ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

デラックス












カマカのソプラノデラックスです。見事な杢目ですね。



http://www.j-guitar.com/product_id533843.html




パイナップルセールのようです。




http://www.j-guitar.com/product_id533803.html


























  1. 2014/10/28(火) 23:08:29|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソプラノデラックス













カマカのトップスプルースのソプラノデラックスです。サイドバックがコア、ネックマホガニー、指板とブリッジがエボニーです。



http://www.j-guitar.com/product_id533427.html




































  1. 2014/10/27(月) 13:57:06|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウス









朝からマウスの調子が悪くて、クリックしても全く反応しない。右クリックは生きている様子。これでは仕事に支障が出るので、マウスをオーダーしようと思ったが純正のマウスってどうなのかしら?富士通のサイトを見てみたが結構お高い様子。オンラインで頼むにしても今日頼んでも最短で明日発送で明後日着か。困るでしょ。そういえば前のパソコンで使っていたワイヤレスマウスがあったっけ。マウスはすぐに見つかったが、USBのアンテナが。。。これはお掃除もしながら捜索するかということで、ピックを頼んだ時の封筒などを再生紙へ分別して、切り刻むものは切り刻んで、結構掃除って疲れますよね。テーブルの下と、小物などを入れている箱を捜索したがない?どうも以前にだいぶ処分してしまった模様。でも必要なものは捨てないタイプなのだが。。。ふとマウスの電池のふたを開けてみると中にUSBのアンテナを収納するスペースがあってそこに刺さってました。まあ掃除はしないといけないのでしょうがないか。ということで無事にマウスは使えるようになりました。






























  1. 2014/10/25(土) 21:56:45|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐりーん










グリーンのウクレレギターです。奇抜な色で良いですよね。ボディーメイプル、指板とブリッジはインディアンローズウッドです。メイプルの杢目が良いですよね。





http://www.j-guitar.com/product_id526621.html






























  1. 2014/10/24(金) 23:20:11|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップル











カマカのパイナップルソプラノロングデラックスプラスです。ボディーコア、ネックマホガニー、指板とブリッジとヘッドプレートがエボニーです。



http://www.j-guitar.com/product_id531218.html






































  1. 2014/10/23(木) 23:41:08|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉デラックス












さて、昨年11月末に各5本ずつ販売された杉トップのカマカデラックスモデルですが、ソプラノ4本、コンサート3本、ベルシェープ1本、テナー4本、20本中計12本が売れたようですね。あと1ヶ月で1年ですが、予想していた月に1本ペースで売れ、1、2年でソルドアウトすればいい価格設定という感じはほぼ合ってますね。





オールコアのデラックスモデルは月に1本以上は売れているようなので、オールコアの方が人気があるようですね。10月初めに紹介したあの木目の良いコンサートデラックスモデルがまだ売れていないのは不可思議ですね。






























  1. 2014/10/22(水) 18:17:33|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池











さて、意外と長持ちしないのがマウスの電池。単三が2本入ってますが、結構頻繁に電池切れしますね。2カ月に1回ぐらいかな?今日マウスの電池が切れたので記録として書いておきましょう。




充電池を使えばという感じもしますが、200回充電できるとか書いてある充電池もありますが、意外と200回も充電しない内にもう寿命が来てしまっているというか。充電器にセットして充電してもちゃんと充電されない感じです。新しい充電池と充電池買ったほうが良いかな。というか電池に買った日付をマジックで書いておいた方が良いかもしれないですね。



























  1. 2014/10/21(火) 05:06:18|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーストマン











イーストマンのアーチトップソプラノウクレレです。トップスプルース、サイドバックネックがメイプル、指板とブリッジがエボニーです。トップとバックは掘り出しです。ディアンジェリコに続いてのアーチトップのウクレレですが、同じファクトリーが作っているのでしょうか?




http://www.j-guitar.com/product_id528774.html





























  1. 2014/10/19(日) 21:18:55|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームベースアクリルピック









home base acrylic pick 20141018






はい、自作のアクリルピックですが、結局5枚できました。縦28.0ミリ、横20.0ミリ、厚さ2.0ミリと他のホームベースピックより各1ミリ程度大きいですが、アクリル特有のフィット感・グリップ感があるのでそう大きくは感じないですね。素人の製作ですので端っこの材の寸法が大きくなったりと若干の形の違いは出てきますね。




厚みがあるのでピックの先の処理が難しいですね。丁寧に丸みを付けないと、弦とピックが接触した時のノイズに繋がりますね。ストラトで弾くと固いのでシャキシャキした感じの音になりますね。





