ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

本物?









fender 351 shape confetti extra heavy 2014
現行ピック

DSCN6898.jpg
オールドピック



さて、ピックをよく検索している今日この頃ですが、某オークションを見ていたら、珍しいピックを発見。フェンダーのモトとコンフェティのサプライヤーから入手したオールドニューストックだったらしいのですが。




現行品のピックはゴールドのフェンダーのスパゲッティーロゴにrのすぐ横に〇Rの商標登録の文字、すぐ下にMediumとかHeavyの厚さを示す言葉。




オールドのピックは白や黒のフェンダーのモダンロゴにrのすぐ横にRの商標登録の文字、直ぐ下に厚さを示す言葉です。




そして、その見つけたピックはというと、コンフェティかモトで、ゴールドかシルバーのフェンダーのモダンロゴにrのすぐ横に〇R商標登録の文字、ちょっと間を開けて厚さを示す言葉です。




現行のピックとも、オールドのピックとも、違っている。現行はスパゲッティーロゴですが、それはモダンロゴ。オールドはRのみ、そのピックは〇Rです。




フェンダーのロゴと厚さを示す言葉が離れているところが現行ピックとオールドピックのどちらにもない特徴です。




本物なのか?にせものなのか?海外で買い物をしたら偽物だったというのは良く聞く話しなので、とりあえず安全策を取ってやめておこうかな。



























  1. 2015/01/31(土) 01:59:26|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマカ値上げ










さて、カマカが2015年2月1日から値上げするそうですね。もう値上げしても驚かなくなった方が多いのでは。私はというともう買う予定がないので、値上げしても、支障ないというところです。カマカですが、この価格でもどうしても欲しいという人向けの商品です。カマカですからこのぐらいの出費はしょうがないということですね。欲しいと思っていた人は値上げはちょっと残念という感じでしょうか。




一番右が2009年2月までの定価、2番目が2009年3月以降の定価、3番目が2013年7月以降の定価、そして1番右が2015年2月からの定価。ソプラノのウクレレが156600円ですか。単板の良いギターが買える価格ですよね。カマカも超高級品になりましたね。






    -- ・2009/3/1 / 2013/7/1 / 2015/2/1
HF-1 92,400 / 99,750 / 120,750 / 156,600
HP-1 92,400 / 99,750 / 120,750 / 156,600
HF-2 113,400 / 126,000 / 147,000 / 189,000
HF-3 155,400 / 165,900 / 189,000 / 226,800
HF-36 165,900 / 176,400 / 199,500 / 243,000
HF-38 176,400 / 186,900 / 259,200
HF-4 176,400 / 186,900 / 210,000 / 253,800
HF-1L 147,000 / 147,000 / 173,250 / 183,600
HP-1L 147,000 / 147,000 / 173,250 / 183,600
HF-1D -- / -- / 199,920 (249,900) / 294,000 / 307,800
HB-2D -- / -- / 238,560 (298,200) / 346,000 / 356,400
HF-2D -- / -- / 334,800 / 340,200
HF-3D -- /-- / 367,200 / 378,000
(1DとHB-2Dは2012年8月発売開始)




























  1. 2015/01/30(金) 18:26:15|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板の厚み












さて、オークションのAERのビンゴ2を見ていたら、コンパクト60は軽量化のために板を薄目に薄目にしてあるという説明がありました。板が厚いのでビンゴを探している人もいるのではという説明でした。板の厚みが違うと音が違うのか?アンプの枠板は頑丈な方がいいのか?アンプの箱の役割を理解できてないのでわからないが、もしかしたら玄人にはそういうこだわりがあるのか。



























  1. 2015/01/28(水) 22:58:06|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EC












