ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

2014年反省会












gibson midtown kalamazoo front





さて、2014年の反省会です。今年は楽器購入はギター2本でした。まず1本目は2月に購入したギブソンのミッドタウンカラマズーですね。楽器整理をしてセミアコが1本もなくなり、まあ1本ぐらい良いかということで手軽に練習に弾けるギターが良いということで買った一本です。





昨日弾いてみたのですが、チューニング中に3弦が切れました。ロックがついているタイプなのですが、弦をはさんでロックしてあるのでそこのはさんである部分で切れました。まあ、ロックがあると弦を張るのが簡単ということですが、弦に負荷が掛かって切れるので、基本あまり好みではありません。ロックを掛けずに何周か巻きつけて弦を張りました。ストック用に3弦のバラ弦買ってこないと。











fender usa american standard stratocaster 2014 front





2本目は、フェンダーのアメリカンスタンダードストラトキャスタースリーカラーサンバーストです。気軽に練習で弾ける手頃なギターとして今月買いました。弦高が低いので非常に弾き易いです。これで最後の一本にしようかなと思って買ったので、何かよっぽど欲しいと思うギターがない限り買わないかもしれませんね。楽器の反省会はもしかするとこれでおしまいかもしれません。










fender clear pick pink heavy





さて、今年のマイブームはピックですかね。結局550枚ぐらい買いました。とんだお金の無駄使いですね。











korg tuners 20141230




そして、年末買ったのがチューナーですね。買ったのはコルグの湿度温度時計付メトロノームとピッチホークとスリムホークとピッチジャックです。まあ新製品が出ているのと、それほど高い物でもないのでまあいいでしょう。でもコルグのクリップ式チューナーが随分増えました。





趣味の買い物って楽しいですね。



























  1. 2014/12/31(水) 16:30:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルグ2













korg slimpitch 20141229





一つ買うともう一つ欲しくなるのが悪い癖です。しかし、ギターの音程を常にきちんと合わせているのは良いことと買う口実を考えて、買ってみました。コルグのスリムピッチパールホワイトです。これもカラーLCDディスプレーです。最初に赤が良いかなと思ったのですが、奇抜な色は飽きるかなと思って、パールゴールドにしようかなと思いましたが、コンタクトマイクが黒一色だったので、オーソドックスにパールホワイトにしてみました。3色とも限定らしいです。レギュラーの色は黒のようです。コンタクトマイクが付属しています。コンタクトマイクのジャックのサイズはミニジャックです。









korg slimpitch and pitchhawk g2 20141229





スリムピッチとピッチホークを比較して、本体の大きさはスリムピッチの方が大きいですが、ディスプレーの大きさは同じです。スリムピッチはマイク内臓ですので、音を拾ってのチューニングができます。あとはコンタクトマイクが付属しているので本体を自分の好きな位置に持って来れることですね。ピッチホークはヘッドの端に付けることになりますが、ギターやベースはネックが長いので、ちょっと遠いと感じることもあるのではないでしょうか?スリムピッチは本体を目の前に置くことができます。あとは操作ボタンが前面についています。


























  1. 2014/12/30(火) 16:41:55|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルグ










korg pitchhawk g2 20141229






さて、年末いろいろなものを買ってしまいがちですが、最新のものが出ているというので買ってみました。コルグのピッチホークG2黒です。クリップチューナーのAW-2Gの後継機のいわゆるAW-3G2ですね。こちらカラーLDCディスプレーというもので画像がカラーなわけですね。この前の機種のAW-3Gはカラーではありません。バックライトのつくAW-2Gと比べても文字がくっきりと見えるという感じです。ただ今実売価格2000円ぐらいでしょうか。











korg pitchjack gb-1 20141229





そういえばクリップ式ばかりで、ジャックに繋ぐチューナーを持ってなかったということで、ジャック式のチューナーを買ってみました。こちらはお安く900円ぐらいでしょうか。2008年6月発売ですか、手頃な価格で、結構長い間出回っている製品ですね。エレキギターなら使いやすいのでは。





























  1. 2014/12/29(月) 23:45:48|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beautiful Faces












世界で最も美しい女性2014年に入った日本人女性は昨年と顔ぶれは変わらなかったみたいですね。桐谷美玲が8位、石原さとみが25位、佐々木希が43位、島崎遥香が50位でした。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000006-flix-ent





























  1. 2014/12/28(日) 22:31:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロゴはいくら?