暇つぶしにはもってこいですが、ヤスリをかけるとアクリルの粉が出るので、粉が飛んで吸い込まないように注意する必要はありますね。





リッチー  縦26.0ミリ 横18.6ミリ 厚さ0.9ミリ
ピックボイ 縦27.6ミリ 横19.1ミリ 厚さ0.9ミリ
ピックボイ 縦27.5ミリ 横19.1ミリ 厚さ1.1ミリ
K-Licksホ 縦28.6ミリ 横19.0ミリ 厚さ1.1~2.0ミリ(1.2~2.4ミリ)
名城90   縦26.7ミリ 横18.4ミリ 厚さ0.9ミリ
名城120  縦27.7ミリ 横18.0ミリ 厚さ1.1ミリ
アクリル  縦28.0ミリ 横20.0ミリ 厚さ2.0ミリ




























  1. 2014/10/18(土) 23:27:41|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計










my seiko sapq004




どうも駅前のスーパーに売ってなく、大手電気店でも取り扱ってないという噂の時計の電池SR920SWを2個オンラインで注文してみた。1個180円プラスメール便料金也。手でじかに触るとすぐに指紋が付いて劣化しやすくなる感じなので、布で持ってパッチッと時計に装着完了。針が取れるとか本体が壊れることもなく、文字盤にほこりが入ることなどもなく、無事完了。防水などのない時計なら、自分で丁寧に電池交換したほうが良いかもしれないですね。250円程度で済みます。さて、この電池どのぐらい持つのでしょうか?


































  1. 2014/10/17(金) 00:00:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アギーレジャパン












さて、アギーレジャパンであるが、ジャマイカと1対0で勝利、ブラジルとは0対4と大敗、これはどういう評価になるのか?




ジャマイカ戦では、まあ、ディフェンスがプレゼントパスをしなかったのは良くなったのか。しかし、相手のオウンゴール。あのプレーで良いオフェンスを見せたとは言え相手のオウンゴールで勝ったのは実力なのか?




ブラジルとは0対4、強いチームとは全く勝てる感じがないですね。アギーレジャパンは何を目指しているのか?

































  1. 2014/10/15(水) 22:54:19|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20周年












アストリアスの20周年記念コンサートモデルです。トップスプルース、サイドバックネックマホガニー、指板とブリッジローズウッドです。マーチンタイプです。20本限定です。サイドにホールが開いています。トップスプルースって特別感がある感じですね。





http://www.j-guitar.com/product_id525513.html










思えば2009年の時の15周年で40年物のビンテージマホガニーを使ったマーチンスタイル2タイプの24本限定モデルに飛びついて3月から4月にかけて、ソプラノとコンサートを1本ずつ1本5万円前後で買いましたね。アストリアスは仕上がりのきれいなウクレレですね。あれから相当ウクレレが増えてしまって、一昨年に楽器整理をしました。確か買取価格は1万円ぐらい。結局カマカとマーチンとティーズを残しました。音が気に入ったのがその3つのメーカーでした。もうウクレレでお金を浪費することはないかな。


























  1. 2014/10/14(火) 22:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、












2週連続で台風が来て大変ですね。何も被害がないと良いですね。今日は体育の日ですが、朝電車に乗ったらガラガラで出かけるという感じの人はいなかったですね。高校生もいなかったので学校は祝日で休みだったのかな。まあ空いてて乗りやすくて良かったです。夜中の間に上手く通り過ぎてくれれば関東にはあまり影響しないという感じでしょうか。




さて、帰りに時計の電池を見たのですがなかったですね。SRで始まる液漏れなしの保証のある電池がいくつかありましたが、920というのがなかったですね。オンラインであるのでそれで頼むしかないですね。



































  1. 2014/10/13(月) 23:03:16|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームベースアクリルピック








home base acrylic pick 20141012





久しぶりにアクリルピックを作ってみた。今回はピックボーイのホームベース型ピックをモデルにして作ってみました。まず、縦の長さの28ミリの板を切ります。直線なので、カッターで筋を付けてパキット折るだけです。そして、横幅の19ミリに合わせて20ミリぐらいでカッターで筋を付けて折っていきます。5枚取れました。先のところに斜めの線を引きこれもカッターで筋を付けて折ると簡単にホームベース型の完成です。あとはカッターでちょっと削って形を整えて、ヤスリで削るだけです。簡単に1枚できました。ストラトで弾くとよりぺきぺきしたストラトらしい音になります。
























  1. 2014/10/12(日) 16:24:52|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしたんでしょう?











この見事な杢目のウクレレ、サイト上に出たその日にまたは次の日には売れてしまうのではと思ったのですが、10日近く経ってもまだ売れてませんね。デラックスコンサートがどうしても欲しいと思っている人がもうすでに買ってしまっていて、買うわけにはいかないという状態なのですかね。消費税が上がって、購買欲が落ちてしまっているのですかね。





http://www.j-guitar.com/product_id519625.html































  1. 2014/10/11(土) 19:44:32|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目がああああ










my seiko sapq004





さて、ブログで確認すると2008年に買ったこの時計、もう6年も経っているわけですが、電池が切れて放置することもう何年になりますかねという感じ。前回時計の電池交換を何本か某大手電気店で頼んだら、技術力のない店員だったのか、文字盤にゴミみたいのが入っているし、ふたはちゃんとしまってないし、電池だけ買って、自分で丁寧に交換したほうがましなのではないかというレベル。




それに私の最寄駅ってさっと短時間で待たずに電池交換してくれる時計店ってあったかな?