エリッククラプトンのシグニチャーアンプのフェンダーヴァイブロチャンプです。横31.8×縦34.3×奥行19.81センチで7.5キロとフェンダーの真空管アンプとしては小型のアンプですね。ツイードでカッコいいですね。クラプトンファンは欲しいのではないかと思います。





http://www.j-guitar.com/product_id582312.html















一月は楽器のセールの時期なんですね。前に欲しいと思っていたフェンダーの2006年製の60周年ダイアモンドアニバーサリーモデルがセールになっていますね。





http://www.j-guitar.com/product_id578286.html


























  1. 2015/01/26(月) 23:43:44|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイアミマーリンズ













ずっと行き先がどうなることかと様子を見ていたフリーエイジェントとなったイチローですが、ナショナルリーグのマイアミマーリンズ移籍が決まったようですね。野球はチームスポーツなのでイチローも自分の記録メインで話すことはあまりないのではないかとも思いますが、間近に迫った記録というと、ピートローズのメジャー最多安打4256安打とメジャー3000安打ですね。





日米通算 4256安打 あと134安打
メジャー通算 3000安打 あと156安打





マーリンズというと若手の実力のある外野手が3人いて、レギュラーの外野手は決定済み、イチローは4番手の外野手と考えられている。ナリーグはDH制がないので、イチローの打席は代打かレギュラー選手の休養日か故障のための起用しか考えられない。100打席あったとしても、昨年の打率.284から考えると、28安打が良いところ。記録達成は程遠いということでしょうか。毎試合代打で出場できたとしても160打席です。それでも45安打でしょう。どれだけ打席数を増やせるかということになってきます。





昨年の.284の打率が達成できたとして、1年間でメジャー通算3000本安打、今シーズン156安打を達成するには550打席が必要です。ということはほぼレギュラーで出場しないといけないということです。2年に分けたとしても80安打は必要ですから、280打席は必要になります。どちらにしてもかなり厳しいことには変わりなりですね。状況からするとマーリンズだけしかオファーがなかったという可能性も考えられますね。がんばれイチロー。



























  1. 2015/01/25(日) 15:39:32|
  2. イチロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーク











AER Compact 60 3 オークです。杢目が好きな方には良いのではないですかね。アコースティックギター用のクリーントーンのアンプの定番ですね。





http://www.chuya-online.com/products/84742/index.html?gclid=CLDX-LGtqsMCFVUsvQodV2gA4A













Bingoから始まって、Bingo2となり、代理店が変わって、Compact 60となりもう3まで行っているんですね。ざっと検索してみるとBingo 2を2002年頃買ったとブログに載せている人がいるのでもう10年以上売られているロングセラーアンプという感じでしょうか。





























  1. 2015/01/24(土) 00:29:13|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫












マーシャルの冷蔵庫ってあるんですね。冷蔵庫の前面がマーシャルのアンプのようになっています。マーシャルファンは欲しいのではないかと思います。18万というと6ドアの500~600リットルのクラスの冷蔵庫が買えますね。ロックな方向けの商品ですね。






http://www.j-guitar.com/product_id578087.html


























  1. 2015/01/21(水) 14:55:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物好き











fender mini twin amp front 2015112






小物好きの私は、次は




Hotone Mojo Diamond (Fender Tweed)か




Fender Mustang Mini が欲しいなどと思っています。




まあ、気に入ったものであれば、買ったらよく使って活用すれば全く問題がないわけです。




しかし、置くスペースにも、お金にも、限度があるので、安易に楽器を買ってはいけないという座右の銘を持っている私はう~んと考えてしまうわけです。それに最近買ったミニアンプで十分満足するわけですが。




機材処分をした経験から言うと、やはり人気ブランドは人気があり財産価値もある。Fenderのツイードアンプが欲しいならFenderを買ったほうが良いわけです。しかし、ツインリバーブのように場所を取ったり、床が揺れるような大音量は無理です。小型なツイードチャンプあたりが候補になるわけですが、どうでしょうか。。。。。




Fenderのムスタングミニ小型で良いですが、超小型ではない。それなりに場所は取ります。さて、次の1台買えばどうせ場所を取るわけです。それなら人気があってきちんとしたクリーントーンの出るAERのCompact 60などどうでしょうか?