フェンダーにチューナーを生産する能力はないでしょうから、どこかのメーカーに発注しているはず。さてどこでしょうか?このFlangerというメーカーと酷似していますね。もし、ここに発注しているとするとflangerのクリップチューナーは900円、Fenderは2680円。Fenderのロゴは1800円するということでしょうか。さすがフェンダー。




http://www.chuya-online.com/products/81913/index.html





http://www.chuya-online.com/products/67610/index.html




























  1. 2014/12/27(土) 11:19:53|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fenderなもの5










さて、来年にしようと思ったのですが、円安で1ドル120円です。もうすでにカマカやマーチンが値上がりしましたし、たくさんの輸入品が値上がりしている中、Fenderの全商品定価の値上がりなんてこともあり得ないともかぎりません。どうせ買うならここで買ってもいいかということで買うことに決めました。例の2006年製の60周年モデルにしようかなとも思ったのですが、もうすでに8年経過している中古品ですし、レアものということでそれなりの価格ですし、始めからサビや傷を気にするのもなんですので。1本目に買ったエレキギターがストラトのサンバーストのメイプルだったのですが、まあ、いつかは本物が欲しいよねと思っていたので、フェンダーのアメリカンスタンダードストラトキャスターの3カラーサンバーストのメイプルにすることにしました。










fender usa american standard stratocaster 2014 case





ケースは木製のプロシリーズギターケース(黒)というもののようです。写真だと右下にFenderのロゴが入っています。縦105センチ、横38センチ、厚さ11センチです。ABSのモルデッドケースが付属の場合もあるようですが、なぜか木製のケースでした。木製の方が2センチほど薄いので場所を取らないという点では良いと思います。










fender usa american standard stratocaster 2014 front





無傷ということでしたが、店頭展示品ということで、アウトレット価格でした。まあ傷がないなら安いから良いかということで決めました。約12万円也。定価16.8万ですから、定価で買うと基本的に予算オーバーです。まあ10万円台前半で買えればいいでしょう。スリーカラーサンバーストのメイプル指板、オーソドックスですが、そのほうが長年使うには飽きなくていいでしょう。










fender usa american standard stratocaster 2014 back

















fender usa american standard stratocaster 2014 body front





2012年からカスタムショップ製のピックアップを搭載しているようです。ピックアップカバーとノブがエイジドになっています。サドルはベントスティールサドルです。











fender usa american standard stratocaster 2014 fretboard





指板は22フレットまであります。22フレットまであると便利なことは便利ですよね。メイプルにするかローズウッドにするか迷うところですが、ローズウッドのストラトを持っているのでメイプルにしてみました。










fender usa american standard stratocaster 2014 headstock





ペグやストリングガイドはビンテージなものとは全く違って現代的な形をしています。まあ、ビンテージタイプのものが欲しくなったら、次がんばって働いて買いましょう。










fender usa american standard stratocaster 2014 neck plate





2014年はストラト60周年ということで、レギュラーシリーズのギターにも60周年のロゴの入ったネックプレートのようです。











fener usa american standard stratocaster 2014 cable

fender uas american standard stratocaster 2014 strap

fender usa american standard stratocaster 2014 cloth

fender usa american standard stratocaster 2014 tremolo arm and wrenches





付属品はケーブル、ストラップ、クロス、トレモロアーム、レンチなどです。






やはり新品は良いですね。弾き心地も良いです。ただショップが目いっぱい弦高を下げたのか、6弦がビビり気味なので弦高を上げた方が良いですね。





























  1. 2014/12/26(金) 17:12:40|
  2. マイ楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fenderなもの4












fender abs case 2014






フェンダーなものです。フェンダーの純正ロゴ入りABSモルデッドハードケースです。縦103センチ、横38.5センチ、厚さ13センチとでかくて重いです。持ち運びには適してないでしょう。定価25000円プラス税です。某ショップは値上がり続きですが、値上がりする前に買いました。本体価格と送料と振り込み手数料で13000円ほどでした。今は本体価格だけで15000円のようです。

















fender abs case open 2014






15、6年前にアメリカに留学している時に買ったフェンダーメキシコのストラト用に買いました。ブリッジがフロイトローズなのですが、全く問題なく入りました。購入時はソフトケースが付属だったのですが、もうギターを増やす予定もないので、ハードケースに入れて保管しようという感じです。余ったソフトケースは今クリーニング中のストラトに回そうと思います。





