんくちゃん










13年5月のハンドクラフトギターフェスように作られたメイプルソプラノですね。トップとネックがメイプル、サイドバック、指板がピンクアイボリーです。今年1月に中古として出たようです。新品で31.5とかなり高価な個体ですね。中古で18だそうです。






http://www.digimart.net/cat04/shop4905/DS02354703/






























まいど

訪問ありがとうございます。16万アクセスです。前のカウンターで約32万でしたから48万です。






  1. 2014/05/06(火) 13:09:38|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3M












マーチンの3M、マホガニーソプラノ1960年代製です。ボディーとネックマホガニー、指板エボニーです。シンプルに白黒のセルバインディングとロゼッタが装飾されています。21.6ビンテージというとこだわりのあるマニア向けでしょうね。






http://www.digimart.net/cat04/shop26/DS02352682/





























  1. 2014/05/06(火) 12:54:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0











最近カマカのデラックスモデルが入荷したってあまり見なくなりましたね。そういえば、昨年の11月に売り出された、カマカの杉トップデラックスですが、各5本ずつ、計20本入荷して、約5ヶ月経って、ソプラノ3本、ベルシェープ1本、テナー2本の計6本が売れたようですね。





思えば2012年の5月に松トップのデラックスモデル、ソプラノ20万、コンサート22万、テナー24万、各10本限定がアッと言う間の1ヶ月ほどで完売、7月の下旬に出たソプラノデラックスとベルシェープデラックスが出るとすぐ売れ、10月に再発売された松トップがアッと言う間に完売したわけですね。デラックスモデルは20万前後ではすぐ売れてしまうというのが日本の相場感ですね。ということで2013年の大幅値上げで、デラックスモデルは30万円前後という感じになりましたね。まあ、年に入荷するのが数本という感じですから、数本売れればいい価格設定をすればいいということでしょうね。杉トップモデルも1ヶ月に2本売れれば1年で売り切れという価格設定でしょうね。一般的なウクレレ好き向けの商品というよりは、ウクレレのマニア向けの価格設定ですね。
































  1. 2014/05/05(月) 19:26:53|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソプラノデラックス












カマカのソプラノデラックスホワイトラベル1999年製です。ボディーとネックコア、指板ローズウッドです。カーリーメイプルのバインディングです。マホガニーネックと較べると、コアネックは甲高い音が出る感じですね。現行モデルとは違う感じです。カマカのウクレレは高騰する一方ですが、安くなる気配はないですね。






http://www.j-guitar.com/product_id442354.html


























  1. 2014/05/03(土) 21:28:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーピック曲線









fender 351 shape shell extra heavy 522014





さて、フェンダーのピックを使い続けてもう15、6年になるでしょうか?気が付いたのですが、第一関節を曲げた指の肉の部分に赤く塗ったピックの弧を描いた部分が見事にフィットして安定してピックをホールドできていました。他のピックも見てみましたが、ピックによって微妙に弧の形が違いますね。ということでピックの持ち方、ホールドの仕方、指の形状によって合う合わないもあるのですね。




































  1. 2014/05/02(金) 23:59:34|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

04 | 2014/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search