と、まだ何を買うか定まってないので、安易に購入しないで、お金を貯めつつ、何が良い物なのか考えてから買うのが良さそうですね。



























  1. 2015/01/20(火) 00:38:58|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パープルハート











シイハラのパープルハートソプラノです。マーチンタイプの12フレットまでのウクレレです。ボディーとブリッジがパープルハート、ネックホンジュラスマホガニー、指板ココボロです。綺麗なパープルのシンプルなしっかりと作られたウクレレという印象です。





http://www.j-guitar.com/product_id575986.html



























  1. 2015/01/19(月) 21:33:19|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカヤスピック








ジャズギタリストの岡安氏のシグニチャーピックです。ティアドロップの0.8、1.0、1.2ミリの厚さがあります。素材はポリアセタールで色は白で青系のロゴ入りです。です。厚みによって青の色の濃さが違っています。特別研磨仕様ってどんな手触りなんでしょうか?1.0ミリが基準で、高音が出にくい場所ではは、0.8ミリで高音を出していく、高音が出る場所では、1.2ミリで高音を押さえていくということです。なるほど。





http://www.daiking.co.jp/





























さて、マウスの電池が今日切れました。先月の24日に替えたので1ヶ月持たないってことですね。

























続いて、布川ピックも。ティアドロップのセルロースの黒の1.5㎜厚の布川シグニチャーピックです。ジャズの教則本やビデオでは定評のある布川さんです。ジャンル的にはジャズだったりフュージョンだったりでしょうか。


























  1. 2015/01/17(土) 23:42:10|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fenderなもの7












fender custom shop cable tweed 1.5m 2015112





フェンダーのツイードのミニアンプに続いてツイードのギターケーブルの1.5メートルです。カスタムショップのケーブルです。まあ、部屋で弾くだけですから1.5メートルで問題ないのですが、意外と短かったです。音はどうかは?まだどのケーブルとも比較してないので、そのうちということで。

























  1. 2015/01/16(金) 12:16:18|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fenderなもの6









fender mini twin amp front 2015112





さて、FenderのMini Twin Ampです。通販のサイトなどでもインテリアにどうぞと書いてありますので、おもちゃ的な音は関係ないというアイテムだと思っていいですね。買った理由としてはとりあえずFenderなもので、音が出れば良い、そして小さくて邪魔にならないということです。ちなみにMini Twin Ampのロゴはシールです。プレートではありません。外観はツイードの生地を使っていておしゃれ感はありますね。









fender mini twin amp size 2015112





Fender Mini '57 Twin Amp 12.5 x 17 x 6.7 cm




サイズは前面でほぼCDケースと同じぐらいです。縦12.5センチ、横17センチ、厚さ6.7センチです。ちょっとした隙間にしまっておけます。











fender mini twin amp panel 2015112





コントロールパネルですが、ノブはINPUT、VOLUME、TONE、DRIVE、ON/OFFの順番です。大体テレビと同じぐらいの音量を目指してますので、ボリュームとトーン9時ぐらい、ドライブ1(最少です)で、ストラトの生音かな?という感じの音です。このぐらいの音で十分という感じです。





ハンドルの部分が革だったり、コントロールパネルにシルバーの金属パネルを使っていたりと、今までのプラスチックだけのミニアンプのは違って外観のパーツにお金を使っているミニアンプですね。












fender mini twin amp back 2015112





後ろです。こんなの必要ないだろうと思うかもしれないですが。下に9Vバッテリー1つ入ります。9V DC 200mAです。右下のネジの山がつぶれてました。そのうちネジ交換かな?