13センチと思ったより厚みがあるので、場所は取ると思います。木製のケースとは寸法が違うので、何本も持っている人はABSで統一するか、木製で統一するか決めた方が保管しやすいかもしれないですね。





























  1. 2014/12/24(水) 13:18:04|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池














さて、マウスの電池が切れました。マウスの電池ってすぐ切れるんですよね。充電池にすればいいかというと、200回充電できるとか、1000回充電できるとか説明がありますが、そんな回数充電していないのに寿命が来てしまうんですよね。意外と20本まとめ買いすると1、2年はストックが続きますし。さて、充電池が良いのでしょうか、普通の電池が良いのでしょうか、微妙な感じですね。




























  1. 2014/12/24(水) 10:50:38|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イングヴェイ










フェンダーのイングヴェイマルムスティーンのシグニチャークリップオンチューナーです。クロームのボディーにカラーディスプレーですが外観が良いですね。検索しているといろいろ欲しくなってしまいますね。今日は我慢しました。





http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=2820








かなり欲しいです。このままにしておくとまた何個もチューナーを買ってしまいそうなので、分析をしておきます。

特にイングヴェイのファンというわけでもない
フェンダーのロゴの入ったフェンダーなものが欲しい
カラーディスプレーのクリップチューナーが欲しい



もしかしたらそのうち新しいデザインの良い物がフェンダーがら発売されるかもしれないですよね。そのうちクリップチューナーはカラーディスプレーが標準になるかもしれないし。少し待ちましょう。




























  1. 2014/12/23(火) 22:38:28|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリップチューナー












korg aw-2g re





2012年の8月にコルグのカラークリップチューナーこのレッドとイエローを買って、これは買い過ぎという感じになってそれ以後クリップチューナーをチェックしてなかったのですが、随分性能アップしていますね。




2004年8月にAW-1が発売、2009年3月にAW-2Gが発売、2012年3月にAW-2Gのカラーシリーズが発売、2013年7月にピッチホークG(AW-3G)が発売され、2014年10月にピッチホークG2(AW-3G2)が発売されていますね。1と2はロングセラーという感じでしょうか。3になって、1年でカラー液晶に変更されてますね。技術の進歩でしょうか。




その代り電池寿命が8時間ですね。AW-2Gの場合バックライトをつけて20時間のようなので、電池を随分消費するようですね。レビューを見ると、ジョイントの部分が頑丈になったようです。AW-3Gはボタンが前面についていますね。スイッチを入れてから反応するまで数秒かかるのが不満というレビューがいくつかありますね。




どれが性能が良く、使いやすいのか、使う楽器や人によって違うという感じもしますね。




























  1. 2014/12/23(火) 08:25:16|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fenderなもの3










fender vintage tweed strap 20141220





フェンダービンテージツイードストラップです。ツイードの生地にブラウンの革にロゴはFだけのシンプルなロゴです。ジョイントの部分に金属がつかわれています。










fender black polyster logo strap 20141220





黒の生地に白のFenderの刺繍のロゴです。端の部分は合成皮革でしょうか、ロゴに近い方の端の部分にはFenderのロゴが入っています。


























  1. 2014/12/21(日) 14:59:47|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fenderなもの2









fender cloth treated 20141220





fender cloth untreated 20141220






フェンダーなもの2です。Fenderのロゴが入って安くて実用的なものです。フェンダーのクロスのトリ-テッドとアントリーテッドです。treatedは処理されたという意味ですから、ポリッシュをしみ込ませて処理してあるもの、untreatedは処理していないという意味ですから、ポリッシュをしみ込ませていないただの布です。





