ハピハピジャズ日記

ジャズ、スムーズ・ジャズ、ロックなどのギター音楽を通して日常の出来事をつづります。

スタンダード











ジャズスタンダードコレクションです。入門者向けのジャズスタンダード100曲と言うことです。メロディー譜とアドリブのためのアナライズが載っているということです。





http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do;jsessionid=975B7C1E036BC9CCDF2B5AE0F9FAE51B?pid=0601513
















たくさん持っているのに、すぐに欲しくなるので、厳選して買うようにしないといけませんね。まず楽譜が読めないのでタブ譜がある方が良い。そして模範演奏の音源がないと進まない。ということで楽譜とタブ譜と模範演奏のある楽譜集を地道にコピーしていくのが良いかと。
















さて、まいどご訪問ありがとうございます。ただ今のカウンター18万です。そして以前に使っていたカウンターが32万まで行っていたので50万アクセスです。と、何か買う口実を考えています。

































  1. 2015/02/28(土) 05:00:52|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリングワインダー










kikutani gwc-16 clear string winder






透明なストリングワインダーがないかと探していたら、ありました。キクタニのストリングワインダーです。メール便でも送料が掛かるとショップで買うよりは割高になるかもしれませんが、家の近くにショップがありませんので、まあしょうがないでしょう。青、赤、透明とあって、ショップによっては色を選べないショップもあるので、透明のワインダーをバラで売っているショップを見つける必要があります。
























  1. 2015/02/25(水) 16:10:14|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーリーメイプルホームベースピック











curly maple homebase pick 2015222




ふとカーリーメイプルのホームベース型ピックを作ろうと思って、作ってみました。厚さ3ミリ、長さ135ミリ、横19ミリのカーリーメイプルの端材があったので、ほぼ簡単にピックができる寸法なので、30ミリほどのところでカッターで筋を付けて切って作ったものです。ポキッと折ろうとしたら失敗してきれいに折れなかったので数ミリ短くなっています。カッターでホームベース型に成形して、ピックの端の部分は面取りしてあります。




サンドペーパーでピックの表面を磨いて、きれいに拭いてから、エキゾチックオイルをタンポで薄く塗っては乾かしてを3、4回で完成です。綺麗にトラ目の杢目の出ているピックになりました。





厚さ3.3mm
縦24.6mm
横18.7mm



























  1. 2015/02/23(月) 17:31:13|
  2. ピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC Test Vol.6










TOEIC Test Vol.6






クレジットカードのポイントが貯まったら実用的な図書カードなどに替えるのですが、長いこと持っておくこと数か月、TOEICの新公式問題集を買いました。まあ、1500円のカードだったので、あと1500円は出したのですが、本は高いのでまあカードで節約できる分お得感があります。




レビューを見るとVol.6が一番本番のテストに近いという評価です。


























  1. 2015/02/22(日) 13:01:39|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模範演奏













さて、1つ前の記事のジャズギタリストの菅野義孝さんのソロギタースペシャルアレンジですが、こんな感じですかね。デモ演奏が動画サイトにアップされています。やはりジャズだけあってそれなりに難しそうですね。





https://www.youtube.com/watch?v=PiyoA-kryjg&list=PLk0wtiyxBbknOw02RZPsdJvJsh1tD3hQ2



























  1. 2015/02/19(木) 18:57:09|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズスタンダード











さて、楽器のほかに欲しくなるのが楽譜ですね。ジャズギタリストの菅野義孝さんのソロギタースペシャルアレンジです。ジャズスタンダード30曲収録しています。ジャズファンでなくても知っているようなジャズスタンダードの曲ばかりですね。




1週間に1曲弾けるようになれるという人なら、30週、つまり8か月ぐらいで1冊終了という感じで終わるのでしょうけれど、1曲弾けるようになるのに1年は軽くかかってしまう私にとっては、よっぽど易しいアレンジで1曲か2曲やっと弾けるようになるという感じでしょうか。難しすぎると1曲目で挫折してしまうという感じでしょうか。まあ付属のCDを聞くだけでも勉強になるのでしょうけれども。







http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0145526






Autumn Leaves
Danny Boy
The Days Of Wine And Roses
Fly Me To The Moon
Georgia On My Mind
If You Could See Me Now
I'll Close My Eyes
In A Sentimental Mood
Just Friends
Left Alone
(Our) Love Is Here To Stay
Love Letters
Misty
Moon River
Moonlight In Vermont
My One And Only Love
Old Folks
On Green Dolphin Street
Over The Rainbow
Polka Dots And Moonbeams
'Round Midnight
Satin Doll
The Shadow Of Your Smile
Smile
Smoke Gets In Your Eyes
Someday My Prince Will Come
Stella By Starlight
There Will Never Be Another You
Wave
When You Wish Upon A Star



























  1. 2015/02/17(火) 18:52:47|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリッド











エスエイチギターズのソリッドウクレレギターです。ボディーとネックはアカシア、指板がローズウッドです。ギターの5フレットにカポをしたのと同じ並びの音程です。5.67とお手頃価格です。




http://www.j-guitar.com/product_id591379.html



























  1. 2015/02/16(月) 18:47:01|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哀しみの恋人たち











ロックギターインストの名曲ジェフベックのCause We've Ended As Loversです。ジェフベックとエリッククラプトンとの共演です。渋いです。




https://www.youtube.com/watch?v=_o3CIa3nrZE



































  1. 2015/02/15(日) 16:39:37|
  2. 音楽の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぅーーーーーー











ふぅ~。3週間に及ぶ、3つの締切やっと終わりました。ということで、がんばった自分に何かと思うところ。この前ストラト買ったばかりなので楽器は当分買いません。今持っている楽器を弾くのが良いですね。また何年か経って趣向が変わったら買うかもしれませんが今のところ欲しい楽器はないですね。




ということで今のところ欲しいのは場所を取らなくて安いピックですね。たくさん持ってますが、何枚か試しに注文してみましょうかね。と言ってもお正月前後はチューナーその他もろもろでお金を使い過ぎて、1月後半は少し抑え気味にしたのですが、それでもそこそこピックを買い込んだので、注文は来週にしましょうかね。




その他、今欲しいなと思っているのはヤマハのSG用のギターケースとAERのアンプですかね。アンプは使うかどうかわからないので当分考えてみてどうしても欲しかったらにしたいと思います。日本中にAERのアンプ良いらしいよと興味で買ってみて、数時間弾いてあと弾かずに保存している人がたくさんいるみたいなので。良く考えた方が良いですね。































  1. 2015/02/13(金) 21:24:12|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて












さて、AERのコンパクト60ですが、コンスタントに中古ショップやオークションで出ているようですね。オークションだと数時間使用して保管してあったというのが多いので家のみの使用でアンプを買う人は最初だけ使って使用しなくなるというのが多いみたいですね。自分も同じことになりそうです。当分考えて、それでも欲しければ買うことにしましょう。家の練習でも騒音を考えるとアンプを使わない人が多いのかもしれないですね。




ヤマハのSG用のケースですが、高いので手頃な代用品はないかと探している人も多いのでは?

KC(キョーリツ)L-140
Boblen BG-LP
SKB 56

レスポールタイプのギターが入るケースはヤマハのSGが入るという噂です。SKBはちょっとフタが閉まりにくいということなので、完璧ということはないとは思いますが、何とか入るのでは。キョーリツとボブレンはオークションで販売している業者がヤマハSGも入るという感じで販売してます。






先月17日に入れたマウスの電池が昨日切れました。やはり単三1本では1ヶ月持ちませんね。































  1. 2015/02/11(水) 11:26:50|
  2. 楽器の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コピー











ギタリストによる、エリックジョンソンのマンハッタンのコピーです。固定カメラで弾いている手元をしっかりと映しているので非常に参考になると思います。まあ簡単ではないですが。




https://www.youtube.com/watch?v=zECcBhldgFc




























  1. 2015/02/08(日) 14:34:20|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調査中











某ショップで買い物をしたのですが、某猫のマークのメール便で発送でした。日本国内で4日ぐらい掛かることもあり普段からあまり早く届けようという気持のないメール便ですが、それを考えると郵便局のはがきや封書は次の日に届くことが多いので頑張っていますね。




それで今回初めて見たのが「調査中」という言葉。問い合わせ番号を入れて問い合わせをしてみると、荷物状況が調査中になっている。いつもの配達店と違うところへ行ってます。ショップに問い合わせしてみると、間違った配達店へ送ってしまったということ。昨日から止まっていて、今日も止まっているので2日間止まっています。ショップが住所をちゃんと書いてない可能性もありますが、2日間も止めるって、早く届けようという気がない企業ですね。商品が廃止になるわけです。





問い合わせをして「調査中」という表示が出たらお気を付けください。

































  1. 2015/02/05(木) 22:46:01|
  2. ちょっと一言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAMM










2015年の1月末に行われたNAMMショーのカマカのインタビューです。





昨年のNAMMショーでスロッテッドヘッドのテナーが夏頃出るという話でしたがあまり出回ってはいなかったようですね。今年は出回るのでは。ペグはシャーラーのペグのようです。2800ドルぐらいということです。




それから2015年今年の5月ごろにはコンサートのスロッテッドヘッドウクレレが出るようです。ペグはゴトーのステルスキーのようです。これは日本人向けかなという感じです。





https://www.youtube.com/watch?v=IkWBm8RBNcY


























  1. 2015/02/04(水) 23:26:49|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップル













ヤマザキのソプラノパイナップルウクレレです。ボディー、指板、ブリッジがコア、ネックがホンジュラスマホガニーです。トップ、バック、指板、ヘッドプレートともに味わいのある見事な杢目ですね。ルシアー物としてはお手頃な価格ですね。






http://www.j-guitar.com/product_id583119.html


























  1. 2015/02/01(日) 21:02:54|
  2. ウクレレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン

01 | 2015/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search