fender mini twin amp side 2015112





横です。必要?まあ購入を考えている人には必要かも。このアンプの厄介なのがアダプターですね。いくつかのオンラインショップをチェックしましたが、プラグはセンタープラスのようです。日本ではセンターマイナスのアダプターが多いようなので、変換コードが必要になるようです。プラグの径もあるでしょうから、電圧とプラグが交換できるマルチアダプターのようなものを買ったほうが良いかもしれません。









DSCN6323.jpg





Fender Mustang Mini 24 x 24 x 17cm
Fender Dice 22 x 29 x 18cm
Fender Mini '57 Twin Amp 12.5 x 17 x 6.7 cm






大きさの比較ですが、FenderのムスタングミニとFender JapanaのDiceと比較してみました。写真のFender Diceですが小型の練習用アンプですが、ぴったりの箱がついているのですが、これで楽譜30冊分ぐらいの場所を取ります。手放して多少後悔してますがまあしょうがないですね。




前面の面積だとこのミニアンプはDiceの33%、Mustang Miniの37%です。体積はDiceの12%、Mustang Miniの15%です。圧倒的に場所を取らないですね。ということで本格的なアンプが必要な人にはどうでも良い情報でした。


























  1. 2015/01/14(水) 04:53:39|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Korg Pitchblack Portable












korg pitchblack portable 2015112





コルグのギターチューナーのピッチブラックポータブルです。ギターの6本の弦をじゃら~んと弾くと全部の弦のチューニングが合っているかどうかわかるポリフォニックチューニングができるというので買ってみました。LEDなので暗い所では見やすいですね。





年末から年始にかけて、ピッチジャック、ピッチホークG、ピッチホークG2、スリムピッチ、ピッチブラックとチューナーを買い込んでますが、絶対音感がない自分としてはこまめにチューニングをする習慣がついて良いのではないかと思っています。まあ、チューナーを5個も買ったのでもう当分買わなくていいかなとは思いますが。




























  1. 2015/01/12(月) 14:39:52|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにこれ?










ネットで検索していると良く見かけるこれですが、なにこれ?カポにしては作りが雑。これでフィンガーボード上で弦を押さえるのは無理でしょう。




名前はファットフィンガー。名前を言われても何だかわかりません。




どうもヘッドに装着するもののようです。





装着するとロングサスティーンとトーンを得られるもののようです。






http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1854





























  1. 2015/01/11(日) 15:48:35|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリーフケース










フェンダーのブリーフケースです。縦48.5x横32.5x幅13.5センチです。ノートパソコンは入るのではないでしょうか。硬いので満員電車だと持ち運びは大変かもしれないですが。実売価格は25000円前後でしょうか。まあフェンダーが好きな人には良いのではないでしょうか。




http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1126


























  1. 2015/01/09(金) 23:47:02|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅練習用アンプ








さて、自宅練習用アンプについて。はがきがほぼA6の大きさです。そして、フェンダーのミニツインアンプなどアンプというよりはインテリアにどうぞとコメントが書き込まれているミニアンプと呼ばれる機種は大体B6のサイズですね。12x17センチの箱だとスピーカーが入ってしまうとそれでスペースがいっぱいということでしょうか。





そして自宅練習用アンプと呼ばれるもの定番が30x30センチの大きさの大きさでしょうか。マーシャルのMG-10などがそうですね。ライブなどで使われているアンプの中で小さい方のAER Compact 60で26x33センチですから、まあ30x30センチは小型と言っていいのでしょうね。





そして、日本の住宅事情を考慮してでしょうか?さらに小さいアンプということで24x24センチほどのアンプ、ローランドマイクロキューブとかフェンダーのムスタングミニなどが発売されてますね。24x24センチの箱だとスピーカーとエフェクターの基盤を入れるとこれでいっぱいという感じでしょうか。私が持っていたフェンダーのダイスはA4サイズだったんですね。それでも結構大きく感じました。でもそれで大きいと感じるともうアンプの購入は無理ですよね。コンパクトということだったらムスタングミニやマイクロキューブはいいですよね。