カスタマーレビューを見るとトリ-テッドの方は弦を拭くとボロボロになるらしいのでボディーを拭くだけにした方が良いですね。アントリーテッドの方は乾拭き用だそうです。汚れが酷い時はポリッシュを使って拭くと良いらしいです。まあ、柔らかいぼろ布で拭けばいいわけですが、安くてフェンダーのロゴが入っているものということで買ってみました。どちらも定価500円プラス税で、アントリーテッドは送料込みで420円、トリ-テッドは送料と振込料を考えると370円ぐらいです。


























  1. 2014/12/20(土) 09:52:16|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fenderなもの











fender string winder 20141220





さて、今回はFenderのロゴが入った実用的で安いFenderなものを探して買ってみました。まずはストリングワインダーです。定価250円プラス税です。2個セット送料込みで420円です。まあ弦を交換するときにクルクルするでしょうし、随分前に買ったワインダーが薄汚れてビンテージ化しているので買ってみました。もしかすると、1970年代製?物持ち良いですね、自分。




























  1. 2014/12/20(土) 02:50:27|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿度計












korg humidi-beat hb-1





さて、Fenderなものを検索していたら、湿度計を発見。680円と安いのでポチッとしてみました。温度と湿度と時間がわかり、メトロノームとしても使えるというマルチなものです。今日は2時で室温15度、湿度51%という感じです。




先週末から風邪気味で家に帰ったらとりあえず寝て体調の調整ということだったのですが、こんな小物を買って届いたのを使うだけでもちょっと元気が出るものですね。
























  1. 2014/12/19(金) 17:05:57|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギブソンのストラップ












ギブソンのストラップを探してみたところ、ダイヤモンドのロゴが入ったストラップは良いと思ったのだが、革製品はかなり高い。普及版となると、ストラップの端の部分にGibsonとロゴが入ったもっともシンプルなストラップは持っている。それ以外となると、ライトニングのパターンの入ったもの、ギターとGibsonのロゴ、縦のGibsonのロゴのストラップがある。縦ロゴのストラップは赤ばかりで黒はあまり見かけない。ギターとGibsonのロゴも赤ばかりで青やゴールドもあまり見かけない。どうもギブソンのストラップは過渡期なのかな?今ある在庫がなくなったら新しいデザインのストラップが出ると面白いのだが。



http://store.gibson.com/guitar-straps/





























  1. 2014/12/14(日) 22:41:26|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fenderなもの










フェンダーのロゴが入っていて、実用的で安いものを探してみました。まずはストリングワインダーです。白いFenderのロゴ入りで黒い色です。フェンダーのロゴ色でピックの次に安いでしょうか250円です。ツールキットのセットになっているものだと透明のプラスチックなのですが。それにすればもっと売れるのでは。




http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=2765











次ぐらいに安いのがクロスでしょうか。500円です。白地に黒文字がトリートメント処理してないクロスです。黄色い生地がトリートメント処理してあるものですね。クロスって実売価格300円ぐらいからですから、このクロス実売価格400円ほどですので安い方でしょうか。





http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=2763











そしてこちらは黒地のポリエステルのストラップです。大き目のFenderのロゴが刺繍されています。文字の色は赤、黄、グレー、白とあります。定価1500円とお安いですね。





http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1098



























  1. 2014/12/13(土) 04:50:59|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喉風邪











昨日から喉の調子が悪かったのですが、一晩ぐっすり寝たら、調子が戻るかなと思ったのですが、朝起きたら、悪化はしてなかったですが、調子が変わらず。初期の内に市販の薬を飲んでおくと良いので、朝から薬を飲むことに。師走になって忙しいのか、生活のリズムが崩れて遅くまで起きていると体調を崩しやすいのかもしれないですね。ちょっと週末は休養を取って師走を乗り切りましょう。





































  1. 2014/12/12(金) 21:34:58|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池交換












casio wave septor wv58j






ブログの記事の日付からするとこの時計を買ったのは2008年の4月ごろと思われます。数日前朝家を出てから時計を見たら電池が切れているのを発見。この時計安いのに電波時計なので時間が正確で便利です。仕事中も重宝しているので早く電池を入れないと。





電池交換を頼むと高くつくので自分で交換することに。裏蓋が4本のプラスネジで留まっていてかなり小さなドライバーが必要です。メガネのネジを締める小さなドライバーのセットのプラスドライバーでは空回りしてしまうので、一番小さいマイナスドライバーで回してネジを外しました。金属の電池カバーが被さっていて、電池を取るのにちょっと時間がかかりましたが何とか壊さずに電池が取りだせました。電池の番号はSonyのCR1620でした。