ということでドライバーで裏蓋を開けてみて壊さないように電池を取り出してみたところ、ボタン電池に書いてある文字が全然読めない(笑 




さて~、どうするかな?メガネをかけてみたが、そうそう、メガネをかけると近くが見えないというありさま。そういえばこの辺に虫眼鏡があったかなということで、虫眼鏡を出して、電池を見たが、それでも見えない小さい文字。これは文字が小さいのではなく、自分の目がいけないのだろう。ライトの明かりで照らして角度を変えつつ虫眼鏡で見たら何とか読み取れました。





SR920SW




ネットのオンラインショップで見てみると180円ぐらいからある。プラスメール便送料ですね。これもしかすると駅前のスーパーに売ってるかも。ということで自分で壊さないように交換してみます。




























  1. 2014/10/10(金) 04:58:27|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしい










某メーカーのトップコア、サイドバックハカランダのウクレレよっぽど欲しかったのか、結構このブログで細かく取り上げてましたね。定価157500円がオークションで81000円で落札、落下してサイドを割ってしまって素人修理で直したものが50000円で落札。ウクレレファンってチャレンジャーが多いですね。私だったらいくらスペックが良いウクレレでもかなりの破損があったら買えないな。最初のオークションで私が落札してれば破損ってこともなかったかもしれないと思うと残念ですね。





























  1. 2014/10/08(水) 23:59:16|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星野監督おつかれさまでした











楽天の今季最終戦がありましたが、星野監督はこれで勇退です。星野監督おつかれさまでした。中日、阪神、楽天と監督を務め、闘将と呼ばれてきましたが、多くのチームから監督になることを求められ、チームの雰囲気がピリッとする、名将ですね。


























  1. 2014/10/07(火) 22:54:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます












LEDの開発で3教授がノーベル賞を受賞しましたが、おめでたいことですね。開発し、世の中に役に立つ、そして、賞を受賞するわかりやすい流れですね。










おめでたくない話題で申し訳ないですが、理研の問題で、論文が科学雑誌に掲載された程度でマスコミがノーベル賞を受賞したのと同等の報道をしてましたが、マスコミにも問題ありますね。やはり、普及して世の中の役に立ってから取り上げることも重要になってきますね。




























  1. 2014/10/07(火) 22:19:12|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風












今日は台風で仕事がお休み。この後のしわ寄せが怖い。家で仕事をしたわけだが全然進まない。困ったものだ。

























  1. 2014/10/06(月) 22:15:28|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティーズ











コアトップ、ハカランダサイドバックのソプラノの貴重な1本です。発売された当時欲しいと思った1本です。このぐらいの価格で落札できるなら買っても良いかなという感じですが、価格の割に落札が入ってないと思ったら、落下でサイド全体にきれいな割れがあり、素人修理したようですね。下取りに出して、販売したらどのぐらいの価値があるものなのでしょうかね?まあ、ティーズに修理に出してきれいに修理してもらったほうが良かったですね。




http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e149017164


































  1. 2014/10/05(日) 23:29:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風












台風が来るそうですが、どうも月曜日がちょうどひどくなるとか。仕事に行けるかな?心配なところ。





























  1. 2014/10/04(土) 23:15:51|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッグ









outdoor products od-3400






さて、ちょうど2年前に買った通勤用のバッグ、丈夫なのだが、金属部分にサビが出てきて、替え時かなと思っていたら、荷物をたくさん入れ過ぎて重たい物を運びすぎたのかファスナーの部分が破れてきた。これは買わないとと思って何度か駅前のスーパーへ行ったのだが、やはりそこでは一番大きいサイズがその今使っているビジネスバック。値段が9500円と、予算5000円を大幅にオーバー。どうせ酷使しすぎて1年ほどで壊れるなら安くて大き目のを1年ぐらいで買い替えた方が良いかなということでアウトドアプロダクツというメーカーのビジネスバックの6500円ぐらいのを試しに買ってみました。一番壊れやすいストラップの付け根のところがリベットで補強してあるのと、ファスナーと取っ手が大きくて丈夫そうなので選びました。取りあえずどのぐらい持つでしょうか。




ネットで検索してみたがどこにも売ってないタイプで古いのかな?とりあえず壊れたので買ってみました。ブログに書いておくといつ買ったのかメモ代わりになるので。





毎度訪問ありがとうございます。17まんアクセスでございます。前のカウンターが32まんまで行きましたので49まんアクセスです。あと1まんで50まんアクセスです。





20051002011707.jpg
































  1. 2014/10/03(金) 20:26:05|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサートデラックス













カマカのコンサートデラックスです。これは見事な杢目ですね。売り切れる前にご覧ください。目の保養になります。




http://www.digimart.net/cat04/shop26/DS02521529/


























  1. 2014/10/02(木) 20:38:45|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

09 | 2014/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search