AER Compact 60 260 x 325 x 235 mm
Marshall MG-10 296 x 314 x 175 mm
Marshall MG-2CFX 260 x 263 x 175 mm
Fender Mustang Mini 240 x 240 x 170 nn
Roland Micro Cube 227 x 247 x 172 mm
Fender Dice 220 x 290 x 180 mm
Mini '57 Twin Amp 125 x 170 x 67 mm



用紙のサイズ
B4 257 x 364 mm
A4 210 x 297 mm
B5 182 x 257 mm
A5 148 x 210 mm
B6 128 x 182 mm (ミニアンプ)
A6 105 x 148 mm (はがき)










ということで、練習用アンプは小さ目のもので24x24センチぐらいの大きさのものがあって、まあ小さいアンプが欲しいならそのあたりで買うということでしょうか。




ただ、ほぼアンプ直結でエフェクターは使ってもリバーブを軽く掛けるぐらい、エフェクターをたくさん掛けて楽しむという感じでもないので、エフェクターがたくさんついてますというタイプのアンプを買ってももてあます可能性大ですね。今まで欲しいと思って検索していたのはフェンダーのチャンプとかAERのCompact 60です。お金をためておいて生音が良い小型アンプを買うのがいいですかね。

































  1. 2015/01/08(木) 12:47:30|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンプシミュレーター











アンプシミュレーターとは。。。エフェクターの一種で、MTRなどでライン録音で、有名なアンプの音を再現できるエフェクターで、ヘッドフォンで聞けば小型アンプとしても活用できるということでしょうか。





VOXのamplug人気があるようですね。2007年に最初のシリーズが発売され、ベースを含めて8種類あったようですが、2014年9月に新しいシリーズamplug2が発売され、ベースを含めAC30、Metal、Classic Rockの4種類になりました。




VOX amplug
AC30 = VOX AC30
Classic Rock = Marshall
Metal = MESA/BOOGIE
Twin = Fender
Night Train = VOX Night Train
Acoustic = エレアコ
Lead = ?



これを見るとアンプシミュレーターは基本的にマーシャルやメサブギーがメインになるようですね。最新シリーズではフェンダーのツインは消えてしまったようですね。最初のシリーズが生産完了になると2000円ほどで販売されていたキャビネットが10000円近くの価格になったり、ジョーサトリアーニバージョンが8000~11000円とプレミアム価格で販売するショップが出てきてますが、このシリーズそんなに価値があるものなのでしょうか?




http://www.voxamps.jp/products/amPlug_2/










Palmer Pocket Ampですが、こちらもアンプシミュレーターです。アンプモードにはUS、Brit.、Tweedの3つがあります。これも同じ3つのメジャーなアンプの音を出せるようになってますね。




US = MESA/Boogie
Brit = Marshall
Tweed = Fender












5Wの小型アンプヘッドにしては12000円ぐらいからと高価ですが、中国製のHotoneが面白そうですね。ラインナップを見るとVOXのamplugの豪華版という感じもします。


Mojo Diamond = Fender (ビンテージツイードサウンド)
British Invasion = VOX AC30
Purple Wind = Marshall Plexi Super Lead 1959
Heart Attack = Mesa/Boogie Rectifier




http://allaccess.co.jp/hotone/britishinvasion/britishinvasion.html












どうも商標登録があるので企業は具体的な固有名詞を挙げてはいけないようですが、あくまでもネットで書き込みを元にしたわかりやすく説明するための表現ということにしてください。具体例のアンプの音に近いかどうかは検証してません。



結局こういうのをいろいろ買ってみて試してみると、自分の場合、マーシャルが欲しければマーシャルを、フェンダーが欲しければフェンダーを、メサブギーを欲しければメサブギーを買えばいいという結論になるわけですが。レコーディングとかライブで使うなら、音の良い物。まあ、家で練習するぶんにはコンパクトで手軽というのは便利ですものね。まあヘッドフォンである程度の音量で歪ませるとかは苦手なので、スピーカーが必要になるのですが。




