取りあえず通販で電池を頼むと送料分がかかり高いので、駅前のスーパーに行ってあるかどうか確認してみることに。CR1620ですが、富士通、マクセル、ソニーと3種類ありました。富士通が10円安かったのかな、マクセルとソニーは同じ価格です。駅前のスーパーで売っているということは一般的な電池なんですね。時計に入っていたのと同じソニーを選択。255円でした。




家に帰って電池を入れてみると、簡単に電池が入りました。日付をセットしておしまいですが、長らく合わせてなかったので、曜日が日本語で出てしまい直すのにちょっと時間がかかってしまいました。結局ネットで取扱い説明書をチェックしてすぐに直せました。ということで電池の交換255円で済みました。






























  1. 2014/12/08(月) 22:27:46|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびさび














さて、何年間も出しっぱなしにしておいたためサビだらけになったストラトのメンテナンスですが、気が向いた時にたまに1、2時間しているのでなかなか進みません。今日はジャックプレートとブリッジのクリーニングをしましたがサビがなかなか取れません。寒いですが、ピカールが臭いがきついので扇風機を回しながら、布で磨いたのですが、なかなか取れない。




いろいろ人によってあるようですが、556、ピカール、サンポールなどに漬けておくとか、ピカールを付けて歯ブラシでこするとかあるらしいですが、落ちるかなという感じです。


































  1. 2014/12/06(土) 20:10:28|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり











さて、1ドル120円と円安になってますが、フェンダーのアメリカンスタンダードストラトキャスター、某ショップで安いなと思っていたのですが、さらにまた1万円値上がりして、計3万1千円値上がりしました。ということで、普通のショップの実売価格と変わらなくなって、そのショップでは買うことはないかなという感じです。新品特価で出ているショップか中古の状態の良いのを狙うしかないですね。本当に円安にはびっくり。

































  1. 2014/12/06(土) 04:07:11|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーストラト












さて、フェンダーのギターに知識がなさ過ぎて、ある程度知識を得て、考えて、選考して、時間を置いて、それでも欲しければ買えばいいという感じでしょうか。





フェンダーのエレクトリックギターにはセレクトシリーズ、アーティストシリーズ、アメリカンビンテージシリーズ、アメリカンデラックスシリーズ、アメリカンスタンダードシリーズ、ビンテージホットロッドシリーズ、アメリカンスペシャルシリーズなどがある。シリーズの中でもいろいろな機種があり、様々なニーズに対応しているという感じです。この中で、購入の対象となりそうなのは、スタンダードとデラックスとビンテージシリーズあたりじゃないでしょうか。




アメリカンスタンダード 定価224640円、実売価格168480円
アメリカンデラックス 定価278640円、実売価格208980円
アメリカンビンテージ 定価367200円、実売価格275400円




家で練習する用に手軽に弾ける10万円ちょっとのギターとなると、スタンダードは新品で行けるかもしれないですね。デラックスやビンテージなら中古で状態の良い物があればという感じでしょうか。








































  1. 2014/12/05(金) 16:34:33|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ドル120円











円安が進んで7年4か月ぶりに1ドル120円になりましたね。私が楽器を1年に何本も買っていたつい2年ぐらい前までは1ドル80円だったのですが、40円もドル安になってしまいましたね。これから輸入品はどんどん値上がりしていくのではないでしょうか。アメリカへ留学している人は大変でしょうね。2年ぐらい前までは、1ヶ月に1000ドル生活費が掛かっていたとすると8万円で済みましたが、今では12万円掛かるということですよね。4万円の差は大きいですよね。




海外から輸入している楽器や楽器関連の製品はどんどん値上げでしょうね。というかすでに値上がりしてますね。某ショップでフェンダーのストラトが2万円値上がりしたり、SKBのケースが3000円値上がりしたりと値上げラッシュが始まっています。もう海外の製品はお得な価格で買えるというのは当分ないかもしれないですね。






























  1. 2014/12/05(金) 03:26:34|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

11 | 2014/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search