  1. 2015/01/06(火) 19:48:37|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドホン アンプ











さて、ヘッドホンをしてギターを弾くのが苦にならない人にはヘッドホンアンプも良いのではないかと思います。ヘッドホンをしていれば夜中でも近所迷惑にならないと思います。





Marvis headphone amp HA-3

1000
Joyo headphone amp JA-03
Joyo I-Plug
Mavis headphone amp MHA-300G
Ashton Headphone Amp HA10VT Valve Tone

2000
Thanko Mini Guitar Amp
VOX amPlug
Amp Co Distortion

3000
Senser AG-03M

5000
Electro Harmonix Headphone Amp EH7150
Ministar Ogre Guitar Headphone Amp
BOSS TU88

8000
Love Harmony AX0HA7B

9000
Palmer Pocket Amp

12000
Hotone British Invasion
Hotone Heart Attack
Hotone Purple Wind




























  1. 2015/01/06(火) 03:39:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニアンプ 












検索していると、ミニアンプというと、スピーカーのついているアンプとスピーカーがついていなくヘッドフォンなどを接続する必要なものとがある。チェックしていると結構あるものですね。まずはスピーカーのついている物です。30x30の小型アンプは入れてません。どれが人気あるんですかね?




1000
JOYO Mini Amp JA-01
K.Garage (Kikutani) Mini Amp RMS-10
Photogenic PG-05

2000
Hooky Amp LH-380 ベルトバック型
Selva GA-1
Marvis GA-1
Aria AG-5M
Danelectro DJ-16

3000
Mono VG-3DC
Danelectro DH-2
Danelectro Honey Tone N-10
Belcat MBA45
Zinky Smokey Amp Lite SAT-2
E.D.Gear EDA mini

4000
Fuchs Plush Gnome
Marshall MS-2
Orange Micro Crush CR3
VOX mini ample AC1 Rhuthm VOX
Smokey Amp Loudboy
Fender Mini Deluxe Amp
Fender Mini Tone Master

5000
Fender Mini '57 Twin Amp
Marshall MS-4

6000
Artec MA-3TC

7000
Blackstar FLY3



























  1. 2015/01/06(火) 02:39:29|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニアンプ













ミニアンプは他にもあるようです。マーシャル、オレンジ、ブラックスターです。ブラックスターは聞いたことがないですね。ディレイがついていてちょっと高めです。単3電池ですね。音は動画サイトでどうぞ。






マーシャルMS-2 Volume, Tone, Over Drive 横11×縦14×厚6cm

Orange Micro Crush 0.6W 4 inch speaker Volume, Tone, OverDrive 横15x縦14x厚8cm

Blackstar Fly 3 3W 3inch speaker gain, volume eq, delay 横17×縦12.6×厚10.2 cm







http://youtu.be/B40Q9B5PWyY




























  1. 2015/01/05(月) 18:45:19|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーミニアンプ











住宅事情からアコースティックギターやウクレレの生音、大型アンプどころか小型アンプでも近所迷惑ってありがちですが。まああまり気にしなさ過ぎて事件になってしまうのも困ります。アンプの音もテレビの音ぐらいにしておくのが限度でしょうか。それにアンプって結構大きいですから場所も取ります。困ったものですね。




そんなことで繰り返し買っているのが小型アンプですね。まあどれもおもちゃなのですが、Fenderサイトを見るとただ今3機種あるようです。アンプの欄ではなく、アクセサリーの欄にあるので、まあ、小物という扱いでしょう。9Vバッテリー別売りです。電池を買ってこないとすぐに使えないようです。アダプターはセンタープラス仕様のため変換が必要なものらしいです。




以前だと黒一色のオールプラスチックでとりあえずFenderのロゴが入っているという本物とはほど遠い感じでしたが、ツイードのクロスを使ったり、革の取っ手を使ったり、コントロールパネルにシルバーのスチールだったりと本物に近い感じを出そうと工夫はされていますね。まあインテリアとしてどうでしょうかと文言を入れているショップもあることからアンプの音というよりは飾りという感じなのでしょうね。







Mini Tone Master (7800+tax) 1ワット、 2インチスピーカーx2 input, gain, volume, tone, power, headphone out
横16.5x縦16x厚5.8cm

Mini Deluxe Amp (7800+tax) 2ワット、3インチスピーカー input, volume, tone, drive, power, headphone out
横15x縦12x厚6.7cm

Mini '57 Twin Amp (8800+tax) 1ワット、 2インチスピーカーx2 input, volume, tone, drive, power, headphone out
横17x縦12.5x厚6.7cm








http://www.fender.jp/products/series.php?cid=1005&sid=1055



























  1. 2015/01/05(月) 04:45:17|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ












チューナーにはいろいろありますね。こちらはワイヤレスのチューナー。ギターではあまりないですが、楽器によっては弾き方によって音程が変わる。絶対音感があればいいですが、ない場合はチューナーを使って合わす。たとえばフレットレスベースは押さえるボジションがあってないと正しい音程の音が出ないということですね。画面が大きいのが良いと思ったのですが、譜面台の上に置いて音程をチェックしながら練習ができる。ワイヤレスだから多少動きながら弾いても大丈夫ということですね。ただカスタマーレビューを見ると形状が悪く譜面台の上に置くとぐらつくらしく不満を挙げているユーザーもいるようです。ワイヤレスというのはちょっと魅力的ですね。まあ家でギターを弾く分にはなくても済むかなと思いますが。現在のサイトを見ると掲載されていないのでモデルチェンジの時期ですかね。




http://www.korg.com/jp/products/tuners/witune/











こちらはギター用チューナーです。勉強不足で知らなかったのですが、ポリフォニック・チューニングという機能がついていて、開放弦6本をジャラ~ンと弾くとどの弦のチューニングが合っていて、どの弦のチューニングがずれているか一覧で表示されるという機能がついています。興味深い機能ですね。1つ持っていても良いかもしれません。






http://www.korg.com/jp/products/tuners/pitchblack_portable/





























  1. 2015/01/03(土) 13:35:43|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Korg 3









korg pitchhark-g 20150102






さて、コルグのピッチホークジーです。カラー液晶画面の最新機種の一つ前の機種です。まあ、同じのをいくつも買わなければ、1つの機種を1つずつ持ってても良いのではという感じです。





この機種(G)と最新機種(G2)との違いは、Gは白一色、G2は青、赤、白、黄色の4色のカラーです。カラー慣れしているのでありがたみは感じませんが、やはりコストはかかるのでしょうか。




Gの方が本体が大きいですね。前面に操作ボタンがついているためです。G2の方が後ろにボタンがあるため本体の大きさは小さいです。




あとは後部の電池を入れる場所と入れ方が違います。Gは本体から電池ケースを引き出して電池をセットして電池ケースごと入れるという感じです。G2は電池を入れる部分のフタを開けて電池を入れたらフタを閉めるという感じです。





本体とクリップをつなぐパーツの形状も違います。Gの方はクリップとぴったりと重なるS字?の形状になっているのでコンパクトに折りたたむことができます。G2の方は真っ直ぐなのでコンパクトに折りたためません。Gよりパーツが細く薄くなっているのでポキッと折れないかなという若干の不安もあります。





ディスプレーの色が、特に白一色でも構わない、カラーでなくても良いということでしたら、G2よりGの方がいい感じがします。若干Gの方はディスプレーの文字が荒い気もします。




























  1. 2015/01/02(金) 20:28:34|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年











あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



























  1. 2015/01/01(木) 20:59:02|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search